D70 ボディ のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2004年 3月19日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 連写撮影:3コマ/秒 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D80 ボディ

D80 ボディ

満足度:
4.71

¥―

D70s ボディ

D70s ボディ

満足度:
4.43

¥―

D200 ボディ

D200 ボディ

満足度:
4.56

¥―

D50 ボディ

D50 ボディ

満足度:
4.59

¥―

D90 ボディ

D90 ボディ

満足度:
4.83

¥―

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.81

¥125,400

D100 ボディ

D100 ボディ

満足度:
4.35

¥―

D40 ボディ

D40 ボディ

満足度:
4.79

¥―

D300 ボディ

D300 ボディ

満足度:
4.78

¥―

D70 レンズキット

D70 レンズキット

満足度:
4.29

¥―

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.71

¥84,799

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.83

¥―

D60 ボディ

D60 ボディ

満足度:
4.52

¥―

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.65

¥315,485

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥45,800

D5100 ボディ

D5100 ボディ

満足度:
4.79

¥―

D5000 ボディ

D5000 ボディ

満足度:
4.46

¥―

EOS 40D ボディ

EOS 40D ボディ

満足度:
4.63

¥―

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.60

¥184,164

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全4732スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ105

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 メリットについてお聞きしたいです。

2017/05/01 01:13(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初投稿です。拙筆何卒ご容赦ください。
写真好きな祖父の遺品の中からこのNIKON D70が出てきたので、せっかくなので使おうと考えています。
一眼レフカメラ自体使うのが初めてで使い方がわからないのでこの機会に勉強してD70でいろんな景色を撮っていきたいと思っているのですが、調べた所、画素数がiPhone6sの半分ほどで、今のデジタルカメラの方が画質がいいと知りました。普段はiPhoneで写真を撮っています。そこで
@ NIKON D70をいま使うメリットはなにか
A 初心者でも使えるのか
の2点が気になり投稿させていただきました。祖父が長い間使っていたカメラをもっと好きになりたいので他にもD70の良い所なども知りたいです。
ご返事どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20858186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22237件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/01 01:19(1ヶ月以上前)

CCD独特の絵とそれに合ったうそ臭い色味の背面液晶

機能的には隠れ機能だけども今のところCMOSのスチルカメラでは実装されてない
グローバルシャッターにより1/6000秒のシャッター速度までシンクロできるのはすごい

画素数に関しては6MPが24MPになったところで
解像度は2倍にしかならないのでそれほど大きく変わる印象はないかもしれない

画質は画素数とはあまり関係ないので
色が気に入れば使い倒すと面白いとおもいますよ♪

書込番号:20858195

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7529件Goodアンサー獲得:708件

2017/05/01 02:12(1ヶ月以上前)

>画素数がiPhone6sの半分ほどで、今のデジタルカメラの方が画質がいいと知りました。
それは、誤解です。
NIKON D70とiPhone6sで同じ場所を撮り比べて下さい。
圧倒的に、NIKON D70が高画質だと思います。
特に、満開の桜を撮影すれば、違いがでるでしょう。
また、撮像素子がCCDということで、優れた色味の写真が撮影できます。(好みがありますが)
C-MOSが主流なのは、多機能化が容易なためと、工場が多用途で使えるので、メーカーの投資リスクが小さいためです。
画質がCCDよりC-MOSが勝っていたためにCCDが淘汰されたわけではありません。
写真好きな祖父様は、写真やカメラに詳しかったのでしょう。祖父様の大切なカメラを使い倒してみて下さい。

書込番号:20858238

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/01 06:24(1ヶ月以上前)

僕なんか、まだニコンのD50を現役でつかってます。デジカメ黎明期のこの時代のカメラは、非常に丁寧に作ってあります。600万画素でも明るいところではとても綺麗な写真がとれます。

書込番号:20858331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26702件Goodアンサー獲得:253件

2017/05/01 06:30(1ヶ月以上前)

あおい事変さん
レンズは、何が有るのか分かるかな?

書込番号:20858341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6967件Goodアンサー獲得:337件

2017/05/01 06:59(1ヶ月以上前)

>あおい事変さん

@ NIKON D70をいま使うメリットはなにか

現行はCMOSが主流ですが、CCD発色が楽しめます。
なので、特にお花を撮影される場合に威力が発揮するかと思います。

A 初心者でも使えるのか

ISO感度の上限が1600ですので、室内撮影にはちょっと向かないかと思います。
なので、日中の外での撮影がメインになるかと思います。

書込番号:20858370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/01 07:04(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ちなみに、これはD50で今年の3月に撮りました。僕には十分です。D70は所有していませんが、D50よりも上位機種なので、もっととれるうじゃないの?

書込番号:20858375

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:350件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4

2017/05/01 07:25(1ヶ月以上前)

当機種

水道水

20年前の安物外部ストロボでも 1/8000で同期します \(^o^)/

書込番号:20858396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/01 07:37(1ヶ月以上前)

>20年前の安物外部ストロボでも 1/8000で同期します \(^o^)/

まあ閃光時間はストロボしだいなので
1/8000でも同期するストロボもあるでしょうけども

僕も含め、多くの人の検証では、フル発光では1/6000秒より速い
つまりは1/8000では閃光が終わる前にシャッターが閉じるので
本来のGNよりもかなり小さい値になります

まあ、ニコン的には封印していた機能なので
おそらく発光のタイミングを最適化していないのも原因だと思う

書込番号:20858411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/05/01 07:42(1ヶ月以上前)

D70 2台とD70s 愛用してます。

他にも新しいのは使っていますが、この機種のノスタルジー溢れる色調再現は他機種では出ません。
特に夕景は素晴らしいですよ。

あと、驚異的な電池持ち。保管中も殆ど減りません。
不用意に電源SW入れっぱなしでも、翌日ちゃんと撮れます。

書込番号:20858419

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6120件Goodアンサー獲得:780件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/05/01 07:43(1ヶ月以上前)

おはようございます、D70持っています。

画質は確かに現在のデジタルカメラの方が良いですが、画素数が高ければ良いとは限りません。
慣れてきて見る目がついてくればわかりますが、iPhoneで撮ったものは奥行きがなく平面的にのっぺりと見えるはずです。
逆にD70で撮ったものは、奥行きがあって深みもある色合いに見えてくるはずです。

また現行のデジタルカメラも使っていますが、D70はD70独特の絵作りをするところがありますので、これはこれで良い機種だと思います。

@ NIKON D70をいま使うメリットはなにか
やはり基本的な操作や事柄、これらを覚えて身に付けるに新しいとか古いとか関係なく、デジタル一眼レフカメラとは?と取り組んでいけると思います。
特に最初はオートで充分ですが、それでもそれなりに使い方や方法等は存在し、覚えていくにD70でも差し障りはない……といったとこでしょうか。

ここでも専門用語だらけで終始している意見も見受けられますが、それらもやがてわかってくるといえますし、PCやスマホ等のようにやっと覚えたら新型新機種が出て覚え直しといったことも、ほとんどありません。

A 初心者でも使えるのか
逆に初心者の方が余計なこだわりが無い分、素直に使っていけると思います。

大事に使おうとする心意気、それが最も大切だと思いますし、亡くなられたご祖父も喜んでくれるでしょう。

最初は晴れた昼間の景色など条件の良いところから取り組まれ、使い慣れていかれると良いでしょうし、慣れてきて不足が出れば、それはそのときに考えていかれれば良いでしょう。

書込番号:20858422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:789件

2017/05/01 07:44(1ヶ月以上前)

レンズ、ボディ、バッテリ、充電器、フラッシュなどが揃っているのでしたら
取り合えず使ってみればどうでしょう?

取説はここ↓にあります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70(10)_05.pdf
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70_QSG(10)_02.pdf

一度ご自分で使って見て興味がわくようなら
色々と調べ、さらにカメラを使えるようにすれば良いかと。

書込番号:20858423

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:123件

2017/05/01 07:59(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あおい事変さん

D70より古いD100を使っていますが、いい色合い出ますよ。
600万画素あれば、必要十分。
撮影後、PCで調整した方が綺麗な仕上がりになりますが、そこが少し手間かも?

書込番号:20858449

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15408件Goodアンサー獲得:975件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2017/05/01 10:21(1ヶ月以上前)

>メリット

1.D70のような古いカメラを持っているとニコ爺に声をかけられる。
1.キタムラの中古レンズコーナーがやたらと気になってくる。
1.D70で飽き足らず、新機種が欲しくなってくる。

書込番号:20858657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/01 11:43(1ヶ月以上前)

>あおい事変さん
既にご承知かも知れませんが、今時のカメラと違うデメリット等を付け加えますと

スマホで撮る時のような背面液晶での撮影ができない。
液晶画面も小さく、性能的にも低いので撮った画像の確認もしにくい。
時代的に当然ですが画像データの移行等スマホとの連係は想定されていない。
現在一般的で安価に流通しているSDカードが使えない。

というような事が上げられます。

書込番号:20858782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/01 19:04(1ヶ月以上前)

>あおい事変さん
初めまして。
D70を10年以上使用、気に入っており予備機含め5台所有しています。

@Aの回答は、諸先輩方が仰られていることで網羅されていると思います。

気を付けるべき点だけ、私から申し上げますと・・・

D70は、被写体の色を忠実に再現する傾向にあると思います。
風景・建物はもちろんのこと、人物(子供写真など)の肌色も見たままストレートに再現しますので、
人物を撮影して、
血色がよく綺麗な肌色だなあ・・・とはなかなか成りにくいかと思われます。
私は、それが気に入って愛用しているのですが、
初心者ユーザーの方ですと、初めはびっくりするかもしれません。

RAWで撮影して現像時に調整するのですが、
それでも、見たままストレート再現は変わらないと思います。
逆に申しますと、
ウソ偽りない再現性ですので、過去の写真を見返して印象に残っている、思い出に残っている写真は、D70で撮影した写真が圧倒的に多いです。

書込番号:20859657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/05/01 21:47(1ヶ月以上前)

色!!!
えげつないと思うか、スパイシーと思うか。

ちょっとマイナス補正を賭かけて撮ったら、
色が濃くなり過ぎて、ソフトでいじくり倒した感じ。

楽しいですよ。

書込番号:20860093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/05/02 00:26(1ヶ月以上前)

別機種

見方がわからないので写真を載せました。家にあるのはこの二つです。

書込番号:20860567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26702件Goodアンサー獲得:253件

2017/05/02 05:56(1ヶ月以上前)

あおい事変さん
付けて替えて覗いてズーミングしてゃ。

書込番号:20860788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6967件Goodアンサー獲得:337件

2017/05/02 07:14(1ヶ月以上前)

>あおい事変さん

>> 家にあるのはこの二つです。

あらっ、今流行の手ブレ補正がなく、
暗所撮影では、シャッタースピードを稼げないので、
手持ち撮影は厳しいかと思います。

なお、日中の撮影では問題ないかと思います。

書込番号:20860886

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6120件Goodアンサー獲得:780件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/05/02 08:21(1ヶ月以上前)

充分でしょう。

まずは取り付けて使ってみることです。
レンズを取り付けることも基本中の基本。

最初は慣れないこともあり、ぎこちないでしょう。
しかし、これができないことには始まりませんから。
まぁ、すぐに手際よくできるようになります。

昼間の風景なら難易度は高くない場合もあるので、まずは見慣れたとこから練習されていかれると良いでしょう。
そうして慣れた頃に、もう少し広い幅で撮りたいとか、何故ブレたのかなどなど疑問がいろいろ出てくるかと思います。

それはそのときになって、いわゆる次の段階ということです。
まずは使ってみて慣れ親しんでいくことから始めましょう。

書込番号:20860991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2017/05/02 14:04(1ヶ月以上前)

>@ NIKON D70をいま使うメリットはなにか

無い。
600万画素でも十分だと言う人もいますが、それは小さな画面や小さい写真でのこと。

>A 初心者でも使えるのか

使える。

CF、電池、充電器があって動作に問題なければ、使ってもよいと思いますが、
追加で費用がいるようなら使わないほうがよいと思います。
祖父の遺品として持っているか、下取りに出す。

書込番号:20861637

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15268件Goodアンサー獲得:1132件

2017/05/02 14:18(1ヶ月以上前)

画素数は大伸ばしにして重箱の隅を突っつくように観賞すれば違いはあるでしよう。
ようは観賞サイズ次第です。

画総数だけでものは語られません。

D70を使うメリットがあるかないかは
使用者の判断ですよ。

それに対し、他人がのとやかく言う資格はないと思います。


初心者が使えるかどうかは
分かりません。
あおい事変さんの力量と努力次第かと思います。

言えることは、最初は誰でも初心者です。


で、質問内容に沿ったものではありませんが
使う際に、今までの保管状況がどうであったか気になります。
レンズなどにカビが発生しているなど使う前に確認する必要があるかと。
近くのキタムラなどのカメラ屋さんに事情を話し1度相談してみるのもよいかと

書込番号:20861657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件

2017/05/02 18:16(1ヶ月以上前)

>D70を使うメリットがあるかないかは使用者の判断ですよ
>それに対し、他人がのとやかく言う資格はないと思います

おかしなことを言いますね。
スレ主さんはどうしようか迷ったので、みなさんの考えを聞きたいとスレを立てたのですよ。
それに対してみなさんそれぞれの考えを書いているだけです。
最後はスレ主さんが判断する。
当たり前のことじゃないですか。

書込番号:20862075

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:15268件Goodアンサー獲得:1132件

2017/05/02 19:49(1ヶ月以上前)

>ひなもりももさん

何を言っているのですか
私のレスの一部の文章に対し言われてもね・・・
その前からつながっている内容も見てくださいな・・・

それでも、どうこう言うおつもりですか?

あおい事変さん、横レス申し訳ございませんでした。

書込番号:20862285

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2657件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/02 21:40(1ヶ月以上前)


このカメラは、元々一般(?)写真愛好家用ですから、ともかく説明書を見ながらどんどん写しましょう!
そうすれば、自ずとその楽しさ、奥の深さがお解りになるかと。
私もスマホでも撮りますが、一眼カメラの方はやはり全く違います!
それにはやはり、動きのあるものないものを、色々とファインダー越しに撮ってみないとね。 (^-^; 

  なお、お知り合いに教えていただく方がおいでならその方に、また、公共の写真教室などもありますから
そちらで研鑽を積まれるのも良いかも知れませんね。

  冒頭でも書かれておられるように、お写真へのご意欲も相当お持ちの様ですから、大いに楽しんで下さいね。(^-^;
なお、上で挙げられたレンズを私も持っていますが、良く撮れますよ!

書込番号:20862551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/02 22:26(1ヶ月以上前)

画素数神話は捨てましょう。普通に使う分には、たいして変わんないです。この時期のデジカメは、余計な機能(僕にとってはたいして使わない機能。○○エフェクトとか○○フィルター)がついてなくて、フィルムカメラの延長にある感じです。自分で一枚一枚考えながら撮影してください。そのほうが、面白いと思います。

書込番号:20862694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/05/02 22:43(1ヶ月以上前)

別機種

D70sとD70 2台

この機種を含む600万画素機についてですが、
D40等のこれよりもエントリーな600万画素機種に多くのファンがいるように、画素数による機種評価は難しいです。
因みに私の場合は、この画素数でA3ノビでプリンアウトして額装してます。
(プリンアウト前に2400万画素相当の誤魔化し画素補間はしますが。)

24-120mmはフィルム時代からのレンズで私も使っていましたが、残念故障でリタイア。
D70で使うとワイド側でも画角が狭いかと思いますので、
現状機材になれてから、18mm〜のズームでも考えられたら良いと思います。

路地裏ガジェットさんのところは5台のようですが、
当方は3台です --- 実は、ここだけの話、D70系は大好きではない。 (^_^)

書込番号:20862747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/03 01:01(1ヶ月以上前)

とりあえず
24−120も70−300もAF速度気にしないなら普通に良いレンズ
24−120はフルサイズ換算36−180と微妙とも言えるけど
ポートレイトなら絶妙と感じる人もいると思う画角

個人的には望遠端が長すぎてフルサイズでもベストとは思わないけども
コスパいいので24−120を使ってます(笑)

まずは使ってみるのがいいと思う♪

広角欲しいなら18−55VRU買うとかいいよね
APS−Cのキットレンズはある意味、フルサイズ用より優秀なので
一本持ってると使えると思ってます

書込番号:20863014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2017/05/12 16:58(1ヶ月以上前)

ない。

撮ってみてください。iphone6sと比べて撮ったら、600万画素の方が高画質??本気で?
iphoneの方が綺麗だろ。

少し前の1600万画素クラスの一眼よりもはるかにノイズも少なく、ガラスの目さんが撮ってみたら?

メリットは、知識を持って撮影すれば、背景がボケたiphoneにはない写真が撮れますが、室内や、夕方以降は、iphoneの方がはるかにノイズもないし、煩わしいセットアップも知識もいらない。

7plusなら背景ぼかしも簡単に綺麗。あれはすごい。
一眼で撮ったSNSなどで流れてくる綺麗な写真を勉強したいなら、入門にはいいかもね。

書込番号:20886589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 17:45(1ヶ月以上前)

単に記録するのであれば、>俺の名は。さん のおっしゃるようにiphoneで十分だと思います。が、そこには味がないような気がします。うまく言えませんが、カメラで撮ることに意味があるように思います。

書込番号:20886666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22237件Goodアンサー獲得:543件

2017/05/13 01:50(1ヶ月以上前)

>撮ってみてください。iphone6sと比べて撮ったら、600万画素の方が高画質??本気で?
iphoneの方が綺麗だろ。

>少し前の1600万画素クラスの一眼よりもはるかにノイズも少なく、ガラスの目さんが撮ってみたら?


なにをもって綺麗とするかの問題でもあるからなあああ…

僕はアイフォンの写真見ても塗り絵としか思わんよ(´・ω・`)

悪いわけではないですけどね

書込番号:20887859

ナイスクチコミ!5


イケTさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/31 19:57

>あおい事変さん
拙文失礼します。
皆様がおっしゃる通り いいカメラだと思いますし 大変失礼ながら知識無しの方でも各オートモードで いい感じに撮れると思いますが 17年位前のカメラです、まず一番に動くのか?が肝心と思います。お祖父様の保管状態が問題無かったとしてもバッテリーが劣化してダメになっている可能性が高いでしょう。
アマゾ○など通販で互換タイプの新品バッテリーが1,000円以下で買えますが、これが高いとお考えにならなければ とりあえず進める価値はあるカメラだと私は思います(^^)

書込番号:20932481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ650

返信91

お気に入りに追加

標準

CCD機時代の高感度画質て味があるかも

2017/04/13 22:45(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

売却する予定でキットで付いてきたレンズDX18−135
売却しにくい状態にしてしまったので手元に置いてるが
使わないともったいないので使ってみた

合わせたカメラがタイムリーなD7500のご先祖様のD70(笑)

間違ってISOオートのまま撮影してしまったけども
ダイナミックレンジが狭いからシャドーがストンと落ちるので
なんか渋い色味になりますね

綺麗さ重視なら全く使えん画質て感じだが(笑)

書込番号:20815212

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/13 22:54(2ヶ月以上前)

>渋い色味
黄昏時専用機種。

ED18-135mmが、お願いしたようなパープルフリンジで、軽減のためにフィルタでUVカット。
D70は、これまた、お願いしたような太陽直射に近い水面反射光でCCDに青色モザイク。

サイズを考えるとD50のほうが使いやすいかな。
が、止められない面白さ。ばんざ〜い。

書込番号:20815243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/13 23:11(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つかだけど18−135は僕には手に余るレンズだなああ

やはり18−55VRUがちょうどよいか

書込番号:20815286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/13 23:17(2ヶ月以上前)

あふろべなと〜るさんの写真は、電柱が入ってもおかしくないし、斜めってるのが普通に見えるな〜。
見れば一発で誰の写真か分かるってのも、確立された作風だわ。

書込番号:20815307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16714件Goodアンサー獲得:614件

2017/04/13 23:27(2ヶ月以上前)

そう思う。
電線の遊び方上手いよねo(^o^)o

書込番号:20815343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11053件Goodアンサー獲得:270件

2017/04/13 23:31(2ヶ月以上前)

ある意味電線マンだな^o^/。

書込番号:20815354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/13 23:39(2ヶ月以上前)

まあ
電線フェチかも?w

昔から電線見て美しいとか思ってた♪

この交差点の電線はたまらんばいとか(笑)

書込番号:20815384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16714件Goodアンサー獲得:614件

2017/04/13 23:51(2ヶ月以上前)

空の罫線やねo(^o^)o

書込番号:20815422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/14 00:08(2ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん

電線と斜めと自転車かぁ…

一冊出来たりして(^O^)

書込番号:20815466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/14 08:33(2ヶ月以上前)

バッグから出したり入れたりするときに間違ってシャッターボタン押してしまったような作画意図が全く感じられない超越した写真ですね♪( ´θ`)ノ

書込番号:20816007

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/14 09:33(2ヶ月以上前)

>パプポルエさん

ああ、今回自転車なかったね(笑)

>zorkicさん

zorkicさんにはこういった写真に対する感性が無いだけっしょ
自分には無い感性って安易に否定しちゃうとマイナスでしかないですよ

好奇心持って学んだほうが面白い♪

書込番号:20816112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/14 10:20(2ヶ月以上前)

掲載された写真の良さがまったくわかりません。
色味もえらく汚く露出も不安定で構図も気持ち悪いです。
自称パースペクティブ派なのに画角と構図が不自然過ぎます。
奇をてらった手法は基本ができているから活きるわけで、
下手な人が撮った写真は下手なだけです。
撮り手のいい加減さだけが伝わってきますが、
真面目に、もっと勉強した方がいいですよ。

書込番号:20816180

ナイスクチコミ!34


zorkicさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/14 11:01(2ヶ月以上前)

否定なんてしてないですよ。むしろ感嘆してます。
分離派的”認識以前”のような手法で、真逆”何か”の写真じゃないですよね?

書込番号:20816245

ナイスクチコミ!13


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/14 19:02(2ヶ月以上前)

写真は所詮主観でしかないんで。

光や構図、色、デザイン的に考慮されてもいない何の意図も感じない、こんな中途半端な写真がコンペ受けが良かったりするんですよね。
万人受けする上手い写真ってそこらに溢れてるから。プロアマ関係なく。


ただ、ま、個人的には…

「なんだ、やっぱ下手くそじゃん。。」って感じだけど。

書込番号:20817143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/14 19:57(2ヶ月以上前)

あふろべなと〜るさんが本気を出してるとは限りませんよ。(笑)
過去に何かのカメラスレでポートレイト拝見しましたけど同一人物とは思えないほどの衝撃を受けた記憶があります。
まぁやっぱモデルさん斜めポーズでしたけど^^;

書込番号:20817287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/14 20:18(2ヶ月以上前)

プロフィール写真見る限り、ポートレートもどうですかね。

ナルシストっぽくて気持ち悪い、そして、なんか表現が古い…
ある意味、写真で伝えたいことを伝えられている、と言えなくもない。笑


ま、所詮、写真は主観、あくまで個人的な1つの意見です。

書込番号:20817355

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/14 20:21(2ヶ月以上前)

別にここの写真にみるべき写真があるとは思わないけど、
表現としては見習うべき部分はたくさんあると思うよ。


同じシーンを何枚も並べたりしないし、
「斜めにしてみました」みたいなわざとらしさが無いし。
撮るものにも困って無い。

すっげー素直に撮ってる感じ。
それに、こんなに気負わずに自分の写真晒せないよ、普通。

ネガだったらもっとよく見える気がする。

書込番号:20817367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/15 03:00(2ヶ月以上前)

まあ
EXIF見てもらえればわかるけど

短時間の散歩でのスナップですからね
散歩というか正確には近くのマイバスケットへの往復時に撮っただけ

ガチに本気では全くないわな

かといって今回は比較的撮ることに集中してもいるが…
ここに載せるためにね

書込番号:20818303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/15 03:05(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん
>ゆ→けさん

つうかあなたがたは理論でかなわないから
勝敗がはっきりつかない上手い下手の流れにしたいだけっしょ?

つまらないから主題に対する意見を言いなさいな

誰の発言かで対応変えるなんて女々しいよ(´・ω・`)

お題は「CCDの高感度画質」だから♪

書込番号:20818308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/15 10:38(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

主題は「CCD機時代の高感度画質」でしょう?
はっきり言って、ここまで汚いのは味でなく腕の問題ですよ。
この「腕の悪いことによる汚さ」を味と表現するのは問題です。
この程度の写真なら10年くらい前のコンデジだって表現できます。

D70よりも世代の古いD100のISO800だってここまで撮れます。
レンズはNikkor史上最低と評された寄れない半端ズームの43-86mmです。
すべてマニュアルで露出を測っていますが、
(D100の背面液晶は画像確認には使えないのである程度は感で勝負)
WBの設定だけ気をつければ何もしなくてもここまでの絵は出せます。
撮影時は午前中の曇りで小雨が降っていましたが、
露出が合っていれば夕方でも同等の絵のクオリティは出ます。
D100でもRAWで記録して調整すればISO800でも十分な品質は確保できます。
(アップした写真はjpeg撮って出し)


>お題は「CCDの高感度画質」だから♪

D70の高感度画質はもっと良いはずです。
敢えて画質のクオリティを落とした作例を上げるのは間違いですね。
「CCDの高感度画質」を十分に引き出してから「味」について語りましょう。
「綺麗さ重視なら全く使えん画質」なのは使い手の腕の無さであって、
機材のせいではありませんよ。

書込番号:20818908

ナイスクチコミ!22


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 15:16(2ヶ月以上前)

あれ、お怒りでしょうか?

率直な意見なつもりで他意はなかったんですけど、それは申し訳なかったですね。
本気じゃなかったのなら、仕方ないですね。

ま、上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。
この写真を撮る方にセンスの欠片もないのは何となく分かりますけど。

書込番号:20819476

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/15 16:06(2ヶ月以上前)

高感度画質でどこに着目しているかの差でしょ

僕が言っているのはシャドウでノイズが出やすいのが面白いねて話

高感度でも綺麗て話になると最新のには当然かなわない

根本的にちょっと感度あがるだけでゲインアップしちゃうから使えないんだよなあ
昔のカメラの高感度は
画像処理が未熟だったからしかたないが

だから逆にノイズがのるのをチェックしたまでですよ

書込番号:20819564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/15 16:32(2ヶ月以上前)

>シャドウでノイズが出やすいのが面白いねて話

全体的に色味も不自然でノイズが多いように思いますが?
D100の同じ感度と比較しても撮影スキルが下手過ぎますね。
構図もダメ、設定もダメ、露出やWBもダメ、どこに良い要素が有るのですか?
元山岳写真家が笑わせます。
24-70mmが半端に感じるわけです、納得しました。

書込番号:20819613

ナイスクチコミ!20


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 16:51(2ヶ月以上前)

山岳写真家?

え… て、いうかプロなんですか?


ま、プロもいろいろですけどね。
必ずしも、アマより高い知識や技術、機材を持っているとは限りませんし、素人未満の知識や腕で、口だけ立派な自称プロもたくさんいますから。

でもプロ名乗るなら、最低限食えるくらいは稼いでいるだろうし、もっと良い機材買ったら?とは思いますけど。どうせ経費だし。
機材で腕は上がらないけど、見栄えくらいは良くなるでしょう。

書込番号:20819668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/15 16:55(2ヶ月以上前)

やれやれ
すぐ個人批判に走る…

まあ人間、理解できないものは否定しちゃうのが楽なのはわかるけどね

そのくせやめたほうがよいですよ?

構図なんて正解沢山ある
あなたは理解できないだけなんですよ
井の中の蛙てところです

書込番号:20819674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/15 16:59(2ヶ月以上前)

つか自分がプロなんて言ったことないがな

山岳写真家と言ったこともない
まあ写真家て職業じゃないからプロかどうかとは無関係な言葉なわけだが

書込番号:20819683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/15 17:43(2ヶ月以上前)

ちょっと荒れてますね(´ω`)
おそらく個人のセンスの差。
美学の差でしょう。
普通は電線は絶対排除する。
画質にはこだわる。
けどあふろさんは多分…
…カメラなんかどれでも楽しかったら良いんだよ。
画質なんて好きに撮れば良いんだよ。
被写体なんてそんなに必死に探し回らなくても良いんだよってきっと思ってますよね(^O^)
間違ってたらゴメンナサイ。
でもそこは響く人にはかなり突きつけらた感。

書込番号:20819797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 17:50(2ヶ月以上前)

あ、違うんですか。それは失礼。

ま、下手くそなんだから、あんまり玄人っぽいことは言わない方が良いですよ。
「 今は完全にファッション撮影の思考になってる 」 だの、「 パースペクティブ重視 」 だの、
どの口が言うって感じですね。

書込番号:20819816

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/15 19:13(2ヶ月以上前)

>構図なんて正解沢山ある
 あなたは理解できないだけなんですよ
 井の中の蛙てところです

井の中の蛙とはスレ主のことですなぁ。
そもそも、中身を拗らせてるのが自覚できないのが病気なんです。
正解とか間違いとかにこだわっている時点で、
撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無いです。
個人で楽しんでいる分には文句は言いませんけど、
個人の趣味を越えていつも間違った方向に情報操作をするのが許せません。
これではD70と18-135mmが浮かばれません。
兎に角、構図も設定も露出も変で汚い写真を芸術的だとゴリ押ししないでいただけます?
(こんなゴミ同様の作例を見せつけられて評価する方が異常と言える)
それと、「知ったかのニワカ」が偉そうに講釈もしないでね、ボクちん?
自分の狂った感性を押し付ける行為は甚だ迷惑で公害ですので。
あと、色々な場所に偉そうに出張りすぎ!!!!
そういうのは勝手にツイッターとかで呟いていればよいのでは?

山岳写真をしていた人なら感度設定はかなり慎重になる部分ですが、
感度もシャッタースピードも確認しないで撮影するのは、
ニワカ山岳写真家だったのではないかという裏付けになります。
あと、風景の専門家は水平・垂直にはかなり敏感なはずです。
とてもマトモな山岳写真を撮影していたとは思えないです。

話を元に戻すと、今回の作例は、
「CCD機時代の高感度画質」というのは間違いで、
「スレ主のスキル不足による構図・露出・設定の狂った汚い画質」が正しいです。
はっきり言って、色々と狂っている(マトモでない)汚いだけの作例ですよ、これは。
前衛を気取るなら基礎ができることが前提でないといけません。
腕の無い人が撮った作例で「〜画質て味があるかも」なんておこがましいにも程があります。
D70なら同じ感度でも、もっと綺麗でマトモな写真が撮れます。

書込番号:20820031

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:133件

2017/04/15 23:05(2ヶ月以上前)

スマホで撮れる写真だな。

書込番号:20820678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 00:39(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん

はいはい
話が噛み合ってないのわからないのかなあ?

D70がもっと画質いいのは当たり前だよ
また言わせるの?
都合悪い事はスルーですかね?

逆にCMOSでこの絵がこの感度で普通に撮れるのかな?
そこが差であり僕が言ったことだよ

個人批判のあなたのは個人批判のためだけの無価値な意見
同時に僕の写真を評価している人も批判しているのがわからないのかな?

別にプロにも色々構図は評価されてるのであなた方に批判されても痛くも痒くもないけですがね

書込番号:20820903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/16 00:45(2ヶ月以上前)

gohst_in_the_cat氏やゆ→け氏の本気を観てみたい気もするかも
まあ、別に本気のでなくてもいーけど
ゆ→け氏の台詞で
「上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。」
には俺も同意。ま、他にも意識すべき事項は多々あるけど。
ただ、今回のスレの内容でそこまで言うか?
と思う。
傍から見たら単なる誹謗中傷にしか見えない。


書込番号:20820913

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 01:18(2ヶ月以上前)

>都合悪い事はスルーですかね?

これ、いつものスレ主に当てはまることですけどね。
「24-70mmは半端なんだよなあああああ」
「富士が50mm F2を出した意味がわからないなああああああ」
とか、
「パースペクティブ重視」や「ファッション撮影」など、
言っていることと実際の写真が伴っていないのは何故ですか?

いい加減なチャラい写真撮影が「ファッション撮影」ってことですか?

あと、窓の写真は48mmで撮影されていますが、
これは換算72mmでスレ主の言うところの半端な画角です。
せめて換算85mmの55〜56mmで撮影しましょうよ。
(もしくは35mm近辺の換算50mmになるレンジで)
70mmと85mmではパースペクティブが違うと主張しているのですから。
そして今回の写真は24-70mmでも必要十分なものばかりです。
水平・垂直が全てに於いてダメな点もパースペクティブ論を壊しているし、
「パースペクティブ重視」という主張と矛盾してますな。


>CMOSでこの絵がこの感度で普通に撮れるのかな?

撮れません。
何故なら、どんなAPS-Cカメラでもここまで酷くて汚い写真にはならないからです。
めちゃくちゃな構図・設定・露出・発色が、どうして味になるのか教えてください。
そこまでダメな写真にするなら10年前のコンデジで十分ではないですか?
敢えて大きくて重い一眼レフを使う意味が見出せません。


>同時に僕の写真を評価している人

誰も綺麗な写真とか良い写真だとは言っていませんけど?
完全に勘違いしているようですが、
写真を見れば力量や感性(人間性すら含む)はある程度見透せます。
(自分はこういう写真を撮る人とはリアルで直接話をしたい、とは思わない)
もういい加減に気付いたらどうですか?
それとも未だ認めたくないですか?
「ボクちんはいつだって最高」と思っていたいですか?

書込番号:20820961

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:19(2ヶ月以上前)

>正解とか間違いとかにこだわっている時点で、
撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無いです。

てか僕の言う正解というのはgohst_in_the_catさんの言う上手い写真だけども大丈夫かな?
上手い下手にこだわってるgohst_in_the_catさんも

「撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無い」わけですよね?

墓穴掘ってません???

書込番号:20820964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:24(2ヶ月以上前)

>「上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。」
には俺も同意。

これはあまり賛同しかねるかなああ
個人の技量が出すぎるとカメラの差が出にくい写真になるので…

フォトヨドバシとか作例としては最低といつも思います(´・ω・`)
マップのもね

たまにいいのあるけども♪

基本的には撮影者のブログで載せるほうがいいと思う写真が大多数かな

書込番号:20820969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:27(2ヶ月以上前)

>あと、窓の写真は48mmで撮影されていますが、
これは換算72mmでスレ主の言うところの半端な画角です。

だからなに?

72mmが使えない画角と言ったことは一度もないけども????????

使いにくいと使えないは全然違いますよ?

書込番号:20820974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:32(2ヶ月以上前)

>誰も綺麗な写真とか良い写真だとは言っていませんけど?
完全に勘違いしているようですが、

綺麗と良いだけが写真の価値ではないのでは?

まあ根本的に良いともよく言われますけどね


てか個人批判やめなさいな
僕がいつ間違った情報ながしましたか?
あなたの勘違いでしょ?

あ、間違った情報と思ったときは謝罪とかした事あった(笑)

書込番号:20820981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:40(2ヶ月以上前)

>…カメラなんかどれでも楽しかったら良いんだよ。
画質なんて好きに撮れば良いんだよ。
被写体なんてそんなに必死に探し回らなくても良いんだよってきっと思ってますよね(^O^)

微妙に違うかなあああ
今回の作例はそういう感じでいいと思うけど(笑)

たしかに個人的には日常で感動しまくれるから写真は素晴らしいとも思ってる
被写体はそこらじゅうにあふれていると♪


ただ本気でファッション撮るなら別のスイッチもはいるかも(笑)
徹底的に高画質狙うモードね♪

書込番号:20820994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:44(2ヶ月以上前)

>スマホで撮れる写真だな。

それは大雑把には正しいでしょうね
ただのスナップだし
画質重視じゃないし(笑)

ただ個人的にはOVF至上主義なので一眼レフがベストかな♪

書込番号:20821000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 01:46(2ヶ月以上前)

>CCD機時代の高感度画質て味があるかも

そもそも、表題が間違っています。
今回の写真の描写はD70本来のものではなく、
スレ主の腕の無さによる汚いだけの写真です。
これを「CCD機時代の高感度画質」とは言えません。
D70のISO800〜1600でも撮影のスキルが有ればもっとマトモな写真になります。
D70でマトモな写真が撮影できてから「CCD機時代の高感度画質」を語ってください。

>こういった写真に対する感性が無いだけっしょ
 自分には無い感性って安易に否定しちゃうとマイナスでしかないですよ

他人と違うことを個性だと勘違いしているのは痛い人の証拠です。
行き過ぎた奇抜さはどの世界でもバカを丸出しにしているだけです。
気付いた方がよろしいです。


>基本的には撮影者のブログで載せるほうがいいと思う写真が大多数かな

これ、そのままスレ主に当てはまります。
あまりにも下手過ぎて機材のサンプル写真にもならないので。
(それとも営業妨害とかイメージダウンを狙っての行為?)

>被写体はそこらじゅうにあふれていると♪

「無駄打ち」=「被写体はそこらじゅうにあふれている」????
ギリギリ最初の3枚目の花の写真なら理解できますが、他の写真は理解不能です。
撮影後、背面液晶で確認して、更にこのサイトに掲載するまでに見直しているわけで、
自信作として載せていると思うのですが、どう見ても駄作です。
理由は、構図・設定・露出・色味、全ての要素が違和感バリバリの狂った写真だからです。
意味の通じない言葉で感動を伝えられても共感できないのと同じことです。

書込番号:20821004

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:48(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん

だからこういうあんたにこういうセンスがないだけだって(´・ω・`)

理解できない物を否定するのは楽だけど
面白い???

僕は色んな世界を見たいよ♪

書込番号:20821007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 01:50(2ヶ月以上前)

>スマホで撮れる写真だな。
>それは大雑把には正しいでしょうね

残念ながら、間違いです。
今時のスマホの方が綺麗に撮れます。

>OVF至上主義

至上主義のわりにOVFであることを活かした作例が無いですね。
自己満足の塊ということなんでしょうけど写真は結果を残してこそ、です。
何を使おうが相手に伝わる物が有ることが大切なのです。
何をやっても表現の自由だから良い、なんて我儘はどの世界でも通用しません。
どの世界でも基礎が大切で、基礎ができない人が奇抜なことをしても無価値です。

書込番号:20821013

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 01:51(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん

基礎ができてるはずのあなたの写真もつまらないじゃないですか(´・ω・`)

何を持って基礎?

正解にはこだわらないのではなかったのかな?

書込番号:20821016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 01:54(2ヶ月以上前)

>だからこういうあんたにこういうセンスがないだけだって
>僕は色んな世界を見たいよ♪

気の狂ったセンスが無いことを、世間では正常と言います。
「僕は色んな世界を見たいよ♪」を否定する気は有りませんが、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」に対して大いに否定します。
今回の写真はD70の味でなくてスレ主の腕の無さが招いた汚いだけの写真です。
全てが狂った写真に対して共感しないことも一貫してます。
色んな世界を見たいのなら、1人で勝手に見ていてください。
ただし、自分の感性を他の人と共有できないことを相手のせいにするな!!!!

書込番号:20821023

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 01:58(2ヶ月以上前)

>何を持って基礎?

構図、露出、発色は最低限の基礎でしょう?
特に山岳写真を本当にやっていたならISO感度と露出は命ですので、
この辺の設定を日常の撮影でミスするのは違和感が有ります。
いい加減に山岳撮影をしていたのだな、と容易に推測できます。

>正解にはこだわらないのではなかったのかな?

自分の主張に正解とか間違いは無関係です。
一貫していない意見、間違った認識、これに反論しているだけです。
即答するのでなく、他人の意見をよく読んで塾考してから返信してくださいね。

書込番号:20821032

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:04(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん

決め付けですね

根本的に山岳写真で重要なのは水平に見えることであって
厳密な水平ではないよ

そして逆に水平を出すことの難しさを知っているからこそ
スナップではそこに気を使わなくてすむ斜め構図を使うんだよ

わからないのでしょうね?

水平にこだわると撮影テンポが遅くなる

わからないのでしょうね?

ゆえに、斜めでまとめられる方向にも行く

わからないのでしょうね?

書込番号:20821039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:09(2ヶ月以上前)

そしてD70使ったことある???
とんでもないクセがあるんだけど???

menuでISO感度自動設定にしちゃうと
ISOボタンでISO変えても反映しないんだよ

だから意図しない高感度になった

まあ今回はそれを楽しんだから逆にラッキーだけど(笑)

書込番号:20821044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 02:12(2ヶ月以上前)

>厳密な水平ではないよ

残念ながら求められるのは厳密な水平ですね。
少しでも傾きが有ると人間の敏感な感覚から違和感が生じるので。
でないと重くて大きな三脚なんて使いません。
やはりいい加減な山岳写真だったようです。

>ゆえに、斜めでまとめられる方向にも行く

1枚もマトモな水平・垂直の構図が無いのは、何故?
変に俯瞰して、更に斜めで撮影するから気持ち悪い構図ばかりなのは、何故?
というか、これらの写真が「斜めでまとめられる」と思っているのなら、
失礼ですが、平行感覚や感性が普通じゃないです。
まとまっているとは思えない写真ばかりなので。

>わからないのでしょうね?

わかるわけないでしょう?
はっきり言って、世間一般に違和感の有る気持ち悪い写真ですから。
葉っぱ1枚だけを身に纏って「このセンス、わかるか」なんて言われても、
わかるわけないでしょう?それと同じことです。

書込番号:20821047

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 02:16(2ヶ月以上前)

>そしてD70使ったことある???

D70とD70S、どちらも所有して使ってました。
D100と比較すると発色は元気な印象です。
作例の発色は悪過ぎで汚いとしか言いようがないです。

>だから意図しない高感度になった

意図しない高感度になっても普通はシャッタースピード等の情報で気付きます。
露出を自分で計算しない、いい加減な撮影スタイルが「ファッション」ってやつですか?

書込番号:20821051

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:16(2ヶ月以上前)

>残念ながら求められるのは厳密な水平ですね。
少しでも傾きが有ると人間の敏感な感覚から違和感が生じるので

ごめん
あなたがセンスの無い人というのはよくわかりました…

応用力なさすぎですよ(´・ω・`)

絶対的に物理的な水平がベストなのは大抵水平線
他は臨機応変です

もちろん水平に見せようとしての話ね

書込番号:20821052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:20(2ヶ月以上前)

>露出を自分で計算しない、いい加減な撮影スタイルが「ファッション」ってやつですか?

夕方そこまで考えられるならそこはgohst_in_the_catさんある意味すごいね
僕は夕方、明け方はできないなああ

できなくても全然困ったことはないけどね

書込番号:20821056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 02:22(2ヶ月以上前)

>水平にこだわると撮影テンポが遅くなる

撮影テンポが必要な被写体ですか?
それに、通常の水平を出すのにそこまで時間かかりますか?

水平・垂直が大切なのは人間は歪んだり傾いた構図に違和感を覚えるからです。
素人の動画編集でエフェクトやトランジションを入れ過ぎるのと同様、
こういった奇をてらった手法を多用するのは素人の証です。

書込番号:20821063

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:27(2ヶ月以上前)

>撮影テンポが必要な被写体ですか?
それに、通常の水平を出すのにそこまで時間かかりますか?

散歩のリズムがあるやん♪
本気で撮影のときとは違うリズムが♪

てかもしかして超広角使ったことない人ですか???
水平垂直てとんでもなく手間だけども???

超広角で水平垂直出すのに時間かからなかったらgohst_in_the_catさんを神と呼ぶよ♪

シグマの12−24では散々苦労した(´・ω・`)

書込番号:20821073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 02:33(2ヶ月以上前)

>夕方そこまで考えられるなら

山岳写真やっていたのなら、常識でしょう?
フイルムなんて感度固定ですし。
真面目に写真を撮影していた経験が有るのなら、
普通は時間とか関係なく周囲の明るさで感覚と経験から露出は計算できます。
絞り値とシャッタースピードを基準に感度設定するのが普通なので、
違和感の有るシャッタースピード等には反応します。

100歩譲って露出計算ができないとしても、
デジタルの場合は1度試写してから確認すれば済む話です。
撮影の確認すらできないのが「ファッション」ってやつですか?

>できなくても全然困ったことはないけどね

基本ができてないことすら気が付いていない様子ですが、
自分よがりな経験しかしていないから何も積み上げた物が無いってことです。

>超広角使ったことない人ですか???

18mmの換算27mmは超広角とは言いません!!!!

>水平垂直てとんでもなく手間だけども???

何の為のファインダースクリーンの線ですか?
あの線を基準に平行線を見つければ簡単ですけど?

>散歩のリズムがあるやん♪

1/30以下で撮影されている写真も多いので、
しっかり静止していることを考慮すると、
既に散歩のリズムは無視して撮影がなされています。
それならキッチリとした構図や設定で撮影しましょう。

書込番号:20821080

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 02:47(2ヶ月以上前)

>100歩譲って露出計算ができないとしても、
デジタルの場合は1度試写してから確認すれば済む話です。
撮影の確認すらできないのが「ファッション」ってやつですか?

つか試し撮りしたら面白いからそのまま撮ったて話だけど???


>基本ができてないことすら気が付いていない様子ですが、
自分よがりな経験しかしていないから何も積み上げた物が無いってことです。

決め付けすごいね♪
基本のできたすごい写真見せてほしいですね


>18mmの換算27mmは超広角とは言いません!!!!

当たり前のこと言って何が面白いのかな???

まあ街中では換算27mmでも相当気を使うよ???
換算50mmでもね
むしろ街中の写真をあまり撮らない方かな???


>何の為のファインダースクリーンの線ですか?
あの線を基準に平行線を見つければ簡単ですけど?

超広角でやってみてください
12mmで
水平だけなら簡単です
垂直も合わせるのが簡単と気軽にいえますか???


>しっかり静止していることを考慮すると、
既に散歩のリズムは無視して撮影がなされています。

散歩のリズムを全く誤解してますよ
一枚の撮影のどれだけ時間をかけるかの散歩のリズム

書込番号:20821091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 02:57(2ヶ月以上前)

>試し撮りしたら面白いからそのまま撮ったて話だけど???

試し撮りなら、普通は撮影後の確認をしますけど?

>決め付けすごいね♪

写真が全てを物語ってます。

>当たり前のこと言って何が面白いのかな???
 まあ街中では換算27mmでも相当気を使うよ???

今回、超広角を引き合いに出すのは間違っています。
また、気を使ってこのレベルですか?

>街中の写真をあまり撮らない方かな???

今回の違和感の有る部分の話って街中とか関係ないのでは?

>超広角でやってみてください
 12mmで

今回の撮影に超広角は関係ありません。
話をすり替えないでください。

>一枚の撮影のどれだけ時間をかけるかの散歩のリズム

自分が言いたかったのは、
しっかり静止して撮影するだけのタイムラグが有るのなら、
構図や設定に関してもある程度追い込めるという意味です。
他人の意見を熟読して理解する能力も乏しいみたいですね。

書込番号:20821098

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/16 03:04(2ヶ月以上前)

要約すると、非(無知や下手なこと)を認められないのが最大の原因です。
撮影スキルが下手なことも感性が普通じゃないことも非難はしていません。
ただ、これらの事実を認めていただきたいだけです。

書込番号:20821099

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/16 09:33(2ヶ月以上前)

機種不明

>あふろべなと〜るさん

凄く感情的になってるけどgohst_in_the_catさんて本気で言ってるよね。多分そういう写真の撮り方があることを知らないんじゃないかなぁ。

上手く撮れるとつまんないみたいな感覚?
非演出の演出。失敗写真が癖になるみたいな。

で、あふろさんはそこが当たり前になりすぎてて
知らない人とは全く会話できない状態w

水平と水平に見える事の話や散歩のリズムとか「わかるわ〜」って感じ。体験ある人のコメントだと思うよ。

ま、だからといって僕はあふろさんの写真が大好きか?と言われればそうでもないッスwフツー。

ただ、普通の写真が異常な反発を受けてるので、スナッパーとしては看過できないなと。

結論、あふろさん、嫌われてるねw

書込番号:20821530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 09:52(2ヶ月以上前)

まあ
機材の欠点とか色々ほんねで指摘するからね
好みでの話と言っても排他的に騒ぐやからも多い

敵は多い(笑)

ただ、こっちからは絶対に個人攻撃はしないですけどね
されると相手しちゃうけど(笑)

そしてめんどくさくなってあきる(笑)

gohst_in_the_catさん、すむ世界が違うのだよ
頑張って♪(*´∀`)♪

書込番号:20821561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/16 09:53(2ヶ月以上前)

>あふろべなと〜る氏
>個人の技量が出すぎるとカメラの差が出にくい写真になるので…
これは全く逆、カメラの差が正確に出ます。


>gohst_in_the_cat氏
このスレのやり取りで貴方の人間性も露呈してますよ。
構図云々仰ってますがあふろ氏と何ら変わるわけではなく・・・

レビューも拝見させてもらいましたが、ここまで仰る方が、
何故レビューのサンプルに手振れピンボケのサンプルがあるのか
理解に苦しみます。

書込番号:20821563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2017/04/16 10:44(2ヶ月以上前)

写真以前に人間性に問題があるやつが多いね。
最低だな

書込番号:20821656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/16 11:25(2ヶ月以上前)

8枚目

ダイソーの (いや、ハクバ/富士でもOKですが) L/2Lサイズフレームに入れると、
ちょっと洒落たトイレ用 (いや、居間でもOKですが) のフォトフレームができあがりまっせ。

額縁に額縁といった風の、絵画では見慣れた作風ではありますが、単純ながら悪くない。
(本来なら、絞り開いてISO感下げて欲しいところですが、この時の目的が違うようで)

あふろべなと〜るさんは斜めって撮ったりしてますが、
ちゃんと被写体への愛着とか気遣いを感じる写真になっていますね。
私は、こういう写真が撮れません。

書込番号:20821730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5801件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/16 12:11(2ヶ月以上前)

上手いとか、下手とかはどうでもいいことで、
大切なのは

@撮りたいと思った物を思ったように撮影する技術。

Aまともな人格。

Bデジカメは何れも一緒と言う現実。

です。

書込番号:20821829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/16 12:29(2ヶ月以上前)

Bは良く理解できません。
@の前に、どのように撮ろうかと思う発想、
感性が大事ですね。
Aは合意

書込番号:20821877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/04/16 12:45(2ヶ月以上前)

ケチ汰サンわ「まともな人格。」でわ御座いませんm(__)m

でも最近ケチじゃぁなくなってるみたい♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20821911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/16 16:43(2ヶ月以上前)

>これは全く逆、カメラの差が正確に出ます。

あくまで僕が言ってるのは画質を論じる場合の作例ですが
例えば複数で比べる場合、それぞれのカメラで条件が揃ってるのが一番大事
撮影者の腕はどうでもいい

実際、某画質比較サイトのライティング悪い

でも撮影の条件が揃ってるから非常に参考になる

逆にフォトヨドバシとかは撮影者のセンスが素晴らしいのはわかるけど
なんでプロ機でそんな被写体だけを撮る???
てのがすごくよくある

画質でなくカメラの性能の作例としては全然ダメ

書込番号:20822370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/16 19:07(2ヶ月以上前)

> 上手いとか、下手とかはどうでもいいことで、
> 大切なのは

大切なのは「良いかどうか」で、上手いとかどうは関係ない。
音楽が分かりやすいけど、歌がうまいことと、魅力的なことって明確に差があるよね。
最低限をどこに線を引くかは意見が割れるところだけど、頼まれ仕事じゃなきゃ上手さは関係ない。

技術が高いことは超重要だけど、それが魅力とはイコールじゃないって認識が更に重要だと思います。
ま、ローテクな自分には殆ど関係無い話でもあるw


> @撮りたいと思った物を思ったように撮影する技術。
これこそ上手さだとおもうけど。

> Aまともな人格。
「まともな人格」なんて絶対ダメだと思う。

> Bデジカメは何れも一緒と言う現実。
まぁ、これは太郎さんの信仰みたいなもんだろうから、マジレスするの気が引けるんだけど、、、

「弘法も筆のあやまり」って言うけど、あれ空海本人のコメントじゃないよね。
空海も自分のお気に入りの筆があったはずで、、、

凡夫:一筆お願いします!
空海:(この筆、つかいづれぇな。。。)
凡夫:さすがッスね。やっぱり空海さん!どんな筆でも素晴らしいッス
空海:え?あ、うん。。。

みたいなね。

以前に、vinnie colaiutat(ドラマー)が
「『君はどんなセットでも素晴らしい音が出るね』って言われるんだけど、いつでも自分のセットが良いよ。」
ってインタビューで答えてたのを見て、だよねーっておもったw

第三者から見て結果が素晴らしいことと、
自分が使って素晴らしいと思うことは違うよねって思います。

書込番号:20822702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:154件

2017/04/16 19:36(2ヶ月以上前)

そもそも機材の話なんだよな、写真の個人技術は別の話なんかな?
10年前のカメラでもそれなりに使えるのは分かるし10年前の作例出してくるなら、当時の機種で撮ったものしかないはずだから、懐かしんで現行機種の写り具合と比較するもよしでしょう。ただ一般的にはデジモノは進化するものだから、現行機種の話をそっちのけで話題を展開すると無意味なものになりがちだろうね。まあ最新機種をろくに買えない人にはどうにもならないとも言えますが…

書込番号:20822753

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/16 21:23(2ヶ月以上前)

カメラって道具?収集?置物?飾り?ファッションアイテム?
写真って趣味?遊び?仕事?記録?作品?商品?
と、色々あるよね。

何らかの目的があるかもしれないし、無いかもしれない。

でも作品になってくるとクリエイティブな世界だからイマジネーションも必要だよね。
世間に受け入れられる、受け入れられないは別にして
独創と創造の世界だから思うように、感じたように撮ればいーんじゃない?

書込番号:20823016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/16 22:25(2ヶ月以上前)

>太郎。 MARKUさん

太郎さんはワンツースリー全てに欠けてる気が…
いやいや、僕の気のせいですね

書込番号:20823250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/17 01:42(2ヶ月以上前)

>ただ一般的にはデジモノは進化するものだから、現行機種の話をそっちのけで話題を展開すると無意味なものになりがちだろうね

だいたいはそうなんだけども…
初期のニコンのCCD機はCMOSではまだどこからも製品が投入されてない
グローバルシャッターなんですよね(注:動画では色々でてるけど)

個人的にはこのまま進化させたのも出して欲しかった(´・ω・`)
CMOSの高感度画質よりも、全速ストロボシンクロが嬉しい♪

書込番号:20823702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/17 08:35(2ヶ月以上前)

以前D100もD70も中古で安かったので使った事が有りましたが、
私の腕ではISO100でもまともな写真が撮れませんでしたので、直ぐに手放しましたが上手い方はスナップでも普通に使われており、

何が違ったのか参考にしようと見ていましたが、
何時の間にか荒れてしまい本来の趣旨と外れてしまったのが残念です(´;ω;`)、

楽しむべき写真を撮るのが怖くなるような内容の書き込みだけはご容赦を(=^・^=)。

書込番号:20824002

ナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:123件

2017/04/17 19:03(2ヶ月以上前)

あれこれ理屈で括りつけようとしないで、単に楽しめばいいだけじゃないの(笑)

書込番号:20825040

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/18 00:19(2ヶ月以上前)

あふろ氏に一つ質問
高感度画質で「味があるかも」
ってことだけど、何処に、何に味を感じたの?
まあ、表現が違うかもしれないけど、「何か」を感じたんだよね?

書込番号:20825962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/19 00:40(2ヶ月以上前)

仕事忙しくて返信遅れましたが

僕はフィルム時代、わざとノイズ(フィルムでいうなら粒子)を出すために
ネオパン400を5段増感でISO12800とかでも使ってた人なので

こんな今の時代的にはたいした高感度でもなんでもないISOで
これだけ簡単にノイズ出せるのは面白いてことですね

独特のノイズだし

まあ、トーンカーブで明るくしてる上にシャープネスかけてるから
撮って出しよりもノイズはけっこう盛ってはいますけどね(笑)

CCDてCMOSに比べてアンダー側でストンと暗くなると思う
ダイナミックレンジが狭いから当然とはいえ、他にも何かありそうな…

ゆえに渋い色味を出しやすいから
イメージとはまると面白いのが撮れる♪

書込番号:20828425

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/19 02:13(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レスどーも
なるほどね、なんとなくは解った。
ま、高感度を使いたければNDフィルタ使うのも一つの手段だと思うけど

俺は常に出来た結果の「雰囲気」を大切にしてるつもり。
だから時々モノクロ仕上げもやってみたり 笑

書込番号:20828529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/19 22:48(2ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん
> CCDてCMOSに比べてアンダー側でストンと暗くなると思う

CCDとCMOSセンサーの光を電気に変える仕組みはどちらもフォトダイオードなので、特性は基本的に同じです。

> ダイナミックレンジが狭いから当然とはいえ、他にも何かありそうな…

ダイナミックレンジの違いはノイズ量の違いです。

書込番号:20830647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/19 23:55(2ヶ月以上前)

>俺は常に出来た結果の「雰囲気」を大切にしてるつもり。

むしろそこが何よりも圧倒的に大事でしょうね♪

書込番号:20830838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 00:04(2ヶ月以上前)

>CCDとCMOSセンサーの光を電気に変える仕組みはどちらもフォトダイオードなので、特性は基本的に同じです。

問題になるのはその先じゃないのかなああ?
CMOSはもともとはノイズが多すぎて
ノイズを消すための技術が確立されるまでは
安かろう悪かろうの代表みたいな存在だった

それからの今のCMOSなので、見た目が変わる可能性もあると思う
もちろん全くない可能性もあるけどね

書込番号:20830863

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/20 00:52(2ヶ月以上前)

薀蓄といい、サンプルといい、某初心者とそっくりだね 笑

書込番号:20830965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/04/20 03:28(2ヶ月以上前)

人は流れに乗ればいい。だから私は、CCDをススメるっヾ( ̄ー ̄)

書込番号:20831104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 03:54(2ヶ月以上前)

>人は流れに乗ればいい。だから私は、CCDをススメるっヾ( ̄ー ̄)

これは微妙かな

流れに乗るなら圧倒的にCMOSと思う

ただ、CCDには凄いのもあるんだよね
今回のα9にはがっかりだ(´・ω・`)

書込番号:20831126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/04/20 04:11(2ヶ月以上前)

いつになく興奮しているようだが、CCDの為に功を焦るのはよくない。落ち着くんだヽ(o´д`o)ノ

書込番号:20831135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 04:21(2ヶ月以上前)

>いつになく興奮しているようだが、CCDの為に功を焦るのはよくない。落ち着くんだヽ(o´д`o)ノ

いや僕はあくまで紳士
今日は(笑)

酔ってるし、むしろいつもなら「バルス」級の発言して
当局に削除させる流れでもあるわけだが(笑)

今日は朝からCCD持ち出そうかな♪

書込番号:20831140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/20 04:44(2ヶ月以上前)

一旦、話を振り出しに戻しましょう。

10年以上昔のコンデジよりも汚い写真をアップして、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」
と言われても、共感できないです。
汚いだけの写真のどこに「味」を感じればよいのですかね?

書込番号:20831156

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 04:48(2ヶ月以上前)

>10年以上昔のコンデジよりも汚い写真をアップして、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」
と言われても、共感できないです。
汚いだけの写真のどこに「味」を感じればよいのですかね?

あなたに感じるセンスがないだけです

批判では全くないですけどね
僕も無いセンスは沢山あるわけで

だけども僕は他人のセンスを簡単に否定したりはしません

書込番号:20831160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/20 04:51(2ヶ月以上前)

>普通に撮ってもっと綺麗に撮れるのは当たり前であり

これ、無理ですね。
普通に撮って綺麗に記録するには基本テクニックと知識が無いとダメです。
(某α99 IIの所有者も腕前が下手で汚い写真だったですが)

しかも、今回の写真はどれもD70の良さがまったく出ていません。
汚いだけの写真なら、コンデジだろうが何だろうが簡単に得られます。
この汚さは「CCD機時代の高感度画質」ではありません!!!!!!

書込番号:20831162

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 04:56(2ヶ月以上前)

>gohst_in_the_catさん

どんまい
わからないならわからなくていいんじゃないかな?

綺麗に撮ろうとしてない写真でそう言われても何言ってるんだろこの人??????????
としかならないですよ(´・ω・`)

けんか腰で来たから引っ込みつかないのはわかるけど
もう少し柔軟に考えないと駄目ですよ

書込番号:20831166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/20 05:00(2ヶ月以上前)

>綺麗に撮ろうとしてない写真でそう言われても何言ってるんだろこの人??????????
 としかならないですよ(´・ω・`)


1度、今までの流れを最初から熟読して、
自分が言いたいことを真面目に感じ取ってください。
それとも、あなたは誰の話も真面目に聞かないで即答しかできないのですか?

書込番号:20831168

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22237件

2017/04/20 05:07(2ヶ月以上前)

しらんがや
僕は最初から僕でしかない

綺麗かどうかの話なんて微塵もしてない

書込番号:20831172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/20 09:10(2ヶ月以上前)

なかえーなーw

恥ずかしながら自己レスだけど「マトモ」であろうとするっておかしいんだよねぇ。
平均点撮るぞ!って目標に疑いがないのは平均以下だと自覚がある人だけだよ。

なんかさー、周りの価値観、平均、常識を知ってる事は大切だけど、それを目標とか価値基準にしたらダメだよ。

世の中に、多数の平均的な人と、少数のおかしな人が居ると思ったら大間違いで
世の中にはおかしな人しか居なくて、平均や常識に「実態」なんて無いというのが正しい。

そんなものを気にしてどうする。

書込番号:20831441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件

2017/05/09 10:33(1ヶ月以上前)

脳みその違いなんだろうなぁ。
理系脳と文系脳、他に芸術脳があるってはなしだけど。
理系脳なのかな。
数字だけなんだろうなぁ。
芸術性や、計算できない何か、はいらない。

だから、無駄に画素や、機材にこだわるが、ただのスナップで、ある現象をただあるがままにそのまま撮る。

機材が良くなれば、あるがままに撮ったものが少し良くなる。
すると、計算上解像度が良くなるってるから、凄いと言ったり。
逆に低画素だと、受光面積がよくなって云々。

そこに芸術性や、テクニックみたいな計れないものは全く当てにならないし、音痴が聞いたものを理解できない様に、芸術性には全く理解ができない。

要は、芸術音痴のスペックのみ。
みんなも一眼とか始める前は、スマホや、デジカメの何千万画素について、すげー!さすが二千万画素!とか思ってたんじゃない?

そこから、被写界深度や露出の遊び方で表現ができるとわかった人と、一眼なら綺麗に撮れるらしい。
高いレンズは綺麗に撮れる。と、小さな花、桜の枝全てにピント合わせて、「ほら、等倍にしても全部解像してるぜ」となる。
ふつうにみたら、チカチカして、主役不在の被写界深度が深いスマホや、豆センサーのコンデジ写真。

結局こうなんだよな。

書込番号:20878852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 グリップ滑りの良い対策法をご教授下さい。

2017/02/26 14:53(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

皆様初めまして。
今まで価格コム板を楽しく拝見させていただいておりましたが、今回初めて質問投稿させていただきます。

D70とDX18-70mmEDを、10年以上愛用いたしております。
数年前から、D70本体グリップ・レンズゴム部分共に、いわゆる加水分解によるべたつきが顕著になっており、この症状は価格口コミやその他ネット情報で知っていたものですから、参考にさせていただき、無水アルコールで除去する方法をとっておりました。

おかげさまで、ボディ・レンズ共にほぼ綺麗になり使用しておりますが、最近ボディのグリップの滑りが深刻になり、価格口コミやネその他ネットで等で皆様が実践されている対策(量販店のゴムシート貼り付け・エナメル絵具塗りetc・・・)を試し、それなりに使えておりますが、
当方、D70が相当気に入っており、ジャンク可動品購入も含め5台ほど収集(全てベタツキ有)しており、これからも大事に使っていきたい気持ちがあります。
そこで、今更ではでありますが、
D70ユーザー先輩方でもっと色々な対策を施されている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく投稿させていただきました。
宜しくお願い申し上げます。

因みに私のD70は現在、張り付けた量販店ゴムシートを一旦剥がしてしまっており、ツルッツルの状態で全機鎮座しております。


書込番号:20692480

ナイスクチコミ!1


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/02/26 16:07(4ヶ月以上前)

> 路地裏ガジェットさん、 こんにちわ♪ 
おいらは当機を所有はしてませんが、一般的な話として参加させてください ((○┐

すでになされてる対策はその通りでよいかと思います 
追加のアイデアとして、テニス・バトミントンラケット用のグリップテープはどうでしょう ( ^ー゜)b 

体裁よくカットして、瞬間接着剤等で貼り付ける 
ラバー状の素材でクッション性もあり、また吸汗対策として小さい穴もあけられており 使い心地も良いのではと、、 
スポーツ用品店で簡単に入手できるんで、お試しください♪ 

もしそのようにされたら、またスレ立てされて使用感をお知らせいただければ嬉しいです 
おいらは飽きっぽく グリップ部べたつき対策を考えるほどまで使い込んだこともないので・・・・・ 

路地裏ガジェットさんは機材に対する優しい愛着が感じられますね♪ 
なんだか嬉しくおもえます ( ^ ^ ) 
                        

書込番号:20692659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/26 16:54(4ヶ月以上前)

型紙はあるのでしょうか?

剥がしたグリップがあるなら型紙を作り、皮で作っても良いと思いますね。

両面テープで貼り、傷んだら交換。

グリップ部分だけならテニスやバドミントンのグリップテープも良いと思いますが。

書込番号:20692768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/02/26 22:10(4ヶ月以上前)

路地裏ガジェットさんほどのD70信者ではありませんが、D70s含めて3台居ます。
D70sは背面メディアカバー部には、まだしっとり感があります。

一台のD70はつるつる状態ですね。
が、しぼ模様がありますので、また幸いに握力は人並み以上ですから、滑るようなことはないです。

なおレンズはラバーを外して、ミューズ原液を付けつつ水洗いで、白粉噴き・べとつきを落としています。
拭くだけならミューズウェットティッシュも良いですね。

書込番号:20693848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/26 22:52(4ヶ月以上前)

自分も使っていますが、ミューズのウェットティッシュは良いですね。

書込番号:20694024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20594件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/26 22:59(4ヶ月以上前)

手袋をするではだめですか?

書込番号:20694056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/02/27 04:00(3ヶ月以上前)

> 手袋をするではだめですか?  

んん〜〜・・・・・ 例えば、キッチンで野菜をきざむとき手袋をしてきざみますか? 
ホールド感も鈍くなるし、手袋はないんじゃないかと (^_^;) 
                      

書込番号:20694456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:55件 mizutohikari 

2017/02/27 07:58(3ヶ月以上前)

ラバーの加水分解はマウスに貼ってある滑り止めでもよく起こりますね。
希釈した無水アルコールで拭いてからシリコングリスを薄く塗ればベタつきは抑えられます。

書込番号:20694631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20594件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/27 08:11(3ヶ月以上前)

薄くてもグリップ感のしっかりしたのありますよ。
指先の出せるのも。
握り寿司を含めて、食材に素手で触れてはいけない。
そういうところもあるくらいですから。

書込番号:20694655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:195件

2017/02/27 08:48(3ヶ月以上前)

すでにパイパ・・・じゃないつるつるなんですよね

カメラに使ったことはないですが、ラバー塗料なんてどうでしょうね
塗ってはがせるタイプなんてのも最近出てきていますよ

書込番号:20694711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/02/28 00:24(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>うさらネットさん
>けーぞー@自宅さん
>少年ラジオさん
>syuziicoさん
>fuku社長さん
皆様、早速の返信有難うございました。
参考にさせていただいております。

グリップがツルツルが原因であることはもちろんなのですが
所有しているD70の症状を、今一度 全機調べたところ、CF格納する裏蓋を開閉するところに縁どられているゴムシールが、劣化により役割を果たしておらず、
グリップしようとすると僅かに軋む感じで、それも一因でイマイチがっちりとホールド出来ていないことがわかりました。

なので、裏に糊シールの付いた薄い隙間テープを細く切り縁どるように貼ったところ、開閉がややきつめになりましたがグリップがだいぶ良くなりました。
グリップツルツルについては、無水エタノールで念入りに磨きすぎたことが原因で、シボ模様は残っていますがプラスチック感満載状態なので、
ご指導いただいた中の テニスグリップテープやラバースプレーを試してみたいと思います。

D70はボロボロですが 愛着がありDKー21Mマグニファイヤを装着し少しファインダー大きくして使用しています。
神社仏閣などの木造建築物や石像を撮影すると、殆ど加工せずともいい色合いを出してくれるので本当に重宝しております。

グリップ対策後は 画像アップと共に使用感をご報告いたしたいと思います。

書込番号:20696917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/02/28 15:50(3ヶ月以上前)

スレ主様がどれぐらい器用かわかりませんが、「カメラ 貼り革」で検索していただければ、ジャパンホビーツール等で貼り革を販売しています。
私自身使用したことがありませんので、曲面への馴染み具合はわかりません、販売店に確認したほうが良いと思います。おおまかな型紙を作り修正しながら、ちゃんとした型紙を完成させます。皮革販売店、東急ハンズ、または大きな手芸品店には本皮が販売されています。タンニンなめしの革でしたら、しめらせて
グリップに沿った形に整形できます。(ウェットフォーミングと言います)
ちなみに塗装は、家庭用エナメル塗料では硬度がないので、触った感じはベタついた感じになると思います。
工具のグリップに使うゴム塗料、ビニール塗料とかなら良いかもしれません

書込番号:20698161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:195件

2017/02/28 16:23(3ヶ月以上前)

フィルムカメラ用の張り革は、原則として伸縮性は皆無ですし
かなり固いです。曲面に貼るのはかなり困難と思いますよ

書込番号:20698221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:11件 縁側-競馬場観戦記の掲示板

2017/02/28 17:23(3ヶ月以上前)

別機種

>路地裏ガジェットさん
興味深かいスレ参考になります。

ちょこっとおじゃまします。

手袋の話題が出たので・・・
私はこんなの使ってます。
100均です♪

2組買って未使用分です。

グリップがべとつくのを抑える効果が多少あるのかなと思います。

おじゃましました。
失礼します。

書込番号:20698339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/02/28 19:29(3ヶ月以上前)

別機種

D7200を新品購入しましょう。

書込番号:20698639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20594件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/28 20:04(3ヶ月以上前)

>儚G0.06さん

一番滑ったお方ですか?

書込番号:20698724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/02/28 21:14(3ヶ月以上前)

太陽系はサブッ。

書込番号:20698926

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11940件Goodアンサー獲得:263件 レースクイーンと合コン 

2017/03/01 01:46(3ヶ月以上前)

ぼくのおばあちゃんは、だいたいなんでもつばでなおしてました。
もう、つばへの信用がはんぱないです。

書込番号:20699756

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/03/01 10:20(3ヶ月以上前)

和光堂のおしぼりウエッティーがいいです。

書込番号:20700303

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/03/01 18:39(3ヶ月以上前)

> だいたいなんでもつばでなおしてました。

ちょいと違う方向やけど・・・・・
レジなんかでサイフからお札を取り出すとき、おいらは指をちょと舐めて取り出すクセがあり、
それをカミさんに見られると えらい剣幕で叱られちまいます! 
眉間に渓谷並みの深いしわを3本寄せて "(-""-)" 
                

書込番号:20701217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/03/02 00:34(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>syuziicoさん
>儚G0.06さん
>kawase302さん
>けーぞー@自宅さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>三文文明さん
>アハト・アハトさん
>少年ラジオさん
>fuku社長さん
>うさらネットさん
返信およびアドバイス有難うございました。
ここ数日、仕事帰りに量販店やらダイソーに通い、アドバイスいただいた材料や自分で新たに発見した材料を購入して試しております。
ツルツルの機体が5台あるため、楽しみも含め 各々違う材料でグリップを作る予定でいます。

とりあえず一機、私が昨日たまたま「マツモトキヨシ」でアサヒペンの滑り止めマット(6枚入り格安100円)を発見したので、手頃な大きさに切って、黒い両面テープで張り付けてみました。
とりあえずアップさせていただきました。
ipadで撮影しましたので画質悪いですがお許しください。

以前張り付けていたゴムシートは、イマイチ触り心地が良くなかったのですが、このマットはなかなかしっかりとグリップできてよい感じです。
6枚入り100円というのも財布にも優しく、1枚使用で十分でした。
残り4機で、アドバイスいただいた方法でグリップ作成してみようと思います!

書込番号:20702288

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/03/02 03:25(3ヶ月以上前)

> 路地裏ガジェットさん 
製作例のご紹介、ありがとうございます♪ なかなかいい感じじゃないっすか〜 d(^○^)b 

この手のマットはよく見かけますね、 ダイソーでも一枚ものの大きいサイズで売ってます 
色もクリーム色とか 茶色とか、ピンクなんてのもありました (笑) 

粒々が小さいタイプだったら、カー用品店にダッシュボードトレイの滑り止めシートというのもあります
粒が小さいので また違った感じになるかも です ( ^ ^ ) 


ふと思い付いたんですが、ゴム塗料(?)みたいなものもあるんですよ、DIY店で売ってます 
大工さんがハンマーやノコギリの把手に塗布して滑り止めとしてつかうのかなあ なんて考えましたが、 

しかし スプレー式ではなく液体になっており、多分その液体は有機溶剤かな? 
カメラのような精密電子機器・プラ躯体に使えるかどうかは不明です 
もし試されるときは、棒切れかなんかに塗って試してみて 十分に検討してくださいね、 


おいらはこのような自己責任で工夫することが大好きな じじー♪ 
長期写真旅をするため、10年ものの古い車を 車中泊仕様に改造したりしてるんです 
100円ショップや DIY店は、顔なじみになるくらい通ってます〜 (笑) 
                         

書込番号:20702434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/03/04 22:25(3ヶ月以上前)

当機種
別機種

>syuziicoさん


返信有難うございます。
syuziicoさんは、DIYの達人のようで非常に羨ましいです。

早速、教えていただきました「ラバー塗料」、取り入れさせていただきました。

この数日、色々な方法を試してみましたが、私の中では
この「ラバー塗料」が一番使用感がよく、所有するD70は全機、これで統一することにしました。

量販店で、水性のものを発見、1000円弱と安くはありませんでしたが、使用感は満足のいくものでした。
ゴムシートの貼り付けも良かったのですが、欠点はグリップが太くなってしまいD70の絶妙なグリップ感がスポイルされてしまう点でした。

「ラバー塗料」は、見た目もノーマルとほぼ同じ、シボ加工もそのまま生かせてグリップの太さも変わらず、滑り止め効果も程よくあり正解でした。
ノーマルグリップと同じ太さというのが一番ですね。
おかげさまで、D70への愛着が一層沸きました。本当に情報有難うございました。

書込番号:20710356

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/03/05 03:03(3ヶ月以上前)

> 路地裏ガジェットさん、 返信と製作結果のご紹介 ありがとうございます♪ 

なるほど〜! 前にも増して ぐっと良くなりましたね〜 ( ^ー゜)b 
おいらがラバー塗料を使ったのは 実は何年も前のことでした、
ひょっとして溶剤ベースの液体で、プラ素材には不適当かも知れないなあと心配してました 
とりあえずは うまく使えたようで安心しましたです ( ^ ^ ) 

おいらは木工小細工や塩ビプラ素材などの DIY は好きでよくやりますが、おいらの DIY は 
ドゥイットユアセルフの DIY ではなく、ドヂイットヨロズシッパイの DIY であります〜 (笑) 


ラバー塗料は今回の用途以外にも アイデア次第で他の用途にも使える便利なもの、
しかし ベース素材に直接塗布するのは 固着耐久性が弱かったかな? という記憶があります、、 
もう一工夫、ベース素材に固着させるアイデアを思いつかないまま、自分自身はいつしか忘れていました 
貼っていただいたお写真を見ると、ラベルに 「密着向上剤」 なるものがあるように書いてありますね! 
これは知らなかったことで、自分の使用用途に合うのか? これから勉強してみようと思います 
ヒントを与えていただいて ありがとうございます ((○┐


カメラグリップに戻りますが、先の 「滑り止めマット」 も捨てがたいかなあと思います 
粒々が小さいタイプの車用の滑り止めマットを適当な大きさに切って、部分的に貼ってみたらどうかと考えます 
ホールド時に親指がくるあたりとか、グリップ前面下端の小指が位置するあたりとか、
ラバー塗料と合わせて使えば、ベストな感触・使い心地になるんではないか と ( ^ー゜)b 

まぁ それは路地裏ガジェットさんのお考えで決めることではありますがね (笑) 
今回は 楽しいスレッドをありがとうございました♪ 
                           

書込番号:20710955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:195件

2017/03/05 07:09(3ヶ月以上前)

下地にはミッチャクロンおすすめですよ

よろず下地塗料です

書込番号:20711112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/05 08:54(3ヶ月以上前)

>syuziicoさん
返信有難うございました。

「密着向上剤」は、塗る面にシリコン成分や油分などが残ったままになっている場合は、別売の「密着向上剤」で事前に綺麗に汚れを落としてから塗るとより良いらしいです(裏の説明書き棒読み 笑)。
ゴム全般に使用できるようですが、軟質の塩ビなどにはやはり適さないようです。

私が愛用している、90年式ホンタダクト50cc(af24型)のツルッツルになったグリップにも塗ったりして、
syuziicoさんに情報頂いたおかげです。

ゴムシートは、仰るようにグリップを特に効かせたい箇所に、小さく切って貼りつける方式で活かすことに決めます!。

書込番号:20711283

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 望遠レンズの取付方法

2017/02/07 06:23(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

Nikon D70を中古で購入しました。その中にTokina75−300(AF)があります。装着してもカメラが押せません(時々押せる)いい方法をご存知の方は教えて下さい。

書込番号:20637032

ナイスクチコミ!2


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:140件

2017/02/07 07:06(4ヶ月以上前)

>かずとしおじさんさん

意味不明なんですが…
詳しくお願いします。

書込番号:20637072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4

2017/02/07 07:16(4ヶ月以上前)

ちょっと情報が少なすぎますが、とりあえずはレンズと本体の接点を掃除するのが先決かと。

他のレンズは正常に動くなら、レンズ側の不具合の可能性が大ですね。

書込番号:20637083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/07 07:29(4ヶ月以上前)

望遠レンズにするとシャターが切れません。レンズはカチッと音がして上手く装着出来ています。NikonのレンズとTokinaの望遠レンズでは接着部分の5個あるボッチの大きさが違うように見えます。

書込番号:20637098

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:206件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/02/07 07:37(4ヶ月以上前)

しんぷーさんが言われる事と併せて、
AF-Sで、フォーカス優先に設定されていれば、
ピントが合わないとシャッターは切れないですよ。
中古購入のカメラボディは、前使用者が、どんな
設定で使用していたのか判らないので、
一度リセットされる事をお薦めします。

書込番号:20637108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/02/07 07:52(4ヶ月以上前)

あり月ございます。さっそく試してみます。

書込番号:20637131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/02/07 08:32(4ヶ月以上前)

D70のAFモードでは、合焦 (ファインダ左端に○マーク) しないとシャッタが切れません。
マウント横にAF-MFセレクタ。

書込番号:20637215

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:123件

2017/02/07 09:13(4ヶ月以上前)

室内での試し撮りでの症状でしょうか?

AFレンズ&カメラの組み合わせだと、ピントが合わないとシャッターが切れない場合があります
最短撮影距離(それぞれのレンズで異なります)より、近い被写体は撮れません

>「時々押せる」

このフレーズが気になって、お尋ねさせていただきました

書込番号:20637285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/02/07 10:33(4ヶ月以上前)

説明不足でしたので追加します。

D70の場合、
@ AF-Sではフォーカス優先(合焦しないとレリーズ不可)
A AF-Cではレリーズ優先(合焦しなくてもレリーズ可能)
AF-S/AF-C(連続AF)の選択はメニュで行います。

なお、MWU3さんがお書きのように、レンズ仕様の最短撮影距離より近いと合焦出来ません。

書込番号:20637421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14664件Goodアンサー獲得:896件

2017/02/07 12:24(4ヶ月以上前)

僕も被写体が最短撮影距離より近いに1票
屋外で試してみて下さい

さぁ
どうだか


書込番号:20637610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11124件Goodアンサー獲得:342件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/02/07 12:27(4ヶ月以上前)

絞りリングがあるのなら一番大きな数字が必須です。

書込番号:20637618

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/02/28 19:50(3ヶ月以上前)

別機種

D7200とDXニッコール70-300mmF4.5-6.3を新品購入しましょう。

書込番号:20698683

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/03/02 21:57(3ヶ月以上前)

上記の組み合わせならカメラが押せるでしょう。

書込番号:20704500

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

以外にきれいでびっくりしました

2016/10/04 00:08(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 i_love_p11さん
クチコミ投稿数:14件
当機種

今までスマホで撮影してましたが、本格的に使えるデジカメを買うまでのつなぎとして激安で買ってみました。

RAW現像したら以外にきれいでびっくりしました

書込番号:20263048

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:168件

2016/10/04 00:10(8ヶ月以上前)

何故、怒り?
ISO200以内ならどの時代のAPS-C機でも写真は奇麗ですよ。

書込番号:20263055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7998件Goodアンサー獲得:372件 はじめてのかめら 

2016/10/04 00:41(8ヶ月以上前)

怒り顔以外でおねがいします。  ((○┐

書込番号:20263128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2016/10/04 06:59(8ヶ月以上前)

Jpeg撮って出しも、枯れた色合いのいい絵を出しますよ。
ローパスの効きが弱め?なのか、切れは良いのですがモアレが出やすい印象。
面白い機種です。

書込番号:20263472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:789件

2016/10/04 07:50(8ヶ月以上前)

PL使用していないのなら、使えばもっと良くなるような気がする・・・

書込番号:20263549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7258件Goodアンサー獲得:121件

2016/10/04 08:39(8ヶ月以上前)

「以外」の使い方間違えてる人「意外」と多い。
(^-^

書込番号:20263669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22237件Goodアンサー獲得:543件

2016/10/04 09:20(8ヶ月以上前)

まあ
ダイナミックレンジが狭い事を活かせれば
今でも十分通用する画質ですよ♪

6MPから24MPになったところで解像度は2倍にしかならんし(笑)

1/6400秒までストロボシンクロさせられるので
それを活かすとCMOSより圧倒的に高性能♪

書込番号:20263745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5055件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/04 10:43(8ヶ月以上前)

中古1万以下で目にすることがあるけど、価格も安いから即売却済み。

人気あるカメラだと思いますな。
高速シャッターでストロボシンクロ出来るのが人気の秘密ですかね。

書込番号:20263922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使い方わからない

2016/09/03 11:12(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

中古でNikon D70を買ったのですが……
使い方が全くわからないんですけど……
良かったら詳しい方がいましたら
教えてください!

書込番号:20166988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:21件 縁側-やっぱりCCD?の掲示板

2016/09/03 11:17(9ヶ月以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html

で説明書が見れます。

書込番号:20167007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1318件 花とオジさんの部屋 

2016/09/03 11:20(9ヶ月以上前)

レンズも買って下さいね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/

書込番号:20167019

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4252件Goodアンサー獲得:444件 flickr 

2016/09/03 11:21(9ヶ月以上前)


とりあえず、
クイックスタートガイド
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70_QSG(10)_02.pdf

使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70(10)_05.pdf

書込番号:20167024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:22(9ヶ月以上前)

すいません(´;ω;`)
説明書見てもあまりよくわからないんですよね(;_;)どしたらいいんでしょ(・_・、)
撮影するまでの設定?はみてやったのですが
いざと撮影になったら、撮れなくて……

書込番号:20167025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:23(9ヶ月以上前)

レンズあります!!
ただただ、本当に使い方がわからないだけなんです(´;ω;`)

書込番号:20167029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:25(9ヶ月以上前)

>jm1omhさん
>花とオジさん
>ろ〜れんす2さん

クイックスターターガイドを
見てやったのですが、やっぱり
撮れてなくて(´;ω;`)

書込番号:20167040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:11件 縁側-競馬場観戦記の掲示板

2016/09/03 11:28(9ヶ月以上前)

レンズのキャップは外してますか?

SDカード入れてますか?

ご確認お願いします。

書込番号:20167052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8523件Goodアンサー獲得:455件

2016/09/03 11:29(9ヶ月以上前)

何がどーなっているか分からないので
カメラのキタムラさんとか持って行って聞くのが良いと思います

多分、言葉では難しいです

書込番号:20167055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:21件 縁側-やっぱりCCD?の掲示板

2016/09/03 11:29(9ヶ月以上前)

>さっちゃん✩さん

1バッテリーは充電されていますか?
2CFカードは入ってますか?
3シャッターは切れてますか?(カシャンて音がしますか?)


書込番号:20167056

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4252件Goodアンサー獲得:444件 flickr 

2016/09/03 11:29(9ヶ月以上前)


レンズは何がついていますか? レンズに書かれている型番を
書いてみてください。

クイックスタートガイドの手順だと、オートですので、シャッターボタン半押しで
オートフォーカスが動いて、ピントが合ってからシャッターがパシャッと落ちますが、
そうならないということでしょうか?

書込番号:20167061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:30(9ヶ月以上前)

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

はい!ちゃんとレンズも外してます!
SDも入ってます!

書込番号:20167065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:31(9ヶ月以上前)

そうですよね!
行ってみます!>ほら男爵さん

書込番号:20167069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:32(9ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

それが最初1回だけシャッター音なったんですよね。それ以降全くならなくて(´;ω;`)

書込番号:20167073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15268件Goodアンサー獲得:1132件

2016/09/03 11:35(9ヶ月以上前)

撮れないというのはどういう状況でしようか
これだけでは判断かできません。

例えば
電源を入れても全く反応しない
バッテリーはきちんと充電されて使える状況ですか?
背面液晶等の表示はきちんと表示されていますか?
もしだめなら、バッテリーの劣化が疑われます。

問題なければ
とりあえず、撮影モードはP

書込番号:20167077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1318件 花とオジさんの部屋 

2016/09/03 11:40(9ヶ月以上前)

>はい!ちゃんとレンズも外してます!
>SDも入ってます!

レンズ外してるんですか???
SDではなくCF(コンパクトフラッシュ)なんですけど・・・

書込番号:20167094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:43(9ヶ月以上前)

AF nikkor 35-75mm 1:3.3-4.5

って書いてあります!>jm1omhさん

書込番号:20167100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:21件 縁側-やっぱりCCD?の掲示板

2016/09/03 11:47(9ヶ月以上前)

別機種

こんな風に

右肩の液晶に数字とか表示されていますか?

何も出ていなければバッテリーが充電されていない、可能性があります。

書込番号:20167115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 11:47(9ヶ月以上前)

>花とオジさん

レンズのフタです!
レンズちゃんとついてますよ!
CFもちゃんとあります

書込番号:20167116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15268件Goodアンサー獲得:1132件

2016/09/03 11:50(9ヶ月以上前)

SDカード?
レンズは外すではなく、外したのはレンズキャップですよね?
レンズをきちんと固定できるまできちんと装着しましたか?
1回目はシャッター音が鳴った…

買ったお店はどこでしょうか
オークション等であればもともと不具合があったのかも


ただ、ここでやり取りしても
文章によるやり取りができていませんので解決が難しいですね・・・

近所のキタムラなどのカメラ店に機材を持っていき確認してもらったほうが解決が速いかも。
良心的なお店であれば、そこで購入していなくても、対応はしてくれます。

書込番号:20167128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27853件Goodアンサー獲得:2470件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2016/09/03 12:01(9ヶ月以上前)

サブ液晶と反対側のモードダイアル → 取り敢えず P にしてください。

書込番号:20167154

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:64件

2016/09/03 12:11(9ヶ月以上前)

ここはメーカーのサポセンじゃないから。
近くのカメラ店いくかニコンにTELして聞きましょう。

書込番号:20167194

ナイスクチコミ!9


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4252件Goodアンサー獲得:444件 flickr 

2016/09/03 14:05(9ヶ月以上前)


>AF nikkor 35-75mm 1:3.3-4.5
35-70mm でしょうか?

結構古いレンズなので、レンズの接点を拭いて再装着してみてください。
また、レンズのカメラ本体に近いリング(絞りリング)を最小絞り(Fの数値の大きい)
方向に回し切って固定スイッチで自動絞りになったでしょうか。

AFは、D70の本体モータからなので、まずはシャッターが切れるか確認するため、
AF/MFのスイッチをMFにしてシャッターを押してみてください。

シャッターが切れるようでしたら、AFにしてファインダーを見ながらAFが動く
(ピントを合わせる動作をして、モータの音がする)ことを確認しましょう。

うまく撮れるようになったとして、そのレンズだと使いにくいと思いますので、
別に18-55mmの標準ズームレンズを買ったほうが良いと思います。

中古レンズを探すつもりで近くのショップへ出かけて、そのカメラ、レンズを
見てもらいましょう。

書込番号:20167478

ナイスクチコミ!4


dragon15さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:147件

2016/09/03 14:46(9ヶ月以上前)

>AF nikkor 35-75mm 1:3.3-4.5 って書いてあります!
http://mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/AFNikkor/AF3570mm/index.htm

このレンズでしたら
レンズの絞りリングは一番絞った状態22にして、絞りリングは固定で使用します。

>中古でNikon D70を買ったのですが……
>それが最初1回だけシャッター音なったんですよね。それ以降全くならなくて(´;ω;`)

前の持ち主が設定した絞り22に固定してあったので、最初の1回だけシャッター切れた。
その後スレ主さんが絞りリングを22以外に回したので撮れなくなったと推測します。

書込番号:20167568

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/09/03 15:30(9ヶ月以上前)

>dragon15さん
>うさらネットさん
>jm1omhさん
>AE84さん
>okiomaさん
>ろ〜れんす2さん
>花とオジさん
>ほら男爵さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん

やっと使い方がわかりました(´;ω;`)
皆さん、親身になって教えてくれて
ありがとうございます!!!

書込番号:20167656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4252件Goodアンサー獲得:444件 flickr 

2016/09/03 18:42(9ヶ月以上前)

>さっちゃん✩さん

使い方がわかってよかったです。このクチコミを、後で検索する際、なにが原因で撮れなかったか、
簡単でいいので書いて頂けると有意義なスレになります。

書込番号:20168144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11124件Goodアンサー獲得:342件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2016/09/03 19:10(9ヶ月以上前)

最小絞りななってなかったに1票。

書込番号:20168220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:73件

2016/09/03 21:30(9ヶ月以上前)

昨今、需要が減って潰れに潰れまくってますけども、いわゆる「町の写真屋さんorカメラ屋さん」に持っていくと、懇切丁寧に教えてくれますよ。
まあ、あんまり愛想がいいほうでない店も多いので、気後れするのもわかりますけどもw

書込番号:20168622

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング