LUMIX DMC-FX07 のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-FX07 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2006年 8月25日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:738万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07の店頭購入
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

LUMIX DMC-FX07パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07の店頭購入
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

LUMIX DMC-FX07 のクチコミ掲示板

(2101件)
RSS

このページのスレッド一覧(全262スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-FX07」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX07を新規書き込みLUMIX DMC-FX07をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

これは素晴らしい

2014/04/08 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1019件
当機種
当機種
当機種
当機種

小さくまとまったボディに中身がぎっしり詰まっているようだ。
外装も金属性で精密感も最高だ。
明るいところの撮影に徹した機能で使いやすさも抜群だ。
非常に程度のいい中古を安く手に入れることが出来た。満足。

書込番号:17393205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2014/04/08 19:18(1年以上前)

別機種

FX7/FX8/FX9/FX01 まではありますが、FX01後継のこれは所有なし。ざむねん。
FX9から3:2が追加されて使いやすいです。CCD特有の切れで、まだまだ使えます。

貼付は先輩機FX01 リサイズ。

書込番号:17393303

ナイスクチコミ!2


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1019件

2014/04/08 20:16(1年以上前)

うさらネットさんどうも。
FX01も問題なくいい描写ですね。

書込番号:17393498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28937件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2014/04/08 20:25(1年以上前)

若い時は所沢(パイオニア所沢・川越)に最低でも月一回、多い時は毎週行っていましたよ。
あと、入間のTEACとか、桶川のもう忘れましたが「---」とか。今は昔の話でした。

書込番号:17393536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2014/04/08 21:02(1年以上前)

画素数もこのくらいが ちょうどいい。
金属の質感もみたまんまのようだ。
パナのデジカメは 実に真面目に出来ている。

書込番号:17393676

ナイスクチコミ!2


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1019件

2014/04/08 21:26(1年以上前)

うさらネットさん。
所沢も基地跡に公園が出来て、撮影するにも手ごろになりました。
.
カメラ久しぶりですさん こんにちは。
数年前の機種はどれも気になっていますが、今のオモチャみたいなカメラとは段違いです。
センサーの暗所性能がちょっと悪いだけで、レンズなどはまさに優秀だから。

書込番号:17393775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/09 02:09(1年以上前)

aspicさん
エンジョイ!

書込番号:17394650

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1019件

2014/05/06 06:23(1年以上前)

当機種
別機種

かなりきれのいいレンズを使っていたようだが、細部がガサガサしていて
やはり1000万画素以上の機種のほうがドットの実が詰まっているようだ。

書込番号:17485111

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

変換について

2012/02/03 07:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

クチコミ投稿数:26件

みんなにDVDを作ろうと思い、Windowsムービーメーカーで写真+動画のミックスしたビデオを保存しようとしたら、完了できないとの表示がありました。

動画なしだと完了します。
動画は、メーカーで読み込むようmovからasfに変換しました。

使用ソフトはany video converterです。

書込番号:14101723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17443件Goodアンサー獲得:1630件 デジカメ動画活用 

2012/02/03 16:03(1年以上前)

DVD用Mpeg2の高ビットレートで変換して
ムービーメーカーで読み込んで見てください。

書込番号:14103027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/03 17:06(1年以上前)

MPEG2の最高ビットレートで変換しましたが、逆に読み込んだ時点で音声のみ再生されて、動画が出ませんでした。

書込番号:14103198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17443件Goodアンサー獲得:1630件 デジカメ動画活用 

2012/02/04 11:42(1年以上前)

明日、帰宅して、対応します。

書込番号:14106130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/04 11:43(1年以上前)

大変お手数かけます。

わざわざすみません。

書込番号:14106135

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスフィルターについたゴミの取り方

2009/05/16 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1699件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板
当機種

今日撮影た画像をチェックしていたら、ローパスフィルターのゴミと思われる灰色の丸い陰が写っていることに気がつきました。(上下は箸入れと写真下端の中央、左右は中央左よりの位置)

本機はレンズがはずせないので、基本的にはSCで修理以外に除去する方法はないと思うのですが、何かSCに出さずに簡単に自分で除去する方法は無いでしょうか。

またSCに出された方は、いくらかかりましたか?

よろしくお願いします。

書込番号:9553810

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2009/05/16 21:54(1年以上前)

こんばんは
ご自分での除去は難しいでしょう。
SCでの費用は5000円ぐらいでしょうか。

書込番号:9553879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/16 22:10(1年以上前)

Chinacatさん、こんばんは!!

自分でとなるとレタッチくらいじゃないでしょうか!?
ソフトがあれば簡単にできます。

やはり、SCで清掃して頂くのが宜しいかと。

書込番号:9553990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/16 22:11(1年以上前)

分解清掃じゃないですかw

この機種は知りませんが,別のコンデジは自分でやってます.
自己責任です.

書込番号:9553994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1699件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板

2009/05/16 22:45(1年以上前)

みなさん素早いご回答ありがとうございます。
レタッチ・・確かに一つの解決案ですね。
クリーニング5,000円位なら、何とか捻出出来るかなぁ(^^

幸いゴミは下半分にあって目立ちにくいので、もうしばらく様子見してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9554237

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2009/05/16 22:58(1年以上前)

長期保証に入っているなら、それを使うのも手ですが・・・

書込番号:9554334

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1699件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板

2009/05/16 23:21(1年以上前)

m-yanoさん
>長期保証に入っているなら、それを使うのも手ですが・・・

残念ながら入ってないです。そもそもゴミ付着って保証期間中なら無償修理にしてくれるのでしょうか。故障では無いような気がしますけど。

書込番号:9554504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:280件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2009/05/16 23:29(1年以上前)

こんばんは。パナ機は持ってませんが・・・

Canonのコンデジで帽子が飛ぶくらい風の強い海辺で3時間ほど撮ったら、ピンぼけゴミ(たぶんローパスフィルター)とくっきりゴミ(たぶんCCD)が現われましたが、保管・運搬時にCCDを下向き(液晶モニタを上に)していたら、いつのまにかなくなりました。

まぁ、こんなこともあるのだと・・・。

書込番号:9554553

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2009/05/16 23:33(1年以上前)

メーカーはカシオでしたが、私の知人がローパスフィルターのゴミを長期保証で修理しましたよ。
長期保証はメーカーではなく、販売店の保証なので確認の必要はありそうです。

過去ログでも故障した方に限って長期保証に入っていない方が多いようですね。
私なんか必ず長期保証に入るのに、今まで一回も長期保証を使ったことがありません。
ウマくいかないものですね〜(^^ゞ

書込番号:9554587

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1699件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板

2009/05/17 00:23(1年以上前)

>下向き(液晶モニタを上に)していたら、いつのまにかなくなりました。

あまり期待できませんが、取り敢えずやってみますね(^^)

>過去ログでも故障した方に限って長期保証に入っていない方が多いようですね。
>私なんか必ず長期保証に入るのに、今まで一回も長期保証を使ったことがありません。
>ウマくいかないものですね〜(^^ゞ

故障しても保証で修理できたら書き込まなので、そんな気がするだけだと思います。

でも僕も以前ヤマダ電機の家電保証(購入したものだけでなく、家で使用する電化製品すべてを保証する内容で、しかも保証料実質無料だったと思います)に入っていましたが、加入期間に故障は無かったです。

確かにうまくいきませんね(笑)

書込番号:9554937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:189件

2009/05/17 00:35(1年以上前)

自己責任ですが、掃除機で吸い取る!!
私も成功しました〜電池を抜き取り電池蓋の部分からとレンズの部分等々〜
電池を入れて最大にズームしたり、レンズを収納した状態でしたり・・・
掃除機のパワーも最初は軽く徐々にパワーをあげたり〜

今のところ順調です。
分解よりはかなり楽です。
あくまで自己責任で!!

書込番号:9555025

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinacatさん
クチコミ投稿数:1699件 縁側-iPhone Fan Clubの掲示板

2009/05/17 01:03(1年以上前)

さんがくさん
>自己責任ですが、掃除機で吸い取る!!

これはまたすごい発送ですね(@_@)。

確かに「ゴミが入る」=「どこかに外部との隙間がある」と考えると、掃除機でカメラ内部の空気をゴミと一緒に吸い出せても不思議ではないですね。

でもカメラ内部の空気を吸い出したら、代わりに外の空気がカメラの中に入るでしょうから、ホコリの無い所でやらないと新たなゴミの進入が心配です。

せっかくのアイデアですがちょっとペンディングにさせてもらいます。

アイデアありがとうございました。

LR6AAさん(返事が抜けていました、すみません)
分解清掃の技術は僕にはありません(^^

書込番号:9555180

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

晴れた日の液晶画面

2008/05/12 07:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

クチコミ投稿数:151件

去年このカメラを買いましたが、晴れた日は液晶画面が見にくくありませんか ?
他の人のカメラと比べても見にくく感じます。液晶の明るさ調整が有りますが、
あまり効果は無い様に感じています。皆さんはどうでしょうか ?

書込番号:7796825

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3900件Goodアンサー獲得:319件 観光バス 

2008/05/12 08:23(1年以上前)

このカメラに限らず全機種に当てはまります。

書込番号:7796928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2008/05/14 17:43(1年以上前)

仲間のカメラと比べても、晴れた日の見にくさは特別と思います。
液晶フードはかさばるし、次に買うならファインダー付きを買います。

書込番号:7806934

ナイスクチコミ!0


st.kazuzuさん
クチコミ投稿数:8件 LUMIX DMC-FX07のオーナーLUMIX DMC-FX07の満足度4

2009/08/26 14:30(1年以上前)

そこまで見にくいでしょうか?
現在、液晶の寿命とか考えて1個暗くしていますが。
液晶なんで反射で見えにくくなるのはしょうがないかと思いますが。。。

書込番号:10052467

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

クチコミ投稿数:120件

購入時からの課題なのですが、どうしても動画をウマくDVDに焼けません。

QuickTimeプレイヤーでの再生は問題無く可能です。
しかしnero(書き込みソフト)で家庭用DVDプレーヤーでも見れるやり方で焼くと15分の動画の内残りの5分ぐらいから音声が途中で切れてしまいます。動画には問題ありません。

過去ログにてMotion JPEGなのでMOV→MPEG2変換を試してもダメでした。
1.TMPGEncでMPEG2の変換では変換前と同じ途中から音声が出ない同じ症状でした。
メディアプレーヤーでの再生も同じ症状です。
2.flv2pspでMPEG2の変換ではメディアプレーヤーでの再生は問題ありませんでしたがDVDに焼くと最初から音声が出ませんでした。

もしかしたらnero(書き込みソフト)に問題があるのでしょか?

書込番号:7783280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 14:30(1年以上前)

こんにちは。

私もデジカメ動画を撮って編集してます。

「Video DVD Maker」を試してみましたがこのソフトが変換→オーサリングしてくれますし、

フリーソフトですが音声もちゃんと出ました。

「Video DVD Maker」でググルと2番目の「Video DVD Maker FREEの試用」で解説してます。
(個人のHPはリンクを貼れないので)

ダウンロードサイト

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VideoDVDMaker.html








書込番号:7783864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 14:39(1年以上前)

>TMPGEncでMPEG2の変換

フリー版をお使いの場合、QTが7以上だと音声に不具合がでます。

6.5.2ですと問題ないと思います。

私は、「Any Video Converter」と「TMPGEnc 4.0 XPress」を使ってますが

以前は「QT Converter」で変換してました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html

書込番号:7783888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/05/09 15:05(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、ご返答有難うございます。
TMPGEncはフリー版でQuickTimeは6.5.2に再インストールは試しております。(過去ログにあったので)
しかし、最新版のQuickTimeと同じ症状でした。。。
(今は元の最新版に戻してあります)

Video DVD Makerはラインディングもしてくれるのですね。しかし英語が・・
neroだとDVD挿入時のオープニングのタイトルが編集できるのでこのままneroを活用したいのですがダメですかね?

QTConverterで変換→nero=家庭用DVDプレイヤー可能なDVD 
音声も最後まで入りますでしょか?

もしくは
Any Video Converter フリー版→nero=家庭用DVDプレイヤー可能なDVD
で出来ますでしょか?

書込番号:7783942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/05/09 15:22(1年以上前)

パソコンでQuickTimeプレイヤー(最新版)で見る分には音声も最後まで問題ありません。
ちなみにDivXプレーヤーで動画をドラッグして見ると同じ(neroで書き込みした時と)場所から音声が聞こえなくなります。
正直、行き詰りました。お願いします。

書込番号:7783983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 15:29(1年以上前)

>QTConverterで変換

音声は問題なくでますよ。


>Any Video Converter フリー版

ごめんなさい、私のはGoldなんですが画像、音に関しても問題ないです。


neroですとタイトル編集ができますね。


どちらかのソフトで変換してneroで焼いてください。

書込番号:7783998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 15:40(1年以上前)

>DivXプレーヤーで動画をドラッグして見ると

再生してみましたが音声はすべて再生されましたよ。

書込番号:7784025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/05/09 15:43(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
度々、ありがとうございます。
ただ今、職場ですので今晩試してみたいと思います。
また結果報告しますのでまたお付き合い下さい。

ありがとうございました。

書込番号:7784032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/05/09 15:59(1年以上前)

コメントが前後して申し訳御座いません。

ニコン富士太郎さんのDivXプレーヤーは最後まで音が出ましたか。
動画ファイル自体問題あるのかな?
QuickTimeプレイヤーやflv2pspで変換後メディアプレイヤーでは最後まで音は出るのですが・・
謎ですね。内のルミックス動画ファイル君。

書込番号:7784066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 16:20(1年以上前)

最後まで音はでましたよ。

>動画ファイル自体問題あるのかな

なかなか難しいですね。

neroでDVDを焼くとたまに不具合ありますし、PCでは問題なく再生されても

DVDプレーヤーではカクカクする場面もありました。

画質に関しては Ulead DVD MovieWriterの方が綺麗ですし不具合も少ないです。

書込番号:7784125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/05/09 23:24(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
Ulead DVD MovieWriter体験版をインストールしてQuickTime動画ファイルをそのままドラッグ
タイトル編集して書き込みし無事家庭用DVDプレイヤーで最後まで音が出る事を確認しました。
結局、変換はしておりません。こちらのUlead DVD MovieWriter任せで行いました。
こちらのDivXプレーヤーの音の途切れは謎でしたが、nero6に問題ありだと解決しました。

ありがとう御座いました。またの機会がありましたらお付き合い下さいませ。

デジカメの動画って意外と使えますよね。ニコン富士太郎さん
若干カクカクしますが家族は良く(綺麗に)撮れているねって言ってます。
本格的に撮る時はビデオカメラを使いますが小さいので手軽に撮れますし、2GBのメモリカード2枚あればチョイ撮りには十分重宝します。
もっと編集をちょくちょく覚えて行きたいと思います。

書込番号:7785948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8931件Goodアンサー獲得:508件 A&Y`s Photo 

2008/05/09 23:52(1年以上前)

かずかずっつさん,こんばんは。

無事完成して良かったですね。


去年、同窓会の撮影を頼まれ静止画をビデオムービーして

DVDを製作したのが役に立ったようで私も嬉しいです。

オーサリングソフトは、何種類か試したんですがUlead DVD MovieWriterがいいです。

編集は大変ですが完成した時は何とも言えませんね。

また、何かありましたら書き込みしてください。

ご家族と楽しい時間をお過ごしください。








書込番号:7786084

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

クチコミ投稿数:62件

FX07を旅行先に持っていき、主に風景と、室内で人を撮ったのですが、
あとからPCで画像を確認してみると、屋外で撮った風景は申し分なくとても綺麗で満足したのですが、なぜか室内で撮ったものは、何かわからないのですが、とにかく汚い感じでした。
手ブレとかは100%考えられません。
画質設定も7Mに設定したまま、特に何も変えなかったです。
なのに、なぜこんなに差が出てしまうのかな?と思いました。

これはなぜでしょうか?
何が原因かというのと、解決策などがあれば教えてください!

書込番号:7077555

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/06 15:59(1年以上前)

オートで撮影されたのでしょうか?

その場合、ISO感度が高くなってはいませんか?

exif情報で分かります。

ISO感度が高い(400〜800以上)と、ノイズが出やすくなります。

書込番号:7077569

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/06 16:04(1年以上前)

解決策を書き忘れました。

高感度ノイズが原因なら、ISO感度を低く設定すれば、解決します。

そうすると、シャッタ速度が遅くなり、カメラブレし易くなります。

何か台の上に置くとか、三脚を使うなどして、カメラブレを防ぎましょう。

被写体が動くものですと、フラッシュが有効です。

暗く、フラッシュが焚けず、動いている被写体の場合、撮影はデジ一でも困難です。

書込番号:7077586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/12/06 16:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!!!
ISO感度が原因かもしれません。(素人なのでわかりませんが・・・)
ところで「exif情報」とはどうやったら確認できますか?
PCなどで確認するのですか?

また、その「exif情報」がどうだとISO感度が高くなってしまっている、低くなってしまっている。というのが分かるのですか???

ご回答にとても感謝しています。
もう少しだけ詳しく教えてもらっていいですか?

書込番号:7077667

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/06 17:05(1年以上前)

私はパナのカメラを持ってないので、詳細は分かりませんが、カメラに添付の画像ソフトが有ると思います。

そのソフトをインストールし、起動して写真ファイルを開きます。
私が使っているオリンパスマスタでは”表示”を選び、プロパティを表示させると、exif情報が表示されます。
パナ付属のソフトだと、この辺りは分かりません。
どこかでプロパティを表示させれば、exif情報が出てくると思います。

あるいはフリーソフトのExif Readerというソフトで表示させることも出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html

exif情報には、カメラの機種名、撮影日時、シャッタ速度、絞り値、ISO感度、フラッシュの有無など、多くの情報が記録されています。
ちなみに、プリント画面に日付を入れるのは、exif情報を基にしています。

書込番号:7077753

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/06 17:49(1年以上前)

ISO感度のことを書き忘れました。

ISO感度の値は、機種にも依りますが、最低値は50〜100、最高値は1600〜3200程度、機種によっては10000を超えるものもあります。

コンデジでは通常、設定値が200以下なら、ノイズも少なく、きれいに撮れます。
一般的な機種では、400〜800が上限でしょう。
たとえ、10000という値に設定できても、撮影は可能ですが、プリントした場合、見るに耐えられない、ノイズまみれの写真になると思います。(実際に使ったことはありませんが…。)

私は所有機(10台以上)の全てで、ISO感度はその機種の最低値に手動設定しています。

書込番号:7077898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/12/06 19:51(1年以上前)

色々と教えてくださってありがとうございます。
なんでもかんでもで申し訳ないのですが、
私が今問題にしている画像を、上記のURLでダウンロードしたソフト(一番上)で情報を調べてみました。
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 200
Exifバージョン : 0221
ホワイトバランス : オート

です。
ISOモードは200ということでそこまで高いわけではありませんでした…。
ISO感度がやはり問題だったのかな?と思っていたのですが、そういうわけでもないのでしょうか??
お願いします!

書込番号:7078329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2007/12/06 21:14(1年以上前)

1/30だと手ブレの可能性がありますね。
画像を公開して皆さんに見てもらえば、原因や具体的な対処法が寄せられるかもしれませんよ。

感度を下げると、手ブレのリスクが増大し、ストロボの光の届きも悪くなるので、適宜適切に使いたいところです。

書込番号:7078687

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/06 21:42(1年以上前)

こんばんは。

ISO感度が200とのこと。なら、高感度ノイズが原因ではなさそうですね。

最初のスレでは、
>室内で撮ったものは、何かわからないのですが、とにかく汚い感じでした。

考えられることは、ホワイトバランスが合って無く、蛍光灯特有の緑がかった写真になってはいませんか?(蛍光灯下では、時々起こります。蛍光灯の灯質は一定ではありませんから。)

あるいは、プログラムAEとのことですから、やや露出不足だった可能性もあります。
画面の中のどこかに、特に明るいところ(窓とか、電灯など)がある場合、AEでそのまま撮影すると、明るいところの影響で、全体的には露出不足になる可能性があります。
露出不足の写真は、適正露出の写真より汚く感じられます。

正確なことは、実際の写真を見ないと分かりません。
実際はそれほどでもないかもしれません。

書込番号:7078846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/12/08 15:09(1年以上前)

当機種

皆さんありがとうございます。
問題の画像なのですが、コチラです。(友人で勝手に載せていいのかわかりませんが…)
顔がなにか変な色になっていて、私としては満足できないのです…。
友人に見せても変だと言っていました。
何か自然の色でないというか…。よくわかりませんが、
私が言おうとしている事は、分かっていただけるでしょうか???
すみません。
もっと綺麗に撮れているのもあるので、それと比べると断然違うのです。

この画像は何が悪いのでしょうか?解決策を教えてください!
お願いします。

書込番号:7086189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2007/12/08 20:06(1年以上前)

>もっと綺麗に撮れているのもあるので、それと比べると断然違うのです。

違うと言われても分かりかねるんですが、、、、。

画像を拝見すると「それなり」には写っているように見えます。
ストロボが使われているので、(ストロボ用のホワイトバランスが適用されているためか、)青みがかっているようです。画像処理ソフトで「青み」を取る(弱める)とナチュラルで血色が良いカンジにはなります。

ストロボ発光時のWBは変更できない場合が多いので、そうなると撮影時の手の打ちようがね、チョット。後処理として、自分で補正する、写真屋さんに「顔色が良くなるようにお願いします」といってみる、プリンターの補正に任せる、などの対処が考えられます。

ストロボを使わないで、適切なWBを設定すれば良いんでしょうが、高感度による画質の低下や手ブレのキケンがついて回りますし、顔色の良さに定評があるメーカーもありますがそのためだけに買い換えるのもどうかと思いますしね…。



というか、どちらかというとストロボの反射が気になります、、
人物で隠すか、壁に向かって斜めになる位置から撮った方が良かったかもしれません。

書込番号:7087330

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1148件

2007/12/08 21:05(1年以上前)

こんばんは。
ダウンロードして詳しく見ようと思いましたが、出来ませんでした。

撮人不知さんが言われているように、そこそこには写っているように思います。
先のレスでも少し言いましたが、カメラがフラッシュの反射光を露出に反映して、人物がやや暗めになっているようにも感じます。
あと、ピントも人物に合って無いように感じられますが、いかがでしょう。
また、正面からの写真のため、赤目にもなっています。(眼鏡があるため、それほどひどい赤目ではありませんが、右目はそう感じます。)

そんなこんなで、”少し変”と感じられるのではないでしょうか?

書込番号:7087561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/09 09:00(1年以上前)

お写真拝見しました。
私もFX07を持ってますが、室内では赤みの強い写真になってしまいますね。
ホワイトバランスがイマイチなんだと思います。
その他として、
・顔の側面は、蛍光灯の緑かぶりをしている
・人物が中央でないため、ピントは後ろの窓に来ている
・背景が暗いため、人物はわずかに露出オーバー
・広角で近寄って撮っているため、顔が少し歪んでいる
・赤目では無しに、メガネにストロボが反射しているのでは?
もう少し離れて撮られると、上記の問題はもう少し改善されると思います。
最近は広角28mmが持てはやされますが、人物撮影の場合は色々弊害が出てきます。

また、最近のカメラなら、顔検出が付いていて顔にピント・露出・ホワイトバランスなど合わせてくれるので、改善されると思います。
特に、フジ・キヤノン・ソニー・パナソニックが優秀です。
ただソニーは室内照明だと黄色みが強いと写真誌では評価されてます。

書込番号:7089832

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-FX07」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX07を新規書き込みLUMIX DMC-FX07をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX07
パナソニック

LUMIX DMC-FX07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FX07をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング