『「月光」にプリントしてみたい』のクチコミ掲示板

  • PX-G5300をお気に入り製品に登録

EPSON

PX-G5300

PX-G5300のピックアップリストを作成

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 1月31日

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ 解像度:5760x1440dpi PX-G5300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > EPSON > PX-G5300

『「月光」にプリントしてみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > PX-G5300

クチコミ投稿数:169件 Flickr 

A3ノビをプリントできるプリンターを探しているものです。

三菱製紙から出ている「月光」を使ってみたいと思っているのですが
メーカーのサイトにて
「グレーインクのある顔料プリンタ用」との表記がありました。

こちらの機種のインク構成はHPによれば
「フォトブラック、マットブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、
レッド、オレンジ、グロスオプティマイザ」とのこと。
これはグレーインクがないということなのでしょうか。
だとしたら機種を選びなおそうと思うのですが・・・
ご教示いただけましたらとても嬉しいです。

2008/01/28 17:16 [7306823]

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件 縁側-きさらぎニュータウンの掲示板

はじめまして。月光ってモノクロ専用の紙ですよ。
G5300であなた、モノクロプリントやるんですか?? 無謀な・・・・
書いてる通り、グレーインク搭載のPX-5500、PM-4000PX、Pro9500等の
専用用紙と思ってください。
グレーインクイはおろかライトシアンやライトマゼンタも持たないG5300で
モノクロプリントがまともに出来るはず無いでしょう??
モノクロ重視ならPX-5500。他は無し。

2008/01/28 21:42 [7308078]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3057件 一生趣味人 

からたちさん こんにちは。

 モノクロに適したA3ノビプリンターは

 EPSON PX-5500
 Canon PIXUS Pro9500
 HP Photosmart Pro B9180

 などあります。

 
    「月光」は薬品現像するわけではないので使っても可ですよ。

 

  光沢紙で上記のプリンターで印刷すると、直視すれば多少問題ないと思いますがプリント表面に光沢ムラを生じますので、状況によっては気になるかもしれません。

 「月光」はグリーンラベルしか使ってませんがモノクロプリントしてみて、表面処理で光を拡散してムラを目立たなくさせていますね。

 カラーは「月光」と似た他の用紙MUSEO Silver RagでやりましたのでPX-5500のところの写真を参考にしてみて下さい。

 結構カラーも深みがでていけますよ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510959/#7250841

 

2008/01/29 15:02 [7311355]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件 Flickr 

echo21さん 夢のデアドルフさん お返事ありがとうございます!

昨日ヨドバシカメラに行ってまいりまして
夢のデアドルフさんのレスにありました機種のパンフ(+α)いただいてまいりました。
サンプルも時間の許す限りじっくりみてきたのですが
今ひとつ機種は絞りきれず今に至っています。

夢のデアドルフさんのHPもなんども繰り返し拝見させていただきました。
いままさに私の知りたかった内容でとても参考になります。
私はわりと白とび気味な写真も多いので
グロスオプチマイザーは必要かなぁと思いました。
飛んだところだけ何にもインクが乗っていないのは
かなり見苦しいのではないかなと思ったのです。

顔料インクの経験がまるでないので
(キヤノンの染料機と、かなり以前はアルプスのMDシリーズも使ってました)
実際どんな感じなのかまだぴんとこないのです。
時間があればエプソンのショールームに行ってテストプリントしてみようかと思います。
白飛びした部分が気にならないようなら5500は魅力的ですし
5300は人の肌色がきれいらしいのでこれも捨てがたいです。
モノクロは部屋に飾るならカラーよりモノクロのほうが出番がありそうな気がしたので
やはり気にはなるのですが・・・

HPは実は三社の中でサンプルの写真が一番好みでした。
しかし写真そのものとプリントの質を分けて考えることがまだ私には難しくて(^_^;)
キヤノンはカメラがペンタックスとニコンだからという単純な理由で
なんとなく候補からはずしてもいいかと思ってるのですが
デザインは悪くないですし。

「月光」は触った紙の感じがなんだかとても気に入ったのです。
つるつるの光沢がそれほど好きではなくて
絹目にばかりプリントしていましたが
この紙だったら部屋に飾ってもいいなぁなんて思ったのでした。
月光と似た感じの用紙があるとの情報、ありがとうございます。

明日は発売日ですよね。
店頭に並んだ実機を見られるのも楽しみです!

2008/01/30 18:27 [7316994]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3057件 一生趣味人 

からたちさん こんばんは。

 かなり写真をお撮りになっていますね。

 からたちさんの写真をすべて見させていただきました。

 第一印象ですが、たいへん勉強されていて+感性鋭く良い写真ですね。

   とてもうらやましいです。

  しかし、華やかではありますが、内面は孤独で寂しい感じを写真から受けました。(悪い意味ではありません)

   何かテーマにそってお撮りになっているのでしょうか。

 
 写真の中に銀座風景ありましたが、銀座一丁目のプロショップ銀一さんに是非立ち寄ってみて下さい。

 モニターからプリンター、ヨドでは売っていないプリンター用紙まで揃っていますので店員さんにアドバイス受けると良いと思います。データー持って行けばテストプリントさせてもらえるかもしれませんよ。

 http://www.ginichi.com/

 
 PX-G5300あした発売ですか。

 だいぶ前からインクだけは並んでいるのを見ていましたが、やっと本体登場なんですね!

 グロスオプティマイザーも新しくなったようで、サンプルプリント見に明日行ってみます。

 

2008/01/30 20:42 [7317644]

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件 縁側-きさらぎニュータウンの掲示板

スレ主さん、フリッカーなんかに上げているところ見ると、シロートではないですね。
この画風なら5500に限るな。5300じゃナイーブな表現は恐らく無理だろう。
確かに5300はグロスも改善され、ハイテク使って色をコントロールするようだが、
5500とは全く異なった表現力だろうな。ライトインク、グレーインクを持たないので
グラデーションは確実に途切れると思う。G5300は確かに興味はある。ただ、
スレ主さんのような、玄人が満足できるほどのパフォーマンスは無理だと思うな。
俺は予約を入れて週末に貰いにいくが、俺は娘のおもちゃとしての用途としか考えていない。
もち、最初は調整してやると言って、一応使い倒すけどね(笑)。
4000や5500、Pro9500などチューニングが必要なプリンターに対し、G5300は自動補正に
重点がおかれている。このことは、娘のような子供にも平均的なクオリティが出せる反面
製作者の意図に反する画質をプリンターが勝手に作り上げる恐れが強い。
5500は4000なきあと、唯一満足できるプリンターだと思う。まあ、大御所の言われるとおり
MSDTやライトグレーインクの弊害で肌色がくすんだりすることはあるかもしれないが、
それでもG5300よりは、はるかにナチュラルな表現力を持っているように思うな。
俺は液晶の表示回路を設計開発している。そこでいつも感じることだが、俺が理想と思う
回路で表示した画像は、「綺麗じゃない」ということだ。しかし、それは極めて実物に
忠実で、違和感なく、自然にとけこめる色調なのだが、これでは売れない。
今のニーズは、見た目の綺麗さ「偽りの色調」が求められる。色のコントラストが高く
鮮やかでくっきりとしたイメージそれが大半のユーザーの好みだから仕方が無い。
プリンターや用紙も全く同じで、液晶に表示されたどぎつい派手な色調がそのまま
印刷物に仕上がると満足してもらえる。そんなところが現状だ。
俺が使っている液晶は、俺が作った回路で駆動しているから、超ナチュラルで
液晶を感じさせない色調だが、これをデフォルトでプリントすればやはり派手になる。
俺は4000PXを使っているが、今はこれをチューンニングしてあるから一応俺のモニター
とはマッチングが取れている。こんなことが自由に出来るのは現在の機種では5500(5800も含む)
しか考えられない。Pro9500じゃシャドウ部が表現できない。
あと、5500はグロスが無い。よってインクの乗らない部分は用紙の地肌がそのまま出る。
これは当然光沢ムラになって現れる。特に白色度の高い紙使えば顕著にあらわれるな。
俺は気にならないが、染料プリンターで超光沢ばかり印刷してる奴にとっては、
これはNGかもしれない。まあ、ベルベッティや絹目調を使えば多少はましだがね。
だから、この光沢ムラさえ我慢できるなら5500が良い。

紙は染料ほど影響はでないが、ピクトリコやイルフォードの用紙はインクがしっかり
乗って重厚な感じで好ましい。バライタの紙は物によってインクが定着しない物も
あるらしいが、概ね綺麗に印刷できる。俺は大御所絶賛のイルフォードのクラシック
ペーパーが欲しくてネットで発注したがまだ届かない。この紙はバライタだそうで
日本には輸入されていないから直輸入しか方法は無いが、素晴しい物だと聞く。
やはりプリンタを選べば、それと同じくらい用紙を選ばねばならないということだと思う。
月光は普通の紙だからどんなプリンターにも基本使えるが、カラー画像をプリントすれば
やや軟調になって眠い感じだな。モノクロになるとこれが見違えるように素晴しい。
だから、使いたいなら是非5500を買って欲しいと思う。

2008/01/30 23:27 [7318769]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3057件 一生趣味人 

PX-G900&PX-5800.カラーチャート比較

グラデーション部分

本日、仕事帰りにヨドに寄ってPX-G5300を見てきました。

 しかし、参考になる写真は比較に至らず、もう一度出直してサンプルプリント刷らせて貰おうと思います。

 
 プリンター選びはモノクロに限っては選択の余地無いと思いますが、カラーでは各社各機種で様々な発色をしますので、ご自分のイメージにあったものを選択するのがベストではないでしょうか。

 
○自己流ですが、銀塩モノクロ現像の経験が私にはあり、ちょっとふれて見たいと思います。

 1.撮影→2.フイルム現像→3.引き伸ばし→4.印画紙現像→5.フィニッシュ(額装)

 以上簡単に流れを書きました。しかし、自分の写真を表現するにはもっと奥深いところがあります。

1.撮影・・・フイルムは銘柄とISOで様々な特徴があります。照度によりフィルターを選択、また後々の現像も考えて露出を決定します。

2.微粒子現像・増感現像など薬品によって粒状やトーン領域が変わります。こだわる人には自分で現像薬品を調合します。

3.引き伸ばし・・・引き伸ばし機には様々な光源があります。一般的な物では集散光式ですが、ダーストでは集光式。
 カラーヘッドなどでは散光式の3種に分かれます。光源の光がフイルム面へどのように当てるかにより写真の印象が変わります。散光式はトーンが柔らかくて集光式は硬い表現と言いましょうか、星を撮ってる人にとっては小さな星まで写る集光式を、以前何かでみたのですが、リチャード・アベドンは女性のポートレイトをオメガD5だったかカラー引き伸ばし機でモノクロを伸ばしてました。アンセル・アダムスは8×10のフイルムはランプをたくさん並べた自作の引き伸ばし機を使い、見る限りランプ自体が白色の光源で集散光式で、4×5以下の時はベセラーの集散光式を使ってたようです。私の所有しているベセラー45とフォコマート1Cカラーは共に集散光式ですが、同じ印画紙でもトーンにはっきりとした違いがわかります。引き伸ばしレンズでも左右されるようですね。

4.印画紙現像・・・今では数少なくなりましたが、ベースの白色の色やら感度性、光沢や絹目調やマット面、号数やRCタイプにバライタなどあります。わたしはイルフォードとニューシーガルのバライタをおもに使います。
 現像液にも温黒調・純黒調・冷黒調とあり、フイルム同様にこだわる人は調合しますね。

5.フィニッシュ・・・調色・額装。額に関しては飾る壁面の色なども考えて選択するのが本筋のようですが、フレームの形状や素材、厚みやカラー。マットでは色や厚みなどが考えられます。

 私の知るところではもっと書くことがあるのですが・・・。


○デジタルプリントの場合はどうでしょうか。

 フイルムというものはありませんが、カメラ自体がフイルムにあたりますかね。モニターはキャンバス、キャリブレーションは絶対ですね。そして作者主観による現像ですが、プリンター自体が各社各機種のインクにより様々な発色をしますから自分の意図した表現に適したものが必要になると思います。各種用紙でも色を多少コントロールする必要があると思いますし、作品に適切な物を選ぶ必要があることでしょう。私は実際染料系の澄んだ発色が好きですが、退色を考えれば顔料系を選ばざるおえないので使ってます。インク開発は難しいのでしょうね!

 
 帰って来たらPX-G900が廃インク部分の交換でもどってきましたので、PX-5500ではありませんがPX-5800とでカラーチャートプリントを作ってみました。

 PX-G900はPX-5100のインクと同じで、その改良版がPX-5300です。PX-G900は色がベルビア調とか人は言ってますね。
 PX-G5300は、今まで肌色が出ないと言うことでブルーインクに変えてオレンジインクになった事ですが、他のインクも微妙に変更しているようです。青系はシアン一色のようですがライトシアン寄りに近いことが書かれておりました。
 逆に青系は大丈夫なのでしょうかね。近いうちに青空がプリントされないと苦情が来たりして!(笑)

 プリンターやインク自体高価なのであれこれ購入することは無理と思いますが、私自体はしませんでしたが、テストプリントして納得した物を購入する事が最良の方法と思います。
 
 PX-G5300でプリントさせてもらったらまたお知らせしたいと思います。

2008/02/01 01:23 [7323801]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

いやぁ、夢のデアドルフさんのサンプルはいつも参考になりますね。用紙は何かわかりませんが、やはり彩度はかなり差がある様ですね。でも意外とG900も色出ていますね。もしかしてスキャナー持ってなくて、デジカメがスキャナー代わりですか?G5300は全く興味ありませんが、グロスは面白そうですね。あとテストプリントにカラーチャートとかもいいかも・・・

2008/02/01 07:22 [7324209]

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件 縁側-きさらぎニュータウンの掲示板

>夢のデアドルフさん
サンプル写真、できればスキャンして載せて欲しかったです。
左の写真5800の方が赤、青のグラデーションが途切れているように見えるんですが
いかがでしょう。G900は赤、青インク入ってますからね、赤や青は強くでるんだと思うけど。
是非次は5300で同じ物を印刷してください。

銀塩でモノクロの話、興味深いですね。ダーストなんて懐かしい名前も出てきて・・・・
一連の作業工程の中にフェロタイプがなかったがこれは光沢紙を使わないからだろうか??
俺はフェロかけが下手でどうしても綺麗な光沢にならず月光のVはなるべくやめて
普段はRやGVを使っていた。
俺は学生時代ダーストの伸ばし機を使った経験がある。伸ばしの玉は、最初
イサロンが付いていたが、これ気に入らなく、あとでロダゴンやコンポノンに変えたが
俺の私見ではコンポノンが一番良かった。ローデンシュトックかシュナイダーか
ツァイスか、4X5の玉でもよく議論したことを懐かしく思い出した。
俺は今はモノクロは撮らないが、昔はポートレートもモノクロを使った。
フィルムはべりクローム、紙はイルフォードギャラリーの24番。これは最高だった。
そのイメージをデジタルでやるにゃ、月光のグリーンラベルだと思うな。
イルフォードの紙は未だ届かないが、このクラシックペーパーにも期待している。
ただ、俺は、今の考えではモノクロじゃなく、カラーでも特に色を意識させない、
つまり色のマジックにごまかされないそんな写真を目指している。
それにはやはり4000か5500、5800がふさわしいと思うんだ。
夢のデアドルフさんは染料系の発色が好きと書かれているが、俺は上に書いた理由で
ベルビア調の色は好まない。まあ染料がベルビアなら顔料はKRといったところだろうか?
仕事上では売れるものを開発しなきゃならんし、それは俺の好みじゃないし、
そういった葛藤は毎日感じている。
G5300は確かに青インクが無い、シアンはライトシアン、黄色は黄緑色に近いと
大御所もおっしゃってた。だからG5100のような鮮やかな青を必要とする海や空の
印刷は駄目かもしれないが、肌色が出ないG5100よりはユーザーのニーズに
合っているんだと思う。まあ、俺たち以上にメーカーは試行錯誤してるんだろうが
それは同じ開発者としてよく理解できる。
とにかく、俺も早くGETして試してみたいと思っている。

2008/02/01 08:44 [7324352]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 Flickr 

こんにちは。二たびのレスありがとうございます!

発売日、ヨドバシカメラに行って実機を見てまいりました。
新しい(たぶん)サンプル集もありましたので
じっくりみてきました!
やはりというか、
5300にはモノクロのプリントサンプルはなかったです(笑)。
光沢紙へのプリントでは染料機と見まがうほどの光沢があり
これはこれでいいんだと思います。
でもぱっと見て、じっと見て、いいなぁと思ったのは絹目です。
紙によってこんなに印象が変わるんだなぁとびっくりしましたが
イメージで言うならば「写真館で撮ってもらった写真」の上質さが感じられました。
確かに肌色もキレイです。
(A3になると肌の質感が残酷なまでに露わに出てしまうのはしかたないとして(笑))

同じサンプル集に5800、5500のものもありました。
やはりモノクロプリントは5500、すばらしいですね。
琉球のあでやかな衣装より何よりあのサンプル集で印象に残ったのは
5500の絹目モノクロプリントによるお年寄りの手です。

写真に対するこだわりは人それぞれだと思うのですが
私個人としては銀塩のプリントに憧れがあるようで
デジタル臭(のようなもの)が強いなと思ったキヤノンのサンプルにあまり魅力を感じられなかったのだと思います。

印画紙に焼き付けていく過程はとても興味深いです。
その過程はカメラがデジタルになっても何か通じるものがある気がします。
撮った後も一枚プリントするまでにはいろんな過程で写真にかかわっていくことが
求められているのだと思いました。
現在のプリンターは、お店にフィルムを出す感覚のものと
自分で現像、印刷する感覚のもの、両方の機種が同じ「プリンター」として店頭に並べられているというか。
確かにお値段はだいぶ開きがあるようですが
役割がまるで違うんだということで、今回は5500を買うと思います。

ただ、後継機の噂もちらほらあるようなので
テストプリントにある程度時間をかけて、タイミングが合えばそちらというのもありかもしれないですよね。

ここ数日、こちらの機種や5500のログを読ませていただいて
なんだかプリンターに対する思い入れ(笑)が深まったような気がしています。
PCはデジタルですけどプリンタは紙とインクというあくまでアナログな物を扱うわけで
そこにみなさまのこだわりですとかご苦労ですとかがあるのですよね。

銀一さん、銀座に行ったときいってみようと思います。
あまり関係ないことですが
お勧めいただいたMUSEOシリーズはクレイン社のものだったのですね。
こちらのレターセットはなんとなくインクのにじみがきれいというか万年筆のひっかかりがよいというかで、なくなるとまたつい同じものを買ってしまうものなのです。
なんだか親しみがわきました(笑)

改めてありがとうございますm(__)m
これからもますます写真がたのしくなりそうです!

2008/02/01 17:58 [7326012]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3057件 一生趣味人 

PX-5800・PX-G900・PX-G5300

皆さんも試してみて下さい!

マクベスカラーチャート。左数字からRGBの割合です。

マクベスカラーチャートのmini版。こんなので一万円以上します。

皆さんごめんなさい、おおドジふみました〜!

 今日の帰りにやっとの事で1枚プリント許可がでまして、持参したMacとケーブルにプリンター用紙をPX-G5300に接続、前もってPhotoshopを立ち上げていたので1分以内に完了、店員さんに見張られてるところでプリントスタート・・・あれれ!・・・印刷設定画面に行かずにプリンタースタートしてしまいました。ドライバーだけインストールしてて、続きをやるのを忘れていました。
 おまけにプリントは傷だらけでもう最悪です。

 一応3枚並べた物を載せておきました。

  だいたいの色の領域は参考になると思いますが。


○セピアカラーさん お久しぶりです。

 スキャナーGT-X900ありますよ。

 三枚並べた方が色の範囲がわかりやすいと思いまして、スキャナーは使いませんでした。


○echo21さん こんばんは。

>左の写真5800の方が赤、青のグラデーションが途切れているように見えるんですが

 ご心配なく、その通りです。

 もともとグラデーションの左右2コマは同一色です。

>一連の作業工程の中にフェロタイプがなかったがこれは光沢紙を使わないからだろうか??

 フェロは印画紙の劣化を伴うので使いませんでした。薄手のバライタには使うよう本には書かれていましたが、私は厚手の光沢バライタが殆どで、自然乾燥後にシールドライマウントプレスでフラットニングです。

 印画紙はイルフォードギャラリー1Kがおもですか、冷たい感じはニューシーガル。

 24Kは無光沢のSpeedでは? 

 前に知りあった人に聞いた話ですが、ダースト使っている大学はN大では?

>夢のデアドルフさんは染料系の発色が好きと・・・

   澄んだ発色です・・・。

 染料プリントと顔料プリントを個別に見るとわかりませんが、並べてみると染料プリントの方が透明度がありますね。光沢面のムラに影響あると思いますが、暗い色ほどインクが乗っかっている感じがします。

 インクと言えば、家内は以前イラストレーターで少しは稼いでいたのですが、インクは一番発色が良いというのでドクターマーチンの染料系のインクを使っておりました。しかし、経年変化で退色したために顔料のガッシュを併用して使い始めたものは数年たっても変色しないんですね。以前Canonにこのことを提案したのですが無理なんでしょうね。EPSONさんは・・・・無理か?


○からたちさん こんばんは。

 今日は本当にドジりました。

>5300にはモノクロのプリントサンプルはなかったです(笑)。

 店員さんにPX-G5300の話を伺ったときに、 からたちさんと同じファイルをめくりながら「たしかPX-G5300で刷ったプリントあったと思いますが・・・」PX-5500と間違えていましたよ。(笑)

 しかし、ネーミング紛らわしいですね。

>ただ、後継機の噂もちらほらあるようなので

  本当ですか・・・以前、EPSONさんにPX-5500&PX-5800にグロスオプティマイザーの効果をメールしておいたんですが、実現されるかな???????

>銀一さん、銀座に行ったときいってみようと思います。

 見ていても店員さん寄ってこないし、落ち着いてみれますよ。サンプル写真もいろいろ(ごちゃごちゃ)置いてますし、プリント用紙の箱なども開封されていますので試しプリントさせてもらえると思います。

店員さん親切なので是非データ持って行って下さい。
 
 あ〜今日は疲れました!

2008/02/01 22:21 [7327172]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

>夢のデアドルフさん
すみません。確かにGT-X900を持ってましたよね。すっかり忘れてました(^^;G5300のサンプル拝見しました。やはり青がややorzですね。ありがとうございました。

2008/02/02 00:52 [7328050]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-G5300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月31日

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング