『CCDのゴミ掃除&画像レタッチ』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

CCDのゴミ掃除&画像レタッチ

2006/09/30 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

3日前に購入したばかりのデジイチ初心者です。

昨日、初の野外撮りに行って来たのですがCCDにゴミが付いていたらしく
写真に黒い影が写り込んでいました。

そこでみなさんに質問なのですが

1、影のレタッチはどのレタッチソフトを使用していますか?(JPEG画像)
  私は「JTrim」で近くの風景をコピー&貼り付け&加工→つまみで修正しました。
  HPに修正の様子をアップしましたので宜しければ見てください。
  もっと簡単に出来るソフトがあれば教えてください。<(_ _)>


2、CCDの掃除は買っておいたブロアーを使用してゴミは取り除けたのですが、CCDのブロアーがけは
  レンズ交換毎にした方が良いのでしょうか?

K100Dはとても優れた機種ですが、ゴミ除去機能が無いのが残念なところですよね。

そこの所で、購入を躊躇している人が多いと思いますが(私もそうでしたが(笑))

影の修正も簡単でしたし、CCDの掃除も簡単だったのでそんなにゴミ除去機能がなくても
不便では無いのかな〜と思いました。

書込番号:5494093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 「鉄道&食べ歩き」私的写真生活 

2006/09/30 23:17(1年以上前)

絞りをF11以上ぐらいまで絞らなければ、ほとんどのゴミは写り込まないので、私は絞りを絞りそうなときだけ掃除でいています。

絞りを絞るのは風景とかですね。
日常のスナップでF13とか絞ることほとんどないので、普段は、たまに思い立ったときに掃除している程度です。あまり神経質には気にしていません。
ただ、なるべく素早くレンズ交換をしたり、レンズ交換時にはできるだけ本体のマウント部を下に向けていたりはします。

そんなところですね。

書込番号:5494129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/10/01 00:02(1年以上前)

ゴミ消しは、フォトショップELのスタンプツールでやっています。
JTrimではやったことないので比較できませんが、
等倍にして、コピーする位置を決め、
右クリックでゴシゴシすれば綺麗に取れます。

私としてはRAW現像ソフトとしてフォトショップELを買ったんですが、
今はゴミ消しだけに使ってます(^^ゞ
現在はSilkypixなので市川ソフトラボラトリーに同等のゴミ消しツールの搭載をお願いしているところです。

ゴミ対策は特にしていませんが、
気がついてからシュポシュポしています。
画面を見て、一度で撮れないときはもう一度やります。
それでだいたい取れます。

一眼レフはレンズ交換が命ですから、
ゴミは気にせず、どんどんレンズ交換します。

近く、粘着ゴムを使ったペッタンで取れる掃除道具が出ると聞きました。

書込番号:5494357

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/01 00:51(1年以上前)

私はほとんど絞り込むことがないので全く気にしませんが、もし写り込んだとしたらやはりphotoshopのスタンプツールですね。
電柱だろうが、車だろうがどんどん消しちゃいますので、ゴミくらいは気にしません。
ヽ(`○´)/

書込番号:5494561

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/01 07:14(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

>山田次郎さん
  私は風景写真メインなので、出発前に空でも撮影して確認してから出発した方が良さそうです。
  レンズ交換は素早く・・まだ上手く交換できません。
  交換時はマウント部を下に向けると良いんですね。

>パラダイスの怪人さん
  「フォトショップEL」って1万4千円ぐらいするんですね。
  ちょっと今はお金がありません。しばらく「JTrim」で我慢します。
  「一眼レフはレンズ交換が命ですから」
  ですよね〜。でも、野外での交換は危険ですよね。するなら車の中とかですか?

>kohaku_3さん
 「photoshopのスタンプツールですね。電柱だろうが車だろうがどんどん消しちゃいます」
  すごいソフトですね。諭吉さんが給ったら欲しくなるかも。
  でも今は、これから発売されるペンタレンズに興味があり節約生活しないと・・

書込番号:5495054

ナイスクチコミ!0


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2006/10/01 10:50(1年以上前)

せっかく素晴らしいカメラを手にされたのですから、
レタッチソフトくらいは買いましょう。
フォトショップでなくても、数千円でかなり
使えるものがたくさんあります。

http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/

これでもJTrimとは雲泥の差ですよ。

書込番号:5495457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/10/01 12:14(1年以上前)

私も風景写真にゴミが写り、レタッチでせっせと消したことがあります。
PhoteShopElements1でノイズ/ダスト&スクラッチで修正しています。

書込番号:5495696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/10/01 12:54(1年以上前)

>野外での交換は危険ですよね。するなら車の中とかですか?

私は短焦点ばかりなので、隣でズームですいすい撮っていても、
その場でがちゃがちゃとレンズ交換します。

カメラは大事ですが、写真を撮る道具なので、
よっぽど風が強くて砂埃の舞っているような場面以外、
写真を撮る欲求に従います(^^v

ごみはレタッチやシュポシュポで後で何とかなりますが、
シャッターチャンスは二度と戻ってきません。

でも、どうしてもレタッチできないごみもたまにあって、
そのときは泣いています (ToT)

書込番号:5495804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/01 13:47(1年以上前)

Photoshop Elements3.0のコピースタンプツールを使っています。
本物のゴミも消しちゃいます。

書込番号:5495947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2006/10/01 17:05(1年以上前)

>カメラは大事ですが、写真を撮る道具なので、
よっぽど風が強くて砂埃の舞っているような場面以外、
写真を撮る欲求に従います(^^v

どうしてもそういうことになりますね(笑)

書込番号:5496476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2006/10/01 19:59(1年以上前)

>近く、粘着ゴムを使ったペッタンで取れる掃除道具が出ると聞きました。


スライムみたいなのでゴミを根こそぎ取れればゴミ採り機能無くても結構いけるかも。

書込番号:5497023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2006/10/01 20:53(1年以上前)

MS090さん。

JTrimにも「塗りつぶし」機能があって、同じ写真の中から色をコピー
してペースト出来るのですが、範囲の大きさや強さの調節が今一つ
です。

「スタンプツール」とか「コピースタンプツール」でネット検索をすると、
大抵はPhotoshopのElementsに行き着きます。悪くはありません。

志太泉さん御案内のソフトは、PaintShopProの2年前のバージョン
ですが、Ver.9として古典的に完成されています。コストパフォーマンス
抜群で、現在でも立派に通用するものです。

さて、PaintShopPro9では「クローンブラシ」機能が便利なのですが、
これは、一度コピーしたものを何度でもペースト出来るのです。

「コピースタンプツール」と同じ意味での「クローンブラシ」を使える
フリーのソフトは、フォトレタッチのジャンルではPhotoFiltreがあり
ます。ペイント系でもフォトレタッチも出来るものに、PixiaやPictbear
が有名です。GIMPは、インストールが少し面倒なので、強くお奨め
しないでおきます。

PhotoFiltre、Pixia、Pictbearをネット検索してみてください。

書込番号:5497214

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS090さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/01 23:00(1年以上前)

レス遅くなってすみません。早速、実家にワンコ撮りに行ってました。
やっぱりK100Dにして良かったです。暗い室内でも余裕で撮影出来ました。


連名で失礼します。
>志太泉さん、もにもに牛。さん、サモトラ家の三毛さん、AABBさん
  影の修正にはPhoteShop系のコピースタンプツールが一番みたいですね。
  AABBさんのお勧めのソフトか
  すぐに購入出来そうなもにもに牛。さん紹介のソフトを検討してみます。


>パラダイスの怪人さん、秀吉家康さん
  「写真を撮る欲求に従います(^^v」
  私も欲求には耐えられません。風の状況を見て本能に従います。(笑)
  まずは、素早いレンズ交換を練習しよう。


>パラダイスの怪人さん、kakiko.comさん
  「粘着ゴムを使ったペッタン」不器用な人でも簡単に使えるような物が出来る事を期待します。
  

皆様、色々教えていただきありがとうございます。

書込番号:5497766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2006/10/04 12:30(1年以上前)

具体的に掃除って、ミラーアップしてブロアで吹けばいいんですかね???

一ヶ月前にK100Dでデジイチデビューしました。
レンズはタムロンの18−200を使ってます。

先日、絞って青空を撮ったところ、黒い点が多数あったので、、、
普段の撮影には支障はないのですが、気になるので。

よろしくお願いします。

書込番号:5505368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/04 13:33(1年以上前)

>具体的に掃除って、ミラーアップしてブロアで吹けばいいんですかね??

使用説明書189ページです。

書込番号:5505522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/04 13:34(1年以上前)

取扱説明書P189 CCDクリーニングについて
を読んで、その通りなさってください。

書込番号:5505524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング