ニコン
COOLPIX S5
中古価格(税込):価格情報の登録がありません
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
確かに、お気に入りじゃなくて、あまり、当番が無いからって、
レンズカバー開くのに
カバーエラーで使えなくなるのは、あんまりだ。
どうもニコンとは、相性が悪いみたい。
2011/06/06 18:47 [13098876]
0点
いやいや、そういうことではなくてもう年数が経っているからだと思いますよ。今のカメラを家電量販店やカメラ店に行って触って、分からない場合は近くにいる店員さんに聞けばいいと思います。デジモノは進化していますから。
2011/06/06 22:18 [13099850]
6点
量販の店員に聞くくらいなら、自分で調べる。
なじみの電気屋の親父さんが見てあげると言ってくれたので、調べてもらいました。
なんでも、レンズ開閉検知センサー(スイッチ)のフラットケーブルのメイン基板側コネクタの半田付けのところでセンサー(スイッチ)が機能していることが確認出来るから
メイン基板の不良だね。こりゃ直らんわと言ってました。
2011/06/07 13:08 [13102099]
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
部屋の中でフラッシュ無しで撮る時、
すごい手ぶれしてほとんどピンボケの
写真になってしまいました。
被写体が動いていたりすると、
もうだめです・・。
フラッシュをたけばピンボケしないのですが。
私のカメラがハズレだったのかもしれませんが、
もうニコンのカメラは買いません。
2007/08/10 19:27 [6628250]
0点
被写体が動いてるのなら被写体ブレでは?
手ブレ補正は被写体ブレには効果がないのでノイズ覚悟で感度を上げるしかないですね。
2007/08/10 19:36 [6628272]
0点
室内でノーフラッシュ撮影ならシャッタースピードが上がらなくて…手振れや被写体ブレが出てくるのは当然です。
>もうニコンのカメラは買いません。
一部メーカーを除いては何処も似たようなモノですから…そのうち何処のカメラも買えなくなっちゃいますね。
2007/08/10 20:15 [6628358]
0点
家の中は人間が感じているよりも実際には暗いので、シャッタースピードはかなり遅くなります。
ですから家の中ではフラッシュを焚かなくてはならないことが多いのは確かですし、フラッシュを使わずに撮るにはISO感度を上げるしかありません。
(フラッシュを使うとぺたっとした絵になるし、背景が暗く落ち込むので使いたくない気持ちはよくわかります。)
ですがこのカメラは明るい屋外でも通常では考えられないほどシャッタースピードが遅くなる場合があり、構造的な問題を抱えています。
ちょっと専門的な話になりますが、このカメラの欠点はシャッタースピードが最高で1/500秒までしかないことです。
(普通のデジカメは1/1500秒〜1/2000秒くらいあります。)
通常ゆっくり歩いている人をブラさず撮るだけでも1/250秒以上の速度が必要です。
これからわずか1段しか早いシャッタースピードが出ないのです。
これだと遊んでいる子供だとほぼ被写体ブレしてしまいます。
この遅いシャッタースピードのためにこのカメラにはいろんな部分に歪みが出ています。
絞りが2段階しかないS5は
『シャッタースピードが遅いために、明るい場所では簡単に露出オーバーになってしまうため』、絞り値は「広角側で F3.0 または F8.5」、「望遠側で F 5.4 または F 15.1」とめちゃくちゃ離れた絞り値にならざるを得ません。
通常デジカメの絞り値は「F2.8とF4」とか「F4とF5.6」とか1段分くらいの調整幅であるのが多いのですが、COOLPIX S5ではF3.0とF8.5」と約3段分も離れています。
このため普通のデジカメだと手ブレ被写体ブレなどしない明るい屋外でも、絞りF2.8ではシャッタースピードが1/500秒の上限に達してしまい、絞りが一気にF2.8からF8.5まで3段分も絞られてしまうことがあります。
こうなると光量不足からシャッタースピードは一気に下がってしまい(1/60秒以下など)被写体ブレ、手ブレ領域になってしまうのです。
これは構造的な問題なので回避できません。
そして絞り値やシャッタースピードといった重要な撮影情報がS5ではカメラに全く表示できないため、工夫してなんとかすることもかないません。
元より最高シャッタースピードが1/500秒というカメラを開発してしまうところに最大の問題があると思います。
2段階しかない絞りと併せて、これはもう欠陥と言っても差し支えないレベルかと思います。
ニコンもさすがにS5のこの点は失敗だったと思ったようで、現行機種のCOOLPIX S50では一気に1/2000秒までシャッタースピードを上げています。
せっかく買ったのでいろいろと使い方を工夫してみましたが、結局私は諦めました。
D70がたいへん気に入っており、ニコンファンだった私もこのカメラには非常にがっかりしました。
2007/08/11 00:06 [6629197]
3点
あ、書き忘れちゃいましたが、
ネットの評価で「このカメラは手ブレ被写体ブレが多い」とよく聞かれると思いますが、それは錯覚でもなんでもなく、上記のような理由で起こっているのです。
実際に『手ブレ被写体ブレを猛烈に起こしやすいカメラ』なのです。
私も実際に理解不能な手ブレ被写体ブレが頻発し、その原因をいろいろと調べて、その因果関係がわかった時にはひどく落ち込みました。(涙)
ニコンには一言いいたい(リコールして欲しいくらい)気分です。
2007/08/14 09:57 [6639681]
1点
きいとんさん、すごく詳しいお返事をどうもありがとうございます!!
かなりカメラに詳しいんですね・・
とても参考になりました。
はい、たしかに屋外で撮ってもブレてしまうことが
よくありました。
シャッタースピードが原因だったんですね。
これからカメラを買うときはシャッタースピードを
意識しようと思います。
専門的でよく分からない部分もありますが、
すこし詳しくなってからまた読みます。
どうもありがとうございました。
2007/08/16 00:52 [6645342]
0点
ちょっと専門的で難しかったですね。(^_^;)
でも理論的に書かないと、「手ブレしたのは撮影者の技術がないからだ」とか「しっかりホールドしないで写すからだ。」と言われてしまうことが多いので、専門的でしたがここは詳しく書きました。
暗いシーンで手ブレするのは、確かに撮影者の問題もありますが、明るいシーンではこういったことは普通のカメラでは起こりません。
S5のように明るいシーンでシャッタースピードが遅くなり、手ブレ被写体ブレするなんてことはカメラ側の問題(欠陥)と言えます。
撮影者が悪いわけではありませんよ。
COOLPIX S5は撮影情報(絞り値やシャッタースピードなど)が本体で一切確認できないので、ほんとに回避のしようがないんですよね。
この問題はS5だけでなく、基本構造が同じのS6、S7、S8でも起こります。
オーナーの方でブレが多いなと思われたら同様の問題で起こってしまっているんですね。
2007/08/16 18:12 [6647260]
0点
めめ姫さん こんばんは。
お怒りのようですね。
でも、凄く良いカメラだと思いますよ。
しばらくBSS撮りを練習なされば、きっと、綺麗に撮れるようになりますよ。
(鉄棒の逆上がりのように)
上手になられたら、ISO100にして撮るとか、シーン=ミュージアムで撮るとか・・・。
2007/09/25 22:19 [6798738]
0点
ニコンブランドというとと、デザインと色が気に入り購入しましたが、
ホント手ブレでフラッシュなしで撮るとなかなかまともな写真が撮れません。
ガッカリです。やはり重大な設計ミスだったようですね。オークション等で
撮るのに昔の200万画素のカメラで撮ったほうが綺麗なんです。
我慢できなくて新しいカメラを探しているときにこの口コミが目に止まった
ものですからつい。皆さんのご回答は理解出来るのですが・・・・
ニコンに対する期待感は他のブランドと同様のレベルになってしまいました。
違うところに返信したので再度UPしました。
2008/03/15 13:12 [7535842]
0点
このスレが目にとまったので少し
きいとんさんが説明しているとおりでこのカメラは重大な欠点があります
絞りはなくNDフィルターで光量を落としシャッタースピードを落としています
光量3段飛ぶのでちょうどいいシャッタースピードにならず フラッシュでも
1/30や1/20なんてシャッタースピードで、被写体ブレ等という以前の問題です
安かったのでうちのに買ってあげましたが 不満たらたらでもう限界です。
レンズが出ないのがいいところですが、この手の機種はシャッター押すだけの
特にカメラ好きの人が使う機種ではないので 考えものです
2009/10/12 09:13 [10296263]
0点
MALT`Sさん こんにちは。
もう2年前の書き込みだったんですっかり忘れていたんですが、書き込み通知が来て驚きました。
ご指摘の通りこの機種はほんとにひどいカメラです。
はっきり言って欠陥商品ですね。
仮にOEMだとしてもニコンブランドで売るんだったら、シャッター速度が1/500秒上限、絞りは2種なんて時点でまともに撮れるカメラができるはずがありませんもんね。
開発者なら子供やペットを一度試写すればすぐに問題があることはわかるのに、どうしてこの機種に発売の許可を出したのか全くわかりませんよ。
ニコンのデジタル一眼レフは非常に良く出来ていて3台も持っており、ニコンブランドは信頼していたのですが、この機種を買ってからは怖くてニコンのコンパクトカメラには手を出せなくなりました。
(たぶん二度と買わないと思います。)
このカメラは今は引き出しの奥に眠っています。
いろいろと試してみたり使い道を考えてみましたが、やはり失敗するリスクの高いこのデジカメを使うシーンが想像できません。
このまま朽ち果てると思います。
今はコレに代えてパナソニックのルミックスを使っています。
かなりいいカメラですよ。(嫁さんも不満なく使っています。)
MALT`Sさんも奥様には別のデジカメへ代えてあげたほうがよろしいでしょうね。
このカメラのおかげでお互い苦労しますね。(^_^;)
2009/10/12 17:03 [10298199]
0点
IXY220ISを買いました。うちのはひどいもんで
この機種をずっとIXYだと思い込んでいたようです
以前はIXY200、400と使っていたもので
ニコンのコンデジはE990,5700とハイエンドを以前使っていました
その時のイメージでニコンで悪いものはないだろう」と
思っていましたが わかりませんね
2年前のスレとは気がつきませんでした
2009/11/08 21:55 [10444516]
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
実際は購入して1年以上ですので当然保障期間内ではない事は理解しています。
しかし使用回数が10回ほどで、殆どが屋内の撮影でバックにいれて持ち出しする事は3回程度でバリアエラー表示が出てしまい事実上使用不可能となってしまいました。
修理を頼むと12000円程度。。。驚きです。
こんなに簡単に壊れてしまうことにも驚きですが、修理費用が高い事にも驚きです。
このエコの時代にもっと安価で修理してもらう方法は無いのでしょうか?
又、どうタイプを持っている方、同様の問題は発生していませんか?
S51,52タイプでも同様の問題が発生している様ですが。。
結局は高額修理費用を払うしか方法は無いのでしょうか?
勿体ないですよね。。どなたかアドバイス戴けますか?
2008/05/31 10:28 [7877509]
2点
その修理金額ではよほど愛着があるかでないと修理しない方をすすめますね。
車とか家庭用品などの不具合だとPL法でメーカーの責任を問われますが、デジカメだとどうでしょうね。
5〜6年前のことですが新製品を発売後直ちに公表して回収したメーカーがあります、これなど良心的だと思いますがそうでもないのです、あとで他の部品に故障が出たのです。
回収後数ヶ月遅れて再発売されましたが騒動が嫌で販売店が売りたくないのか、売れなかったこのデジカメを格安で購入して使っています。
この機種だけではないのですが同じ故障が発生、内部部品の不具合で保証期間を6ヶ月過ぎて修理してもらったことがあります、有償だと思っていたのですが無償修理で戻ってきました。
昨年末にまた同じ部品がだめになって現在メーカーのサービスにて修理中です。
この部品の寿命の短さはメーカーも承知だと思われますが、絶対にクレームを受けてくれません。
2度目の修理でも有償だといわれましたので、当方も1年半で壊れる部品ではなく寿命の長い部品での修理を要求しました。
一度点検したいということで、現在メーカーのサービスセンターに入院中です。
愛着があるのと基本的にまだまだ使えるので修理してもらうことにしました。
2008/05/31 13:10 [7878155]
2点
ありがとうございます。
初めて購入したデジカメなのでやはりそれなりの愛着がありますね。。
それよりもこんなに簡単に壊れてしまうことに驚き、又修理費用が馬鹿高いのにさらに驚いています。エコロジーとかリサイクルとか環境問題に取り組む企業うんぬんと皆偉そうですが、
結局は売り切りの商品、商売なんですよね。
本当勿体ないですね。。。町のカメラ屋さんで修理とかしてもらえないのですかね?
残念です。
2008/05/31 19:02 [7879377]
1点
わたくしもバリアエラーで困ってます。
修理に持って行こうと思い、情報収集の為にこちらで確認してみましたが、やはり同志がいたようですね。
しかし、¥12,000なんてあり得ないですね
とにかく、一年半で使えなくなるカメラなんて納得がいかないです。
ニコンのサービスセンターへ持参して納得いくまで話してこようと思います。
結果報告します。
2008/07/27 19:48 [8134996]
1点
結果報告致します。
結果から申し上げますと、修理する事にしました。
とにかく私の思いをお伝えしまして、この値段なら・・・という金額で交渉出来ました。
金額は買うよりましというぐらいの金額です。
2008/08/01 01:42 [8153301]
0点
私もバリアエラーで困っています。私は最近、修理の見積もりに出したところ、修理料金が19,000円と言われてしまい、修理を断念しました。新しいのを買った方が安いぐらいです。
カメラは愛着を持って長く使いたいのに、あまり使わないまま壊れてしまって・・・
すごく悲しいです。ホントにエコって言葉はどこへやら。
新しいのを買うってことは、今のカメラを捨てるってことなのに・・・。
買い換えるにしても、また同じニコンで選ぶことが怖くなります。
使いやすくて気に入っていたのですごく残念です。
2008/08/03 23:31 [8165154]
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
以前、「このカメラだと手ブレしまくり」とコメントした者です。
・・このサイトで色んな方にアドバイスを受け、何度も撮っていくうちにあまり手ブレしなくなりました!!
人間の体って不思議ですね、ちゃんと訓練すれば自分の体が「手ブレ補正機能」搭載になるみたいです。(言いすぎか??(汗))
まだときどき手ブレしますが、「下手な・・数打ちゃ・・」で頑張っております。 気付いた点を少し・・
1、S8ユーザー「将軍と大奥」さんの「虎の巻」が大変参考になりました。機種も機能も若干違いますが、写真の撮り方を教わりました。
2、マクロ撮影の画像が大変素晴らしいです。料理や花の写真など色合いがとてもキレイです。
3、携帯しやすい。これが一番大きいです。ポケットに入れて、レストランやホテルでもさっと取り出せて撮れるので、周りを気にしないで済みます。
・・これからも良いカメラS5を楽しもうと思います。
2007/05/29 10:44 [6382813]
0点
手振れ防止に開眼 速く慣れられて良かったですね
携帯性は抜群 お出かけで楽しい思い出を じゃんじゃん撮って楽しんでください
2007/05/29 11:18 [6382883]
0点
こんにちは
>人間の体って不思議ですね、ちゃんと訓練すれば自分の体が「手ブレ補正機能」搭載になるみたいです。
それはよかった、その機能は今後カメラを取り替えても機能する優れものですよ。
このカメラは薄くコンパクトな分、ホールド性が今一です。
これで手ブレしなければしめたものです。
ニコンの素晴らしい写りをこれからも堪能してください。
(手ブレしまくりと書き込みしたのが、恥ずかしくなりますけど、
上達されて、カメラの名誉回復してくれたのでプラマイゼロですか)
2007/05/29 11:34 [6382918]
0点
>rrirriさん
有難うございます。構図の決め方やマニュアル撮影の仕方など、まだまだ未熟な事だらけですが、色々研究して思い出に残るような良い写真をたくさん撮っていこうと思います。
2007/05/29 16:31 [6383479]
0点
>里いもさん
まさに仰る通りです。。己(私)の未熟さを棚に上げて、
「このカメラは手ブレしまくり!!だから良くない!!」とコメントしていたのですから。。
・・バンビーノ(赤ちゃん)状態のクセに文句言ってお恥ずかしい限りです。。(汗)
15,000円で購入しましたが、得したと今は思ってます。 これからはこのカメラのポテンシャルを十分に発揮できるよう頑張っていきたいです!
2007/05/29 16:43 [6383495]
0点
ニコンブランドというとと、デザインと色が気に入り購入しましたが、
ホント手ブレでフラッシュなしで撮るとなかなかまともな写真が撮れません。
ガッカリです。やはり重大な設計ミスだったようですね。オークション等で
撮るのに昔の200万画素のカメラで撮ったほうが綺麗なんです。
我慢できなくて新しいカメラを探しているときにこの口コミが目に止まった
ものですからつい。皆さんのご回答は理解出来るのですが・・・・
ニコンに対する期待感は他のブランドと同様のレベルになってしまいました。
2008/03/15 13:09 [7535829]
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
二週間前にcoolpixs5を石丸電気で14800円を12000円に値切って購入しました。
室内でのフラッシュ撮影の時オートで取ると人物はきれいに撮れるのですが、背景が暗くなりすぎてしまいます。友人の他の機種のデジカメではそのようなことはあまり無いようなのですが。。。
オートではなくて夜間フラッシュを使うとぶれます。自分ではしっかりと撮れるのですが、他人に頼んで撮ってもらうと確実にぶれます。詳しく説明するのもめんどくさいので。。。
しょうがないことなのでしょうか?
2007/03/16 12:17 [6120575]
0点
たぶん夜間フラッシュというのは
スローシンクロのことだと思います.
シャッター速度が遅くなるのでぶれやすくなります.
手ぶれ限界は人によって違います.
2007/03/16 13:13 [6120735]
0点
うーん色っぽいさん
なるほど、今度頼むときは一言言ってみようと思います。
LR6AAさん
やっぱりシャッタースピードは遅くなりますよね。
普通のフラッシュだと。シャッタースピードは早くてぶれない写真が撮れるんですが背景が暗くなりすぎるのが気になって。
ISOを400に固定したり、スポーツモードで撮るなどどうすれば室内で自然に撮れるかを試行錯誤しています。
2007/03/16 14:38 [6120934]
0点
室内は暗いので、シャッター速度を遅くしないと撮れません。
ISO感度を上げると言う手もありますが、ノイズが増えますし、400くらいでは足りないかも知れません。
フラッシュを使えば、光の届かない所は暗くなります。
そこで、フラッシュ光で近くのものを撮り、遅いシャッター速度で背景を撮ろうと言うのがスローシンクロです。
シーンモードでは、夜景ポートレートモードがこれにあたるモードだと思います。
いずれにしても、シャッター速度が遅くなるので、手ブレ被写体ブレ対策が必要です。
手ブレは三脚の使用や、壁などを利用して体を支え2秒セルフタイマーを使うなどの工夫で軽減できます。
被写体ブレは、相手にジッとしておいて貰うしかありません。
高感度に強いカメラなら、グンと打率は上がりますが・・・。
2007/03/16 16:53 [6121247]
0点
私も数週間前にS5を購入し、撮り方を悩んでいた一人です。。
現在ISO感度は屋外では「AUTO」、屋内ではISO400にしています。
屋外でも子供を撮る時は被写体ブレを防ぐためにISO400に固定してます。
・・結果。。
ISO400にすると多少ブレは無くなりましたが、画質はあまり良くありません(ノイズ等で)。。屋内はフラッシュを使わざるをえないでしょうね。。
屋外はどうしようか、、と思案中です。。
と言うかどなたか教えて下さい。。(汗)
>花とオジさん
先だってはアドバイス有難うございました。夜景モードですか。そのような方法があったとは。。勉強になりました!!
2007/03/16 19:34 [6121709]
0点
花とオジさん
ありがとうございます。
なるほど。難しいですね。。。
くまゆうさん
同じ悩みを抱えている人はいるんですね。
やはり室内でフラッシュを使って撮ると背景が暗くなりますか?
他のデジカメと比べて暗くなりすぎる気がするんですが。。。
2007/03/18 18:46 [6130126]
0点
確かに夜、室内でISO感度を「オート」でフラッシュ撮影すると背景が暗くなりますね。。ISO400にすると少しマシになるようです。
更に「夜景ポートレート」にすると背景が明るく自然な感じです。。
しかし花とオジさんが仰るように、ISO400では被写体ブレまでは防げないみたいです。。 かと言って子供はジッとはしてくれないし。。(汗)
ISO800や1600まであるカメラだと良かったのでしょうか??
・・今度買う時はフジにしようかな。。(A800にすれば良かったかな。。)
2007/03/21 23:08 [6143856]
0点
ISO800くらいでもキレイなのは、やっぱりフジですね。
最近のキヤノンも大分キレイになったと思います。
2007/03/21 23:15 [6143898]
1点
ちょっと頑張ってS8にすれば良かったのかな。。(汗)
S8のオーナーの方の写真見てると全然違うような気がします。。
・・と後悔しても仕方ないか。。
2007/03/22 18:38 [6146539]
0点
いろいろと皆様ありがとうございます。
この値段で多くを求めすぎました。フラッシュ使えば人物はきれいに撮れるし、屋外での撮影は文句が無いのでこういうものだと割り切って使ってゆきたいと思います。
2007/03/28 20:15 [6171367]
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5
昨年7月に購入使い勝手は気に入ってますが、「HAGUWARA」1GBのSDカードがパソコンに入れてもフォルダーが出ずしかたなくクレードルを中継してUSBからデータを転送しました。不便です解決法はあるのでしょうか?
またその逆でパソコンで使える「Pq1」256GBのSDカードをS5に入れると「カードに異常があります」のエラーメッセージが出ます
カメラとSDカードの相性みたいなものが有るのかと疑問疑問??
皆様指導を御願い致します。
2007/03/11 11:28 [6101416]
0点
SDカードも互換性というか、相性?が良くない物も多いみたいです。
私の場合は、現在2Gを2枚・1Gを1枚使用していますが、512Mでパソコンで読み書きできないエラー、1Gでカメラで認識しないエラーに遭遇しています。
また、カードリーダーも、1台読んでいる途中で固まってしまう物にあたったことがあります。
高い物を購入する際は、相性補償があるところで購入した方が良いかもしれません。まあ、2000円以下なら送料が馬鹿にならないので諦めて新しい物を買った方がいい気もしますが…
※参考 512M Trancent ,1G TwinMos
2007/03/11 11:38 [6101450]
0点
早速の回答ありがとうございます
私も見習ってSDカードは複数用意します。以前よりも価格の安価になり助かりますね。
2007/03/11 12:03 [6101540]
0点
まずカードはPC本体のカードリーダーですか?
それともUSB接続のカードリーダーですか?
そこが一番重要になると思いますが…
PC内蔵なら、PCが古ければSDカードに対応して
いないドライバかもしれませんので、カード
リーダーを買えば解決すると思います。
2007/03/11 22:32 [6103985]
0点
アドバイスありがとうございます。
パソコンは2年前のXPでノート本体のSDスロットです、カードリーダーでPCカードに挿れる手段も試してみます。
2007/03/11 23:11 [6104234]
0点
HAGIWARA sys−comのメモリーカードアダプターで挿れましたが、
読み取り出来ませんでした?難しいですね とりあえず新しいSDカードを買い、良い相性を探してみます。ご指導を下さった皆様ありがとうございます。
2007/03/12 23:18 [6108001]
0点
別のカードリーダでも駄目となると相性と言うより、故障か何かだと思うんですが? 一度、購入したお店に相談されてみては?
2007/03/13 07:16 [6108975]
0点
まず保証書あったかな…すぐに捨ててしまったと思います 今後はトラブルに備え保管するように致します。
2007/03/13 23:15 [6111692]
0点
(⌒−⌒)ノ"さん Victoryさんいつもご指導ありがとうございます。この週末に部屋の整理を行ない見つけました!!! 2種類のSDカードの保証書☆☆ 早速販売店にて不良点を動作確認して新品と交換出来ました、皆様のご指導の賜物です今後共宜しく御願い致しますm(_ _)m
2007/03/25 23:14 [6160913]
0点
これにてイケやんガンバルさんは経験値がアップしました!
保証書をしっかり保管するという…^^;;
反対に自分は保証書だらけですけど…
期限切れも含めて…^^;;
整理せねば…
2007/03/26 02:37 [6161757]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
製品選びに必要な知識を
みんなで共有!
[デジタルカメラ]
- 概要更新日:10月30日
- 選び方のポイント更新日:5月18日
- 主なシリーズ更新日:10月30日
- FAQ(よくある質問と回答集)更新日:2月24日
- 用語集更新日:11月10日
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】こっちで組んどきゃ良かった後悔リスト(買うかもしれません)
-
【欲しいものリスト】メモ
-
【欲しいものリスト】自作パソコンについて(No.3)
-
【質問・アドバイス】省電力早い自作パソコン
-
【質問・アドバイス】自作について
(カメラ)
デジタルカメラ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[COOLPIX S5]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。












