最安価格(税込): ¥30,360オフィス・モアで購入へAdobe Photoshop Lightroomの価格を比較するカードローン比較
Adobe Photoshop Lightroomをお気に入りリストに追加する Adobe Photoshop LightroomのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:--  登録日:2007/01/30  メーカーWebサイトへ     メーカー直販サイト 

  • Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop LightroomのスペックAdobe Photoshop Lightroomのスペック
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの投稿画像
  • アドビからのお知らせ

クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

Adobe Photoshop Lightroom のクチコミ

(404件)
RSS


「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


参考になった0

返信4

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

こんにちは。質問させていただきます。

画像を表示させる際に、ライブラリだと「生成中(プレビュー大)」として、現像だと「読み込み中」として画像が鮮明に出るまで一瞬(1秒から2秒)の間があります。ライブラリのグリッド表示でもルーペ表示でも同じです。特に大量の画像を閲覧する時には、結構なストレスがあるのですが、何とかなりませんでしょうか。

画像の大きさは4M前後。通常、jpegのラージで撮影しています。参考までにメインのカメラはニコンD300です。軽い画像だと多少軽減されて早く出ます。ウインドウズビューアなどで見るときは、ほとんどタイムラグなく表示されるのですが・・。
PCは、パナソニックレッツノートCF-R7、メモリは2GBに増設しています。

lightroomバージョン1.41を使用していますが、バージョンアップする前の最初から同じ症状でした。

過去スレッドを一通り拝見したのですが、見当たらなかったので、よろしくお願いします。

2008/09/28 04:42 [8423637]

参考になりましたか? はい0


Nagi_Kさん 

こんにちは。
そんなもんだと思いますよ。フォトショ系はやはり画像が形成されるまでに結構
待ちが入ります。メモリーもそうだけど、スクラッチディスクの性能によりますよ。
私も知らなかったのですが、教えてもらって15000RPMのSRSディスクを専用の
スクラッチディスクにしたら随分速くなりました。
メモリは2ギガなら少なくはないですが、OSは何ですか?
ノートならハードディスクの交換は難しいから外付けしかないわね・・・・

2008/09/28 08:24 [8423973]

参考になりましたか? はい0


miyajinさん 

ライブラリで画像を表示(閲覧)させるだけでしたら、予めプレビューを作成しておいたらいかがでしょうか。
画像の読み込み(登録)時や、「ライブラリ→プレビュー→1:1プレビューを作成」で作成できます。

現像時については、現像設定を変更するとその都度再描画するようですから、
速いパソコンを・・・と言う事になりそうです。

2008/10/04 01:48 [8451441]

参考になりましたか? はい0


スレ主 kyonpriceさん 

Nagi_Kさん

ありがとうございます。
お返事遅くなって、申し訳ないです。

スクラッチディスクの意味がよくわからなくて、返信し損ねていました。
OSはXPです。
メモリはこれ以上増やせませんが、HDDも外付けすることで、何か変わるのでしょうか?

miyajinさん

ありがとうございます。
やはりPCのスペックなんですね。

取り急ぎ、プレビューを作成、やってみました。
確かに早いですね。鮮明でない時間が一瞬になりました。
クイック現像で、露光量だけでも調節できますし。

とりあえず、新規投資をせずに・・・と考えると、
ライブラリ・プレビューで、ざっと見て、
気になる画像は、現像そのつど現像に切り替えて、補正するというパターンになりそうです。
情報、ありがとうございます。

2008/10/04 12:15 [8452873]

参考になりましたか? はい0


Nagi_Kさん 

なぎ です。
スクラッチディスクは、フォトショが画像を展開するためにハードディスクを使いますが
そのディスク、つまりワークディスクのことです。CSなんかだと、メモリーやCPUも
もちろん関係しますが、このスクラッチディスクの影響が大きいんですよ。
私も知りませんでしたが、教えてもらって15000回転のを専用のワークに使っています。
画像の表示も速くなったし操作の待ちも少なくなりました。

確かに閲覧するだけなら、miyajinさんの書かれたサムネイル画像を作っておけば
速いですが、メモリーに常駐となると、他の処理に影響出るかもね。

いずれにせよ速いディスクを一つ作業用に確保するのも解決策の一つですよ。

 

2008/10/04 15:35 [8453474]

参考になりましたか? はい0



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック


参考になった0

返信3

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

モニタに表示させたときの画像の色合いがNIKON Capture NX2と異なります。

NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに
設定しています。Lightroomのカラー作業スペースを設定するところが見あたら
ないので、どのようなプロファイルが設定されているのかわかりません。
プリンタのICCプロファイルを設定するところはどこかにあるのでしょうか?

2008/09/20 12:16 [8381164]

参考になりましたか? はい0


passo4さん 

kei240さんこんばんは。

まずちょっと間違っているところがあります。

NX2の作業スペースのモニタプロファイルはメーカー提供のLCD2690WUXIに設定しているとのことですがおそらく環境設定の標準RGB色空間のことだと思うのですがこれは色空間をさしており最初はNikon Adobe RGB4.0.0.3000になっていたと思いますがここをモニターのカラープロファイルにするのは使い方が違います。

あくまでもモニターのカラープロファイルはモニターのキャリブレーション後のソフトキャリブレーションの場合グラボにロードするプロファイルなわけでモニターの表示の為のカラープロファイルです。

NX2の環境設定の標準RGB色空間はRawからファイル形式にする際埋め込む色域です。
通常Raw写真にはカラープロファイルが埋め込まれていません。LRの現像モジュールでは最も広い部類のProPhoto RGBです。

ですからPSなどでそれより狭い色域のAdobe RGBにもsRGBにもすることが出来ます。つまり変える必要がないので変える場所はありません。
NX2の環境設定の標準RGB色空間をもしsRGBし下のチェックを入れるとファイル形式に保存したものの色域はsRGBなのでsRGBモニターで見るとおかしくないですがAdobe RGBのモニターで見ると彩度の高いような派手目な色になると思います。
ですからここは特殊な使用をしない限り最初のままでよいと思います。

そして色合いの違いは単にNX2はカメラの設定を反映したニコンの色でLRはカメラの設定は反映していないAdobeの色で表示するからです。

Rawとはまだ写真ではなくデーターの状態なので色の意思が反映されていないものなのですが目安をださないと調整できないのでそれぞれの考え方で表示しているわけです。

Rawをそれぞれの現像ソフトで表示すれば色合い、コントラスト、シャープは違いますが現像しTIFなりJPEGなりにしてそれぞれのソフトで表示すれば同じになりますよ。

まず環境設定を元に戻されることをお勧めします。

2008/09/22 00:42 [8391344]

参考になりましたか? はい0


スレ主 kei240さん 

passo4さん

詳しいご教示ありがとうございます。
標準RGB色空間はモニタプロファイルと無関係なのですね。
NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。

標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば
初心者にはわかりやすいですね。

設定を元に戻しました。

2008/09/22 21:31 [8395245]

参考になりましたか? はい0


passo4さん 

kei240さん >>NikonRGBとADOBE RGBは類似なんでしょうか。<<とのことですが


Nikon Adobe RGB4.0.0.3000とはAdobe RGB(1998)に準じたニコンのカメラで色域Adobe RGBに設定して撮影した時に使われるプロファイルです。

例えばこれはMacだけの機能なのですが、PSのカラー設定でRGBの作業スペースで>>ColorsyncRGB-Nikon Adobe RGB4.0.
0.3000<<と言うのがありますがこれはColorsyncの設定に準じ、それがNikon Adobe RGBに設定されるという意味でMacはOSレベルでカラーマネージメントが行われているので、この設定にしておくと、Colorsyncの設定を管理するだけで別のアプリケーションもカラースペースを一致させる事が出来る機能があります。

と言うようにニコンがニコンのAdobe RGBの色域だと示しているカラープロファイルです。

winの場合カラープロファイルの保存場所がすべてC:\WINDOWS\system32\spool\drivers\colorになっているのでモニターもプリンターも紙のICCプロファイルもすべてここに入るので勘違いしやすいのです作業スペースのカラープロファイルを変えるとしてもNX2をインストールした際保存されるものにするのが基本的な使用方法として正しいのです。
ですからわかりやすくプロファイルの名前の頭にNikonと書いているのです。

LRの場合書き出しの際埋め込みカラープロファイルがAdobe RGB,ProPhoto RGB,sRGBを選択することが出来ます。
LRからPSで編集を選びPSで作業する場合PSの作業スペースをAdobe RGBにしていると警告が出ます。
つまりソフトの作業スペースの設定は色域を定義するもの、色域を知らない間に変わらないようにするものでもあると言えます。
winでXPの場合OSにカラーマネージメントの概念がないのでソフト、モニター、プリンター、スキャナー等自分で管理することが要求されます。
ですからカラーマネージメントの正しい知識を学ぶことは大変ですがそれによって色管理が出来るようになります。

>>標準RGB色空間は何に使われるのかの説明が入力部にあれば初心者にはわかりやすいですね。<<

これは仰るとおりですね。PSならそこで説明がでてきてわかりやすいのですがNXはヘルプでも説明ないですからね〜

2008/09/23 16:50 [8399771]

参考になりましたか? はい0



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック


参考になった0

返信4

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

素朴な疑問ですが、今話題のCUDAには対応するんでしょうか?または、対応しているんでしょうか・・・。
必須条件ではないのですが、対応していれば、処理能力に少し幸せになれるのかな?と、希望をもっているのですが・・・。

FAQなどをみても載っていないところをみれば、非対応とも読めますが・・・。

2008/08/26 23:19 [8258588]

参考になりましたか? はい0


passo4さん 

hidekipoさんこんばんは。

あまり詳しくないですがCUDAが静止画のグラフィックソフトのLRに必要なのでしょうか???

現像処理能力にGPUが関係するとも思えませんし3Dやビデオエンコードやオーディオエンコーディングには有効でしょうがグラフィックには関係ないのでは?と思うのですが.......

ちなみにCUDAに対応していればLRのどういう処理能力が変わるとお考えですか?????

2008/09/22 00:53 [8391404]

参考になりましたか? はい0


Photoshopでは、プラグインとしてフィルタ処理などの可能性を見出していると言う認識でした。
どのような処理に期待しているか?ということですが、RAWからの変換(現像など)も今後GPUを使って高速に処理できればとおもっています。

グラフィック処理(3D、エンコード)に限らずそのほかの処理でもCPUを凌ぐことがあるようですし、CPUが処理するより高速になる可能性もあるとおもっていました・・・。

PCIeのバスの速度が今後の課題になりそうですが・・・。

2008/09/22 01:14 [8391518]

参考になりましたか? はい0


passo4さん 

なるほど...hidekipoさんはプログラミングにお詳しいようでそういう方のソフト視点から見ればGPU のマルチコア並列処理を利用すればCPUパワーだけでなく現像処理速度を上げれるというお考えなのですね。

私にはよくわかりませんがそういったことで処理が早くなることは歓迎です。

LR2はLRよりわずかに処理が早くなってますが関係あるのですかね?

2008/09/22 01:39 [8391631]

参考になりましたか? はい0


プログラマーではないのですが、処理が早くなっているのは基本的にエンジンなどが新しくなっているからではないでしょうか?
また、マルチコアに最適化されたとかいろいろあるようですね。
あと、WinVista64にも対応しているので先進的なアプリとはおもいます。

LRもLR2もまだ使ったことがないので非常に興味をそそるアプリケーションであることは間違いないのですが、プラグインなどがフォトショップと共通で使えるかなども気になりますよね。

http://www.nvidia.com/object/cuda_develo
p.html

このあたり英語ですが・・・。フォトショップのプラグインは一応ありそうですが・・・。
まだ、ベータ的なプラグインなので、LR3あたりで・・・、対応してほしいですね。(かなり希望的です。)

2008/09/22 01:57 [8391687]

参考になりましたか? はい0



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック


参考になった6

返信10

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

こんばんは。
待ちに待ちましたPhotoshop Lightroom2が9月発売だそうです。
アップグレードと製品版の価格差が気になり、どちら購入か、迷いそうです。

http://www.adobe.com/jp/products/photos
hoplightroom/

2008/07/30 19:59 [8147504]

参考になりましたか? はい2


miyajinさん 

Adobeのサイトをちょっと覗いてみましたが・・・

64ビットに対応した環境であれば、スピード面は期待できそうですね。

肝心の機能面については、(プライベートで使うにあたっては)
Photoshopとの併用を前提にするならばバージョンアップするだけの効果があるのかなぁ・・・と感じています。
皆さんはいかがでしょうか?

Lightroom単体で、現像からプリントまでやるならば効果がありそうですが・・・

“目玉”となるものが、いまいち良くわからないなぁ・・・

2008/08/01 16:35 [8155182]

参考になりましたか? はい1


f2asさん 

ついにadobeが64bit対応のソフトを出してきたか…
多分ネイティブではないと思いますが、これでCSの次のバージョンは、64bit対応である可能性が高くなったという事か…
私はそちらの方が気になります…
出来れば、ネイティブ版も出して欲しい。
そうすれば、私のパソコンは多分、64bitOSを導入するでしょう。
と言う事で、ではでは。

2008/08/01 19:23 [8155677]

参考になりましたか? はい0


wildnatureさん 

アップグレード、ダウンロード版をWEBにて注文しましたら、
9月12日発売と表示されました。
フォトキナ前には使用できるようですね。

>アップグレードと製品版の価格差が気になり、どちら購入か、迷いそうです。

ちょっと意味不明ですが?

>肝心の機能面については、(プライベートで使うにあたっては)
Photoshopとの併用を前提にするならばバージョンアップするだけの効果があるのかなぁ・・・と感じています。
皆さんはいかがでしょうか?

なぜ、RAW撮影もしくはLightroomが必要なのかを再検討されてみては?
自分の場合、メインの現像ソフトとして使用してるのでアップグレード必須ですね。

2008/08/02 00:06 [8156892]

参考になりましたか? はい1


赤ホープさん 

>アップグレードと製品版の価格差が気になり、どちら購入か、迷いそうです。

私はアカデミック版が注文できます。
アカデミック版とアップグレード版は値段がほぼ同じくらいです。
OLYMPUS STUDIO 2もよくなったらしいのでこれ買うか迷います。

2008/08/02 00:33 [8156985]

参考になりましたか? はい0


miyajinさん 

wildnatureさん
>なぜ、RAW撮影もしくはLightroomが必要なのかを再検討されてみては?
>自分の場合、メインの現像ソフトとして使用してるのでアップグレード必須ですね


RAWで撮影をしており現像ソフトLightroomは必須なので、改めて再検討をするまでもないのすが、
今回のバージョンアップの中で、画像の修正機能については、
 ・補正ブラシ
 ・段階フィルタ
 ・改良された周辺光量機能
この3点が加わったようですね。
補正ブラシについてはマスク(ブラシ)を作って部分的に修正する機能みたいですから、あっても良さそうですが、
本来の現像機能が強化されたり品質が良くなったのではなく修正機能が加わったと言う印象でした。
結局、Photoshopでより細かな調整することには変わらず、
機能的には中途半端なバージョンアップかなと思っていたのですが・・・

今回のバージョンアップで、皆さんはどの辺に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
64ビット化のあたりなのでしょうか・・・

2008/08/02 11:32 [8158197]

参考になりましたか? はい1


みなさんこんにちは。
アップグレード版か製品版かで悩んでいるのは、ブログに書いてますが、
ウィンドウズビスタ使い難さに伴い、XPインストール中古PCを相次いで買ったため
ライセンス上、買い増しする必要があると思い書きました。

Photoshop Lightroomは一製品持って使いやすいです。
他のPCにも入れたいのですが、買う必要あります。
発表前 他社(市川等)製品の機能を調べてました。
アップグレード版か製品版両方買えばPhotoshop Lightroom2を二台にインストール可能。
また新たにPhotoshop Lightroomを見つければ
Photoshop Lightroom2を二台
Photoshop Lightroom を一台
で使用可能の意味と思ってます。
画像編集はこのPCと決めれれば、よいのですが三台ともアトビCS3 エレメンツ コーレール
等異なった画像編集ソフト入れてます。
これ一個のソフトでフル機能入ってるのを見つけれませんでした。

2008/08/03 10:49 [8162231]

参考になりましたか? はい0


からたちさん HOMEFlickr 

トリミング後の画像に沿って周辺光量を調整できるのがいいなぁとおもってます。
Lightroomを使うようになってからPhotoshopエレメンツの出番がほとんどなくなりましたが
補正ブラシまで使えるようならますますLightroom単体での作業ですみそうです。
メモリが756Mしかない環境ではありがたいです。
(マシンもそろそろ買い換えたいけど)

2008/08/03 11:09 [8162302]

参考になりましたか? はい0


kstudioさん HOMEKOBAstudio 

PI-ザウルスさん
確かLR等でやっているアクティベーションは、同時に使用しなければ、2台目のPCにもインストール可能だったと思いますよ(^^)

詳しくは。

http://www.adobe.com/jp/products/activat
ion/


私は、LR1ユーザですので、アップデート版購入予定です。
ダウンロード版よりパッケージ版を大型量販店で購入した方が安いかもしれません。(前回のように初回限定版で安く販売することは。。。?)
LRは、もはや写真整理&現像ソフトとしては無くてはならないものになってしまいました。LR2英語版βも使ってみましたが補正ブラシ等の新機能もちょっとした修正には良さそうですよね。

2008/08/03 14:50 [8162974]

参考になりましたか? はい0


wildnatureさん 

>今回のバージョンアップで、皆さんはどの辺に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
64ビット化のあたりなのでしょうか・・・

自分の場合、写真を一度に大量の現像することはないので64bit化の恩賜はそれほどないのですが
ツインモニターで作業をしていますので、今回のビューワーが分離できるのが一番ありがたいですね。
ライブラリフィルターも活用しようとは思ってます。

今回のバージョンアップでひとつ残念なのがディストーションの補正が見送られたことです。
デモザイク時には補正ブラシみたいな機能以上に歪曲の補正を行っておきたいんですけどね、
結局、LR2でもフォトショのレンズ補正をかけるようなんです。
プロからの要望も多いと思うんだけどなぁ。

2008/08/03 21:42 [8164561]

参考になりましたか? はい0


kstudioさんありがとうございます。
バージョンアップで行きたいと思います。
8月11日現在の当ブログのトップの船の写真も
Photoshop Lightroomで現像したものです。

2008/08/11 21:02 [8195923]

参考になりましたか? はい1



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック


参考になった2

返信3

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

Lightroomでの作業をマウスではなく、
ペンタブレットでされている方はいらっしゃいますか?
具体的にはWACOMのタブレット。
WACOMのHPを見ると、おすすめソフト一覧内に
Lightroomが無いので、もし使っている方がいらしたら
使い勝手をお聞きしたいです。


2008/06/06 21:28 [7905151]

参考になりましたか? はい0


こんばんは。あやしい探検家といいます。
Lightroomはレタッチソフトではなく現像ソフトですから、一部分を選択してレタッチする事はできません。
したがってペンタブレットの出番はありませんよ。
レタッチしたいのなら、やはりPhotoshopかエレメンツということになりますね。

2008/06/07 02:23 [7906588]

参考になりましたか? はい0


スレ主 やまちまさん 

あやしい探検家さん、こんばんは。
あのーレタッチをしたいとはどこにも書いていないのですが、、。

いろいろ検索した結果、
アドビの方にちょうどありました。
http://www.adobe.com/jp/products/photosh
oplightroom/lr/lightroom_tips.html

やはり便利そうです。

2008/06/08 22:04 [7914799]

参考になりましたか? はい2


自分の使用環境から勝手に想像した書き込みをして申し訳ありませんでした。
解決したようでなりよりです。勉強になりました。

2008/06/09 18:30 [7918072]

参考になりましたか? はい0



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック


参考になった0

返信2

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

グラフィック・デザイン > アドビ > Adobe Photoshop Lightroom

書き出し --> 現在の画像用の設定 の意味が分からないのですが、、、

カラースペースやビット数は自由に変更していいのでしょうか。
カラースペースを変更したり、普通16ビットしか扱ったことがないので、8ビットのまま書き出ししたらどうなってしまうのだそうと、心配になりました。他のものに変更したあと、元に戻そうと思っても、元がなんだったかわからなくなりますし、、、。
そのまま変更しないほうがいいのでしょうか。

2008/06/05 00:08 [7898251]

参考になりましたか? はい0


passo4さん 

もうちょっとデジタルの基礎的なことを勉強しましょう。

この質問自体、起承転結全くもって意味不明です。

まず質問に対するスキルをあげましょう。

2008/06/07 22:14 [7909978]

参考になりましたか? はい0


スレ主 ぽんすけSさん 

ご指摘ありがとうございます。

「現在の画像用の設定」というのが、保存する画像の設定 のようだと分かりました。
お騒がせしました。

2008/06/07 22:27 [7910046]

参考になりましたか? はい0



Adobe Photoshop Lightroomの価格をチェック

「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み


話題のキーワードランキング

新製品ニュース Headline

更新日:10月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング