| 内臓HDDと外付けHDDど... (返信:6) | |
| 買って3ヶ月で (返信:8) | |
| パソコン本体との機種対応に... (返信:17) | |
| ICH9Rとの相性について (返信:8) | |
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST(日立IBM) > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200) のクチコミ
(43件)このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2008年9月26日 14:37 | |
| 3 | 8 | 2008年9月19日 19:26 | |
| 8 | 17 | 2008年7月19日 16:52 | |
| 0 | 8 | 2008年5月4日 08:17 |
前のページへ|次のページへ
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST(日立IBM) > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
初歩的な質問ですが、教えてください。外付けHDDは使用しない時は電源がOffにできますが、内臓HDD(増設したHDD)はパソコン使用中は常時電源が入って稼動しているのでしょうか。
今、バックアップと画像保存用に外付けHDD(BUFFALO、USB接続)を使用していますが、容量の空きが少なくなってきましたので、HDDを増設しようと思っていますが、内蔵か外付けで迷っています。どなたか教えていただきたいのですが宜しくお願いします。
2008/09/26 12:28 [8414554]
同じ電気をつけっぱなしなら、
外付けのほうが、電源は安定しているので
HDDにやさしいです。
ただ、頻繁につけたりきったりする環境より、
電源は入れっぱなしのほうがいいです。
ただ、個体差や環境もそのつど違うので、
それほど考えず、外にあると邪魔なら、内蔵を、
複数のPCで使うことがあるなら、外付けを、
程度の考え方でよいのではないでしょうか
2008/09/26 13:12 [8414740]
バックアップと割り切るのなら全部が消えることはあまり無いと思いますが
PCが壊れた時に巻き込まれる可能性が減りますよ。
外付けもメーカー製でなく(メーカー修理だと中のデータを消されてしまう可能性もありますので)
ご自身でHDとケースを買えば壊れた際にご自分でケースが壊れたのかHDDが壊れたのか判断できますよ。
容量が足りなくなって新しいのを買う時には古いのをばらして内蔵すればいいと
思います。
2008/09/26 14:12 [8414936]
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST(日立IBM) > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
この商品を4月の中頃に買ったのですが、買って3ヶ月で壊れました。
現在メーカー修理に出しています。
症状としては起動するときにXPのロゴが出てメーターのようなものが回っていると、一瞬ブルースクリーンのエラーが出て再起動がかかりセーフモードでも起動不可でした。
OSが壊れたものだと思い、OSディスクで上書きインストールしようと思いましたが、OSを選択する画面で中身が空と表示。
仕方なくフォーマットをかけてみると、2時間経っても1%も進まず、壊れていたと知りました。
3ヶ月前に変えたばかりなのに故障とは…
そういえば、2ヶ月目あたりでSMART値がやばかったなぁと思ったり
2008/07/20 14:08 [8102703]
HDDって、運が悪いと短期間で逝く、って言うか、壊れ掛けを買ってしまう場合もあります。
販売店で不適切な管理をしていると、その段階でなんらかのダメージを受けていたりする。
通販だと、配送途中で不適切な扱いをされている場合も。
個体差もあります。
当方も、購入時から異音がしている怪しかったHDDがありましたが、それは2日の命でした。
初めからおかしい+購入後2日経過だけって事で、初期不良で交換して貰えましたけどね。
ちなみに、HGSTではありません、Maxtorです。
個体差か、製造段階での不備か、販売店での不適切は扱いか、原因は定かではありませんが、交換後の個体は全く問題ありませんでした。
一基だけの経験でHDP725032GLA360を「悪」評価しない方が良いと思いますよ。
その手の事は、SeagateやWestern Digitalでも普通にある事ですから。
2008/07/20 14:30 [8102786]
念のためご自身の取り扱いも丁寧にするように心がけてください。
一層のプチプチ+紙袋だけの製品を自転車のかごに入れて走ったり、取り付け時に無造作に机の上に置く人などを見かけますが、瞬間的なGはかなりのものになります。
腫れものに触るように取り扱ってください。
2008/07/20 14:39 [8102809]
返信ありがとうございます。
HDDの扱いについてアドバイスいただきましたが、大切に扱っていたつもりです。
だからこそこの短期間で壊れてしまったのが正直信じられなかったです。
HDDは10数台程度(これが多いのか少ないのかは分かりませんが)を使ってきました、
サイクルとしてはHDDは1年〜2年の間に交換していたかいもあってか、HDD自体の故障には遭ったことは無かったのですが、これが人生初となる故障です。
今まで故障にもなったことがない人間が何を言っているんだ、と感じられるかと思いますが
今の感情だと悪評価にならざるをえません。
統計上の故障率から考えてバカなことを言っているとは分かっていますか、あくまで一例として報告させていただきました。
2008/07/20 17:05 [8103306]
感情だけで評価する輩がいるから、この手のユーザー評価は当てにならんよねー。
ただ、トーシローに限って、当てにならない評価を気にするから困りものだ。
2008/08/09 16:34 [8187321]
僕は推定で50台ほど扱いましたが、初期不良は1台 壊したのが1台 使用中に壊れたのが0台 ですよ
台数が少ないから事故に合ってないだけかもしれませんがね
2008/08/25 12:16 [8250801]
悪評価は悪評価でいいじゃないですか。
壊れたのは事実でしょうし。
経緯は中を読めば分かるわけですからね。
ここは読んだ人間が評価するものでしょう
2008/09/19 12:13 [8375629]
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST(日立IBM) > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
ハードには初心者です。教えて下さい。
現在ハードディスクは、120GB(SATA150)1基です。これにOS、アプリケーション、作成データ、音楽ファイル等も入れてデータ量が増えたのでデータ全部のバックアップが出来なくなり不安を感じていました。
そこで、既設の上記ハードディスクをバックアップ用Eドライブにして、HDP725032GLA360をCドライブとDドライブに切って使おうと考えました。ところがPC本体との対応が、パソコンメーカー、HDDメーカー、パソコンショップのいずれに聞いても分かりませんでした。ホームページを見ても。そもそも日立製HDDご購入の皆様はどうやってそれを確認なさっているのでしょうか? 私の場合、対応するでしょうか? 対応する場合、HDP725032GLA360のデータ転送速度その他優れた能力が発揮されるでしょうか?
本体スペックの概要は以下の通りです。
CPU:HT Technology Pentium4 (3.0MHz)
Chipset:Intel875P
FSB:800MHz
Memory:512MB(PC3200 Dual Channel DDR SDRAM)
HDD:120GB(Serial-ATA150)
OS:WindowsXP Home Edition SP3
また、バッファー8MBと16MBでは動作上何が違い、実用面で16の利点は何でしょうか?
2008/07/17 11:52 [8089421]
Red-Eyeさんこんにちわ
この場合、大容量HDDが対応しているかどうかを判断する材料としては、チップセット、OS、BIOSが対応していれば、問題はありません。
チップセットはSATAの場合48BitLBAに最初から対応していますから、後はBIOS、OSですけれどOSもXP SP2でしたら最初から対応していますので、残るはBIOSが対応しているかどうかになりますけど、おそらく問題ないと思われます。
マザーボード側の対応がSATA150ですので、SATA300対応のHDDをつけても転送速度そのものはSATA150に準じます。ただ、HDDの内部転送は100(MB/s)前後ですから、150でも300でも体感できる差はありません。
16MBキャッシュの場合、8MBキャッシュよりデータバッファが大きい分の体感差は出ると思いますので、OSリカバリで余計なアプリケーションが少なくなる効果と合わせてサクサク動作すると思います。
2008/07/17 12:19 [8089501]
HDDの搭載は可能だと思います。
チップセットの世代とOS、レジストリの設定値が重要で、これらの組み合わせ次第で可能になります。
(レジストリはカスタム可能なので実質はチップセットとOSが重要ね^^; )
但し、問題が1つあり、SATAの世代が古い点が挙げられます。
確か、875世代だとSATAが初期バージョンですから、HDD側で設定する必要があります。
日立製の場合はそれをソフトレベルで変更する為、苦労するかと。
(この辺りは他の方が書いてくれるでしょう…)
他社製のHDDの場合はジャンパーを変えるだけで済みますので、私はこちらをお勧めします。
>対応する場合、HDP725032GLA360のデータ転送速度その他優れた能力が発揮されるでしょうか?
SATAのバージョンの差で多少頭打ちになる可能性があります。
でも、現状よりは速いですよ^^
>また、バッファー8MBと16MBでは動作上何が違い、実用面で16の利点は何でしょうか?
キャッシュが大きいと、体感速度が速くなります。
但し、特定の条件に対して速度アップしますので、100%体感できるとは限りません。
(そもそも比べないと判らないですよ^^; )
2008/07/17 12:20 [8089502]
またスペック追加です。ごめんなさい。
マニュアルに
・Ultra ATA/100に対応しています。
・S-ATA/150対応のコネクタを2個装備しています。
と書いてありました。
2008/07/17 12:44 [8089587]
INTELチップの場合、STA150にセットしなくても、大抵は認識されますけど、プレク大好き!!さんがお書きのようにHDDにSATAジャンパ設定を持っているHDDを使って、HDD側でSATA150ジャンパで切り替えてあげれば、問題なく使えます。
2008/07/17 13:31 [8089755]
あもさん、プレク大好き!!さん、早速のご指導ありがとうございます。
あもさん
> 残るはBIOSが対応しているかどうかになりますけど、おそらく問題ないと思われます
これって確かめられますか?
あもさん
> マザーボード側の対応がSATA150ですので、SATA300対応のHDDをつけても転送速度そのものはSATA150に準じます。ただ、HDDの内部転送は100(MB/s)前後ですから、150でも300でも体感できる差はありません。
ブレク大好き!!さん
> 確か、875世代だとSATAが初期バージョンですから、HDD側で設定する必要があります。
どちらもSATA150対応のマザーボードにマッチングさせるように、SATA300のHDDを設定しないといけない、ってことですね? それをソフトレベルでやるにせよ、ジャンパーでやるにせよ。
これって300を付けても150の能力に落として使う、ってことですか? ま、スッキリ使えれば不満はありませんが、一応知っておきたい(?)です。
そしてお二人がおっしゃるように「ジャンパーが楽で無難」ですね。他メーカーでも探してみます。HDP725032GLA360はコストパフォーマンスで捨てがたいですけど^^;
----------
バッファーの大小による違いの件、よく分かりました。あもさん、プレク大好き!!さん、ありがとうございました。
2008/07/17 15:05 [8090009]
元々、SATAII規格は以前の規格と互換を保つように作られていますから、ほとんどの場合、HDDのジャンパを切り替えないでも認識出来る様に作られていますけど、SATAコントローラチップの違いで認識できない場合制限が必要になります。
INTELチップの場合、そのままでも認識できることが多いのですけど、最近のHITACHI製HDDとINTEL系RAIDドライバの相性などを考えた場合、ジャンパ制限出来るHDDの方がよいように思えます。
2008/07/17 17:46 [8090458]
あもさん、ありがとうございます。
> 元々、SATAII規格は以前の規格と互換を保つように作られていますから・・・
下位互換ということですね。この意味は「新しい機能は使えない(300MB/sは使えない)」ということに加えて「使えるように設定できる(ジャンパーやソフトで150MB/sにできる)」を含んでもよいようですね。下記HPでそれがよく分かりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685282.html
私のPCは「EPSON DIRECT/Endeavor Pro2500」ですが、あもさんのホームページで紹介なさっているソフト「EVEREST Home Edition」を早速使わせて頂き調べたところ、マザーボードは「ASUS/P4C800-E」と分かりました。下記HPのものと思われます。確かにSATA2はどこにも書いてありませんね。
http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&am
p;l2=12&l3=30&l4=0&model=175
&modelmenu=2
やはりあもさんもプレク大好き!!さんもお勧め下さったようにジャンパー設定できるものにします。
> INTELチップの場合、そのままでも認識できることが多いのですけど・・・
そしてそのままやってみます。で、だめならジャンパー設定します。
SEAGATE/STASにしようかと思っています。ジャンパーありだし、キャッシュも16MBだし。
あもさん、プレク大好き!!さん、このたびはハード音痴のわたくしめにもよーく分かる丁寧なご指導を頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。実際使い始めてトラブル発生の際にはまたよろしくお願いします。
また、あもさん、優れたソフトを紹介して下さっていて助かりました。重ねてお礼申し上げます。
2008/07/18 11:33 [8093350]
Red-Eyeさんへ
ASUS製のP4C800-Eでしたか^^
それなら、ちゃんと設定すれば使えます。
P4P800系の板は5枚以上使っていますが、この容量のSATA2が駄目だった事は1度も無いです。
2008/07/18 13:12 [8093635]
プレク大好き!!さんへ
ごっ、ごまい以上ですか!! どんな豪邸にお住まいなのかな? 我が誇れるウサギ小屋ならパソコンの上に布団を敷いて寝るってことに!!
「全く問題なし」ですか。安心しました。
いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2008/07/18 16:22 [8094095]
Red-Eyeさんへ
いえいえ^^;
豪邸なのではなく、犬小屋程度ですよ〜(汗)。
かなり多くの数が出回っているので、個人で作ったり、知人に作ってあげたり、仕事で使っていたPCの幾つが実はそれだった…とか^^;
メンテナンスとかを含めると軽く10枚は超えますよ〜(笑)。
尚、このM/BはBIOSもアップデートされていますから、そちらも念の為にチェックしておいた方が良いですよ〜。
HDDを取り付けて問題が出なければBIOSは放置でも良いですけど^^
(危険も多少はあるので無理にする必要は無いです)
2008/07/18 16:53 [8094190]
P4P800でGLAは、うちでも実績があります。1Tも問題ないです。
S-ATA1で非AHCIなので。いろいろ不利はありますけど。まぁ、ストレージの不利より、CPU他の不利の方が問題でしょう。
ちなみに。
うちでは、録画PC用にP4P800SEを使っていたのですが、1.5年で臨終。2年使って予備になっていたP4P800無印が復活して安定して動いています。
ただ、CPUの演算能力の方が先に問題になってきましたので。安価&サーバー的用途には、自作/他作含めてGIGAのGA-G33-DS2Rに置き換えつつあります(GA-G33M-DS2R含めると、系5枚ほど)。Core2DuoのC/Pと併せて、かなり良い感じです(高くてE7200。安くてE2300)。メモリも2G搭載しても5千円しないですし。
メイン用としては、機能面が理由でGIGAは避けているのですが。GIGAの質は悪くないです。
2008/07/18 18:51 [8094571]
プレク大好き!! さんへ
こんばんは
ああ、それだったんですね、あもさんが 2008/07/17 12:19 付のレスで BIOS のことに触れましたけど、どういうことか分からずにいまして、で、忘れていました。実はその直後、それとは知らず偶然このパソコンメーカー EPSON DIRECT の HP で BIOSアップデートを発見し、「…の不具合を修正」とか「CPU の動作安定性の向上」とか書いてあったので、早速アップデートしました。このPC、安定性に問題あり、と実感していましたから。一太郎とあと何だっけ^^;)…が時々フリーズしたんです。別にいじめたわけじゃないのに。その後、実に安定しましたので気分爽快になっていました。単純なんです、わたくし。
このアップデートが新HDD導入前で本当によかったんですね。言われてみれば…。認識してくれなかったかも知れない。「知らぬが仏」、今になって冷や汗です^^;)。このパソコンってやつは気が抜けませんね。大変勉強になりました。
実は今日、SEAGATE/ST3250410AS を注文しました。ジャンパーあり、キャッシュ16MB です。この方が用途を変えるのに楽、など柔軟性がありますよね。そういうことが少し分かるようになりました。
この単純でハード音痴の私に、最後(最後でないかも…^^;)まで忍耐強く分かりやすいご指導をして下さり、大変助かりました。頑張って取り付けてみます。本当にありがとうございました。プレク大好き!! さん、どうぞご活躍下さい。
2008/07/19 01:05 [8096355]
KAZU0002さんへ
レスありがとうございます。やはりそうですか。「全く問題なし」で安心しました。頑張ってやってみます。
むしろ問題なのはマザーボードの方だと。確かにおっしゃる通り、5〜6年前の時代物ですからね。カーナビもエアコンも付いてなかった昔の乗用車のようなもの? 機能もスピードも今の部品とはちぐはぐでしょうね。
それにしても昔のマザーボードに合わせることが出来るのも一つの能力で、今の部品の高機能化の一つかも知れませんね。で、それを信じてこのパソコンはまだまだ使っていこうと考えているんですが、どういうことになりますか?
ハード音痴の私がマザーボードに注目したのは今回初めてです。KAZU0002さんのレスを読んでると「パソコンって部品を安く買ってきて自分で作るもの。メーカーの完成品を買うのは毎日高級レストランでコストパフォーマンスを考えながら外食するようなもの、多額の出費の割には無味乾燥」っていう気になってきますね。それって本当かも知れません。ま、世の中いろいろな人がいていいんですけどね。少なくとも私にとって KAZU0002さんのレスは「ハードに注目せよ」との動機づけになりました。
ありがとうございました。
2008/07/19 02:00 [8096525]
自分にとっての必要十分が実現できるのが、自作のメリットです。十分な部分はコストカットしますが。必要な部分には投資します。
私のところのメインPC場合、処理能力は欲しいけど、同じくらい安定志向ですので。まず電源の質にはこだわります(当然、UPSも付けています)。メモリとストレージはてんこもりです。逆に、DVIでマルチモニターが出来れば十分なので、高価なビデオカードは必要ありません。
結果としては、メーカーPCよりはかなり高価ですが。投資に見合った成果は出ています。
「高級レストランで」と言うより、「安全な食品を自分で納得して選んで自炊」が近いです。食器は安物でOK。
2008/07/19 02:20 [8096576]
KAZU0002さんへ
おっしゃる通りだと思います。少しも「違う」とは思っていません。
私の文章力不足で誤解を与えてしまったようです。お詫びいたします。
> 自分にとっての必要十分が実現できるのが、自作のメリットです。十分な部分はコストカットしますが。必要な部分には投資します。
これを肝に銘じて、勉強していきます。そういうよい刺激を受けたことを言いたかったのです。
大変失礼いたしました。そしてお礼申し上げます。
2008/07/19 16:52 [8098679]
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST(日立IBM) > HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
皆様こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
現在以下の構成でメインPCとして使用しておりますが、
AHCIモードで使用すると異常動作が起こってしまいます。
マザー: DFI INF.P35-T2RL(インテルP35+ICH9R)
CPU : Core2Duo E8400
メモリ: サムスン純正DDRU800 1GB×2
OS : WinXP Pro SP2
システムHDD: 当製品
データHDD: HGST HDP725050GLA360
電源: Seasonic SS-460HS
具体的な異常動作の症状
起動してしばらく使用していると当然入力を受け付けなくなり
数秒後にOSが落ちて再起動しようとするものの失敗を繰り返す。
数度のリトライで再起動に成功することもあれば
20〜30分間再起動できないこともあり。
組立後1ヶ月くらいしてから症状が出始め、だんだん頻繁になりつつある。
HDDの動作モードをIDEモードに切り替えると異常は起こらず。
以前ここの書き込みでインテルICH9RとHGSTのGLAシリーズの組み合わせでは
AHCIモードでのインストールに失敗することがあるような記事を見かけたことが
あったため、それとは症状が異なるものの何か良い解決策はありますでしょうか?
IDEモードで使用するしかないということであればそれまでなんですが(^_^;)
2008/04/09 22:51 [7652929]
訂正・・・500Gのスレッドにです
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/So
rtID=7419172/
128〜137Gにアクセスすると起こりませんか?
2008/04/09 23:12 [7653048]
平_さん
ご親切にありがとうございます。
マイコンピュータで確認してみると…
C: 合計ディスク容量 298GB
現在のディスク使用容量 10.3GB
現在のディスク空き容量 287GB
となっており、C:では当該領域にアクセスしている
可能性はあまり高くないとは思います。
(ガラ空きなのはデータはディスクトラブルに備えて
ほとんどすべてデータHDDに保存しているため)
ちなみに F:(データHDD)でも使用容量78.0GB、空き容量387GBと
なっておりこちらも当該領域には届いていないように見受けられます。
(異常発生時にはデータHDDにアクセスしていないタイミングも多く
原因はC:の方にあると考えています)
ICH9RがだめならICH7Rの製品に乗り換えようかと思っていたのですが
お教えいただいたログを拝見した限りでは
HDDを買い換えたほうが手っ取り早いような気がしてきました。
この際VLAシリーズへの買い替えを検討してみようと思います。
2008/04/09 23:45 [7653231]
必ずしも先頭から順番にHDDの領域を使っているとは思えない(フラグメンテーション出来まくるから)ので、使用量に関わらず当該領域使っている可能性はゼロではないかも。
おいらの脳内での話なんで、ちょーてきとーですが(^_^;
2008/04/09 23:54 [7653269]
完璧の璧を「壁」って書いたの さん
お返事ありがとうございます。
デフラグで確認しましたところ、やはりC:の途中の領域にデータが
何箇所か散らばっておりましたので、それらにアクセスして異常が
発生した可能性ありです。
フォーマットやインストールはシステムHDD、データHDDとも正常に
完了しているので、異常動作に遭遇された他の皆さんと症状が違うのが
謎ですが、IDEモードで正常になるので問題の根本は同じだと思います。
パーティションの切り直しの検討も必要な様ですね。
2008/04/10 00:12 [7653366]
MS-DOS さん
お返事ありがとうございます。
平_さんの教えてくださったログで確認できましたので、
修正ドライバが出るまで待ってみようと思います。
パーティションの切り直しは時間も手間もかかりそうなので
切らずに済むのならありがたいです。
2008/04/10 21:04 [7656378]
自己レスです。
その後IDEモードで使用していたのですが、なぜかIE起動中にエラーが頻発するようになり
(別の原因によるものと思われますが)結局クリーンインストールを行うことにしました。
その際に10GB程度しか使わないシステムドライブに320GB全域をあてがうのも無意味なので、
起動ドライブには125GBのみ割り当てて、残りの領域にはパーティションを割り当てずに放置しています。
ちなみにデータ用の500GBドライブはそのまま使用しています。
今のところAHCIモードで起動しても不具合は起きていませんので、
やはり特定の領域でのバグであったのだと思います。
この度はご助言をいただきました皆様どうもありがとうございました。
2008/05/04 08:17 [7759780]
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(過去1年分の投票)












