『到着したので早速いじってみた。』のクチコミ掲示板

CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)

内蔵スピーカー/FMチューナー/ボイスレコーディング機能などを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(4GB/ブラック)。直販価格は10,800円(税込)

CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB) 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 8月上旬

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0 CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の価格比較
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の店頭購入
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のレビュー
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のクチコミ
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の画像・動画
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のオークション

CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月上旬

• CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の価格比較
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の店頭購入
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のレビュー
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のクチコミ
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)の画像・動画
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)

『到着したので早速いじってみた。』 のクチコミ掲示板

RSS

「CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)」のクチコミ掲示板に
CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)を新規書き込みCREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

到着したので早速いじってみた。

2008/08/02 14:26(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)

クチコミ投稿数:476件

大まかな感想としては「小さくなった無印ZEN、大きくなったZEN STONE PLUS SP付き」って感じ。
以下は個人的な感覚をありのまま記述しました。間違っていることもあるかもしれません。

■無印ZEN との比較
小さく軽くなったが液晶も小さくなった。SDカードで拡張できない。スピーカー付いた。
音楽再生に関しては無印ZENと同じだとおもう。操作方法も同じ。
まだ使ってないけど、動画に関してはきっと制限が増えた(画面も小さいし)
本体にストラップホール有り。

■ZEN STONE PLUS SP付 との比較
表面積が大きくなったが明らかに薄い。重さはほとんど変わらないかな?使い勝手、プレイスタイルはSTONE並み。いやそれ以上かも。ネックストラップ使用時にイヤフォンプラグが変な方向に行かなくなったのがうれしい限り。ON/OFF・ホールドがスライドスイッチに。タグ管理になった。タグつけてない人はちょと厳しいかもしれないがタグさえつければ再生方法が豊富であきらかにこっちのほうがいい。フォルダ選択中に勝手に再生されたりすることないし。

■いまのところの問題点
やっぱりスピーカーとイヤフォンとの切り替え時、音量についておかしい感じがある。

> I love 餅さん アルバムアートの件 
付属ソフトから転送した音楽データには(WMPで設定しておいた)ジャケット写真が添付された。音楽再生状態で決定キーを何度か押すと画像が見れる。
Mozaic内Musicフォルダではなく、Albumフォルダかなにかに画像が別管理されているようです。そのためかD&Dで転送した分の音楽データにはジャケット写真は付いていなかった。
WMPで転送しても添付されるようならいいんだけど、まだ未検証。追って報告する予定。

まだ使ってない機能がいっぱいあったりしてレビュー書ける段階ではないのですが、とりあえず取り急ぎ報告させていただきました。
あ、自分は8Gのブラックを購入しました。8Gは販売店限定かなんかで価格が登録されないせいかCreative製品一覧に乗らないのでこちらに変わりに書かせていただきました。内容的には4Gも同じだと思うので許してください。

書込番号:8158738

ナイスクチコミ!0

返信する

2008/08/02 22:58(1年以上前)

さてさて外出から戻ったのでMozaicいじり再開です。

WMPから転送(同期)してみた。結果は良好。付属ソフトよりも同期しやすいと思う。
動画とか転送しないならWMPのほうが使い勝手はいい。
WMPでの同期で転送した音楽にもジャケット添付されていた。というか再生時、今流している曲名とかを表示しているところの背景がジャケット写真になっていた。さっきの付属ソフトの時もなってたか?気づかなかっただけかもしれない。とりあえず私はWMPでの同期を使っていくことに決定。

動画の機能を使ってみた。付属ソフト(CreativeCentrale)で動画を転送しようとすると自動的に変換されてMozaicに入る。さっそく再生してみたが・・・これはいかがなものかと思う。正直動画を楽しむ感じはないと思う。液晶の性能とかそういう話ではなく、解像度の問題かな。動画性能を求める人は買ってはいけないと思う。

ちなみにちなみに作成された動画データを解析ソフトに通したところこうなりました。
160x120 24Bit Motion JPEG(MJPG) 29.97fps 8191f 943.36kb/s
IMA ADPCM 44.10kHz 4Bit 2ch 354.01kb/s
MotionJPEGらしいですね。
実験のため同じ動画データをXvidで変換したものをD&Dで転送してみましたが、再生できませんでした。

時計の機能があるのでそこらへんをいじっていたらフリーズ発生。リセットスイッチを押して復帰。その後何度か電源を入れるたびに黒画面のまま(電源が入っていることを意味する小さなLEDは付いている状態で)フリーズする現象が発生し、そのたびにリセットスイッチを押した。10回くらい。正直これは返品かと思っていたが、理由もわからずフリーズしなくなった。うーん・・・あやしい。
ちなみにSTONEと比べてリセットスイッチが押しやすく改良されてます。ペン先程度の突起があれば押せます。

付属ソフトでアップデートの確認をしたところ、すでに新ファームがアップされていました。ついでに付属ソフトのバージョンもあがっているものがあった。さっそく導入。付属ソフト経由だと簡単でいいと思います。その後特にフリーズすることもなく使えていますがこの先はまだわかりません。

もう少し安定感があれば文句なくみんなに勧めることができるのになぁ と思いました。
とりあえず今日のところは以上で終了。
聞きたいことがあればいってください。なるべく試してみます。

書込番号:8160514

ナイスクチコミ!4

san_genさん
クチコミ投稿数:86件

2008/08/03 21:06(1年以上前)

レポートお疲れ様です。
特にトランスコードAVIの内容については非常に参考になりました。

私は現在160x128と320x240のパネルの機器を両方持っていますが
MEncoderでXvidを使用してエンコードした場合は160x128の機種でも
動画再生のクオリティは十分実用レベルと感じています。

してみるとMozaic付属のエンコードソフトはあまり性能が良くないか
MotionJPEGの各フレームの圧縮率が相当高く設定されているのか
とか思ったりもします。(MotionJPEGはフレーム間の差分は抽出しな
いと思いましたので各フレームの静止画の質=動画の質になると思い
ますので)

もっとも私が実用十分と感じている状況でも越後太郎さんは駄目と評
価する可能性も無くはないですが、、、。

いずれにせよた私はMozaicは購入見送りになりそうです。

書込番号:8164381

ナイスクチコミ!0

2008/08/03 23:45(1年以上前)

動画に関して誤解をあたえるような表現があったら申し訳ありませんでした。

>もっとも私が実用十分と感じている状況でも越後太郎さんは駄目と評価する可能性も無くはないですが、、、。

いろいろと考えてみた結果、きっとこれにあたるんだと思います。
携帯機の動画性能に何を求めるのか?どの程度まで解像度を下げて耐えられるか?
いう部分の線引きの問題かなのかな?と思います。

自分はもともと動画を持ち歩くことを想定していなかったのでわざわざ携帯機で動画を見るという習慣がありません。で、せっかくなら使ってみるかという気持ちで転送してみたわけですが、この解像度では満足できるレベルとはいきませんでした(特に文字)。
それでもこのサイズながら映像はきっちり出てますし、カクカクした感じや音ズレ等の不快感も感じられません。画面の性能や動画再生機能としては問題ないと思います。PC上で160x120サイズの動画を再生し、その解像度で妥協できる方であればまったく問題なく使うことができると思います。

つまり、動画再生に関しては
160x120の解像度でもOK → ZEN Mozaic でも問題なく使えるでしょう。
この解像度じゃ満足できない → ZEN or ZEN X-Fi を選択したほうが幸せです。
自分の場合は 「動画性能を求めていない → ZEN Mozaic で満足」という感じになってます。

書込番号:8165224

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:12件

2008/08/25 13:44(1年以上前)

レポートご苦労様です。
参考にさせて頂いております。

こちらの機種を検討中なので教えて頂きたいのですが、
FMラジオの受信感度はいかがでしょうか?
ZEN STONE PLUS スピーカー内蔵モデルでは受信感度がイマイチだと言うクチコミがあったので、
少し不安に思っています。
ラジオ・スピーカー付が欲しいので、このモデルがぴったりだと思っています。
お値段も手頃ですしね^^
よろしくお願い致します。

書込番号:8251085

ナイスクチコミ!0

2008/08/25 22:27(1年以上前)

普段FM機能を利用しないので自分の室内でチェックした程度ですが、
STONEの時よりは電波の入りは良好のようです。自室内ではどの場所でも受信できました。
※アンテナとなるイヤフォンを変更しているためSTONEで確認した時と同条件ではありません。
設定や内部ソフト関係はほとんどSTONEと同じようですが、
液晶上に携帯電話の電波表示のような絵で受信状況が表示されるようになりました。
ちょっとうれしかったので撮影して載せておきました。

MozaicでFM機能を普段使いしている方のコメントをいただければいいんですが・・・
とりあえず明日にでも普段使いで状況を確認してみようかと思います。忘れなければ^^;

書込番号:8253220

ナイスクチコミ!2

2008/08/26 01:19(1年以上前)

お早いご返答有難うございます。
画像まで^^
本当に携帯みたいですね(笑)

申し訳ございません。私の説明不足がありました。
室内でスピーカーを使い聞きたいのです。(仕事場で複数の人と聞く為です)
STONEもそうでしたが、そういえばイヤフォンがアンテナ代わりでしたね。
忘れていました^^;
田舎だからでしょうか、CREATIVE社の製品が近場のどの電器屋さんに行っても、
商品が無く試せません><
お暇な時で結構ですので、もし宜しければお部屋でイヤフォンを外して試して頂けますと幸いでございます。

書込番号:8254231

ナイスクチコミ!0

2008/08/26 21:33(1年以上前)

外出するときに持って出るのを忘れてしまって街中で実験できませんでした。ごめんなさい。

>室内でスピーカーを使い聞きたいのです。(仕事場で複数の人と聞く為です)

ということであれば問題なく聞ける可能性は高いです。
電波の良く入る場所におくことができていれば問題ないでしょう。

>もし宜しければお部屋でイヤフォンを外して試して頂けますと

この件ですが、アンテナは100%イヤフォン依存なのかもしれません。
差し込んでいない状態だとどんな場所に置いていても全く電波は入ってきません。
イヤフォンを差し込んだ状態でスピーカーONすることでスピーカーからFMを聞くことができるようになります。
電波が弱かったらイヤフォンのケーブルを長いものに変えるとか、延長するとかでの改善も期待できるでしょう。

書込番号:8257846

ナイスクチコミ!2

2008/08/27 01:58(1年以上前)

またまた素早いお返事有難うございます。

いえいえ、街中で使用する事は少ないと思いますので大丈夫です^^

ナルホド、イヤフォンをつないだままスピーカーが使えるという発想が全くありませんでした^^;
てっきりテレビと同じ感覚で外さないとスピーカーから聞こえない物だと勘違いしておりました(笑)
問題なく使えそうですので購入を決めたいと思います。
色々とアドバイスや早急な対応有難うございました。
これからも宜しくお願い致します^^

書込番号:8259387

ナイスクチコミ!0

2008/08/27 19:51(1年以上前)

FMの機能のとこで忘れてはならないことがひとつありました。
それはFMは録音することができないことです。
これを期待しているのであれば購入は待ったですよ。

さて、街中でFM使ってみました。
もちろん電波の入りが弱いところではノイズを拾ってしまいますが、
ほとんどの場所で動きながらでもきちんと聞くことができ、ちょっと驚いています。
STONEのときよりも相当電波感度が改善されているように感じます。
携帯FMラジオとして実用レベルです。

書込番号:8262224

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「CREATIVE > CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月上旬

CREATIVE ZEN Mozaic ZN-MZ4G-BK ブラック (4GB)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング