最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ニコン製品一覧
D2Xの記事・特集 D2Xのサンプル画像 D2Xをお気に入りリストに追加する D2XのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格(税別):¥600,000  発売日:2005年 2月25日  メーカーWebサイトへ    

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

D2X のクチコミ

(8241件)
RSS


「D2X」のクチコミ掲示板に
D2Xを新規書き込みD2Xをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
 検索対象カテゴリ


参考になった6

返信7

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

今更ながら

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

買ってしまいましたD2X。

今までD2Hを使っていまして、先日シャッターの不具合で入院し部品交換で退院。
これからバンバン使うぞ!!って思っていたのですが・・・D2Xの誘惑に負けてしまいました。

ちなみに、シャッターユニット交換ではシャッター回数はリセットされずにそのままでした。

撮り比べてみるとやっぱり画素数の違いがハッキリと出ていますね?

2台有っても多分もう使わないだろうと思い、今日D2H(総カット数約6000カット)をドナドナしてきまして、その帰りに新宿のSCにてD2Xの点検とローパスの清掃をお願いしました。

待ってる間にD700とD3を触ってきました。

感想としてはD700は確かに凄いのかもしれませんが、やっぱりフラッグシップの一桁と比べると安っぽい(?)感じがしました。

D3は書き込みでもあるようにAFが合わない(合わせに行かない)状態があり、何回かやっているうちにピントが後ろに抜けてしまいました。

私の中では、この状態なら手前の物にピントが来るなって思えるほどだったのですが・・・駄目でした。

D2HやD2Xなら間違いなく狙ったところでピントが合ったと思います。

やっぱり、まだ51点フォーカスは熟成されていないのだと思いました。

2008/07/16 23:36 [8087947]

参考になりましたか? はい2


D2X購入おめでとうございます。

D2Xは私も主力で使っていますが、今もニコンのデジタルカメラの最高峰だと思います。
この先、D2X(s)を超えるカメラは出ないと思いますので、どうか十分に堪能してください。

> 感想としてはD700は確かに凄いのかもしれませんが、やっぱりフラッグシップの一桁と比べると安っぽい(?)感じがしました。
> D3は書き込みでもあるようにAFが合わない(合わせに行かない)状態があり、何回かやっているうちにピントが後ろに抜けてしまいました。
> 私の中では、この状態なら手前の物にピントが来るなって思えるほどだったのですが・・・駄目でした。
> D2HやD2Xなら間違いなく狙ったところでピントが合ったと思います。
> やっぱり、まだ51点フォーカスは熟成されていないのだと思いました。

全て私が今まで書いてきたことと同じです。
D300ではD2Xから後退した感があり、フラグシップとはいえません。
D3とD300のAFフリーズをご理解していただける人は非常に少ないので、心強いです。
やはり51点はまだ半製品だったのかもしれません。
D2XのAFの方が、はるかに信頼できますね。

今回はとても良い選択をされたと思います。

2008/07/16 23:58 [8088063]

参考になりましたか? はい1


えびちゃんだよさん、D2Xを買われたのですね (^^

私もまだまだ、バリバリにD2Xは使っています。

元々、DXフォーマットは否定していませんし、自分の中では
DXフォーマットのカメラは、その有用性を認識しています。

私としては、価格.comは「フルサイズ」に踊らされている
感じがしています。

「フルサイズ」だからという人の中で、どれだけの人が、
本当にフルサイズでなければ写真が撮れないのか、疑問を
持っています。

なので、私にはD2Xを否定する理由が全くありません (^^

まぁ、高感度ノイズについてはさすがにD3には、とてもじゃ
ないけど、かないませんが。

2008/07/17 10:06 [8089152]

参考になりましたか? はい3


おやおや、「おめでとうございます!」・・・かな?
画素数が必要なら当然の選択だと思います。

私はD1X、D2H、D2Xと旧機器を使っています。
Raw撮り専門ですが、どれも必要な絵を出してくれます。

D3やD700も欲しくて、ずっとサンプルや評価を見て
いましたが必要ではないな・・・と感じています。
次のXシリーズに期待します。

2008/07/17 22:01 [8091451]

参考になりましたか? はい0


早速のお返事ありがとうございます。

みなさんそれぞれ、D2Xに対する思い入れがあるのですね。


早速、休みの日に持ち出して実写したいですね。

又、サーキットでD2HとD2Xの違いも試してみたいです。
クロックアップだとレンズの焦点距離の2倍になるので意外と便利かもしれませんので・・


ちなみに、D2Xの画素数だとどのくらいのプリントサイズまで引き延ばしが出来るのでしょうか?

2008/07/17 23:28 [8091898]

参考になりましたか? はい0


1200万画素あれば、A0でも問題ないです (^^

多少は、補完拡大が必要でしょうが、私は秋祭りの集合写真をA0まで
引き延ばした事があります。
(キタムラプリントですが)

ものごっつい解像感で、30人くらいが神輿を中心に写っていましたが、
一人一人の顔がL版目一杯くらいに拡大されても、全く問題なしです。

もちろん、レンズも解像していないといけませんし、ピントが甘いと
ダメですし、天気も良くなければ引き延ばしても映えないので、
多少、条件が揃う必要があります。

ただ、それはD2Xに限らない話ですが (^^;

2008/07/18 02:52 [8092578]

参考になりましたか? はい0


FX、DXそれぞれで向いている向いてないが有りますからね。
FXは、FXでの優位性があるし、DXはDXでの優位性が有りますね。
バランス的には、APS-Cか少し大きいぐらいが良いですね、
これ以上素子サイズが小さくなると現時点ではレンズ解像度などが抑制されバランスが悪くなると思います。

私は、APS−Cのプロ機が出るまでD2Xでいく予定です。
APS-Cクロップがメインで。

フルサイズや特定のメーカレンズのネームバリュー信者がさらにd700で増えそうですけど、偽プロや知ったかさんをこれまでと同じようにツンツンしてあげようと思っとります。
知らない人は素直に聞けばみんな親切に教えてくれるのにね。

ローコントラストのフォーカスは、D3にほうが進化はしています。画角差があるので感覚だけでは難しい面もあるかと思います。
フルサイズのおかげで、Dxレンズの販売価格が安くなって恩恵(17−55)を受けましたので良しとします、あは。

ま、レンズチェッカーとまで言われた良いカメラなので、思う存分使い倒してください。
当分のあいだ、レンズ沼へ投資できますので良いレンズへ心おきなく行って下さいませ。あう。


2008/07/18 08:14 [8092910]

参考になりましたか? はい0


おっと 書き忘れ。

クロップは、レンズ焦点が伸びるって感覚ではなく、PCでトリミングする感覚です。
クロップの優位性は、同じメモリサイズのカードで撮影枚数が増えることと連射速度が速くなることですね。

ま、お使いになればすぐわかるでしょう。

2008/07/18 08:32 [8092957]

参考になりましたか? はい0



D2Xの価格をチェック


参考になった8

返信12

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

DXレンズについて

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

今後DXレンズは新発売されないのでしょうか…。せっかく最高と思えるD2Xに巡り会えたのですが。

2008/07/13 18:50 [8072840]

参考になりましたか? はい0


厦門人さん 

今晩は

50-150F2.8Gが出るとすれば、DXなのかな?とも想像しますけど
どうでしょうかね?

こちらのニコン板で教えていただいたものです。
デジタルウオッチのCapterNx2のレンズ表記の部分参照願います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/
image_for_link/140440-8601-2-1.html


2008/07/13 18:56 [8072862]

参考になりましたか? はい1


鶏のからあげさん、こんばんは。
ニコンはDXのフォーマットをすぐに捨て去るとは思えません。
さらに、FXフォーマットのレンズはDXでも使えるわけですから、さほど不便はないと思います。
しかし、FXフォーマットに力を入れていくと、DXフォーマット専用レンズは今後少なくなっていく可能性は高いかもしれません。
販売台数ではD60などは馬鹿にならないはずですから、DXフォーマットのレンズもそれなりに出てくると思っています。
ただ、DXフォーマットレンズは高価格ではなく、比較的安価なものが中心になるのではないでしょうか。

2008/07/13 18:58 [8072876]

参考になりましたか? はい2


≫鶏のからあげさん

そうですねぇ、DX専用レンズというのが今後どの程度発売
されるかは、確かに微妙ですね。

nikonがすきさんも言われていますが、DXフォーマット
のカメラが無くなる事は、今のところ考えられないです。

同じく、DXレンズは今後安価なもの、キットレンズのような
形と便利なレンズがメインになり、高級レンズが出る可能性
は低いかもしれないと、私も思います。

既に、DXレンズでは、画角は出揃っているとも言えますが。

ただ、FXレンズの場合はFX専用レンズという事ではなく、
当然DXでも使えます。

それ程心配なさる事もないかもしれません。

2008/07/13 19:37 [8073101]

参考になりましたか? はい2


P_PCさん 

> 50-150F2.8G

これ,出たら買いそうです.35-135の方がいいかもですけど.
VRとかのハイテクが付いていると,なお嬉し^^

2008/07/14 01:55 [8075088]

参考になりましたか? はい1


>VRとかのハイテクが付いていると,なお嬉し^^

ついてない場合は、シグマやトキナーのOEMだったりして・・・(?)

2008/07/14 10:48 [8075847]

参考になりましたか? はい2


DXレンズは最近ではキットレンズ以外に出ていません。
単焦点もDX10.5のみです。

それに引き換え、FXはD700を出すし、シフトレンズや単焦点のリニューアル等、続々出ています。
DXフォーマットのフラグシップもなくなりました(D300ではとてもとても・・・)。

ということから、ニコンはDXフォーマットを原則廃止するつもりと見ます。
つまり、今後は入門機専用フォーマットとして、ほそぼそと続くことになると思います。
「いつかはFX」、「もはやDXではない」あたりが、団塊の世代のノスタルジーを引き起こすキャッチコピーになりそうです。(笑)
(注)元のコピーは「いつかはクラウン」、「もはや戦後ではない」です。

2008/07/17 00:07 [8088098]

参考になりましたか? はい0


ズームレンズって風景が基準なんでしょうか。
DX専用で16または18mmスタートって、子供撮るにはそんなに広角使わないんですが・・・。

3倍ズームの30-90mm/F2.8、VR無しでDX専用小型軽量レンズなんていいと思うんですが、需要少ないですかねぇ。

2008/07/17 00:21 [8088154]

参考になりましたか? はい0


P_PCさん 

柚子麦焼酎さん:

私は田舎屋外での子供(幼児)相手が多いので35-135と書き
ましたが,30-90と書かれたのと同じ主旨かな,と思いました.

----

子供もちょっと大きくなりましたので,FXカメラに70-200でも,
重いですがワイド側が結構よい画角になるのかなぁ,と期待
しています.

でも最近,人まえでは,サイズも音も小さなカメラで,こそっと
控え目に撮影したい気もしています. #え,コンデジ?
D700の金属音は,格好良くもありますがちょっと気恥ずかしいかも.

2008/07/17 01:20 [8088377]

参考になりましたか? はい0


P_PCさん

今晩は。
35-135mmもいいですね!
ちなみに僕は屋内での使用も想定してシグマのDX専用レンズ、50-150mm/F2.8を購入しましたが、予想通り広角側は不足し望遠側は持て余し気味です。

大きくなりがちなので広角から望遠まで1本で済ませる必要もないと思いますが、各社のキットのように55mm近辺で切れるのは子供相手にはかなり不便だと思っております。一般的に使われる18〜300mmだったら、30mm前後と100mm前後で切って3分割なんていいと思うのですが…(望遠側は間が空いてもいいし、標準近辺は被ってもいいと思います)。

DXレンズも用途別に考えればまだまだ開発余地があると思います。

2008/07/17 01:34 [8088419]

参考になりましたか? はい0


DX35-135/2.5-3.5が欲しいですね。

DX22-88/2.2-3.3とかも良さそうと思います。
DX16-85VRとの違いは、大口径と、綺麗なボケが欲しいです。

2008/07/17 08:29 [8088920]

参考になりましたか? はい0


小鳥さん HOME 

>DX専用で16または18mmスタートって、子供撮るにはそんなに広角使わないんですが・・・。

 私が子供撮りで一番使うレンズはDX12-24mmF4ですので、まあ、人それぞれだと・・・。

>ちなみに僕は屋内での使用も想定してシグマのDX専用レンズ、50-150mm/F2.8を購入しましたが、予想通り広角側は不足し望遠側は持て余し気味です。

 屋内ではそうなんですね〜。
 シグマの50-500をDXで使っていますが、暗いので室内では手持ちが無理です。
 明るい気軽な望遠ズームが欲しいのですが・・・。
 DX100-300F4とかコンパクトであれば需要もあると思います。
 200mmを超えるDXはないですからね〜。

2008/07/17 10:30 [8089215]

参考になりましたか? はい0


洋品店さん 

今後新しいDXレンズが発売されるかは、ニコンの人、あるいはニコンの内情に詳しい人でなくては分からないと思います。

ただ、D1桁がフルサイズになりましたし、まだフィルムのF6も現役ですし、今後はどれにでも使えるフルサイズ対応のレンズに力を入れ、DX専用のレンズは出してこないような気がします。あくまでも、私の想像です。

2008/07/17 15:22 [8090066]

参考になりましたか? はい0



D2Xの価格をチェック


参考になった1

返信3

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

海外テレビドラマとD2Xs

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

こんにちは

海外テレビドラマ・クローザーを観ていたら、ニコンのD2Xsと思われるカメラがでてきました。
パパラッチが有名人の暴露写真を撮るために、高級ホテル滞在中、不審な死を遂げて、死んだパパラッチの元妻の証言で一万ドルのニコンのカメラが紛失していることがわかり、そのカメラが事件の鍵を握るといったストーリーです

<DVD情報>
● クローザー・シーズン2・VOL3・第六話・執着の果て
● 主演 キーラ・セジウイック
● ジャンル サスペンス

<追記>
・カメラが比較的大きく写るシーンが10秒位あります。
・D2Xsとはっきり見えたわけではありません。カメラ正面・シャッターボタン右側の位置に3から4文字、最後の文字が小さい事から判断。
・レンズは長さから、500mm位の望遠レンズと思われる。メーカー、型番わからず。

2008/07/11 09:01 [8060454]

参考になりましたか? はい1


そのDVDを借りて観る機会もなく「そうですか・・!}しか言えず
申し訳ありません。情報、有難う御座いました。
D2Xだったら余計に「GooD!」だったのですがね!
写真を撮る上では、まだまだ現役のD2Xです。

今が旬の、D700やD3はXシリーズを待ちたい気分です。

2008/07/13 18:30 [8072740]

参考になりましたか? はい0


ISO100Kさん

こんばんは

参考になって良かったです。
NASAでは、宇宙での撮影にD2Xを使用しているらしいですね。最近のニュースで知りました。
NASAはニコンびいきと言うことでしょうね。

返信ありがとうございました。


2008/07/13 22:56 [8074292]

参考になりましたか? はい0


> NASAはニコンびいきと言うことでしょうね。

こういう表現は誤解を生むと思いますよ。
まず間違いなく入札でしょう。
もちろん、企画入札。

当然、細かい性能を記した入札仕様書があり、画像の解像度その他の性能とか、耐久性とか、重量とか、画角とか・・・事細かに書かれていると思いますよ。

その要請に見合った結果がニコンだということです。

NASAがまるで好き嫌いで指名したように思っているのでしょうか。

2008/07/17 00:12 [8088117]

参考になりましたか? はい0



D2Xの価格をチェック


参考になった3

返信3

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

AF性能

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

D2Xを中古購入し、使い始めて2ヶ月。これまでのD70、α7d、αSDと比べ、当然ながらAFが格段に使いやすく、かつ優秀で満足しておりました。
 ところが、先日、縦に細長い植物のてっぺんにとまるトンボを撮影していたところ、何度も迷ったうえ、合焦できないことが何度もありました。その植物以外に回りに何も無いという状態の被写体、AFはシングルエリアAFモード、中央使用、レンズはVR18〜200です。
 クチコミ等でもD2XのAFの評判は良く、これはひょっとして一度点検に出した方が良いでしょうか。

2008/06/15 03:08 [7941749]

参考になりましたか? はい0


故障では有りません、そう言う時も有ると思っていて下さい。
マニュアルをよく読むと 書いて有りますが、AFが迷う対象の一つだったのでしょう。
フォーカスポイントの位置は 中央でしたか?関係が有る場合が有ります(クロスセンサ/ラインセンサ)。

2008/06/15 07:10 [7942025]

参考になりましたか? はい1


> 縦に細長い植物のてっぺんにとまるトンボを撮影していたところ、
> 何度も迷ったうえ、合焦できないことが何度もありました。
> その植物以外に回りに何も無いという状態の被写体、
> AFはシングルエリアAFモード、中央使用、レンズはVR18〜200です。

故障ではなく、被写体の主要部分が小さすぎたか、
トンボの羽がいわゆる網目状の被写体=AFが苦手な被写体だったのでしょう。

中央エリア使用なので、クロスセンサですから方向は関係ないと思います。
他に周りに何もなければ、まず縦に長い植物(のフチ)に合焦させてから、
上に止まっているトンボに合わせると合焦しやすいです。
つまり、2段階合焦です。
一度で合わせようとすると、合いにくくて背景に抜けたらピントの移動範囲が大きくなって
合焦しにくくなります。

2008/06/15 09:47 [7942433]

参考になりましたか? はい2


皆様ありがとうございます。
ちょっと過信しすぎていました。D2Xといえども苦手はあるのですね。逆光だったことも更にマイナス要因だったと思います。
フチにあわせる、という方法でやってみます。

2008/06/17 05:48 [7951210]

参考になりましたか? はい0



D2Xの価格をチェック


参考になった3

返信13

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

D2Xグリップラバー

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

スレ主 FXDLIさん 

初めまして。質問させて頂きます。
D2Xのディスプレー側のグリップラバー(ちょうど親指が当たる部分)がはがれかけています。ボンドで付いているだけのようですが、このラバーにべろが付いているのはなぜですか?D200には付いていないので、付け替えが出来るようになっているとか?

2008/03/07 13:53 [7497608]

参考になりましたか? はい0


グリップラバーは、消耗品で交換可能です。価格も安いですし、自分でも出来ますよ(^^

2008/03/07 15:11 [7497823]

参考になりましたか? はい1


スレ主 FXDLIさん 

Robot2さん
返信ありがとうございます。
あのベロははずしやすいように付いているんですかね。
ストラップで肩からカメラをぶら下げていると、あのベロが引っかかり何となく邪魔です。
D200にはベロがなかったので、何なのかなー思っていました。

2008/03/07 15:46 [7497924]

参考になりましたか? はい0


はがれて べろみたいになってるのでは? 

2008/03/07 18:46 [7498504]

参考になりましたか? はい0


スレ主 FXDLIさん 

はじめからベロついてます。見た目にはそこからハガしなさいって言う感じに見えますが・・・。

2008/03/07 20:48 [7499055]

参考になりましたか? はい0


ベロって、何だろう・・・
そんなもの、無いけど・・・・

と思ってずぅ〜っと見ていましたら、分かりました。
CFカバーの蝶番側の、カメラの側面の方ですね。

D3も、似たような感じです。

ベロという表現がイマイチ分かりにくかったですが (^^;

で、自分のD2Xを確認してみると、少し浮き気味でした。
なので、今押し込みました (^o^;

その内、剥がれそうな気もします・・・

2008/03/09 01:45 [7506030]

参考になりましたか? はい0


スレ主 FXDLIさん 

”ベロ”分かりづらくてすみません。

まー大したことではないので、あまり討論しても無意味だとは思いますが、
やっぱり気になっちゃって。なんのためについているんでしょう。”ベロ”。
歩行中革ジャンに引っかかるのですよ・・・。

D3には付いているんですよね。D200には無い。D300はどうだろう。ちなみに D70にもありません。

2008/03/09 21:28 [7509892]

参考になりましたか? はい0


>ベロ<
D3には そんな物は有りません、画像を張り付けられては如何ですか、見てみたいです。
D2Xにも、無いと思いましたが?
何か 勘違いされていると思いましたので…

2008/03/10 14:35 [7513080]

参考になりましたか? はい0


>このラバーにべろが付いている

:P←ですか?

2008/03/10 20:28 [7514328]

参考になりましたか? はい0


この部分でしょう!

剥がれては居なかったし依頼もしなかったのですが、他の修理に出したら全部張り替えて戻ってきた!
張替えだけの料金は不明ですが、劣化の為交換と修理内容が書いてあった。

2008/03/11 16:08 [7518130]

参考になりましたか? はい2


スレ主 FXDLIさん 

写真出して下さりありがとうございます。
今日写真を出そうと思っていましたら、こんなに綺麗な写真が出てきましたので、止めました。
"ベロ"これなら分かって頂けますか?

2008/03/11 20:42 [7519216]

参考になりましたか? はい0


robot2さん HOMED3/夕日 

CF挿入部の、メモリーカードカバーのことですが?
マニュアルに、名前が載っています。
ベロは止めて、メモリーカードカバーで(^^
簡単に 開かないようにする為に、この様な構造に成っています。
剥がれかけている ラバーを張り替えれば、問題無いと思います。

2008/03/12 16:35 [7522717]

参考になりましたか? はい0


ベロ分かりますよ。

このスレを見て確認のため見てみたら、自分のもずれてきてます。

そのためCFカバーを開けるときに凸型になっているラバーのべろの部分がボディに当たって、中途半端な開き方になってました。

グイグイと押し込んでやってやりましたが、そのうちまたズレてきそうです。

そしたら引っぺがして両面テープで接着してみようかなと思います。

2008/03/12 17:15 [7522852]

参考になりましたか? はい0


スレ主 FXDLIさん 

よかったー。分かって頂けて。
言葉のボキャブラリーが足りなくてすみませんでした。
そうかメモリーカードカバーの凸部(べろ)と書けば良かったんですね。
いずれにしろ張り替えます。その時にもしベロについて新しい情報が入りましたらここに出すようにします。
皆様ありがとうございました。

2008/03/13 11:32 [7526505]

参考になりましたか? はい0



D2Xの価格をチェック


参考になった3

返信14

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

今更だけどやっぱりD2X?

返信する


デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D2X

スレ主 手術中さん 

はじめまして、現在新しいメイン機種を物色中につき、楽しく真剣に悩んでいます。
今も写真の7割は銀塩にて遊んでいるのですが、残りの3割はほとんどクラカメになりつつあるS2proをいまだに現役使用中です。

撮ったものをモノクロ処理することも多く、Rawに限っていえばなかなかいい仕事をしてくれるS2proなのですが、画の解像感では最新の物には足元にも及びません。そこでいっちょD300でも買い足すかと思い、カードをもって近所のショップに行ったのですが、店員さんとほかの話題で花が咲いてしまい、とりあえずテスト撮影をさせてもらった後で彼が一言、「D3とD300のおかげで結構いいD2Xが下取りであるんですよね。」と、、、、親切なご忠告。
テストさせてもらったメディアを持ち帰りLightroomにて現像したところ、セッティングが悪かったのか気のせいか派手だけど立体感のないD300の画に少し落胆し、大きくかつてのフラッグシップD2Xに心が揺らいでしまいました。

前置きが長くなりましたがD2XとD300両方の経験を持つ猛者の皆様に何かしらのアドバイスをお願いいただけたらと思っております。
ちなみに連写や、高速動態撮影は、私にはあまり必要なく、おもにISO 100-200での解像感重視での機種選びとなっています。

長文駄文となりましたがよろしくおねがいいたします。

2008/02/20 00:32 [7418672]

参考になりましたか? はい0


フィルムメインですとD200あたりも良いかもです。D2Xが良いのは当然ですが・・・個体と価格次第ですね!。

ちなみに自分の場合ですが結構使い込まれた個体が意外に高価でしたから・・・D2Xを買いに行ってD200にしてしまいました。

2008/02/20 11:06 [7419915]

参考になりましたか? はい0


>解像感重視
何を撮るのでしょうか?
具体的に書いていただいたほうが、返答がきやすいと思いますね。
撮るものやシュチエーションによ