純正インク・インクカートリッジ > ブラザー > LC10-4PK (4色パック)
この4色パックに入っているブラックインクは、量が少ないものです。
カートリッジの外見は厚く出来ていて、多く入っているように見えますが、中身はカラーと同じ量のカートリッジを入れてあげ底してます。
ご了承のうえ、お買い求めください。
また新品プリンタ類に付属のカラーカートリッジは、さらに少ない量になっているようです。
なかなか手のこんだ細工ですね!
書込番号:8398973
1点
箱にインクの量とか、記載されていないのかなぁ?
書込番号:8399171
0点
ハナムグリさん まったくその通りですね。
同じ型番でもこんなに違うのならば、印字可能枚数の目安もメチャクチャ ということでしょうか??
書込番号:8402877
0点
>同じ型番でもこんなに違うのならば、印字可能枚数の目安もメチャクチャ ということでしょうか?
そうなりますね。
それにしても、ひどい!って改めて思います。
書込番号:8406145
0点
売っているすべてのカートリッジを調べた訳ではないので断言はできませんが、いろいろ小細工して、インク売り上げをアップさせているのでしょうね。
なんせプリンタ本体の売値が安すぎますから・・・・
メーカーさん 当スレの情報がウソならご指摘願いたい。
書込番号:8407063
1点
黒インクは少量で沢山印刷できるってことでしょ。
同じカートリッジを使いまわすのはコストダウンに重要だし、目いっぱい入れなければならないという理由が無い。
ほぼ同程度の印刷枚数になるように量を調節しているのでしょう。
プリンタ本体に付属のインクはお試しで、少量しか入っていないこともある。
この機種がどうかは知らないけど、ブラザーのFAX機では複数でそうだった。
書込番号:8407103
0点
きこりさんと同意見です。
LC10-4PKのプリント可能枚数は黒で約500枚、各色が約400枚だそうです。
同じものを単色で印刷した場合、黒が一番消費量が少ないのでこのくらいの差があっても問題ないのではないでしょうか?
また、LC10-4PKを使用する複合機「MFC-5860CN」には以下の記載があります(説明書P148)。
「本製品にはじめてインクカートリッジをセットした場合は、本体にインクを充填させるため、印字可能枚数が少なくなります。」
スレ主さんの機械も同様の記載はありませんか?
書込番号:8407401
0点
kohcatさん そうですね。
このシリーズの取説にはすべてこのように書いてあるようです。
このシリーズはインク経路が長いので、新品本体ではやむを得ない現象だと思っており、その事を書いてあるんだと思っています。
今度、純正クロカートリッジ(単品)を買って開けて検証してみます。
・・・でも純正単品売りは高いので、ちょっと悩みます。
皆様 レスありがとうございました。
書込番号:8407959
0点
@感熱ロール紙のFAXが主流の時代には、30M巻き標準に対して、どのメーカーも10M巻き位の試供ロール紙を添付していたと思います。製品添付のインク量が少ないのは、製品価格から見てやむを得ないと思います。
A黒インクLC10BKの上げ底については、業務用の大容量黒インクLC10HYBKとケースを共用している為だと思います。
(MFC-5860CNにはどちらのインクも使える様です。)
黒インクとカラーインクの価格差については、やや価格差が大きい様に感じますね。
自分は製品を購入したばかりですが、保障期間中は純正インクを使用して、1年経過後は互換インクに切り替え予定です。純正インクでも互換インクでも、保障期間切れで有償修理となれば、本体買い替えた方が安いでしょうから。
書込番号:8529879
1点
エレコムの詰め替えインクTHB−10KITの説明を見ますと、
カラーボトルは50ml入りで4回分
黒ボトルのみ55mi入りで3回分
この様に記載されています。
単純計算でカラー約12mlに対して、黒は約18mlという
内容量という事になり、黒はカラーの約1.5倍のインクが
入っているという計算になります。
純正品の内容量の比率も大きくは変わらないと推定出来るのでは無いでしょうか?
これならば、黒とカラーの価格差は納得出来ると思います。
C社やE社が機種事に多種類のインクを出しているのに対し、大きめのケースに内容量を調整しながら、マイミーオから業務用まで多機種にインクを共用出来る様にし、インクの種類が少なくなる様配慮しているのは、ユーザーにとってもメリットだと思います。
書込番号:8533557
1点
ここはどこでも同じだが、メーカーの立場で書くヤツが居る。人間はこういう状況下で他人のためには動かない。稼いでいるんだろうが、そういうことをしていると本家がいずれ潰れるだろう。本家も恥を知るべきだ。(本家しか儲からない)
たかがインクごときに技術は要らない。しかし詐欺的メーカーは、鉛筆一本もまともに作れない。けど、この場合は違うだろ。 キャノンは負けた。 独占はだめ。 環境にも優しいリサイクルを。
でしょ。
書込番号:9907366
0点
↑何を言いたいのかよくわからないけど
『インクごときに技術は要らない』は大間違いよ。
書込番号:10268405
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > LC10-4PK (4色パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/10/10 23:41:10 | |
| 12 | 2009/11/30 10:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)









