| PM-A700インク目詰ま... (返信:1) | |
| PM-A840に乗り換えは... (返信:6) | |
| エラー E 表示の対処法 (返信:3) | |
| スキャナが動かない (返信:5) | |
| 故障かな? (返信:1) | |
| 廃インク吸収パット限界がで... (返信:20) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2008年7月29日 18:50 | |
| 0 | 6 | 2008年7月15日 11:00 | |
| 1 | 3 | 2008年1月22日 17:33 | |
| 0 | 5 | 2007年12月27日 02:27 | |
| 0 | 1 | 2007年12月4日 20:20 | |
| 5 | 20 | 2008年9月27日 19:39 |
前のページへ|次のページへ
私のPM-A700は何回クリーニングをやても、何をやっても、何日待っても全く目詰まりパターン印刷に陰も形も現れない経験はありませんでした。
高いインクがあっという間になくなり、大金を叩いて他のメーカに買い換えようと決心する前にインク目詰まり解消法の極意技をやってみてはいかがですか?私のPM-700は見事に直ったので、伝授します。ただし、失敗しても責任は持ちません。
プリンターを廃却したと思ってあきらめてください。
(1)内径が4mmのシリコンのチューブ(1m)金魚屋に売っています。ビニールでもOK
一本20cmぐらいの長さに切る。(内径が4mmより太い場合は外側に糸をぐるぐる巻きにして細くする。)一方は注射器に繋ぐ。注射器はエレコムのインク交換セットが最も良い。
(2)交換色のインクを注射器5ccぐらい吸い込み、医者がやっているようにチュ−ブの先を天井に向けてピストンを押してチュ-ブ先までインクを送り空気抜きをする。インクの悲惨に注意
(3)プリンターはパソコンソフトのインク交換ボタンをクリックする。カートリッジが交換位置まできたら、電源プラグを抜いておく。
(4)すべてのカートリッジを取り外し、準備した色の注射器のチューブをインクカートリッジの穴が入るノズルに差し込む。片手の指でつまんでおき、ピストンを静かに引っ張る。この時チューブを通じて米粒ほどの気泡は出てくる。泡が出なくなって、しばらくしてピストンの引張りをやめると、インクが充填される。ピストンを押しても無駄です。中の圧力が下がっているで自動的にインクが入ってゆく。
(5)この作業をパターン印刷されていない色のカートリッジに繰り返す。
最後に全カートリッジを取り付け、電源を入れ、交換時のボタンをクリックしてゆくと、インクが自動充填されインク交換作業を終了してください。ノズルクリーニングとパターン印刷してみてください。実はインク目詰まりではなかったのです。エヤ−噛みだったのです。成功を祈る。この技はファイバースコープで行う脳外科手術を応用した。失敗もあるかも知れませんが、投稿者は一切の責任はおいません。Good luck!
2008/07/29 17:01 [8142802]
2点
これは良い方法ですね。
読み始めは固まったインクを融解させるのかと思いましたが、エアーを吸い出すとは思いませんでした。
ちょうど、同機種を持った友達がインクが出なくなったと言っていますので挑戦してきたいと思います!
ありがとうございます。
2008/07/29 18:50 [8143172]
0点
PM-A700の価格をチェック
現在、PM-A700とPM-G730を使っています。
PM-A840が2万円を切る価格まで値下がりしてますが、
乗り換えて得でょうか?
それともメリットは、あまり無いですか?
2008/07/14 09:26 [8075640]
0点
損得とはどういう計算での話でしょうか?
今2台のプリンタで事が足りていれば、新しいパソコンの購入費用が増えるのですから明らかに損です。
1枚当たりの印刷コストが下がることを想定しているのでしょうか?
だとしたら印刷金額差の累計が購入金額を上回った時点で得になります。
2008/07/14 09:34 [8075658]
0点
かっぱ巻さんは書きました
>損得とはどういう計算での話でしょうか?
私はPM-A700はパソコンで画像取込みとデータ(画像.Excel.Word)印刷
PM-G730を、おもにDVD/CDレーベル印刷専用機として、現在使用しています。
しかし、2台使用していますと、どうしても場所を取りますので、
PM-G730は普段は購入時の段ボールに入れて、物置にしまっています。
インク代、PM-A700(約4000円)とPM-G730(約6000円)の事を考えますと、
2台のインクの減り方もバラバラだから
A700とG730の機能を持っていそうな「PM-A840」に目が行きます。
2008/07/14 14:59 [8076626]
0点
金銭的にはメリットはないです。
また片方のプリンターにトラブルが起きた時に、印刷が全くできないことは避けられるというメリットがあります。
(故障に備えて1台を残しておくという手もありますが、この場合定期的に印刷しないとインクノズルが固着して使えなくなりますので、結局は出し入れが必要になります)
出し入れをなくす手間がなくなるということを得と考えるのであればメリットがあります。
2008/07/14 16:24 [8076912]
0点
夢ふくらみ慎重派さん こんにちは。
>しかし、2台使用していますと、どうしても場所を取りますので、
PM-G730は普段は購入時の段ボールに入れて、物置にしまっています。
インク代、PM-A700(約4000円)とPM-G730(約6000円)の事を考えますと、
2台のインクの減り方もバラバラだから
A700とG730の機能を持っていそうな「PM-A840」に目が行きます。
使用頻度にも寄ると思いますが、現状ほとんど1台の運用なら、買い換えも一考かと思います。
ただお手持ちのプリンタ製品の状態・・・例えばインク残量や予備インク含めがどの程度残っているかでも変わってくると思います。
コスト面以外にも、機能面でもさがあると思いますので、一度以下のサイトで
各機種を比較して見て下さい。
(ただ詳細な仕様比較は、それぞれの製品のサイトで確認を・・・)
http://www.epson.jp/products/colorio/com
pare/index.htm?pageId=mdl
2008/07/15 01:57 [8079802]
0点
書き忘れましたが
以下にレビューがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articl
es/0712/17/news089.html
※第1回から5回までありますので参考に。
2008/07/15 02:02 [8079813]
0点
SHIROUTO SHIKOUさんの文章
>使用頻度にも寄ると思いますが、現状ほとんど1台の運用なら、買い換えも一考かと思います。
>ただお手持ちのプリンタ製品の状態・・・例えばインク残量や予備インク含めがどの程度残っているかでも変わってくると思います。
そぉ〜ですね!
まだプリンタのインク残量・予備インクを使い切る前から、プリンタ製品の購入を考えてはダメですね。
全インクを使い切ったときに、また、購入の検討をしてみます。
2008/07/15 11:00 [8080737]
0点
PM-A700の価格をチェック
インク交換後、E 表示になり、印刷不能になりました.取説記載の異物の有無確認しましが特に無くそのままです.使用頻度は、30枚/月ですが、そろそろ寿命でしょうか?それとも修理するほうが良いでしょうか?
2008/01/02 17:52 [7194264]
0点
故障なら修理代考えると買った方が良いかもですね。
私もPM-A700使ってますが金出して修理して使う価値あるプリンタとは思えません。
エラー内容は異物で間違いないですか?廃インクエラーなら何とかなりますけど。
2008/01/03 23:01 [7199542]
0点
先ほど『壊れた』と言うPM-A700をもらってきたので
電源ONでほとんど全てのLEDが点滅して使用不能。
PC(XPsp2)に繋ぎドライバーを入れたところ『内部部品の調整が必要です』でした。
色々調べ「廃インクの満タン」ではないかと思い、
SSC service utilityを使ってリセットし、回復しました。
SSC service utilityはこちら↓でDLできます。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
実例はこちら↓で紹介されています。
http://inkmiyax.blog81.fc2.com/blog-entr
y-83.html
ご健闘を祈ります。
2008/01/22 17:33 [7279321]
1点
PM-A700の価格をチェック
初めて書き込みします。
MacOSX10.4.11(メモリ1G)でEPSON PM-A700を使っています。
プリントの方はちゃんと動作するんですが、EPSONスキャンが起動しません。
あらためてOSX10.4用のドライバをインストールし直したのですが、
一瞬立ち上がるような動作をしますが(メニューバーにでる)Dockにも出ません。
Photoshop7.0を使っていますが、スキャナが使えないと不便です。
OSX10.3.9では使えますが、もう古いので対応していないのでしょうか。
何か方法がありましたらお教えくださいませ。
2007/12/22 22:57 [7148665]
0点
アドバイスありがとうございます。
最新のドライバは3回ほど入れ直ししました。
さらにEPSONサポートに一昨日電話して指導を仰ぎながら、ファイルをデスクトップに待避させた後、再度最新ドライバをインストールしてみました。
インストールは完了するのですが、アプリケーションフォルダにできた「EPSON Scan」を起動させようとダブルクリックましたが、メニューバーに一瞬表示されますがすぐ消えてしまいますし、Dockにも表示されません。
Photpshop7にも表示されません。
結局スキャナは使えないです。プリンタの方は最新のドライバでキチンと動作します。
EPSONサポートの方は「お使いのマシンのメーカーに問い合わせして下さい」と言っていましたが、Appleに問い合わせてもEPSONのドライバの動作の事がわかるのか疑問です。
OSX10.4.11にアップデートしたせいなのでしょうか。
OSX10.4.11でPM-A700のスキャナが動作している方、いらっしゃるでしょうか?
OSX10.3.9ではスキャナも使えています。
2007/12/25 01:53 [7159315]
0点
ご自身の環境がPowerPCかInetlマシンかきちんと把握して正しいドライバを選んでいるならあとはMac側の障害でしょうね。
2007/12/25 02:42 [7159413]
0点
ちょこぼ00さん、こんにちは。
結論から言いますが、旧使用環境に戻した方が確実かもしれませんね。
現在、MacOSX10.4.11で使用されているとなればその以前はMacOSX10.4.xのはずです。
(マイナーアップデートは10.4.1〜10.4.11までありますが・・・)
使用されていたMacOSX10.4.xでは問題なくスキャナが動いた、となればそれに戻すことでしょうか。
MacOSX10.3(Panther)もMacOSX10.4(Tiger)もマイナーアップデートは結構あります。
OSX10.3.9からMacOSX10.4.11の間がどうなっていたのか文面からは推測が難しいですね。
使用機種、使用環境なども記載されればヒントにはなります。
EPSON Scanに関しては私も当初RHOさんと同じようにIntel版とPower PC版の違いもあるのかなと
思ったのですが、Intel版とPower PC版共通なんですね。プリンタドライバはそれぞれに分かれていますが、
スキャナドライバは共通で2006年2月10日公開です。(EPSON Scan Ver.2.77)
たぶん、「最新のスキャナドライバ」は以前に使われていたものと同じバージョンかも・・・です。
エプソンは便宜上、MacOSXのバージョン毎に区切っていますが実際にはMacOSX10.2(Jaguar)から
MacOSX10.5(Leopard)までスキャナドライバは一緒ですね。
OS上で動作するアプリ側で対応するのが筋ですが2年近く更新されていませんから手の打ちようが
ありませんね。(ただ、MacOSX10.4.11に問題がないと断定は出来ませんが・・・)
やっぱり元に戻すのが確実だと思います。
2007/12/27 00:18 [7167328]
0点
返信ありがとうございます。
当方の環境を記入しませんで、申し訳ありませんでした。
eMacG4、1.25GHz、メモリ1G、本体にOSX10.3.9、外付けHDに10.4.11を入れてます。
OSX10.4.6~10.4.10の期間ではスキャナは使用する機会がなかったので、この間にスキャナが無事動作していたのかは確認できないんです。(10.3.9の方で使ってました。)
ついこの前10.4.11にアップデートさせました。
たまたま年賀状を印刷しようと思って、プリンタを作動させましたら認識しないので、プリンタの方はドライバをインストールしたら問題なく印刷できました。
今後10.3.9の方の対応も少なくなるし、Tigerの方がいろいろ便利かと思いまして、スキャナも使えるようにしておこうと、ドライバをインストールしてみたのですが使えませんでした。
EPSONサポートでは解決できませんでしたので、仕方がないのかもしれません。
10.4の方を10.4.10で試してみるか、10.3.9の方で使うようにする考えてみます。
2年前のドライバでは10.4.11には対応しきれない所があるのかもしれません。
最悪、スキャナだけ買い替えるという事も視野に入れておこうと思います。
お二方のアドバイス本当にありがとうございました。
2007/12/27 02:27 [7167773]
0点
PM-A700の価格をチェック
今、PM-A700を使っています。最近インクの交換したのですが、その後印刷するとほとんどインクがでなくなりました(黒い線や色付きの線が数本入るだけ)。何回もクリーニングしたのですが、改善されず、むしろ黒い線や色付きの線が減ってしまっています。まだインクの量もたくさんあるのに故障でしょうか?
2007/08/18 03:00 [6651980]
0点
もう3ヶ月近くたっての返信も遅いけど。インクで何度もクリーニングして解消されない場合いはインクの無駄です。下のスレッドにアルコール等によるクリーニング方法が書いてありますので試して見て下さい。純正カートリッジにアルコール等詰めるのはエア抜きしないと駄目なので少し手間がかかります。
http://www1.enekoshop.jp/shop/ink77/item
_detail?category_id=9761&item_id=713
31
このカートリッジなら簡単にアルコールやインクを詰めれますよ。チップは純正カートリッジから外して装着してリセッターでリセットして使用。永久チップでも4枚800円位。廃インクエラーはSSCで解除できますし解除した後はペットボトル式廃インク抜き改造で。
下のスレッドに書いて有りますので参照して下さい。
2007/12/04 20:20 [7069683]
0点
PM-A700の価格をチェック
ハードリセットできるとどこかのホームページで見ました。
(ブログですけど・・・)
ボタンを三つ3秒同時押し後、一個のボタンを押すとありました。
そのボタンが何なのか知っている方、教えてください。
2006/11/14 08:50 [5635723]
0点
SSC Servcice Utilityと言うフリーソフトで解除できます。
PM-A700の背面左下の蓋をネジ外して見て下さい。透明のビニールチューブがありますので金魚用のエアーポンプのシリコンホースで延長してペットボトルに廃インクを抜くように改造して使いましょう。
ノズル詰まりクリーニングは大量にインクを消費しますので空のカートリッジに所定の方法でアルコールを詰めてクリーニングに使います。インク節約です。
消毒用のアルコール500mlが薬局で600円位で売ってます。
写真の印刷等はフチ無しは止めた方がよいでしょう。紙の外にもインクを吹きますのでインクの無駄と廃インクがパッドに流れます。
ノズルクリーニングの廃インクはチューブからペットボトルへ流れますが紙の外へ噴射した廃インクは違うルートで吸収パットへ流れますので。
2007/04/13 04:32 [6226038]
2点
大変興味のあるお話ですね。
私もヘッドクリーニングでほとんどのインクを消費してる者です。
いずれ金の鯱さんのようになると思うので大変参考になります。
キャノンに乗り換えるつもりなのですが、お小遣いから購入資金が貯まるまでこのA700をがんばって使用しなければいけません。
アルコールをカートリッジに詰めてクリーニングというのは目から鱗です。もし簡単にできるのでしたらやってみたいものです。
パット限界が出てない場合はペットボトルを使った改造はしなくも大丈夫なのでしょうか? アルコールをカートリッジに詰め込むにはやはり注射器が必要になってくるのでしょうか?
詳しい解説のHPありましたらぜひ教えて頂きたいのですが。
2007/04/24 19:40 [6266702]
0点
>アルコールをカートリッジに詰めてクリーニング
染料ならグロスオプティマイザがいいですよ!チップを台ごと付け替えるだけです。面倒な詰め替え作業の必要がありません。先日通常のクリーニングでは解消しない酷い詰まりが起きてしまいましたが、グロスオプティマイザに付け替え、数日待ってみたら見事に直ってました。パターン印刷で濃いインクが出てこなくなったら完治です。これからは必ずクリーニング用のグロスオプティマイザを備蓄するつもりです。ご参考に・・・
2007/04/24 23:47 [6267840]
0点
セピアカラーさんまたまた興味を引く裏技ですね
恥ずかしながらグロスオプティマイザというのが初耳だったので
検索したところ光沢を出すためのクリアインクと理解したのですが、これがどうしてノズルのクリーニングに利用できるのでしょうか?アルコールに近い成分?
「チップを台ごと付け替えるだけです」とありますが
詰まってる色のカートリッジをグロスオプティマイザに付け替えるだけということでしょうか?
数日待ってみたら見事に直ってました とありますが、電源をつけたままでオートクリーニング機能が働き詰まりが取れたってことですか?
だとしたら付け替えてからヘッドクリーニングしても取れるってことでしょうか?
2007/04/25 21:23 [6270536]
0点
>アルコールに近い成分?
私も詳しくは知りませんが、ポリマーコーティングといって他のインクでも使われてる物なので、使用しても何ら問題はありません。染料はとても良く溶けます。ただし顔料には効果が薄いようです。
>付け替えるだけということでしょうか?
そのままでは使えませんので必ずチップを台ごと付け替えてください。チップは3cmぐらいの台に付いていますから台ごと外して下さい。はさみの先などを隙間に入れて外します。三ヶ所で止まってますが簡単に外れます。取り付けはしっかり付けてください。付ける方が難しいです。
>数日待ってみたら見事に直ってました
待つのは酷い詰まりの場合でもちろん電源はオフです。グロスオプティマイザに付け替えると詰まってたインクは直ぐ出てきますが、安心して元に戻すとまた詰まります。先に書いたようにインクが完全に溶けて、濃いインクが出てこなくなるまで待ってください。
>tanpoccoさん
グロスオプティマイザは別の理由で購入しましたが、まったくタイムリーに威力を発揮してくれました。ただ私もまだ一回しか試してませんので、数回クリーニングしても駄目な時の非常手段としてお使い下さい。また外したグロスオプティマイザはアルミテープなどでちゃんとシールして保存してください。
2007/04/26 22:01 [6273778]
0点
セピアカラーさんのインク詰りに少し責任も感じますので、ちょっと補足します。
アルコールでも効果はありますが、よりインクを溶かすことができるのは、インクそのものです。インクに含まれる界面活性剤、溶剤がインクをバラバラにし、保湿剤が乾燥を防ぎ、再び固まるのを防ぎます。顔料インクは固まりやすいので、こういった成分が染料インクよりたくさん入っているのでしょう。だからインクを溶かす力がつよく、グロスで目詰まりが直ったのだと思います。
放置して回復するのは、漬け置き洗いのようなものかも。
とはいえ、クリーニングにインクを使うのはもったいないですから、いいものを紹介します。
ホルベインのデュオブラシクリーナーです。
http://www.holbein-works.co.jp/0406/clea
ner02.htm
水性の筆洗い液ですが、成分がエプソンの顔料インクにとても近い感じで匂いもよく似ています。
インクを薄める目的で買ったのですが、クリーナーとしても強力でリスクもなくとても安価です。300mlで400円弱。
インク詰りでお困りの方は、お試しください。
ちなみにエプソンの大型機用のクリーニングカートリッジなるものは、15000円(220mlx4個?)です。
2007/04/27 08:45 [6274980]
2点
>ゴマ大好きさん
モノクロ改造とは何ら関係ありませんのでお気になさらず。前回のリセッター実験もイエローの詰まりで断念したくらいですから・・・まあ一年半も交換しなきゃ詰まりますよね(^^;
>よりインクを溶かすことができるのは、インクそのものです。
仰る通りですが、100%濃度のインクはそれ以上ほとんど溶けません。なのでインクを使うならライトインクがお勧めです。無論詰め替え用でも構いません。同系色、例えばライトシアンをK、C、LCに、ライトマゼンタをY、M、LMに使えばいいでしょう。グロスオプティマイザをお勧めしたのは入手しやすく詰め替え不要故です。ほんとにびっくりするくらい溶けてくれます。安全性を保証するものではありませんが、光沢顔料機では当たり前の様に使われてるので多分問題ないでしょう。
あと廃インクカウンターは用紙+電源でプリントされます。SSCの場合はShow current valueで確認できます。ご参考に・・・
2007/04/27 23:50 [6277122]
0点
色々な意見大変参考になりました。クリーニング溶剤色々あるんですね。
ペットボトル改造はエラーが出てからでも良いと思いますよ。私はそうでした。
今は純正インク使っておりません。詰め替え専用のバージンカートリッジに詰め替えインクです。永久チップ取り付けでカートリッジを外す必要が無くインクを補充できますので。外さないのでエアーも噛みません。詰め替えインクで検索すると色々ストアーが出てきます。
バージンカートリッジ1個500円位ですね。書類印刷目的で写真に高画質や長年耐久を求めないなら100円インクで良いかもしれないですね。ダイソーに売ってます。それをバージンカートリッジに詰めて使用。
2007/05/18 21:47 [6348159]
1点
↑デュオブラシクリーナー(水性)買いました。
肝心の顔料を溶かす効果ですが、残念ながらまったくありません。
・・・ですが、インクの洗浄や希釈、保湿目的なら十分使えます。
ちなみにプラスチック上では、3日経っても乾きませんでした。
また、気になったとろみも殆どなく、乾燥させると少し出てくる程度でした。
そういう事なので、顔料機導入はまだまだ検討中です(^^;
>ゴマ大好きさん
互換カートリッジで手動充填クリーニングはどうなんでしょうね?
また空気取り入れ口をふさげば、少なくともインクを吸えないはずですが…
2008/05/14 05:56 [7805268]
0点
なんと空気孔を調節できるみたいです↓
http://www.tumekaelink.com/kenko-ink/sup
ply.html
もしかしたら、これが究極の充填なし使用の最終形のひとつになるかも知れません。
あ、全色閉じるとクリーニング機構に問題出るかも・・・
2008/05/15 15:43 [7810721]
0点
REON-R.P.Dさん LEON.RPDさん
初めまして、PM-A700にて「廃インクエラー」が発生した者です。
記載いただいているSSC Servcice Utilityにて、カウンタリセットはできたのですが、実際のタンクに溜まった廃インクの処理対応について悩んでいます。透明のビニールチューブとペッポボトルとの接合で対応可能とのことですが、見た目(見栄え)的にもよろしくないかと思い実行をためらっています。
実際のタンク内から、溜まった廃インクの抜き出しは不可能なのでしょうか?又、可能ならば、作業手順と準備する物とを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/08/19 16:18 [8226491]
0点
先日、皆さん同様廃インクエラーが出てしまい、A700が使えなくなった者です。
新しいプリンタを買うことは少し前から決まっていたのですが、廃インクがたまっただけで印刷は普通に出来るのにそのままポイッは悲しかったので廃インク外部タンク設置を決行いたしました。その後は普通通り印刷・ヘッドクリーニングが可能となりました。
前の書き込みの方の意見を参考にし、魚のエアポンプ用のホースで延長、醤油ボトルで廃インク受け止めをしました。
この書き込みを見なければ、こんな画期的なアイデアを実行することが出来ませんでした。
情報を提供してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
2008/08/31 15:54 [8280820]
0点
暫くぶりに見たら書き込みがありましたので。
私の場合ペットボトルはプリンタの後ろに見えないように下の方に設置してあります。エラーが出た時点では廃インク吸収パットはまだ100%の飽和状態になってないと思われますがエラー解除して使っていたら廃インクがパットに飽和状態になり大変な事になるかも?
醤油ボトルも良いですね。エアー抜きの穴もあるはずですから。エア抜き穴が無いとスムーズに廃インクが落ちないと思われますので。ボトルはプリンタより下に置きましょう。当たり前か!笑
PM-A700のパッド交換は難しそうなのでやめました。複合機は難しいみたいです。壊してしまうよりボトルで処理した方が良いと思いますよ。
2008/09/22 03:13 [8391798]
0点
LEON-RPDさん、重ねての情報提供ありがとうございます。
廃インクパッドの交換って簡単に考えていた私が、馬鹿だったようですね・・・
ただでさえ、機械音痴なのでペットボトルとの接合も、大失敗しそうな気がしますし
やはりHP社から発売されている廃インクレスのプリンタを新しく買い直そうかな〜、と考えている今日この頃です。
2008/09/22 11:41 [8392714]
0点
HPのプリンタも持っていますがPM-A700を捨てるのが勿体無いのでペットボトル改造で使用してます。バージンカートリッジに100円インクを充填しチップリセットして使っています。
WEBページや文書の印刷にね。写真印刷は色が多少違いますし色あせなどの耐久性に欠けると思われますので。インクが安いのでクリーニングも気になりません。
ペットボトル改造は難しくありませんよ。やってみて下さい。
2008/09/22 22:59 [8395893]
0点
http://www1.enekoshop.jp/shop/ink77/item
_detail?category_id=10299&item_id=59
885
これどうかな?永久チップもついてるし。インクが半分位になったら充填していけば簡単みたいすね。私もこのカートリッジ使用してます。チップは純正で。チップリセッター持ってますので。
2008/09/22 23:16 [8396031]
0点
LEON-RPDさん ありがとうございます。
以前、永久チップ付EPSON汎用カートリッジは、6色対応用プリンタしか適合しないというのをネットの書込で見た事があります。カートリッジ自体は、(PM-A700のような)4色対応用プリンタでもセット可能ですが、永久チップが読み込めないとのことだったように覚えています。(永久チップをはがして、LEON-RPDさんのように純正チップを貼り付け直して使用する必要があるとも書いていたように覚えています。)
LEON-RPDさんが掲載していただいているページのカートリッジは、永久チップが4色対応用プリンタでも読込できるのでしょうか?知っていたらいいので、教えていただけませんか?
2008/09/23 13:26 [8398947]
0点
私の場合はこのカートリッジのインクもチップも付いてない空のバージンカートリッジを買いました。チップリセッターを持っているからです。
4色で永久チップ認識しますよ。友人が使ってますから。色数は関係ないと思います。
2008/09/23 14:40 [8399240]
0点
3連チャンレスで失礼します。忘れていた事が。
実はPM-A700では、まだ廃インクが流れる場所があるのですよ。インクカートリッジを交換する時と同じくスキャナの蓋を開けて見てください。左側の奥の方に縦に長方形の穴が2つ有るのが見えませんか?そこにヘッドの下に付着したインクが少し落ちるのですよ。その落ちたインクは廃インクとなり吸収パットに流れます。台所用などの食器洗い用のスポンジを穴より少し大きめと1センチ位の厚さにに切ってピンセットで詰めて下さい。スポンジに垂れた廃インクを吸収させるのです。スポンジの汚れを見て定期的にスポンジを交換すると良いでしょう。
テイッシュでも良いかな?
2008/09/24 10:39 [8404199]
0点
LEON-RPDさん ありがとうございます。
そうですか、「4色プリンタで永久チップは読み込めない」という情報は、勘違いのようですね。誤解を招いて申し訳ありませんでした。
廃インクの対処法ですが、かなり極めた情報ですね・・・重ねて勉強になります。長方形の穴2つを塞げばよいのですね?
一度、調べてみます。
2008/09/27 19:39 [8421029]
0点
PM-A700の価格をチェック
クチコミトピックス
(パソコン)
プリンタ
(過去1年分の投票)











