DSC-MZ3 のクチコミ掲示板

DSC-MZ3

DSC-MZ3 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2002年10月上旬

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

DSC-MZ3 のクチコミ掲示板

(18544件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2628スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

衝撃!

2016/04/13 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件
当機種

初投稿のTULIP LANDと申します。よろしくお願いします!
以前からMZ3のことはずっと気になっていました。
皆さんの書き込みでの評判の良さと、古い機種にも関わらず、未だに人気があるということで、ずっと探しておりました。

で、先日、中古カメラ店でついに見つけました。

動作未確認品でしたが、もちろん即GETして家でチェックすると、完動品でした!

早速撮影してみてびっくり!!
評判通りの透明感のある写りに衝撃を受けました!

確かにスゴいですね。とりあえずPモードで撮りましたが、いじり甲斐がありそうでこれからが楽しみです。

拙い写真ですが、MZ3での初撮り画像を添付しました。水滴の透明感と、若葉の質感に感激してます。

書込番号:19785472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ak74mnさん
クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:19件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/13 21:46(1年以上前)

>TULIP LANDさん
ご購入おめでとうございます!!お写真綺麗ですね!

それにしてもいい発掘でしたね。
私も一時期ヘビーユーザーでした。出番は減りましたが完動品を今でも所有してたまに引っ張りだしてはニヤニヤしています。
古い機種なのでパソコン連動のカラーイコライザーで12色調整できる専用ソフトが使えないのが痛いですが、本体だけでも6色調色できますので、ニコンに似せた色設定とかフジに似せた色設定とか色々作っていじれて楽しいと思います。もちろんサンヨーチューニングのデフォルト画像も好ましいものですよね!

1/1.8センサーに200万画素しか積めてないのもダイナミックレンジで有利ですね。

よい買い物でしたね、大事に使ってやってください!!

書込番号:19785673

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/13 22:02(1年以上前)

>ak74mnさん
早速の返信ありがとうございます!
まさかこんなに早くコメントを頂けるとは思ってなかったので、めっちゃ嬉しいです!
MZ3が現在も沢山の方に愛されている証ですね。

カラーイコライザー…まだ ちんぷんかんぷんですが、いつかは駆使してみたいです。こんな機能が付いてるデジカメ、初めて見ました!

本当にいいカメラに出逢えたと思います。
またお気に入りの写真が撮れたらアップさせて頂きますので、よろしければコメントしてやってくださいね。
ありがとうございました。

書込番号:19785757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2904件Goodアンサー獲得:336件

2016/04/13 22:12(1年以上前)

 入手できてよかったですね、おいくらだったのでしょうか?

 わたしも、先日キタムラのジャンクコーナーでバッテリ付を200円で購入できました。
 バッテリの残量がなく動作できないので、うまく動くかなと思いつつ購入しました。
 買ったあとで光学ファインダのごみに気が付き、撮影は問題ないのですが、自分のチェックの甘さが残念でした。
 結局、付属の電池に充電して動作しました。

 一台目は新品で購入しましたが、キタムラ等で中古ででていると予備といって買ってしまい、今回ので4台目です。
 200円でバッテリ付で、外観も問題ない(光学ファインダは見落としましたが)のだと買うしかありません。
 つかわなくても、XXXタイマー的問題を持っているデジカメは勝手に壊れてしまいますが、MZ-3は問題ないですね。
 一台目は、古のMicroDriveで使ったり、動画をVGA 30fpsでとったり懐かしいですね、これらはもう過去の性能ですが、当時は最高でした。

書込番号:19785801

ナイスクチコミ!3


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/13 22:46(1年以上前)

>あんぱらさん
早速の返信、ありがとうございます!

に、200円! 負けました! 私は324円です(^^)

それにしてもこんな値段で売られてるMZ3が不憫でなりません(涙)

もちろん当時は最高の性能だったと思いますが、今でも画像の美しさは一級品だと感じました。画素数、エンジンの開発競争に疑問を感じてしまうほどです。
スローな時間を楽しむには最高のカメラではないでしょうか。
予備に何台も確保したくなるお気持ち、よ〜く分かります。私ももし見つけたら、もう一台買ってしまうかも(笑)

MZ3初心者の私に、またいろいろ教えてください。

ありがとうございました。

書込番号:19785935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2904件Goodアンサー獲得:336件

2016/04/13 23:07(1年以上前)

>それにしてもこんな値段で売られてるMZ3が不憫でなりません(涙)

 メーカー希望小売価格:\― 発売日:2002年10月上旬
 今年で14年で、当初VGA30fps動画が脅威だったんですが FHDが当たり前で4Kに進もうという現状ではさすがに時代を感じます。
 200円についていたバッテリも持たないでしょうけどよく動いたものです。
 この時期だと、SM が現役だったかな? 次のxDもありましたが、このメディアの製品だと現実的にごみですね。
 さすがに メディア購入が難しくなった CF,SD機も普通の人からみればメディアを入手するほうが高くついたりします。

>私ももし見つけたら、もう一台買ってしまうかも(笑)
気をつけましょう、私はキタムラや質屋の格安で購入する機会があるものですから ほとんど中古ですが 300台以上所有しています。
 せっかく店にいったんだから、100円,200円で状態のいいカメラだと買ってしまいます。 最近キタムラがHardOFFと同じように、動かないジャンクで500円以上となっているので、買うのが減ってはいますが、今回のMZ-3だと間違いなく購入してしまいます。

書込番号:19786042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2016/04/14 01:06(1年以上前)

TULIP LANDさん
エンジョイ!

書込番号:19786371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 06:33(1年以上前)

>nightbearさん
サンキュウ!!

書込番号:19786581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2016/04/14 06:34(1年以上前)

TULIP LANDさん
おう!

書込番号:19786584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 06:52(1年以上前)

>あんぱらさん
返信ありがとうございます。
あんぱらさんのバッテリー、とりあえずは使えて良かったですね。
私のにも付いてましたが、完全にお亡くなりになってました(涙) でもオリンパス用の同型のバッテリーが家にあったので、それで問題なく使えたのでラッキーでした。

動画はまだ試してないのですが、当時としては綺麗だと言う書き込みがあったので、試写が楽しみです!

あんぱらさんほどではありませんが、私の家にも数百円で買ったカメラが結構あります。
その中で「スゴい!」 と思ったのは、このMZ3とオリンパスのC3040、フジフィルムのF31fdでしょうか。 特にMZ3は透明感 と質感が優れているように感じます。

お勧めの他機種があれば、また教えてください(^^)

書込番号:19786600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:714件

2016/04/14 08:29(1年以上前)

最初に買ったのがMZ-3で購入金額は3万円ほどした記憶がある、動画撮影のため。暗くても写るのに驚いたデジカメです、花火の動画も撮れた。
次に買ったのがフジのM603、発売直後に回収騒ぎのあったカメラで2万9800円で買った、これも動画撮影のためでフード付きが日中撮影に役立つ。
MZ-3は背面液晶が日中には暗くなって使えないのでM603の使用がほとんどになりお役御免。
MZ-3は1年弱使っただけで欲しいという知人に譲った。
当時はCFカードの相性問題と動画連続撮影時間が良くても数十秒で、使えるのを探すのにこだわっていた。
マイクロドライブは高価で使えなかった記憶が。
M603はメモリー保持のコンデンサー蓄電池の寿命が1年、バッテリー交換の都度日付がリセットされる。
コンデンサー蓄電池は2度交換修理してもらったが、次に買ったニコンP50を使いだしてお役御免で保管箱入り。

書込番号:19786750

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 12:13(1年以上前)

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます。
神戸みなとさんの最初のデジカメはMZ3だったんですね。羨ましいです。
私はパワーショットS30でした。
その頃はデジカメのこと全然分からなかったので、あまりコレと言った印象がありません。

さて、私のMZ3も電池を抜くと日付がクリアされますが、気にせず使ってます(笑)

書込番号:19787182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/14 12:25(1年以上前)

>TULIP LANDさん

格安で良いカメラを見つけられましたね。
自分はMZ2をおジャンクで持っております。
進化が気になって何気にMZ3のスペックを見ていたのですが、凄い高速でSS切れるみたいですね。(こちらも衝撃)
これは流石に価格コムの誤記入でしょうか?
他のサイトをみると最速1/2500秒だとか?

書込番号:19787237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:19件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 13:36(1年以上前)

>TULIP LANDさん

パワーショットS30をお持ちでしたか!
あれも非常にいい製品でしたよね。私も持ってました。ちょっとゴロッとしてて持ち重りはしましたが、大きなセンサーで300万画素に抑えてあったので非常に滑らかな写りをする機種だったかと。レンズバリアのギミックが凝っていて、用もなくオンオフさせて遊んでいましたよ。気に入って、2つあとのS45、さらにあとのS60まで買いましたよ。S30は売らずに、仲のよかった後輩にプレゼントしました。

状態の良いのがあればまた手にしてみたいです。

書込番号:19787390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:714件

2016/04/14 15:23(1年以上前)

再生するMP4にファイル変換しています

再生する元ファイルのまま変換なし

作例
MP4にファイル変換しています

作例
元ファイルのまま変換なし

当機種

能登での撮影

さがしたら出てきた、花火の動画。
サンヨーMZ-3のすごさを知った。

書込番号:19787565

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 15:26(1年以上前)

>パプポルエさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、おそろしく速い連写です!シャッター音を聞くヒマもなく連写してくれます(笑)
まだ1回しか試してないので、今度腰を据えてチャレンジしてみます。

最高速、取説を調べて またお知らせしますね。

ありがとうございました。

>ak74mnさん
S30のスライドスイッチ、私も好きでカチャカチャやってたら1年ちょっとで壊れました( ゜o゜)
長期保証で直しましたが…。
S45も興味あったんですが、買わずじまいでした。

S30を貰った後輩の方はラッキーでしたねー\(^o^)/

書き忘れてましたが、コニカのKD500Zも大好きです。発色は渋めですが、写りがとてもお気に入りです(^^)

書込番号:19787572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ak74mnさん
クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:19件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 17:41(1年以上前)

>TULIP LANDさん

KD500Zも気になってたんですが買いそびれましたよ。買っておけばよかった。

S30に心酔していた私はS40にこころ惹かれながらもS30に比べてノイズが多いという評判で買わずにいました。
が、S40が急にモデルチェンジしてS45に化け、あのサイズでフラッグシップのG3と変わらない描写を手に入れたという事で我慢できず購入しました。

ちなみにMZ3の素の描写がお好きなら、サンヨーiDショット1000というのをオススメします。多分中古で100円程度ではないかと思われます、売ってれば、ですが。
これは、1/2型150万画素センサーと今見ると貧弱なスペックながら、描写そのものは素晴らしく、当時のものとしては高感度特性もよく、サンヨー唯一の高級ネオ1と言える存在でした。特に女性や子どもの肌をきれいに写してくれ、重宝しました。見かけられましたら、手に取られてくださいませ。私のお気に入りで、MZ2を買うまで公私ともに多用しました。

思うに、今のデジカメの方が絶対的な性能は上なはずですが、S30やMZ3世代の方が、新機種が出るたびに心が躍るような興奮、熱気を持っていた、勢いのある時代だったと思います。私自身、収入の大半をより速く安定しているPCとよりよく写るデジカメに充てる、というエンゲル係数を無視した買い物の仕方をしていました。それくらいホットでしたね。MZ3は素晴らしい機種が出たと喜んで2台購入したくらい燃えた機種でしたし。サンヨーが市場から消えるなんて想像もつかなかった時代でした。さみしくなりましたね。

書込番号:19787835

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 18:24(1年以上前)

>神戸みなとさん
いやぁー スバラシイですね、花火の動画!
MZ3って、こんなに綺麗に撮れるんですね!
アップしてくださって ありがとうございます。
今度動画も試してみます。
楽しみがふえました。

書込番号:19787958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 18:48(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がりのキラキラ

並木道と初夏の空

>ak74mnさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
サンヨーDiショット1000、ネットで調べて見たのですがヒットしませんでした。サンヨーのネオイチというところにすごく惹かれるのですが…

KD500Z、是非一度試してみてください。ヤフオクで安く手に入りますよ!ガンメタ仕上げがめっちゃカッコイイです。広角側で結構歪みが出ますが、画像のナチュラル感は癖になります(笑)
疑似シャッター音はヘキサーRFの音を採用しており、写真を撮ってる気にさせます!

ホント、サンヨーの衰退は寂しいですね。パナのエネループなんてしっくり来ないですね。

本日 仕事の合間に撮った画像をアップさせて頂きます。並木道の方はスマホで回転させてるので、Exifデータが無いかも知れません。

書込番号:19788028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ak74mnさん
クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:19件 DSC-MZ3のオーナーDSC-MZ3の満足度5

2016/04/14 19:00(1年以上前)

>TULIP LANDさん
MZ3もですが、まずもって写真を撮るのが上手ですね!!特に草の写真綺麗!

iDショットはこれです。
http://kakaku.com/item/00502210329/

書込番号:19788064

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 19:18(1年以上前)

>ak74mnさん
おおお!iDショット これですか!カッコイイじゃないですかー!なんか未来の武器って感じですね。
専用メディアと接続ケーブルが揃った物を気長に探してみます。わざわざありがとうございました!

写真、お褒め頂き恐縮です。何枚も撮った中の2枚です。なかなか思ったように撮れませんね。精進します(^^)v

ありがとうございました。

書込番号:19788110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 20:20(1年以上前)

>パプポルエさん
取説を見てびっくり!!
連写速度 秒間15枚!圧縮率を上げると、驚きの50枚!もう動画以上ですね(笑)デジタルだから成せる技!

で、シャッタースピードですが、マニュアル撮影時、最高速1/2500で間違いありません。
連写撮影時は1/10000らしいです!
衝撃です\(・o・)/

書込番号:19788282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TULIP LANDさん
クチコミ投稿数:61件

2016/04/14 22:02(1年以上前)

>パプポルエさん
最高速の件、取説を調べて見たのですが、マニュアル撮影時 1/2500秒で間違いありません。そして連写撮影時は最高速 1/10000秒! まさに衝撃です!

連写速度は秒間15枚、圧縮率を上げると なんと50枚も撮れるそうです。動画以上ですね(笑)

14年も前にこのスペック。サンヨー恐るべし!
デジタルだから成せる技ですね(^^)/

書込番号:19788696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2904件Goodアンサー獲得:336件

2016/04/14 22:19(1年以上前)

TULIP LANDさん>その中で「スゴい!」 と思ったのは、このMZ3とオリンパスのC3040、フジフィルムのF31fdでしょうか
 C3030はありましたが、C3040もあったかも? F31dは先週500円で2台目を購入しましたが、シャッター押したらハングするジャンクでした。 一号機が外観が汚いので組み替えようか??
>サンヨーDiショット1000、ネットで調べて見たのですがヒットしませんでした。
 さすがにヒットしませんね。 iDショット1000は二台所有しています。
 特殊な製品で最後は投売りで、17,800円+10%Pointだったかこのとき二台購入しました。
 中古は見かけたことがないです。 
 唯一無二の独自規格である「iD PHOTO Disk」であり、たしかバッテリもこの機種のみだったのでは。
 IDC−1000Z でヤフオク検索すると、互換バッテリのみヒットしました。
 カメラの入手は難しいのでは
>S30のスライドスイッチ、私も好きでカチャカチャやってたら1年ちょっとで壊れました( ゜o゜)
 手元に 壊れかけでスライドがスムーズでないS40があります。 このシリーズも4台はあったかな?

>お勧めの他機種があれば、また教えてください(^^)
 身近なキタムラ店頭のジャンクコーナーや中古をチェックし、昔のハイエンドのでものがあれば購入というのがいいのでは?
 店頭だと、昔のカメラということで価格が設定されます。 ヤフオクだと、古くてもハイエンドのカメラだと結構値が上がりますので。

 所有台数が多数なんで処分すべきなんですが、画素数がすくなかったり、古くてメディアやバッテリ充電器がないと引き取り手がいません。
 動いていると捨てる決断ができないですね。 SM,xD専用機とかだと現実としてごみなんですが。

書込番号:19788778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/14 22:40(1年以上前)

>TULIP LANDさん

最高速凄いですね!
てっきり価格の1/1000秒の誤りだと思ってました。
情報ありがとうございます。

書込番号:19788841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 白飛び

2015/06/18 17:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

スレ主 crosstalkさん
クチコミ投稿数:4件

愛用して丸12年のMZ3です。そして初めての書き込みです。

この春にスキーにもって言った際、撮る写真がすべて白飛び(といってもほぼ真っ白)になってしまいました。
スキー場だけかと思い、暗いところで撮ったところ何とか取れるのですが、
室内でも太陽光が入るところや白が多い写真はやはりだめです。
連写や動画は使えるのですが、写真についてはワイドレンジショットを使ってもやはりだめなようです。

原因の可能性や解決策をご存知の方いらっしゃったら是非お願いします。
よく働いてくれたデジカメに感謝しきりですが、まだ未練があるので、
昔たくさん参考にさせていただいたこの掲示板で、最後の頼みで書き込みました。

書込番号:18884106

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:6406件Goodアンサー獲得:660件

2015/06/18 17:48(1年以上前)

原因は、AEがおかしくなったとおもいます、つまり故障。

愛着あるとは思いますが、解決策は、買換えが良いと思います。

たぶん、メーカー修理も効かないと思います。

書込番号:18884119

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8310件Goodアンサー獲得:349件

2015/06/18 17:56(1年以上前)

だめもとですが EXIF付きで写真をアップされてはいかがでしょう。解決のヒントが隠れているかも?

書込番号:18884142

ナイスクチコミ!1


スレ主 crosstalkさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/18 18:14(1年以上前)

素早いレスポンスをありがとうございます。

Paris7000 さん
やはりそうですよね。何か電磁的な問題ならリセット可能かと一縷の望みを持ったりしたのですが、
修理に出す(これすらできないと思いますが)することまでは考えていません、ありがとうございます。

杜甫甫 さん
「EXIF付きで写真をアップ」の意味が分からないのですが、調べてみます。たぶん苦手な分野の気がしますので時間がかかるかあきらめるかのどちらかになると思いますが、ご提案を感謝します。

書込番号:18884203

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6406件Goodアンサー獲得:660件

2015/06/18 18:38(1年以上前)

EXIF付きでアップとは、撮った写真のデータを、PCなどに取り込み、その画像をここの書き込み画面の画像ファイルと言うところに指定してアップロードすることです。

スマホ経由とか、何かの編集ソフトで加工すると、EXIFという写真撮影データが消えてしまうことがあります。
なので、そのまんま、アップしてくださいという事ですね〜

書込番号:18884275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2015/06/18 19:25(1年以上前)

かなりの歳月使ってますので、そろそろ寿命かも?

書込番号:18884428

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:734件

2015/06/18 20:59(1年以上前)

この12年間問題無く使えたなら、壊れたのは残念ですが減価償却は十分だと思います。
また、長く使えそうなモデルを探し出し長くおつきあいして下さい。

書込番号:18884777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/19 01:13(1年以上前)

連写や動画の撮像に問題が無いなら、故障では無いような気がします。プログラム設定や、シャッタースピード、絞り値、ISO感度、露出補正値など静止画撮影時の設定を教えて頂きたいです。

私もこのカメラには思い入れがあります。ほとんど使用しなくなりましたが、いつでも使用できる状態で所有しておきたいカメラです。

書込番号:18885663

ナイスクチコミ!0


スレ主 crosstalkさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/19 10:07(1年以上前)

返信がないものと思っていましたが、
複数の皆さんからの素早い、多様な適切なアドバイスを感謝しています。

MZは私の最初のデジカメでもあり、このカメラを買うきっかけとなった息子もまもなく12歳となり
当時ビデオカメラと迷いつつこれだと決めた記憶が思い出され、
やはりあきらめきれず書き込ませていただきました。

最初は、カメラも人間同様、ご高齢の方の白内障のようなもの(レンズなりどこかが白くにごっているなど)かと思ったりして、「どこどこをはずして、磨いてみたら」みたいなアドバイスもあるのかと思ったりしたのですが、総じて難しそうですね。

じじかめさん
t0201さん
実は次のカメラに目星をつけ、希望価格になるのを待っている状態なのですがもしやと思って書かせていただきました。
ありがとうございます。ちなみに次も長くおつきあいできそうな、それでもコンデジで十分と思っているのですが、いまだにビデオカメラを持たずにがんばってきましたので、ズーム(それゆえの手振れ補正がばっちり)に重きを置いて考えています。

Paris7000さん、杜甫甫さんがアドバイスくださったので
白飛びのEXIF付き写真をアップしてみようと思っていますが、少し時間がかかりますのでどうぞよかったらお付き合いください。

CIRCULAR_PLさん
プログラム設定や、シャッタースピード、絞り値、ISO感度、露出補正値など静止画撮影時の設定についてですが、基本的にオートで撮っていて、今回の現象の後、説明書を引っ張り出して、色々設定を変えたりしながら(それでワイドレンジショットを知ったのですが)撮っても、明るいところではだめでしたので、やはり故障かと思っています。


なんか返信の仕方がばらばらですみません。
感謝しています。

書込番号:18886340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1999件Goodアンサー獲得:122件

2015/06/19 12:55(1年以上前)

暗い場所では、良さそうなので、絞り機構が、故障した様に思われます。

書込番号:18886748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 crosstalkさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/20 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オート

ワイドレンジショット

連写の一枚

デジ亀オンチさん
返信ありがとうございます。なるほど絞りの故障ですか。連写や動画の時には大丈夫のようなのですが、やはり経年劣化なのでしょうかね。

皆様
ご指摘いただいたように、何の加工もしない写真を三枚上げてみます。コメントの通り、オート、ワイドレンジショット、連写をそれぞれ上げてみました。うす曇の西日にてらされた状態ですが、こんな感じです。
ちなみにオートに関しては、すでに書いたように、いろいろな設定をいじっても大した違いはなく、ワイドレンジショットであってもスキー場や、真昼の太陽のもとだと真っ白という感じになります。
もし何かできそうならご教授いただけたらと思います。

基本的には次の長く使えるものを模索しつつ、連写で対応しながら、もう少し使い続けようと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:18890764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 21:30(1年以上前)

3枚の画像の撮影データ(設定)がほぼ同じなのにここまで撮像に違いが出るのは不思議ですね。
私も設定の問題でなければ絞り機構の故障と思いましたが、3枚の画像の絞り値が同じなのでそれが原因ではなさそうです。
何が悪いのですかね?私も知りたくなりました。

書込番号:18895181

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 MZ-3で天体写真

2012/10/21 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリオン座 撮って出し

オリオン座 ダーク差分

オリオン座 処理後

こと座 リング星雲 (M57)



ちょっと撮ってみました。
オリオン座、 ISO感400 8秒で撮ったのが1枚目(TIFF)。 コレにレンズを塞いだ状態で撮った
”ノイズだけが写った画像”つまりダークファイルを同じくISO感400 8秒で用意し(TIFF)、
フォトショで差分をとると2枚目になります。 同じようなものを4枚撮影してコンポジット(合成)。 
コントラストやら明るさやらをいろいろいじったのが3枚目。
肉眼で見るより星がカラフルに写ってますね。 細かい星はカラフルすぎてノイズっぽくも見えるけど
星図を見ると一致してるので やはり星のようです。(笑)


4枚目は こと座のリング星雲。 望遠鏡の接眼レンズにMZ-3を覗かせて撮影(コリメート)したものを、
オリオン座と同様の加工をしてみました。(ISO感400 8秒)
ちょい左の、青っぽい”丸”がそうなんだけど判りますかね?
ま なんとかギリギリ写った!! って感じです。




書込番号:15235282

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/18 20:04(1年以上前)

5年ほど前にキャンプ場で星がきれいだったので、MZ3で夜空を撮ろうと挑戦したのを思い出しました。三脚もないし、何秒くらい露光すればいいのかわからないので、何枚か撮ってみましたが全く写っておらずがっかりしたのを覚えています。
 こんなにきれいに写るんですね。また、キャンプに連れ出したくなりました。

書込番号:16031301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/05 20:33(1年以上前)

>>シュシュ76さん

返信 いただいてたんですね、ありがとうございます。
一応、カメラを素のまま夜空に向けても(要 三脚) 目に全然見えないくらいの
小さな星も写るには写ります。 が・・ とにかくノイズが多いので 
星景写真っぽくするには あとからPCソフト(フリーソフトで充分)で
修正やら補正やらをいろいろやる必要があります。

まぁ それなりに楽しいといえば楽しい作業ですが。。(笑)

書込番号:16098798

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

バッテリー充電後

2012/08/22 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

クチコミ投稿数:963件

しっかし、充電してセットするたびに 日付のリセット。 簡単ですが面倒くさい。

右上のダイヤルは ちょっと軽いな。 たま〜に連写やムービー位置になっている。
これで何度か失敗してます。

書込番号:14969023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:963件

2012/08/22 22:57(1年以上前)

当機種

レイちゃんです 

 背面のモニター?も小さいし。

しかし 今のところこれに替るもの 無し!

書込番号:14969160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2012/08/23 07:38(1年以上前)

昔のデジカメが今でも使えるのは、スバラシイですね。

書込番号:14970262

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17690件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2012/08/23 07:45(1年以上前)

>充電してセットするたびに 日付のリセット

設定保持用の内蔵電池かコンデンサーが寿命のようですね。
10年前の機種なので修理は不可能かと思いますが、日付セットくらいなら特に修理の必要はなさそうですね。
キヤノンの一部の機種でユーザーが内蔵電池を簡単に交換できますが、この方法だと内蔵電池の寿命を気にしなくてよいので良いですね。

書込番号:14970282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/23 19:49(1年以上前)

私は去年内蔵バッテリーの交換修理をお願いしました。
こうやってスレッドが久しぶりに立ったことだし、週末にでも修理センターに電話して、対応してもらえるか聞いてみようかなぁ。
職場に持ち込んで使ってますが、他の人が使うと「撮った画像はどうやってみるの?」って必ず質問されますね。

書込番号:14972278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件

2012/08/23 22:29(1年以上前)

みなさん かきくけこんばんはー。 ちょっと古いスレを見ましたら 似たような意見がありましたね。 自分のは買った当初から日付けクリアー になっていたと思っていたんですが、勘違いだったのかな? それとも不良品?。

現在 こいつとペンタの200Dを持っています。新製品 新製品と 買い替えている方々が多く見受けられますが(カメラ以外も)、ただの飽きっぽいやつ としか思えない天の邪鬼でした。  ありがとうございました。
 

書込番号:14972996

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

クチコミ投稿数:2件

Vistaでやっとサムネイル表示できるようになったのも束の間、
Win7になってMZ3のMOVファイルが、また表示できなくなってしまいました。

いろいろなコーデックを入れたり、出したりして
MZ3のMOVは表示できるが、EOS Kiss X4のMOVは表示されない
(またはその逆)等、なかなか上手く行かず、諦めておりました。

先日、HDDをSSDに変更した折に、Win7を入れ直しました。
心機一転、サムネイル表示に成功された方がいないかネットで調べたところ、
ありました!

「Windows 7 64bit環境での動画再生とサムネイル表示」
http://mhf-mio.net/roundups/windows7-64bit-video-player-thumbnail/

MZ3のMOVもEOS Kiss X4のMOVも綺麗にサムネイル表示されます。
みお☆様、感謝します!

書込番号:14821344

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 金環日食

2012/05/21 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

当機種

BASICで全てオート、いっつもデジカメまかせです。

ど素人が、
月刊星ナビについていた日食観察プレートを
レンズの前に両面テープで直にはって撮りました。

光学ズームめいっぱい・・・
これが限界です!

でも、まんまる金環日食撮れました!

場所は静岡県のジュビロの本拠地です。

書込番号:14587856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/21 19:57(1年以上前)

おお、すごーい! 綺麗に撮影出来てますね。
2、3日前の予報では曇りの予報が多かったですが晴れてよかったですね。
私は偶然今日は仕事が休みだったのに撮影もしなかったですね。

書込番号:14588983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 Welcome to my homepage 

2012/05/24 01:23(1年以上前)

再生するニコンE7900+ビクセンのデジスコと自作減光フィルター

作例
ニコンE7900+ビクセンのデジスコと自作減光フィルター

こんにちは

 これは、綺麗にとれていますね。
私も、MZ3で撮ればよかったな。
減光フィルターは、どんな物を
使いましたか。

書込番号:14598275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/15 10:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん はじめまして。 
価格.com初投稿になります。

先の金星の日面通過をMZ3で撮ってたのでupします。
(望遠鏡につないで撮ったモノです。コリメート)

MZ3。。3台持ってまして1台は故障、1台はストロボ使えず、1台は健康体という状態です。
たま〜に望遠鏡で写真を撮るとき(惑星とか太陽、月)はMZ3を使っています。

書込番号:14809725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/16 22:49(1年以上前)

 すごいですね。MZ3で金星の日面通過まで撮ってしまう方がいるんですね。しかも、3台所有とは!
 HPも少しだけ拝見させていただきましたが、いろいろなソフトを使ってMZ3を使い倒してるなぁってビックリしてしまいました。
 私は全然使いこなせずに新しいカメラを買って、今はMZ3を職場に置きっぱなしにしているので反省してます。今度のツーリングにでも連れ出して撮ってこようかなー

書込番号:14817499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/22 07:47(1年以上前)

機種不明

日食撮影20120521

>>シュシュ76さん

返信ありがとうございます。 MZ-3を望遠鏡につないで動画撮影→Registaxにて写真作成 というのは
なんだったかの天体観測の本にも出てました。(オススメ機材的な感じで)

3台目のは ハード改造的なことを試そうと思い、オクで安く落札したのでした。
(ストロボ不可のヤツ。 全然 手をつけてませんが。。)

書込番号:14839957

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング