α-7 DIGITAL ボディ のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2004年11月19日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 連写撮影:3コマ/秒 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

α900 DSLR-A900 ボディ

α900 DSLR-A900 ボディ

満足度:
4.89

¥―

α700 DSLR-A700 ボディ

α700 DSLR-A700 ボディ

満足度:
4.76

¥―

αSweet DIGITAL ボディ

αSweet DIGITAL ボディ

満足度:
4.44

¥―

α57 SLT-A57 ボディ

α57 SLT-A57 ボディ

満足度:
4.55

¥―

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.69

¥215,987

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.29

¥84,800

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.30

¥76,320

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.70

¥307,600

α100 DSLR-A100 ボディ

α100 DSLR-A100 ボディ

満足度:
4.39

¥―

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.58

¥115,130

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥126,419

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥131,724

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.93

¥104,938

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.40

¥342,787

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥233,500

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.66

¥188,088

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

EOS Kiss X8i ダブルズームキ...

満足度:
4.66

¥71,748

α99 SLT-A99V ボディ

α99 SLT-A99V ボディ

満足度:
4.56

¥164,000

α77 SLT-A77V ボディ

α77 SLT-A77V ボディ

満足度:
4.25

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全1710スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5
別機種
当機種
別機種

α-7Dに装着。かっこいい。

風景なら問題なさそう。絞り値は忘れました

α350での撮影。6枚絞りの光芒が綺麗。

掃除しきれなかったカビレンズを拾って以来、いつかやってみたかったこと、ついにやってしまいました。

αレンズのマウントを外して、ロッコールレンズに移植することでαで本来の味で使ってしまおうという話です。
今回は初期型35-105mmのマウントを、MC ROKKOR-PF 1:1.4 58mmに移植してみました。
干渉する部品を削る必要があるのですが、本来αマウント側を削らなければならないものを、ロッコール側を削ってしまい、1.2mまでしかピントが回せなくなりました……w 安いのが転がってたら部品交換します(泣)

肝心の写りですが、色は思ったよりしっかり出て、解像感はそこそこ、といった感じです。ボケは1.2mでぼかせるものが見当たらなかったので不明……
測光は絞り込み測光になりますが、レンズ未装着判定のときの挙動がプログラムオートと絞り優先オートで違うようで、絞り優先では問題なく使えますがプログラムオートでは常に露出オーバーに。

ちなみに、この改造ができるレンズはマウントがネジを外すだけで取れて、その配置はαマウントと同じで、マウントを取り払っても絞りが動作しするものに限られます。
MC58/1.4以外にできるレンズはあるのかな……? 最初間違ってAUTO ROKKORの方を買って泣きました(´・ω・`)

後から知ったのですが、初期型75-300mmのマウントを使った方がはるかに作業が楽です。
35-105mmのものはαの絞り伝達機構を力づくで外さないといけないうえに、前玉側に絞りリングの伝達機構と干渉する出っ張りがあるのでがっつり削る必要があります。
75-300mmのなら多分少し削るだけで使えます。
他にもこんな都合のいいマウント(外した前玉側がまっさら、レバーなどがついていない、だいたい2mmぐらいの厚さ)があったら教えてほしいです。
フランジバックはむしろオーバーインフになるぐらいだったので削って薄くしないといけない、ということはなかったのが幸いでした。

書込番号:20894266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/15 17:36

冒険いいですね〜

自分の場合は
マウントアダプターで
近接と無限を
使い分けてます

ロッコール
PG58F1.2や
PF50F1.4などで
楽しんでます♪

書込番号:20894334

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:42件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2017/05/15 17:44

多少高価なレンズですが、58mmのf1.2は改造無しでαマウントがつきました。ただしレンズの上が多少左にずれますが、ボディ前部の張り出した部分からずれますので目盛りが読みやすくなります。
そのうえフィルター外側の模試が岐山である部分を押し付けて回すと外れ、奥のネジを切ったリングを緩めるとピントリングの回転方向の調整も出来ますので、無限遠も簡単に合わせられます。ネジを切ったリングは緩めるのが大変だったで、カニ目レンチという道具を買いましたが、わりと安かったです。

書込番号:20894350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/05/16 07:38

でっていう205さん
エンジョイ!

書込番号:20895721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

純正SR-Aアダプタ……?

2017/04/23 18:53(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

このページを見て衝撃を受けました。純正で、SRマウントのレンズをAマウントにつけられるテレコンがあるらしいです。
blog.goo.ne.jp/alpha9digital/e/c4f894285d3a126a56140df9be625c04
blog.goo.ne.jp/alpha_ji/e/f04a72bd291615d87f048c6bbaf6d6bd

調べてみましたが入手できそうな情報は一切ありません。500本しかないらしいのでそう簡単に手には入らないとは思っていましたが……。

どなたかこれについて何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:20840175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/04/24 12:08(1ヶ月以上前)

でっていう205さん こんにちは

>Aマウントにつけられるテレコンがあるらしいです。

SRマウントレンズをAマウントに付ける場合 フランジバックが合わないので 補正レンズを使い無限を出すようにしていますが レンズを使用するため テレコンのように 焦点距離が延びる為 テレコンのような感じになります。

少し調べてみましたが フルサイズ対応になっているのは 中々ないですね。

書込番号:20841803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/04/24 12:16(1ヶ月以上前)

でっていう205さん 度々ごめんなさい

よく見たら フルサイズでは無く  α-7 DIGITAL 用でしたね

http://store.shopping.yahoo.co.jp/digicameyouhin/kt-mamd-wl.html

書込番号:20841812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/24 18:12(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>まこっちゃん。さん
説明が足りなかったようですみませんm(_ _)m
非純正のアダプタがあり、補正レンズが必要であることは知ってました。
しかし、ミノルタ純正で存在していた、というところに驚きました。
リンク先によると純正ならしっかりコーティングがされていて、画質の劣化も最小限に抑えることができる、とのことです。

書込番号:20842474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

ケンコートキナーの公式Q&Aを眺めていたらこんな項目が。

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=a7d&word=all&Type=../support/faq/a7d/a7d-027.html

どうやら「カメラとレンズのAFカプラー連結を外して使用した場合」は、「撮影距離情報や焦点距離情報が得られないため、僅かに手ぶれ補正効果が低下」するようです。

「撮影距離情報」も得られないということは、電子接点からの情報が無効化されている、ということなように思えますが、「カプラー連結を外して使用した場合」ってどういう状況なんでしょうか……?

MF時にもAFのギアははまっているように思えるのですが……

書込番号:20798708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:539件

2017/04/07 16:21(1ヶ月以上前)

ペンタックスだとMF時はカプラーが引っ込むけども…
Aマウントはどうだったかなあ?

書込番号:20798960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/07 20:51(1ヶ月以上前)

電子接点で得るのは「撮影距離情報」ではなく「焦点距離情報」でしたね。訂正します。

>あふろべなと〜るさん
α-7000にジャンクのマウントレンズのマウントだけくっつけてみたら(外すのが大変だったのは内緒)、AF/MFスイッチとカプラーが物理的に繋がっているようで、MFのときだけ引っ込んでいました。ペンタックスと同じですね。
多分、α-7DではDMFやAF/MFボタン対応のため別の動力で動いているのだと思われます。

つまり、MF中は手ぶれ補正の恩恵が減少していると……。

でも、「焦点距離情報」も得られないというのは不思議です。MFで撮った写真もちゃんとExifに焦点距離は出てるので、別な条件の時だとは思うのですが……

書込番号:20799478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20391件Goodアンサー獲得:127件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 2017年新春モデル撮影 

2017/04/07 21:49(1ヶ月以上前)

EXIFにも書いてあるのかな?
D付きレンズとそうでないレンズで違ったかなあ。。。

書込番号:20799638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/04/08 03:40(1ヶ月以上前)

でっていう205さん
レンズが、回ってそっからホディーに、
何かな情報が、行くんかもな。

書込番号:20800221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/08 14:35(1ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん
距離エンコーダ未搭載レンズも焦点距離は出ているようでした。

>nightbearさん
電源を入れた時に一度無限遠まで回すみたいなので、そこからの差分で撮影距離を判断して手ぶれ補正かけてるんだと思います。
しかしそれだと、一度でもMFしたら、電源入れなおすまでAFでも手ぶれ補正効果が落ちることに……。
さすがにそんな欠陥仕様にはなってないと思うのですが……。

α-7DではMF中もカプラーははまっているのかな?

書込番号:20801249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/04/08 14:55(1ヶ月以上前)

でっていう205さん
わからん、、、

書込番号:20801296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20391件Goodアンサー獲得:127件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 2017年新春モデル撮影 

2017/04/08 14:56(1ヶ月以上前)

距離エンコーダーは撮影距離を荒い分解能でボディに伝えるものです。
焦点距離は、、、
単焦点レンズであればレンズIDだけで判別できるのかなあ。

書込番号:20801299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12591件Goodアンサー獲得:1085件

2017/04/23 19:28(1ヶ月以上前)

>「撮影距離情報」も得られないということは、電子接点からの情報が無効化されている、
>ということなように思えますが、「カプラー連結を外して使用した場合」ってどういう状況なんでしょうか……?

・AFカプラなしの接写リング、テレコン、コンバーターを使う
・ベローズを使う
・リバースアダプタを使う
とか。


>「撮影距離情報」も得られないということは、電子接点からの情報が無効化されている
距離エンコーダーはレンズの中にあって、AFでレンズが移動すると
その位置から被写体の距離を出します。

http://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html
距離エンコーダーに写真があります。

「上記条件では、撮影距離情報や焦点距離情報が得られないため」

「上記条件では、正しい撮影距離情報や焦点距離情報が得られないため」
のニュアンスではないでしょうか。

・ベローズを使う
・リバースアダプタを使う
の場合は電気接点もないので、論外でしょうけど。


どうしても気になるのであれば、メーカーに電話してみるとか。。

書込番号:20840256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/23 20:09(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん
確かに「カプラーが連結されていない=電子接点もない」という想定での説明とすればつじつまが合いますね。難しく考えすぎていましたw
距離エンコーダーの構造は分解して間違って破壊したことがあるので見たことがあります(汗)

書込番号:20840347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

桜の季節

2017/04/04 18:26(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

α350 水面ギリギリで撮影

そろそろちょうどいい時期かな、と桜の様子を見てきました。結果から言えば、もう少し待ったほうがよかったかなぁ、という感じ。

この機種の発色を活かすにはちょうどいい季節がやってきますね。
久しぶりにMACRO100mmF2.8を持ち出しました。

ちなみに、SONYのCCD機α350もなかなかいい発色をしてくれます。クイックAFライブビューを使えば面白い構図での撮影もできたり。

書込番号:20792399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19218件Goodアンサー獲得:753件

2017/04/04 18:37(1ヶ月以上前)

どちらにお住まいで?

こちら関西では、2分から4分位かな?
東京の方は、早々と咲いてもう終盤らしいですが。

あ、もしかして関西?

書込番号:20792433

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:42件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2017/04/04 19:22(1ヶ月以上前)

神奈川県の県央では、明日が満開かな。気候が良くて家にいれば、毎日目の前の目久尻川の桜の木下で昼食です。今日はSonyα7だった。明日は微妙な色をキャッチするKonicaMinolta α7 DIGITALにしようかな。

書込番号:20792525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/06 13:17(1ヶ月以上前)

>hotmanさん
神奈川北部です。ちょうどそろそろ見頃だと思うのですが、強風が吹いてるので散っちゃってるでしょう……

>komokeriさん
「-」のつかないα7も良さげですよね。SONYCCDのフルサイズ機があったらよかったなぁと思ったり。
そもそもフルサイズのCCDなんてあるんですかね

書込番号:20796329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/15 21:07(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

DYNAX 7D+70-210F4

フルサイズCCDというとCONTAXのN DIGITALくらいしか思いつきませんな…
愛知は既に葉桜と化してきております^^;

書込番号:20820312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/17 07:37(1ヶ月以上前)

>ぱのすぱさん
一応あるにはあるんですね。しかもこのサイトでの評価が星5.00……w 気になりますね

こっちの桜もだいぶ散っていますが、白い花と葉が一緒に生えてるオオシマザクラ?は見ごろな感じですね。撮りに行ったのにCFを家に置いて来るという大失敗をしたため写真はありませんが……(´・ω・`)

書込番号:20823908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20391件Goodアンサー獲得:127件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 2017年新春モデル撮影 

2017/04/17 08:19(1ヶ月以上前)

日本は東西に南北に長い島であることを再認識しますね。
一度でいいから、南半球で一年を過ごしてみたいです。

もう、つくしも伸びきってますよね。
来年に期待かなあ。

書込番号:20823973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

奇跡の!

2017/03/29 00:27(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

【ショップ名】
某ショップ
【価格】
6,000円台
【確認日時】
平成29年3月
【その他・コメント】
付属品等は未使用。本体もほぼ未使用の状態で販売されておりました^ ^
納得の買い物が出来ました。つい嬉しくて書き込み連発してしまいました。まだまだ探せばお宝があるものですね!
シャッター音が機械的かつ官能的で、古さは否めませんが、独特なシャッター音についついその気にさせられます。
これから大切に使用していきます!α

書込番号:20775378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/03/29 06:23(2ヶ月以上前)

たろゆきちさん
よかったゃんかぁー

書込番号:20775634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 06:38(2ヶ月以上前)

>nightbearさん
返信ありがとうございます!
これから暖かくなってきますので、α7Dを片手にぶらりと出掛けます!スマホ片手になんだか忙しない世の中ですから^ ^そんなゆったりとした時間も必要ですかね。

書込番号:20775656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/03/29 06:45(2ヶ月以上前)

たろゆきちさん
エンジョイ!


書込番号:20775671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/29 07:53(2ヶ月以上前)

アダプター付けて
オールドレンズ
使うのもありですよ♪

書込番号:20775766

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:42件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2017/03/29 08:10(2ヶ月以上前)

新品購入でまだ使ってます。α7Dの色描写は料理写真に最適ですよ。私の場合、その手の写真には画素数を要求しませんから、600万画素はちょうど良いです。

書込番号:20775797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/29 08:39(2ヶ月以上前)

>たろゆきちさん

安すぎお得過ぎますよ。!!
その品質ならスペアに3万出しても欲しいくらいです
(^o^)

書込番号:20775842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5735件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/29 10:18(2ヶ月以上前)

>たろゆきちさん

ワシも欲しい。

裏山杉ちゃんです。

パプポルエさんのレンズと併せて一万円ちょい。

最近当機種が熱いですね。

書込番号:20775998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 10:32(2ヶ月以上前)

>たろゆきちさん
おめでとうございます、お得すぎです!

ハマってきたら見やすいファインダーでマニュアルフォーカスすれば動きものだって撮れるかも?

オールドレンズはM42マウント以外だとほとんどつけられないので、やっぱりミノルタですね。単焦点に限らずボケが美しいです。

書込番号:20776014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 16:42(2ヶ月以上前)

>まこっちゃん。さん
返信ありがとうございます^ ^
アダプターはまだ売っているんでしょうか?1994年製レンズは所有しているのですが、オールドレンズではないですね。オススメがありましたら教えてくださいませませm(_ _)m

書込番号:20776746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 17:19(2ヶ月以上前)

>komokeriさん
新品で購入ですと、かれこれ10数年になるのでしょうね^ ^私はまだ2日ですので、これからのんびり末長く付き合っていきたいです。料理写真ですか、ふむふむ未知の領域ですね^ ^どんな感じにお撮りになるのか興味深々です。アフターサービスは中野区のトキナーさんでしょうか?未だに取り扱ってくれるのか教えていただけますとありがたいですm(_ _)m

書込番号:20776818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 17:40(2ヶ月以上前)

>パプポルエさん
返信ありがとうございます^ ^
そーなんです!お宝発見で、その場で即決してしまいました。帰宅して調べてみたところ、メディアCDや説明書、ストラップ、電池等は全くの未使用のようでした。ボディもほとんど使用した形跡は無く、ベタつきも無しでした٩( 'ω' )وパプポルエさん、α7dのメンテナンスで注意点などございますでしょうか?

書込番号:20776868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 18:06(2ヶ月以上前)

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
コニカミノルタ、シャッター音、α、製品の出来、デザイン、ショップで見かけて手に取った途端にやられてしまいました^ ^

書込番号:20776918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 18:12(2ヶ月以上前)

>でっていう205さん
返信ありがとうございます^ ^
マニュアルフォーカス!!カッコイイ!!、、、腕かついてきません(T_T)でもワンコやニャンコでチャレンジしてみます!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20776931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20391件Goodアンサー獲得:127件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 2017年新春モデル撮影 

2017/03/29 19:55(2ヶ月以上前)

手振れ補正が効きますからね。

書込番号:20777201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/29 22:07(2ヶ月以上前)

オールドレンズ
ミノルタのロッコール
Aマウントに変えられるのがあるので
オススメは
鷹の目と言われる
MC ROKKOR PG58mmF1.2

アダプターは無限大のレンズが入っているものが
オススメです

書込番号:20777633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/03/29 22:56(2ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます^ ^
手振れ補正効いてますね!腕がついてきませんが動体にもチャレンジしてみます( ^ω^ )

>まこっちゃん。さん
鷹の目ロッコールレンズ☆無限大のアダプターですね^ ^近所に古いカメラ屋さんが数店舗ありますので、探し回ってみます!どこの店舗もとても古いカメラやレンズが眠ってましたので交渉してみます。貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20777827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/01 23:02(1ヶ月以上前)

別機種

ご購入おめでとうございます。お仲間さんが増えて嬉しい限りです(*´ω`*)
私のはヨーロッパ版のDYNAX 7Dで、イギリスから輸入したのですが、シャッターユニットが壊れていて新品に交換するハメになり、1万で買ったはずが最終的に3万の出費となりました…^^;

そんなことはさておき、AF遅く画素数も少ないですが、発色に関しては素晴らしいカメラです。
安価な値段でいい個体を手に入れられたようで羨ましいです。是非可愛がってやって下さい(*´ω`*)

書込番号:20785930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2017/04/02 19:21(1ヶ月以上前)

別機種

>ぱのすぱさん
ありがとうごさます。ヨーロッパ版 DYNAX 7Dなるカメラがあったんですね!初めて聞きました( ^ω^ )
まだまだ初心者ですが、腕を磨いて楽しみたいと思います。優しい雰囲気とふっくらとした発色でありながら、シャープな写り上がりがとても気に入ってます^ ^!

書込番号:20787826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

この機材、相当年期も入ってきてファインダーの汚れ(内側にゴミ・埃の混入)が目立つようになってきました。

故障ならケンコートキナーがサポート修理してくれるのですが、このような故障ではない場合でもメンテナンスしてもらえるのでしょうか?

キタムラへ持ってゆくと修理専門の業者送りになって結構高いメンテナンス料金を請求される事になるので、できればKONICA MINOLTAのサポートを受け継いでいるケンコートキナーの方が良いのでは? と思っての質問になります。

何方かこういったメンテナンス関係に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:20768712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/26 15:13(2ヶ月以上前)

>D100Fさん
キタムラ行って、ケンコートキナーに送ってメンテして貰いたいって送って貰えないんでしょうか(。´・ω・)?

アタシは基本キタムラへ行ってSONYだったりCANONだったりに送って貰ってるけど($・・)

後はケンコートキナーさんに一回Tel入れてどうすればいいか聞いてみるとか(。´・ω・)?

答に成って無いかもでスミマセン<m(__)m>

書込番号:20768735

ナイスクチコミ!2


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 15:30(2ヶ月以上前)

>Jennifer Chenさん

そうですねぇ・・ キタムラ経由でケンコートキナーへ送ると おそらく手数料が上乗せで請求されると思うので平日にケンコートキナーのサポートセンターに電話して聞いてみるのが一番ですかね。

書込番号:20768772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4833件Goodアンサー獲得:146件

2017/03/26 15:38(2ヶ月以上前)

個体自体が古くなってきたら中の塗装や部品そのものが劣化してきてゴミの発生要因になってくるから修理は出来ないと思いますよ。一時的にゴミ掃除をしてもまたすぐに発生してきますから。

書込番号:20768795

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15118件Goodアンサー獲得:1124件

2017/03/26 15:50(2ヶ月以上前)

キタムラなどで頼むと手数料が上乗せされるのですか・・・

最近の状況は分かりませんが、
以前キタムラ経由でメーカーに送ったら
出した店での往復の送料は無し、
事前にメーカーに聞いていた手数料であったと記憶していますが・・・

現在は違っているのですかね・・・

書込番号:20768825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:12件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2017/03/26 16:26(2ヶ月以上前)

>D100Fさん
先日、キタムラ経由でニコンにD800Eを出しました。
頼んだのはイメージセンサーとファインダーの清掃です。
かかった費用はニコンの請求書の額+消費税で、
キタムラの手数料や送料は請求されませんでしたよ。
キタムラのおじさんに聞いてみてらいいと思いますけど。

書込番号:20768901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:303件

2017/03/26 17:22(2ヶ月以上前)

>D100Fさん
こんにちは。

>キタムラ経由でケンコートキナーへ送ると
>おそらく手数料が上乗せで請求されると思うので

B2BとB2Cの料金が異なる筈ですので、
「C」である我々に発生する料金は変わらず、
となると思います。
ちゃんとキタムラも手数料は手にできてる筈です。
(多分ですけど)

実際の料金もそうですが、
メンテナンスサービスの内容や可否についても
実物を前にキタムラで対面で説明してから
B2Bで確認を取ってもらう方が
状況が伝わり易いかもしれませんね。

いずれにしても、
当該機の状況がわかりませんので、
キタムラに聞く、ケンコートキナーに聞く、
をお奨めいたします。。。。

書込番号:20769042

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/26 20:38(2ヶ月以上前)

>D100Fさん
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/
にお伺いしたらどうでしょう。

書込番号:20769489

ナイスクチコミ!2


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:33(2ヶ月以上前)

>そうかもさん

古い機材だとそういう事にもなるのですね。
どこまで奇麗になるかですが、この際ケンコートキナーのサポートで一通り点検整備してもらった方が良いでしょうかね。

書込番号:20769643

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:36(2ヶ月以上前)

>okiomaさん

一般的にカメラのキタムラの専属修理業者は日研テクノに送られると思います。
此方からケンコートキナーを指名して点検依頼すると別料金になるのかな? と思ってしまいましたので。。

書込番号:20769653

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:38(2ヶ月以上前)

>Kyushuwalkerさん

実例をありがとうございます。
ニコンのサービス料金+消費税で済んだのですね。
カメラのキタムラの人にも聞いて見積もらってみましょうか。

書込番号:20769660

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:41(2ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん

なるほど詳しいご説明ありがとうございます。
キタムラの店頭なら対面で直接相談できますね。
ケンコートキナーのサポートセンターは平日の昼間だけで電話相談からとなりますね。
悩ましいところです。

書込番号:20769672

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:46(2ヶ月以上前)

>you_naさん

そうなのです。
故障修理ならさっさとケンコートキナーに送るのですが、ファインダーの清掃ならどうしようかと悩みましたので少し考え中です。
ケンコートキナーの受付窓口(コールセンター)は平日昼間の対応だけなので明日相談してみようかと思います。

書込番号:20769682

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15118件Goodアンサー獲得:1124件

2017/03/27 20:17(2ヶ月以上前)

>D100Fさん

ご返信ありがとうございます。
キタムラと日研テクノの関係は存じ上げています。
私は、直接カメラメーカーに送ってもらうようにキタムラで頼んでいます。
手数料に関しては、カメラメーカーに事前に直接私が電話をして確認していました。

メーカーの保証期間内でもでも、
キタムラは店によって日研テクノに送って修理することもあるようですし、
また時々修理の対応にないして良くない噂も聞きます。



書込番号:20771863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:119件

2017/03/28 01:43(2ヶ月以上前)

保証期間外なら手数料取るんじゃないの?
期間外の修理は見積もりだけで修理しなくても1080円だったと思う。
メーカーに送っても行きの運賃は元払いでは?
料金が心配なら、自分でブロワーでチョコッと吹いてやれば完璧とはいかないでも
大きめのゴミは取れるけどね。
どうせ、またすぐ入るんだから。

書込番号:20772819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:303件

2017/03/28 10:12(2ヶ月以上前)

>D100Fさん、皆さん
おはようございます。

ケンコートキナーとは連絡はとれましたでしょうか?
あるいはキタムラにご相談されたのかもしれませんね。
いずれにせよ無事メンテが終わり
快適な撮影ができることを願っております。

さて、
一部のお話で不明瞭な部分がありましたので、
疑問の提出がてら、ちょっと見解を。。。。。(;^_^A

まず、「メーカー修理」ですが。
拙がかつて聞いた話では、
全てをプロパーで行っていない、というものでした。

たしかに、定量的に発生しない修理について
全てをプロパーではコストがかかり過ぎに思います。
一定の量を超えた作業、
もしくは内容による仕分けで
アウトソースしているのが現状ではないでしょうか。

カメラが電子製品になった現在は、
様変わりがあるかもしれませんが、
「メーカー指定修理業者」があります。
メーカーで対応できない作業量をこなしたり、
内容によって受託したりしている業者さんでした。
一部は冶具や部品の供給も受けていたりしています。

さらに、これらの指定業者の下に、
孫請けの業者やフリーの技術者もいました。
こうして上から下まで仕事量のリスクヘッジをいていると。。。。
(ヒエラルキーの最下層は辛いっす、でしょうか。。)(;^_^A

ケンコートキナーもコニミノから移譲を受けたのは
たしか「修理受付窓口」だったような気がします。
ここで冶具や部品だけでなく、
提携していた指定業者も引き継いだと思います。
(ソニーのカメラ事業も当初は大阪のコニミノ工場に間借りしてたように聞いています)

とするとキタムラとメーカー、日研の関係も
グルグルしているような気もします。。。(;^_^A

何やら話が長くなってしまいましたが、
最近は修理でも製造でも
「メーカー直」ということの意味が曖昧になっているように感じます。
「それがどうした」なのでしょうが気になる (笑)
というより、
自分の愛機が、誰にどのような責任で引き継がれているのか、
気になって当たり前にも思えてきます。。。。。

拙は修理・メンテナンスの内容や機材のメーカーによって
販売店とメーカーSCを使い分けていますが、
最近は(当たり前ですが)メーカーSCも縮小しています。
なおさら気になる方もいるのでは、
と思った次第です。。。。

人様のスレで長文の感想文になってしまいたした。。。(;^_^A
スレ主さんこめんなさいね。

書込番号:20773312

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:38(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

返信ありがとうございます。
キタムラに出すときにメーカー指定できるのですね。
私が昔田舎に住んで居た頃には
カメラ屋さんと言えばキタムラぐらいしかなかったですので
何にしてもキタムラ頼みでした。
最近はなるべくメーカーのサポートセンターに直接メンテナンスをお願いするようにしています。

書込番号:20786439

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:41(1ヶ月以上前)

>横道坊主さん

かなり古い機材ですので保証期間はとっくに切れていますし
メーカーに直接送っても送料は取られますね。
ファインダーの中のゴミはブロアーで吹いたぐらいでは取れませんよ。
分解清掃になるので素人では無理かと。。

書込番号:20786443

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:50(1ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん

ご心配ありがとうございます。
サポートセンターの電話窓口は平日しか受け付けていないので
なかなか仕事中に電話するわけにもいかず対応が遅れてしまいました。
先週やっと、ケンコートキナーのサポートセンターに電話する事ができました。

電話でファインダーの清掃を相談すると、概ね技術料が\8000程
+ 部品交換がある場合には部品代 + 消費税 + 送料 という事でした。

ケンコートキナーのサポートセンターは中野駅から歩いて行ける所に有り、
土日でもケンコートキナーのショップは営業しているので
機材を持ち込めば修理受付可能という事でした。

お散歩がてら中野まで持って行ってこようと思います。
またその後の進展があれば報告させて頂きますね。

書込番号:20786452

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/05 07:29(1ヶ月以上前)

ケンコートキナーから見積が届きました。
内容を見てビックリです。
単に事務方が打ち間違えただけだとは思いますが、依頼した商品名が違ってますし、消費税額がデタラメだし、総合計も間違ってます。
こんな見積出すようではサポートの品質も疑ってしまいます。
引き揚げてキタムラに持って行こうかと考え中。
----- 以下 見積内容を貰ったままコピペ -----
----- (担当者名だけは個人名なので○○に書き換えてます。)-----

日頃から、弊社製品をご愛用いただき、ありがとうございます。
担当の○○です。

お預かりしましたSC503カーボン 脚のお見積をご案内致します。
(添付の見積書をご参照ください。)

受付番号:RV17040058
【見積内容】
ファインダー接眼部の汚れを確認しましたので、分解清掃を致します。
動作点検を致します。

部品保有期間経過製品のため、その他の修理が生じた場合やご返却後の故障につきましては、修理出来ない場合がございます。ご了承ください。

技術料:¥8000 小計:¥8000
消費税:¥8000 合計金額:¥8800

内容をご確認の上、ご回答をお願い致します。


****************************************
株式会社 ケンコー・トキナー
ケンコー・トキナー・コニカミノルタお客様相談室

フリーコール       0120-162-414
携帯・PHS・IP電話  03-6840-0244
受付時間:月〜金 9:15〜17:30
(土、日、祝日、年末年始定休)
****************************************

書込番号:20793590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:303件

2017/04/05 16:57(1ヶ月以上前)

>D100Fさん
こんにちは。

うぁ〜っ(;^_^A
この見積もり書の発行日、
4月1日は過ぎてますよねぇ。。。。。

う〜ん、思案どころですね。

単純なファインダー清掃でしたら、
他の修理業者でも良いかもしれませんし、
点検で、その他の不具合があったときは、
冶具と部品(在庫少ないでしょうが)を引き継いでる
ケンコートキナーの方が良いかもしれないし。
どうしましょ。

これ、今度の週末にフジヤを冷やかしがてら中野に行って
対面でチクリしてみながら様子みては如何でしょうかねぇ。。。。
フジヤで中古のαマウント機、買っちゃったりして。。。。(;^_^A

何れにせよ、
愛機が無事帰還されることを願ってます。

グッドラック!

書込番号:20794430

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:438件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/06 03:28(1ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん

ありがとうございます。
そうなのです。 見積書の日付は4/3でした。
エイプリールフールは過ぎてるのにですね。(笑)

翌日「【再送致します】お見積のご連絡です」というタイトルで

> 弊社システムの不具合により、昨日ご連絡しました見積料金(消費税)に誤りがございましたので、
> 修正して再送致します。下記内容と、添付の見積書のご確認をお願い致します。
> お預かりしましたSC503カーボン 脚のお見積をご案内致します。
> (添付の見積書をご参照ください。)
>
----- (中略) -----
> 技術料:¥8000 小計:¥8000
> 消費税:\640 合計金額:\8,640
----- (他略) -----

というメールで金額は正しく修正された見積書が送られていました。

預けたのはα7-Digitalなのですが送られてきたメール本文では
相変わらず商品名が「SC503カーボン 脚」になっていました。(笑)

> フジヤで中古のαマウント機、買っちゃったりして。。。。(;^_^A

流石! その予想・・図星です。
1万円程有れば中古のαマウント機が買えちゃいますね。
でも、そうなるとまたメンテナンス代金の方が高くついちゃうかもしれません。(泣)

今度の週末 花見がてら また中野を散歩に行ってみようと思います。

書込番号:20795545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20391件Goodアンサー獲得:127件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 2017年新春モデル撮影 

2017/04/06 08:16(1ヶ月以上前)

メール通りにカーボン三脚に化けるとニンマリなんてことは
ないのかなあ。
Ccだったやっぱりカーボンなのかも。(笑)

書込番号:20795812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング