DiMAGE A2 のクチコミ掲示板

DiMAGE A2

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2004年 2月20日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

DiMAGE A2 のクチコミ掲示板

(3900件)
RSS

このページのスレッド一覧(全481スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種
別機種

これからもよろしくね

最近、ピアノ発表会、お遊戯会、桜と出番が多いです(^O^)。

もともと出生がジャンク棚なので、所有のデジイチのお供ではありますが。

地味目な発色が意外と気に入り始めました。
桜の撮影では、気分的に一番リズム良く撮影出来たりするので不思議なものです。

ジャンク棚生まれから、ここまで頑張って動いてくれると、とても嬉しく一期一会的な愛着を感じます。




2013/03/17 14:17 [15902932]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件

逆もまた然り
カメラ自身もジャンク品という名の廃棄一歩手前の状態からあなたのような方に救われ再びカメラとしての役目を果たせられることに喜びを感じてると思いますよ

2013/03/17 16:19 [15903314] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17540件

リワーク さん
それもまた、よし。

2013/03/18 02:49 [15905903]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

櫻田人志さん
nightbearさん
ありがとうございます!

最近、この手のサイズのデジカメ(古めの安い)を集めるのに凝っています。

室内では、若干色かぶりが激しくシチュエーションを選びますが、使わないときは、目につくところに飾っておこうと思います!



2013/03/24 10:47 [15931201]

ナイスクチコミ!1


鳳龍さん
クチコミ投稿数:77件 縁側-暇つぶしの掲示板
当機種
当機種

スレ主さん、こんばんは(^_^)

自分もジャンク品をサルベージしました。

透明感の有る描写とテレマクロがいいですよね(^O^)

2013/03/24 18:12 [15932849]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17540件

リワークさん
エンジョイカメラライフ!

2013/03/25 01:08 [15934932] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kk係長さん
クチコミ投稿数:3件

いやいや・・いいです!!
感動もの!!

2013/04/03 12:32 [15972458]

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

リワーク さん、こんばんは。

よろしかったら、純正フードはまだ入手できますよ。
私はクリック感がが弱くなったため、購入しました。
http://ec1.kenko-web.jp/item/4992.html

A2まだまだ、使えるカメラです。

2013/04/05 22:03 [15981924]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

クチコミ投稿数:69件
別機種
当機種

地元のリサイクルショップで525円で救出しました。

バッテリーも充電器も無く、レジでも「壊れてますけどいいですか」と言われましたが、
ここで逃したらもう手に入らないかもと思い、購入しました。

賭けでしたが、アマゾンでバッテリーと充電器購入し、電源を入れると、無事に動作しました!完動品でした〜。

妥協の無い細かな造りのよさに感動しています。
EVFもこの時代からすれば最先端の出来だったのでは?と思うほどです。

ジャンク品漁りは、見つけた瞬間のドキドキ感、完動品だった時の興奮がたまらんですね!!

2013/03/05 19:56 [15853063]

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:105969件 一喜百憂 

安くゲットできましたね。ピントが少し甘い気もしますが・・・

2013/03/05 20:08 [15853113]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

ダイヤルがかっこいいです このデザイン最高! しかし写真でしか見たことない...

2013/03/05 22:47 [15854100] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2499件

>ジャンク品漁りは、見つけた瞬間のドキドキ感、完動品だった時の興奮がたまらんですね!!
 追加でバッテリーと充電器購入/投資し動いてラッキーだったですね。
 わたしもジャンクを良く買うのですが 動けはいいのですが、動かなかった時はえらく落胆していまいます。
 A2は中古で購入ですが二台所有しています。
 800万画素ですので、実用的には十分な性能です。
 A2 500円には出会いませんが、7iアイキャップなし、ストロボ光らず 200円、G2一部へこみありバッテリ付き 200円というのが最近のヒットです。
 ジャンクあさりの深みにはまるとどんどん台数が増えるのが問題ですね。

2013/03/06 00:24 [15854665]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17540件

リワークさん
チャレンジャー!

2013/03/06 07:20 [15855296]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件
別機種

皆さん 早速の返信ありがとうございます!
色々いじくっていますが、動作も問題なく本当にいい買い物ができました(^O^)

意外と気に入っているのが、写真にもアップしましたが 右肩の小窓です。

さすがミノルタ製です。凝ってます。

これぞネオ一眼っていう感じです。

後継のA200が 若干シンプルになったようなので、メカニカルな造りの良さが余計に際立つ感じがしています。

2013/03/07 18:58 [15861472]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

PowerShot A2300で撮ったA2の写真の真ん中に縦線があるに。
A2300の方がジャンクかな。

2013/03/07 19:34 [15861591]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17540件

リワークさん
DiMAGE A1 もな。

2013/03/08 05:40 [15863505] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件
当機種

今も原液さん
ご指摘ありがとうございます。
そうなんです。子供の修学旅行用に買った時からなのですが、メーカー保証が1年ついているので、修理はあわてなくていいや!
っていう感じなんです(>_<)

nightbearさん
実は、行きつけのカメラ店の店主が、A1持ってます。MINOLTAのロゴがかっこよく、惹かれます。
ただ、A2の方が、EVFがかなり進化した印象です。

2013/03/08 15:48 [15864981]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2499件

>実は、行きつけのカメラ店の店主が、A1持ってます。MINOLTAのロゴがかっこよく、惹かれます。
 実は、A1の本体以外箱ごともっています。
 SONY CCD不具合で修理にだしたら、CCDが在庫切れで入荷に時間がかかる為に買取となりそのお金でアルファ7Dを一式購入しました。
 いつかは A1も手に入れたいのですが、中古で出てきませんね。 注意しないとCCD不具合発症機の可能性がありますので、オークションの動作未確認とかはやはりジャンクで評価するしかありません。 500円ならばわりきれるのですけど。

2013/03/08 20:56 [15866071]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17540件

リワークさん
ええ感じやん!

2013/03/08 21:12 [15866155] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 
当機種
当機種
当機種
当機種

最近、身近なところでこのカメラの話題が出たため、久しぶりに使ってみようと防湿庫から出してみました。

保管中もバッテリーの充電状況だけは定期的に確認していましたから、即起動OKで撮影できました。

このカメラ、発売からもう8年もたつのですね。
高感度は弱い、液晶モニターは小さいなど不便な部分もありますが、まだまだ十分楽しめそうです。


2012/06/04 16:28 [14640645]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11187件

懐かしい色合いです!しっとりと濃い…色あせないなぁ〜!

2012/06/04 16:41 [14640677]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:105969件 一喜百憂 

最後のミノルタ機としてA1を使ってましたが、横幅が短い為かネックストラップで
首に掛けているとゴロンゴロンしますので、もう少し横幅があってもいいと思っていました。
約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

2012/06/04 19:17 [14641064]

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 
当機種
当機種
当機種

松永弾正 さん、レスありがとうございます。

>懐かしい色合いです!しっとりと濃い…色あせないなぁ〜!

何となくα-7Dの色合いを、少し軟らかくしたように感じました。

DiMAGE A2、見直しちゃいました。


2012/06/04 19:19 [14641075]

ナイスクチコミ!2


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

じじかめ さん、こんばんは。

>首に掛けているとゴロンゴロンしますので、もう少し横幅があってもいいと思っていました。

私のDiMAGE A2は、縦位置グリップつけていますからゴロンゴロンしませんよ。

>約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

使い方の工夫で何とかならなかったのでしょうかね?

2012/06/04 20:31 [14641336]

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

>約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

1年はフレアが目立たなかった撮り方をしていたが、SANYO製?CCDが劣化してそうなったとでも言っているのかしら。
でも、これってCCDリコールのあったA1についてA2の板にわざわざ書いているんでしょ?
レンズコーティングはできないにしろ、フードの上部を工夫すれば、フレアを押さえることはできたと思います。

2012/06/04 21:35 [14641618]

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

誤)フレアを押さえる
正)フレアを抑える

はい、ごめんさない。

2012/06/04 21:39 [14641643]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

Actplex さん、おはようございます。

超〜久しぶりに、DiMAGE A2で楽しませてもらいました。

>1年はフレアが目立たなかった撮り方をしていたが、SANYO製?CCDが劣化してそうなったとでも言っているのかしら。
 でも、これってCCDリコールのあったA1についてA2の板にわざわざ書いているんでしょ?
 レンズコーティングはできないにしろ、フードの上部を工夫すれば、フレアを抑えることはできたと思います。

情報ありがとうございます。
A1のCCDがリコール対象だったのですね。

DiMAGE A2 まだまだ使っていきますよ!!

2012/06/05 04:54 [14642740]

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

prime1409さん、おはようございます。

>DiMAGE A2 まだまだ使っていきますよ!!

自分が所有している物は、ウォツしております。
私も縦グリを持っています。A1/A2共通なので重宝します。

また写真をUpします。

2012/06/05 05:58 [14642789]

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件
機種不明
機種不明

アンダーかぁ

これはまぁまぁ

prime1409さん、おはようございます。

じじいになると目覚ましに関係なく鳥と一緒に5時に起きてしまって。
で、A2をセットして写真を撮りました。
やはり、何年ぶりのカメラは、そのカメラの癖を思い出せずに失敗。
ま、これも作例(リサイズのみ)でしょう。(笑)

A1も出しましたが、A2のこの写真を見て、貼るに値しないと引っ込めました。

2012/06/10 05:47 [14662688]

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件
当機種
当機種

すみません。Exifが消えていました。
貼り直すまでも無いと思いますが・・・。
カードリーダが壊れて、普段使わないPCから「ちびすな」をインストールして
設定ミスをしておりました。

2012/06/10 05:53 [14662694]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

Actplex さん、おはようございます。

>じじいになると目覚ましに関係なく鳥と一緒に5時に起きてしまって。

一緒ですね。私も5時チョッと前に目が覚めました。冬場だとそのまま布団に包まっていますが・・・

>やはり、何年ぶりのカメラは、そのカメラの癖を思い出せずに失敗。

これも、一緒です。急に普段使っていないカメラで撮影し、家で見てみると「?」って事がありますよ。

今日は画像なくてスミマセン。朝から雨が降っていてまだ庭に出ていません。
これから「NARUTO 疾風伝」を観てから朝食です。
雨が上がったら、撮影頑張ります。

2012/06/10 06:00 [14662706]

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

prime1409さん、おはようございます。

まさにPCで写真を見て「???」でした。ISO64ってのがあるのも忘れていました。

今月はボーナス月で、約10万円弱多いみたい。となると悪い事?を考えてしまうのです。
カメラ買おうかな病が。(笑)

Sigma18-125mmを2万円で、高すぎて売れないPentax Qシルバーを4万円で買おうかと。
レンズの購入は決まっているのですが、Qはまともに触っていない。

今日は10時に車検終わりの車を取りにいくので、家電店でいじりたおしますか。
SDカードを持って、画像が持ち帰れれば家で吟味してみます。

2012/06/10 07:02 [14662815]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 
別機種

デジタルフィルターのポスタリゼーション

Actplex さん、おはようございます。

>まさにPCで写真を見て「???」でした。ISO64ってのがあるのも忘れていました。

ISO64なんですよね。当時はなんとも思っていませんでしたが、今になると64って?ですね。

>今月はボーナス月で、約10万円弱多いみたい。となると悪い事?を考えてしまうのです。
カメラ買おうかな病が。(笑)

私はPENTAX QとS5 Proの中古購入時にカード払いにしましたので、そちらの支払いに回ってしまいます。

PENTAX Qは気楽に持ち出せて、撮影していて楽しいですよ。
デジタルフィルターで遊んでいいます。

2012/06/10 07:17 [14662848]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 
当機種
当機種
当機種

柏の新葉

Actplex さん、おはようございます。

雨が小降りになったので、朝写しました。

ISO AUTOで撮影しましたが、64〜125の範囲でした。

やっぱこの描写、いいです。好みです。

2012/06/10 07:36 [14662904]

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

prime1409さん、こんにちは。

Qを触ってきました。SDカードの部分に盗難防止用のセンサーが付いていて、画像は持ち帰れませんでした。

で、コンパクトゆえにボタンが押しにくいのですが、PentaxユーザなのでMenu構成は全く違和感がないです。
まずは設定をリセットして、フロントダイヤル(1〜4のやつ)に仕上がりだったかの機能を割り振っていざ試写。フロントダイヤルを回すと、仕上がりが液晶に反映されて良好。
でも他の機能はミラーレス、コンデジと違いの分からない男でした。(笑)

あのポップアップストロボは、ビックリ箱かと思う勢いですね。
隣にあった、マイクロ4/3のレンズ群の展示を見たら、ちょっと購入するのに腰が引けました。
GF3のダブルズームが3万円で売られていて、触ってみてこっちのがいいと思ったのも確か。
でも、Qは使っていて楽しそうなのは確かで、メイン機のサブ機というカテゴリに入らないカメラですね。
そういう意味では、Qは独自路線のメイン機だと思いました。


さて、A2の画像をUpしようと思ったら、今度はPCの方がデバイスの認識エラーで、もうダメぽ。(涙)

2012/06/10 17:20 [14664776]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

Actplex さん、こんにちは。

>Qは使っていて楽しそうなのは確かで、メイン機のサブ機というカテゴリに入らないカメラですね。
 そういう意味では、Qは独自路線のメイン機だと思いました。

Qにしっかりと触れてきましたね。
私は小さくて軽いことが第一条件でしたから、あまり悩まないで決めてしまいました。
ただ、レンズの種類不足は痛感しています。早く発売していただけないものかと思います。

>GF3のダブルズームが3万円で売られていて、触ってみてこっちのがいいと思ったのも確か。

GF1を使っていますが、Qにしてから防湿庫でお休みです。
マイクロ4/3のほうが、ボケ味は上ですが・・・
4泊5日の泊仕事のお供は、当分Qで変わりそうにありません。

Qはバッテリーのもちが不安のため、互換バッテリー購入しました。

明日も5時起き出勤です。
スマホからレスしやすいように、ワイヤレスキーボード買っちゃいました。文字入力が楽になりましたよ。

>さて、A2の画像をUpしようと思ったら、今度はPCの方がデバイスの認識エラーで、もうダメぽ。(涙)

最近、何かと不具合発生ですね。ところでカードリーダーはご購入されましたか?

私も今日は、画像在庫がありません。
NEX-5とCONTAX Gレンズで遊んでいました。


2012/06/10 17:41 [14664865]

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:522件

prime1409さん、こんにちは。

>私は小さくて軽いことが第一条件でしたから、あまり悩まないで決めてしまいました。
>ただ、レンズの種類不足は痛感しています。早く発売していただけないものかと思います。

Qに何を求めるかで方向性が違ってきますね。携帯優先の一眼となれば、これで正解だと思います。
マイクロ4/3や一眼レフ並みの写り(ボケとか)を優先されるときついですね。
レンズはロードマップを見ても、それでも少ないような感じがします。
センサーがコンデジ並みに小さいだけ、レンズ性能(特にF値ですか)をあげないといけないかなとも思いました。
ただただ、コンデジより上を行って、レンズ交換も楽しんで、写真を楽しみたい人にはたまらない魅力を秘めていると思います。

>スマホからレスしやすいように、ワイヤレスキーボード買っちゃいました。文字入力が楽になりましたよ。

フリック入力はやりにくいですか。私はスマホからガラケーに逆戻りした組です。
Bluetoothキーボードだとスマホも予備バッテリーが必要ではないですか?
私は、そうでなくてもスマホのバッテリーのもちの悪さで止めたのですがね。

>最近、何かと不具合発生ですね。ところでカードリーダーはご購入されましたか?

今まで、カメラをUSB接続して使えていたので買っていません。
CFカードアダプターがあるので、遅くなるけどSDカードを使ってみて、PCへ取り込もうと考えています。

2012/06/10 18:50 [14665128]

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:2766件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

Actplex さん、こんばんは。

>Qに何を求めるかで方向性が違ってきますね。携帯優先の一眼となれば、これで正解だと思います。

Qの書き込みでは荒れていましたが、何を求めるかで決まってくると思います。
なので私はQにしました。

>Bluetoothキーボードだとスマホも予備バッテリーが必要ではないですか?
 私は、そうでなくてもスマホのバッテリーのもちの悪さで止めたのですがね。

予備バッテリーを3個持って泊勤務しています。
充電時間も長いため、単体充電器を購入しバッテリー充電しています。

それでは、晩酌して早めに。おやすみなさい。




2012/06/10 19:15 [14665223]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種
当機種

初めまして。
夏前にA2をオークションで購入後風景を何枚か撮っていたのですが、
空の高いところや、太陽が出ているところなどで隅っこが影ができていました。
これは何かの故障なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

2011/09/09 01:22 [13476657]

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:9421件 フォト蔵 

こんばんは。

周辺減光だと思われますので
故障ではないと思います。

2011/09/09 01:43 [13476694]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6135件

レンズの光軸が曲がっている(ずれている)可能性があります。
仕様なのか故障なのかは、わかりません。
SONYで修理、調整可能かも不明。

2011/09/09 01:54 [13476716]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件

こんばんは。
他機種ですが次のスレッドの症状に似ているように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092786/SortID=12851087/
サービスセンターに相談を、とおすすめしたいところなんですけど、
どこに相談すれば良いんでしょうね?

2011/09/09 01:59 [13476722]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件

コニカミノルタ製品のアフターサービスはケンコーがやっているみたいです。
http://ca.konicaminolta.jp/index.html

2011/09/09 02:03 [13476725]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


potekitiさん
クチコミ投稿数:164件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度4 縁側-B級レンズの憂鬱♪の掲示板ぽてきち/写真雑記α 

ワイド側の写真なのでフードの影響か周辺減光だと思います。

光軸ズレ等でしたら望遠側でも同じ症状が出そうですね?

F値を8程度にすれば改善しませんか?

2011/09/09 06:07 [13476929]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:105969件 一喜十憂 

左上だけが目立ちますので、フードがきちんとはまってない気がします。

2011/09/09 07:50 [13477104]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件
当機種
当機種

ちゃんとはめた状態

ちゃんとはまってない状態

当方はジャンクから拾い上げたA2使ってます。
私もフードがちゃんとはまってないのかと思いましたのでフードをしっかりはめた状態と
フードがカチッとロックする手前の状態で撮ってみました。
フードはレンズ正面に向かって右回転ではめ込むので、左上がケラレることは無いようです。
左上がケラレているならフードのはめ込みすぎ?(ロック機構がバカになりかかっているかも?)でしょうかね。
詳しくはよくわかりません。とりあえずご参考までに…

2011/09/09 16:28 [13478511]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

こんばんは。

手持ちのDiMAGE A1でも同じような影が画面の左上に出ることがあります。
取説にはレンズフィルターを装着すると影が出る場合があると書かれているので、着けている場合には取り外してみてはいかがでしょうか。

もし使用していないのであれば、このシリーズ特有のセンサーシフト式手ぶれ補正機構の不具合(A1,A2,A200で体験済み)かも知れないので修理窓口のケンコーに要連絡ですね。

2011/09/09 18:42 [13478923]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:15件

みなさん数々のご意見ありがとうございます。
私のほうでも何回か、レンズフードを外したりして試しています。
今のところ室内だと症状は出ていないです。確かにフードの矢印を見ると少しずれているので、フードの陰かもしれません。
それ以外の症状もあるかもしれないので、今度の休みのときに、試してみたいと思います。それでやっても出るようでしたら、修理に出したいと思います。

Green。さん。ガラスの目さん。デジイチが欲しいさん。potekitiさん。
じじかめさん。ジャンクカメラ収集家さん。オールトの雲さん。
今回、こんな質問に答えていただき本当にありがとうございます。

A2はこれからもずっと使っていきたいので、ちゃんとチェックしたいと思います。古いデジカメですが、このカメラから出す、色合いなのが気に入っているので長く使って行きたいです

2011/09/09 23:56 [13480264]

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種

お久しぶりです。色々試しましたが、どうやらフードが原因ではなかったです。
起動したときに、左端が黒くなったりならなかったりして症状が出たり出なかったりしてます。とりあえずケンコーの修理センターに出してみようと思います。
異論あご意見ありがとうございます。

2011/09/14 11:41 [13498413]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

別機種
別機種
別機種
別機種

今更こんな古い機種のスレを掘り起こしてスミマセン。

先日、キタムラジャンクコーナーから拾い上げてきました。(500円)
外観レンズ共に綺麗な状態で、レンズフードも付いていました。
ダメならダメでもいいやと、ダメ元で買ってしまいました。

早速ROWAでバッテリと充電用プレートを注文し、本日届きドキドキしながらバッテリを挿入。
見事起動し早速試し撮りしましたが特に問題なし!
動作確認後、フル充電すべく只今充電中〜
充電している間に取説DLしてよく読もうと思います。(結構操作が複雑なようで・・・)

本体500円+バッテリ980円+充電用プレート500円=1980円の買い物でした。

2011/04/01 18:27 [12847299]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5530件

HIZAKIの美貌に惚れました。さん
こんばんわ
う〜む すごいですね〜
これってエントリ一眼なみのボディですよね。
バッチリ撮れるといいですね。

2011/04/01 20:07 [12847580]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

にほんねこさんこんばんは。
コニカミノルタ時代のカメラはよく知りませんが、熱烈なファンがまだ大勢いらっしゃるそうですね。
ラッキーな買い物が出来たと思ってます♪

可動範囲は狭いながらも一応チルト式液晶&真上に跳ね上がるEVF、手動ズームも兼ね備えています。
ちゃんと写真撮ったら作例を少々アップしたいと思います。

2011/04/01 20:18 [12847619]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9146件

キタムラジャンクコーナーというのはどこにあるのでしょうか?できればお教えください。

2011/04/01 20:36 [12847684]

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:9064件 GANREF BETA 

こんばんは。HIZAKIの美貌に惚れました。さん

>本体500円+バッテリ980円+充電用プレート500円=1980円の買い物でした。

かなりお得なお買い物ですね。
良い作品が撮れたら是非とも画像UPをお願いしますね。

2011/04/01 20:39 [12847698]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:105969件 一喜十憂 

ご購入おめでとうございます。500円なら掘り出し物ですね。
A1は1年ぐらい使ったところで、フレアがひどくなり処分しましたが、
後で判ったことですが、某社のCCD不良が原因のようでした。

2011/04/01 20:50 [12847741]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件

ジャンクコーナー
ボクにも教えくださいね。

2011/04/01 21:05 [12847798]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

>ひろジャさん
店舗によってはないところもありますが
キタムラ店内にひっそりとカゴやワゴンに積まれたジャンクカメラ売り場がある店舗があります。
もしよかったら探してみてください。
ジャンク品を見て、買うか(動くのか?)、買わないか(動かないのか?)の判断は結構難しいです・・・(汗)
そのカメラに対応したバッテリと充電器を持ってないと、とりあえず互換品でもいいから買わなきゃならないし
だいたいの場合、ジャンクカメラ本体(500円前後)よりもバッテリ&充電器の方が高額になりますんで・・・

>万雄さん
有難う御座います。この日は見知らぬおじさんもジャンク漁りをされていたので
ザッと外観とレンズを見ただけで即決してしまいました。
天気のいい日にちゃんとしたものを撮りたいと思います。

>じじかめさん
レス有難う御座います。A1をお使いになっていたなんて、さすが価格カメラ板の生ける伝説ですね。
某社2/3型CCD不良は500万画素タイプのでしたよね。
このセンサーのカメラ(E5000とE5700)を持っていますので、要注意ですね(汗)

>にほんねこさん
知ってるくせに(笑)

2011/04/01 21:16 [12847859]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9146件

HIZAKIの美貌に惚れました。さん、ありがとうございます。わたしが行く秦野はありません。

2011/04/01 21:21 [12847877]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件
当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえずですが・・・バッテリ挿入してスグに撮った試し撮り画像でも・・・
設定、操作がよくわからないまま撮ってます、あしからず(汗)

2011/04/01 21:42 [12847955]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件

おっ!
ぼけ味いいですね。
良品ゲット!!

2011/04/01 22:15 [12848075]

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

>早速ROWAでバッテリと充電用プレートを注文し、…

A2用の互換バッテリーって、未だ有るのですね。
私のニコンE-8400/8800用互換バッテリー(EN-EL7タイプ)は、ROWA・JTTとも無くなってしまいました。
純正なら、未だ有るようですが、高価です…。

E-5000/5700用バッテリーの状況は知りませんが、今の内に調べて、入手できるようなら、買っておいた方が良いと思います。
ニコンFなど、機械式カメラなら、壊れない限り、何10年経っても使えますが、デジカメの場合、電池が無くなれば、使えなくなります。

私が単三形電池仕様が好きなのは、単三形電池なら無くなる心配が無いということも大きな要素です。

2011/04/02 05:36 [12849081]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

>影美庵さん
ありがとうございます。先日のE8400のレス読ませていただいてます。
8400と8800のバッテリってROWAのページ見ると他に使っているカメラがないようですね。
運良くこのカメラのバッテリはシグマSD14、SD15やペンタK10D、K20Dと同型のようなので
まだ安心してられるかな?なんて思ってます(汗)
E5000、E5700の方は4500、4300、8700、5400等の古い機種にしか使われていないようなので危険かも・・・
とりあえず今は純正中古5個&ROWA互換2個確保していますけど、古いカメラっていつバッテリが廃止になるか
気が気じゃないですね(汗)

2011/04/02 09:01 [12849321]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2499件

 A2がジャンクコーナーの\500で完動品とはすごいですね。
 私も 最近二台目の A2(本体,バッテリ、フード、フィルタ、1G CF)を\4,800で購入しましたが、それで十分安いと思います。
 キタムラ天神の中古コーナーにはよく行きますが、一日3回来る人とかがいるそうで、いいものは即無くなっているようです。
 Dimage 7を購入して気に入ったのでこのシリーズは中古でも集めていますが、なかなかそろいません。
 バッテリは
>運良くこのカメラのバッテリはシグマSD14、SD15やペンタK10D、K20Dと同型のようなので
 これらの機種が使っているので当分大丈夫だと思います。
 ソニーとパナソニックが特殊専用で作っているのが多いので注意が必要です。

 A2ではなくさらに古い 7Hiですが、ストロボの上部と下部がプラスチックが割れて、ストロボを上げると上部だけあがるのででその後下部を持ち上げるという状況になりました。 二台所有していますが二台ともです。
 注意してやさしく扱ったほうがいいと思います。

2011/04/02 10:06 [12849501]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件
当機種
当機種
当機種
当機種

>あんぱらさん
いつも、コメ有難う御座います。
あんぱらさんも古い機種をたくさんお持ちのようなので、色々参考になります。
私はだいたい週に1回月曜にジャンク漁りに行く事が多いですけど、なかなか程度の良さそうなのはありませんね・・・
だからこのA2を見たときはビックリしましたよ(汗)
A2を買う前にヤフオクで7Hiを狙ってたのですが、落札できず・・・で諦めていたところでしたので
なんか本当に運がよかったとしか言いようがありません。
逆に7HiはCCDの不安を抱えていて無償点検、交換も3月末で終了したようですので
重ね重ね幸運だったのかなと思います。

ストロボは普段からあまり焚かないので殆ど触る事もないのですが、注意してみます。有難う御座います。

2011/04/02 14:34 [12850317]

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:9064件 GANREF BETA 

こんばんは。HIZAKIの美貌に惚れました。さん

画像を拝見させて頂きました。
素晴らしい写りじゃありませんか(驚き)ジャンク品には見えませんよ。

僕も今度はジャンク漁りでもしてみますね。

2011/04/02 19:10 [12851160]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2499件

>逆に7HiはCCDの不安を抱えていて無償点検、交換も3月末で終了したようですので
 いま確認のために、"7hi ccd交換"で検索すると キャッシュの情報で
>* DiMAGE 7i/7Hi Xi 現場監督DG-3Z/DG-4W …… 2010年3月31日まで
>* DiMAGE F300 A1 Xt X20 現場監督DG-2 …… 2011年3月31日まで
 が残っていますが、現在のリンク先にはCCD不具合対応はありません。
 ただし、リストにある分の修理はやっているようですので有償での対応は行うようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/price_digital_camera.html
 7Hi のCCD不具合対応は去年の3/31までであり 修理目安のリストにのっていませんのでCCDだけではなく修理対応完了と思われます。
 

2011/04/02 22:03 [12851915]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

>万雄さん
有難う御座います。万雄もジャンク漁りされてみるといいですよ。
思わぬ名品に巡り合えるかも・・・

>あんぱらさん
フォロー有難う御座います。A1と7Hiを間違えて記憶しておりました(汗)
A2を手に入れる前(7Hiを狙っているとき)A1も視野に入れていたので、混同していました・・・
そういえば先日E5700で撮影(BBS)していたら、連写中液晶が思いっきり白飛びしたような感じになり
記録された画像も同じ様になってました。
毎回なる訳ではないのですが数回起きました。
なんか心配になってきました・・・そろそろニコンに点検出してみようかなと思ってます(汗)

2011/04/02 22:58 [12852185]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2499件

>(BBS)
BSSですよね?
 わたしも一時 A1所有していたのですが、CCD不具合発生してミノルタに送ったら、CCD在庫切れで買い上げとなり、アルファ7Dになりました。
 なかなか店頭中古で A1,7i,A200は出てこないですね。
 先日A2(\4,800),A200(\5,800)があったので本来はA200を買うべきだったのですが一寸痛んでおり、持っているにもかかわらず状態が良かったのでA2を買ってしまいました。 翌週残っていれば買おうかと思い行ったらA200はありませんでしたが、今度は E-20が\5,800であったので買ってしまいました.....

2011/04/02 23:57 [12852485]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

>あんぱらさん
度々のご指摘(フォロー)ありがとうございます。
BBS→BSSですね。BBSじゃ掲示板になってしまいますね(汗)

E-20なるカメラの名前を初めて聞きましたのでザッと調べてみたところ、レンズ交換できない一眼レフなんですね。
これまた2/3型CCDのカメラでF2.0-2.4という明るいレンズ!
スマメなのが残念ですが、ニッケル水素電池も使えかなりそそられるカメラですね^^
今まで知らなかった古いカメラの名前が色々出てきて、調べると欲しくなって頭に毒です・・・orz
でも色々勉強になります。有難う御座います。

2011/04/03 01:37 [12852814]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2499件

>スマメなのが残念ですが、ニッケル水素電池も使えかなりそそられるカメラですね^^
 E-20は SM と CF type2のダブルスロットです。
 E-10が SM と CF type2(マイクロドライブ非対応)という世にも珍しいカメラです。
 E-10も持っています。
>今まで知らなかった古いカメラの名前が色々出てきて、調べると欲しくなって頭に毒です・・・orz
 注意されたほうがいいですよ、置き場所に困ったりします。

2011/04/03 01:54 [12852843]

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

>今度は E-20が\5,800であったので買ってしまいました.....

良い品を見つけられましたね。
私はE-10が大好きで、今でも使っています。(時々ですが…。)
一時、E-10、E-20 を各々2台持っていました。
その後、各1台は4/3機のレンズに化けました。
1万円以下で有るなら、何台でも欲しいです。(但し、ABランク以上の品で。)

E-10/20、センサーは2/3型と、コンデジ並みですが、レンズは巨大です。
明るく描写を良くしようと思えば、大きくなるのでしょう。
キヤノンで言えば、Lレンズですから。

私の知人で、音楽会(室内楽)を撮っている者がいますが、クイックリターンミラー+フォーカルプレーンの一眼レフは、騒音発生源の為使えないとか。
その点、E-10 は固定ハーフミラー+CCD電子シャッタのため、発生音は極小さいレンズシャッター音しかしないため、明るいレンズと相まって今でも使っているそうです。

私はJPEGでしか撮りませんが、彼はRAWで撮って仕上げているそうです。
”JPEGとは全然違う。おまえもRAWを使ったら。”と言われているのですが、面倒で…。
E-10購入当時、RAW現像ソフトも購入はしてあるのですが…。(当時は別売りでした。現在のオリ機添付ソフトでも、現像は可能だと思います。)

私はミノルタが好きで(銀塩機(フィルム機)は40年以上前の、SRT-101+ロッコールレンズ10数本です。ここ何年も使っていませんが。)、”7”が出た時、カメラショーに見に行きました。
銀塩一眼やE-10の光学ファインダーに慣れた目には、当時のEVFは馴染めず、購入は見送りました。
その後、ニコンのE-8400/8800、オリのSP-550UZ等で、EVFにも慣れました。
A2やA200は持っていませんが、E-10/20同様、良い出物が有れば欲しいですね。

2011/04/03 06:32 [12853103]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件

 A2を、当時1台、後で中古1台買った者です (1台目の動作が時々不安定になるので)。
 縦位置グリップも2個買ってあります。
 縦位置グリップはエネループなどの単三6本で動くので、今はこちらで動くようにしてあります。

 最近気がついたのですが、インターバル撮影の上限枚数240枚というのは、本体が4Gまでしか認識しないために、RAW+JPEG 時の容量から決められた枚数っぽいです。

 数日にわたりインターバル撮影をする計画が持ち上がり、A2をもう1台購入したい我が身からすると、1980円はうらやましいですw

2011/04/04 11:19 [12857680]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

有り難うございます。本当にラッキーだったと思います。
1980円で上がりましたが、ある意味賭けでしたので・・・毎度毎度上手くいくとは限りません。
一緒に引き上げてきたIXY Digital 700は帰ってからよく見ると液晶内部が割れてましたし・・・(汗)

E-20はCFも使えるんですね。興味津々です!
もう既に置き場所が・・・ですが(汗)

2011/04/04 12:04 [12857823]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 夢深月さん
クチコミ投稿数:10件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度5

はじめまして。
現在手元にCFとSD-CFアダプター+SDカードがあるのですが、A2で普段使うにはどちらの方が良いでしょうか?
CFの方が書き込みがはやいと聞いたのですが、SDの方が容量があるので、迷っています。
スナップと、旅行のときに使うことを考えてます。
今のところRAWで撮るつもりはないです。
連写はしないです。

CFカードは、LEXAR Pro 1GB 80×
SDアダプターは、Panasonic SD-CF Adapter(対応は2GBまで)
SDカードは、BUFFALO 2GB Class6 です。

諸事情で現在手元にA2が無いので試すことができません。
どうか、よろしくお願いします。

2010/03/03 15:14 [11027094]

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:5829件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

夢深月さん こんにちは
 1GBのCFで十分では無いですか。スペックを見るとRAWでも12MB弱(1GB当り86枚位か)、標準のファインでは4MB(1GB当り256枚位か)撮れるようなので。普段ならこのくらいでしょう。
 でも、重さはないので両方持っていくのが普通だと思いますが。
(DiMAGE A2)
http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/dp/da2j0.pdf

2010/03/03 15:41 [11027185]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢深月さん
クチコミ投稿数:10件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度5

撮る造さん さっそくのご返答有難うございます。

>でも、重さはないので両方持っていくのが普通だと思いますが。
言われてみればそうです。どちらか一方としか頭の中になかったので、両方持っていくという選択肢を忘れていました。
1GBのCFを本体に入れて、一緒にSDを持っていくことにします。

2010/03/03 15:50 [11027218]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:105969件  一喜十憂 

SD-CFアダプターを使うと転送速度がかなり遅くなるようです。(22倍速程度)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/03/18/8148.html

2010/03/04 14:29 [11031713]

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢深月さん
クチコミ投稿数:10件 DiMAGE A2のオーナーDiMAGE A2の満足度5

じじかめさん 返答ありがとうございます。

>SD-CFアダプターを使うと転送速度がかなり遅くなるようです。(22倍速程度)

アダプターを使うとだいぶ遅くなるんですね。
CFが80倍速だから、3倍以上の差ですか...
CFをメインとして、SD-CFをCFがいっぱいになったときの予備として持ち歩くことにします

2010/03/04 20:46 [11033363]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月28日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

DiMAGE A2で撮影した写真

by o-miyasanさん

DiMAGE A2で撮影した写真

by Annieさん

DiMAGE A2で撮影した写真

by グリーンマンさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング