SUPER TALENT
FTM60GK25H
SSD > SUPER TALENT > FTM60GK25H
初めまして。
先日購入して、私のノートパソコン(VAIO SZ72)にSATAのHDDケースで
USBで外付けして、
Migrate easyで元のHDDをSSDにコピーして、元のHDDと入れ替えて
起動すると、HDDランプがつきっぱなしで起動しません。
スイッチを入れた後、最初のVAIOのタイトル画面が異様に長い時間表示され、
カーソルが点滅したままになります。
認識されていないようです。
リカバリーDVDでインストールもしようとしましたが、認識されませんでした。
USBで外付けしたときは、後付けドライブとしてふつうに読み書きできました。
何か対策はあるでしょうか。少し検索したのですが、見つかりませんでした。
よろしくお願い申し上げます。
2008/06/23 22:23 [7981035]
0点
WR2さん おはようさん。 ユーザーではありません。
VAIO SZ72のBIOSはFTM60GK25Hを認識してますか?
2008/06/24 08:38 [7982687]
0点
すみません修正です。VAIOはVGN SZ73Bでした。
BIOSからも認識できません。
外付けUSBからの起動は途中までできたので、
VAIOの内蔵SATAとの問題でしょうか。
2008/06/24 21:16 [7984950]
0点
SUPER TALENTとVAIO SZはだめなんですかね。
自分も今日、FTM28GL25H買ってきて、SZ70Bに換装しようと
やってみましたが、全く同じ現象です。
他のPCなりUSBのHDDケースだと問題はないのですが、
SZのHDDランプが点灯しっぱなしになり、他デバイスからの
起動もえらく時間が掛かりSSDを認識しません。
他に手持ちのSSDとしてCFD販売のMLCの32GBの奴がありますが
こちらは問題なく行けます。
その他にはSSDを持っていないのでなんとも言えませんが、
SUPER TALENTの新型と旧型でダメってことはダメなんでしょうね・・・。
2008/09/29 02:51 [8428902]
0点
通勤ラッシュさん おはようさん。 VAIOのBIOS次第なのでしょう。 SONYの出方次第かも知れません。
2008/09/29 08:25 [8429251]
0点
BRDさん。おはようございます。
確かにVAIOのBIOS次第なんでしょうが、いかんせんSZはもう旧機種なので、
きっともうBIOSのアップデートは無いと思われます(涙)
で、SuperTalentで駄目だったので、悲しさのあまり勢い余って、
バッファローのSSDが発売される前日に、OCZSSD2-2C120Gをポチってしまいました。
結論から言うとこちらは問題ありませんでした。
ただ、プチフリな挙動を時々示します(涙目)
一部スレ違い失礼しました。
2008/10/02 09:49 [8443463]
0点
はやりのSSD。 挙動が治まればきっと快適でしょう。
CPUの交換されますか?/直づけなら無理だけど。
2008/10/02 10:23 [8443560]
0点
CPUはすでに交換済みです。(T2300→T7400)
なのでHDD時代も快適は快適でしたが、SSDにしてプチフリーズな挙動が全てを無にします(涙)
LOOX UB50NにSAMSUNG SSD(SLC)は超快適なんですけど、雲泥の差を感じます。
やっぱり、MLCはまだまだですね。もしくはintelですか。
プチフ修正版のファームはリリースされないんでしょうかね・・・。
散在してしまったので、しばらくおとなしくします。
2008/10/03 23:42 [8450826]
0点
SSD > SUPER TALENT > FTM60GK25H
下のほうにさらっと書いてありますのでご参照ください。
http://www.computerworld.jp/topics/smg/102649.html
私はMLCタイプ(トランセンドのやっすいの)しか使ったことないけど、次買うときは絶対SLCにしようと思いましたw
2008/06/20 03:03 [7963705]
1点
私も"上海問屋"のやっすいSSDをポータブルSSDとして使っています。
(装着できなかった。)
データ消えることはありませんでした。(ちゃんと見てませんが、ハッシュとか)
データ消滅したり壊れたりしました?
2008/06/20 09:37 [7964219]
0点
調べればわかることだけど。
1.MLCの方が、SLCに比べて、書き換え可能回数は、1桁少ない(ただし、SLCとHDDを比較したら、SLCが2桁少ない)。この辺は、フラッシュメモリの欠点ではあるが。
・同じメモリアドレスへの書き込みでも、実際の書き込みを分散させることによって、特定部分だけが劣化することを防ぐ。
・メモリが破損した場合に備えての予備領域を用意する。
これらのことで、スペック上は実用に問題ない寿命が保証されてます。
2.MLCの方が、書き込み速度が遅い。SLCの半分以下。
3.MLCの方が、SLCより安く作れる(記憶容量あたりのシリコン面積が節約できる)。
1.の寿命について。「SSDを連続書き込みで壊した」という話は、まだありません。メモリの酷使による劣化は、さほど気にしなくても良いようです。
ストレージとして問題になるのは、2.と3.でしょう。安くて遅いMLCか、高くて早いSLCか。理解した上で選んで買う必要があります。
ただ。
MLCの遅さを隠蔽する手法が進歩しつつあります。Read120MB/s、Write40MB/sというのは、SLCには劣りますが、実用上まったく問題のないレベルだと思います。将来的にはMLCが主流となっていくでしょう。
2008/06/20 21:31 [7966369]
4点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(パソコン)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[FTM60GK25H]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。




