『互換インクの良いところ悪いところ、実際のところどうですか?』のクチコミ掲示板

PIXUS MP980

PIXUS MP980のピックアップリストを作成

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

  • PIXUS MP980をお気に入り製品に登録<433

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年10月上旬

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x2400dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP980のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > CANON > PIXUS MP980

『互換インクの良いところ悪いところ、実際のところどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:102件

私は現在、5年使用したエプソンプリンターが壊れたので買替え検討中です。
エプソンのクチコミでいろいろアドバイスをいただきました。
このMP980も候補の一つです。
キャノンはこの機種からインクカートリッジが小さくなったようですね。
これにつきクチコミの中には厳しい評価もあります。
また、互換インク利用によりでコストを下げているという意見もあります。

私は今まで互換インクの経験がありません。
プリンタメーカーには純正以外のインクで故障しても保証しないという脅し文句もあります。
一方、店頭にはいろいろなメーカーの互換インクや詰め替えインクセットなど並んでいます。
そこで皆様の体験談や詳しい知識をお持ちの方から率直な意見を頂ければ幸いです。
良いところ、困ったところをお聞かせください。お願いします。

2009/02/07 17:14 [9055075]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件

5年ぐらい前から正規品1回に対し互換インク3回ぐらいの割合で使ってます。
いいとこ・・・安い・・・これしかありません。
悪いとこ・・・交換の時、手袋をしないと手が汚れる。
       残量カウンタを無効にするので印刷がカスレるまでインクが無くなったことがわからない。
困るとこ・・・特にありません。

2009/02/07 17:38 [9055176]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件

↑詰め替えインクのことです。

2009/02/07 17:44 [9055209]

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1582件

保障期間内は互換インクは利用しないほうがいいですよ。渡り鳥かめ吉さんが思っているとおり、保障期間内に互換インクを使用した場合はメーカー保証が脅しではなく本当になくなります。
というのは純正インクを使用しているかどうかがプリンタ側でチップ情報として記録されてるので、すぐにわかるようになっています。

ただし、保障期間経過後は互換インクでなくても通常の印刷等ではまったく問題ないと思います。写真などの耐久性は当然純正インクよりもおとるようにはなってますけど

2009/02/07 20:28 [9055907]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8542件

詰め替えインクは、純正のカートリッジを使うのですが、エレコムでは4回までとしてますけど、それ以上だとインクを吸って保持するスポンジ用の素材に問題が出てくるとかですかね?
純正1回→詰め替え4回→純正1回というサイクルでも、純正のみの使用よりはコストカット出来ますけどね。

2009/02/07 20:40 [9055971]

ナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:2123件 縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板

渡り鳥かめ吉さん こんばんはJFSです。
一般に「互換インク」とか「リサイクルインク」言われている物を、少し詳しく見てみたいと思います。
1)メーカー純正のリサイクルインク:これはエプソンが自社のカートリッジを量販店等のBOXから回収して洗浄してから、純正のインクを詰めて販売しています。長野の工場で作業をしている日本製。品質や価格は新品インクと全く同じです。
2)メーカー純正の詰め替えインク:これは主に大判のプリンタのインクを用いて独自のカートリッジやビンに入れて販売している物。インク自体は純正ですが、小分けする時に不純物の混入リスクもある。
3)サードパーティの互換インク:これは純正のカートリッジを用いて、サードパーティの製造したインクを詰めて販売している物。インクの色材自体は純正とほとんど同じだが、溶剤や潤滑剤、カートリッジ封入のテクノロジーが純正と異なるので、ヘッドを傷める場合もある。
4)サードパーティの詰め替えインク:これは3)と同じだが、ユーザが自分でカートリッジに詰め替える作業を行う物。簡単にできると謳われているが、詰め替え作業時に不純物の混入や、カートリッジを汚損するリスクあり。

まあ大きく分けてこんな所でしょうか。一般的には3)と4)が量販店には並んでいます。

エプソンのインクは密封状態でプリンタに装着しなければ、普通の環境で保存した場合、推奨使用期限を経過後も2年程度は全く品質に変化はありませんが、一旦プリンタに取り付ければ、6ヶ月程度からどんどん品質が低下し、1年も使わなければ、かなり粘度が高くなりヘッドを傷めるリスクもあります。ですからメーカーは取り付けたら必ず6ヶ月以内に使い切るように取説などにも記しています。キヤノンの場合は、エプソンよりラフでも問題はないようです。

これに対して、互換インクは品質の低下が非常に速く3ヶ月程度使わないと駄目になることもあります。特にエプソン用はこの傾向が大きいです。キヤノンの場合、印刷時にヘッドが高温になるため、カートリッジ内でインクの粘度が、仮に高くなって粘ってきても、高温で泡になるので大きなトラブルにはなりませんが、エプソンの場合はインクの粘度が上がると、ピエゾ素子が働かなくなる恐れがあります。

結論を言えば、毎日プリンタを使用し、プリンタにカートリッジを付けたら、1ヶ月程度で使い切ってしまう環境では、エプソンも、キヤノンもヘッドのダメージは無いと思います。色や補償の問題は別として、回覧や一時的に見るメールやWEB情報の印刷には問題ない範囲です。

写真を印刷する場合は、色変換テーブルは純正インクに従って作られていますから、互換インクではまともな発色は期待できません。

2009/02/07 20:48 [9056032]

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8542件

プリンタは本体じゃなく、交換カートリッジでガッポリ儲けているってことですかね+_+;。
jfsさんの情報だと
@詰め替えインクなどはメーカー保証(1〜5年?)が切れてから使う。
Aエプソンよりはキャノンの方が融通が利きそう
B写真など高精細などは無理だが、通常の簡易なものならなんら遜色なし
といった感じでしょうか。

ちょっと質問ですが、このメーカー保証ってメーカー独自のですよね?販売店のオプションじゃないなら通常は1年だと思いますが、ユーザー登録とかして3年とかにメーカー保証を延長出来るんですかね?

2009/02/07 21:03 [9056123]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

jfsさんの専門的な説明は勉強になりました。
素人が知らないことばかりでした。

また、実際に使用した方からも体験談を頂き、こういうことなのかと理解できました。
今のところ、互換インクで機械が故障したという意見はありませんが、店頭で販売されているものにはひどい粗悪品はないということでしょうか。

粗悪品にひっかかったという体験をお持ちの方、どのようなものを避ければよいかお聞かせください。

2009/02/07 23:59 [9057353]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

渡り鳥かめ吉さん
はじめまして。

私もjfsさんのご意見は多くを拝見し大変参考にさせて頂いております。
これまでの経験ですが、リサイクル品は使った事がありません。
詰め替え用ですが、エレコムのものを使いました。
写真印刷以外でしたら、概ねOKだと思います。しかし写真は印刷するコンテンツの色合いにもよりますが、緑や赤系が飽和し納得のいかない色合いになる事がありました。
その後はppt等でプレゼン資料専用にしました。
現在は、Callenというメーカーでjfsさんの分類に無いカートリッジとインクを自社で作っている(メーカー特許も侵害しないそうです)物を試しています。
写真印刷も行っていますが、現在はまだ結論に至っておりません。

写真印刷は複雑なプロファイルにより印刷されるため、かなり多くの作例を見ないと判断できませんので、なんとも言えませんがあまりこだわらなければ現在のところ良好です。

ただ、このメーカーの商品は一般の量販店流通はしていないので、通販店もしくはメーカーから直接通販で購入する他ありませんので、まとめ買いする必要があるのが難点です。

前後しますが、私はEPSON G5100、CANON IP8600,IP3600を使って写真印刷を致しております。

他人に差し上げる写真は耐久性の問題から、EPSONで印刷しますがキャノンの新インクも評判が良いようですので、心が揺れますが純正以外のインクは耐久性はどんなんでしょうか?
どちらにしても結果が出るのは50年後位ですから。

関係ない話ですが、EPSONの純正強インクを2年ほど直射日光の当たる部屋に貼りっ放しでも全く退色はありません。

とりとめの無い話でアドバイスにはなりませんが、私の少ない経験を書かせていただきました。

2009/02/08 02:49 [9058069]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

渡り鳥かめ吉さん

こんにちわ。もう必要ないかもしれませんが当方の経験を記載します。

Canonのプリンターを長年愛用する者です。
先日故障したプリンターはサードパーティ製詰め替えインクが原因でプリンターヘッドがダメになりました。
替えインクはサンワサプライ製です。
皆様の言われているように正規品1に対して入れ替え4のペースで使っておりましたがこのサイクルを4〜6回目ぐらいから調子が悪くなりました。はじめは騙し騙しクリーニングを頻繁に使っていたのですが、かすれて出ないインクやすぐに無くなるインクなどの症状に見舞われヘッドを交換しようと量販店で相談したところカートリッジではなく本体側の問題ではと指摘されメーカー修理に出しました。

この時点で4年過ぎておりメーカー保証は無かったのですが量販店の延長保証に加入していたためそれを使って量販店に送りました。
結果、延長保証が適用されて無料で部品交換で済みました。

エリトさんが言われている通りならメーカー保証は適用されないかもしれません、しかし当方は延長保証には適用されたみたいなのです。

あと、当方の使っていたサンワサプライ製の詰め替えインクでトラブったこともあり、純正を強くお薦めしますが、エレコムさんのものでこのような報告がないのであればエレコムさんの方が品質が良いということかもしれませんね。
しかし、当方は純正しか使う気になりません。純正を使っていた昔のものは10年近く使えましたが、最近故障した詰め替えを利用していたものは4年〜5年で故障しました。

10年近く使えるけど純正インクは高い、5年くらいでダメになるけど詰め替えインクで安く済む。
どっちを選択するかでしょうか。エレコム詰め替えインクについては分かりませんが。
これはあくまで僕の事例です。エプソンも使用していましたがここまで保たないと感じました。タフさはCanonです。

ご参考にしてください。

2009/02/08 11:13 [9059128]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

現在のプリンターは550iを使っています。
インクですがここんとこ2年は通販で「Callen」を仕入れて使ってます。
最近の値段は各色一本220円ですね。
主な使い方としては商売をしているのでお客様向けにインクジェットハガキを使用して暑中見舞い、年賀状、その他DM等・・・・常時各1000枚以上印刷します。
画質設定は「きれい」デザインは写真入りで自身で作成です。
ブラックは一本で1000枚イケます。他の3色は一本で約400枚〜500枚イケます。
つまり1000枚のハガキ印刷でインクコストは単純計算で1550円+α程度で済みます。
仕上がりは最高!とは言いませんが全く問題なく商売に使えるレベルです。
長らく純正インクを使っていないので純正との比較は出来ませんが、きっちりした写真印刷をするのでなければこれだけのコストパフォーマンスは素晴らしいと思っていますのでこれからも「Callen」を使用すると思います。
もし純正インクの方が仕上がりが素晴らしいとしても、私の主観としては「これで必要充分なのだからいいじゃないか」という結論です。
キヤノンも最高品質を落とした廉価版のインク製品作った方が儲かるんじゃないかと思うくらいです。300円だったら買うかもしれません。

ちなみにアルバムに残したいちゃんとした写真にしたい時はUSBメモリー持って写真屋さんに行きますね。

2009/02/08 11:28 [9059185]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8542件

品質落とした廉価版を作って、その仕上がりがこれまでのとそれほど違わないと「なんやこれまでボッタくっとったんかいな」って突っ込まれますし、仕上がりが悪ければ「なんやこんな不良品出しよってからに」って突っ込まれますよ^o^/。

一般家庭でたまにしか印刷しない(年に一度の年賀状とか、たまの写真印刷とか)なら純正オンリーでも良いでしょうけど、個人経営などで常時大量に使う場合はランニングコストは切実ですからね。まあモノクロならレーザープリンタを別途導入すればいいだけなんでしょうけど。

今の複合機は1台でプリンタ・コピー・スキャナーと使える高機能で、文書のデジタル化など印刷以外の作業にも使えるのをそこそこの値段で購入できるのですから、長く付き合うためにもメーカー保証以外に販売店の長期保証に入っておくのはマストなんでしょうね。

2009/02/08 11:59 [9059308]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

たくさんアドバイスを頂きありがとうございます。
体験談や専門知識の裏付けのある説明に納得できました。
今まで知りたいのに誰に聞いていいかわからなかったのです。
保存版として活用したいと思います。


★この掲示板をご覧の方へ★
プリンターの最新型は前の機種より、本当に印刷性能がいいのかという疑問に対してたくさんアドバイスをいただきましたので、興味のある方はご覧ください。
エプソンEP801Aのクチコミです。

2009/02/09 12:31 [9064869]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング