『FTPサーバー機能(ダウンに時間がかかる)』のクチコミ掲示板

HDL-F300

HDL-F300 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥27,400
  • 発売日:2006年 3月中旬

容量:HDD:300GB HDL-F300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • HDL-F300の価格比較
  • HDL-F300の店頭購入
  • HDL-F300のスペック・仕様
  • HDL-F300のレビュー
  • HDL-F300のクチコミ
  • HDL-F300の画像・動画
  • HDL-F300のピックアップリスト
  • HDL-F300のオークション

HDL-F300IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • HDL-F300の価格比較
  • HDL-F300の店頭購入
  • HDL-F300のスペック・仕様
  • HDL-F300のレビュー
  • HDL-F300のクチコミ
  • HDL-F300の画像・動画
  • HDL-F300のピックアップリスト
  • HDL-F300のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS > IODATA > HDL-F300

『FTPサーバー機能(ダウンに時間がかかる)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-F300」のクチコミ掲示板に
HDL-F300を新規書き込みHDL-F300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信59

お気に入りに追加

標準

FTPサーバー機能(ダウンに時間がかかる)

2006/12/26 21:34(1年以上前)


NAS > IODATA > HDL-F300

スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

遠く離れた両親とファイルの共有がしたくて、
LANDISKのFTP機能を使ってみようと思いました。

LANDISKの方はFTP機能をONにして、ルーターのFTPポートをあけ、
ダイナミックDNSも取得しました。

動作テストとして、家庭内LANのPCからアクセスし、
ファイルのダウンロードができました。
3Mほどのファイルですが、5秒以内でダウンできました。

これはいいぞと思い、親にアドレスを教え、確認してもらったところ、ダウンロードに10分もかかるそうです。
どちらも、Bフレッツ回線です。

ダウンロードに時間がかかる原因がわかりません。
どなたかご教授下さい。

書込番号:5807142

ナイスクチコミ!0


返信する
ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2006/12/27 20:32(1年以上前)

私も似ているかも知れない現象を経験したので書き込みしました。

まず、同一セグメントに存在しているPCからのアクセスでは問題なく通信できます。
私の場合はVPNを使用していると通信が遅くなります(ファイル共有でタイムアウト
するくらいですので通信不能と言っても良いくらい)。

個人的に原因を調べたのですが、TCPにてコネクションを確立する時に、お互いに
(通信しあう相手同士)で一度に遅れるデータの最大サイズ(MSS)を通知しあい
小さい値で通信を行うように取り決めます。

HDL−F300からのMSSの通知は1460バイトでした。VPNを介したPCは
1360バイトでした。この時小さい値のサイズで通信を行いますので、1360バイト
ずつにデータを区切り通信します。

最初はHDL−F300もデータ長を1360バイトで区切っていましたが、途中から
1460バイトで区切るようになり、その結果VPNゲートウエイを超える事ができず
通信が途切れているということが分かりました。

ちなみに大きいデータで送られると、データの再送処理や、ルーター(VPNゲートウ
エイ)のエラー通知データなどがたくさん出力されるためネットワークが遅くなります。

VPNゲートウエイを使用せず、WIN2KがインストールされているPCのMSSを
小さく変更し、直接通信させてもHDL−F300は勝手にMSSを変更することも確
認しました。

そのことをIODATAのユーザーサポートに連絡して、同じような事象が起こるかの
検証を行って貰いましたが「再現しません」とのことでしたので、私の持っているHDL
−F300が不良と考え商品の交換を希望し、現在メーカーに商品を送付した所です。

BフレッツだとMTUが1454バイトですので、MSSは1400バイトくらいの値に
なるのではないでしょうか。DONDON21さんにも同じようなことが起こっているか
も知れませんね。

今年中に戻ってくるのは無理だと思いますが、戻ってきたら同じ検証をしてみようと思
います。もし新しい商品にはその現象が起こっていないのでしたら、DONDON21
さんのもユーザーサポートに連絡したほうが良いかもしれませんね。また返ってきたら
ご報告したいと思います。

書込番号:5810628

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2006/12/30 18:59(1年以上前)

ATSUPAPAさん。返信ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

ATSUPAPAさんの内容がいまいち理解できてないのないのですが、
F300に問題がある可能性があるということですよね。

私の方は、F300の問題なのか、その他の問題なのかをはっきりさせたいので、パソコン(マック)でFTPサーバーを立てて、同じような現象になるかを確認して見る予定です。

ATSUPAPAさんもメーカーから戻ってきてからの様子を是非教えて下さい。

書込番号:5821901

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/01 19:05(1年以上前)

話が難しくてごめんなさい。もうちょっと簡単に書けると良かったのですけどね・・・。

さて、IODATAのユーザーサポートからの対応が早く、年内に戻ってきましたので
早速検証を行ってみました(これはとても評価できます)。

まず結論から言いますと、やはりHDL−F300のTCPオプションのMSSの処理
は適切ではありません。

私もDONDON21さんと同じ環境(こちらにFTPサーバーを立て、実家より接続
してダウンロードする)で試したところ、やはり同じ現象が起こりました。通信速度が
20KB/S程度しか出ません。パケットキャプチャというソフトで通信の内容を確認
しましたが、やはりHDL−F300が送信するパケットの長さが長すぎて、ルーター
を超えることができず、エラー通知、再送処理が行われていました。

この件は、またIODATAのサポートに連絡してみるつもりです。サポートの対応は
またこちらでご報告したいと思います。

書込番号:5828712

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/01 19:37(1年以上前)

状況報告です。
MACでFTPサーバーを立てて同様に確認してみました。
3M程のファイルのダウンを20秒くらいでできたそうです。
十分実用の範囲です。
難点はPCの電源を常にONにしておかないといけないところです。

やはりF300が(実用的に)使えればばBESTです。

ATSUPAPAさんへ質問です。
F300のMSSというのはどうすればわかるのでしょうか?
また、TCPオプションというのはどこにあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5828780

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/02 14:39(1年以上前)

やはり、PC(マック)でのFTPサーバーでは問題なく通信できましたか。

私もPC(WIN2K)をファイルサーバーとしていた時には問題なく通信できていまし
たが、電源を24時間つけっぱなしにするのは抵抗があったのと、PCを他のことに使用
したいと思ってHDL−F300を購入したんですけどね・・・。

さて、TCPオプションやMSSというのはHDL−F300の設定画面には出てきませ
ん。LAN上を流れるデータをキャプチャ(取得)して表示してくれるソフトを使用して
調べました。

TCPプロトコルで取り決められているもので、データをやり取りする時の約束事だと思
って下さい。その約束事どおりであれば問題なく通信できるのですが、HDL−F300
はちょっとルール違反のデータを出しているみたいです。

分かりやすく説明しているホームページがありましたので、こちらをご覧になってみて下
さい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20041217/154020/


書込番号:5831264

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/02 17:44(1年以上前)

サイトの紹介ありがとうございました。

私もPCを常につけっぱなしは抵抗があります。
HDL-F300をFTPサーバーにするのがBESTなのですが・・・

HDL-F300の仕様上どうしてもだめであれば、他の機種も考えてみたいです。
HDL-GXシリーズや他のメーカーのNASはどうなのでしょうね。

購入してやっぱりだめだったでは悲しいので、購入前に確認する方法ってありますかね?

書込番号:5831757

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/03 10:07(1年以上前)

ですよね。
24時間つけっぱなしにできるファイルサーバーにしようと思い、HDL−F300を購入
しているわけですから、使えないとダメですよね。

HDL−F300の仕様ではTCP/IPが使えると出ていますし(下記URL参照)、
メーカー問い合わせ時にも、ユーザーサポートから「MSSを勝手に変更することはない」
との回答を頂いてますから、IODATAに事象の確認して頂き、修正ファームウエアの
提供をして貰うしかないと思います。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-f/index.htm#05

それまで待てないのであれば、多機種への乗り換えも仕方ないのかもしれませんが、IO
DATAには責任を持ってこの問題に対応してもらいたいものです。

購入前の確認方法は、やっぱり掲示板に「こんな使い方したいんですけど使えてますか?」
って出すしかないんじゃないでしょうかね。商品の仕様には、どれもTCP/IPが使える
と出てますから分からないと思います。

ちなみに私は、急いでないのでIODATAのサポート待ちです。

書込番号:5834173

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/03 18:27(1年以上前)

そうですね。
私もIODATAに問い合わせしてみたいと思います。

ただ、MSSの数値がおかしいとかうまく説明できないので、
ダウンロードに時間がかかりすぎるというような感じで言おうと思います。

対応してくれればいいですね。

書込番号:5835639

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/05 15:12(1年以上前)

IODATAに問い合わせしてみました。

「FTPサーバーとして使った時に、LAN内でのアクセスには問題なく、インターネット経由でのダウンロードに時間がかかる。」と質問したのですが、
「LAN内で問題ないのであれば、LANDISKは問題なく、ルータとかの問題では?」と言われました。
「PCをFTPサーバーにした時は大丈夫だった」と言ってもだめでした。
ただ、動作確認はすると言っていたので、一度サポートに送って確認してもらおうと思ってます。

ATSUPAPAさん、ルーターの方で、MTUの数値を変えることができるようなのですが、こちらのほうで解決することはできるでしょうか?

書込番号:5843221

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/05 19:40(1年以上前)

ユーザーサポートから回答があったんですね。

やはり「ルーター」の設定を疑われましたか。私のときも、一通りルーターの設定やPC
にインストールしているセキュリティソフトなどをチェックして下さいと指示されました
ので、サポートのマニュアル手順なんでしょう。

PC(マック)をFTPサーバーにした時には事象が起こらないということは、やはり
HDL−F300が怪しいんですけど具体的に不具合の証拠を示さないと、解決してもら
うのは難しいのかもしれません。

サポートに送って確認してもらって、事象が再現しなかったらちょっとショックですね。
私の場合は、商品交換してもらう前に、「こうやったらこのような事象が起こります」と
説明しているのに、サポートでは現象が起こらないって言われましたから。検証方法に
問題があるんじゃないかと思って、検証方法を問い合わせてます。

さて、質問の回答ですが、ルーターにMTUの設定があるとのことですが、その対処では
解決は残念ながら無理だと思います。

MTUの値はイーサーネットで1500バイト(LANですね)
Bフレッツでは1454バイト(ルーターのデフォルトはこの値だと思います)

と、以上のように値が決まっているのですが、Bフレッツを使用するということはMTU
の値が1454バイト以下でないといけません。大きくはできないんです。

しかしHDL−F300はイーサーネットの1500バイトで分割するため値を変更して
も同じことが起こります。

まだサポートからの回答がありませんが、また回答が返ってきたらこちらでご報告します。
お互い早く解決できると良いですね。


書込番号:5844060

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/05 23:06(1年以上前)

現状報告です。

ユーザーサポートへ検証方法について問い合わせしてまして、回答が返ってきたのですが、
いくつか気になる(確認したい)ことがあったので再度問い合わせしています。

それと、DONDON21さんに起こる現象を、私のHDL−F300でも試して欲しい
との依頼がありました。同様の問題が起こるかの確認がしたかったのだと思います。これ
も私の環境でも事象が発生する旨をメールしました。特定機器との相性や、ルータの設定
などではないことと証明されると良い方向へ向かいそうです。

以上、ご報告でした。

書込番号:5845073

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/13 19:53(1年以上前)

その後の報告です。

サポートに言われたことの一つとして、ルーターを替えてみて下さい。というのがあったので、ルーターを変更して確認してみました。
現行ルーターはBUFFALOのBBR-4HGですが、光電話対応機器であるNTTのV110M、APPLEのAirMACと二つのルーターで試してみましたが、状況は変わりませんでした。

サポートにもう一度電話してみましたが、こちらで案内することはもうありません。と言われてしましました。

私の方はもうお手上げです。

書込番号:5877369

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/15 21:53(1年以上前)

現状報告です。

前回、ユーザーサポートへの検証方法についてメールでやり取りしていましたが、担当者
と意思が伝わらず電話で話ししました。

確実に事象が起こる方法を説明し、「今日中に検証を行いご連絡致します」とのことだっ
たんですが、現在21時半過ぎ。未だ返事来ずです。どうしたのでしょうか・・・。

DONDON21さんは、具体的に証拠を示すことができず、サポートにさじを投げられ
てしまったようですが、それは問題ですよね?サポートの通り、ルータの相性などの問題
ではないことを証明しているにも関わらず、「もう案内することはない」だなんて。製品
の問題かも?と調査するべきだと思います。

今回の電話での直接担当者と話でき、確実に事象がIODATAでも起こると思います。
そうすれば修正ファームの対応もあるはずですし、もう少し様子を見ましょう。

早く私たちの問題が解決すると良いですね!

以上、ご報告でした。

書込番号:5886002

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/01/16 20:08(1年以上前)

現状報告です。

どうしても納得できないので、最後の手段として、メーカーに動作確認に出しました。

あとは、メーカーの報告待ちになります。

現象が再現して、対策してくれることを望みます。

私とATSUPAPAさんと両方でサポートに連絡しているのですから、
きっといい方向に進むと思います。

書込番号:5889449

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/16 20:44(1年以上前)

サポートより再現したとの報告がありました。

現在、担当部署にて詳しく調査中で、今後の方針なども、担当部署での調査が終わり次第
ご連絡いただけるようなので安心しました。

もうしばらく時間が掛かりそうですが、あとは対応を待つだけです。お疲れ様でした。

またサポートの対応など連絡ありましたらご報告しますね。

書込番号:5889621

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/02/03 22:09(1年以上前)

本日サポートから戻ってきました。
残念なことに結果は現象が再現しなかったようです。
戻ってきたHDL-F300でもう一度私の方でも確認しましたが、
やはり、結果は前と同じで3Mのファイルのダウンロードに10分近くかかる状態です。
週明けにもう一度サポートに電話してみますが、私の方はお手上げ状態です。
下記にサポートからの連絡をそのまま記述します。

確認した際の情報は以下となります。
・HDL-F300に3MB程度のデータを保存しました。
・弊社製NP-BBRLをフレッツADSLを使用してインターネットに接続しました。
・WindowsXPからアスセスと行いました。
FTPクライアントソフトとして、FFFTP、Windows標準のFTPコマンドでのアスセスを行いましたが、
アップロードにつきましては、約5秒程度で処理が完了することを確認致しました。
ダウンロードにつきましては、約10秒程度で処理が完了することを確認致しました。

と言う回答でした。
次にサポートに連絡する時のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:5958080

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/04 13:38(1年以上前)

サポートから戻ってきたようですね。
確認方法が書いてある部分だけでは言い切れませんが、
検証方法がまずいのだと思います。

でもご安心ください。
私がサポートとやり取りして、問題の事象も起こりましたし、
下記メールのように問題解決に取り組んで頂いているようで
すので、私と一緒にしばらく待ってみられてはいかがでしょ
うか?

もう少し時間がかかりそうですが、確実に解決に向かっている
と思いますよ。

またサポートより報告メールがありましたら、こちらにご報告
します。


=== サポートからのメール引用 ===
> お世話になっております。
>ご連絡が遅くなっており、誠に申し訳ございませんでした。今後の見通しについてで
> すが、鋭意対応を進めている最中ではございますが、今日現在ご案内できる新たな内容
> がない状況となっております。

> ただ、もちろん作業自体は進めておりますので、どうかご安心ください。また、今後
> はこまめに中間報告をさせていただきたいと存じます。

書込番号:5960628

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/02/04 16:35(1年以上前)

そうですね。
ATSUPAPAさんの方の結果を待ちたいと思います。

それまでは暫定的にMACサーバーにして運用したいと思います。

早く解決されるといいですね。

書込番号:5961187

ナイスクチコミ!0


rukawaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/05 16:10(1年以上前)

私もお二人とまったく同じ症状がでています。(クチコミを見て様子を見させてもらっていました)

DONDON21さんとATSUPAPAさんの回答を確認してからサポートに連絡するつもりでしたが、時間がかかることと、他にも同じ症状がでている人がいるという連絡のためにもサポートに連絡だけしておこうと思います。
なんらかの動きがでましたら、クチコミでの連絡をお願いいたします。

ちなみに私の仕様は、
回線種類:フレッツマンションタイプVDSL方式
プロバイダー:BBエキサイト
状態:WAN上からLANFTPに接続の場合、ダウンロードが1KBしか速度がでない。
しかし、FTPサーバーをPCで建てた場合は800KBほど出ることを確認しています。

書込番号:5965290

ナイスクチコミ!0


humohumoさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/06 00:22(1年以上前)

私も皆さんと同じ状況です。
1月からこの掲示板で経過を見守っています。

私からもサポートに問い合わせたのですが、
「同一ネットワークセグメント内からFTPが正常に動作すれば、外部からでもおなじです」との回答でした。

この掲示板の件は話しませんでしたが、サポートセンター全体で問題管理されているか疑問を感じました。

サポートに商品をおくれば検証はしてもらえることになっていますが、それは時間があるときにしようと思っています。
なにか進展がありましたらこの掲示板で教えていただければと思っています。

■状況
回線&プロバイダ:DTI ひかりHOME

状態:外部ネットワークからFTPに接続の場合、ダウンロードが4KB/bps程度しかでない。(※UPLOADは数メガ/bps)

ルーター:NEC ATERM

その他:WINDOWS2000でFTPサーバー(TINY FTP)では問題はない

書込番号:5967529

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/02/07 19:25(1年以上前)

みなさん、同じ悩みを抱えてるみたいですね。

私はサポートに出しても現象が再現しないと言われましたが、
ATSUPAPAさん方でうまくやりとりできているようですので、
じっくり待とうと思ってます。

ところで、ダウンロードの速度を書いてますが、どうやって測定するのでしょうか?

書込番号:5973607

ナイスクチコミ!0


rukawaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/07 22:38(1年以上前)

こんばんわ、DONDON21さん。最初にこのクチコミを書いていただき、感謝しております。

ダウンロードの速度についてですが、光回線の友人にお願いしてFFFTPのソフトにてファイルをダウンロードしてもらいました。ダウンロード中にウインドウ上に表示されている速度を電話で教えてもらったというわけです。

書込番号:5974396

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/09 20:09(1年以上前)

状況報告です。
IODATAサポートからメールがあり、現在調査中ですが新たに案内できることは無いそうです。

すでに4週間近く経っていますが、「まだ」っていうのは遅いですね。
何をやっているのでしょうか・・・。

この掲示板を見てるだけの人、見てなくても困っている人もいるわけですから、早急に対応して
貰いたいものです。

また、皆さんそれぞれサポートと連絡を取っていますが、情報の共有をしているのか疑問を感じます
し、解決しない問題への対応に問題があります。「もしかしたら商品の問題かも?」とはならないん
ですかねぇ。

またメールありましたらご報告します。

書込番号:5980778

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/02/11 21:55(1年以上前)

ATSUPAPAさんの報告を心待ちにしてましたが、
いまだ解決せずですか。
ちょっとがっかかりです。
気長に待ちたいと思います。

書込番号:5989280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/01 08:42(1年以上前)

私も社内で利用しているのですが(250Gタイプ)
ATSUPAPAさん同様に、VPN経由だとファイルを
見ることが出来たり出来なかったり、とにかくスピードが遅く
フリーズします。サポートにも同様の申し出がないか
確認しましたが、ないと言ってました。

早急な対応を私も心待ちにしています。

書込番号:6061161

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/01 20:28(1年以上前)

状況報告です。
あまりにも遅いので、現在の状況を報告してほしい旨をメールし、回答メールが来ました。
依然、現在調査中ですが新たに案内できることは無いそうです。1ヶ月半も経ってます。
ありえません。

また今回、ギリチョンさんが加わり、VPN経由で使用できなく、かつサポートへ連絡を
された方が増えましたが、サポートの返答に「同様の事象がありません」とあるのが納得
いきませんので、サポートでの情報共有のあり方などを聞いてみようと思います。

またメールありましたらご報告します。

書込番号:6062875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/02 08:40(1年以上前)

私もこちらに書込み後、直ぐにサポートに問い合わせてみました。
ATSUPAPAさんの様に専門的な知識がないため、
こちらの掲示板に書かれている内容とほぼ同じ現象がでているのですが・・・問合せしましたが、似たようなVPN環境でテストを行ってもIOデータ側では現象を確認出来ないとのことでした。

調査をする為には、そちらのHDL-Fを送って頂いて調査が必要と、ルーターなどの機種を教えてください。と言われました。
結局問題ないと返ってくるだけなので送りませんけど。
固有の環境の問題と位置づけられて、何の解決にもなりませんでした。
こういった声が多く出ることを望みたいですね。
シェアが少ない商品は不具合事例も少ないので購入は避けた方が良いって結論を出さざるおえませんね。

IOデータの対応にはがっかりです。
バッファロー製品を今後は利用したいと思います。
ATSUPAPAさん引き続き頑張って下さい。

書込番号:6064876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/06 10:41(1年以上前)

 会社でバファローのTeraStationとLinkStationを使用していますが、
同じような状況ですよ。
 フレッツGPのVPNでPC間のファイルコピーだと20Mbps程度ですが、
上記LAN-HDDに対しVPN経由だと3〜4Mbpsに落ちます。
LAN-HDD<>PC経由<VPN>PC なら問題ない速度です。

 原因はMTU絡みなのかなと何となく思っていましたが、こちらの口コミ
を拝見して納得いたしました。
 ということでバッファローも同様です(企業向け?のTeraStationですら)。
こんなもんだとバックアップ用、作業用と割り切って使ってます。
ちなみに、ルーターはセンチュリーシステムズのXRシリーズです。

書込番号:6080994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/06 10:54(1年以上前)

>上記LAN-HDDに対しVPN経由だと3〜4Mbpsに落ちます。
上記の速度でも小さいデータのやり取りなら十分だと思います。
タイムアウト起こさないですよね?

書込番号:6081025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/06 13:24(1年以上前)

 そうですね、動作が不穏だった記憶はありません。
(そのような用途にしか使っていないという事かもしれませんが)
軽いファイルでしたら特に意識しないで扱えませす。
たまに大きいファイルを開いた時に「しまった!」と思いますが・・・
 不特定多数でVPN共有するにはちょっと躊躇するかな!?といった印象ですね。
(ファイルサイズ等に無頓着といいますか、「なにそれ?」みたいな人が殆どなので)

 ちなみに、LinkStation発売当初はバッファローに評価用のリモート
アクセスサーバーが設置されていましたが、その環境でも同程度の性能
だったと記憶しています。

 以上、ご参考までに。

書込番号:6081466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/07 23:19(1年以上前)

当方も皆さんと同じような現象になって困っておりました。
パケットのキャプチャまではしていませんが、MTUの値が自動的に変更などいう書き込みからあきらめていましたが、環境にもよりますがPASVモードの使用で大幅に速度が改善されました。
とりあえずは上記で問題なくなったのですが、強制的にアスキーモードで転送すると更に速度が向上しますが、画像などもありますので、とりあえずはPASVモードを皆さん試してみてください。

書込番号:6087345

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/03/08 21:04(1年以上前)

私の場合は、最初PASVモードで試したら全くダウンロードできず困ってました。いろいろ調べたところNATルーターだとPASVモードでは接続できないとどこかのホームページで見つけました。
そこでPASVモードをオフ(PORTモード)にしたら、ダウンロードできるようなったけど、時間がかかりすぎる状況です。

書込番号:6090677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/09 08:42(1年以上前)

スレタイにはFTPサーバー機能とありますが、
当方の問題はFTP機能ではなく、
普通にWindowsのエクスプローラーでフォルダを開く際の
レスポンスの悪い点を指摘しています。
皆さんはFTP機能の時だけレスポンスが悪いんでしょうか。
誤解していたら、レス違いすみませんでした。

書込番号:6092450

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/13 18:48(1年以上前)

先日サポートへ問い合わせた返事が返ってきましたのでご報告します。

私がサポートへ確認したのは下記の2つ。
・サポート内での情報共有はできているのか?
・製品ホームページのQ&Aに不具合情報が掲載されないが隠しているのか?

回答を要約するとこのようになるんじゃないかと思います。
・LAN接続型ハードディスクでは接続ができない、通信速度が遅いという問い合わせ
 は特殊なものでなく、いろいろな原因があるので、その都度個別に解決方法を案内し
 ている。情報の共有には問題ない。
・MTU値によっては正常に通信できない場合があるという問題は、まだIODATA
 で調査中で、機器の組み合わせや設定によらず必ず起こるものでないのでまだ調査に
 時間がかかっている。調査が進行すれば情報を公開する。

皆さん、どう思われますか?
サポートからのメール原文も付けておきます。


P.S.ギリチョンさんへ
この現象は、Windowsファイル共有でも、FTPでも起こりますよ。


■ 以下サポートメール原文

※○○様 は、私の名前が入ります


 お世話になっております。
 この度は弊社製品の件で長期に渡りご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございませ
ん。お返事が遅れておりました点について項目別に回答させていただきます。

 まず、掲示板にて同様の現象が報告されているということについてですが、LAN接続
型ハードディスクにおいては接続ができないまたは通信速度が遅いというお問い合わせ
は特殊なものではなく、ごく一般的にいただいておりまして、原因もネットワーク設定
の問題、セキュリティ関連ソフトの影響、機器の故障等様々でございますので、その都
度個別のトラブルシューティング、解決方法をご案内させていただいております。弊社
内で情報の共有ができていない結果、ご指摘いただきました回答となったということは
ございませんので、ご安心ください。

 今回○○様からお問い合わせいただきました、HDL-Fに接続した機器のMTU値によって
は正常に通信できない場合があるという件は、今もなお弊社でお調べしている段階では
ございますが、接続するルーターによってはセキュリティ機能(例えばSPI等)を無効
にすることで改善した事例もあり、機器の組み合せによらず必ず発生するものではない
可能性がございます。また、以前もご案内させていただきましたが、基本的にはMTU値
が違う機器同士の組み合せであっても、LANの仕組み上パケットがフラグメント化され、
正常に通信できるようになっております。こういった背景もございまして、現在さらに
詳しく調査を行わせていただいております。

 同じように見える現象であっても原因は様々で、掲示板で報告されている現象が全て
○○様のもとで起こっている現象と同じかどうかは、記載されている内容からは判断さ
せていただくことができませんが、お問い合わせいただいたお客様には個別に、詳細な
状況をお伺いした上で現象に応じたご案内をさせていただいております。

 調査が進行し、新たな内容がありましたらご案内させていただくことには変わりなく、
調査に大変お時間をいただいている点は申し訳なく存じますが、この点につきましては
ご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:6110515

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/03/13 20:59(1年以上前)

いまだ解決せずですか。
なんだかがっかりですね。

私がサポートに電話したときには、同様の現象での問い合わせありません。はっきり言われました。
また、掲示板等の情報に対しては回答できませんとも言われました。

ATSUPAPAさんのメールのやりとりは、私よりはまだ丁寧な感じははしますが、問題が解決しないことに変わりははないですね。

なんかもうあきらめモードに入ってます。

あおべえさんによるとバッファローも同じような状況ということでですが、使えるNASはないですかね?ロジテックはどうなのかな?
問題なく使えるNASがあったら、すぐにでも乗り換えたいです。

書込番号:6110941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/14 22:41(1年以上前)

DONDON21さん呼ばれましたか?

自宅で、ロジテックのLHD-LAN300Eを使ってますが・・・
これはちょっと会社では使えないなぁ〜と言った印象です。
なんせ設定画面がセンス無さすぎますねぇ〜(デザインも!?)
なんかヤル気無さそうといいますか、こなれていない感大!

全体的にOEMの寄せ集めのような構成ですし一貫性が無い様子。
VPNでの速度は確認していませんけど・・・

 このクラスとしてはアクセス権が普通に設定できるのがポイント
ではありますね。ちなみに、LinkStation(初期型ですが)
ユーザー毎のR許可W不可、RW許可の設定が出来ない。TeraStationは可。

IOはアクセス権どんな感じなんでしょうか?

書込番号:6115251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/15 11:03(1年以上前)

興味が有りましたので、LHD-LAN300Eを会社に持ち込んでテストしてみました。
下記いずれも、LAN上では Read(R)50〜60Mbps、Write(W)45〜55Mbps 程度で
普通に使うには問題ありません。※手持ちNASは連続書込みで定期的に息継ぎ
しますね!?

VPN接続(フレッツGP on Bフレ)のWindowXP PCよりR/Wテストしてみました。
30MB程度のファイルを複数タスクでコピーしただけの単純なテストですが・・・

LHD-LAN300E(ロジテック)、HD-H120LAN(バファロー)
両方とも、R3.7Mbps程度、W2.7Mbps程度

Windwos2000(Cel733)、Linux-ubuntu(Cel1.0G)
両方とも、R15〜17Mbps程度、W18〜20Mbps程度

 こんなとこです。
 現役を引退したPCにLinux入れてファイルサーバーにするのが目に見えるコスト
パフォーマンスとしては一番良さそうですが、そんなの面倒くさいのでNASなわけで・・・

 以上、常用ではありませんので参考まで。

書込番号:6116908

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/03/15 19:16(1年以上前)

ちょっと勘違いしてました。

2〜3Mbpsですと十分実用の範囲ですね。

私の場合3Mファイルで10分かかってましたから、5Kbpsくらいです。

とうことは、バッファローとロジテックは使えそうですね。
参考になりました。

書込番号:6118066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/20 21:59(1年以上前)

一つだけ
LinkStationですが、ユーザー名 Administrator がセットできません
(文字数による制限)。

共有フォルダーにユーザー制限をかけなければ問題無いのですが、
何故かAdministratorからだと初期アクセスに時間が掛かります。

書込番号:6139105

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/04/23 21:03(1年以上前)

友人にHDL-G300Uを持っている人がいましたので、FTPの設定をしてもらい、接続してみました。
結果、ダウンロードはスムーズで速度は3Mbpsくらいでした。
十分実用的な速度でした。
IOの製品が悪いのではなく、HDL-F300固有の問題みたいです。
ファームウエアの変更で解決できるような気がするのですが・・・

ATSUPAPAさん、その後進展はありませんか?

書込番号:6263504

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/10 21:12(1年以上前)

遅くなりましてすみません。
私の現状をご報告します。

あれから何度かサポートとやり取りしましたが、TCP/IPプロトコルを完全に理解
できていない担当者に見切りをつけ、BUFFALOのHD−H300LANを購入し
て快適NAS生活を送っております。

未だに修正ファームウェアも出ず、サポートは知識不足。少々IO−DATAにがっかり
させられました。今まで好きなメーカーだったのに。

使用できないHDL−F300は、不良ということで返品しました。困っている方たちも
「HDL−FのTCPオプションMSSの処理について不良」ということを証明すれば
返品できると思います。

書込番号:6321944

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/05/11 20:14(1年以上前)

ATSUPAPAさん。返品されたんですね。
とうとう解決せずですか・・・
残念です。

私もできれば返品したいのですが、具体的に「HDL−FのTCPオプションMSSの処理について不良」の証明というのは、
どのようにすればいいのでしょうか?
ご教授下されば幸いです。

私は一度サポートに出して、現象が再現しないと言われているので、うまく説明できるか不安です。

書込番号:6324755

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/11 23:43(1年以上前)

不良の証明方法ですが、ある程度のネットワークスキルが必要となります。

1.TCP/IPプロトコルを理解していること
2.パケットキャプチャが使用できること

これらができないと、証明は難しいと思います(サポートに同じように処理される)。

■再現方法

構成
 PC1 === (WAN側) ルーター (LAN側) === リピータHUB === HDL-F, PC2

 ※ ===は有線LAN接続であることを示します。
PC1、PC2はパケットキャプチャをインストールして下さい。
   ルーターはMTUが変更できるタイプを選んでください。
ルーター、HDL-F間のパケットをキャプチャできるよう、リピータHUBを設置しています。

 192.168.0.1 :ルーター LANポート
 192.168.0.100:PC2
 192.168.0.200:HDL-F
 192.168.1.1 :ルーター WANポート
 192.168.1.100:PC1

再現手順
 1.PC1から、HDL-Fに保存されている10MBのファイルをコピーします(MTUサイズは、PC1、PC2とも
   規定値の1500です。ルーターのWAN側のMTUサイズは1360です)。
 2.同時にPC2にてパケットキャプチャを行います。
 3.念のため、同時にPC1にてパケットキャプチャを行います。

期待される結果
 1.ファイル転送は途切れる、または極端に遅くなる。
 2.次のようなパケットを取得される。

・HDL-F から出力されるパケットのサイズがルーターのMTUをを超えている
・ルーターからICMPパケット(TYPE:3 CODE:4 fragmentation needed and DF set)を取得


このような感じになります。

書込番号:6325629

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/05/12 07:48(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございました。

ただ私にはちょっと敷居が高いようです。
返品はあきらめます。

とりあえず家庭内LANでは問題ないので、使用を続けます。

書込番号:6326355

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/12 13:15(1年以上前)

もう一度サポートに送って、再現方法にてテストしてもらうのはどうでしょうか?
再現方法を指示することにより、同様の現象が起こると考えられますし。

同様の現象が起これば、TCP/IPプロトコル(通信の取り決め)で決められた
規格外のIPパケットをHDL−Fは送出していますので、「不良品」と断定できる
のでは無いでしょうか?


書込番号:6327160

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/05/13 19:54(1年以上前)

ありがとうございます。

トライしてみようと思います。

それにしてもHDL-F300を買って失敗でした。
買うときにG300にしようか悩んだのに。

書込番号:6331832

ナイスクチコミ!0


ATSUPAPAさん
クチコミ投稿数:16件

2007/05/16 22:34(1年以上前)

あきらめずにトライしてみて下さい。
また分からないことがあったら掲示板にてお願いします。

書込番号:6342164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/30 01:43(1年以上前)

初めまして、書き込みを見ていたら以前私が体験した事と同じ様な内容で悩んでいる方がやはりいたんですね、自分の環境だけかと思ってました。

私の所の環境は
本社
HDL−F160
Baffalo WZR-G54 VPN対応ルータ

支店にてVPN接続にて本社F160へファイルを転送しようとしたら滅茶苦茶遅くて使い物になりませんでした。
ローカルエリアでは普通に速いのにVPNを通すと全くダメという状態でした。

全くのお手上げ状態でしたが放棄する訳にもいかず、ダメもとでHDL-GX160を設置した所、全く問題なくスピードが出る様になり、以前の様に支店→本社とMOディスクを持って走らなくて良くなりました。

あくまで私の結果でありますがFシリーズは仕事に使うものではないと思います。いまでは自宅のデータ置き場のみで使用しています。

省電力設定をしてあってもHDDが回転しっぱなしになってたり動作に不安がある製品だと思います。

ほとんど解決にはなってませんが私の体験談です。

書込番号:6385265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/08 17:29(1年以上前)

こんにちは
私もHDL-F300で同様の現象が発生し、サポートの対応に怒り心頭中です。
どうもIOのサポートは不誠実で、この問題を隠蔽しようとしているように感じられます。
というのは

・F-300本体を送って検証させた結果「問題は発生しない」と言うが、
 検証方法を"企業秘密"と言って何一つ明かさない(これでは、本当に検証したかも不明)
・二言目には、ルーターもしくは回線など環境の問題として片付けようとする
 (「その根拠は? 前例があるのですか?」と尋ねると沈黙、無回答)
・F-300のFTP機能について同様の問い合わせは今までに一件もないと言い張る

ルーターの機種やこちらの環境、接続方法などを根堀穴掘り聞いておいて、
さらにF-300本体まで送らせておいて、返ってきた答えは「現象は確認できない」だけ。
しかも「検証方法は教えられない」、「(検証の)データは出せない」の一点張り。
検証したという事実をキッチリと示さず、何の根拠や前例もないのに
ユーザーサイドの問題にするなんて、まかり通るはずがありません。
厳しく追求してわかったのは、ルーターはIO製のものを使ったということだけ。
しかもその後、苦し紛れにか
「IO製のルーター以外では、FTPの動作は保障していないですから」
とまで言ってのけました。
そのような重大なことをパッケージにも書かず、
"FTP機能搭載"などと謳ってもよろしいのでしょうか?
これはこれで大問題ですので、別途追求していくつもりです。

現在、こちらで使用していたルータを送りつけて
現象が再現されないか確認させています。
結果が来ましたら、詳細を報告させていただきます。

■環境
ルーター:corega CG-BARSX
回線:TEPCO光マンション プロバイダ:DTI
FTPクライアントPC:Win xp、Win2000

書込番号:6731044

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/09/08 20:47(1年以上前)

おいらあさん、こんばんは。
同様の現象で困っているようですね。

私はFTPはあきらめて、家庭内LANでのみ使用してます。
ATSUPAPAさんのように、返品するための知識もないため、泣き寝入り状態です。

その後進展がありましたら、知らせて下さいね。

書込番号:6731742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/10 08:48(1年以上前)

本当、IOのサポートのレベルの低さには情けなくて涙が出ます。
質問する度に、保留にして誰かに聞いているし・・・
だったら、その人と電話を変われと言いたくなる。
マニュアル通りの対応にも限界がある感じです。

おいらあさん是非とも頑張って下さい。
応援しています。

書込番号:6737588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/11 20:55(1年以上前)

本日、検証結果が来ました。
結論から申し上げますと、現象は再現されませんでした……。

検証結果については今までの他の方の書き込みと変わらないので、概要のみ記しますと

・ルーターにグローバルIPを割り当てて10MBほどのファイルをDLして検証
→2〜3分ほどで正常終了(個人的には、おそいな〜)
ということでした。

ただ、検証方法について突っ込んで質問すると方法が変わったりしたため
「本当にきちんと検証したのか?」という疑問がさらに強まってしまう結果となりました。
加えて納得できない点が"パケットキャプチャして検証してもらえない"というところです。
なんでも、パケットキャプチャソフトが無いというのがその理由だそうですが
驚いたのが、仮にこちらでパケットをキャプチャした結果をIOに送っても
IOのサポートでは検証できないので、まったく取り合わないらしいです。
これって通信機器メーカーのサポートとして成立するのでしょうか?
私は、"否"だと思うのです。

サポートではこれ以上検証してもらえなそうなので
検証に使用したIO製のルーターとF300の後継機種を貸し出してもらい
私の環境で検証するということになりました。
これで、F300で現象が再現され後継機種が再現されなかったら
F300に何かしら問題があるかも、など原因の切り分けが出来ると思います。

また進展ありましたらご報告します。

書込番号:6743395

ナイスクチコミ!0


スレ主 DONDON21さん
クチコミ投稿数:56件

2007/09/12 21:12(1年以上前)

わたしも、現象が再現しないという回答を受けてます。

なぜなのか考えてるのですが、
1つのルーターのポートにF300とPCを接続した状態(家庭内LAN状態)だとFTP接続(インターネット経由)でも問題なかったので、サポートでもそのようなやり方をしてるのではないかと思いました。
じゃなければ、再現しなはずがないと思います。
離れた場所とのFTP接続は100%ダウンロードに時間かかかってましたから。

おいらあさんF300の後継機種で確認するとのことですが、機種は何になるのでしょうか?
Gシリーズだと問題ないようですが・・・

書込番号:6747690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/13 11:26(1年以上前)

貸し出してもらえる後継機種につきましては、HDL-DX250ということです。
昨日発送してもらう約束でしたので、本日中にはとどくのではと思います。

サポートからレポートということでもらったFAXを見ますと
検証方法につきましては、ルーターを超えて外部からアクセスしています。
しかし、サポートに色々と突っ込んで聞いてみると

・PPPeE認証で接続で検証したと言っていたのが、実際は違う接続方法だった
・ルーター設定はデフォルトのままというが、それでは外部からアクセスできない

などなど、最初のレポートは、致命的に不足している情報や矛盾点が多いため
これで、きちんと検証したと言うのはプロ失格だと思います。
理科の実験レポートとかで、こんな不足情報や矛盾が多いものを提出したら
間違いなく赤点です(笑)。

サポートは最初に「なるべく環境をあわせて検証してみます」と言っていたのですが
レポートを見ると一つもと言っていいほど、環境を合わせていない。
そこを突っ込んで聞いてみると
「こちらで用意できる環境にも限界があります」と逆ギレ。
さらに
「環境が違うことをご指摘されますが、それにどんな意味があるのですか?」
とまで言われました。
だったら、FTP機能は環境と関係なく使えるということになるのですが
FTP機能が使えない原因をこちらの"環境"のせいにするのは矛盾しています。

ユーザーの不具合をハナから否定して煙に巻こうとしているとしか思えない対応です。
明らかに"サポート"ではありません。
実際に検証した人間が窓口に立つなり、詳細なレポートを出せば
こんなことにはならないと思うのです。
ユーザーからの不具合の相談=いちゃもん
としか捉えていないようですね。これが会社の体質のようです。
はっきり言って、社保庁レベル(怒)。

書込番号:6749686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/13 11:29(1年以上前)

訂正

貸し出し機種
×HDL-DX250→◎HDL-GX250R
でした。
失礼しました。

書込番号:6749698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/14 22:44(1年以上前)

私もHDL-F250で同じ症状が発生していました。あきらめてGシリーズに買い換えてからはこの問題は発生していません。

書込番号:6755113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/14 23:54(1年以上前)

やはりGシリーズでは問題ないようですね
hiro12123434さん、情報ありがとうございます。

私の環境はPPPoE接続で、DynamicDNSを利用しているのですが
メーカーでは自社ルーターと自社で提供しているDynamicDNSサービスでないと
接続は保障していないのだそうです。
ただ、このことは製品のパッケージにもHPにもまったく記載されていません。
つまりは、メーカーが表示義務を怠っているということになります
(これはサポート側も非を認めていました)。

サポートと色々と話した結果
こちらで異常を証明しても、メーカーでは修理・対応できないということなので
こちらの環境でFシリーズに異常が証明されたら返品ということになりました。
証明方法は、サポートからこちらの環境にFTPアクセスして確認してもらいます。

私見ですが、現在Fシリーズを使っていてFTP機能に問題がある方は
残念ですがその問題は解決を期待できそうにないです。
メーカーで検証不可能ということなので
アップデートパッチなどは一切配布されないことでしょう。
返品して、サポート力のある他社メーカーの製品に買いかえるのが
得策かと思います。

Gシリーズでは問題は改善されているということですが
今回の一連のやり取りで、IOという会社の体質
サポートの技術力などなどには疑問というか
憤りを覚えましたので、返品して他社製品に買い替えようと考えております。

問題解決を望んでいる方々には、有益な情報をご提供できず
申し訳ありませんでした。
正直、IOとのやり取りはもう精神的に限界です。

書込番号:6755465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/28 17:47(1年以上前)

みなさんのご苦労をずっと前から拝見させていただいていました。
私も会社でHDL-F320、F300、F250を各1台保有し運用していますが同じ悩みを抱えていました。

7月にHDL-GX320Rを1台購入しF320と入替えをしたところルーター越えのファイル転送も問題なく使用しています。ただ全てを入れ替えるわけにもいかず、またサポートの対応等見ても今後改善される要素がないようなので、データを抜いたHDL-F320の設定をダメもとで時間のあるときにいろいろといじりまくっていました。(いじる部分は限られていますが)そうこうしているうちにたまたまですが、詳細メニュー→ネットワーク→MSネットワーク設定のコンピュータの説明をデフォルトの「HDL-F series」から「HDL-F320」にリネームしたところルーター越えの別部門でスムーズなファイル転送が出来ました。とりあえずいろいろなパターンを想定してブランクも含めて変更してみましたが問題ありませんでしたが、LANDISKを再起動するとどんな場合でも元の状態に戻ってしまいました。

ただしこの状態から再度変更すると、その後は問題なく動作しています。中身のことはよくわかりませんがどうやら変更する事が何らかの改善になっていると思われます。当然ですが残りのHDL-Fシリーズ2台も同様にして問題なく動作しています。

LANDISKと言う特性から通常使用で本体の再起動はほとんどあり得なく、停電やブレーカーダウンなどのアクシデント時にのみ設定変更をすればあとは問題ないと思います。皆さん方全ての環境で同じ状態で改善されるかどうかわかりませんが試してみる価値はあると思います。サポートの対応を見ているとたぶん不具合はわかっているが何らかの理由をつけて逃げようとしているのが見え見えです。間違いなく改良ファームは出ずに近い将来に生産中止になってしまうでしょう。

以上、とりあえずご案内させていただきます。

書込番号:6808616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/10/04 16:28(1年以上前)

持ってないんで参考までに。
http://drbata.cocolog-nifty.com/toybox/2007/03/hdlftelnetd_52e0.html
ここにtelnet有効化のパッチがあります。
直接ファイルを書き換えても同じだとは思いますが、外から検証するよりは直接中身に聞いてみたほうが、話の通じないサポートよりはマシかもしれません。
他のシリーズなどだと、必要そうなものは概ね入っていたのですが。
Linuxもつかえる方はどうぞ。

SoCだから、ドライバ周りや仕様が社内でちゃんと管理できてないのかな…。
基本的には今のシリーズの中身は多くが共通化されてたと思うけど。

書込番号:6830455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-F300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-F300
IODATA

HDL-F300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

HDL-F300をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング