このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2008年4月7日 21:16 | |
| 1 | 2 | 2007年10月8日 10:51 | |
| 0 | 0 | 2007年6月30日 19:55 | |
| 0 | 5 | 2006年8月26日 00:05 | |
| 0 | 2 | 2006年8月15日 21:14 | |
| 0 | 9 | 2006年9月19日 23:36 |
前のページへ|次のページへ
みなさん、こんにちわ
私のLV3-U2は、印刷をするときに工場出荷ボタン(リセット)をしないと、印刷が出来ません。
プリンターの電源は入れっぱなしです
プリンターの電源を切れば、今度、電源を入れたときにUSBランプが点灯しません。
サポセンに電話をしてみましたが、うまい解決策は有りませんでした
これって、やっぱり故障でしょうか?
プリンターをパソコンに直につなげば、問題なく印刷されるので、プリンターは問題ないと思うのですが。
プリンターの機種は、PX-G5100になります
OSはVistaで、Vistaドライバーをインストールしています
ご教授宜しくお願いします
2007/11/14 17:10 [6982889]
うさぎちゃん@彩 さん、こんばんは。
下記リストの中にお使いのプリンタは含まれますか?
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/i
ndex.php
動作確認が済んでいるのがこのリスト中のプリンタなので、この中になければちょっと手をかけないといけないかもしれません。
2007/11/14 20:49 [6983626]
うさぎちゃん@彩 さん、こんばんは。
PX-G5100のプリンタのプロパティの中の「ポート」タブで「双方向通信を有効にする」チェックボックスを外して見て変化が出ますでしょうか?
LPV3-U2が双方向通信をサポートしていないので、インクの残量モニタとか、プリンタ側からPC側へ通信が行われると上手く動かない可能性が大きいと思いますが・・・。
2007/11/14 22:07 [6984005]
うさぎちゃん@彩 さん、こんばんは。
もしかしてこれに該当しますか?
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/c
onsumer/esupport.asp?searchtype=normal&a
mp;id=BUF15080
2007/11/17 00:43 [6992621]
亀レスですみません。
以前、僕も似たような状況になって、プリントサーバーのIPを固定化させる事で問題解決しました。
バッファローの無線LANの環境なので、一度、プリントサーバーのDHCP自動取得をやめて、192.168.11.100と言った感じでIPを固定化すると上手くいくかも知れません。
(固定化したら、プリンタのポートの設定も同じIPを指定して下さい。)
もし分からなかったらネットワークに詳しい人に設定してもらって下さい。
2008/04/07 21:01 [7643543]
こんな感じに設定したってくださ〜い。
>(固定化したら、プリンタのポートの設定も同じIPを指定して下さい。)
コントロールパネル → プリンタ → プロパティ → ポートのタブです。
2008/04/07 21:16 [7643617]
LPV3-U2の価格をチェック
こんにちは、10cccさん。
こちらをご覧下さい。
LPV3-U2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/
l/lpv3-u2/index.html?p=spec
2007/10/08 09:53 [6843722]
なるほどVISTA対応ですね。
ご教示ありがとうございます。
LPV3-U2Sとどちらにするか迷っています。
U2Sの方は双方向通信できるけど、プリンタの機種によってはうまく使えないようなことがクチコミに書いてあるのですが、こちらの方が無難ですかね。
2007/10/08 10:51 [6843893]
LPV3-U2の価格をチェック
LPV3-U2の価格をチェック
このプリントサーバーですが、通常Win系のOSで使うには問題ないのですが、当方はマックも使っていて一応無線でネットワークに繋がった状態なのですが、プリンターがポストスクリプト対応では無いため、プリントは一切不可です。
そのポストスクリプト対応のプリンターになると、業務用のデカイレーザープリンタ等しか対応してない事が多く、一般向けのインクジェットでは使えない機種が多いです。
どうしてもマックから、ネットワーク経由で現在市販されているインクジェットプリンタに印刷したいと言う方は、ポストスクリプトプリンタのみ対応のプリントサーバーは避けたほうが無難です。
2006/08/15 21:23 [5348791]
KOMATSUのプリントサーバーを使用していますが、EPSON製インクジェットプリンタなら
双方向通信可(インク残量確認できます)、マックから設定可、安定動作しています。
双方向通信はできませんが、HP(両面印刷可)、CANONでもメーカの提供するネットワーク対応プリンタドライバがあれば、PostScript以外のプリンタでも印刷できます。
MAC&Winの混同環境でも共に印刷でき重宝しています。
マックユーザーには優しい製品です。
2006/08/24 13:42 [5373417]
>双方向通信はできませんが、HP(両面印刷可)、CANONでもメーカの提供するネットワーク対応プリンタドライバがあれば、PostScript以外のプリンタでも印刷できます。
少なくとも、ワタクシが所有するキャノンのi560プリンタではLPV3−U2に対応するネットワークドライバは公開されていません。
キャノン製のプリントサーバーのネットワークドライバは公開されているようです。(それじゃあ、このプリントサーバー買った意味が無い。)
2006/08/25 08:51 [5375852]
キャノン製のプリントサーバーでもMacは未対応です。
http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100
/os-printer.html
2006/08/25 08:59 [5375864]
minamideさん、文章が足りませんでした。
「LPV3-U2」についてはminamideさんの書かれている通りだと思います。
「マックユーザーにも優しい製品がある」と言う趣旨のつもりでした。
スレ違いの内容を書き込んだ事を謝罪します。
これ以上スレ違いの内容を書き込みませんので、ご安心下さい。
2006/08/25 13:28 [5376399]
・・・結論から言うと、WinでもMacでもプリントアウトしたい欲張りな人はこのSOHOや、一般家庭向けの高速レーザープリンタとオプションの無線プリントサーバーをセットで買っちゃうのがお勧め。(モノクロ限定ですが安いです。)
ブラザー HL−2040
http://kakaku.com/item/00600710930/
2006/08/26 00:05 [5378074]
LPV3-U2の価格をチェック
CANON IP4200との組み合わせで使用しようとしたところ
プリンタドライバのポート名を設定するところで「ネットワーク
パスが見つかりません」というメッセージがでてしまい
設定ができません。
どなたかLPV3-U2とIP4200の組み合わせで使用しているかたは
見えるでしょうか?
2006/07/15 23:47 [5257614]
LPV3マネージャを起動して、基本設定のパスを確認してみてください。
基本設定のタブの中にある「\\PU-******\P1」となっているのがパスなのでそれをメモを取って、もう一度最初からマニュアル通りに作業を進めてみてください。
話の状況から見て、そこのパスの入力ミスの可能性が一番高いです。
2006/08/15 21:14 [5348766]
LPV3-U2の価格をチェック
私はcanonの560iというインクジェットに接続しています。
3日くらいつけっぱなしにして、その間1回も印刷しないとプリンターを認識してくれません。
この場合、ブラウザで再起動をさせても全然反応せず、
プリントサーバーからACアダプタを抜いて3時間くらい放置しないと使えません。
こんなことないですか?
2006/07/04 23:38 [5227140]
>私はcanonの560iというインクジェットに接続しています。
はい、ワタクシもキャノンの560iと言う機種を使っており、同居の親が株取引の詳細プリントするなどの無線LAN経由での印刷が結構あります。
自動電源設定機能を使っておりますので、プリントサーバーにデータを送ると自動的にプリンタの電源が入るようにドライバで設定しています。
今のところ、全く動作に問題ありません。
使っているAP(アクセスポイント)はバッファローのWZR−HP−G54です。
ただ、プリントサーバーがバッファローで、APが他社製だと相性の問題が出てきて、もしかしたら不具合が出る確率が大きいと思います。
一度、APやHUBを同一メーカー製のもので試してみるのをお勧めします。
>3日くらいつけっぱなしにして、その間1回も印刷しないとプリンターを認識してくれません。
※通常、プリントサーバーは24時間電源を入れたまま使用するのがふつうです。
2006/08/15 21:03 [5348733]
minamide 様書き込みありがとうございます。
1ヶ月以上もたってからレスがつくとは思っていませんでした。
私はWZR-RS-G54HPというVPNに対応したタイプを使用しています。
私も自動電源設定機能を使っておりますので、普段はプリンターの電源はOFFにしております。
>通常、プリントサーバーは24時間電源を入れたまま使用するのがふつうです。
私もAPもADSLモデムもプリントサーバーも24時間入れっぱなしです。
以前、どこかの書き込みで上記のようなことを書いたことがあるのですが、その時は、「使ってもいないのに電源入れっぱなしとは何事じゃ!」というようなことを書かれたことがありました…。
同じような環境で不具合がでるようなので、私のLPV3-U2の方に問題があるようですね。
今までいろいろなプリントサーバーを使用してきましたが、このような状態になるのはLPV3-U2がはじめてでしたので。
ただ、今は無線LAN内蔵のHPの3310という複合機でカラー印刷はしており、560iはほとんど使用していません。LPV3-U2自体も双方向に対応していないですし。
このような機種があると、プリントサーバー単体で購入・使用することは私個人はもう無いと思います。
2006/08/16 22:02 [5351772]
>以前、どこかの書き込みで上記のようなことを書いたことがあるのですが、その時は、「使ってもいないのに電源入れっぱなしとは何事じゃ!」というようなことを書かれたことがありました…。
「使ってもいないのに・・・。」は、これは明らかにその人の知識不足でしょう。
例えば、会社に置いてある業務用のFAXもそうですが、使ってない時は電源を落としたらエライ事になるのはもうお分かりですよね。(笑)
あと、プリントサーバーに"ping"のコマンドを投げてみて、特に問題は無かったですか?(コマンドプロンプトより、"ping 192.168.0.10"などと入力してみてどうか。もちろんプリントサーバーにIPが設定されている正しい数値を入力ですよ。)
それでも"Request timed out ..."なんたらとかエラーメッセージが出るようなら明らかにおかしいでしょう。
LPV3-U2の今後の使用は全く無しですか?
ワタクシも初期不良の感じに思うのですが、また何かの機会に使うようであれば販売店に連絡して交換してもらったほうがいいかも知れませんね。
2006/08/18 23:49 [5357702]
私はPCに関わるようになってから10年以上たち、普段はVBなどでプログラミングの仕事をしていますので、それなりに詳しいつもりではいます。
それらをふまえて、以下の確認はしました。
IPアドレスは固定で設定しております。
その他のゲートウェイなどの設定も間違っていません。
pingにLVP3-U2のIPアドレスを入力すると問題なくとおります。
ブラウザにもLVP3-U2のIPアドレスを入力すると、設定画面も出ます。
印刷する前に確認するとプリンターはオンラインになっています。それから印刷するとデータもLPV3-U2まで行っているようです(プリンタスプロールのデータと同じくらいの大きさのデータがtrarymeter等の速度監視ツールで送信されていますし、ブラウザにLVP3-U2のIPアドレスを入力して設定画面を確認しても送信したPCのMACアドレスの送信パケットも出てますし、印刷枚数も正しいページ数になっています)。
で、いつもなら、それからプリンターの電源がONになりガガッと印刷が始まるのですが、2〜3日印刷しないといつまでたっても印刷されません。
ブラウザにLVP3-U2のIPアドレスを入力して設定画面を確認しても最初に見た画面と同じです。
ブラウザからプリントサーバーの再起動をさせると、今度は、プリンターがオフラインになっています。
プリンターの電源がONの状態でもオフラインになります。
このような状態になると、LPV3-U2のACアダプタを抜いて10秒くらいでまた接続しても使用できず、3時間くらいほっておかないと、使用できるようになりません。
プリンターとPCをUSB直結で接続して使用しても特に変わった挙動はしませんのでプリンターは一応正常だと思います。
また、1日1枚でもi560で印刷すると問題なく使用できますので、やはりLPV3-U2が怪しいですよね…。
現在は無線LAN内蔵のHPの3310を使用しているので、i560自体あまり使用していないのですが、使用するときにLPV3-U2のコンセントを接続してから印刷させています。
2006/08/19 09:41 [5358551]
以上の状況からして、プリントサーバーの本体の基板の初期不良の可能性が高いですね。
すでに内部基盤等の不具合が出ているので、そのまま使い続けるとさらに病状を悪化させるかも知れません。(今度は、何をしても全く印刷NGになるとか。)
購入証明書(レシートなど)を探して頂いて、なるべく早めに販売店へのご相談をお勧めします。
良心的なお店ならすぐ交換してくれますよ。(でも、悪評が多いPCサクセスは致命的??)
2006/08/19 13:27 [5359065]
プリントサーバーの初期化を行って、IP等の再設定してもNGでしたか??
(LPV3マネージャーから初期化出来ます。)
もし既に試されている場合は、ここは読み飛ばしてください。
2006/08/19 13:44 [5359103]
ブラウザからも初期化してみましたし、LPV3マネージャからもしてみましたがダメでしね。
今年の5月に購入して3ヶ月ほどなので保証期間内ではあると思います。
最初は双方向に対応したサイレックス・テクノロジーの
SX-2000U2などの購入を検討したのですが、ここの掲示板を読むと設定が面倒なようだったので、しつこいようですが(私はHPの関係者ではありませんが…)、HPの3310という複合機は、無線LANを内蔵しているだけあって、プリンターやスキャナーなどすべての機能を家にあるすべてのPCから、なんの設定をしなくても、自由に利用することができるので、とても便利です。
話がそれてきましたが、エプソン等で発売している外付けのプリントサーバーではすべての機能が利用できないと聞きますし、各PCの設定もしなければいけないでしょうから、今は2台以上PCを所有する家庭も多いでしょうからエプソンやキャノンからもLAN機能を内蔵したプリンターや複合機がもっと発売されることを期待したいですね。
2006/08/20 02:53 [5361082]
ちなみに、本日ワタクシも突然、プリントサーバーがネットワーク上で認識されないと言う、少し似たようなトラブルになってIPを固定化させました。(手動設定で、192.168.11.100)
電源入り切りで、一応は復旧はしたのですが。。
もちろん、ポートの設定も「ローカル」から「スタンダードTCP/IP」の設定に変更しました。
今までプリントサーバーの設定は「DHCPあり」の設定でしたので、何らかの原因でIPカブリ(競合)でも発生したのでしょうかね。
しばらく固定化して様子を見る事にします。
2006/09/19 23:36 [5459346]
LPV3-U2の価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(パソコン)
プリントサーバー
(過去1年分の投票)









