CAMEDIA FE-200 のクチコミ掲示板

CAMEDIA FE-200

CAMEDIA FE-200 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2006年 9月中旬

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ご利用の前にお読みください

CAMEDIA FE-200 のクチコミ掲示板

(607件)
RSS

このページのスレッド一覧(全82スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CAMEDIA FE-200」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA FE-200を新規書き込みCAMEDIA FE-200をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

おかえりFE‐200

2008/03/15 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

クチコミ投稿数:6件

価格情報がでてきたため、ひさびさに表舞台に姿を現しましたね。
購入して1年が経ちますが、広角とマクロの描写を未だ飽きることなく愛用しています。
次々と新機種が発売されていますが、このFE-200を超えるような熱いクチコミにお目にかかれず残念です。

書込番号:7538668

ナイスクチコミ!0


返信する
PREMACYさん
クチコミ投稿数:35件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5

2008/10/19 22:37(1年以上前)

発売当初のクチコミに参加していた一人です。
この機種には広角撮影の楽しさを教えてもらいました。

しかしモードダイアルの故障がなかなか直らなかったところへ
ファームアップで露出傾向が変更されてしまい、最近は出番がすっかり減っていました。

昨日パナのLX3を購入した際、思い切って下取りに出したところです。
柔らかめの描画はFE-200を思わせるものがありますね。

なべ21さんの愛機が長持ちすることを祈念しております。
また買い替えの際にはLX3がお勧めですよ。

書込番号:8524424

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

さすがにここまでピンボケすると・・・

2007/07/16 13:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

他メーカーの機種にも書き込みさせていただいたのですが、
先日、家族の誕生日祝いで、ホテルのレストランで食事をして、
店員の方に私のFE200で撮影してもらったのですが、
7〜8枚のショットが全てボケボケ(泣!
手ぶれというより、明らかなピンボケです。

以前から、ピント合わせは難しい機種だとは思っていたのですが、
もう、こんな失敗は2度と繰り返したくないので、
買い足しを考えています。

但し、海外旅行では複数台を持って行って取り分けるのは大変なので、
場合によってはFE200の代わりとなる機種を探しています。

どの書き込みを拝見しても、室内撮影には、
FujiのF31fdがオススメのようなのですが、
個人的に、広角でないことが購入に踏み切れずにいます。

FE200の代わりとしては、RICOH R6などが良いかと思うのですが、
FE200の画質が好きなユーザー様で、
最近気になる機種などございましたら、教えていただけませんか?

宜しくお願いいたしますm(__)m


書込番号:6541388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/07/16 14:00(1年以上前)

FE-200と比べて写真の成功率を上げるにはCANONがお勧めです。

FUJIでは露出やトーンのアルゴリズムがFE-200とがらっと変わってしまうのでそれはそれでおもしろいとは思いますが(^_^;)

書込番号:6541464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 14:35(1年以上前)

もももすもももももさん、始めまして。

>7〜8枚のショットが全てボケボケ(泣!
 に質問です。
 1、レストランは明るい場所ですか?
 2、AFイルミネータはオンの状態ですか?

 

書込番号:6541555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/07/16 14:37(1年以上前)

適当takebeatさん

早々のご回答、ありがとうございます。
やはりCanonが無難ですか・・・
広角にこだわると、やはり900ISが無難なのでしょうか。

CanonはAPS時代のIXYしか使用経験がなく、
他の書き込みなど拝見するに、
色合いが派手過ぎるような気がして、
FE200の自然な色調とはかけ離れているような気がしてたので、
R6がFE200に近いような気がしていたのですが、
そうでもなさそうですね。

ところで、適当takebeatさんは、
最近どの機種が活躍していますか?

書込番号:6541556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/07/16 14:40(1年以上前)

懲りない男さん

こちらこそはじめまして。
早々のレス、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
@レストランはかなり暗い場所でした。
 フラッシュ撮影をしたショットもボケていました。

AAFイルミネータはOFFでした。
 もしかしたらこれが原因でしょうか!?

書込番号:6541566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 15:16(1年以上前)

まさかと思いましたが、こんなに早くレスが付くとは!

>AAFイルミネータはOFFでした。
 もしかしたらこれが原因でしょうか!?

 多分、これが原因でしょう。
 今もFE-200を色々触ってる最中ですが、AFイルミネータ(簡単に言えばAF補助光)をオンにすれば、薄暗く、コントラストを検出し難いシーンでの合焦率はかなり上がると思われます。

書込番号:6541655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/07/16 15:50(1年以上前)

懲りない男さん

やはりそうでしたか・・・
情けない・・・
早速AFイルミネーターON にしておきました。

それでもこちらの機種、
他のコンデジに比べ、ピントが定まらない事が多いのは事実です。
ファームウェアも最新にしているんですけどね・・・

他人に撮影を頼まない限り、このFE200の画質には満足しているので、
もう少し、長い目で付き合ってみようかな?

でも、F31fdの評判の良さには惹かれますっ!!
お財布事情と相談してみようかな。

懲りない男さんのブログの方も、
ちょくちょく拝見させて頂きますね。

ありがとうございました。

書込番号:6541758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2007/07/16 17:13(1年以上前)

>手ぶれというより、明らかなピンボケです。

どちらが原因か、三脚とセルフタイマーを使って撮影してみると、
はっきりすると思います。

書込番号:6542022

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

面白そうだったので

2007/07/13 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

クチコミ投稿数:372件

広角に強い家族用コンデジを求めて、ここに来ました。
 口コミや、リンクされてるブログなどを読んでるうちに、家族の為とういう大義を忘れて私が興味を持ち、面白そうだったのでヤフオクで検索するとイチゴッパの新品が!。

 百聞は一見にしかず。

 悪い癖とは知りながらも金額を入力しボタンをポチ。

 

書込番号:6531044

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:372件

2007/07/15 23:48(1年以上前)

 今日、落札したFE-200が届きました。

 若干大きく、ポケットサイズとはいい難いカメラですが、広角に強い5倍ズームということで、欠点も多いようですが、使い勝手もありそうだし、画質が”銀塩っぽい”と評判なので色々と楽しんで行きたいと思います。

 もうカタログ落ちしたモデルなので、細々とした感想はブログにカキコしますので、ここではこの辺で失礼します。

書込番号:6539551

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ファームアップ出ましたね。

2007/07/11 21:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

FE-200を購入して2ヶ月程ですが、全てにモッサリで起動させる度に+に露出補正するのに嫌気がさして手放そうとしてた矢先にVer1.2ファームが出たようです。

もう既にファームアップされた方いらっしゃいますでしょうか?

ファームアップさせると元には戻せないし?FE-200の独特(笑)の画質は出なくなっちゃうのかな?

「屋外で撮影した画像の明るさを改善しました。」との事らしいので、ファームアップで常に露出補正させなくて済むのなら暫くFE-200を使っていきますが・・・?。人柱でこれからファームアップさせて明日にでも試し撮りしてみます。

書込番号:6523874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/07/11 22:08(1年以上前)

アップデート情報ありがとうございます、
この手のアップデートは表記以外の物も含まれていることが多々あるのでFreshPackさんの話を聞いて私はたった今アップデートしました。

さて、どんな露出になるのかな?

書込番号:6524080

ナイスクチコミ!0


スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/11 22:48(1年以上前)

適当takebeatさん>はじめまして。御返事ありがとうございます。

私もVer1.2にアップ済ませました。明日、こちら(東京)は雨ですが濡れない様に持ち出して試し撮りしてみます。試すには雨や曇天の方が今回のファームアップは好都合かも?今まで暗かったから晴れてた方が良かったのかな?まぁ天気がどうであれ試してみます。

明日余裕があれば素人な感想ですが書き込みますので適当takebeatさんもお暇なら感想お願いします。

書込番号:6524298

ナイスクチコミ!0


スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/13 20:57(1年以上前)

設定が記憶されないオートなカメラだったので毎回起動させてる度に露出補正していましたが、ファームアップで必要なくなり、多少はマシなカメラになった感じです。

明るさも昨日、今日と雨、曇天だったのでハッキリとは分かりませんが+1.0は明るくした様です?もしかしたらそれ以上?

起動のたびに設定しなくなっただけでストレスが一つ減り快適です。欲を言えば電源ボタンだけでもストロボ無発光にしてくれないかなと思いますが初心者向けの自動設定のカメラでは無理なお願いでしょうね。

今回のVer1.2へのファームアップお奨めですが、まだまだ露出以外でも改善する部分は多いので更なるファームをメーカーさんにお願いしたいものです。

手放さなくてラッキーでした。

書込番号:6530447

ナイスクチコミ!0


スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/16 22:41(1年以上前)

↑で露出補正は+1.0かそれ以上と書き込みましたが、そこまではあげてない感じです。

今だ梅雨と台風の影響などで晴れていませんで晴れた日では明暗がハッキリする事を考えると+0.3〜0.7位かもです?今日も以前からは明るくなりましたが微妙です。

オリンパスは2機目ですが画質が好きにはなれません。粗いです。

でも、もう少し使ってみますかな。

書込番号:6543501

ナイスクチコミ!0


スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/16 22:52(1年以上前)

抜けてました。

今日も以前からは明るくなりましたが微妙です。
   ↓
今日も使い倒しましたが他機に比べては暗く、FE-200は以前に比べれば多少は明るくなりましたが微妙です。

に付け足します。

書込番号:6543581

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/07/17 23:35(1年以上前)

新ファームのVer1.2で明るくなったAEで他機種並み・・なったようで普通の人(多分多くの方)にとってはこちらの方が良いのだと思いますが。

私のような、このFE-200のクチコミの初期の頃の常連さん達の書き込みとサンプル画を見て、FE-200の個性的な画に魅入られてた私にとっては、Ver1.2で明るめ/普通のAEになってしまうのはダメでした(^o^)丿

FE-200の少しアンダー目の露出が凄く好きなもので。
よってファームは1.2にはせずに1.1のままです。

私の友人氏2人も私同様に1.1のままです。
実は、そのうちのお一方は・・人柱?となって1.2に挑戦したのですが、やはり好みに合わなかったようで。
後悔して、ダメ元でオリンパスに連絡したところ、1.1にバージョンダウンして貰えることになりました。

オリンパスのファームアップの方式では、この点(前のバージョンに戻すことは不可能)注意が必要ですので、バージョンアップされれる方はAE/露出が変わる(明るめになる)点が自分に合うか否かを良く考えてされることが必要だと思います。

私(と友人2人)の好みはVer1.1までのアンダー目の露出でしたが。
一般的にはやはりアンダー目だと思いますで、今回のファームアップはより多くの人に好まれる露出になると言う点では正解だと思います。

書込番号:6547529

ナイスクチコミ!0


スレ主 FreshPackさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/18 12:32(1年以上前)

FT625Dさん>はじめまして。コメントありがとうございます。

各個人の好みで良し悪し分かれますよね。メーカーでバージョンを元に戻してもらえた様で友人の方は良かったですね。私は1.2でも暗いと思ってる派なのでこのままでいきますが、広角のコンデジは選択肢が限られてきますがいつまで所有してるか分かりません。

この約1年でコンデジばかり7台購入し2.3ヶ月に一台の間隔で買い足し、または不要なカメラを売却し買い替えてるのですが今のところ私の画質の好みはニコンです。(銀塩時代使っていた一眼もニコンだったからかな?)使用してるのはP4ですが後継機のP5000に広角があれば即買いしてるのですけど・・・。

広角では一般的にはリコー、キャノン、パナと有りますが未だ使った事がないので次の広角はこの中から選んでみようと思っています。

FE-200が始めての広角機だったので広角の画角が分かって良かったです。素人なりに(カメラに完全にハマってきました・笑)秋の新製品発売までじっくり検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6549068

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

太陽の撮影について

2007/06/26 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

クチコミ投稿数:6件

これまで、写真撮影の際によく太陽を構図の中にいれてしまうことがありました。
しかし、説明書を見ると、太陽を撮影するとCCDが変色するとかなんとかで止めてください、と書かれてありました。

そんな注意書きを見てしまった後で、「自分のFE-200は変色してしまったのではないのか?本来の描写ができなくなってしまったのではないのか??」などと不安になってしまったんですが、太陽を撮影してしまった後に画質がおかしくなったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:6475708

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/26 21:26(1年以上前)

太陽を入れて撮影したコトは何回もありますが…特にCCDに異常を感じたコトはありません。
ただ…夕日や朝日と違って…日中の太陽をモロに撮影するのはあまりよろしくないかもしれませんね。

書込番号:6475735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:8件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/26 21:38(1年以上前)

なべ21さん こんばんは

太陽光がレンズを通して小さなCCDに集まるわけですから、真昼間のギラギラな太陽では相当な熱い光が集中しますね^^
朝日や夕日程度なら大丈夫だと思いますが

書込番号:6475793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:86件 デジカメで遊ぼう 

2007/06/26 21:42(1年以上前)

http://bokucyan2.blog95.fc2.com/blog-entry-108.html
こんな写真撮ってましたけど、大丈夫みたいですよ、
(D70sです、目には怖いのでファインダーは遠くから見ていましたが)
但し、書いてあるならそう言う風にしておいた方が無難だとは思います

書込番号:6475814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/26 21:49(1年以上前)

長時間日光をあて続けるのは良くないですが(太陽向けて
置きっ放しとか)、撮影時に画角内に太陽が入る程度なら
問題ないでしょう。
ちなみに超望遠レンズともなると集光効果も大きく、直接
太陽を見ると失明するなんて話もありますが、5倍ズーム
程度(失礼)であれば集光力もしれています。特に気に
なさることないと思います。

書込番号:6475846

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:15426件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2007/06/26 22:15(1年以上前)

こんばんは
オリンパスE-300の取説に
レンズを直接日光に向けて撮影すると、CCDの退色・焼きつきを起こすことがありますというようなことが書かれています。

責任は負えませんが程度問題ではあるでしょう。

多くの人の経験則から朝陽や夕陽では問題は出にくいようです。
(自分も色々な機種で時々撮っていますが)
大気の通過距離が長くなり光量が低下するからでしょう。

撮影画像を見て、従来と異なる変色の傾向がなければ心配ないでしょう。

書込番号:6475984

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2007/06/26 22:45(1年以上前)

朝日や夕日は作品づくりによく利用されますが、日中の太陽は輝度差が
大きき過ぎて、作品にはできないと思いますので、無駄な撮影は
しないほうがいいと思います。

書込番号:6476161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 21:54(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
やっぱり太陽を写すのは危険ですね。
自分のFE-200の寿命を縮めてしまったでしょうか?これからも大切に使っていきたいと思います

書込番号:6479032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/06/27 22:08(1年以上前)

デジタルカメラで太陽を構図に入れた撮影自体は面白いと思いますが。
こういう撮り方もあります↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/33684.html

この問題はまず、デジタル一眼レフとそうでないデジカメで
状況が異なると思います。一眼レフでは撮像素子の前にミラーが
あり、太陽を撮影するとしても素子に強い光があたるのは
一瞬のことです。

これに対して一眼レフでないデジカメ(FE-200もそうですね)の
場合、撮影前から強い光が素子に当たります。状況によって素子が
影響を受ける可能性はあるでしょう。

フィルムカメラのときからあった問題なんですけどね。ライカなど
フォーカルプレーン式距離計連動カメラでは、日中レンズキャップを外していると布幕シャッターに穴が開くことがありました。
ニコンがSPでチタン幕シャッターを開発したのはこの対策と
聞きます。

逆光で撮影する写真は露出が難しい反面、面白い表現が
期待できることもあると思います。目を傷めない程度に
試してみてはいかがでしょうか。最初から「無駄な撮影」と
決めつけない方がいいのでは

書込番号:6479095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2007/06/28 00:56(1年以上前)

失礼します。

 一番大切なのは「目」です。CCDよりも目を傷める可能性があるので、ほどほどにしましょう。作品としては面白いとは思いますけど。(私のアルバムにも、2枚ほどUPしています。目的はテストしたが・・・)
 ちなみに、夕日や朝日も、光量が落ちている分、逆に目には良くない(瞳孔が開いている)です。紫外線は減ってますが赤外線(熱線)はあまり減らずにやってきます。

書込番号:6479888

ナイスクチコミ!1


cocotiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/28 01:44(1年以上前)

私は特に気にしてませんね。
木漏れ日のキラッとした感じや、遠景にあえて太陽を入れるなど、そのときの雰囲気を残す方法として適当であれば、NDをかましてでも撮影します。
今のところ色合いに問題は出ていません。
ちなみにカメラはFZ-50です。

書込番号:6480008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2007/06/28 05:46(1年以上前)

そうですね。
長時間の露光は避けた方が良いでしょうね。
しかしながら、絵によっては太陽を入れた方が面白みが増す場合もありますので、いろいろトライしてみるのも勉強になるかと思います。

ご参考までに、マイアルバムにも1枚UPしてみました。

書込番号:6480169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1159件

2007/06/28 07:56(1年以上前)

木漏れ日ごしに撮る・・・のは綺麗ですし、いい例として試しては(‥?)

書込番号:6480287

ナイスクチコミ!1


shiokosyoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/28 10:34(1年以上前)

CCD供給世界一の会社のCCD開発部門に
配属された先輩の話を聞いたのですが
太陽含む光源の撮影はCCDの苦手な部分だそうです。
壊れるのか?と聞いた限りでは
壊れることはないと言っていましたが、
蛍光灯などにカメラを向けていただければわかりますが
CCDの励起が混乱して
変な風にうつっちゃうんだそうです。
強い光源に対してもちゃんと撮影できるような
機構(”素子”ではなく”機構”といっていたのは
ソフト側での調整という意味を含んでいたのでしょうか?)
を目下開発中とのことです。

書込番号:6480526

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:38件

2007/06/28 16:20(1年以上前)

この機種のユーザーではありませんが失礼いたします。

太陽を入れた写真は数多く撮ってますが、焼き付いたこともありませんし、その後の画像に影響が出たこともありません。
はるきちゃんさんが書かれているように極端なことをしないかぎり、普通に撮るぶんにはまず故障の原因になるようなことはないと思います。
液晶を見ながら撮るコンパクト機の場合、特に目に負担がかかることもないでしょう。
気にせず撮られてかまわないと思います。


shiokosyoさん
>強い光源に対してもちゃんと撮影できるような
>機構(”素子”ではなく”機構”といっていたのは
>ソフト側での調整という意味を含んでいたのでしょうか?)

機械式のシャッター機構のことではないかと思います。
コンパクト機やデジタル一眼の入門機では、太陽などの強い光源を直接撮るとその光がにじむだけでなく周辺にピンクや紫のドットのようなものが発生するブルーミングといわれる現象が起こることがあるのですが、これは電子式シャッターがゆえのことだそうです。
私も最初これが起きたときは何事かと思いましたが、たしかに機械式シャッター仕様の機種だとこれが起こりません。

書込番号:6481228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7357件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/28 17:47(1年以上前)

なべ21さん、こんばんは。
FE-200は使ったことがありませんが、
太陽を構図の中にいれてしまうことはしょっちゅうです。
いまのところ、
私の使っているデジカメさん(R3>GX8>GX100など)では、
特に異常は感じられません。
積極的にオススメするものではありませんが、ご参考↓まで。。。
http://www.coofoto.com/search.asp?member=sleepingearlybird&group=Friends&skin=

書込番号:6481405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:52件

2007/06/28 18:50(1年以上前)

なべ21さん。

晴天の日中に木漏れ日を撮る程度のことは、よくあることでしょうね。

CCDが焼き付いて変色することは、その実例(結果としての写真)を
見たことがないので、私も、さあこれだという実例に出くわしてみたい
と思っています。自分のカメラでは、出くわしたくはありませんが。

書込番号:6481560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/28 21:54(1年以上前)

なべ21です。

皆様、たくさん返信いただきありがとうございます。
ギラギラの太陽を写すのは控えるにしても、逆に夕日や木漏れ日などを上手に利用することで魅力を増している写真を拝見し、自分もFE-200をいたわりながら、上手に太陽の光を利用していきたいと感じてしまいした。

カメラは本当に面白いですね。

書込番号:6482110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2007/06/29 00:53(1年以上前)

失礼します。

>強い光源に対してもちゃんと撮影できるような
>機構(”素子”ではなく”機構”といっていたのは
>ソフト側での調整という意味を含んでいたのでしょうか?)

 アンチブルーミング機能があるかどうかということでしょうか。CCDの素子に信号が溜まりすぎると飽和して、縦に光の筋が延びてしまうのがブルーミングです。(まわりににじむのは、ストリーク?)
 単純に言うと、飽和した信号をさらに正直に溜めていくのか、あっさり捨ててしまうかですね。信号を捨てるのですから、ある意味うその絵になりますが、観賞用にはいい絵になります。どう判断するかは難しいと思います。

書込番号:6482859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/02 20:29(1年以上前)

>CCDが変色するとかなんとかで止めてください、略

少し前の10倍系では長い時間構え(ライブON)をすると焼き付き?変色例が報告されます。

逆に言うとCCDが焼き付くぐらい極端な使い方をしなければ問題なしみたいです。
(報告のあった該当機をもってますが、普通に逆光や夕暮れを使っていて問題なしです。)

書かないと罪になる世の中ですから、取りあえず取説に書いておくというレベルみたいです。

書込番号:6494338

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ピントについて

2007/06/13 07:41(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

スレ主 45htさん
クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。
どうしても写る画像がボケ気味のことがあります。
画像がとても粗い感じです。画質は最高にして撮影しています。
それと、きちんと半押しして撮影しています。
どのようにすればきちんとシャープに写るのでしょうか?
皆様のアドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:6431673

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/13 07:53(1年以上前)

ボケ気味の画像を見てないので推測になりますが…手振れや被写体ブレはしていませんか。

書込番号:6431694

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17690件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2007/06/13 07:54(1年以上前)

実際の画像を拝見しないと何とも言えませんが、手ブレの可能性はありませんか?

書込番号:6431696

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10829件Goodアンサー獲得:1147件

2007/06/13 08:46(1年以上前)

撮影した画像のexif情報を見れば、シャッタ速度が分かります。
そのときのズームの位置にも因りますが、1/30秒より遅いと、カメラブレや被写体ブレ(動いている被写体の場合)の可能性が高くなります。

exif情報は付属のオリンパスマスターで見ることが出来ます。

書込番号:6431767

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:554件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/13 08:55(1年以上前)

>画像がとても粗い感じです。

ISO感度も上がっている感じですね。

お話からすると、室内とか暗い外での話ではないでしょうか。

どうしても暗いところではシャッタースピードが下がりブレやすくなります。そしてISO感度も上がって、粗く感じる画になります。

ピーカンの屋外ではシャープに奇麗に撮れるのではありませんか。

書込番号:6431782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13117件Goodアンサー獲得:574件

2007/06/13 09:08(1年以上前)

三脚を使う。
フラッシュを使う。
ライト等を使って被写体を明るくする。

ISO感度を下げ、シャッタースピードを早くすることを考えるしかないと思います。

書込番号:6431805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2007/06/13 10:32(1年以上前)

ブレ系高感度系とは違う観点で。

他のFEとは違い広角レンズが付いています。レンズグレードが違うように思います。SSで見てもらいましたが・・・うーん、無念。
安いもんなぁ。

SSはとても親切ですよ。一度、見てもらった方が良いかも。

書込番号:6431948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:7件 CAMEDIA FE-200のオーナーCAMEDIA FE-200の満足度5 takebeatの写真日記 

2007/06/13 10:44(1年以上前)

ファームウエアは最新の物になっていますか?

もしFE-200のファームウエアが最新でなければピントを外すことがよく起こりますので確認してみてください。

書込番号:6431971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/06/21 00:26(1年以上前)

45htさん はじめまして。
FE-200を愛用して8ヶ月程経ちますが、
確かに私も同じような症状が起こります。

屋外でピーカンの天気の景色の撮影にも関わらず、全体がボケる時があるんですよね〜

ちなみにファームウェアはUPDate済です・・・

ま、幸いデジカメなので、数写せば、良い写真も中にはあるかな?
的感覚で、いつも必要以上に枚数撮ってます。

この機械の特徴だと割り切って、使用しているカンジです。

でも、たまに、納得のいく作品が残せるのも事実です。

でもそういう点を考えると、スナップ写真の撮影には不向きなカメラかもしれませんね・・・

でも、私は気に入ってます。
手放せません・・・

書込番号:6456341

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「CAMEDIA FE-200」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA FE-200を新規書き込みCAMEDIA FE-200をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA FE-200
オリンパス

CAMEDIA FE-200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

CAMEDIA FE-200をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング