『PC起動時の電源落ち(再起動)について』のクチコミ掲示板

P35 Neo-F

P35 Neo-F 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2007年 6月 4日

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9 メモリタイプ:DDR2 P35 Neo-Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『PC起動時の電源落ち(再起動)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P35 Neo-F」のクチコミ掲示板に
P35 Neo-Fを新規書き込みP35 Neo-Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

PC起動時の電源落ち(再起動)について

2007/11/09 16:47(1年以上前)


マザーボード > MSI > P35 Neo-F

スレ主 higejiisanさん
クチコミ投稿数:184件

PCを立ち上げると1秒後に電源落ちして、再起動が自動的に起こっていました。
OS再インストールやCMOSクリア等、様々な事をしましたが改善されずにいました。
だた、先日ある事に気づきその事をサポセンに問い合わせた所、マザーボードの使用だという事で問題解決しました。
PCが再起動されるときには必ず、HDDのアクセスランプが点灯しないと言う事が分かりました。これは、PCをシャットアウトした後、電源コンセントを抜いたりタップの電源を切ったりすると上記症状が起こるようです。
お気をつけを!!

以下はサポセンからの連絡です。

お問い合わせありがとうございます。
PCをシャットダウンした状態でも電源ケーブルを抜かない限りPCには電力供給さ
れておりますが、電源ケーブルを抜く/OAタップをOFFにするなどPCの電力供給を
遮断した状態から再度電源供給し、PCを起動させると上記現象が起こります。
これはマザーボードの仕様によるものであり不具合ではございません。

書込番号:6961591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2007/11/14 20:52(1年以上前)

私も同じようにPCを立ち上げると1秒後に電源落ちして、再起動が自動的に起こっていました。これはマザーボードの仕様によるものであり不具合ではないとのことですが、どのように改善すればよいか方法を教えてください。お願いします。

書込番号:6983638

ナイスクチコミ!0


kenkunさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/19 00:17(1年以上前)

私も同現象で悩んでいます。
下記構成で使用していますが、PC起動時にしばしば一旦電源がOFFとなり再起動します。
もし対処方法があるのでしたら誰か教えてください。
 M/B:MSI P35 NEO-F
 CPU:Core 2 Duo E6850
 メモリ:PC6400 DDR2 2GB 800MHz
 HDD:HDT725050VLA360
 G/B:MSI NX8600GTS-T2D256E-HD-OC
 OS:Windows Vista Ultimate

・自動再起動後は問題なく使用できています。
・購入後、最初のうちはこのような現象はありませんでした。最近の現象です。
・電源OFFになる時とならない時がある。
・電源OFFになる時は、電源スイッチON時HDDアクセスランプが点灯しない。
・シャットダウンからの起動時だけでなく、Windowsの電源オプションから再起動かけた時や
 休止からの復帰時にもなるときがある。
・BIOS最新版への更新、CMOSクリア、PC内部の埃除去、ケーブル/パーツの差し直し等やっ
 てみたが状況変わらず。
・私の場合、コンセントも挿したままで電源は常時供給しているにもかかわらず、上記現象
 となります。
・オーバークロック等はしておらず、ノーマルの状態です。

どなたか対処方法が判る方、よろしくお願いします。

書込番号:7000925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/20 01:17(1年以上前)

ううむw

みなさんも同じ状況になっていることに驚きましたw
こちらもPC起動時に何回か再起動します。
起動してしまえば問題はないのですが何かと不安ですね。
状況としてはコンセントも挿したままで電源は常時供給していますし、
オーバークロックもしてませんね。
最初に電源が不具合おこしているのかなと思い、サブPCで試したら問題なかったので・・・・。



いろいろ試したけれどなかなか解決しないので12月あたりに別のマザボでも買おうかなあ・・・。
(もし仕様で直らないなら)

やはり値段相応なのですかね?

書込番号:7005243

ナイスクチコミ!0


月輝継さん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/29 15:11(1年以上前)

自分も同様の現象が起きます。
自分の場合、HDDを増設してしばらくしてからこの現象が起きます。
構成は

Core2 Q6600
MSI P35NEO-F
Transcend 1GB×4
GeForce8600GTS
HDD Hitachi500GB×4
SilentKing 650KW

ですね。

それと、2回ほどBIOS画面において
「Warning!! The previous performanceof overclocking is and the system is restored to the default setting, Press any key except "DEL" to enter the SETUP....」
赤文字で表示されました。
さすがにコレにはあせりました。
対処法を探したのですが、あるときに消えて、??な状態です。

オーバークロックは一切していません。

書込番号:7045179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/29 20:44(1年以上前)

やはり、起動時に再起動が何回もかかり、これだとHDDとか心配なのでP35 Platinumを購入しました。

こちらだとやはり、起動時に再起動はかからず、安定して起動しますからやはりマザーが原因かなっと。

それでサブPCのパーツで組んで原因追究中してみますと、
最小構成だと起動がすんなりいきましたね(=´ー`)??

で、メインの方はHDD2台積んでてサブは1台。

確か友達もこのマザー使ってますが再起動はかからないみたいです。
(友達のPC構成はHDD1台です。)

つまりHDDを増設すると再起動の症状があらわれる?
みたいですね。
まだはっきりしてないのでわかりませんが・・・・。

もう少し探ってみます〜。





書込番号:7046424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/03 23:02(1年以上前)

当方のものはPC ショップ製です。PCをON時にしばしば一旦電源がOFFとなり、2秒位してから、再起動します。
起動後は異常ありません。購入後2ヶ月間はこんな現象は起きませんでした。
BIOSは1.5まであげました。いままでのクチコミからBIOSの不良、電源系の接触不良、電源の役不足などが考えられるのではないでしょうか?下記は当方の構成です。

M/B:MSI P35 NEO-F
CPU:Core2 Q6600
メモリ:PC6400 DDR2 2GB 800MHz
HDD:日立製
G/B:GeForce8600GTS
OS:Windows Vista Ultimate

解決法が見つかりましたら、ぜひ教えてください。


書込番号:7066203

ナイスクチコミ!0


kenkunさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/04 23:50(1年以上前)

なかなか解決法が見つかりませんね。

メーカーから、問い合わせに対する返事がありました。
結論的には
・「仕様」であり再起動後正常に動作していれば問題ない。
・動作が発生する頻度については電源ユニットにより異なる場合がある。
とのことでした。

私としてはそれだけでは納得いかなかったため追加の質問を投げかけています。
・仕様ということはそうなるように設計・製作している。と解釈できる。
 そうしなければならなかった(そうなってしまった)理由は何か。
・再起動する動作を繰り返せば、M/B構成パーツ、HDD、CPU、メモリや周辺機器に
 余計な起動回数を強いることとなり、製品寿命上不安を抱く。
 仕様と言い切るなら、その不安を払拭できるような納得できる説明をすべき。
 そうでなければ、メーカーとして不具合として認めたくないため、「仕様」という言葉で
 片付けられている気がする。

以上を問い合わせてますが1週間以上経過した現在でも未だ返信なしです。

書込番号:7070984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/12/07 02:58(1年以上前)

追記報告

まだ解決していませんが、どうやら他の会社のマザーでも再起動が確認されてるようです。

それとG33のマザーでも一台組みましたがそれも再起動病になってますね。
使用のマザーはMSI製です。
しかし、こちらは初起動から現れたので電源との相性かな・・・。


さてP35の件ですがやはり始めから現れるのではなく2〜3ヶ月経つと発病する。知り合いも最近になって発病のこと。

電力不足ということもありますが、構成から見て余裕の電力を供給できる電源を使用していてもなる。

電源との相性ですが他の人の構成を見てもある会社製の電源で症状がでるということではない。

同じくグラボ、CPU、メモリに関しても違う構成でも同じく症状がでる。

寒くなってきたのでコールドスタートていうことも考えられましたが暖房をつけて部屋の温度が27℃になっていても発病。


うーん、これはお手上げかなあ、
BIOSに関しても意味ないみたいだし、
ホントに仕様マザーかも。

書込番号:7080345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/08 10:39(1年以上前)

MSI G33Neoでも同現象が起きてます。
Windows2000 SP4
CPU E6750 オーバークロックせず
メモリ CFD Elixer 1GBx2枚 memtest86+にてエラー無し
玄人志向 GT7600GT
HDD 80GB 日立 HDS721680PLA380
DVD-RWドライブ NEC ND-3540A
電源 スカイテックSKC450H-12 450W電源搭載

BIOS ドライバー G33chipドライバーも含めて最新にUPしても変わりません。
コンセントを抜いてしまうと起きるのは、確実のよう。
仕様とはいうものの改善して欲しい。です。

書込番号:7085322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/09 11:42(1年以上前)

先程、ツールのLiveUpdate3から台湾のサポートセンタに英語でこの現象と改善要望を出してみました。声が増えたほうが効果的かもしれませんので、皆さんの協力も欲しいです。

以下の現象は、やはりLiveUpdate3よりインテルのドライバーを落としてから見なくなりましたけど、ドライバーの更新をされていますでしょうか?
・電源OFFになる時とならない時がある。

書込番号:7090434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/10 20:32(1年以上前)

今日、英語でMSIのサポートチームより返事が届きました。
これは正常であって、システムは現在のCPUとメモリクロックにリセットをかけなければならないため、結果、システムは、自動的に自身でリブートする。という内容です。
同じ症状を訴える人が多いのか挙動については理解されているようで、明解な回答がもらえました。

電源が入りなおしているような挙動に思えるのですが、リセットが入っているのが、本当のようですので、回路的な負担は少ないかもしれませんけど。。。ストンと落ちて再起動するのは気持ちよくないですよね。リセットは、電源立ち上げ時にかけつづけていればこうならないような。。。。
もう一回、聞いてみましょう。

書込番号:7097209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/12/11 00:10(1年以上前)

私も、皆様と同じような構成で作りましたが、やはり再起動します。
今まで、ずっとMSIだったので今回もコレを選んだのですが…
試しにBIOSのアップデートをしてみると少しはましになりましたけど、やはり5回に一回程度は再起動します。一体なんなんでしょうね?
起動してしまえば問題無いけど、何か気持ち悪いですね。

わたしも、問い合わせてみたいのですが英語が苦手なので…。お力になれずにすみません。

書込番号:7098576

ナイスクチコミ!0


斑王さん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/11 22:21(1年以上前)

ケース内温度が低いのではないでしょうか?
最近、ドスパラで購入したPrimePCで、一度で起動しない現象が起きて、
問い合わせしたら以下のように回答がきました。M/B:MSI P35 NEOです。

PrimePCは温度が10℃〜35℃の状態で動作します。
また、ケース内温度が10℃以下になると正常に起動しない事例がございます。
この場合は、しばらく通電させた後にリセットスイッチを押して電源スイッチを入れ直す事で起動します。

この方法で起動しない場合は別の原因が考えられますのでCMOS
クリアをお試しください。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=42368&event=FE0006

書込番号:7102313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/12/12 09:55(1年以上前)

低温で立ち上がらない。ありがちですね。その後、様子をみてますが、
一次側(ACインレット)の抜き差しは、あまり相関がないようです。
テクニカルサポートによるとP35,G33の多くのボードがこの仕様!であるとのことです。
落ちない場合もあるので、どのような条件なのか少し様子をみてみたいと思います。

私のボードは、G33Neoなのでボードが違うのですが、どうも同じ素性(ボードやBIOSが兼用?)のようですので、しゃしゃり出てきたことお許しください。

書込番号:7103974

ナイスクチコミ!0


kenkunさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/12 22:56(1年以上前)

やっとサポセンからの返事が来ました。

「電源ユニットのスイッチを切る/コンセントからケーブルを抜く等の、無通電状態からの起動時に発生する動作はチップセットの仕様によりCPUのクロックや各デバイスなどの認識を行う為の動作となり、それ以外のタイミングで発生する症状に関しては、今後のBIOS更新にて対応予定」

ということでした。
無通電状態からの起動は仕様で仕方ないとしても、それ以外はBIOS更新で改善される見込みのようです。
期待して待ちたいと思います。

書込番号:7106660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/16 09:59(1年以上前)

BIOS更新で改善させる見込みがあるのであれば、期待したいですね。
立ち上げ時にストンと落ちるあたり、HDDの認識と何か関係ないでしょうかね?
正常に立ち上がるときは先にHDDのスピンドルのモーターの回転が聞こえてますが、ストンと落ちる現象が起きるときは、まだ、HDDのモーター音がしないようなんです。ストンと落ちて再度、電源が自動的に入るときになって、モーターの音がします。
それから、ストンと落ちたとき、フロントパネルのLEDは消灯、CPUクーラー、電源コネクタに直接繋いだ空冷ファンも止まってしまうので、やはり、電源の供給を止める指令がマザボより出ていそうです。

書込番号:7120799

ナイスクチコミ!0


kenkunさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/17 18:57(1年以上前)

改善されました。
本日、MSIグローバルサイトにBIOS新バージョンv1.6がupされてました。
早速ダウンロードしインストールしたところ、どうやら本現象は改善されているようです。
但し、サポセンからの連絡のとおり、無通電状態からの起動時は仕様で再起動します。
それ以外は数回の起動をやってみましたが、今のところ私の環境では本現象は解消されています。良かった〜。

参考にURL載せておきます、本現象で困っている方おためしあれ。

MSIグローバルサイト BIOS新バージョン
http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1215

AMI BIOS更新手順
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

書込番号:7127156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/12/17 20:56(1年以上前)


をを、
BIOSで改善されましたか、
とてもうれしいです。

サポートセンターに報告された方々お疲れ様でした。

書込番号:7127637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/17 23:54(1年以上前)

ホットスタートに関しては、進展があった様で良かったです。
私は不幸にも?普段から一次側を切ってしまうコールドスタートですので、1.6にBIOSをUPしてもこの現象は避けられませんでした。

以下、まだ想像の範疇の意見です。まったく外れているかもしれません。m(_ _)m
この現象が、HDDだけに起因するものであるのかという点が気になります。
私の使用する日立のHDDが起動時にスピンドルモーターがまわらないときがある理由が、マザーボードのハードウェアもしくは、BIOSに起因するものなのかもわからないからです。
とりあえず、テクニカルサポートにストンと落ちる現象があるときには、HDDのスピンドルモーターが回っていないことを伝えましたが、H/Wエンジニアは「G33Neoは、そのような回路構成になっている」との回答を頂きました。これは、問題を確定する情報にはなりませんし、MSIはそれを解決する意思はないと思いました。

このマザーボードに繋いで、起動時に上手くスピンドルがまわるHDDであれば、この現象が出ないのかもしれません。
何となくですが、HDD自信の電源投入後の動作シーケンスに何かあるような気もしてみました。
たとえば、HDDが自動でスピンドルを廻すのか?マザーボードのコマンドで廻すのか?といったことです。

別のHDDを繋ぐ機会があれば、ぜひともやってみたいと思います。
いろいろなHDDを繋いだ方がいれば、情報を頂きたいです。

書込番号:7128760

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 00:19(1年以上前)

全くこのマザーやこの現象に関わってない部外者ですが、
HDDのスピンアップに関係するか疑っているなら、HDDを別電源から
直接繋いでみては?
#まぁ、命令はマザーから来るわけですが・・・

書込番号:7128887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/23 21:48(1年以上前)

私の推測は、外れてしまったようです。
HDDを接続しない状態でも、コールドスタートでは、一度、電源が落ちるときがあります。当然、OSがないので先に進んでもbootable diskがないと言ってきますけど。。。

本現象はNeo2のくちコミのほうでもAsusやGigabyteのボードでも起きるような話があります。
「気にしない」というお話になってます。私もそろそろ慣れるかな。。。

書込番号:7153010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/23 21:56(1年以上前)

追伸:
コールドスタートというのは、寒いときに立ち上げる
という意味ではなく、一次側(ACインレット)を切った状態から通電して、立ち上げることです。
ホットスタートは、一次側が通電されている状態でマザーボードの電源スイッチから再度、立ち上げる行為の事です。
本現象は正確には、一度、遮断したときに再度、ホットスタートで立ち上げれば、最新BIOS1.6では、落ちることなく立ち上がるようになったということです。

書込番号:7153054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/04/24 03:32(1年以上前)

1年半くらい前にBTOでかって、この症状が続いてました。
最近は、XP立ち上げ画面で落ちるようになって先に進みません。
どなたかわかる方いましたらお願いします

書込番号:9439222

ナイスクチコミ!0


nenkohさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/26 12:36(1年以上前)

もうこのMBお使いの方も少ないと思いますが。。。

私の場合,USB機器を外すと正常に起動しました。
どうもこのマザーボードのUSB電源供給容量に問題があるような感じです。

書込番号:15672465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P35 Neo-F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【ネタ】今更サルベージ品で整備してみた 0 2016/08/11 21:27:26
エラーがでてOSをインストールできません>< 5 2011/08/20 14:59:45
起動しなくなりました。 8 2010/06/27 18:19:56
勝手に再起動します 20 2010/03/09 17:32:02
R0コア認識 0 2009/05/16 15:45:22
XPが立ち上がらない 10 2009/06/01 21:11:11
E0ステッピング認識 1 2009/02/05 20:25:41
CPU改載トラブル 3 2009/02/04 19:39:29
BIOSの更新をしたい 6 2008/08/09 17:29:03
BIOSのUPでーと! 0 2008/06/25 9:15:48

「MSI > P35 Neo-F」のクチコミを見る(全 223件)

この製品の最安価格を見る

P35 Neo-F
MSI

P35 Neo-F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 4日

P35 Neo-Fをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング