このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2008年8月21日 22:58 | |
| 0 | 0 | 2008年4月21日 23:03 | |
| 0 | 2 | 2007年11月29日 00:07 | |
| 0 | 0 | 2007年10月9日 14:46 | |
| 0 | 1 | 2006年11月23日 22:07 | |
| 1 | 20 | 2007年8月11日 12:00 |
前のページへ|次のページへ
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
サーバーを買ったのですが困っています。
私のPC環境はWinとMacの両方の環境がありWinの方ではサーバーのセットアップが出来て印刷も可能なのですがMacの方はうまく行きません、環境はMac miniのOS10.3.9でプリンタはCANONのBJ S530です。
サーバーの説明書を見るとMac環境ではポストスクリプトプリンタでないと使えないとの表記がありました。
しかし以前別の板で下記のような書き込みを見つけまして私の状況の打開策にならないかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00790210049/#7
685699
なんとか現状で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
2008/08/14 16:29 [8206614]
メーカーが非対応と言っているなかで
この機種を選び且つ、PC、プリンター
の組み合わせがまったく同じケースは
ほとんどないのでは。
omodakaさんが上げられている書き込みに
成功例があるわけですから同じ設定でトライ
してみればいかがですか。
2008/08/17 07:20 [8216737]
こんにちは。
参考にお聞きしたいのですが、omodakaさんが挙げられた例は固定IPにしてみる、ってことですよね。
是非、うまくいったのか結果を教えていただけるとうれしいです。
蛇足ですがこのスレは、固定IP化で解決できるかもしれないと思うが、他の方法はないか、というご質問なのでしょうか?
2008/08/20 14:32 [8230306]
ぼっとらー2さんへ
=参考にお聞きしたいのですが、omodakaさんが挙げられた例は固定IPにしてみる、ってことですよね。

そうだと思ったんですが、上記URLの設定とOSの環境が違うせいかうまく行きませんでした。
なので他の方法をと思ったのですが・・・説明不足でしたね。
そこで最近別の方法も見つけまして、下記URLのようなサイトも見つけたのですがこれまたうまく行きません。
http://note.openvista.jp/2007/mac-os-x-w
ireless-print/
ドライバ選択の際に使用しているプリンタが選べません
根本的に何か間違っているのでしょうか?
質問だらけですいません
2008/08/21 12:15 [8233865]
omodakaさん
ダメだったのですか・・・。
やはり汎用サーバーは試行錯誤が必要なんですね。
私も導入検討中なので、参考にさせていただこうと思っただけですので、何のアドバイスもできません。すいません。
新しい回答がつくとよいですね。
2008/08/21 22:58 [8235970]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
LPV3-U2-G54の購入を考えていますが、
@エプソンPM-800DCは対応機種表に載っていますが、PM-800Cは対応出来ないのでしょうか?
A購入時点のLPV3-U2-G54の初期IPアドレスは?
B他にお奨めの無線プリントサーバがあれば教えて下さい。
以上、教えて貰えると助かります。
ちなみに、ルータはバッファロー WHR-HP-Gを使用しています。
よろしくお願いします。
2008/04/21 23:03 [7706116]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
Canon製プリンタBJ 895PD とつなごうと考えていますができるでしょうか!?
ちなみに、無線LANルーターはBUFFALO製WHR-AM54G54/P を使っています。
前に、Corega製CG-FPSVUSB を買ったのですが、ホームページで確認したところ非対応だったので、今度もできるかどうか心配です。
Canon製のプリントサーバー(生産終了モデルのみ対応のよう)の方がいいのでしょうか!?
AOSSが使えたほうがいいかと思っています。
2007/11/24 23:13 [7025132]
対応表見ると、ほとんど未評価か非対応なんで、止めといた方が良いと思います。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/l
ist.php?maker=12&submit%5B%B8%A1%BA%
F7%5D=%B8%A1%BA%F7
純正以外のプリントサーバーの設定は、基本的にどれ選んでも難しいと思います。
難しい上に、使い勝手も悪いしね。
プリンタも結構古いので、いっそ新型に買い替え検討された方が、余分な手間とお金もかからないのでは?
2007/11/27 14:40 [7036489]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
実家で無線LANを組んでおり、印刷出来なくなったということで対応に向かったのですが
親機(WHR-AMG54/P)、プリントサーバー(LPV3-U2-G54)を再起動しAOSSボタンを両機と
も押しネットも印刷も可能になりました。
しかしふとWHR-AMG54/Pを見るとAOSSランプは点灯しているのですが、LPV3-U2-G54のAOSS
ランプは消灯していました。WHR-AMG54/Pの管理画面を見るとAOSSで通信していることには
なっているので問題ないとは思うのですが。上記のように再起動するまでは常に両機とも
AOSSランプは点灯していたと思いましたので気になりました。
2007/10/09 14:46 [6848743]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
はじめまして。
最近家のプリンタを無線化したいと思い、このサーバを買いました。
そして、うちのバッファローのWHR-G54S/Pというキットで
無線LANを作っていたのですが、
この説明書どおりやっても、ネットワークが検出されません
でした・・・。とか出てしまい、どうやってもできません…。
それと、このサーバを使うと、インターネットまで
つながらなくなってしまいます。
たぶん、自分の知識が足らないので、簡単な設定だとは、
思うのですが、いろいろネットの投稿をみても、紹介
されていないので、ここで相談させてもらいました…。
分かる方、ご助言をお願いいたします。
2006/11/23 21:27 [5670345]
私の意見ですが以下を試しに行ってみてください。
●アクセスポイントの再起動をしてみてください。
●アクセスポイントと無線プリントサーバーをLANケーブルでつないでLPV3マネージャーで検索してみてください。
以上を実施してみてそれでも見つからない場合はサポートに聞いてみたほうが良いです(すいません私にはこれ以上わかりません)。
逆に以上ことを実施してみて見つかったら説明書通りにやってみてください!
2006/11/23 22:07 [5670559]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
プリントサーバー > バッファロー > LPV3-U2-G54
これ、双方向通信できない仕様みたいですね。
箱には、何も書いて有りませんでした。
インク残量とか、分からないです。
マネージャで見ようとしても、【応答なし】と表示が出てきたり、
完成度低いです。
印刷が、できない訳では有りませんが・・・。
無線LANは、BUFFALO一辺倒で、何種類も使ってきましたが、
体質変わりませんね。
早々に、ファームをアップしていただきたいです。
WZR-G108との接続です。
導入は、しばらく待つべきだったと言えますね。
本当に残念。
2006/10/25 19:27 [5570791]
この類のプリントサーバは、一般的に双方向通信は出来ません。
HPの対応表を見る限りは、ちゃんと出来ませんと書いてあります。
箱に書いて無いとは思えませんが...
これは仕様なので、ファームウェア等での変更はまず無いと思います。
2006/10/25 19:44 [5570841]
でも、プリンターをパソコンに接続して、そのパソコン側でプリンターをネットワーク共有設定にすれば、ネットワーク経由でも双方向通信はできるわけですよね?
2006/10/25 20:20 [5570929]
出来ないと思いますよ。
プリンタのプロパティで双方向印刷を無効にしないと使えないですからね。
通信が途切れてしまいますからね。
私が購入した時に、
コレガで双方向可能と書いた製品が、隣に在ったんですよね。
たぶん、BUFFALOも大丈夫と思ったのですが、甘かったですね。
私の様に、BUFFELOで揃えたいなどと言う人以外は、
コレガにした方が良いのではないでしょうか。
コレガ使った経験はありませんが・・・。
ファームで何とかなりそうなもんだけどなぁ。
2006/10/25 20:55 [5571057]
ヤマダ電機で買いましたが、一度頼んでみます。
交換してもらえるのでしたら、コレガにして、
その代わりAOSSを諦めて、MACアドレスでフィルタリングする
事になると思います。
AOSSとMACでは、
どっちの方が安全なのでしょうか?
2006/10/26 00:55 [5572056]
AOSSは単にESS-IDと暗号化を自動設定するだけの仕組みです。
特別な設定は何もされません。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimiz
u/4007.html
一般的には、暗号化とAnyアクセス制限くらいで問題ないでしょう。
ご心配ならMAC制限もかけて下さい。
2006/10/26 08:38 [5572532]
ちなみに、プリンタメーカ各社専用のプリントサーバもあります。
これだとまず全ての機能が使えますね。
値段も以前ほどは高くないようです。
AOSSにも対応してます。
http://www.canon-ist.co.jp/product/wp100
/index.html
http://www.epson.jp/products/wireless/in
dex.htm
2006/10/26 10:54 [5572780]
ハンドカーさん
自分の確認不足・勝手な思い込みにより購入したのはあなたなんです。
自分の落ち度を、他人に尻拭いさせられるおつもりでしょうか?
メーカー・販売店にどこか非でもあるのでしょうか?
もう少し責任ある行動をするべきです。
2006/10/26 14:39 [5573209]
ほのぼのしーちゃんさんに怒られちゃいましたので、
もう少し本当の状況をお知らせするしかないですね。
実は、LV3マネジャで、サーバから応答が無いというエラーが
出まくりでした。
何故か、一度だけ応答が合って、メモッたので何とかなったが、
こんなのはどうなんでしょう?
更に、なんと、1度だけ、プリンタの状態が表示されました。
対応していないはずなのに、ですよ。!
なので、ファームかソフトの対応でなんとかなりそうなもんだと
想像しておりました。(単なる想像ですが)
BUFFALOのアクセスポイント4台目の私としては、昔の機種みたいに
気長に待ってもいいかなぁと思っておりましたが、怒られたので・・・。
BUFFALOに尋ねたところ、対応の予定は無く、おそらく可能性もほとんど無いでしょう、との事でした。
BUFFALOで痛い目にあった経験が少ない方には、正直、この機種はお薦め出来ません。(私の経験からですが)
だからと言って、お薦めの機種がある訳ではありませんが・・・。
2006/10/26 21:06 [5574058]
バッファローでも有線ですが双方向通信の新しい
モデルが発表されていますけど・・・・
交換可能でしたら、相談してみては?
>http://buffalo.jp/products/catalog/item/
l/lpv3-u2s/
2006/10/26 21:22 [5574123]
まずは、双方向通信に非対応ってどういう事か理解して下さい。
プリンタにデータ送るだけって事です。
PCからプリンタへの片方向だけで、プリンタからデータは基本的に帰って来ません。
プリンタのポート設定にも「双方向通信を有効にする」ってチェックがあるでしょう?
試しに一度このチェックを外してみて下さい。
ただ双方向にデータのやり取りが多い家庭用プリンタではエラーは出やすいでしょうね。
別にバッファローが悪いわけではなく、プリントサーバでは当たり前です。
いやだったら上記にリンク張ったような双方向のプリントサーバを選ぶだけです。
この程度の情報はちょっとネット検索すれば分かります。
箱に何も書いてないと言われてますが、小さな文字でも必ず記載があると思います。
単に見落とされているだけではないでしょうか。
お怒りは分かりますが、思い込みだけで購入されたあなたの責任ですね。
2006/10/26 21:54 [5574233]
我が家は、無線LANの発売当初からずっと無線でして、
しかもBUFFALOの。
無線以外は、選択肢にありませんのでね。
しばらく待ってみますかね。
2006/10/26 21:58 [5574242]
ひまJINさん
>試しに一度このチェックを外してみて下さい。
これくらいは、やってのお話です。
箱には書いてないと思いますよ。
それよりも、挙動がおかしい事の方が困ります。
>ただ双方向にデータのやり取りが多い家庭用プリンタではエラーは>出やすいでしょうね。
その様ですね。
>別にバッファローが悪いわけではなく、プリントサーバでは当たり前です。
まあ、そうなのかもしれませんが、おっしゃるようにエラーが出やすい様ですから、実感としては、¥3000けちって、つまらない事で時間を無駄にしたなぁ、と言う具合です。
少し使用しましたから、交換はあきらめました。
2006/10/26 22:21 [5574341]
ひまJINさん
>双方向通信に非対応、別にバッファローが悪いわけではなく、プリントサーバでは当たり前です。
無線プリントサーバでも当たり前なのですかね?
ネットで見たら、無線プリントサーバでは、少なくとも
キャノンとコレガは双方向に対応していそうです。
対応しているのが普通に思えますが・・・
2006/10/26 22:42 [5574422]
>>双方向通信に非対応、別にバッファローが悪いわけではなく、プリントサーバでは当たり前です。
>無線プリントサーバでも当たり前なのですかね?
「無線プリントサーバ」とは、本来有線LANで行うはずだったものを、無線LAN技術で行おうとしているだけのものでしょ?
無線で双方向に通信を行う必要があるのは、送信側と受信側の接続確立の確認を行う時だけで、その後のプリンター側からのユーティリティ情報などを、受け取る必要はないと思うのですが、しかしそれでは販売競争に負けてしまうからユーティリティ情報を送り返すようにしているのだと思います。
2006/10/26 23:09 [5574563]
>箱にも書いといて欲しかったなぁ。
まあ、一般的にはこの気持ちになるのが普通でしょうが、
プリントサーバ自体が、双方向通信できるものは、これまで業務用とか高額なものが主で、そういうのは箱に「双方向通信に対応!」とか「複合機の全機能に対応」などと謳っているけれど、片方向ものは、それ(片方向)が当たり前だったので、箱には何も書いていないのが多いのでしょう。
(Buffaloにかぎらずcoregaなどでも双方向対応のを出してきたのは、複合機が普及してきた最近(でもないけど)ですから)
箱に書いてあるほうが良いには決まっていますが、各個人の要求するすべてを箱には書ききれませんね。
そのために、HPに仕様や製品概要を出していたり、マニュアルやカタログがあります。
2006/10/26 23:51 [5574756]
お初です。
ところで、双方向通信で大失敗しました。
このプリントサーバーと同時に買ったプリンターが、CANON MP600。
1週間ほど試行錯誤してやっとの思いで到達した〜テストページプリントで愕然(><)
両社のサポートデスクに電話してわかった結果が、下記の通り。
バッファロー:「CANONさんに片方向にセットする方法を聞いてください」
CANON:「双方向設定でないとパソコン接続して使えません」
無知が災いしてこんなことに〜もっと早くここの存在をしっていれば〜良かったと反省。
双方向プリントサーバーを買いなおさないと〜使えないみたいです。
箱に書いてあろうがなかろうが、、こんなトラブル初体験です。
2007/08/11 12:00 [6630346]
LPV3-U2-G54の価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(パソコン)
プリントサーバー
(過去1年分の投票)











