ホーム > パソコン > PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II
最安価格(税込): ¥30,800e-Activeで購入へCompanion 3 series IIの価格を比較するカードローン比較 買取査定
Companion 3 series IIをお気に入りリストに追加する Companion 3 series IIのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格(税別):¥33,000  発売日:2007年 2月 1日  メーカーWebサイトへ    

クチコミ掲示板 > パソコン > PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

Companion 3 series II のクチコミ

(148件)
RSS


「Companion 3 series II」のクチコミ掲示板に
Companion 3 series IIを新規書き込みCompanion 3 series IIをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


参考になった0

返信0

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

スレ主 reinamaniaさん 

こんばんわ。
今回パソコンの組み立てと同時に、どうせならいい音で聴けるようにとCompanion 3を買いました。
オーディオ系に関しては全くの素人です。
どちらかと言えば鳴ってればいいかなってレベルの人です。

買うにあたって、試聴等は一切しておりません。
ある意味、博打のような選び方だったのかもしれません。
かなりの田舎住まいなんで試聴は夢のまた夢って感じなんで。
ただ、半年くらい前に街に出た時に大型量販店でBOSEのスピーカーの音を聞いたことがありまして。
その時の音の素晴らしさにいつか買いたいなと思っていたのが今回の購入のきっかけでもあります。
今回、無理矢理捻り出した予算が5万円前後。
最初はCompanion 5も考えましたが、ここのクチコミやネットでいろいろ調べた結果、自分の用途ではCompanion 3で大丈夫だろうと考え、浮いた分でSE-200LTDも買いました。
初めて鳴らした時にはあまりの違いに感動して聞き入ってしまいました。

素人の耳ながら、ちょっと高音域が籠ってるかな?とも思いましたが、これはケーブルを変えることで解決しました。
ケーブルはPRO CABLEというショップが販売しているipod用のケーブルです。
ケーブル部分がベルデン 88760、ミニステレオプラグ、RCAプラグがノイトリック社製で作られているそうでかなり良い物とのことです。
実際、私の耳でも音が変わったのがわかりました。
高音が透き通ったような?感じと低音が引き締まった感じで、ウーハーを足元に置いているのにモニターから低音がなっているような感覚です。
自分にとって大変満足なものです。
あとは細かい部分のセッティングで自分好みの音にしていきたいです。

2008/09/21 23:23 [8390750]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック


参考になった0

返信1

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

こんばんは。
今JBLのCreature IIを使っているのですがこのスピーカーが気になっていて買い換えようか迷っています。
PCでDVDを見る環境を作ろうと思いブルーレイプレーヤー代わりにPS3を買い
24インチのモニターに買い替えて安いやつですがONKYOのサウンドカードを入れRadeonのグラボも買いました。
以前はCompanion 2 series IIを使っていたのですが映画を見るときにアクションシーンなどで
低音が鳴らしきれていないし音割れするしセリフもこもった感じになるので
前に使ったことのあるCreature IIを買いました。
Companion 2 series IIに比べれば低音もよく出るしセリフもはっきり聞こえるようになりました。
が、何かものたりないんですよね。漠然となんですが。
最近量販店のデモで聞いたこのスピーカーが気になっているのですが
Creature IIと比べて音質はどうなんでしょうか。
詳しい方どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2008/08/24 02:53 [8244883]

参考になりましたか? はい0


音は好みもあるから、他人に聞くよりやはりご自身で試聴されたほうが良いのでは?

スレ見ていますと、単に音が出れば良いと言う感じでもないので。

2008/08/24 12:12 [8246159]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック


参考になった1

返信5

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

今までは「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty
」にharman/cardon「SoundSticks2」を使って、バランスのとれた良い音がでていましたが、
一月ほど前にこちらを購入し繋いだら、中音が弱く特にボーカルの声が他の音に埋もれてしまいます。
イコライザで弄っても「良い音」にはなりません。
昔ONKYOの「SE-200PCI」を「SoundSticks」に繋いだときは相性が悪く高音が曇った感じになったので、評判の「SE-200PCI LTD」を買ったとしてもこれに合うのか心配です。
『これに変えたら良くなった!」というオススメのサウンドカードはありませんか?
使用目的は最近ゲームも殆どしなくなり、音楽鑑賞が主で、たまに映画も観ます。
音楽はロックからブルース、ジャズ、ポップスまでと色々聴きます。

2008/07/01 08:57 [8013897]

参考になりましたか? はい0


kayacyujyouさん この製品の満足度

SE-200PCIは中低域が分厚く豪華ですが高音の抜けが今一です。私もCompanion3seriesUや
ゼンハイザー(HD595)で聴くと刺激が足りなくつまらなく感じ疑問に思ってましたが、
理由はSE-200LTDのクチコミでmovemenさんが詳しく解説されてるので参考にしてください。
値段が高いので相当悩みましたがSE-200LTDを先日購入したところ大変満足してます。
クッキリハッキリの美音、突き抜ける爽快感!LTDはノーマルの200PCIとは段違いの別物
おすすめします。

2008/07/06 19:45 [8039382]

参考になりましたか? はい1


> kayacyujyouさん

レスありがとうございます。
時間が出来たのでLTDを買おうとサウンドカード売り場へゴー!
そこで店員さんにも聞いてみたのですが、LTDで多少中音も改善するでしょうが、BOSEの音の特性なので、根本的に解決するならスピーカーを変えた方が良いとのことでした;−;
店で大音量で聞いたときは良かったんですけどね^^;
GXW-2.1で失敗し、BOSEでもまた好きな音が出ず・・・。
JBLを聞き過ぎたかなぁ〜。

2008/07/10 23:56 [8059332]

参考になりましたか? はい0


kayacyujyouさん この製品の満足度

>今年もテーマは省エネさん  
店頭でCompanion3seriesU聞いた時は良かったのですね?もしかしてベースモジュール裏
のBASS調節を標準の12時にしてませんか?それだと低音きつ過ぎ籠った感じになります。
私がヨドバシカメラで試聴した時は9時になってました。普段は9−10時の間で加減して
程良い感じです。それでもJBLとBOSEは方向が違う、短期間ですがencounter持ってましたので
JBLの煌びやかな音響は素晴らしいと思います。ただサテライト用ユニットが小さくて、
おそらくCreatureと同一の25mmドライバーをencounterは4個搭載、音楽聴くには良くとも
DVD見る時人物の会話が軽く感じてしまった、Companion3のほうがリアルです。
SoundSticksUは8個搭載だからencounterより良いのでしょうね。
それとヘッドホンアンプを別に買わないと困るのでCompanion3に変更しました。
AT-HA20も試したけどCompanion3のヘッドホン出力の方が良い音してます。
あくまで希望ですがもしも、、、JBLからCompanion3を凌駕する本格的なPCスピーカーが開発され
大型ドライバー搭載、マルチ入力対応、ヘッドホン端子装備の「新型encounter!」
なんて発売されたらクラクラしますね、期待しましょう。

2008/07/12 15:02 [8066348]

参考になりましたか? はい0


> kayacyujyouさん

9時に設定してるのですが、ん〜どうも・・・。ウーファーを机の下に置いてますが、横のカーテンが音を吸収しちゃってるのかとも思ってます。
時間があるときに置く位置や高さなども変えて試してみようと思います。
encounterは良かったですね〜。デザインさえ見なければ・・・w
SoundSticksIIはこの値段では抜群に良いです。解像度は少し落ちますが、高音から低音まで自然な広がりのある音なので聞き疲れがしないです。
Creatureも友達が買って聞きましたがSoundSticksIIよりシャカシャカした軽い音です。
最近JBLから小型モニタースピーカーでいいものが出てこないですね。
出たらクラクラですねw
ですがあくまでパソコン用の小型スピーカーですから、どこかで割り切らないとですね^^;

2008/07/12 23:05 [8068850]

参考になりましたか? はい0


> kayacyujyouさん

音は聞かなきゃわからない!ってことで、SE-200PCI LTD買っちゃいました!
ビックカメラの店員に、「LTDはノイズ対策がされたくらいで高音など弄ってないから普通のと変わらないと断言します」とまで言われましたが・・・
付けた結果・・・
全く違うじゃないですか!!!
kayacyujyouさんの言うように、別物でした!!!
「卓上マイクロスピーカーじゃこのくらいが限界なのかー」と半ば諦めていたのに、
ノーマルでは高音が出ず全体的にこもった感じの音が、霧が晴れたようにクリアに!
そして、埋もれていたボーカルが前に出て来て艶のある美しい歌声に!
いつも聞いてる曲で、どちらがLTDか当てろと言われたら100%当てられると思いますね。
売る側の店員のせいで購入が遅れるとは(汗)
因みにアナログ接続しかないので、PCOCCケーブルも購入し使ってます。
滑らかなOFCと迷いましたが、クリアな音重視で。

本当に買って良かったです!
ありがとうございました^^

2008/07/20 02:10 [8100984]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック


参考になった0

返信8

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

電気屋で視聴して一目惚れして購入したのですが、我が家はマンションのため重低音がうるさいと家族に注意されてしまい仕方なくBass調整のつまみを最小にして使っています。

このままではCompanion 3 series IIを購入した甲斐がなくなってしまいます。

防音対策として何か良い方法はありますでしょうか?

よろしければ助言お願いいたします

2008/06/25 07:20 [7986843]

参考になりましたか? はい0


回答になっていないのですが、防音=音量min
と同じと思います。
違う部屋で使用(難しいとは思いますが)か
家族と時間帯を変えて使用するしかないのでは。

アドバイスになっていないですね。

2008/06/25 07:36 [7986883]

参考になりましたか? はい0


でっかい音で聴きたきゃ…………部屋の防音工事??

費用かかりすぎますね(^_^;

2008/06/25 08:38 [7986979]

参考になりましたか? はい0


ウーファーを床に直置きしない?でしょうか。
でも簡単には解決しない悩みですね。(>_<)

2008/06/25 18:06 [7988454]

参考になりましたか? はい0


みなさん早速コメントありがとうございます。

>ヒデ@ミントさん
防音=音量minは防音したいときは音量を下げろってことでしょうか?
音量はかなり小さくして聞いています。前に使っていた付属スピーカーの時よりも小さくしているのですが響くみたいなんです。

自分の部屋で使いたいので他の部屋で使う事は考えていません。

家族の問題よりもまわりの住民に迷惑がかからないか心配です。


>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
大きな音で聞こうとまでは考えてなくて普通の音量で十分だと思っています。
防音工事はさすがに手がまわりませんw


>CADと格闘中さん
自分もウーファーを直置きしないようにすればと考えました。
そこで防音マット?シート?をウーファーの下に敷けば多少は防音になるでしょうか?


>みなさん
他に解決策があれば助言お願い致します。

2008/06/26 03:35 [7990736]

参考になりましたか? はい0


説明不足ですみません。
防音=音量minとは、音を抑えるのであれば音量を
小さくしても同じではと思ったので書き込みました。
しかし、音が響くということであれば『CADと格闘中さん』
が書かれているように、直置きしないか防振のゴム
見たいな物を入れるしかないですが、いずれも劇的な
効果は?ですし、せっかくの低音もいまいちというケース
も出てきますので、試行錯誤しかないですね。

結局アドバイスにならない書き込みですみません。

2008/06/27 07:56 [7995108]

参考になりましたか? はい0


>前に使っていた付属スピーカーの時よりも小さくしているのですが響くみたいなんです。

と、言うことは、ウーファー部の振動がダイレクトに床等に伝わって、隣室だか階下に響いているように思います。
やはり、ウーファーの設置方法を工夫すれば改善が見込めると思います。

その場合、防音シートのような軟質系のモノだけではなく、硬質系、例えば厚い合板や人工大理石等も併用した方が効果があります。

使用例としては20mm以上の合板を床上に敷き、その上に防振ゴム、そしてウーファーと言った置き方が良いと思います。防振ゴムはウーファーの振動の少ない四隅に挟みます。

合板は東急ハンズやお近くのホームセンターのようなところで、必要な大きさに切って貰うなどして手にはいると思いますし、防振ゴムも同様に手にはいると思います。

オーディオマニアが使うような防振ゴム(インシュレーター)は値が張りますので、まずは上記のような所で手に入るモノで試してからで良いかと思います。

2008/06/27 13:03 [7995850]

参考になりましたか? はい0


>ヒデ@ミントさん
コメントしていただいだだけでも有難いです。
やはり防振マットのようなものを下に敷いてみるのが得策ですかね。
ホームセンターなどに行って探してみます。そしていろいろ試行錯誤してみます。
コメント本当にありがとうございました。

>586RAさん
返信ありがとうございます。
床→20ミリ以上の合板→防振マット→ウーファーの順番ですね!
これくらいなら素人の私でも簡単に出来そうです。硬い物を入れると防音?防振?になるとは想像もしていませんでしたw
さっそく今日ホームセンターに行って試してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

2008/06/29 08:24 [8004003]

参考になりましたか? はい0


コンクリートの安普請(やすぶしん)の家ですが、そんなことでは低音は無くなりません。完璧の璧を「壁」って書いたのさんが言っていた方法が良いと思います。家は一戸建てですが下から上がってくる途中で低音はかなり響きますし、減衰しません。
バスブーストを切らないと駄目だと思います。小細工は効かないと思った方が・・
重量物はその固有振動数に対しては効果ありますが、それを外れると駄目です。そんな簡単に出来るなら世の中の防音対策なんて・・・と。何事も経験ですね。失礼しました。

余ってる部屋があれば、家族と空間を空けるのは効果あり。

2008/07/07 12:21 [8042565]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック


参考になった1

返信4

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

現在、パソコン用のスピーカーで使用してます。
このたび、PS3を購入し、パソコンのモニターをHDMI-DVIケーブルで接続することにしたのですが、これは映像信号の伝送のみなので、音声は別系統で接続が必要となり、このスピーカーを利用したいと考えているのですが、どのように接続するのがよいかわかりません。
よろしければ、ご助言のほどお願いいたします。

2008/06/22 18:54 [7975388]

参考になりましたか? はい0


口耳の学さん 

音声入力端子はステレオミニジャックなので、PS3の赤白の端子を変換して接続します。
具体的には↓のような変換プラグを用いて繋げる等の方法があります。

http://www.audio-technica.co.jp/products
/cables/goldlink07/at5204cs.html

2008/06/22 19:50 [7975632]

参考になりましたか? はい0


スレ主 baron5555さん 

早速のお返事ありがとうございます。
既存AVマルチケーブルの音声部を変換させることはわかったのですが、本体へはHDMIにて認識させておりますので、AVマルチとの併用がきくのかがわかりますでしょうか。
たびたび申し訳ありません。。。

2008/06/22 20:46 [7975891]

参考になりましたか? はい0


口耳の学さん 

PS3は音声を出力する端子を指定できますから可能ですよ。
つまり映像だけHDMIから出力、音声だけ赤白のアナログケーブルから出力という組み合わせで設定できます。

2008/06/22 21:48 [7976263]

参考になりましたか? はい1


スレ主 baron5555さん 

たびたびありがとうございます。
それでやってみますね!!
ってか、今更ながら、この内容では、PS3で質問するのが筋でしたね(^_^;)

2008/06/23 15:41 [7979344]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック


参考になった0

返信7

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

PCスピーカー > BOSE > Companion 3 series II

電気屋さんで色々聞いて悩んだ末、価格と音質でのバランスを考えてCompanion 3 series IIを買いました。早速開けてパソコンに繋げてみましたら、ベースモジュールはさすがBOSEだけであってパワフルで電気屋さんで聞いたのと同じですが、マイクロキューブから出た音が広がらずに細くて、電気屋さんで聞いたクリアで広がった音とは全然違います。オンボード音源を使っているから多少影響があるかと思いますがこれだけ違うとはとても思えないんで、場所を変えたり、イコライザで調整してもあまり変化がありません。初期不良なんですかね。私と似たような症状の方はいらっしゃいますか?解決方法があれば教えてください。

環境:Intel GM965 + ICH8M、HDオーディオ 5.1ch(Realtek ALC880)

2008/06/13 00:10 [7932956]

参考になりましたか? はい0


MCR30vさん この製品の満足度

こんばんは!

私は買って二ヶ月ほど経ちますが、音が細い感じはないですねぇ(^^ゞ

低中高そこそこバランス良く出てますよ!

私はiTunesのイコライザ使ってロックで聴いてます。
プラグ抜き直してもダメですかね?

2008/06/13 00:42 [7933145]

参考になりましたか? はい0


もかりんさん 

こんにちは
私も高音に不満があり、高音を強調しています。

PCのオンボードのHDオーディオ 5.1ch(Realtek ALC880)音源ですが、中低音に比べ高音が弱くラジオ的な音でした。
iTunesではイコライザーをロックにして、さらに高音部を上げています。
多少個人の好みもありますが、ようやく満足できる音かな・・・? という感じです。 でもまだ「クリアで澄み切った高音」というレベルではありません。 PCの音源ではこの程度とあきらめています。 他のヘッドフォンでも、音良くなかったんで・・・

イコライザでもまったく改善しない場合は初期不良かもしれません。
別の音源、コンポやテレビではどうでしょう?

2008/06/13 16:37 [7935028]

参考になりましたか? はい0


MCR30vさん、もかりんさん

こんばんは。
ご返事ありがとうございます。

早速アドバイス通りにiTunesをダウンロードして、イコライザをロックにしてもあまり変わらず、さらに高音を上げても満足のできる音質が得られないので、もしかしたらオンボードチップの限界かもしれません。(SONYのwalkmanに繋げて聞いても同じですが)ただし諦めきれないんで今晩もう一度電気屋さんに行って聞いて来ました。やはり出ている音が全然違いました。電気屋さんにあるデモ機もごく普通のDVD Playerに繋げただけですので、初期不良じゃないかなぁとも考えています。まだ購入して三日目ですので交換してもらえるとのことですので、明日交換しに行ってきます。交換後の感想をまた報告します。

2008/06/14 00:59 [7937070]

参考になりましたか? はい0


今日スピーカーを交換しに行ってきました。ただし変化なしです。中高音が広がりのない音のままです。(売り場でなんでそんなに綺麗なな音が出るんだろうかと不思議です)オンボード音源の限界かもしれません、サウンドユニットを増設するか、このままで妥協するのか悩んでいます、いずれにしてもヨドバシカメラ店員さんの親切な対応に感謝です。

2008/06/14 18:48 [7939594]

参考になりましたか? はい0


MCR30vさん この製品の満足度

交換してもダメですか…、残念ですねぇ(x_x;)

う〜ん、聴ける事が出来るなら聴いてみたい、(^_^;)
私のとドコまで違うのか?

確かに、私も店頭で聴くよりも広がり感は無いですけど、左のスピーカーのすぐ脇にはPCの本体がありますし…、


耳が肥え過ぎちゃっているのでは…?(^^ゞ


私はホームシアターもBOSEを使ってますが、決して悪くないと思ってるんですけどね…、


良くなる事を願います。m(__)m

2008/06/15 03:15 [7941758]

参考になりましたか? はい0


MCR30vさん

ご返信ありがとうございます。

普通のPCスピーカーよりは全然いい音ですが、店頭で聞いた音とのギャップがどうしても気になって仕方ないです。いろいろPCの環境を変えてみたりとかこれから試してみるつもりです^^

2008/06/15 17:28 [7943967]

参考になりましたか? はい0


Legacy GTBさん 

購入されたものを店頭に持って行って、同じ条件で音を出してみてはどうでしょうか。

2008/06/22 18:58 [7975402]

参考になりましたか? はい0



Companion 3 series IIの価格をチェック

「Companion 3 series II」のクチコミ掲示板に
Companion 3 series IIを新規書き込みCompanion 3 series IIをヘルプ付 新規書き込み


話題のキーワードランキング

新製品ニュース Headline

更新日:10月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング