PIXUS MP970 のクチコミ掲示板

  • PIXUS MP970をお気に入り製品に登録

CANON

PIXUS MP970

PIXUS MP970のピックアップリストを作成

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2007年10月上旬

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x2400dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP970のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > CANON > PIXUS MP970

PIXUS MP970 のクチコミ掲示板

(1416件)
RSS

このページのスレッド一覧(全250スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PIXUS MP970」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP970を新規書き込みPIXUS MP970をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:97件

まだこの商品の書き込みを見てくれている方がいらっしゃるかどうかわかりませんがどうしても解決できない問題がありますので投稿致しました。
そろそろ最新機種にしようか?と迷うのですが今の機種はEPSONもCANONも複合機ではなぜか背面給紙ができなくなってしまったので購入に踏み切ることができません。
解決できない問題というのは、IE10になってからwebページをどうしても印刷することができません。OSはWindows8.1、MP970のドライバはCanonのHPから最新のものをダウンロードしました。
FirefoxなどIE10以外のブラウザであれば同じページでも問題なく印刷することができるのですが。
同じ症状で解決された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。(IEの仕様なので仕方ないということであればあきらめるのですが。)

2014/05/08 12:51 [17493121]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

武蔵関ってさん、こんにちは。

> IE10になってからwebページをどうしても印刷することができません

印刷できないとのことですが、どのような状態で印刷できないのでしょうか?
エラーメッセージが出てしまうのでしょうか?
印刷しようとするとフリーズしてしまうのでしょうか?
印刷は完了したはずなのにプリンターが動き出さないのでしょうか?

これらの状態によっても、原因は違ってくることがありますので、もう少し具体的に書いていただくと、よりアドバイスが得やすくなると思います。

2014/05/08 12:58 [17493136]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:6585件

「Easy-WebPrint EX Ver. 1.4.1」(http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html
をお使いでしょうか?
また,Internet Explorer 10.0 (32bit版)ですか?64bit版は非対応です。

2014/05/08 13:16 [17493178]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

secondfloorさん、沼さん、MP970でこんなに早くお返事頂けるとは思ってませんでした。ありがとうございます。
言葉足らずですみません。印刷はブラウザ(IE10)の標準機能でやっています。またJALとかのeチケットみたいに、HP上に「このページを印刷する」というようなボタンがあるケースもありますが、このボタンを押したときも同じで、印刷しようとすると特にエラー表示されるわけでもなく、紙はふつうにプリンタに送り込まれて吐き出されるのですが、紙の最上部になにやら意味不明の文字が少し印字されるだけで、あとは白紙の状態で出てきます。
OSは64bit版なのですが64bit版のOS附属のIE10にはMP970のドライバが対応していないということなのでしょうか?
Firefoxでは全く問題ないみたいなのでもし対応していないということならばメインで利用するブラウザを変えざるを得ないかなと考えています。

2014/05/08 14:07 [17493297]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:6585件

「Easy-WebPrint EX Ver. 1.4.1」(http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html)の,
注意・制限事項
1. 非サポートブラウザー環境は以下の通りです。インストールのみ可能ですが、使用することはできません。
・ Internet Explorer 6.0 以下
・ すべての64bit版 Internet Explorer
・ Internet Explorer 以外のブラウザー (Firefox、など)
と,されています。

2014/05/08 14:15 [17493318]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

沼さん
アドバイスありがとうございます。「Easy-WebPrint EX Ver. 1.4.1」は使用しておらず、IEの標準機能で印刷しようとしているのですが、「Easy-WebPrint EX Ver. 1.4.1」のソフト側じゃなくてMP970のドライバ自体がIEの64bit版には対応していないということなのでしょうか。だとしたら結構印刷するほうなのでやはり標準ブラウザをFirefoxのほうにせざるを得ないのかな。

2014/05/08 14:52 [17493402]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件

>Firefoxでは全く問題ないみたいなのでもし対応していないということならばメインで利用するブラウザを変えざるを得ないかなと考えています。
==>
IEに拘らないことを薦めたい。自分に便利なものを使い分ければ良いだけ。

IEは、Windowsシェアの賜物で、ユーザシェアはNO1だけど、中身は常に2流品だよ。

CSSの普及が予定より何年も遅れた最大の罪はIEにある。世の中のWEBページが IEのバグ隠しで汚いコードにマミレテ見通しが悪くなってるのも IEのせい。

別にセキュリティリスクだけではないので、とっとと乗り換えましょう。

2014/05/08 14:58 [17493413]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:15301件

印刷プレビューでは?

2014/05/08 15:26 [17493487]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

追加情報、ありがとうございます。

印刷をすると、プリンターは動くものの、意味不明の文字が少し印刷され、あとは白紙のまま出てきてしまう、という不具合なのですね。

そのような不具合については、「ie10 印刷 白紙」をキーワードにネット検索をすると、いくつかの報告が見つかると思いますので、まずはこれらの情報を参考にしながら、対処法を試してみてはいかがでしょうか。

2014/05/08 17:01 [17493713]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

同じ機種持っていて8.1 64bitを使ってますけど
私の環境ではIE10も11も普通に印刷できます。
IE側の問題なんじゃないでしょうか?
こんな記事がありました。

IE10/IE9 で印刷できない時の対処方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/browser/print_error.html

IEはバグが多くて有名ですよね。

2014/05/08 17:19 [17493766]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:6585件

>IEの標準機能で印刷しようとしている・・・MP970のドライバ自体がIEの64bit版には対応していないということなのでしょうか

失礼いたしました,爺の早とちりでした。
IE10上でマウスを右クリック・・・の「印刷プレビュー...」からの実行でしたか,
IE10の64bit版は使ったことがありません・・・悪しからず。

2014/05/08 17:24 [17493776]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

Hippo-Dcratesさん、アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございます。
印刷プレビューも出力される紙と同様白紙で表示されてしまいます。
同じ機種で出力できている方もいらっしゃるとのことですので、webで検索してもう一度いろいろ試してみます。
(頂いた解決案の中にビデオカードのドライバを更新するという文言もありましたが、ビデオカードも印刷と何か関係があるのでしょうか?)

2014/05/09 12:07 [17496570]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

武蔵関ってさん、こんにちは。

> (頂いた解決案の中にビデオカードのドライバを更新するという文言もありましたが、ビデオカードも印刷と何か関係があるのでしょうか?)

IEは、Webページを表示したり印刷したりするときに、ビデオカードの機能を使うことがあります。
なのでそのビデオカードのドライバーに不具合があると、Webページの表示や印刷にも不具合が出ることがありますので、そのときはドライバーの更新が効果的になります。

2014/05/09 13:19 [17496806]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。結局いろいろやってみましたがだめでした。ビデオカードはRADEON6950でドライバは本日時点最新のものを使用中ですが、このビデオボードとの相性もあるのでしょうか。最初にOSをクリーンインストールしたときは印刷できていたような気がするのだけど、気のせいかなあ。もしまたなんらかの機会でOSをリセットする必要が発生したら試してみるつもりです。

2014/05/13 15:57 [17510687]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

武蔵関ってさん、こんにちは。

そうですね、ビデオカードとの相性もあるかもしれませんね。
ただビデオカードが原因の場合、印刷時にエラーメッセージが出ることが多いようなので、今回のように白紙になってしまう不具合の場合、IEを構成してるファイルに原因がある可能性が高いかもしれません。

ただIEを構成してるファイルは、あちこちに散らばってるので、原因を突き止めるのが難しいんですよね。
OSをクリーンインストールできればいいのですが、これはそうそう簡単にはできませんし。。。

ちなみに新しいWindowsのユーザーアカウントを作って、そのユーザーアカウントで印刷してみると、上手くできる場合もありますので、もし可能でしたら試してみてください。

2014/05/13 19:56 [17511308]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:1件

先週コピーを使おうとしたところ、モノクロで何も出力されず白紙のままで紙が吐き出されました。その後も改善せず、それどころか「プリントヘッドが違います」と表示されるようになってしまいました。
インクは純正で、切りわけに新品を下ろしたりもしています。
その後ネットで調べるなどして、ヘッドを交換する事にしました。サポート終了機種なので、オークションで新品ヘッドを入手しました。
そして昨日ヘッドが到着し、早速交換したところ、認識されるようになったものの、相変わらずPGBK9が印字されません。
その他の6色は問題なく印字できています。
パージユニットと呼ばれる部品が怪しいという情報を見かけるのですが、具体的にどこにあって、どのように清掃すれば良いか、ご存知の方 教えていただけないでしょうか?
買い替えも考えましたが、インク残が2セット分あるので、延命を選択しました。

2013/10/28 12:15 [16765174] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

のぶさん55さん、こんにちは。

> パージユニットと呼ばれる部品が怪しいという情報を見かけるのですが、具体的にどこにあって、どのように清掃すれば良いか、ご存知の方 教えていただけないでしょうか?

自力での修理について、私はまったく詳しくないのですが、、、
「パージユニット」をキーワードにして、ネット検索をすると、情報がたくさん出てくると思いますので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?

2013/10/28 12:29 [16765233]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

皆様のお考えをお聞かせ下さい。
先日MP970を知り合いから動かないからと言う事で頂きました。
当方エプソンPM-T960を4年程使っていて赤色が出なくなり、キャノンMG6230を昨年購入しました。CCDスキャナーモデルが現行無いのでPM-T960はスキャナーのみ使おうと思いキャノンとエプソンの2台保有しています。
頂いたMP970は半年前におかしくなり使ってなかったそうで、電源も入りませんでしたが、何度かプリンター本体側を抜き差しすると電源が入る様になりましたが、エラー番号5200が出て動きません。プリントヘッドが悪いみたいです。購入店のヤマダ電機に問い合わせると5年延長保障に入っていて昨年10月迄なら保障対象だったが、もう保障は切れているとの事でした。
前置きが長くなりましたが、
@修理費1万円弱(ヤマダ経由の修理)で修理した方が良いのか?
A修理せずに廃棄する。(1万円は次回購入費又はインクにあてる)
BエプソンPM-T960を修理に出す。
CMP970、PM-T960共に修理に出す。
頂いたMP970様の7Eインクも全色ではありませんが、7〜8本頂きました。
皆さんの書き込みを見ると、MG6230のインク消費が多いので、修理してでもMP970を使った方が良いのかな?と思った次第です。
また、Cにすれば、写真はPM-T960、テキストデータはMP970の使い分けが良いのかな?と考えてしまいます。
そう言いながら、2台修理に出すなら2万円台の新しいプリンターが買えるのに、4〜5年使った古いプリンターを修理して使うメリットはあるのか?一週間葛藤しています。
最近のプリンターのインク消費量が同等なら悩む事も無いのですが、本当に悩んでいます。
CCDスキャナーもフィルムスキャンも厚手の本も数年使った事が無いので、本当に必要か?と思うのですが、無くなると思うと、勿体無いなぁ、と思ったりしています。
皆様、こんな優柔不断な私にアドバイスお願いします。

2013/01/29 14:13 [15687264]

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:4267件

Aで。

まあ、あれですよ。

“古いレコードの方が音域が良い”っつったってイマドキじゃないのと同じで、
ポンコツなCCDにしがみついてるより、無線LANなど最新機能付いてる
新品プリンタの方が便利です。

2013/01/29 14:40 [15687337]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

PM-T960とMG6230で印刷した物を比べて、MG6230の品質に数年分の進歩を感じられるなら別ですが、そうでなければ古いプリンターの方がランニングコストは良いので、古いプリンターを修理して使うことは、十分に意味のあることだと思います。

ただプリンターは、使用頻度が低いと故障の危険性が上がりますので、2台のプリンターを使い分けるほどの使用機会がないのであれば、MG6230のみを使われるのも方法だと思います。

ですのでまずは、、、
・PM-T960とMG6230の印刷品質を比べる
・PM-T960とMG6230のランニングコストを比べる
・プリンターを使用する目的と量を検証する
これらのことを、もう一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

2013/01/29 14:42 [15687345]

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:565件

こんにちは
5年前なら画質的にそんなに悪いわけではないと思いますが
両方とも4〜5年で壊れてますし、使用頻度にもよりますが他の場所も痛んできていると思います。
因みに家のプリンタも4年と少しで紙送りが故障しました。

壊れる場所は結構あると思うので
無料で直すことが出来ないのなら私の使用頻度で考えるなら新品を買います。

インクコストの違いは詳しくないのですが年間どのくらい変わってくるのだろうか?
・・・インク高いですよねー


2013/01/29 15:23 [15687444]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

at_freedさん

新品プリンターは半年位前に買ったMG6230がありますし、PM-T960は一応無線LAN対応です。
MG6230を買う時にはこの一台を使おうと思っていましたが、インクの消費量が多いのと、MP970が名機と聞き、インクもあるので、修理してでも使った方が良いのかな?と思った次第です。

secondfloorさん

残念ながら、PM-T960は色がおかしくなっているので、MG6230との比較が出来ません。
ただ、MG6230がPM-T960よりきれいだとは思いません。

一番悩んでいるのはMP970を修理に出すか、廃棄するかです。

PM-T960は互換インクを使用してからおかしくなったので、純正インクに戻すとどうなるか?と思いますが、純正インクを購入してダメだったら、と思い躊躇しています。
互換インク販売店に相談すると、違う種類のインクを2セット送ってくれて、これで試して下さいと言われ試しましたが、同じでした。


yahho-iさん

そうですねぇ、修理しても他の所が壊れたら意味無いですものね。
書き込みでMP970を修理依頼したら新品のMG6230等の代替案を提案された方が多いですが、新品を貰った方が良いのでしょうか?

皆様、ご意見宜しくお願いします。

2013/01/29 16:46 [15687699]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

お返事、ありがとうございます。

先のレスで、使用頻度についての質問をさせていただきましたが、、、普通の使い方であれば、プリンターは1台で十分で、2台以上持つことは、明確な使い道がない限り、あまりオススメはできません。
なのでMP970を修理すれば、MG6230は使わなくなるかもしれませんが、それについてはどのようにお考えでしょうか?
つまりMG6230は破棄してしまうのか、それともMP970との2台体制にされるのかという判断になると思います。

あとPM-T960は、マゼンダインクが出ないとのことですが、これはヘッドクリーニングで多少は改善するのでしょうか?
もし改善するのでしたら互換インクが原因と考えられますが、改善しないのでしたら機械的な故障の疑いが強いので、純正インクに戻してもおそらく難しいと思います。

2013/01/29 17:11 [15687788]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

お返事ありがとうございます。

使用頻度は毎年の年賀状、CD、DVDレーベル印刷、ラベルシール印刷、後は最近少なくなりましたが、デジカメのL版印刷、時々A4印刷もします。

テキスト印刷はラベルシール印刷位で、ほとんど写真、画像がメインです。

言われる様に使用頻度からすると、プリンターは1台で十分です。
MP970もしくはPM-T960が数年動いてくれるなら新しいMG6230は子供にあげようと思います。

PM-T960はマゼンタが出ないのではなく(出てないかも知れませんが)、赤の部分が違う色になって印刷されます。

最近PM-T960で印刷していないので確認していませんが、互換インクしかありませんが、クリーニングして試した方が良いでしょうか?

それとも、互換インクではなく、純正インクでやらないとダメでしょうか?

マゼンタが出るか出ないかも後で検証してみます。

MP970の修理に出して代替えを提案されても修理にこだわる方が多いみたいですが、代替え提案されたら受け入れた方が私の使用状況からして得策でしょうか?

宜しくお願いします。

2013/01/29 20:09 [15688563]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

個人的にMP970一押しの私ですが、
CCDスキャンが必要でないならば、最新機種を買った方が間違いないと思います。

私がお薦めの方法は、MP970を修理に出し、100%交換の案内が来ますので、電話して最新の6330に変えてもらう。残っているインクも現在のインクは7e系インクの半分の容量しか無いので、一本あたり二本のインクに交換してもらう(もちろん大容量サイズ)
ただし、印刷の綺麗さ、インクコストが悪いです。

個人的な評価ですが
印刷の綺麗さ(写真)MP970 = PM−T960 > 最近のキヤノンプリンター全て
インクの減り    MP970 ≧ PM−T960 > 最近のキヤノンプリンター全て
機能        最近のキヤノンプリンター全て > PM−T960 > MP970

このあたりの評価はsasuke0007さんが上手くまとめて書き込みしてますね。

互換インクは安く済ませることが出来ますが、純正と比べ詰まりやすい等あるみたいですね。(過去に私がアリオン社の情報を載せています)
エプソンでもキヤノンでも、熱を加えてインクを飛ばしますが、使っていけば焦げ付いていくのはどうしようもありませんが、純正以外だと焦げ付きも速く、目詰まりも速くなるという報告もあります。一度焦げ付いて詰まったノズルはクリーニングしても直りません。
1,2回のクリーニングで直らない場合は、その後何度やっても無駄なインクを使うだけだと思っています。

MP970を修理して使うのでしたら、今年の7月までに依頼しないと修理が出来なくなります。
修理に出すときに、ちゃんとインクヘッドの交換、スポンジ吸収体の交換、紙送り機構のローラなどのゴムの交換、出来ればCCDの光管も交換するよう依頼するといいと思います。修理代金は何カ所修理しても一律料金ですから・・・。

2013/01/30 00:15 [15690073]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

MG6230の行き先があるのでしたら、MP970かPM-T960を修理されるのもいいかもしれませんね。

ただその前にPM-T960については、一度ノズルチェックとヘッドクリーニングを試されてみてください。
ちなみにこれらに使うインクは、純正インクの方がいいと思いますが、わざわざ購入するほどでもありませんので、互換インクしかないのであれば、それを使われればいいと思います。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886

あと代替え提案については、修理の目的(CCDスキャナと容量の多い7eインクを使いたい)を考えますと、ほとんどメリットはないように思います。

2013/01/30 12:17 [15691610]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

皆様お返事ありがとうございました。

ぽへすけさん

ぽへすけさん達の様にMP970一押しの意見を拝見しまして心が揺らいでいます。

100%交換の案内が来ますので、電話して最新の6330に変えてもらう。残っているインクも現在のインクは7e系インクの半分の容量しか無いので、一本あたり二本のインクに交換してもらう(もちろん大容量サイズ)

交換なら上記の様に交渉して未開封のままヤフオクにでも出しましょうか?

ただし、印刷の綺麗さ、インクコストが悪いです。

問題はここです。

印刷の綺麗さにこだわって今まで上位機種を購入してきましたからね。
でも、最近のプリンターは少しランクが落ちてもインクが同じなら綺麗さも同じみたいで何だか拍子抜けします。


sasuke0007さんの書き込みもぽへすけさんのアリオンの書き込みも拝見させて頂き参考になりました。

ありがとうございました。


secondfloorさん

詳しいクリーニング方法ありがとうございました。

互換インクで何度かクリーニングしてみます。

2013/01/30 15:15 [15692141]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

先ほどPM-T960の電源を入れノズルチェックパターン印刷してみました。
切れは無いですが、色が判別出来ないレベルです。

ヘッドクリーニングをすると、色が判別出来る位になりましたが、色が薄いです。

再度ヘッドクリーニング、ノズルチャックパターン印刷を繰り返すと、少し色が濃くなりました。

久し振りにL版印刷してみましたが、全体に色合いがおかしくて山の暗い部分は黒が潰れています。

純正インクに替えたら改善するでしょうか?

SDカードを直接挿して印刷しましたが、メモリーカードの読み取りが不安定でした。

同じSDカードを挿してMG6230で印刷すると色の潰れや色合いのおかしい所は無いですが、全体に色が薄くきれいな写真とは言い難いレベルでした。

フォトショップで画像処理をしたら少しはましになりました。

やはり、MG6230はきれいな写真とは程遠いですね。

相変わらず電源を入れてから印刷するまでに数分掛かりその後1色インク切れのメッセージが出ました。



2013/01/30 23:36 [15694454]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに、少しづつ色が濃くなってきたのですね。
それでしたら詰め替えタイプの互換インクで起こりやすい、インクの供給不良が原因かもしれませんので、純正インクで改善する可能性は高そうですが、
メモリーカードの読み取りが不安定とのことですので、そこまでPM-T960に投資される意味があるかは、判断が難しそうです。

ただ今まで私は、MP970の修理がベストな選択だと思ってたのですが、「同じSDカードを挿してMG6230で印刷すると色の潰れや色合いのおかしい所は無いですが、全体に色が薄くきれいな写真とは言い難いレベルでした」、この部分を読ませていただいて、
MP970の修理はナシかなと思うようになりました。

これはメーカーごとの色の傾向ですが、エプソンはコッテリ系、キヤノンはアッサリ系です。
そしてこれはもう完全に好みの問題ですが、isana1016さんはエプソンの色を好まれてるようですので、MP970を修理して使われても、その色に満足できないかもしれません。

なので今回は、純正インクを購入するなり、修理をするなりして、PM-T960を使い続けるのがいいように思いました。

2013/01/31 12:15 [15696078]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

お返事ありがとうございました。

PM-T960は純正インクで改善するでしょうか?

メモリーカードはほとんど使いませんのであまり気にしません。

エプソンのコッテリ系、キャノンのアッサリ系は把握しています。

今までキャノンとエプソン半々位で使って来ました。

最初はキャノンをずっと使っていて複合機が主流になり始めた頃からエプソンを使い始め今回MG6230を購入しました。

実際並べて比べてないので断言出来ませんが、以前のキャノンプリンターよりMG6230の方が落ちる気がします。

パット見エプソンの方が派手で綺麗に見えますが、じっくり見ると風景などはキャノンの方が自然で実際の風景に近い色合いかな?と感じています。

こんな事ではいつまでも決まりませんね。

まずは、MP970を修理に出し、先方からの回答を待ち、代替案なら7eインクも全て交換依頼して交換品を売る。または、修理可能なら出来る限りの部品交換を依頼する。

MP-T960に純正インクを入れて試してみる、ダメなら修理して使う。

どちらかですね。

2013/01/31 15:34 [15696696]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

キヤノンの色の傾向に好感を持てるのでしたら、MP970はA4複合機の中でもトップクラスの品質の機種ですので、これを修理されるのが最良の選択だと思います。

ところでPM-T960で使われてる互換インクは、どのようなものでしょうか?
またノズルチャックパターン印刷で薄いのは、どの色のインクでしょうか?それとも全ての色のインクでしょうか?
それによっても純正インクで改善するかどうかも違ってきます。

ただ50番の純正インクもセットで5,000円程度はしますし、逆に7eインクは7〜8本(約6,000円相当)お持ちのようですので、これらのインク資産を考えると、やはりMP970を修理されるのがオトクなように思います。

2013/01/31 19:21 [15697486]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

こんばんは。

ノズルチェックパターンの色は全ての色が薄いです。
特にイエローが薄いです。

互換インクはジットインクです。
初めて互換インクを使ったのはジットインクの2倍使える物です。
そして、色がおかしいと連絡すると、製品番号を教えてくれと言われて、番号を言うと、違うロットのを送って来たのですが、やはり同じで再度連絡すると、今度はジットインクのエプソン互換インクが2セット送られてきました。

2倍タイプではないですが、やはりこれも同じでした。

私もPM-T960を買う時にMP970と迷いましたが、型番は忘れましたが、エプソンの最上位複合機を使っていたので、無線LANも魅力でPM-T960にしましたが、どちらが良い機種なのですか?

ひとまず明日ヤマダ電機に不具合箇所と交換箇所の要望を書いて修理に出してみます。

PM-T960も純正インクで試してみたいですが、ダメな場合5千円無駄になりますからね。


電話した時には

2013/02/01 00:18 [15699164]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

互換インクは、ジェットインクをお使いなのですね。
それにしてもジェットインクは、トラブルに対して、なかなか誠実な対応をしてくれるのですね。

ところでPM-T960、ノズルチェックパターン印刷は、全体的に色が薄く、とくにイエローが薄いとのことですが、通常の印刷ではどうでしょうか?
写真印刷や文書印刷でも、やはり色が薄いですか?
といいますのも、私が純正インクで使ってるエプソンのプリンタも、ノズルチェックパターン印刷は、全体的に色が薄く、とくにイエローが薄いのですが、写真印刷や文書印刷は普通にできますので、もしかしたら色が薄いのがエプソンのインクの傾向なのかなと思いました。

あとMP970を修理に出されることにしたのですね。
インクもたくさんいただいたようですし、また本当に良いプリンターですので、これからもしっかり働いてくれると思います。

またPM-T960とMP970のどちらが良い機種かは、これはもう個人の好みによることろが大きいのではないでしょうか?
ちなみに私自身は、この当時のエプソンのデザインが好きではなく、キヤノンの箱型デザインが好きだったので、キヤノンを選びましたが、、、まあデザインで選べる程度に、どちらも大差なく良い機種だったのだと思います。

2013/02/01 18:21 [15701701]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

こんばんは。

互換インクはジェットインクではなく、ジットインクです。

箱にフリーダイヤルが書いてあって、非常に誠実な対応でしたよ。

まだ1箱使っていませんが、その後電話はしていません。

通常の印刷は文字のみなら問題ありませんが、写真は色が違うのと山の緑の濃い部分が黒のインクが乾かずに付着したみたいになっていました。

MP970は今日ヤマダ電機に修理に持って行きました。

ぽへすけさんが言われていた様に要望を出しました。

キャノンの協力店に出すそうで、返事次第で修理するか、キャンセルするか決めます。

料金は9200円との事ですので、ヤマダ電機経由にしました。

キャノンに聞くと、11500円に送料だったと思います。

ちなみにエプソンだとヤマダ電機経由で10800円との事でした。

スレ違いかも知れませんが、この前試しにMG6230でL版印刷した時に設定を間違えてフチあり印刷にしてしまったので、再度フチ無し印刷しましたが、比べるとフチあり印刷の方がきれいで鮮やかです。

色も実物に近いです。

これはどうしてでしょうか?

2013/02/01 23:29 [15703184]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

ジットインクでしたね、すいません間違えてました。

ところでPM-T960ですが、すでに正常な状態に戻ってるということはないでしょうか?
ノズルチェックパターン印刷が薄いことについては、先に書かせてもらいましたが、加えて、純正インクと互換インクでは、インク特性が違いますので、色が違ってしまうことはよくありますし、用紙に上手く定着しないこともあったりします。
ですので純正インクに戻せば、これらの症状も元に戻すことができるように思いますが、MP970を修理に出されたようですので、PM-T960はジットインク用の低コストプリンターとして、品質を求めない用途に使われるのもいいかもしれませんね。

またMG6230の印刷品質についてですが、フチのありなしで変わるというのは不思議ですね。
後継機のMG6330ですが、用紙や品質を設定を落とした方が、印刷品質がよくなるという情報がありますので、MG6230にもそのような傾向があるのかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421828/SortID=15357216/

2013/02/02 14:50 [15706032]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

お返事ありがとうございます。


ところでPM-T960ですが、すでに正常な状態に戻ってるということはないでしょうか?
ノズルチェックパターン印刷が薄いことについては、先に書かせてもらいましたが、加えて、純正インクと互換インクでは、インク特性が違いますので、色が違ってしまうことはよくありますし、用紙に上手く定着しないこともあったりします。

正常な状態では無いみたいですね。

色も薄いとか濃いレベルなら良いのですが、赤が赤じゃなく青が青じゃないので何とも表現しずらいです。

影の部分も黒のインクがこぼれた様に付着しているみたいな状態です。

また色々印刷してみますが、比べる時に画像UPはその写真をスキャナーで取り込んだ画像をUPすれば良いのでしょうか?

みなさんどの様にして画像UPしているのでしょうか?



PM-T960はジットインク用の低コストプリンターとして、品質を求めない用途に使われるのもいいかもしれませんね。

多少の色の違いなら割り切って使いますが、今の状態ではモノクロのみの印刷しか出来ないレベルです。

純正インクに戻せば大丈夫な様な気もします。

またMG6230の印刷品質についてですが、フチのありなしで変わるというのは不思議ですね。
後継機のMG6330ですが、用紙や品質を設定を落とした方が、印刷品質がよくなるという情報がありますので、MG6230にもそのような傾向があるのかもしれません。

拝見させて頂きました。

設定を標準、用紙のランクを落とした方がきれいに印刷出来るとは驚きですね。

一度試してみます。

修理結果が掲載されて無かったみたいですが、結果が知りたいですね。

2013/02/03 01:24 [15709211]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

> 色も薄いとか濃いレベルなら良いのですが、赤が赤じゃなく青が青じゃないので何とも表現しずらいです。
> 影の部分も黒のインクがこぼれた様に付着しているみたいな状態です。

プリンターは、純正インクの特性に合わせて調節されてるので、特性の違う互換インクを使った場合、これらのことは十分ありえると思います。
例えば、赤が、オレンジやピンク、さらには紫っぽくなることもありますし、インクが出過ぎてしまうこともあります。
なのでこれらが気になるときは、ドライバーでインクの量を調節してあげるなどの工夫が必要になります。
ただ互換インクは、インクの供給が不安定な場合もありますので、必ずしもドライバーでの調節が有効でなかったりもするのですが・・・。

ただこれは私の経験による推測なので、実際はまったく別の原因だった、ということも十分あると思います。
なのでisana1016さんのPM-T960の状態を決めつけてるわけではありませんので、一つの意見として参考にしていただけると幸いです。

> また色々印刷してみますが、比べる時に画像UPはその写真をスキャナーで取り込んだ画像をUPすれば良いのでしょうか?
> みなさんどの様にして画像UPしているのでしょうか?

掲示板への書き込みフォームの中に、画像ファイルの投稿欄もありますので、そこのステップに沿って作業することで、画像をアップすることができます。

あとMG6230やMG6330の印刷品質については、そうですね、もっと多くの情報が集まってくると良いですね。

2013/02/04 14:48 [15716383]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

PM-T960

MG6230

元画像

secondfloorさん

お返事ありがとうございます。

ドライバーでインクの量を調整出来るのですね。
初めて知りました。

書き込みフォームの中にステップがあるのは知っていましたが、その画像はどのようにしてUPするのかと思ってお聞きしました。

データなら問題ないですが、写真印刷した物はやはりスキャナーで取り込んでUPするのでしょうか?

一応スキャナーで取り込んでみます。

元データとMG6230とPM-T960です。

今回のデータではこの前ほどではありませんが、黒い部分の色が出ていません。

インクがこぼれた様なものはありませんでした。

用紙はエレコムのエプソンインクジェット対応写真用紙で設定は両方とも、用紙設定は写真、フチなし印刷、きれい、の設定です。

2013/02/04 23:28 [15718810]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

画像のアップについては、そのような意味だったのですね。
すいません、勘違いしてました。
たしかにスキャンした写真は、色合いが変わってしまったり、ノイズが入ってしまったりして、完全な資料にはなりにくいのですが、それでもアップしていただいた画像で、言葉だけでは伝わりにくかった情報を知ることができました。

そのアップしていただいたPM-T960の印刷結果ですが、前に書いてくださったように、たしかにイエローが弱い感じですね。
そして逆にシアンが強い感じでしょうか。
なのでこのあたりのインクの量を調節してあげると、もう少し元のお写真に近い色合いになるかもしれません。

ただ今回は、ブラックインクのこぼれたような感じがなかったとこのですので、やはりこの互換インクは、状況変化の影響を受けやすい不安定なインクなのかもしれませんね。

2013/02/05 13:03 [15720565]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

お返事ありがとうございます。

実際印刷した物とUPした物を比べると全然違いますね。

PM-T960は純正インクにすれば改善しそうな感じですね。

今日、ヤマダ電機から電話がありました。

修理に出していたMP970は電源が入らない原因の基盤交換とプリントヘッドの交換で大丈夫との事でした。

廃インク吸収体は?と聞くと、まだ交換時期では無いそうです、と言うので、次回修理に出す事が出来ないので最低でも廃インク吸収体は交換して欲しい、と言うと、わかりました。
廃インク吸収体の交換を強く希望と伝えてみます。との事でした。

再度電話があり、廃インク吸収体はまだ残り85%あるので大丈夫だ、との事でした。

他には問題無いですか?と聞くと、ローラーもカードスロットも、スキャナーの光管も問題無いとの事でした。

何枚印刷したか、カウンターでわかるそうで、5年使っているけど、あまり印刷していないとの事でした。

代替えの話しは出ませんでした。

今週中には戻って来るそうです。

戻って来ましたら、またご連絡します。


皆様ありがとうございました。

2013/02/05 22:04 [15722591]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

もう遅いかもしれませんが、ヤマダ電機を通すと修理費用負担はヤマダ電機が出すので、一般に出すような一律負担とはなりません。
そしてヤマダ電機は極力修理費を下げようとするので、問題のある部分しか修理しません。
保証中ならヤマダ電機でよかったかもしれませんが・・・

isana1016さんすみません、もっと早く気が付くべきでした。
直接修理に出せば全て直して帰ってきたと思います。

ヤマダ電機のTHE安心会員に入っていまして、過去に家電を何度も修理しております。
その時に仲良くなったサービスマンと修理代金の話を聞いたことがあります。
ヤマダ電機は圧力をかけて修理費用を下げるよう言ってきます。(もちろん公になると問題なので、そこは上手くやっています)
ヤマダ電機とこじれると、サービスマンは仕事を回してもらえなくなる、商品を売ってもらえなくなるなど、色々問題があるので、メーカーは格安の料金で修理するそうです。
そこでできる限り修理費用をけちるそうです。

2013/02/06 01:59 [15723789]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

ちなみに、私のMP970はキヤノンに直接2台修理出しましたが、
両方とも交換をお願いしたインクヘッド、インク吸収体、ローラー等のゴムは、何も言われること無く交換されています。

両方とも代換え機を提案され、拒否し修理を依頼。時間がかかると言われましたが、両方とも2,3週間で戻ってきました。

2013/02/06 02:07 [15723805]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

ぽへすけさん

お返事ありがとうございます。

修理に出そうかと思って最初キャノンに確認しましたが、送料を含めてヤマダの9200円と比べると4千円近い差があったので、ヤマダ経由にしました。

私もヤマダのTHE安心会員に入っていました。(実際は故障してから入ったのですが、それでも修理費無料にしてくれます)
今は無いみたいで、プリンターは対象外だそうです。

プリンターの5年保障もヤマダではもう無いそうです。

キャノンに確認して、引き取りサービスを使わないで自分で送れば1570円は必要ない、そして、送り先も確認しましたが、以前キャノン製プリンターを送った所と同じ協力店で、今回ヤマダが修理に出す所と同じでした。

ですので、価格の安いヤマダ経由を選んだのです。

実際最低限の修理しかしないかどうかはわかりませんが、キャノン経由でもヤマダ経由でも同じ所に出すので変わらないと思いました。

ぽへすけさんがおっしゃる様に最低限の基盤とプリントヘッドだけの交換にしたのかも知れませんが、一応顔見知りのヤマダの店舗責任者に話をして、本当に大丈夫なのですね?と念押ししましたので使ってみるしか無いですね。

金額は一律9200円と確認しましたので、それ以上の請求が来ても支払ません。

同じ所に出すのでも、ヤマダ経由だとヤマダが修理費負担、キャノン経由だとキャノンが修理費負担、そして、ヤマダ経由だと圧力を掛けて最低限の修理、キャノンだと全て交換なのでしょうか?

どちらにしても、既に修理も終わって明日位には戻って来る頃だと思いますので、遅いですね。

まぁ、ずっと付き合いのある店舗責任者で私にそんな小細工したら大変な事になるのはわかっているでしょうから、ヤマダから圧力を掛けて部品交換しない事は無いと思いますけどね。

もっと前に情報を聞いていたら、修理の内容を聞いた時にもっと強く念押ししたでしょうけど。



2013/02/06 23:15 [15727690]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

MP970

PM-T960

皆様、色々アドバイスありがとうございました。

昨日、MP970が修理から戻って来ました。

同時にエプソンの50番インクセットも購入してPM-T960も純正インクに入れ替えました。

MP970は問題無く動きます。

PM-T960はやはり写真印刷は使えない物でした。

山の黒い部分はインクがこぼれたみたいになります。

全体的に赤っぽくなり、画像にはありませんが、人物の顔は目にアイラインを引いたみたいになり、顔は白っぽく病人の顔みたいです。

4回クリーニングしましたが、まだ前の互換インクが残っているのでしょうか?

印刷していれば元に戻るのでしょうか?

お分かりになる方、ご意見お願いします。

2013/02/11 22:48 [15752228]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

MP970は、きちんと修理されて戻ってきたようで、よかったですね。

ところでPM-T960は、空や山や水面など、赤みの少ない箇所では、きれいに印刷できてるように見えますので、山の影などで、インクがこぼれたみたいになるのは、やはりマゼンダが出過ぎてるからかもしれませんね。
なのでとりあえずは、ドライバの設定で、マゼンダを抑え気味にされてみてはいかがでしょうか。

あと互換インクの残りは、純正インクと混ざりながら、徐々に減っていきますので、通常の用途に使いながら、気長に様子を観察されるのが良いように思います。

2013/02/12 12:30 [15754142]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

ご意見ありがとうございました。

スキャナーで取り込んだ写真だとわかりずらいですが、実はPM-T960の方は橋のところの山の部分が黒いインクがこぼれた様になっているんです。

人物は特におかしくて、見れたものではありません。

緑の植木も赤くなったり、色が潰れたり、現状では写真印刷は出来ませんね。

宜しかったら、ドライバーの調整方法を教えて頂けませんか?

互換インクは純正インクと混ざりながら徐々に改善されるのですね?

しばらくは、写真印刷はせずに、気長に使って行きます。

2013/02/12 14:46 [15754551]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

ドライバーでの色の調整方法は、次のリンク先の電子マニュアルの245ページからに載ってますので、よろしかったら参考にしてみてください。

http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmt960/NPD2975_00_PRINT.PDF

あと橋のお写真も、そうですね、橋と山が重なって赤っぽくなってるあたりなどは、ディテール感も乏しくなってますので、このあたりでインクがこぼれたみたいになってしまってるのでしょうね。
これでは確かに写真印刷には使えないと思いますので、しばらくは文書印刷などに使ってみてください。

2013/02/12 18:24 [15755192]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

secondfloorさん

ご連絡ありがとうございました。

色の設定方法ありがとうございました。

早速設定して、マゼンタを-5で印刷しましたが、まだ赤が強いので、-10にしました。

シアンも強かったので、シアンも-5にしてみましたが、上手く行きませんね。

特に人物の顔は見れた物ではありません。

お岩さん?みたいで幽霊みたいです。

互換インクが無くなるまで我慢ですかね?

DVDの印刷位は大丈夫でしょうか?

2013/02/13 00:51 [15757320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

MP970が綺麗に直って帰ってきて良かったですね。
PM−T960の方の印刷をみると、インクがしっかりと排出されず、上手く混ざらない状態になっているように思えます。
前にも書きましたが、純正以外のインクを使うと、インク吐出ノズルが焼き付き、上手く出なくなることがあります。インクを上手く吹き付ける事が出来なくなるので、思った色にならなかったり、にじんだ感じの印刷になります。
詰まればその部分が印刷されないのでわかりやすいですが、上記のような状態は、インクがしっかりと出るので、インクの調整で何とかなると思いがちですが、致命的な状態なのでほぼ直ることがありません。

と言うことを過去にキヤノンのサービスに聞いた事があります。

2013/02/13 03:10 [15757619]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2969件

isana1016さん、こんにちは。

色の調整は、正常なプリンターでも難しいので、とりあえずインクがこぼれたようにならない程度に調節できればいいかもしれません。
あとイエローが薄いと前におっしゃっておられたので、逆にイエローをプラスにしてあげるのもいいかもしれませんね。

あとPM-T960でのDVDラベル印刷ですが、実際に試されてみて使えそうでしたらいいと思いますが、、、個人的には、Office文書やWeb文書の普通紙への印刷など、多少色が違っても困らないような用途で使われるのがいいように思います。

2013/02/13 12:42 [15758822]

ナイスクチコミ!0


スレ主 isana1016さん
クチコミ投稿数:33件

ぽへすけさん

ご連絡ありがとうございました。

インクが詰まれば印刷されないので、わかりやすいですが・・・ですか。

確かにそうですね、色は出てノズルチェックパターンも切れも無く問題ないし、後は色が少しおかしいのでそのうち改善するだろう?と思っていましたが、やはり、無理ですか。

インクも純正品を買って交換したら、少しは良くなったので、期待していました。

残念ですが、仕方ないですね。


secondfloorさん

家では写真印刷とDVDダイレクト印刷がメインで、オフィスやWEB印刷はあまりしないのですよ。

でも、このまま続けても写真用紙の無駄ですよね。

純正インク半分位迄使って改善されたら、DVDや写真印刷を試してみたいと思います。


皆様 ありがとうございました。

2013/02/13 13:36 [15758977]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:23件

MP970を使用するようなってから、4年ほど経ちます。最近印刷したい物、またPDFを印刷指示しても、一部が余白であったり、白紙のまま出力(特にPDF)することがあります。原因、直す方法がありましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

2013/01/27 17:11 [15678557]

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:2411件 縁側-Intel人ってるの掲示板

PDF印刷のガイドを見ながら、操作方法と設定の確認。
(「長年の習慣で解かっているつもり」でも確認を)
操作、設定に間違いがなければ・・・・。
機種がだいぶ古いのでメンテナンスをしましょう。
 とにもかくにも「診断」をして原因を探ります。

 【MYプリンタ】を起動(Canonから最新版をDLしてね)⇒プリンターの診断・修復を実行
すると、右側あのような診断画面が出ます。
それを元にメンテナンス。

 プリンタの設定⇒ユーティリティ

今後来るであろうコメントも参考にして、自分に手に負えないと思ったら、メーカー送りか買い替え。
 多分修理より買い替えが安いかな。インクの買い置きが合ったら残念ですが。

2013/01/27 18:28 [15678938]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

φなる さん、書き込み誠にありがとうございました。
早速試してみます。
またアドバイスよろしくお願いいたします。

2013/01/27 18:42 [15679004]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:75件

昨日修理に出していたプリンターが戻って来ました。早速試しに印刷をしてみようとすると、修理前にはひとつも付いてなかったインク残量の警告が4つも付きました。

修理前と修理後では、BCI-7eBKほぼ満タン→残2/3程度、BCI-7ePC残1/3程度→警告表示、BCI-9BK残3/4程度→警告表示、BCI-7eM・BCI-7eC残1/3程度→警告表示、BCI-7ePM・BCI-7eY満タン→変化無と黒系の減少が著しく多かったので、修理を依頼した購入店の修理コールセンター に現状を報告しました。

その後連絡があり、『通常はメーカー検証用の純正インクで動作検査を行っているので、お客様のインクは使用致しません』との回答があったのですが、キヤノン担当窓口へ報告を行い、減少した5色分のインクを送らせるとの事でした。

翌日(本日)、メーカーからインクが届きました。中を確認すると全7色入っていたので、修理コールセンターにその旨を伝え確認を取ってもらうと、メーカーでサービスで用意したとの事で7色分をご査収頂いて下さいとの事でした。

修理中にインクが減少した事には納得がいかないが、その後の対応で全インクが新しくなったので一応は良しとしましょう。でも何故インクが減ったのだろう…

2012/05/22 23:36 [14594237]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2478件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

今回のスレ主さんの場合で「悪」評価は厳しすぎるのでは・・・?

2012/05/23 12:46 [14595730]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

をーゐゑーさん

>今回のスレ主さんの場合で「悪」評価は厳しすぎるのでは・・・?

そうでしょうか?…
今回はメーカーに直接でなく販売店を通して修理を依頼しました。おそらく直接修理に出していたら、インクの保証は絶対になかったと思います。

2012/05/24 00:13 [14598041]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件

>『通常はメーカー検証用の純正インクで動作検査を行っているので、
>お客様のインクは使用致しません』との回答

今回の故障内容が不明ですが、「通常は」ってことは、例外があるとも理解できます。

それに、印刷不具合の場合、ヘッドや基板を交換して、いくら検証用の純正インクでOKだったとしても、
客が使ってるカートリッジできちんと印刷できることまで確認しておかないと、客の手元に渡ってから、やっぱり印刷できないとなれば、結局クレームで再修理ですから。

2012/05/24 04:01 [14598456]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

にゃんこてんていさん

>「通常は」ってことは、例外があるとも理解できます

その通りですね!


そぉ〜言えば、伝票と一緒にカラーと白黒のテストサンプル3枚とL版のマカロンの写真をプリントした物が入っていました。

2012/05/25 22:04 [14604607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4336件

私の体験談ですが、、
昔、canonさんのプリンタを購入しました
(モデルはBJC600Jだったかな・・現在ロフトに眠ってます)
エラーが出て購入shopへ持ち込み。修理に出しました。
戻って来たプリンタの箱の中にはお手紙が入っており
新品のインクを入れておきますと記載が有りました

 が、どこにもインクはありません
そのことをメーカーへ電話すると原因が判りました
 →購入shopが抜き取ってました
購入shopへ文句を言いたい気持ちでしたが
メーカーさんは親切に対応して頂き、インクを送ってくれました
本来なら、メーカーとしては箱に入れてたんだから・・・と言われれば
それまでです。
それ以来、当時購入したSHOPには足を運ばなくなりました。

メーカー対応サポートはcanonさんもエプソンさんも
非常に良好という印象です。
(プリンタは複数台有り 修理回数canon1回 エプソン1回
 年数、所持台数と見比べても故障回数って少ないですね
 なお、修理金額
canonさんは購入1年未満で無償
エプソンさんは1年過ぎてたがリコールだったようで無償でした)

元祖まったくさんの場合が
私と同じという断定は出来ませんが
可能性はあるかもしれませんね
投稿より数ヵ月過ぎてますが、
ここを見られた方々へ
私の体験例もあるという事を知ってもらいたい為に
レスしました。

2012/09/15 14:08 [15068415]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:75件

購入から4年チョイを過ぎた先日、当然印刷が出来なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングしても何も印刷出来ず、『ノズルチェックパターン』や『ヘッド位置調整値印刷』は一部のパターンして印刷出来ない状態でした。

5年の延長保証に入っていたので、購入店の引取りサービス(別途送料3000円負担)を利用して修理に出しました。

引取りから1週間後、購入店の修理コールセンターから見積もりの連絡が届き、『インク吸引部不具合のため部品交換が必要ですが、現在部品入荷未定のためメーカーよりPIXUS MG6230(黒)への製品交換をご提案させていただきます』と言う内容でした。
修理代金の12,319円(自己負担無)で代替え交換をするか、修理をキャンセルするかの2択だったので、あえてあくまでも修理を希望、どうしても修理が出来ないのであれば、PIXUS MG6230ではなくPIXUS MG8230への代替え交換なら仕方なく了承しますと返答をしました。

それから2日後購入店の修理コールセンターから連絡が届き、『昨年のタイの洪水が影響しており交換部品の入荷が未定&PIXUS MG8230への交換につきましても入荷が見込めない状況』だと言ってきたので、『最近メーカーは修理に出しても修理せず代替え交換を提案してくる様だけど、それを拒否しあくまでも修理を依頼するとたまたま部品が在ったとして修理してくれるみたいです』と返答をしました。

それからさらに1週間後購入店の修理コールセンターから連絡が届き、『部品手配・入手を早急に行うよう要請しておりますが、具体的な納期のご案内を行う事ができない状況』だと言ってきたので、『あくまでも修理前提ですがPIXUS MG8230への交換の方はどぉなったのでしょう?』と返答をしました。

それから2日後(本日)購入店の修理コールセンターから連絡が届き、『部品手配のメドが立ち返却は最短で5月23日ごろを予定しております』と回答が来た。

それにしても代替え交換を拒否し『あくまでも修理をしてくれ』と言わない限り、何かと理由を付け修理を拒むメーカーの態度に激怒です。

2012/05/16 22:56 [14569870]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:916件

4年も働いてくれたのだからまず感謝。
2週間もかかったけど、部品をちゃんと手配してくれた会社に感謝。

2012/05/16 22:59 [14569890]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

キヤノン史上最高の性能!?を誇るこのMP970が無くなるのは痛いですね。
私もMP970を修理に出したばかりです。
絶対に直そうともせずに、MP6230に交換を提案してきますが、断固拒否して修理させる予定です。
一昨年あたりからキヤノンは、大容量インクモデルの機種(7eインク)は直そうとせずに、少量インクモデル(326インク)に強制交換させようとしてきます。
新しいモデルは、少量インク&高頻度クリーニングでインクがすぐに無くなる、キヤノンのインクでボロ儲けビジネスモデルです。

詳しい内容はsasuke0007さんがいくつも書いていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

2012/05/16 23:35 [14570084]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6733件 PIXUS MP970の満足度3

私は MP610 1台と MP970 2台を Canon では無く Canon 協力会社に修理依頼しました。
結果的に 3台ともロジックボード故障部品入手不可能で。

MP610 は MG6230 に修理代金で交換 MP970 は MG6230 に 2台共交換しました。
印刷コストは MP610/MP970 に比較してそう悪いとは感じて居ません。
ただ前面カセットからの印刷が普通紙限定に格下げされた事又 CD/DVD/BD レーベル印刷トレー
収納スペースが無くなった事は非常に残念です。
MG6230 は現在取り付け済みインク残量が切れた時点でネットオークションデビューさせて。
ブラザー MyMio DCP-J925N に買換え予定。

MG8230 は 1台を残しもう一台は未使用でネットオークションデビューさせました。
MG8230 が唯一 MP970 よりも勝って居る点はスキャナセンサが MP970 では白色蛍光管で有った為、
スキャナ使用時のウォームアップ時間が CIS に比べ長い事がネックでした。
MG8230 は白色LED に進化した事で CCDスキャナなのに CIS 並にウオームアップ時間が短い事位です。

其れと私が修理代金で代替交換を承諾した理由の一つは。
MP610/MP970 共 2013年07月31日でメーカーの修理対応期限が終了します。
次回 Microsoft から発売予定の Win8 用正規ドライバが Canon から提供されるかどうか?
之も有った為修理代金での代替交換に応じました。

2012/05/17 16:45 [14572351]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

ケインツェルさん

自分の使用頻度からすれば短過ぎると思います。
とりあえずは修理をして貰えるので良しとしましょう。


ぽへすけさん

MP970は名機だったのですね。
それにしても最近は修理をせず代替え交換を提案して来るケースが多いですね。

>詳しい内容はsasuke0007さんがいくつも書いていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

修理に出す前に色々と参考にさせて貰いました。


sasuke0007さん

>前面カセットからの印刷が普通紙限定に格下げされた事

修理期間中妹からMG6130を借りました。大事な書類を印刷する時は高品位用紙を使用しているのですが、カセットから高品位用紙を指定出来ない事に不便を感じました。

>MP610/MP970 共 2013年07月31日でメーカーの修理対応期限が終了します。

プリンタは製造中止後5年みたいですね。
しかしながらプリントヘッド部品の販売は2009年2月10日で終了しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/47762-1.html

今度故障したら他機種に買換え様と思います。

2012/05/17 22:10 [14573539]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件

>自分の使用頻度からすれば短過ぎると思います。
車でもなんでもそうですけど、機械は使わないと壊れますよ。

>それにしても最近は修理をせず代替え交換を提案して来るケースが多いですね。
販売終了から時間がたっているのもありますけど、
昨日の洪水で修理工場が被災したので、根本的に部品がないみたいです。

2012/05/18 05:11 [14574559]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

この世の果てさん

>車でもなんでもそうですけど、機械は使わないと壊れますよ。

私はそうとは思いませんけど…


>販売終了から時間がたっているのもありますけど、昨日の洪水で修理工場が被災したので、根本的に部品がないみたいです。

この機種は、ぽへすけさんやsasuke0007さんが以前から書込みしてる様に、洪水被害に遭う前から修理せず代替え交換を提案してきています。修理しないのは全くの口実にしかありません。

2012/05/18 21:02 [14576974]

ナイスクチコミ!2


宝玉さん
クチコミ投稿数:1件

私は昨年の11月に修理を依頼。代替えは拒否し ロジックボードの生産再開を待つと言い続け 先週(5月16日)になって完了しました。
その間 こちらから連絡しないと 状況の説明は一切なく センターから電話をするとの約束も 守られたことはありませんでした。

ロジックボードは在庫があるようです。ただし 修理希望者の全員には対応できないため 代替えを提案し 人数を減らしたうえで修理をしているようです。

修理希望の人は うるさいくらいに催促しないとどんどん後回しになるだけだと思います。

今回の件で メーカーとしての不誠実さを痛感しました。
もう このメーカーの製品は購入したくありません。 

2012/05/23 19:00 [14596635]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

宝玉さん

私の場合、販売店を通しての修理依頼でしたが、第一声は『PIXUS MG6230への代替え交換か修理キャンセル』でした。しかし『あくまでも修理前提で無理ならばPIXUS MG6230ではなくPIXUS MG8230への交換なら仕方なく了承する』と回答しました。その返答は『修理するにも部品が手配出来ないし、PIXUS MG8230も入荷未定で日程を案内出来ない』との事だったので、ともかく『定期的に連絡をする様』販売店の修理コールセンターの人に言っておいたところ、チャンと定期的に連絡をしてくれました。
直メーカーだったら定期的な連絡は無かったと思います。

2012/05/24 00:17 [14598060]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

当方の修理依頼も、予想通り部品が無いので代換え機としてMG6230への交換でした。
もちろん拒否し、修理を依頼しました。インクコストがかかる最新の機種には興味が無いので。
宝玉さんとは違い、1ヶ月ほどかかりますと言われたので、今まで在庫が無いと言われたロジックボードは入荷し始めたようですね。
一応6月に入ったらいつ頃直るのか電話してみようと思います。

また、今後もジャンクのMP970を見つけて修理出来るうちに出し、予備としていくつか持っておこうとも思っています。

2012/05/24 02:02 [14598343]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

ぽへすけさん

可能な限り名機のMP970を使い続けていきましょう。

2012/05/25 21:54 [14604569]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度5

MP970の修理は終わって帰ってきました。
3週間弱と意外とかからなかったので、部品は取り寄せればあるみたいですね。
もう代換え品を断ってもいいと思います。
ロジックボード、インク吸収体、印字ヘッドを交換したので、中身は新品同様!
補償もなぜか9月末までとサービス?で少し延長されてました。
もう一台も修理期限ギリギリで出そうと思います。

2012/06/09 01:21 [14657435]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件

廃番製品のロジックボードをいまさら生産してるとは思えないのですが、本当に新品部品なのでしょうか。
交換で回収した故障品から使用できる部品を流用、あるいは不良箇所を修理した再生部品じゃないかと思いますが。。。


2012/06/09 01:38 [14657489]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6733件 PIXUS MP970の満足度3

之は Canon で意図的に行って居る行為としか思えません。

実は07月08日に販売店に 3台目の MP970 プリントヘッド欠品の為印刷出来ずで取り付け依頼しまた。
その後依頼販売店の修理受付センターから 07月20日にインク吸引用ポンプ故障の為要修理。
ですが部品欠品入荷未定の為 MG6230 えの代替交換要請が又来ました。
当然之を拒否して MP970 の修理プリントヘッドの取り付けを強行要請し、部品の入荷予定に
寄っては MG8230 MP970 同等の CCDスキャナセンサー搭載機種ならば納得はしないが、
代替交換を承諾すると話しその日は終わりました。
次に 07月23日に再び依頼店修理受付から連絡が有り、インク吸引用ポンプの入荷が出来たので
MP970 の修理が可能と連絡が有り、この時点で修理料金を聞くと 12,320円との回答で有った為、
修理をお願いしこの日の電話連絡は終了。

普通ならばこの時点で修理開始、後は修理完了の連絡待ちですが、話が全く違って来ました。

07月25日修理センターから連絡が有っり当然修理完了の連絡かと思いきや。
とんでもない、お預かりした MP970 にはプリントヘッドが装着されて居ない為プリントヘッド
取り付けは別料金と成りますとの事、この時点で Canon 側は修理預かり品を実際に見ずに
ただ代替交換品の MG6230 を出しているだけだと疑惑を持ちました。
本来修理預かり品を検分して居るならば最初の修理代金見積もりに、プリントヘッドの代金も
当然盛り込まれて居るはず、又インク吸引用ポンプが本当に故障して居るならば、
差の時点で私が修理依頼した MP970 にプリントヘッドが装着されて居ない事は解るはずなのに
最初の連絡の時にはプリントヘッド未装着の話は全く無かったので、実際に MG6230 との
代替交換を Canon が依頼して来た時には私の MP970 は実はメーカーでは見て居ない事に成ると
思われます。

此方の店頭での修理依頼は最初からプリントヘッドが無い為の取り付け以来で有り、
その事は修理受付店発行の修理受依頼書紙面にもはっきり記載されて居るにも関わらず。
見積もり金額を修理依頼ユーザー側に伝えて修理続行を決めた後に、見積もり料金とは別に
部品代金の追加請求とは、あげくの果てにお客様と Canon 担当者で直接話し合って下さい。
Canon 担当者から連絡が有り今までの話の流れを伝え Canon 側から更に 1日待って下さいと有り、
昨日電話連絡が有り、結局はプリントヘッドの料金を追加で此方が払わなければ未修理変換と
言われて、未修理品の受け取りは拒否すると此方から修理受付店に話し、今修理受付店と
Canon 側が交渉中です。

私が今回不振不満に思ったのは最初に MG6230 との代替交換前提で対応して来た事と。
修理見積もりに、修理依頼表に記載のプリントヘッド部品代が含まれて折らず後から
部品代は追加りょうきんだと言って来た事、其れに昨年暮れから 4台の Canon 製品の
修理依頼をして今の所 1台も修理完了で帰って来た物が無い事。
其れに何にも付けて Canon の担当者から自然災害の影響で部品調達が困難等と見え透いた
答えが返って来た事。

2012/07/26 05:17 [14857793]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「PIXUS MP970」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP970を新規書き込みPIXUS MP970をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP970
CANON

PIXUS MP970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング