Caplio R7 のクチコミ掲示板

Caplio R7

Caplio R7 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2007年 9月14日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 備考:フェイスモード Caplio R7のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

RICOH R8

RICOH R8

満足度:
4.30

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

Caplio R7 のクチコミ掲示板

(6551件)
RSS

このページのスレッド一覧(全534スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

笑ってしまったエピソード

2014/07/12 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

この度、色々事情が絡まり永年頑張ってくれたR7を処分する事になりました。
処分先は他も色々含めてフジヤカメラさん。
未開梱で処分する物は「A品]、それ以外は贔屓目で見て全て「AB品」と皮算用しておりました。
R7は「A品}=¥2000、「AB品」=¥1500の買取価格目安だったので、
予備バッテリーも付けた事だし、まぁ¥1500になるだろうと・・・

しかし結果は、¥500落とされて¥1000で買い取られました。
理由が・・・
「ズーム時異音」  キャホォ〜〜〜  それって「R」の特徴・・・


因みに「AB品」の予想が「A品」で買い取られたものもあったので、
TOTALでは皮算用を上回る買取り額になりました。
フジヤカメラさん お世話になりました。 (^.^)

書込番号:17726437

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8205件Goodアンサー獲得:342件

2014/07/13 06:02(1年以上前)

わたしには 笑えないエピソードに見えます m(__)m

書込番号:17727026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

2014/07/13 09:42(1年以上前)

イヤ〜、私は本当に吹き出してしまいました。

RICOHに500円弁償してもらいましょうかね・・・

書込番号:17727479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2014/07/13 10:31(1年以上前)

オイラが欲しかった…

書込番号:17727631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

2014/07/13 10:48(1年以上前)

一足遅かったですね。 残念でした!

書込番号:17727682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2014/07/13 13:54(1年以上前)

残念でしたね。送料のほうが高かったりして。。。
以前、別のお店に約10年使ったニコンF80Dを下取りにだしたら3000円でした。(ABとのこと)
フィルター並の価格にガッカリしました。

書込番号:17728192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2014/07/13 14:00(1年以上前)

某ソフマップで調べてみたら、買撮り上限が500円と表示されました。

http://www.sofmap.com/kaitori/

書込番号:17728208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

2014/07/13 15:15(1年以上前)

>・・・買撮り上限が500円と・・・
そうでしょう。
ジョーシンではとっくに0円で買取対象外。

今回はK200Dとレンズ4本処分のために、
フジヤさんから送ってもらった『買取り楽々キット(無料)』の箱に余裕があったので、
R7やA590isも一緒に送って見ました。
A590iSはABで¥1000の値が付きました。
それぞれ個性的で愛着もありましたが、手軽で使い勝手のいい機を減らす事で、
寝ている機の活用率を上げようと・・・

レンズ2本は面倒なのでプロテクタも外さずにそのまま送ったところ、1枚¥100の値が付いていました。
ケンコー1.5xテレプラスは何とAで¥1500でしたよ。 オドロキ!

書込番号:17728369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5931件Goodアンサー獲得:642件

2014/07/14 07:26(1年以上前)

キタムラの、何でも下取りのために取っておけばよかったのにー
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.html

書込番号:17730882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

2014/07/14 09:21(1年以上前)

オ〜〜ット その点に抜かりはありません。
ソニーP1やシャープHi8の液晶ビューカムなんぞを置いてあります。(・・・ハズ・・・)

書込番号:17731098

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

とうとう寿命となりました

2013/02/23 13:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:10件
別機種

本日 2月23日、レンズが戻らなくなりました。このカメラ、2008年7月に購入、保障期間中にレンズが戻らなくなり、無償修理、その後約4年間、トラブルなく撮影しておりましたが、本日、レンズが戻らないという、この機種特有のトラブルがありました。皆様の口こみから、修理には1万円以上かかるみたいですので、あきらめます。現在、デジイチとミラーレスを所有しているので、これらをメインに使っていきます。

書込番号:15805509

ナイスクチコミ!0


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/23 14:12(1年以上前)

分解するチャンス!
上手く行けば治るかもしれないし、治らなくても内部構造を知ることが出来る。
ドコの設計がマズくてレンズが戻らないのか、確認できる。
なにしろ、良い暇つぶしになる。

次の機種を購入する時、キタムラで2,000〜4,000円位の下取りになる。

こんな感じで、残念感をポジティブに!(´・ω・`)ザンネンハ、ザンネンダケドネ

書込番号:15805589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27241件Goodアンサー獲得:2419件 休止中 

2013/02/23 14:48(1年以上前)

別機種

R5 残骸の一部

残念ですね。これの修理は厄介で、放り投げました。
キタムラおジャンク500円 R5の残骸。

センサ手ぶれ補正機構など勉強にはなります。D70使ってますよ。
下取り用に取り置きですね。

書込番号:15805726

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:427件

2013/02/23 14:51(1年以上前)

当機種

R30

あきらめないで、分解するのはちょっと待って!
私のR7も買ってすぐ故障し修理、しばらく元気だったのが今年初めレンズカバーが閉じなくなりました。
が、電源を何度か入り切りしてしているうちに何とか復帰しました。
もう少し暖かくなれば自然に治るかも知れません。
近くの小物をパンフォーカスで撮るような記録的な写真は、一眼ではR7のようにうまく撮れないことがあります。
R7の前の機種R30が動かなくなったとき、ダメモトで分解したらやはりダメでした。
 

書込番号:15805740

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2013/02/23 17:00(1年以上前)

ダメモトでレンズをゆっくり押し込んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:15806202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25649件Goodアンサー獲得:248件

2013/02/24 03:32(1年以上前)

田吾ちゃんさん
バッテリーフル充電
カメラ┻電源、ON OFFどうかな?!

書込番号:15809127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/24 07:37(1年以上前)

古い機種にも関わらず、多くの方からご回答頂きありがとうございます。何をやってもだめです。
カメラはたくさんあるので、新たに買うかどうかはこれから考えますが、’下取り2000円’という店で新しいカメラを買うより、結局ネットで買ったほうが安いですよね。前もレンズに曇りが発生した際はレンズをすべてばらしてレンズの構造を勉強しましたので、今回もばらしてみて、薄いボデーの中にどのようにレンズが格納されているのか見てみたいと思います

書込番号:15809456

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:427件

2013/02/24 11:46(1年以上前)

やはり分解される運命ですか。合掌。
最近のデジものは分解しても黒いLSIが並んでいるだけで、「!体験」が得られないのですが、
コンデジのレンズユニットをばらすと、よくぞここまで詰め込んだと感動します。
これぞニッポンにしかできない物造りではないでしょうか。製品はMade in Chinaですけどね。

書込番号:15810361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/24 13:53(1年以上前)

2月24日 AM ばらしました。technoboさんのおっしゃる通り、よく詰めてますよね。余計なスペースがいっさいありません。はじめてセンサーを取り出してみました。1/2.5型センサーって本当に小さいんですね。D70(APS-C)は610万画素、これよりぜんぜん小さい1/2.5型センサーに800万画素詰めているのだからすごいものです。今回の分解で、どうして動かなくなったのかはわかりませんでした。(これがわかるようになりたいものですが・・・・・)

書込番号:15810890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25649件Goodアンサー獲得:248件

2013/02/24 18:23(1年以上前)

田吾ちゃんさん
おう!

書込番号:15811962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/13 20:00(1年以上前)

Rシリーズ、ユーズドだと4000円以下ですねー。

いいものがあったらお買いになっては?

書込番号:16012151

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

なかなかタフですね。

2012/10/14 02:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:49件

皆さん・・・レンズが・・・とか・・・

その他いろいろ不具合あるみたいですが・・・

自分のR7は元気です^^

その前に特価で購入したG4もまだまだ使えますよ〜^^


そろそろ新しいのほしいですが両方とも壊れる気配ないです^^;

書込番号:15201009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/10/14 04:17(1年以上前)

先ほどNHKで 「地球でイチバン幸せな国〜ブータン〜」というのが放送されてました。
ブータンの人によると速いクルマなどで満足しても一時的で更に速いクルマが欲しくなるので
物質的、経済的での幸せは限定的 それだけでは決して幸せにはなれない。

という内容でした。
デジカメも新しい機種はフォーカスもレスポンスも進化してますが、この先際限なく続くもので
5年もしたらRX100でさえ陳腐になりますし、ここに投稿できるサイズでしたら、RX100でもCaplio
R7でも大差ないと思います。
ご不満を感じてないのでしたらそのままでいいんじゃないですか。

書込番号:15201142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27241件Goodアンサー獲得:2419件 休止中 

2012/10/14 05:35(1年以上前)

別機種

Ricoh R4

お早うございます。

R4/R10/CX3 在籍。皆、健康(R4はジーコ合焦音も冴えています)。
R4等は余り出番がなく、インターバルタイマ機能を使って、面白い活用を考え中です。

書込番号:15201188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度3

2012/10/14 06:42(1年以上前)

機種不明

Caplio R7

我が家の Caplio R7 4年半も酷使していますが未だ健在です

書込番号:15201277

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17690件Goodアンサー獲得:842件 そうだ京都、行こう 

2012/10/14 07:29(1年以上前)

私は別機種ですが、8年使用していますが一度の故障もありません。
おかげで長期保証がムダになりました (^^ゞ

最新機種の方が全てが良くなっているのは分かっているのですが、私の撮影スタンスなら現在使用している機種で十分だと感じていますね〜

書込番号:15201365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2012/10/14 09:44(1年以上前)

不満なく使えるのであれば、永く使えるほどありがたいですね。

書込番号:15201743

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:427件

2012/10/14 10:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

二重に写る故障

以後は故障なし

CX6

タフとはいえず、むしろひ弱なところがあって、私も買って半年ほどでやはりレンズがおかしくなりました。でもそれ以降、丁寧に扱うようになったせいか、故障知らずです。

 今年CX6を買ったので、引退するかと思いきや、うまく棲み分けして現役のままでいます。
CX6でAFが劇的に速くなりましたが、遠景もマクロモードで撮ってしまう私にはあまり恩恵がないかも。

書込番号:15201860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/14 21:47(1年以上前)

みなさん・・・長くつかってるんですね。


やはり耐衝撃ケースにいれてるのもあるんですかね?


壊れたら考えます^^


カメラはあまり知識がないのでいろいろ皆さんに聞くと思います。

今後もよろしくお願いします^^

書込番号:15204678

ナイスクチコミ!0


kyo-mさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件 picasaweb - kyo morioka 

2012/11/07 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピントきてないですが

完全に遅レスですが、自分も現役報告を。
確認したら2007年11月4日に購入してたので、もう5年経ってました。
購入8か月後くらいに一度修理してもらいましたが、それ以降は故障してません(液晶画面と撮影画像にグレーの丸いシミが常時写るようになり修理行き。光学部ゴミ付着のためレンズユニット交換でした)。
最近は撮影意欲が低くて昔と比べ撮る回数が大幅に減ってますが(ちゃんと撮りたい時は一眼レフを使用しますし)、カバンのポケットにいつも入れてあります。

R7は、35mm換算28〜200mmズーム、望遠端で25cmまで寄れる他社に無い優れたマクロ性能、シャツや上着等のポケットにも入るコンパクトサイズ、ADJ.ボタンと、その頃に自分が求めていたコンパクトデジカメのスペックがほとんど揃ってました。
購入当時は、望遠端で撮るとコンパクトデジカメなのに背景が結構ぼけると感心してました。
不満点は、高感度時の画質、液晶モニタの表示が精細でないこと、色味がちょっと好みじゃないことくらいでした。
最近の機種は撮影画質も進歩し、魅力的だった性能等も当たり前になったり、全体的に安くなり、携帯等での撮影画質もかなり上がったりで、幸か不幸かR7の有り難味がだいぶ薄れた感じがします。もったいない話ですが。

最近は、普段使いのカバンに入れても持ち歩けるデジカメとして、センサー大きめで背景等もぼかしやすいAPS-Cやm4/3サイズのミラーレス一眼もいいかなと思っています。メーカーによっては薄型の電動ズームレンズもありますし。
R7と置き換えるなら大幅に撮れる写真の違いがわかるものがよいなと思うので。
でも、その分、レンズを含めた大きさ・重さの差は大きくなるので(画質差も大きいでしょうが)、検討中です。R7の引退はいつになるかまだ未定です(笑)。

書込番号:15309712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 21:02(1年以上前)

リコーファンです。

R6は壊れましたが、GX100とCX1を使っています。

R7までの少し小さめで実力派のコンデジは捨てがたい魅力がありますね。

書込番号:15400095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/11/27 23:51(1年以上前)

kyo-mさん

あの当時はなかなかのハイスペックで・・・お買い得でしたから^^

今となっては^^;

昼間なら問題ないですが薄暗くなってくると・・・最新のカメラにはかないません^^;


まだ引退はさせませんが^^

わーたコアラさん


G4とR7ですがどちらもまだまだ現役です。

ただ・・・レンズ格納音が大きくなり・・・少しかったるそうです><


書込番号:15401121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/26 16:05(1年以上前)

私のR7も現役ですが
最近ピントが合わなくなってきました・・・
5年保障が年末で切れるのですが
調整?修理?ってして貰えるのかな・・・
師走で忙しいですが今週リコーセンターに持ち込み出来れば
ダメ元で持っていって見ようかな。治らなければ引退かなぁ

書込番号:15532290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/29 21:35(1年以上前)

いろいろ書かれているR7ですが、やはり当たり外れもあるようですね。

5年も持てば嬉しいですよねぇー。

書込番号:15544650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/31 21:46(1年以上前)

ヤマダ電気の5年保障に加入していて
本日31日が期限だったと思うのですが
補償書がどーしても見つからず・・・。
補償の期限だけでも確認出来ないかと電話してみたら
5年前の購入履歴がシッカリと登録されてました。
そしてレシート番号も確認出来たので補償書は不要とのこと。
無事に修理に出すことが出来ました。
1月中旬には戻って来そうですが さてさてどーなる事かな。

書込番号:15553452

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:427件

2013/01/06 18:57(1年以上前)

別機種

にらむ

しばらく故障知らずだったのですが、今日見たら厳しい目つきでこちらを睨んでいました。
寒いなか初日の出をインターバル撮影したのがきつかったのかも。
電源を何回か入れ直して復帰したので、まだ大丈夫でしょう。

書込番号:15581415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/04/04 22:18(1年以上前)

本日、久々に使いましたがまだまだ大丈夫ですねo(^-^)o


最近はかなり安い物がありますが・・・それでも・・・2万以下のコンデジとならいい勝負になるでしょうかo(^-^)o


弟がルミックスのFX90持っていますが充電器を紛失・・・充電器だけを買おうとしたら5250円??


ネットで同じ充電器がついてるカメラを探したら5440円でしたので注文しました(笑)


この値段のカメラって・・・携帯よりはいいと思いますが・・・きたら比較してみます・・・カメラマンがダメダメですので・・・期待はできませんがf^_^;

書込番号:15978338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/13 20:02(1年以上前)

携帯やスマホのカメラよりはいいと思いますよ。

光学ズームはついてませんし、あのレンズの小ささにはビックリしますから。

書込番号:16012160

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

内蔵バッテリー上がり

2012/07/05 13:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:678件
当機種
当機種

撮影機能は現役でした

バッテリーを充電しない状態で放置したせいか電源ON時に常にカレンダーが初期化されるようになってしまいました。
内蔵バッテリーが完全放電されてしまったのかと想像しています。

実のところ稼動頻度は高くありませんが手持ちのコンデジでは最新機種なので修理も考えています。

今日久しぶりに使いましたが、ペット撮りだとぶっちゃけ某ミラーレスより歩留まりが高かったりして。

書込番号:14766359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:678件

2012/07/05 13:59(1年以上前)

電話して聞いてみました。昨今内蔵バッテリーは基板ごと交換になるので16000円くらいだそうです。

他のカメラでも経験していたので仕方ない値段だと思いますので修理せずに使うことにしました。

普通のメーカーだと電話しても「預かって見積もりしないと値段が出せない」ことが多いのに、その場で教えてくれました。素晴らしい対応だと思います。

書込番号:14766391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2012/07/05 16:03(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=Caplio+R7%28%EF%BD%BC%EF%BE%99%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%29%E3%80%90815%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price

残念ですが、修理代より中古を買うほうが安いかもしれませんね?

書込番号:14766750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/08 22:09(1年以上前)

実はたまたま今日、キタムラへ寄って見てきました。

並品で付属品一式ありで3,980円でした。

自分もリコー大好き人間なので購入を検討しています。

ライバルはパナソニックのZX1です。
こちらは4,980円。
2年ほど発売が新しいので性能はもちろんいいでしょう。

ただ、リコーの製品のアジャストレバーに慣れてしまうと他社のは使いにくくて仕方ありませんね。

書込番号:14911809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件

2012/09/07 19:13(1年以上前)

機種不明

何と何と直っちゃいました\(^o^)/

バッテリーを充電せずに防湿庫に放置していたので内蔵バックアップバッテリーが完全放電して死亡したと思い込んでいたのですが、そのまま保管していて今見たら完全に復活しています。

前も寒い時期にRシリーズの持病と言われたレンズの収納不良が起きたのですが、放置していたら直ったり、意外にタフなヤツでした。

書込番号:15034374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 20:59(1年以上前)

直って良かったですねー。

書込番号:15400073

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

未だに元気にして居られます。

2011/04/19 10:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 
当機種
当機種
当機種
当機種

取り敢えず、そこら中に置いて・・・

ピシッと決らなかったけど・・・

夜の照明下もキレイだけど、朝日の下もなかなか・・・

奥では紫陽花の葉が育ち盛り

間違って購入してから2年半になりますが、未だに元気にして居られます。
父の他界でバタバタの最中に自宅の引っ越しとなり、もうクタクタですが早速新居の朝をチョイ撮りして見ました。
出勤前の慌ただしい中なので構図もクソも無く・・・ ^_^;

多くの家具や家電と共に植木鉢等も大量に処分せざるを得ない引っ越しでしたが、
難を逃れた花達が朝の小雨を纏い安堵しているようです。

あぁ・・・
祭壇の引っ越しも、紛失物もなく無事できました。
オコツもありました・・・
何しろこの週末は自宅で満中陰なので・・・

書込番号:12912828

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/20 00:41(1年以上前)

たしか、延長保証を「わざわざ」付けたのでしたよね。
この場合、「壊れるなら保証期間内に」と書くべきか「ずっと壊れないで」と書くべきか・・・。

我が家も誰が植えたか知らんが、アジサイが青々と葉を出しています。
梅雨はまだかと。
そして我が家のTX5も、梅雨はまだかと・・・。

あっ、オジさまもどうかお元気で〜。

書込番号:12915771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件 花とオジさんの部屋 

2011/04/20 09:16(1年以上前)

やっぱり「ずっと壊れないで」の方がありがたいですぅ〜。
ウチの紫陽花は葉はキレイで元気なんですが、花は鶏のトサカみたいにしかならないんですぅ・・・ (>_<)

TX5なら梅雨時の紫陽花も気軽に撮れますね。
トサカでない紫陽花を貼って下さいね。

書込番号:12916407

ナイスクチコミ!0


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2011/11/20 19:28(1年以上前)

マクロ、広角、ズーム、斜め補正 機能のために 2008年に購入し未だ現役です。

ただし、最近追加された用途(室内暗所での子供撮影)には全く使えませんでした。
(フラッシュレスの場合)
画質悪化を我慢してISO800としても、シャッタースピードは1/2秒など。
レンズが暗くなる望遠側は、1秒など。

1/2.33素子サイズ、F3.3〜と 光学スペックはほぼ同じCX4でテストしたところ、
シャッタースピードが5倍程度は向上し十分使用に耐えました。
CCD→ソニー製裏面照射CMOSへの素子感度向上の高感度特性への貢献は絶大です。


昼間用途には、今後のR7を使っていきます。

書込番号:13791198

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

リコール対応を検討すべきでは

2011/02/15 21:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

2年程前に購入するも、電源が入らずメーカーに修理見積り依頼をしたところ、レンズユニット交換で、18,000円の修理費用が必要との事。リコーさんは、数多くの同種修理発生に対し、早急に検討すべきと思います。それができなければ私も、おにはまるさん同様リコーさんは淘汰されると思います。

書込番号:12660925

ナイスクチコミ!5


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/15 21:34(1年以上前)

レンズユニット交換による修理費は、どこもほぼ同じだと思いますよ。

書込番号:12661051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:189件

2011/02/15 22:14(1年以上前)

こんばんは
製品として一般ユーザーに販売するものなので、本来は簡単に壊れるような商品を作って販売すること自体は問題があるとは思います…ただ、どのメーカーでもどこかが良かったり壊れやすかったりしますので


私もこのレンズシステムに泣かされました。でも、そのおかげでサブカメラを持つ習慣がつきました。R3とかR4のときは、修理返却後1回でレンズが戻らなくなったりとかもっと悲惨でした…R8からはこの不具合がかなり減っていると思います。私の家には未だCaplioの残骸が数台残っています…

ただ、ほかのメーカーより、リコーはアフターのサービスがいいメーカーだと思います。カメラの壊れやすさは、現行のGXRでも「ちょっと勘弁してほしいな〜っ」て思うことがありますが、その分アフターサービスでカバーしてもらっています。

書込番号:12661309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:169件 Sans toi m'amie 

2011/02/16 00:01(1年以上前)

こんなことでクレームつける人が増加した為、日本という国が世界から淘汰されてしまったのかもしれないですね〜。
個人的には1年間の保証期間内なら何回でもゴミ混入の無償修理してもらうのは当然と思いますが、補償期間後はもう製品寿命だと思うのが常識的で健全なのかも?

書込番号:12662093

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17690件Goodアンサー獲得:842件 そうだ京都、行こう 

2011/02/16 06:12(1年以上前)

1年以上使用する予定なら長期保証に入っておく方が安心かも…

書込番号:12662748

ナイスクチコミ!1


雷槌さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/16 09:10(1年以上前)

RX、R1、R3、R8,R10と使いましたが故障は皆無です。
他のメーカも多数使いましたが壊れたことありません。
何度も壊れる(壊す)人は扱い方が悪いだけだと思います。
デジカメは精密機械なので気を使いましょう。

書込番号:12663056

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3584件 MY ALBUM 

2011/02/16 11:55(1年以上前)

Rシリーズの初期には、レンズカバーの故障という書込みをよく見かけましたが、
最近は見ない気がします。

書込番号:12663500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/16 20:08(1年以上前)

【おにはまるさん同様】
デジカメさんと一緒にしてよいモノかどうか。。^^”
おざきのゆかい君さん、
同様かどうか検証したいので、「おにはまるさん」ってどんな方かご紹介ください。

書込番号:12665127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/17 13:42(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥 さんへ
2011/02/04[12603295]にレンズ故障した、、と口コミされています。
小生、おにはまるさんと面識等がありません。直接ご連絡されては如何でしょうか。

書込番号:12668302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/17 14:06(1年以上前)

おざきのゆかい君さん、
おにはまるさんのスレをご紹介いただきありがとうございました。
ええ〜と。。
たしかに、2011/02/04 05:44 [12603295]でおにはまるさんは、
【約1年前、オークションで新品購入後、撮影枚数100枚以下ですがレンズ収納されなくなりました】
とありますね。
新品購入でしたら、メーカー保証が効いたのではないでしょか。

最近の機種ではこの種のトラブルは見聞いたしませんから、リコーさんも努力されているのではないかと思いますよ。
まあ〜、ここはお怒りを鎮めて、今後型オチ品は購入前にクチコミ検索されるのがよいでしょう。

書込番号:12668361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/17 14:34(1年以上前)

真に受ける必要ないと思いますよ^^;

お二人とも書き込み履歴が真っ白ですから・・・
新規アカウントで何書いても信憑性は限りなくゼロです。

どうせネガ張るんなら、例の淡水魚氏のような方じゃないと(+o+)

書込番号:12668448

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/02 22:15(1年以上前)

頑丈なのがよければG700とかいかがでしょうか。

形あるものはいずれ壊れます。壊れやすいのを嫌う人が増えると頑丈な商品が
増えるでしょう。たぶん修理費に故障確率を掛けた以上に高額商品になります。

また、大きなカメラになるでしょう。

現在は壊れやすくても小さいカメラを欲しがる人のほうが多いということだと思います。

修理費用は工賃を考えると高くは無いでしょう。

買ってすぐ壊れたなら別ですが。

書込番号:12731346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 12:01(1年以上前)

みなさん割り切って使ってるんですねえ。
ほとんどの低価格のコンデジは中国製ですから割り切るのは当たり前と言えばそうなんですが、
なんか淋しいですね。
「日本のカメラメーカーどうしちゃったんだよ」と、
もっと熱い人も現代にもいるはずだけどなあ。
なんでも合理的に考える様になった現代の日本人には魂がないということでしょうか。

書込番号:12799389

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング