シグマ
SIGMA DP1
- 価格帯:¥38,480〜¥58,905 (8店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2008年 3月 3日
画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)
- 新製品ニュース
- シグマ、大型撮像素子搭載のデジカメ「DP1」
このページのスレッド一覧(全760スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 3 | 2010年2月7日 10:27 | |
| 5 | 4 | 2010年2月6日 19:39 | |
| 5 | 7 | 2010年2月6日 21:35 | |
| 6 | 7 | 2010年2月5日 22:14 | |
| 52 | 21 | 2010年2月4日 19:28 | |
| 1 | 7 | 2010年1月30日 23:39 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
澄透さんが、1/30に、「皆さんのDP1はお元気ですか?」のスレを立てられましたが、同じ症状が発生しました。
澄透さんのスレに書き込もうかと考えておりましたが、新しい話題が日々出てきておりますので、新たなスレに
させていただき、また、シグマのDP1を愛する者として、同様の現象の究明とシグマへの情報提供、同じような
症状が起きている、もしくは、おそらく、他のユ−ザ−の方も続く可能性があるので、情報提供をしたいと思います。
書き込みを拝読させていただき、下記の共通項目があるように思います。
【共通項目の予想】
@DP1の初期購入者であり、2年程度の経過であること。
A沈動式のレンズが、唐突に引っ込まなくなり、電源ボタンを押しても一切反応しなくなること
B電池を抜き、強制電源をOFFにして、再度電源 ONにしても、沈動式レンズの駆動モ−タが、動こうとする気配はするが、動けないこと
【電源OFFのできない。操作不能になる】
C概ね、カメラに対して、物理的損傷【落下、衝突他、外部的な物理的衝撃】無くして、起きている可能性が高いこと
(わたくしのカメラは、通常使用で、よく使い込みましたが、移動はカメラバッグで、記憶に残るようなダメ−ジは与えていません。
カメラ歴は、長く、フイルムカメラから、数10年です。デジタルは、3代目。4つか?)
【追加情報・・・わたくしの場合】
・今朝、朝方 子供を駅に送るときに、朝焼けが美しいので、DP1を持ち出して、写しました。車に乗る前と、乗ってからと。【約10カット】
(添付した画像です。・・・・・相変わらず、DP1の絵は独特の素晴らしさがあります。)
それで、子供を送った後に、家に帰り、電源を切ろうとしたら、レンズが出たままで、操作不能となりました。
・バッテリ−が少し、弱り気味であったので、バッテリ-を外し、【レンズはでたまま】、電池を充電し、再度、電池を入れて、電源オン。
すると、レンズが、元に戻りました。 おお!と思ったのもつかの間、電源ONにすると、レンズが出てきて、その後は、同じ症状。
【私のDP1の履歴】
・購入日 2008年4月中旬
・故障発生日 2010年2月6日 午前7時
・カメラのシリアル NO-1010298
・撮影枚数 およそ、1万5千カット〜2万カット・・・・・・・カメラの自動番号が、今年になり、3巡目を迎えています。 9999番×2=約2万枚
・カメラの日数 660日
・電源のON・OFFの回数予想・・・・約1万8千枚のカットとして、平均して、10〜20枚程度で、電源OFF、もしくは、自動のレンズOFFが働いたとして、18000/10〜20=約 900〜1800回の電源 ON・OFF・・・・・・・概ね、1千回〜2千回の電源ONOFF・
これは、約2年経過していますので、平均して、1日に、2〜3回程度、電源ON/OFFしています。
1回の撮影で、私は、多いときは、数100枚撮ることもあり、また、カメラを持っていると、いい時に、カメラを取り出しますので、
カメラを写すときは、1日に 10〜20回の電源ONOFFがあるので、これは、総数は若干、多めですが、日数から、考えると、想定内の利用頻度ではないでしょうか?
【故障原因の推測】
・上記の障害、及び皆さんの現象から予想すると、沈動式レンズの駆動部(モ−タは動いているようですので、駆動力の伝達部分)の劣化、破損。
または、弱点の部品の部分破損、ねじ、リングのようなものの経年劣化による、ずれ、摩耗などによる、レンズの仕舞い込みの不具合。
いずれにしても、可動部の可能性が、一番の候補です。
次に、基板などの制御部の可能性?…こちらは、薄い、もしくは、あっても、上記と併発か?。
・・・・・・わたくしのカメラ履歴や皆さんの2年程度で、起きていることから推測すると、初期ロットの不具合か、もしくは、カメラ自体の異常な軽さ
【銀塩カメラ経験者の私にはそう感じます】から、推測できる、駆動部分の機械的強度不足・・・・・これは、欠陥、もしくは、共通の弱点ではないかと思われます。
一部の部品的強度不足ではないでしょうか? もしくは、摩耗部品の交換が、一定期間で必要ではないかと予測します。
皆さんが、一部を除き、きゃしゃなDP1を、それなりに、大切に扱われており、機械的ダ−メ−ジを与えていないようでありますので、
部品の機械的強度不足による破損、一般使用による微小震動などによる部品取り付けなどの緩み等の可能性が高いと思います。
また、最近の部品は、軽量化とコストが厳しく追及されておりますので、プラスチック、樹脂製品が多用されています。
時間的な劣化と摩耗強度、振動などについては、銀塩カメラの精度と強度を併せ持った、日本ブランドの信頼は、今や、過去の伝説ではないでしょうか?
今のデジカメは、軽量化、コストのせめぎあいから、銀塩カメラの精密機器から、電気製品に変わっていると考えてよいかと思います。
そう考えますと、カメラのように枚数をたくさん取る場合と樹脂等の摩耗・劣化等を考えますと、一定期間での消耗部品の交換を、メ−カ−として、
想定してもよいのではと思います。(それなりの、リズナブルな料金で。それを、販売価格に、ある程度、反映させる。)
これは、車の、消耗部品、オイルなど以外のブッシュやベルト等を、一定期間、走行距離で交換するのと同じです。
2010/02/06 13:11 [10895322]
5点
【追記です…】
DP1は、シグマとしては、1眼レフカメラと違い、小ささと軽さとの闘いであったと思います。
フォヴィアンのような大きいセンサ−を、あの信じられないくらい、軽い、小さいボデイに詰め込み、かつ、高性能で、35mm換算で15mm程度の
非常に高性能なレンズを、詰め込んだ、非常にすぐれた、パッケ−ジの製品です。
その小ささ、軽さ追及の負の部分が、今回のような、駆動部分の耐久性不足、また、搭載CPUの性能不足による、動作の緩慢さなどではないでしょうか?
しかし、駆動部の耐久不足は、カメラ撮影が不能となりますので、リズナブルな修理、もしくは、定期的な摩耗部品交換サービスの実施などを求めます。
もちろん、DPシリーズの後継機種は、今回の貴重な経験を反映した製品づくりを期待します。
なお、沈動式カメラは、構造上、そのレンズの出し入れが、機械的弱点に、なることが宿命です。
私は、ペンタックスのバカチョン?フイルムカメラやフジのFINEPIXの沈動式(8万円くらいした)も、同じように、レンズが出なくなった、閉まらなくなったの
故障が発生し、修理に出したことがあります。
以上を、考えると、私のDP1は、フイルタ−とフードをはめっぱなしにしていますので、常に、レンズ部分に、フ−ドが出っ張っています。
DP1のような、ワン&オンリ−のカメラは、レンズが出っぱなしでもよいのですが・・・。
それなら、沈動式の機械駆動の最大の弱点がなくなるし、ボデイ内部にも余裕が出て、高性能CPUなどの処理もできるのではないでしょうか?
銀塩でのライカのように・・・・。
さらに加えると、初期購入者【初期ロット】であるので、概ね カメラの購入費は、8〜9万円であること。
私は、2008年4月購入で、約8万7千円でした。 当時としては、これはかなり値引きしてもらった金額でした。
【当時は 9万円以上でした。】
私は、これを、分割払いで、1年くらいかけて、やっと返済しましたので、その後、1年弱で、こうした、故障(経年劣化?)で、
修理費が数万円でてゆくのは、ちょっと、困ります。
初期購入者には、特に寛大な修理費をお願いしたいのが個人的希望です。
2010/02/06 13:12 [10895325]
8点
flexyamamotoさんが求めて おしゃることはごもっともだとおもいます。
DP2やDP1S などを出してもらうよりDP1そのものの耐久性やJPEGのクォリティを向上させた画像エンジン搭載させた
『新DP1』を登場させてもらいたいと切に願っています。
2010/02/06 15:28 [10895794]
7点
こんにちは。
購入してまだ1ヶ月ですが、非常に気になる症状です。
約二年の使用でこのような症状が出るようですが、シャッター数とか電源ON、OFFの回数あたりが一つの目安になるのでしょうか。
flexyamamotoさん、澄透さんの報告は非常にありがたいです。
現状メーカーとしての対応は有償のようですが、もしこのような報告がかなり多いのであれば何らかの対応が望ましいですね。
キャノンの5Dでのミラー落ちの対応などの例もありますし。
スレ主さん同様、私もレンズは固定式で構わないと思います。
収納してもさほど携帯性が上がるわけではないし、逆に幾分コンパクトなレンズに出来るのではと思います。
また、フードやフィルターのアダプターも必要なくなりますのでメリットの方が多いと思います。
私のカメラはまだまだこれからですが、動かなくなることがあると言うことを事前に知ることが出来ただけでも精神上は助かります。
本当に有益な情報をありがとうございます。
2010/02/07 10:27 [10900063]
1点
こんにちは、いつも書き込みを読ませてもらっています。
一昨日、amazonでACアダプター用直結プラグ・・というのを見つけ注文、今日届きました。直型とL型の2種類で、DP1充電器にはL型が良いようです。
純正は長〜いケーブルが付属してますが、長さのあるケーブル故コンパクトではないので何か良いものをと探していたところです。だいぶコンパクトになりました。ケーブルは箱にしまいます。既出でしたらすいません。
(直型のほうはPSPにでも使いましょうか・・)
2010/02/05 15:26 [10890895]
4点
じじかめさん
な〜るほど、1cmでも2cmでもコードがあった方がコンセントに差し込んでいるとき安心ですね。
因みに私が買ったプラグはエレコム製、amazonで639円送料込(送料無料キャンペーン中;3月末までだそうです)。
2010/02/05 17:03 [10891251]
0点
私は同じエレコムの20センチタイプを使ってます。
ノートパソコンとかでも使うので、直結でなく短いコードタイプにしました。
次のところ↓の「ACアダプタ用ACケーブル(2P・L型)T-PCM2Lシリーズ」です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapte
r/#page03
2010/02/06 13:22 [10895369]
1点
ryo_nさん
皆さんいろいろと工夫されていたのですね。思ったことは、数センチでもコードを残しておく事が使いやすいようですね。
ありがとうございました。
2010/02/06 19:39 [10896852]
0点
普段はデジイチに30mmのレンズをつけて風景の撮影をしています。
空を発色の良い青で取りたいです。
皆様の撮影された写真をみていると、
DP1、DP2どちらも発色が素晴らしいので、欲しいと考えています。
しかしながら2台買うのは予算オーバーなので、どちらかにしたいと思います。
DP1とDP2それぞれの長所や違いをご教示頂ければ幸いです。
2010/02/05 09:22 [10889800]
0点
googleで「dp1 dp2 比較」で検索されると、色々情報が書かれてますよ。
http://www.google.co.jp/
まず自分で検索されてみて、更に細かいところで判らないところがあれば、
ここに質問されたほうが良いと思いますが・・・
それから実機をお店で触るか、理想は知り合いに触らせてもらってから質問すると、ベターだと思います、
2010/02/05 12:17 [10890299]
0点
30mmをデジイチ(フルサイズじゃないですよね?)にってことは35mm判換算45〜60mmってことですね。(レンズの焦点距離をNikon,Pentax,SONYは1.5倍、Canonは1.6倍、SIGMAは1.7倍、OLYMPUSは2倍すると35mm判換算の値が出ます)
カメラのレスポンスや操作性は抜きにすれば好みの画角次第でどちらか決まるのではないでしょうか。
今の感覚に近い方が良ければDP2(換算41mm)を、もっと広角が良ければDP1(換算28mm)をと言ったところでしょうか。
2010/02/05 13:05 [10890496]
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
普段ニコンのD40にシグマの30mmのレンズを付けて居ります。
風景を取るにはもう少し広角側のレンズが欲しいと思っていたのですが
このDP1、DP2の発色の良さを見てしまった物ですので.....。
とりあえず価格の安いDP1にする事にして、気に入ったらDP2にチャレンジしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
2010/02/05 13:39 [10890604]
0点
風景には広角レンズのDP1のほうが、一般的にはおすすめされますね。
でもDP1/DP1sの処理エンジンはDP2よりもひとつ前のものなので、レスポンスはDP2よりももっと遅いですよ。DP2の画角でも、D40+30mmよりは少し広角寄りになるし、レンズの明るさなどからくる対応力や表現力の幅も広いし、もうちょっと迷ってみても良いかもしれません。
ただD40と併用するなら、DP1のほうが画角が被らないで良いのかもしれませんね。
あと撮影する時はjpegではなくRAWで保存して、良い写真は純正ソフトでカスタム現像するのがおすすめです。現在のところ、オート現像やjpegの処理が他のメーカーのカメラよりは劣っている印象なので(承知でしたらすみません)、それを理解しないでjpeg画像を見た場合、思った色と違くてがっかりするかもしれません。
RAWデータ自体は素晴らしいので、良い写真いっぱい撮ってください(*^ ^*)
2010/02/05 17:32 [10891356]
![]()
0点
すごい勢いで書き込みが進んでますね!驚きです。
購入前にこちらのサイトを熟読し、たいへん参考になったので紹介します。
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes
_only/about_dp1.htm
わたしはDP1を所有しています。
ふだんは(購入する前は、という意味です)ニコンのD200を愛用しています。
ニコンDXフォーマットのデジ一、と言う事であればほぼ同じと言ってもいいと思うので
違いをカンタンに言うならば、
・画が全然違う
・レスポンスがとてつもなく悪い(けど、許せてしまう)
・レンズはすさまじく良い(センサーも勿論ですが) という感じです。
DP1とDP2は、DP2の方が設計が新しい事から違いも多いようです。
特にレスポンスと操作性は後者が良くなっていると言う事は間違いなさそうです。
ただ、それでもDP1が良いだろうと言える所は
・価格が安い(結構な差になりました)
・より風景を撮りやすい画角(風景を撮るとびっくりするカメラですから)
かと個人的には思っています。
お考えのように、まず買いやすいDP1を買ってみられて損はないと思います。
私も次は標準域のDP2を、と思っていまして
それはもともとポートレートを撮るのが好き、だからなのですが
怖いのは、改善によって操作性が変わってしまっている事です。
言われるほど特殊でもないのですが、交互に使うと混乱しそうです・・・
ぜひ楽しいDPライフを〜
2010/02/06 00:40 [10893533]
![]()
0点
皆様色々アドバイスありがとうございました。
DP1を未開封中古を35000円で入手しました。
まだ充電が終わってないので明日以降エンジョイするつもりです。
2010/02/06 21:35 [10897453]
0点
こんにちわ。
私もキタムラで中古のフィルムカメラ物色しながら「30000円」だったら・・・という話をしてたら30000円で新品を持ってきてくれました。
古い銀塩買う予定だったけど、ついDP1持って帰りました (^^
2010/02/02 07:23 [10875070]
0点
おお。同じですね。
私も今日買いました。
キタムラのアウトレットで29800円。
あと2台残ってます。
早く試し撮りしたいです。
2010/02/03 22:30 [10883394]
0点
もしかしたら今はDP1はキタムラが買いかもですね。
GRDUと比べてみました。
一眼ほど重くなくフォーサーズより若干センサーが大きいし満足ですね。
自分ではスナップはGRDで撮ってますが、風景はDP1で撮りたいです。
2010/02/04 22:11 [10888048]
1点
29800円とは安くなりましたね〜
papermoon0325さん
nasumaruさん
ご購入おめでとうございます
DP1で風景を撮ると楽しいですよ。私は最近は夜景撮りにはまってます
2010/02/04 22:37 [10888214]
1点
にっきょ!さん
夜景いいですねw
実は私も昨日、函館の夜景スポット「通称=裏夜景」に行きましたが・・・−15℃の真っ暗闇で車を埋めてしまい、それでも車の窓際にカメラを据えて撮りましたが見事に失敗でしたw
その後1時間かけて雪の中から脱出しまして、かなりお疲れモードでした。
GRDUもRAW出来るんですけど、ちょっと付属ソフトが使いづらくてやってません。
シグマのは使いやすいです。(シグマのソフトでGRDUのRAWファイルを認識出来ればいいのですが・・・)
2010/02/05 22:14 [10892670]
0点
みなさんこんばんは。
発売日より約二年愛用していたDP1が先日故障してしまいました。電源を入れ鏡胴が出た段階で他の動作を受け付けなくなり、電源やその他のボタンを長押しても回復せず、電池を差し替えて再度電源を押すと「ヴッ」と動こうとしますが、結局動きません。
その後ボディを傾けるとカチャカチャと中から音がするのです。どうやら中で何かの部品が外れてしまったらしい。前日までは普通に動いていたのですが、今までも当日も強い衝撃を本体に与えた記憶は無く、異様な事態に結構ショックでした。
シグマさんに確認したところ、メーカーとしては1年保障なので修理は有償になるとの事。当たり前の回答なのかもしれませんが、以上の話と同様の症状をもった方はいらっしゃるでしょうか?
壊れないように大切に使用していたものが、たった二年弱で壊れてしまう。元々の耐久性が低いのか、運が悪かったのか。カメラといってもデジカメは所詮家電なので、高いものを買うのも考え物かもしれないなぁとも思い始めています。外的要因に思い当たる節が無いので、直してもまた壊れるのではという不安もあります。
このような話をスレ立てする事自体迷っていたのですが、同じ境遇の方がいらっしゃるかどうかお聞きしてみたいと思い書き込みさせて頂きました。又、他のカメラも含め保障期間を過ぎた場合の修理等の経験談などがありましたらお聞かせ願えればと思います。
2010/01/30 00:52 [10859126]
3点
全く同じ症状の故障で修理代金27000円の回答がビックカメラから有りました。
発売日に購入しビックの5年保障も付けたのですが、
私は購入後直ぐに落下させてしまいボディーを凹ませてしまったため
今回の故障は落下が原因とのメーカー判断で5年保障は適応されませんでした。
落下直後から先月までの約2年間撮影には全く支障がなかったのでそのまま使い続けて居ました。
現在の価格と修理代金の差が少ないので修理は断り、
2台目の購入を考えて居たところでした。
スレ主さんの書き込みを拝見してもしや落下が原因では無いのでは⁇
と思い書き込みました。
ビックとは電話のやり取りだけで詳しいメーカーの回答書などは見ていませんが
明らかに落下が原因であるという報告が無い時は詳しい説明を求めて見たいと思います。
余りにも故障した時の症状が同じなので。。
2010/01/30 01:31 [10859290]
2点
澄透さん
こんばんは。
ご無沙汰です。
今回の故障の件、ショット数はどれくらいだったのでしょうか?
あまり関係ないのでしょうか?
ちょっと酷い故障ですよね。
自分のはいまのところ問題ないですが、いくらなんでもそんな故障が
発生するには早すぎると思いますよ。
nijicamoさんが提示された修理代って、いまのDP1の価格を考えたら
修理代でそんなに払うわけないですよね。
もう少し出せば新品が買えるんですから。
SIGMAさん、保障期間が過ぎたと言っても、もともとの設計に起因することで
この手の故障が後を絶たなくなったらそうも言ってられないでしょう。
この辺の対応って重要ですよ。
マニュアルどおりの対応だけじゃね。
2010/01/30 01:57 [10859376]
4点
nijicamoさん、こんばんは。
僕のDP1が故障したのは数日前ですが、先ほどGoogle検索で同様の症状を報告しているブログを発見したのでもしや、と思い書き込みしたのですが、そうですか。
幸いな事に自分はDP2を一台所有しているのでFOVEON機自体は手元にあり、画角的にもDP2をメインに使おうと考えていた事も相まって修理するかどうか躊躇している状態でして、この際広角は別のカメラにしようかなとも考え始めています。
購入時に5年保証を付けなかった事を今になって後悔しているところでしたが、しかしnijicamoさんのお話をお聞きすると「落下が原因」と何処で断定しているのかが謎ですよね。それに、5年保障まで付いているのに27000円はちょっと高いと感じました。私の症状をシグマのカスタマーサービスに伝えた場合、およその修理代として14000円弱(税別)と言われましたので、凹みのあるボディ部の交換を断ればもっと安くなるかもしれません。ひょっとすると長期保障で直して貰える内容になり得るのかもしれませんね。
2010/01/30 02:21 [10859436]
1点
hitoshi-D300さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
久々というか年明け最初の書き込みがコレになって参っちゃいました^^;
大事に使ってるつもりだったんですが・・・
僕のDP1のショット数は7500枚位です。
勝手な想像ですが、起動時にレンズキャップ付けたままだと「うっ」ってなるじゃないですか。
今までに何度かやってるので、ひょっとするとあれが鏡胴へ負担を掛けていたのかなぁとも思ってます。
2010/01/30 02:26 [10859443]
2点
>全く同じ症状の故障で修理代金27000円の回答がビックカメラから有りました。
自分は先日ビックカメラにタイガー電気ポットとく子さんを保証期間を過ぎて出したところ5,000円強の修理費が掛かる
(ほとんど交換部品代)と言われ電話でメーカーに相談しました。
相談した理由は保証期間を過ぎてはいるものの実質2ヶ月程度の使用品で新品に近いのにどうしてそんなに部品交換するのか?
というものです。
するとメーカーの人はビックカメラから未修理の電気ポットを引き上げてくれて無償修理してくれたと言いたいところですが
実際は点検したら直ってしまったとのことでそれを引き取り5,000円強の修理費が掛からず助かりました。
タイガーのサービスセンターで引き取りの際 なぜビックカメラだと5,000円強の修理費が掛かり、メーカーだとそうでない
(今回はたまたま点検のみでしたが 修理してもおそらく請求が無かったでしょう)のか聞いたところ、ビックカメラのような
大きなところでは初期不良も含めて修理に預かったものは全てがメーカーにいくのではなく、修理専門業者の下へ送られる
そうです。
その場合 保障期間内の場合には掛かった修理費はメーカーに請求し 保証切れの場合はユーザーに請求すると言ってました。
そのような訳ですから修理に出す場合は購入店に出すのがいいか、メーカーサービスセンターに出すのがいいかを難しい判断
ですが良く考えて出されるのがよいでしょう。
2010/01/30 03:21 [10859542]
2点
澄透さん
愛用されていたカメラが2年ほどで故障してしまうのは残念ですね。
心中お察しいたします。
個人的なことですが、まさに今DP1の中古を落札しようとしていたところでしたので、メーカー保証の付いた新品にした方が良いかなと考えるようになりました。
貴重な情報ありがとうございました。
シグマさんには原因を把握していただきたいものですね。
話はそれますが、私は過去にビックでPCを購入し5年補償に入ったことがあります。
突然、うんともすんとも言わなくなったので当然補償があるから無料で直してもらえると思ったのですが、預けてみたら「水をこぼしたことがあるのでは」とか「傷があるけど落としたことがあるのでは」と散々難癖を付けられて、もちろんそのようなことはなかったのですが、最終的には「このような事例は例が無い」との理由で有償での修理と言われました。
それ以来、延長保証は信用できずに入ることはまずありません。
2010/01/30 10:23 [10860204]
3点
たった今、パソコンへ画像取り込み終了後、同じ症状となりました。電池の差し替え後電源ONを試しましたが「ヴッ」と作動音だけ、当初はボディ内の音はしませんでしたが、電池の差し替え等しているうち「カチャ、カチャ」何かが外れているような音、澄透さんとまったく同じ症状です。
ショックです。2年ほどの使用で同じような故障が多発は、メカ的に問題があるのでは、メーカーは、原因究明と修理費について考えて欲しいです。
2010/01/30 19:18 [10862148]
3点
HDMasterさん、こんばんは。
電気ポットのお話ありがとうございます。
僕のDP1はヨトバシのネットで予約購入しまして、保証期間内にはメーカーに直接メンテナンス対応して頂きました。今回のような家電の故障は自分にとって初めての経験でしたが、購入時の金額がそれなりだったこともあり、保証期間切れなのは分かっていても複雑な気持ちです。まだ実物を見てもらったわけではないので、一度送って原因を究明するのも良いのかなとも思い始めています。
(鏡胴出っ放し状態のDP1を郵送するのも怖いですが・・・)
PENのある生活さん、こんばんは。
長期保証のお話ありがとうございます。販売店とのやり取りをお聞きすると、せっかく加入した長期保障が何のためにあるのか疑問を感じてしまいますよね。量販店の評判や内容なども含め、今後自分が保証に入る時が来るならば事前に確認してみようと思います。
ヤフオクは僕も利用していますが、中古購入は機種によってハイリスクになるかもしれませんね。しかし今は新品価格も随分下がってきていますし、どちらを選択してもこの画質を安く手に入れられる良い時期な気もします。
モンキーランドさん、こんばんは。
気に入ったカメラとメーカーの評価を下げるような行為など誰もしたくない事だと思いますが、御意見ありがとうございます。同じ症状が多いようならばメーカー側も対応を再考してもらいたいところです。
自分の仕事柄、瑕疵に謳われていない範囲でも作り手側が責任を持って直すような現場をよく見てきたのですが、工業製品になると相手の顔が見えないというか、この辺の感覚的な扱いは微妙だなぁと改めて思いました。
2010/01/30 22:57 [10863310]
3点
澄透さん、こんにちは。
「皆さんのDP1は元気ですか?」を拝見し、へー、こんな故障もあるんだ。お気の毒になーと思いつつ、自分のは大丈夫・・・とPCへ画像取り込み、片付けようと思ったら同じ症状。
なんでー、ショックでした。
DP−1の写し出す絵の素晴らしさは多くの人の認める所と思います。
自分でもどっぷり惚れ込み大事に使い続けるつもりでいた矢先のことで、思わず怒り顔。
惚れた、女性に裏切られ気持ち。「そうそう出会えぬいい女性、づっとづっと付き合っていたかったのに」残念な気持ちです。
DP−1の絵に惚れ込み他の機種が目に入らない状態で、修理か、DP−1sへの買い替えか悩むところです。
でも構造的に同じようなDP−1s、同種の故障が起きる心配は?
そんな気持ちから是非原因と今後の対応を望むものです。
2010/01/31 10:08 [10865134]
2点
まれな症状かと思いましたら、続々と同じ症状が、、、
次機種への期待も高まる中のこのタイミング、、、
ソニータイマーならぬ、シグマタイマーでしょうか、、、
2010/01/31 11:39 [10865505]
2点
家電が好きで価格.comを長く閲覧していますが、こんなに同時期に同様の故障が報告されているのは、とても稀なケースだと思います。
原因によってはシグマさんから何かしらのサービスが受けられるようになるかもしれないので、みなさん必ずカスタマーサービスに相談したほうが良いと思います。DP1を長く使ってほしいのはメーカー側も同じでしょうから、安価に修理できるようになると良いですね(´・ω・`)
2010/01/31 19:12 [10867554]
2点
もし差し支えなければ、故障したカメラのシリアルナンバーを公表してみてはどうでしょう?
現時点で断定するには数が少ないとは思いますが、ひょっとしたら特定ロットに偏った現象だったりするかもしれませんし・・・
2010/01/31 21:53 [10868412]
3点
みなさんこんばんは。
皆さんのお陰で少し気が楽になりました。先ほどカスタマーサービスに再相談のメールを送り、金額的にどうなるかは分かりませんが原因を追究してみたいと思います。
「愛機DP1の故障」検索からのブログによると、昨年の9月には既に同様の症状が出ていたようです。私がここに書き込むのもかなり抵抗感があったので、きっと黙って修理に出された方も多くいらっしゃるんじゃないかと想像しています。DP1sでは対策した上でリリースされていると信じたいですが、DP2でも同様の症状が出たとしたら流石に怒っちゃうかも。
・・・って、ひょっとして最近DP2可愛がっていたのがいけなかったかな?
ブドワールさん、ご無沙汰です。
今年の正月も銀山でしたか?僕は家でまったりでした。(笑)
DP2が製造終了みたいですが、次機は液晶改善との噂があるようですね。
しかしSD15出ませんね〜。僕は買うかどうかはまだ分かりませんが、新情報が楽しみです。
プルプル1号さん、こんばんは。
私のシリアルナンバーは10023**です。(2300番台前半)
発売前予約で手に入れたので、初期のものだと思われます。
DDT F9さん、ご無沙汰しています。
DP2を購入してからというもの、DP1は電池長持ちするカメラなんだと錯覚できました。(笑)
でも使わないとすねちゃうかもしれませんよ。
2010/01/31 22:42 [10868809]
2点
ほんと、お久しぶりなのにしょんぼりな話題ですね(´ω`。)
年末に燃え尽きて、お正月は僕もひきこもっていました。最近はポートレートが多いので、Zorgで女の子の写真を少しずつ出していこうと思ってます(まだ一枚だけです…)☆被写体とSD14の画質は良いので、あとは巧く写真に残すテクニックだけです(*⊃ω・`)
もしZorgやっていたら、メールかなにかくださいな♪
僕はSD15が本命ですが、レスポンスによってはDP2の後継機や、あとフジフィルムからマイクロフォーサーズという噂もなかなかおいしそうで、SD15あやうしです(*^ω^*)
せっかくSD15が遅れているので、いろいろと出揃ってから天秤にかけるつもりです♪以前よりもSD14の使いこなしに慣れてきて満足度は上がっているので、物欲も抑えられるはずです!きっと(笑)
自分はDP1ユーザーではないですが、DP2の系統(標準レンズ)はかなり気になっているので、これからの対応や修理費用なども気になります。言える範囲でかまわないので、また何かあったらおしえてくださいね。
2010/01/31 23:50 [10869281]
2点
わたしのDP1は2009/11に同じ症状で故障してしまい、修理して戻ってきたのは同じシリアル番号でも、外装は新品に変わっていました。
撮影中にカメラが壊れるという経験ははじめてです。でも、作りからある程度予感はあったので「あーあ、やっぱり」とはなりましたが、美しい風景を撮影できなかったことに変わりはありません。
「どうせデジカメなんて2年くらいで交換するんだから」というようなデジカメはずっと壊れずにいて、たぶん5年6年平気で使いそうなDPが壊れるのは、なんと言いましょうか、皮肉です。車だったらリコールでしょうが、それでシグマが無くなっても、喜ぶのは競合他社だけ、われわれには悲劇です。
この話には落ちがあって、先日イタリアにでかけたのですが、今度故障したらたまらんということで、修理から戻ってきたDP1とDP2の2台体制で出発しました。ところが、到着2日目にDP2と充電器一式を盗まれてしまい、DP1と電池1個でなんとか175枚撮影するような事態に・・・
ついてないです。
2010/02/01 00:47 [10869622]
3点
ブドワールさん、どうもです^^
Zorgには入っていないですが、フォトコンテストはこちらだったんですね。
僕は最近スナップばかりなのでお見せ出来る物がないんですが、ぼちぼち頑張ってみようかな。
ところでフジのマイクロ参入の噂があるんですか、楽しみなニュースですね。
より小型なPENも出るみたいで面白くなってきましたが、いよいよ競争が高まってきました。
しかしFOVEONセンサーは圧倒的な描写力ですっかり認知された感じですよね。
GXRの低迷はDP2の存在が大きいんじゃないかとすら思ってしまいます。
ここらでアフターもビシッと決めてくれれば・・・なんてね。
2010/02/01 01:52 [10869888]
2点
sixthさん、こんばんは。
仰るとおり不思議なくらい丈夫なコンデジとかありますよね。
DPシリーズはシンプルなカメラなので割と安心していたのですが、
画期的な分けっこう無理してるんですね、きっと。
・・・シグマがんば!
しかし、せっかくのイタリア散策をDP1と電池一個、想像しただけでも辛いです。
盗まれるだけでも相当な精神的ダメージなのに・・・
2010/02/01 02:04 [10869925]
2点
遅ればせながら、私のDP1も2週間ほど前、まったく同じ症状で故障しました。
SDカードを差し込んで、ちゃんと入ったか確認のため電源を入れるとレンズが出てそのまま固まってしまいました。
それ以後ウンともスンともいいません。
購入は発売直後で、撮影枚数は4000枚ぐらいです。
まだ修理には出していません。
キタムラの5年保証に入っていたはずですが、最近の不景気でキタムラにも一年近くご無沙汰してるんでなんとなく行きづらいんですよね。
2010/02/01 21:42 [10873169]
3点
BigBlokさん、こんばんは。
やはり経年変化等に起因するところがあるのかもしれませんね。
僕は殆どSDカードを入れっぱなしのままで、ここ暫く出し入れはしていませんでしたが、
さぁ撮影しようと電源を入れて間もなく動かなくなった状況は自分のと近いかもしれません。
しかし不景気というのは色々と嫌ですね。このような話自体、言いづらいことですし。
本日シグマさんからお返事が来ましたので、僕のDP1は近日中に点検してもらうことにします。
どの辺りまで報告できるかは分かりませんが、追ってこちらでお知らせさせて頂きますね。
2010/02/02 01:01 [10874526]
2点
本日、ビックカメラよりDP1を引き下げてきました。
予想した通り。メーカーからの回答が落下による故障とのことなので
5年保証は適応されず修理費が発生する。との説明でした。
落下が原因であるとする報告書、内部破損箇所の写真等は
頂けませんでした。
報告書のようなものはどのメーカーでも要望しないかぎり
発行されないとの説明でした。
納得ができないので落下し、修理、点検の相談をメールでさせて頂いたsigmaの担当の方に
直接、今回の不具合が落下が原因によるものと断定できる理由を尋ねてみたいと思います。
DP1は金額的に今は大変お手頃になっていますので2代目を購入します。
独特の描写力、艶かしさは今の所、他機種では望めなさそうなので。
写真、カメラに興味を持つきっかけを作ってくれた DP1を発売してくれた
sigmaにもう少し誠意のある対応(この業界では当たり前の対応かもしれませんが)
を希望するユーザーとして面倒ではありますが今回の事、もうすこしメールにて
担当者の方とやり取りしてみます。この場でお伝えできる事が有ればまたカキコミます。
2010/02/04 19:28 [10887125]
2点
キララリさん、こんばんは
僕もこの間、このカメラ買ったところです。
現像でズームとの事ですが、多分トリミングの事ではないでしょうか?
残念ながら付属ソフトのSPPには、そんな機能はないのですが、
JPEGに変換してからフリーのソフトを使えば可能です。
画像 トリミング で検索すれば色々出てきますよ。
2010/01/30 01:36 [10859314]
1点
トリミングの画質は悪くなるんでしょうか 初歩的質問に付きあってください 変わらないようには見えるんですが デジタルズームと比べるとどうなんでしょうか?
2010/01/30 15:36 [10861336]
0点
こんばんは、
横から失礼しまして
>トリミングの画質は悪くなるんでしょうか
>デジタルズームと比べるとどうなんでしょうか?
トリミングはデジタルズームと原理は同じ、
謂わば拡大コピーの部分抜き取りですから当然画質は劣化します。
もちろん程度の問題もあります。
2010/01/30 21:26 [10862782]
0点
キララリさん、こんばんは^^
今仕事から帰って来ました。
デジタルズームとトリミングは基本的には同じと思っていいです。
どちらも画像の一部を切り取るわけですから、画素数は当然減りますね。
大きく印刷したい場合とかは影響が出ます。
それと拡大するわけですから、元の画像の解像度が悪かったり、
ピントが甘かったりすると、まったく使えなかったりします。
DP1ではないので申し訳ないのですが、サンプルとして三枚上げておきます。
真ん中と右は元画像からのトリミングです。
かなり小さくなってますが全然見れるので気に入ってますよ^^
2010/01/30 21:28 [10862793]
0点
キララリさん、こんばんは。
昨晩は重いスレが重なってしまいすいませんでした。
画質に関してですが、JPEGでは保存するたびに劣化します。「JPEG 劣化」などで検索してみてください。劣化防止のためにはRAWで撮影しTIFF現像したものを加工するのがベストだと思いますが、しかし気が付かないほどの微々たる劣化ならば気にされなくても良いような気もします。
等倍まで美しいDP1の写真データはトリミングにも最適ではないでしょうか。
ところで、まさ312さんの写真とトリミング具合が可愛くて思わず笑ってしまいました。
2010/01/30 23:25 [10863505]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
住友林業の省エネ住宅「ソラボ」
sfc.jp
今話題の太陽光発電や燃料電池を使ったエコで快適な住宅。
多種多様なネットワークカメラ
www.e-seculi.com
世界トップレベルのカメラブランド、屋外赤外線など用途に合わせ格安で
1日中潤い続く、保湿ファンデ
www.ACSEINE.co.jp
≪新発売≫乾燥肌を潤す新感覚ファンデ。店頭にてお試し下さい
サントリーのサプリメント
www.suntory-kenko.com
今だけのチャンス!人気のサプリメントが10%増量中。送料無料
バイク買取業者をお探しなら
www.realworld.jp
バイクを高く売るなら、ココ!あなたにぴったりの情報を探そう。
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
製品選びに必要な知識を
みんなで共有!
[デジタルカメラ]
- 概要募集中!
- 選び方のポイント更新日:2月1日
- 主なシリーズ更新日:12月16日
- FAQ(よくある質問と回答集)更新日:9月22日
- 用語集更新日:12月1日
新着ピックアップリスト
(カメラ)
デジタルカメラ
(過去1年分の投票)
東京ガス エネファーム 家庭用燃料電池エネファーム、今なら最大140万円の補助金適用に! home.tokyo-gas.co.jp
全国バイク買取専門《バイク王》 全国無料出張買取・高額査定。まずは、無料・即行のオンライン査定を。 www.8190.co.jp
山田養蜂場<プロポリス300> 今、早めの健康対策が大切!まずは6日間お試しセット1050円で www.3838.com
09通販コスメお試しランキング 肌タイプの違う美容マニアが徹底検証。あなたの肌に一番あうものは? hositsu-hikaku.jp
尾瀬の美しい自然を写真でご紹介 ありのままの自然にふれる。尾瀬の自然と東京電力の保護活動をご紹介 www.tepco.co.jp/oze/



























