『レリーズラグタイムは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『レリーズラグタイムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

レリーズラグタイムは?

2007/05/27 10:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

クチコミ投稿数:173件

PowerShot A610を1年半ほど使ってきました。史跡を訪ねたときの記録を残
しています。寺社などの暗部の再現も良いし、マクロも秀逸なので満足して
使ってきました。
最近、孫ができて記録写真を撮ることが多くなったことから、コンデジに対
する要求が変わってきました。下記の要望を満たす製品をご推薦頂けるとあ
りがたいです。FX100も候補だと期待していますが、カタログを見てもスペ
ックを読み切れません。

1.シャッタレリーズ・ラグタイムが短い。
A610は、シャッタを押してから画像取り込みまでの時間が、コンマ何秒の単
位でかかります。幼児の表情変化を追い切れません。

2.光学ズーム全域で無段階、または10段階以上のステップ。
ズーム倍率は4〜5倍で十分です。
A610はズーム段階が数段しかなく、フレーミングのためにカメラを前後させ
るシーンが多い。

3.シャッタスピードが絞り値に影響されない。
A610は、シャッタスピードが絞りに依存し、絞り優先露出でF値解放の時に、
1/1250秒が最高シャッタ速度。絞り全域で1/1600〜1/2000を希望。

4.絞り優先AE、マニュアルモードがあればなお良い。
5.画素数は6Mもあれば十分かと。
6.ファインダがあれば尚よし。

書込番号:6376252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/05/27 11:04(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/0705/07052102panfx100.asp
ここを見ても載ってないようですね。

書込番号:6376384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/27 14:00(1年以上前)

>>幼児の表情変化を追い切れません
これはどのカメラでも非常に難しいと思います…
ピントを一度合わせて、マニュアルにして撮影するしか
現状では早く出来ないと思います…

コンパクトタイプで絞り優先、シャッター優先の
機能が付いてるのも少ないですから、現状では
PowerShotシリーズ以外では、少数だと思います。
あとはニコンのP5000が出来るかどうか?
そっちで質問されてはどうでしょう?

これ以上となると、もう一眼しかないかも…

書込番号:6376837

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/27 15:14(1年以上前)

>3.シャッタスピードが絞り値に影響されない。
A610は、シャッタスピードが絞りに依存し、絞り優先露出でF値解放の時に、
1/1250秒が最高シャッタ速度。絞り全域で1/1600〜1/2000を希望。

この点は物理的に無理な要求です。
照明などを自由に変えられるスタジオなどでは可能かもしれませんが、通常の条件で、この要求を満たすカメラは存在しません。

それ以外の点は、光学ファインダを備え、マニュアル撮影が出来る機種を選べば、何とかなりそうです。

1のレスポンスに関してはマニュアルフォーカスか、シャッタ半押しで待機する必要がありますが…。
カタログなどで、レリーズタイムラグが短い機種を選んで下さい。
(この点に関し、何も書かれていない機種は、平均より遅いと思って良いでしょう。)

この機種を初め、A610でもズームは無段階のハズです。
ただ、コンデジではズーミングを電気スイッチで行う為、思った位置で止めるのは困難です。
(レンズのリングを手で回す方式の方が使い易いと思います。)

この際、思い切って一眼レフに行かれたら、いかがですか。
どのメーカーでも構いません。ズームレンズキットか、ダブルズームレンズキットをお薦めします。
最新型でなくとも、安価なセット品でも、Sekkoくんさん の用途では十分かと思います。

一眼レフなら、3以外、全てに満足されると思います。





書込番号:6377005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/27 17:56(1年以上前)

パナのレリーズタイムラグは速い方だと思います。
2年ほど前の機種でも0.008秒でした。
FX100は特に謳っていないので、わかりませんが・・・

A610のステップズームは、9段階くらいあったと思いますが足りませんか?。
リコーのRシリーズは、ステップズームの設定が可能と言う表現になっていますので、標準では無段階だと思います。

SSの件は、レンズシャッターの宿命だそうです。
同じ速度でシャッター羽根を開閉しても、絞り穴が大きい時は閉じ切るまでに時間がかかり、結果としてSSが上がらないと言う事だと思います。
フォーカルプレーンだと、その制約は無くなります。

一眼に行くしか解決法は無さそうですね。

書込番号:6377410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件

2007/05/27 19:14(1年以上前)

まあ、秋の運動会までには出るだろうFZ50の後継機をみてから
決定しても遅くは無いよ・・・

書込番号:6377672

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/27 19:25(1年以上前)

花とオジさん の言われる、
>SSの件は、レンズシャッターの宿命だそうです。
>同じ速度でシャッター羽根を開閉しても、絞り穴が大きい時は閉じ切るまでに時間がかかり、結果としてSSが上がらないと言う事だと思います。
>フォーカルプレーンだと、その制約は無くなります。

これはフィルムを使うカメラのことです。
現在のデジカメでは、レンズシャッタ(レンズ内のメカニカルシャッタ)は、露出には関与していません。

現在のコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)では、レンズ内のシャッタは通常時は開いたままです。
CCDには常時光が当たっていて、その信号を液晶画面やEVFに出力しています。
この時、シャッタボタンが押されると、それまでCCDに貯まっていた電荷(光の信号)は一度クリヤーされます。(ゼロになります。)
そして、適正露出になる間(シャッタ速度の時間)改めてCCDは電荷を貯めます。
適正露出のレベルまで貯まった電荷はカメラ内のCPUに送られます。
この伝達通路はバケツリレー式に初めの画素から隣の画素へと順番に伝わります。
この時、シャッタが開いていて強い光が当たると、スミアーが発生し易くなります。
このスミアー防止の為に、一度シャッタを閉じます。電荷の伝送が終わると、シャッタは再び開きます。
以上がコンデジのレンズシャッタの役目と動作です。

もしPS A610 の様に、露出でマニュアルが使える機種では、シャッタ速度を1秒位に設定し、レンズを覗きながらシャッタを切って下さい。
シャッタボタンを押してから、1秒位後にレンズシャッタが作動しているのが分かると思います。
作動時間はシャッタ速度に関係なく、ほんの一瞬だと言うことも合わせて確認出来ることでしょう。


各メーカーのHPから、各カメラの仕様表を見ると、ニコンのコンデジではシャッタの欄に『メカニカルシャッターとCCD電子シャッターの併用』と記載されています。
(カタログでも同じだと思います。)
このメカニカルシャッタというのが、レンズシャッタのことです。
パナやキヤノンではこの記載が見あたりませんが、同じです。

私が先のレスで、『3を満たすカメラはない』と書いたのは、写真には適正露出が必要で、その場の明るさ、ISO感度が一定なら、絞り値が変われば、シャッタ速度も変わる。
絞り全域で1/1600〜1/2000にするには、その絞り値に応じた明るさ、ISO感度の変更が必要という意味です。
ISOを100とすると、絞り8、シャッタ速度1/2000とは、夏場の晴天・屋外の条件です。
神社の暗部とか、お孫さんの撮影とかの言葉が出てきた為、室内など、光量が少ない条件で、『絞り全域で1/1600〜1/2000』が使えるカメラと受け取りました。
意味の取り違いでしたら、お詫びします。


書込番号:6377713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/05/27 19:37(1年以上前)

ぽげむたBbさん、Victoryさん、影美庵さん、花とオジサン、
じいちゃん72さん
いろいろな角度からのアドバイスをいただき、有り難うございます。
αレンズを数本持っているのでデジ一眼なら、コニミノの中古かソニーにな
ります。標準ズームのワイド側が15mmのレンズがレンズメーカーから発売さ
れたらボディーを買いたいと思っています。

パナの5-6月カタログを隅々まで調べました。カタログ(16ページ)では、
FX30のレリーズタイムラグが0.005秒となっています。動き認識(宣伝通り
なら)も期待できそうです。これならシャッタチャンスを逃さず、孫の予期
せぬ動きにもついて行けるのではないかと、にわかに期待が高まりました。
28mmワイドも魅力です。

FX30のプログラムAEの実力はどんなものなのでしょうか?
マイコミジャーナル(http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/14/fx30/index.html)の実
写例によると、F値は2.8から9.0まで細かく制御されておりますね。プログ
ラムAEのアルゴリズムが分かると安心感が出ます。お詳しい方に解説いた
だけると嬉しいです。
FX30に気持ちが傾いていますが、どうしよう、という感じです。

書込番号:6377748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/05/27 19:55(1年以上前)

3の不満は私も以前FZ8の板で質問したことがありますが
インターレース式のCCDの場合にはレンズシャッターで最終的な露光時間を制御するため開放絞りだと高速シャッターが切れないそうです。
私が持っているA1はプログレッシブCCDなので露光時間の制御を完全に電子式で行えるため_Mモードでは絞り値に全く影響されず1/16000秒のシャッタースピードが選択可能ですね。
もちろん適正露出で撮影するのは難しいですがフラッシュ撮影でも
シャッタースピードに制限がないので工夫次第でどうとでもなるのでこの自由度はうれしいです。

現在プログレッシブCCDのコンデジはないと思いますので
3の要望はコンデジでは不可能でしょう。

パナのデジカメだとTZ3は液晶表示にタイムラグがあるので液晶でベストタイミングでシャッターを切っても表示のタイムラグとレリーズタイムラグの影響でワンテンポ遅れた写真になってしまうというレビューがありました。
どうやら常にカタログにある最短レリーズタイムラグでシャッターが切れるわけでもないようです。

このあたりはおそらくパナの現行機種全てに言えることだと思います。

書込番号:6377812

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/27 20:34(1年以上前)

こんばんは。たびたびお邪魔します。

>写例によると、F値は2.8から9.0まで細かく制御されておりますね。

パナのHPを見ると、FX-30の絞りは開放かF8の2種類だけです。
ワイド端の開放絞り値はF2.8ですが、テレ端はF5,6です。
中間開度というのはズームをしているからで、その時の開放絞り値だと思います。

1例1例、焦点距離とF値を調べると、良く分かります。(評価グラフを作ると良い。)
最後の進入防止柵の作例では、F9となっていますが、単純ミスで8の隣のキー(9)を間違えて押しただけだと思います。(私もミスタッチや誤変換は良くあります。)

私はPS-A610は(FX-30より)良いカメラだと思います。
1/1.8型500万画素CCD、35〜140mm/F2.8〜4.1の明るいレンズ。
FX-30に劣るのは広角側だけだと思いますが…。

FX-30のレリーズタイムラグは早いかもしれませんが、これにはAFの所要時間は含まれていません。
FX-30のAF時間とレリーズタイムラグを合計した時間と、A610のレリーズタイムラグのみの時間(置きピンなら、合焦時間はゼロです。)では、どちらが早いでしょうか?

画素数は通常の撮影では500万画素で十分です。ポスターなど、商業用途で大伸ばしをするなら、画素数は幾らあっても足りないと思いますが…。

最初にも書きましたが、マニュアルフォーカス(置きピン)か、シャッタ半押しで撮影チャンスを待つと言うのはどうでしょうか。

どうしてもFX-30が良いと思われるなら、購入されるのは自由ですが、PS-A610は手元に置かれることをお薦めします。(下取りに出しても、たいした値段にはならないでしょう。)
2台を撮り比べて、A610が劣っているなら、売却すれば良いのではないでしょうか。

書込番号:6377954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件

2007/05/27 20:54(1年以上前)

Sekkoくん さん、

電子シャッターと機械シャッター(レンズ・シャッター)を併用するタイプの最近のコンデジでは、
(恐らく全ての機種が)絞り径による SS の制限を受けるハズです。

少し古い機種には(Dimage A1、MZ3、E100RS など)制限の無いものがありましたが、
これはセンサーからの読み出し方法そのものが違う為で、最近のインターレース読み出しの
センサーを使うコンデジで絞り径による SS 制限の無いものを見つけるのは難しいでしょう。
(ワタシもこの制限を煩わしく思っています・・・)

タイムラグについてのお話ですが、実用上で問題になるのは『レリーズ・タイムラグ』よりも、
むしろファインダー表示の遅れの方だろうと思いますので、仮にレリーズ・タイムラグの少ない
機種をお求めになったとしても、やはり動体撮影が難しいことには変わりありません。

ご要望の全般を拝察すると、一眼レフを検討される方が良いように思います。

書込番号:6378048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/27 21:31(1年以上前)

SSと絞りの件。
A610で15〜1/2500のSSの内、実際に1/2500が可能なのは、W端でF5.0〜8の間、T端ではF7.1〜8の時のみです。
FZ7では60〜1/2000の内、1/2000が使えるのは、F8の時のみです。
HPの仕様表には記載はありませんが、取り説にはそのように記載されています。

Sekkoくんさんの仰る不満は露出の問題では無く、例えば絞り開放ではSS1/1250以上は選択できないと言う事だと理解しましたので書かせて頂きました。
構造や関連する理論等はイマイチよく分からないのですが、事実として、そのようにしか動作しません。
ある意図を持って、絞り開放でSS1/2000で撮りたいと思っても、それが不可能なのです。

当初は私も「何か不良じゃないの?」と思っていましたが、過去にここでそのような説明を目にし、「そんなものなんだ」と思って使っています。

書込番号:6378203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2007/05/28 00:28(1年以上前)

まあ、この板の常連さんは私がしつこくプリキャプチャーの
搭載を望んでいるのは皆さんの意見をクリアーする為だよ。

例えば0.3秒の遅れがあったとしても0.5秒のプリキャプチャー
があれば全押しした(写そうと思った時)より0.2秒前の
画像を得る事が出来、ベテランプロと対等に写せるよ。

パナの開発ペースから行くとFZ100あたりで実現かもね!

書込番号:6378988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/28 00:49(1年以上前)

>3.シャッタスピードが絞り値に影響されない。

もしかしたら、なんですけど、絞り全域で 1/2000秒の SS が切れる可能性もあります。絞り全域と言っても F2.8 と F9 の二通りですが。
適当takebeatさん が為された検証によりますと、FX01 は NDフィルターで絞りを実現していました(って言い方はおかしいですね。減光させていたが正しい?)。この方式なら絞り値に関係無く SS1/2000秒が出せます。パナに聞くかお店で実機を確かめる必要がありそうですね。
ただし A610 とは撮影感覚が異なることは理解していた方が良いと思います。あちらはマニュアル撮影可能、FX100 は完全にフルオート機ですから。

書込番号:6379062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/28 00:54(1年以上前)

ごめんなさい、ちょっと変ですね。
この機種はフルオートですので、F2.8 で SS1/2000秒 という AE値はまず出しませんね。ふつうはそこまで高速シャッターが必要なら、とっくに F9 にシフトさせるでしょうから。
でも、もし NDフィルターを使っているのでしたら絞り開放も 3と1/3段絞りも関係ありませんが。

書込番号:6379081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2007/05/28 15:18(1年以上前)

中身の濃い情報や助言を頂き大感謝です。
話題がFX100から離れてしまいましたがご勘弁ください。

A610のシャッタスピードで困るのは、庭先の草花(直射)をワイド端でマクロ撮影するとき、SSが1/1250より早くならないため、ISO=50、EV=-1でも適正露出を得るために、絞りを1、2段絞る必要があることです。
ワイド端/f=5.0以上では、SS 1/2500が得られることは承知しています。

FX30のF値はワイド端で2.8/8.0、テレ端で5.6/16.0の2段ようです。テレ端の数値は下記から拾いました。
http://www.dpreview.com/news/0701/07013104panasonicfx30.asp#press

前にも触れましたが、FX30の実写例のEXIFデータを見ると、F値は4.1、5.0、および9.0などの中間値が見られます。絞り制御の仕組みも分からないのでパナに問い合わせ中です。

FX30は、レリーズタイムラグが"0.005秒"なのは魅力です。
AFも1点高速の場合は"0.26秒"とのことで、わりに早いと思います。
液晶の表示がわずかに遅れるのはA610で経験していますが、FX30が同程度とすれば許容範囲です。表示がリアルタイムでないことを意識すると妙な感じですが。光学ファインダが復活すると嬉しいですが。

FX30は、室内撮影には不向きとの書き込みも見られます。高感度撮影の実力は如何なものでしょうか? ISO・800がOKなら、室内で動き回る孫をノーフラッシュで撮れると思います。写真はL判または2L判でプリントし、嫁の実家に送ります。

皆さまからのお話で、A610の価値を見直しました。トリミングするときにもう少し画素数が欲しいと思うのと、ISO・100が限界なことぐらいです。これからも大事に使いたいと思います。

書込番号:6380266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/28 16:21(1年以上前)

絞りは2段で、
1段目がW端2.8〜T端5.6。
2段目がW端8.0〜T端16.0。
1段目の場合は、W〜Tのズーム位置に応じて2.8〜5.6の間で変化。
2段目の場合は8.0〜16.0の間で変化と言う事です。
蛍光灯下の室内では、W端では2.8になるハズです。
そこから少しズームすると、3.5とか4.1等と中間値に変化すると思います。
絞りが制御されている訳ではなく、レンズ自体の開放F値が暗くなって行くからだと思います。

A610でISO100が許容限界なら、FX30の高感度はとても許容できないのではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/22/5759.html

書込番号:6380398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2007/05/28 21:18(1年以上前)

追加情報、有り難うございます。
"レンズ自体の開放F値が暗くなって行く"なるほど、こういう訳だったのですね。
花とオジサンさんからお示し頂いたサイトから、ISO感度別の画像をダウンロードして2L判の印刷してみました。
プリンタ:Canon MP800, 写真用紙:富士画彩プロ2L
ISO200でもコントラストとカラーパレットの彩度が落ち、ISO400では背景の黒ベタ部のノイズが目立ちます。ISO200までは何とか使えそうですが、人肌はどのような感じになるのか確かめたいとも思います。
試しにIXY900ISの同じ画像と比べると、IXY900ISではISO400までが許容範囲とみられます。
残念!FX30の高感度画像。

書込番号:6381217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/29 01:20(1年以上前)

ソニーの新エンジン「BIONZ(ビオンズ)」は、フジに次いで要チェックですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/27/6151.html

書込番号:6382223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/29 01:58(1年以上前)

W80ならこっちのサンプルも…^^
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/28/6299.html

書込番号:6382292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/05/29 16:55(1年以上前)

DSC-W80のISO感度別画像5枚をダウンロードしました。
モニタ上(EIZO FlexScan S170)で比較するかぎり、ISO400から背景のベタ部のノイズが気になりだしますが、プリントすると下記のように期待以上の結果でした。
プリント条件はLX30と同条件。MP800とFuji画彩プロ・2L判です。

結果は当方の基準では、ISO800までは実用になり、1600でさえ許容できると思います。1600ではコントラストこそ維持しているものの、カラーパレットの彩度、とくに暖色系はかなり落ます。しかし、LX30と比べると段違いの結果で、これならISOをオートにしてノーフラッシュでの撮影範囲がうんと広がると期待できます。
光学ビューファインダが付いているのもおまけとしてはナイスです。

液晶モニタの画があらく平板、文字のドットがもろに出て見にくいといった不満もありますが、CPはかなりすぐれていると思われます。

残念なのはホームページの実写例が少なく、偏っており(ちょっとお粗末で)高感度、顔キメ・肌色などのDSC-W80の特徴を伝えられるはずの撮影例がないことです。期待が大きすぎるのかもしれませんが、ここから先は購入して試す以外なさそうです。

板違いのところで貴重なアドバイスをたくさん頂き、有り難うございました。

書込番号:6383513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/29 17:50(1年以上前)

W80は私もアッパレと言う気がしています。
少し気になるのは、同じエンジンのT20/T100が、W80より多少なりともノイジーに見える事です。
実写速報の優秀な高感度画質が、タマタマ出たものでなければいいですね。
やはり、この分野ではフジのF31fdが、まだ一歩のリードを保っていますね。

書込番号:6383625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/05/30 02:40(1年以上前)

W80のCCDはT30,50までの画像エンジン「リアル・イメージング・プロセッサー」と合わせていたので低感度で出来るだけノイズレスで高感度まで持っていくタイプ、T100などのCCDは新型でBIONZ専用なのでやや高感度に合わせた階調でバランスをとるタイプかもしれません。(最近は他社もこっちの感じ)
なのでW80はT100を売るためにもSONYが宣伝しにくい機種かもしれません(^^; ライバルは1/1.8CCDやホントは2倍のサイズで撮ってる富士くらいかもなので、結構要チェックだと思います。W30の広角側絞りは、F2.8,F5.6,F7.1の丸い穴の組み合わせでした…

書込番号:6385347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/06/02 17:17(1年以上前)

お礼とご報告
一昨日、W80を購入しました。
F31fdの高感度さにも惹かれたのですが、光学式手ぶれ補正とコンパクトさが決め手となりW80を選択しました。
1GBのMSいっぱいまで7Mサイズで試し撮りをしましたが、逆光のケヤキ並木などは濃い緑と光のバランスが良く、良い雰囲気を出しています。
幼児の肌は申し分ないし、となりのお母さんはそれなりの肌に写り、何でも綺麗というわけではなさそうです。
気がかりだった高感度ノイズは、100Wの蛍光灯下/ISOモード(ノーフラッシュ)で試しましたが、期待通りです。ノイズよりもAWBがちょっと気になります。
1日半の試し撮りで気が付いたのは;
1.Menuで画像サイズを選ぶとき、7M→3.2→5M・・・16:9という順に切り替わるのですが、7Mが始発、16.9が終点折り返しなので、7Mと16.9を行き来するのが大変手間です。
16.9で撮影し、HDテレビでスライドショーを行うと、想像以上に家族に受ける楽しみ方です。7M+16.9の同時保存。TVケーブルをつなぐと16:9再生を考えて下さい。Sonyさん。

2.液晶画面の文字が小さく、老眼がすすんだ目ではかなり見にくい。23万画素クラスへのコストアップは如何ほどに見積もりますか?

3.付属品が高いですね!D端子ケーブルが4,935円、スピード充電のチャージャーが5,880円とは。

それでもW80は満足度の高いコンデジですが、A610の出番もありそうです。

ありがとうございました。

書込番号:6396197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング