EDIUS Pro version 4 のクチコミ掲示板

EDIUS Pro version 4

EDIUS Pro version 4 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥69,800
  • 発売日:2006年 6月下旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro version 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
EDIUS Pro version 4をお気に入り製品に登録<13
EDIUS Pro version 4のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

EDIUS Pro version 4 のクチコミ掲示板

(238件)
RSS

このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EDIUS Pro version 4」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro version 4を新規書き込みEDIUS Pro version 4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

クチコミ投稿数:1565件

現在使用しているノートPCから新しいデスクトップPCへと移行しようとする場合、

1.既存ノートPCからソフトをアンインストールする必要はなく、新デスクトップPCにインストールして、USB認証キーをそちらに挿せば使えるようになる。もし古いノートPCで作業したくなったら、USBを差し替えればそのまま使える、という認識で合ってますでしょうか?

2.既存ノートPCでEDIUS Pro4.6上で何か作業は必要なのでしょうか?
 (例えば、ソフトによってはヘルプの項目に「ライセンス認証解除」とかいうメニュー項目があったりしますが、EDIUSでは見当たりませんが、必要ないのでしょうか?)

マニュアルを読んでも、HPを見ても、いまいちバシっとした説明に当たらないので、どなたかわかる方いらっしゃれば、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:11755147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23812件Goodアンサー獲得:1341件 レビュー用画像庫 

2010/08/13 07:38(1年以上前)

使えてもライセンス違反 ノートてメーカーPCでしょ? 
パッケージ版のOSなら移植は可能だけどOEMはそのPC専用のライセンスです


書込番号:11755817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/13 08:11(1年以上前)

がんこなオークさんありがとうございます。
ライセンス違反をする気はありませんので、正しい方法をご教示いただければありがたいのですが。。。
もしご存じならでけっこうですが。

今までライセンス認証が必要なソフトを引っ越しさせたことがなく、pc新調とともに心機一転ソフトもグレードアップというパターンがほとんどだったため、よくわかっておりません。

ちなみにノートは九十九のBTOなのでメーカーPCという範疇には入らないという認識ですが、正しいでしょうか。
OSもEDIUSもOEMではなく正規品をパッケージ版からインストールしております。

書込番号:11755900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2010/08/13 10:37(1年以上前)

そよはっはさん、こんにちは。

資料探しに時間がかかりましたので遅れました。

まず私の環境ですが、ノートとデスクトップの両方にPRO 5を複数使用しています。
あなたのものはOEMではないでしょうし、ライセンス違反ではありません。

なお、PRO 4については下記に複数使用の説明があります。
http://www.next-zero.com/HDV/EDIUSPro4-00/

EDIUS PRO 4はインストールしてありませんので同じかどうかは分かりませんが、
Program filesのedius フォルダー内にReadmeフォルダーがありますので、License-jp.htmをひらいてみてください。

とりあえず、画面コピーした画像を添付しますが読みにくいかもしれません。

また、EDIUS PRO 4を購入時、カノープスのサポートには複数使用O.Kを確認しています。

書込番号:11756370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2010/08/13 10:40(1年以上前)

添付画像はとりあえず読めますね。

第4条2項です。

書込番号:11756378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23812件Goodアンサー獲得:1341件 レビュー用画像庫 

2010/08/13 17:16(1年以上前)

でかけてました!
OSの流用と勘違いしたようです(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:11757627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/13 20:58(1年以上前)

カボスで焼酎さん、どうもありがとうございます。
わざわざread meまで貼り付けていただいて、ざっと目を通して斜め読みするだけでしたので、見落としておりました。
おかげさまで安心いたしました。

確かEDIUSはバージョン違いがインストールされている場合は別バージョンの体験版を入れられなかったですよね。
Pro5を試した後、4.6もインストールするようにします。

本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:11758390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2010/08/13 21:50(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは。

参考URLにある画面をPRO 5で得ようとして、PRO 5のInstallation? DVDをセットしたところ、
新しいバージョンが入っているとケラれました。
思案のすえ、readmeにたどりつきました。

ということで、ご存知のとおり他のバージョンを受け付けません。
新しいソフトをインストール後、アンインストールして元に戻しても、
完全にゴミがなくなっているわけではないと思います。

私は、そのような時インストール前の環境をTrue Imageというソフトで保存して、その後、以前の状態に戻しています。

それでは。

書込番号:11758646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/14 07:01(1年以上前)

カボスで焼酎さん

さらに情報ありがとうございます。
true image、私も持ってるのですが、新しいPCを導入したときこそ、計画的に活用せねば、ですね。
(しかし、うちのtrue imageは古いんだけどwin7に対応してるんだろうか・・・?ちょっと要確認です。)

書込番号:11759927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2010/08/20 01:33(1年以上前)

true image 9はやはりwin7には対応していませんでした。
こちらのソフトからアップデートするか・・・うーん、けっこう出費。

書込番号:11785848

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

映像の回転は可能でしょうか

2010/06/16 10:40(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

クチコミ投稿数:22件

カメラを縦にしたり横にしたりして撮影した映像を、一定の向きに回転させて保存したいのですが、そのような機能が見当たらず困っています。
フリーソフトのAviutilなどで可能みたいですが、動作が安定していないようなので、EDIUSで編集できればと考えています。

わかる方おられれば宜しくお願いします。

書込番号:11502768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/16 12:02(1年以上前)

Windowsフォトビューアーでも回転はできます。
または、エクスプローラーで写真フォルダー開いて写真ファイルを右クリック→回転(右・左)
Ctrlキー押しながら回転したい写真を複数選択して右クリック→回転(右・左)

回転の意味が違うのかな?誤解していたらスルーしてください。

書込番号:11503024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/16 12:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

写真ではなく映像ですので、AVIなどの動画を回転したいです。
もしお分かりなら宜しくお願いします。

書込番号:11503187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/16 13:43(1年以上前)

あら私の方が勘違いしていましたね、失礼しました(^_^;)

別のスレで回転について書いてありましたので確認してみてはどうでしょう。
90度回転出来るかは、ちょっと不明です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03403019703/#8480014

書込番号:11503401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:250件

2010/06/16 23:28(1年以上前)

さぼちまさん

映像の回転は、3D P in P を使って任意の角度で可能です。
下のクチコミにも説明しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=11440144/

書込番号:11505735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/16 23:45(1年以上前)

尻尾とれたさん、物好き爺さん、ご回答ありがとうございます。
お二人に教えていただいた内容で挑戦してみたいと思います。

過去ログを探しきれずに、大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:11505833

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

HDV→16:9DVDの作成について

2009/03/27 16:25(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

クチコミ投稿数:61件 ペペロンチーノのブログ 

初めまして。以前pro5の方には書き込んだのですが、この板は初めてです。


さて、私は、このEDIUSPROversion4を使用して、HDVで撮影した映像をSDの16:9でにして、DVDを作成したいと考えています。EDIUSの使用経験はあるのですが、いつもファイル出力なので、DVD作成に関しては、無知です。

そこで、HDVで撮影した素材を16:9のDVDで完成させる方法をご教授いただけないでしょうか?

質問としますと・・・

@最終的な画質が良いのは、HDV編集して、DVDに書き込む際にダウコンしたほうがいいと聞きますが、そのとおりなのでしょうか?

AHDV編集時のプロジェクト設定は、HDV(mepg)でよいのでしょうか?

BDVDに出力する際には、EDIUS付属のDVDライティングソフトを使用するようですが、こちらでは、HDVで編集したシーケンス情報を自動でSDの16:9に変換してくれるのでしょうか?

C(こちらは編集段階のお話になると思いますが)作り上げた1つの動画を2つのタイトルを作る(つまり、メニュー画面から、ポイントとなる地点へ飛ぶ)ようにすることは可能でしょうか?また、そのつなぎ目は、シームレスに再生されますでしょうか?(イマイチ、タイトルと、チャプタの違いがわかりません・・・)


乱文で分かりにくいかと思いますが、みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9310926

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

3D P in Pの回転について

2008/10/10 11:50(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

クチコミ投稿数:2449件

P in P が -2°

EDIUS PRO 4 の 3D P in Pの使用方法で、面積を33%に縮小し左上から右下に移動させます。
同時に画像を回転させるため、キーフレームをA〜Fまで6点打ち回転角度は添付画像各キーフレームの下の数値にしました。

位置Cの回転はキーフレームB,Dの設定が「0°」ですから当然「0」と思うのですが、画像のとおり回転が「-2」とB,C間で緩やかに数°だけ回転してしまいます。

ヘルプやハウ・トウ本にも設定の仕方が書いてありません。
止める方法についてお教えください。

書込番号:8480014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/10 14:28(1年以上前)

カボスで焼酎さんこんにちわ。

同じ状況でVer5試用版で再現してみました。

タイムライン直上のボタン、ボタン名はわかりませんが、提供していただいた図で言う”B”の直上のボタンが”〜”になっていますが、これを左側の「斜めの直線」をクリックしてみてください。

これで解決されると思いますが如何でしょうか?

書込番号:8480437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/10/10 16:09(1年以上前)

自作映画が好きさん今日は。

早速有難うございます。
ご指導いただいたようにしたところ、ぴたっと止まりました。

この「補間ボタン」とかいうもの掛かり具合の変化であり、まさか2点間が0〜0のとき±に揺らせるとは思いませんでした。おかげでまたひとつ勉強になりました。

さて、私は「見てスグ使えるDVD ハイビジョン対応 EDIUS Pro 5でDVDとブルーレイディスクを作ろう!!」のDVDが欲しくて、直販から9月22日に購入しました。

サポートから、現在編集中のPRO4のプロジェクトは、トランジションの一部が類似のものに置き換わるがPRO 5で編集可能との回答を得ていました。
いまPRO 4で編集中のプロジェクトで使用しているトランジションで、やっと見つけ出し気に入ったものがいくつかありますが、PRO 5 で類似のものを探すことができません。

仕方なく、大雑把に纏め上げ中です。
完成ではありませんので、ファイルとして書き出したものを再度PRO 5のタイムラインに乗せることになるかもしれません。

ところで、今回はじめてこの口コミを画像付きにしましたが、やはり一見にしかずというか分かりやすいのではないかと思いました。

PRO 5はノートの方に入れて練習中です。

有難うございました。

書込番号:8480681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/10/10 16:32(1年以上前)

自作映画が好きさんへ。

長くなるので筆を置きましたが、もう一点未解決のことがあります。
前の画像の設定では、A-B時計回り回転、B-D停止、D-E反時計回り回転、E-F時計回り回転と言う状態です。(Cはごらんおとおりキーフレームではありません)
D-Eは時計回り、E-Fは停止にしたいのですが、この場合はどのように設定すればよろしいのでしょうか。

キーフレームの1フレーム後にキーフレームを設定して・・・・のような小技がいるのでしょうか?

頼りっぱなしですみません。

書込番号:8480735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/10 17:40(1年以上前)

カボスで焼酎さん

解決して良かったですね!

ご質問の件で、再度同じ状況を作ってみました。

結果、最後のEとFの回転角を同じ”720”にしてみては如何でしょうか?

実は今仕事中なので、十分な検証をしていません。違っていたらごめんなさい。

私もあまり使いこなしていませんので、この辺の疑問は、諸先輩の多いカノープスユーザーフォーラムの方が、良い返事が返ってくるかもしれませんよ。

書込番号:8480897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/10/10 17:58(1年以上前)

自作映画が好きさん有難うございます。

とりあえずはPREMIEREのときに使っていた小技で逃げていました。
ご教示いただいた方法で無事回転しました、が、私の環境では逆回転しましたので数値の前に(-)を入れ無事解決です。

実はもうひとつ問題があり、(お答えは時間の都合ができたときにお願いします)スタートのフレームのAですでに回転が6°ほどあり、水平ではありませんので見苦しいです。
これは数値を726にして、強制的に納得することにしました。

カノープスユーザーフォーラムも考えましたが、前述のとおりここは画像が使えるのが分かりやすいと思います。

また、EDIUSのクチコミにも、お詳しい方が書き込まれているようで、いいアドバイスが頂けるかと思いました。

それでは。

書込番号:8480951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/10 18:28(1年以上前)

カボスで焼酎さん

>スタートのフレームのAですでに回転が6°ほどあり、水平ではありませんので見苦しいです。これは数値を726にして、強制的に納得することにしました。

私の作ったものにはスタートのフレーム回転"720"設定で傾きは見られないのですが、例えばこのポイントでの「向き」は、X,Yそれぞれ"0"でしょうか?他にも子細に調べてみてください。

>カノープスユーザーフォーラムも考えましたが、前述のとおりここは画像が使えるのが分かりやすいと思います。

納得しました。

書込番号:8481041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/10/10 19:33(1年以上前)

自作映画が好きさん、お仕事中なのに返信有難うございます。

仔細に?調べたところ、補間ボタンの選択が直線だと角度が進み、サイン補完(〜)で傾きがなくなります。・・・なぜか???。

当初、PinPに使っているクリップのデュレーションが短いので、開始フレームkら角度が先走っているのかと、長いものに変えたけど変化はありませんでした。
明日ノートのPRO 5でも確認してみます。

話しは俗っぽくなりますが、当地ではカボスが真っ盛り。
肉、魚、野菜、ご飯、汁、なべ・・・なんにでも使います。
もちろん私は焼酎に1年中欠かしません。

今宵も同じです。
おやすみなさい。

書込番号:8481262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/10 20:37(1年以上前)

ほほう、再度確認しました。

確かに「直線」ポジションのみの現象で、角度0設定では水平なのに、360とか720などに設定すると傾きますね!
(他2つのポジションでは起こらない現象です)

これは!これは!・・・サポートに聞く必要があるかも?(バグ?)

他の方のご意見を待ちましょうか。


> 当地ではカボスが真っ盛り。

元気のミナモトはこれですね!!今、仕事も終わったところで、飲んでみたくなりました・・・

書込番号:8481519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/12 09:57(1年以上前)

カボスで焼酎さん おはようございます。

今朝、自宅のPRO3でも同じ現象を確認しました。

以上ご報告まで−

書込番号:8488754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/10/12 19:24(1年以上前)

自作映画が好きさん、こんばんは。

ご報告有難うございます。
PRO3でも同じですか。

実はノートに入れてあるPRO 5では、補間ボタンがどの位置でも720°で水平です(良好です)。

一寸分からなくなりました。

1週間の勤務が終わり、明日から1週間お休みです。

今から例の時間です。
それでは。

書込番号:8490559

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

「EDIUS Pro 5」ついに発売開始

2008/09/13 18:44(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

クチコミ投稿数:2449件

Canopusから、Pro 5の発売案内が来ました。

http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_index.php

早手回しに、マニュアルが置いてありますのでダウンロード中です。

書込番号:8343831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/13 23:38(1年以上前)

今度のマニュアル、すごく詳しくなってますね!

バージョンアップする、しないにかかわらず、とりあえずEDIUSPro4.6もしくはNEOを持ってる人はこのマニュアルだけでも熟読の価値ありだと思います。

いやー、ちょっと感動してます。

それと、今日神戸にカノープスのデモに行ってきました。
こちらの方でレポートしてますので、よろしければ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8337853/

書込番号:8345617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/14 18:03(1年以上前)

カボスで焼酎さん

ご無沙汰しております。

昨日CanopusよりMailが来たので、早速試用版をダウンロード・インストールしてみました。

PCはCore2QuadQ9550 2.83GHzで、レンダリングは確かに4CPU使っているようです。

ただ、他でも言われているようにUREAD DVD MovieWirteでBDを作るとなると,
とても抵抗があります。

すでにUREAD DVD MovieWirte6を持っていますが、
特にメニューのBD用テンプレートが私の趣味に合わない。
自作したいがこれは出来ない。

PremiereCS3付属のEncoreの方が良いです。(ただしEncoreは2CPUで、しかも不安定)

そんなわけで、もう少しPremiereCS3とEDIUS Ver3を使っていくことにしました。

それにしても、バージョンアップ版の対象がVer4のみとはひどいです。


書込番号:8349276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/14 21:39(1年以上前)

そよはっはさん、自作映画が好きさん こんばんは。

書き込み有難うございます、平衡感覚を失っているので、明日返信します。 

おやすみなさい。

書込番号:8350373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/15 09:52(1年以上前)

どこから入るの?

そよはっはさん、有難うございます。
リンクを張っていただいたので向こうの口コミはずーと見ています。
あなたは、デモ会場に行かれたそうで、いい収穫もあったようですね。

私はHDR-FX1を使用していて、HDVの世界です。
しかし重いので最近の小型機を欲しいのですが、撮影回数が少ないので考え中です。
そのときはAVCHDでしょうね。

ところで、あちらの書き込みのディレクトリー?が商品名から始まっていません。
これはどうして書き込めるのでしょうか。

意味が分かりにくいと思いますが、添付画像の赤丸、青丸のところです。
いずれにしましても、向こうのほうが盛り上がっていますので、お邪魔しに行きます。

自作映画が好きさん、お久しぶりです。
ここの書き込みを昨年の7月まで遡ってきました。
いろいろ意見交換していますが、私は丁度1年前くらいにパソコン工房のBTOでCPUをQ6700にして購入しました。

その当時紹介を頂いたEDIUSのベンチマークテストもやってみましたが、Quad Coreでもあまりいい結果が出ないのでがっかりしています。

自作映画が好きさんはいろんなソフトをお使いなのですね。
PremiereはPro 1.5.1から先には進んでいません。
DVD作成も当面はWMV-HDで間に合うと思いTMPGEnc関連のみです。

Uleadの製品は不安定なのを私も体験版などで知っていますが、よくCanopusが採用したものですね。

ところで撮影旅行には行かれていますか?
私は一寸いろいろあり、旅行もいけない編集も気が乗らない状況です。
今編集中の2年前の旅行記、EDIUS 5でそのままプロジェクトが読めるのですかね。
確かCANOPUSは、EDIUSが1種類しかインストールできなかったと思います。

>それにしても、バージョンアップ版の対象がVer4のみとはひどいです。
気がつきませんでした。
ADOBEの厳しいもので、2バージョン前までOKなのに!!

長くなったのでひとまず。

書込番号:8352994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/15 13:12(1年以上前)

カボスで焼酎さん

返信ありがとうございます。

他のクチコミで「神戸のEDIUSデモ来場者の殆どが退職をしたオッサンらしき・・・」
との趣旨のカキコミがありましたが、私も先月還暦を迎えたひとりです。
でも、日曜祭日も店を開いているので生涯退職はない・・・かな?

FX1・・・私も同じZ1Jを使っていますが、確かにきつくなりましたね。
以前、急遽手持ちで結婚式披露宴を撮影していたら、疲労で手が震えてきました。
ショルダータイプか専用ショルダーアダプターがほしいです。

昔はHi8の肩掛けタイプ業務用のEVW-300を軽々使っていましたが・・・
(三脚の重さは当時からつらかったけれども・・・軽いものは使い物にならないしー)

そこで昨年HDDタイプのSR7を買い増ししました。
こういう機種はマニュアルで撮影する”気”が起きなく、
タッチパネルは老眼で見にくいし指が太いため使い難い・・・
だから三脚立てて「さあ、撮るぞ!」という気持ちが全然起きませんねぇ。

ですから専ら娘が ”タカラヅカの追っかけ用” に使っています。
今日も我が家から飛行機で福岡まで追っかけに行っています。
(もしやカボスで焼酎さんの地元ですか?)
そしてAVCHDと仲のよい(当然?)VAIOノートだけで粗編集・DVD化しています。
ソフトはVAIO-FZ付属のPremiereElements3です。

一方ご質問の旅行も貴兄同様「籠の鳥」ならぬ「店の鳥」で全然行けません。

最近の撮影は、知人の日舞や親戚のプロのジャズ演奏くらいです。
(ダイナミックレンジの大きいジャズの収録音は絶対マニュアルですよね!)

このような素材をブルーレイディスクに納めたく、
PCにブルーレイドライブを組み込み、新EDIUS発売に期待したわけですが、
なかなか発売されず痺れを切らし、この春BTOでそろえた前述の新PCに、
PremiereCS3を旧バージョンからの乗り換え版でインストールしてしまいました。

PremiereCS3も旧バージョンと比べて結構快適になりましたよ。

そして、いつも両者比較して思うのですが、Adobeのほうがプロっぽいし、
特にCanopus製の様に、後からの頻繁な修正バージョンアップが少ない。
これはEDIUS前身のDVRexやDVSTORMから代々使ってきた、率直な感想です。

Canopusのソフトって、いつも”見切り発車で発売している”ところがありますね。
もう少し検証というか確認を徹底してほしいです(今回のバージョンはどうでしょうね)。
だからいつも新規バージョンは、しばらく待った方がよいと思っています。

2台使えるPremiereCS3は、もう一台のPC、VELXUS 500搭載CANOPUS REXCEED M3000
(訳ありの格安で入手)にインストールしています。
ただし付属のEDIUS3では可能なTVでのリアルタイムモニターが生かせないのが残念ですがー
(PremierePro1.5までは可能でした)

そんなわけで素材の内容によって、各PCを使い分けています。

オッとEDIUSのクチコミでPremiereの話が多くなってしまいました。お許しください。

ただPremiereCS3のクチコミが殆どないのが残念です。
もっとも、現在日本で主力のAVCHDが非対応というのが大きな原因かもしれませんね。


> 今編集中の2年前の旅行記、EDIUS 5でそのままプロジェクトが読めるのですかね。

EDIUS旧バージョンは、新PCにインストールしてなかったので、
問題なく試用版をインストールしてみました。
この件は、時間があるときに調べてみたいと思います。

ではまたー

書込番号:8353951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/15 17:17(1年以上前)

自作映画が好きさん、返信有難うございます。

>他のクチコミで「神戸のEDIUSデモ来場者の殆どが退職をしたオッサンらしき・・・」
・・・・私も先月還暦を迎えたひとりです。
でも、日曜祭日も店を開いているので生涯退職はない・・・かな?
私も5年ほど前に還暦になりましたが、近くに住んでいたら、その一人になったでしょう。
仕事はしていますが、今年から7日勤務で7日休みという変則的なものです。
ちなみに、今日から7日間休みです。

FX1もカメラバッグから出ることは余りありません。
最近Panaのコンデジの720p撮影が気になっていて、該当の機種を店に見に行き、持ち込んだSDメモリーに撮影してみています。
ひとつは広角側が25mmのもの(FX35)で動画時にはオートフォーカスやズームができない、もうひとつは28mmで10倍ズーム(TZ5)、オートフォーカス、ズームOKな物です。
どちらも家庭用ビデオカメラにはない広角側が魅力的で、映像もそれなりにいいです。

ご存知かとは思いますが「市民テレビ」
http://www.citv.org/
の「nobu」さんの映像をご覧ください(nobuさん勝手にごめんなさい・・・隠れファンです)PanaのFX35でいろいろと新しい挑戦をされていて敬服します。

ビデオカメラも欲しいのですが、メモリーが安くなったとはいえ、10日ほどの海外旅行では大容量のものが数枚必要なので高くつき、HDDの機種を考えます。

話が前後しますが、私も軽度の老眼なので液晶での撮影は苦手ですが、発売されるものの半数あるかどうか、EVFのあるビデオカメラは少なくなり、ついていてもサイズが半分 0.27型ワイドカラーでFX1のものの1/4の面積で見にくいです。
三脚はVX2000ように買ったものを流用しますが、まったく使い物になりません。やはりこれは重たいものでないと。

自作映画が好きさんはカメラにお詳しいのでマニュアル撮影をされるようですが、ツアー旅行などでは全自動でないと時間が掛かり他の方へ迷惑をかけます。その点もあなたはツアー派ではないので、時間的余裕があっていいですね。

私の居所は大分市で、今、国体が開催されています。
昨年、ビデオ撮影、編集のボランティア登録をして採用されましたが、前に書き込んだとおり、諸般の事情でそれも辞退して大人しくしています。

>そしてAVCHDと仲のよい(当然?)VAIOノートだけで粗編集・DVD化しています。
おっしゃるとおりこれは秀逸で、Edit componentsさま様ですね。VAIOのデスクトップのブルーレイ対応機種は高くて、もう買えません。
この機種にPremiere Pro CS3は入れられませんか?

>最近の撮影は、知人の日舞や親戚のプロのジャズ演奏くらいです。
(ダイナミックレンジの大きいジャズの収録音は絶対マニュアルですよね!)
すごいものを撮影されてますね。上に書きましたコンデジは録音がモノーラルで良くなく、nobuさんは音を別のレコーダーで採音して編集でくっつけています。やはり違いますね。

>そして、いつも両者比較して思うのですが、Adobeのほうがプロっぽいし、
特にCanopus製の様に、後からの頻繁な修正バージョンアップが・・・・
うなんですか、私はCaqnopus製品は初めてで、こまめにアップバージョンが出るので対応がいいなと思っていました。

今日、直販で購入手続きをしかかったのですが、とりあえず体験版をダウンロードしました。
案の定、EDIUSは1種類しかインストールできませんね。
ノートの方で4.6のプロジェクトを作り、5.0で読めるかどうかテストしてみようかと思います。
また、私のEDIUS4は優待版でしたが、今回も限定で出していますね。

長くなりましたので、一応区切ります。

書込番号:8354976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/15 18:46(1年以上前)

そよはっはさん、リンク先への入り方分かりました。

必ず商品単位の「掲示板」から入るものと思っていましたが、マルチメディアからすべてに入れるんですね。
ひとつ新しいことを知りました。

書込番号:8355419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:90件 縁側-EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

2008/09/15 22:50(1年以上前)

自作映画が好きさん、カボスで焼酎さん、今晩は

>他のクチコミで「神戸のEDIUSデモ来場者の殆どが退職をしたオッサンらしき・・・」
おっさん発言の責任者です。失礼な表現をして申し訳ありませんでした。

私自身もそろそろ立派?な「おっさん」になってきているので、親しみをこめて
皆さんのこともおっさんと呼ばせて頂いています。
(気を悪くされてたら、ごめんなさい…)

神戸の会場へ行ってきました。もう少し若い層が多いのかと思いましたが
この世界は年配の方が多いのだなぁと本当に感心しました。
EDIUS Pro 5のデモを見に来ているのですから、ビデオもPCもそこそこ
使える方なんでしょうが、外見は全くそう見えない、というギャップが
非常にアンバランスでおもしろかった。(しかも新作ソフトのデモですよ!)

自作映画が好きさん、カボスで焼酎さんもそんな方々なのでしょうか?
ビデオはやはり時間がかかる趣味なんですね、私くらいの人たちは余裕が
ないのでしょうか、ほとんど周囲にお友達がおらず、こちらのほうで
いろいろと勉強させてもらっています。(1956年=昭和31年生まれです)
まだまだ会社も楽をさせてくれないので、趣味の時間も限られています。

私は本来は「撮影好き」なのですが撮影したものを配布せねばならず
がんばって編集をはじめて今日に至ります。ただ、何せ「撮影ありき」なので
編集が溜まってしまい、実は本年2月に撮影した結婚式を編集しようと思って
いるうちについ先日破局の危機がある!ということを聞き、問題先送りも
ほどほどにしようと決意し、まず一番時間がかかるマルチカム編集機能を
入手しようとしたところにPro 5が出たので、飛びついてしまっている訳です。
誰か編集してくれる人がいたらお願いしたいくらいなのですが、なかなか
そうもいかず、ひとりで撮影から編集までこなしています。

私はできることなら60過ぎでリタイヤして、趣味と旅行を楽しみたいと思っています。
そんな理想の日は現実としてなかなか来ないのでしょうが、(退職しても仕事をしそうだし)
今は目の前に溜まった編集を片づけることを目指します。
(同僚の送別会(2007/10),破局を迎えそうな結婚式(2008/02),2カメの演劇(2008/03
&2008/07),GW旅行(2008/05)今日撮影した娘(+友人)の馬術競技)の6本が編集の
宿題としてやらなければならないものです。やれやれ…

みなさんのように、愛着のある機材+環境で少しずつでも続けていけるように努力したいと
思っています。今後ともご指導ご鞭撻お願いします。(って格式ばって変ですね…)

書込番号:8357005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/16 00:21(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん

決して気にしてはいませんよ。老いも若きも同じ趣味で話せるのはすばらしいことです。
私も若いとき、諸先輩方が8mmムービー制作に没頭する姿を沢山拝見しています。
実に生き生きとしていて、しかも夫婦で楽しんでいたのがとても印象に残っています。

私は小学校3年生の時に、
初めてフィルムの8mmムービーカメラを親戚から持たされた時から病みつきになり、
今現在まで映像を趣味として続いています。

当時は勿論「無声映画」。
中、高学生の頃は、何とかオープンリールテープと同期できないか、苦労しました。
そうです、映写機が定速でないのです。('64東京オリンピックの頃です)

当時、フィルムは1本50フィート(約4分半)コダクロームなら現像込\2000!しました。

成人になってから、友人の結婚式を撮影するもフィルム残り時間が気になるし
フィルムの感度はASA(ISO)25〜40なので、ライトが必須。
一方この頃になると、サントラトーキー可能になり、カセットテープも出てきました。
(後年200フィートのサウンドトラック付きが出ました−結婚式には重宝しました)

'70大阪万博には、発売されたばかりのフジカシングル8カメラ(6xズーム)と
大口径テレコン+三脚、それにソニー初のカセットレコーダを持って行ったのが懐かしい。

また海外旅行も20〜30本持って行くのでスーツケース半分近くがフィルムでした。

それに比べ今のビデオは便利で、しかもテープが安いこと・・・夢のようです。
そして何より失敗を恐れずに回せてプレビューできるのがいいですね!


年寄りの昔話を沢山書いてしまいましたが、
ぷりずな〜6号さん、この恵まれた環境の中、是非たくさんの作品を残してください!

私の作品は中途半端な駄作ばかりですが、いい映像は足で作られると思っています。
そうです、行動力がモノをいいます。やはり若さですヨ!

ではまた教えてください。映像創作の世界は楽しいですねぇ・・・自作映画が好きより

書込番号:8357571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 16:45(1年以上前)

Uleadの製品は不安定とのご意見がありますが,私はこれまで
HDRECSでキャプチャしたHQコーデックのAVIを素材にして
DVD MovieWriter6/7で,AVCHDを約400枚,BDMVを約20枚ほど
作成しましたが,1度も失敗したことはありません。
確かに動作はもっさりしていて遅いですが,安定性に特に
欠けるという印象はありません。
なお,EDIUS Pro 5で出力したm2tsファイルでもAVCHDを
5枚ほど作成してみましたが,無変換で無事に作成できました。
一応ご報告です。

書込番号:8365243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/17 16:58(1年以上前)

ちびでぶはげさん 初めまして。

私も「不安定」というご意見には???です。

AdobeEncoreの方がよっぽど(初期バージョンから)重くて「不安定」だと思います。
現に1ヶ月前に作ったものが、立ち上がらなくなりました。

ただ、最大のポイントは「メニューテンプレート」の差です。
ユーリードは、作品対象が「ファミリー向け」という感じです。

書込番号:8365298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/17 18:26(1年以上前)

ちびでぶはげさん、自作映画が好きさんこんばんは。

不安定・・・すみません、Video Studio 11-12の口コミなどを見ているとそのような感じのことが書かれていて、思い込みのため言葉の選び方がまずかったようです。

UleadのものはVideo Studioなどバンドル製品は持っていて、いずれもインストールしてみたものの、・・・・表現が難しいけど何かもうひとつ足りない、使いにくい・・あまり・いい印象はありません。

製品版はCool 3D(Windows 98製品)を購入しましたが、今でも使っています。
これはお金を出したのと、新しく手ごろな製品が見当たらないので使っている感じです。

ちびでぶはげさんが、いい実績をご披露くださったので多少安心しました。

書込番号:8365725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/17 18:53(1年以上前)

カボスで焼酎さん こんばんわ

Video Studioについては、過去に友人がDV編集に使っていました。

その頃は実にオモチャ的(失礼)で、
ディゾルヴなどエフェクトを掛けたところでボヤけたり画質が悪くなり
あまり良い印象はないですねぇ。

価格からして、多分、コーデックの違いかと思っています。

彼は私の薦めでPremiereに乗り換えましたが、それでも多少・・・
今から考えると、CanopusDVコーデックを使っている
DVStorm(EDIUSの前身)を勧めるべきだったです。
(リアルタイム再生専用ボードが必要でしたが−)

HD化した最近のものはどうなのでしょう。
カキコミを拝見すると、サポートにご不満を持っていらっしゃる方が多いようですね。

書込番号:8365865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

2008/09/17 18:58(1年以上前)

作映画が好きさん、こんばんは。

Canopusに購入前の質問と言うことで、作成途中のVer 4.61のプロジェクトをVer 5で編集できますか、に回答が来ました。


>EDIUS Pro version 4 で作成されたプロジェクトにつきましては、EDIUS Pro 5 にてそのまま読み込むことができます。
ただし、EDIUS Pro version 4 のみに搭載されているエフェクト類は引き継がれませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。
 例)Xplode Professional for EDIUS 4、Adorage、SoundSoap VST Plugin等

あっつ、 Title Motion Proの互換を聞き忘れました。
多くのタイトルをこれで作ってあります。

もう一度質問します。

書込番号:8365898

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Pro version 4

スレ主 ・紘・さん
クチコミ投稿数:7件

掲題の通りの事がしたいのですが、
EDIUS4にはディファレンスキーの機能はあるのでしょうか?

調べてみたのですが、クロマキー、ルミナンスキーなどの
機能はある様なのですが、ディファレンスキーが見当たらなかったので、質問しました。

ご解答よろしくお願い致します。

書込番号:7866183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2008/09/03 02:59(1年以上前)

EDIUSは映像編集ソフトなのでディファレンスキーはついてません。
ディファレンスキーを利用するためには映像効果のソフトAfter Effectsもしくは映像統合ソフトFinal Cut Studio(MACなら)をお使いください。

プラグインなどであるのではないかと思いますが、たぶん高価です。
上記ソフトより高いか同じくらいなのでは・・・

書込番号:8293382

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EDIUS Pro version 4」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro version 4を新規書き込みEDIUS Pro version 4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro version 4
カノープス

EDIUS Pro version 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

EDIUS Pro version 4をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング