『欲しいなあ、F5』のクチコミ掲示板

F5 ボディ

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:1996年10月

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

F6 ボディ

F6 ボディ

満足度:
4.81

¥273,300

F100 ボディ

F100 ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS-1V ボディ

EOS-1V ボディ

満足度:
4.99

¥193,370

FM10 ボディ

FM10 ボディ

満足度:
3.98

¥52,600

PrevNext

ご利用の前にお読みください

『欲しいなあ、F5』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 欲しいなあ、F5

2009/06/22 20:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:85件

最近、安い中古のF5を狙っているものです。CanonのEos Kiss Digital XとフルマニュアルのCanonのAT-1を普段は使っています。
これを機に、フィルムメインで写真をやっていこうかとも考えています。
すぐにF5を買うわけではないのですが、機能の面で気になることがあって書き込みさせていただきました。近所でF5を触れる場所がないもので。

1、縦位置グリップの握った時の感触(ホールド感)、使い勝手はどうでしょうか?
2、オートフォーカスは、全点クロスタイプでしょうか?
3、フォーカスポイントが赤く光らないようですが、フォーカス時の視認性はどうでしょうか?
4、非G及び非Dレンズでの測光は中央重点とスポットで間違いないでしょうか?
5、ちなみに、安価な標準ズームレンズでおススメのものありますでしょうか?(中古も含めて)

やあ、それにしてもかっこいい。強そうな感じがいいですね、F5。

よろしくお願いします。

書込番号:9741213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2534件

2009/06/22 22:04(1年以上前)

dark_knightさん 

F5良いですよ!
今は信じられないような価格で中古良品が手に入りますし・・・
使用感は個人差がありますので縦位置グリップのホールド感とかは中古カメラ店で実機を
触られることをお勧めします。
最新のデジタル機と比べれば機能は見劣りするかも知れませんが、銀塩機としての機能・性能は
やはりフラッグシップというだけのことはありますし、今の中古価格なら文句なしではないでしょうか。

詳しい仕様はニコンのHPを御覧下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03

書込番号:9742043

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/22 22:54(1年以上前)

F5、昨今のデジタル一眼のフラッグシップ機を先取りした?大きさのカメラで、デビュー当時はでかい、重いと言われたものですが・・・

1.キヤノンやミノルタカメラに比べてグリップ形状に工夫がないように見えますが、特段悪いことはないと考えます。
ただし、縦位置に便利なコマンドダイヤルは装備していません。
縦位置レリーズのみ。


2.上下は水平(上は若干傾いている)

3.EC-BまたはEC-E型スクリーンでは黒く表示されます。またファインダー外周に三角のAFポイント表示が出ます。
真ん中の場合は右中央
上は右上
下は右下
右は上側の右
左は上側の左
常時点灯されるため、一瞬光るスーパーインポーズより私は好きです。分かりやすいとは言いかねますが。

4.非CPUレンズという方があってるかと思います。
DやG以外のCPUレンズ(AFやAi-p)では3Dマルチパターンが働きません。
RGBマルチパターンで使用可能。
またF3AF用レンズは使用不可です。

スポットは、非CPUレンズでのスポット測光は中央一点のみです。左右上下のAFポイントによるスポット測光は行えません。

5.F100と同時期に出た28-105F3.5-4.5D(IFだったかな)をお勧めします。ラッパ型フードがやや不細工ですが。

追記
バッテリーはあまりもちません。
予備バッテリーホルダーの携行をお勧めします。
アルカリ電池などでバッテリーインジケーターが下がりだすとあっという間に動かなくなる傾向にあります。
また、安物のアルカリも突然の電圧低下で動作不良を起こしたこともあります。

書込番号:9742443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2009/06/22 23:58(1年以上前)

こんばんは。

D3購入時(D300だったかな?)に下取りにしてしまったF5ですが、先日買い直しました。

AFは、左右・中央がクロスセンサーですね。測距精度と速度はD3やD2系と較べても、遜色ありませんよ。
設計の古さはありますが、充分に現役で使えます。

書込番号:9742978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19323件

2009/06/23 00:34(1年以上前)

こんばんは。

>これを機に、フィルムメインで写真をやっていこうかとも考えています。

MFカメラの方が面白いかも?


ワタシはF4からF5には乗り換えられませんでした。
だって大きくて重いので・・・。(泣)
結局F100にしたのですが、、、(爆)

>やあ、それにしてもかっこいい。強そうな感じがいいですね、F5。
AFカメラとしてはヒジョーに優秀なカメラだと思います。

>1、縦位置グリップの握った時の感触(ホールド感)、使い勝手はどうでしょうか?
どういうわけか、ニコンAF機たちは私の手にうまくなじみません。
なんか厚くて握りにくいような気がしています。

ユーザーのみなさんは如何でしょうかね?

書込番号:9743197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/06/23 06:50(1年以上前)

早速のご回答、みなさんありがとうございます。

フッサール・ヒロ様
やっぱり、触んなきゃダメですよね。特に中古ですし。

ssdkfz様
全項目への回答、ありがとうございます。非CPUレンズっていうのが、多分探してた言葉です。
3DRGBとRGB測光でどう違いますか?
レンズも安くて、評価もそこそこのもの、紹介ありがとうございます。
バッテリーの減りが速いというのは、一日でなくなってしまうくらいですか?

まっちゃん1号様
オートフォーカスへの回答大変わかりやすかったです。
D3ほどいいのですか。さらにほしくなりますね。

マリンスノウ様
MF機は持ってますよ。持ち歩きやすさは、これに勝るものはありませんね。スナップでMF機は使っていきたいです。
F3でコシナツァイスやりたいですし、MF機としてのF4の魅力もありますね。
さあ、いざ中古銀塩ボディー沼。

あともう一つお聞きしたいことがあります。
F5と非超音波モーターのAFレンズでのAFの早さはどのようなものですか?

よろしくお願いします。

書込番号:9743849

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/23 07:47(1年以上前)

>3DRGBとRGB測光でどう違いますか?

露出演算における距離情報の有無ですね。
フラッシュ撮影では距離情報も重要ですので・・・

あとAFの合焦距離と何処でピント合わせているとか、色の配列(RGB)などで撮影パターンを考えて「この露出」と決めているそうな・・・

>F5と非超音波モーターのAFレンズでのAFの早さはどのようなものですか?
F5は打倒キヤノンEOS-1として作られましたので、ボディ側のモーターは強力です。
AF-Sより速い場合もあります(最近の遅いAF-Sより速いんじゃないかと)。
(F5デビュー当時にはAF-Sレンズなし・コアレスのAF-Iレンズが超望遠にあるのみ)
そのための「あの大きさ」ですから・・・・

電池のもちは、露出演算等のCPUで食っているように思います。
レリーズ半押し後の表示時間を短くすると電池の消耗が変わるとも聞きます。
長時間露光でもしない限りは1日でなくなることはないとは思いますが・・・・
経験上、10〜15本くらいのフィルム消費で交電池換している気もします。

書込番号:9743957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1419件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/06/23 07:52(1年以上前)

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
F5は今のところ、フルシステム(ファインダー交換可)のAFカメラとしては最後のカメラですね。
銀塩をメインにする事と予算がとれるなら、F6をお勧めしますけど、F5も完成度が高く、そんじゃそこらのカメラよりは、良いですね。
最大の利点は、スポット測光の鋭さよ。
マニュアル&スポットを使いこなした撮影はこのカメラならではだと思いますぅ。

書込番号:9743965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2009/06/23 21:53(1年以上前)

dark_knightさん、こんばんは。

F5はなかなかいいですよ、今でも私のメインカメラです。(時々F3に浮気したりしますが)
私は2台所有しており、F6も嫁が持っているので過去に何かと比較もしてみました。
デジタルではD3も持っているのでこの3機種でのお話は可能です。

よくF5は大きさ云々をいわれますが、実際は決して大きくはありません。
D3、F6+MB-40では一回りF5の方が小さいです。

重さではF5が一番重く感じます。
ボディの材質がF5はアルミダイキャスト製である事も原因としてあるとでしょうね。
(専用Ni-MHバッテリー:MH-30も重いです)

>F5と非超音波モーターのAFレンズでのAFの早さはどのようなものですか?

実際AF-Dタイプレンズでは、ボディ内蔵モーターでかなり俊敏に駆動できます。
手持ちのD200よりは確実に早いです。(店頭で比較した所D300よりも早かったです)
最新のAF-sレンズ(例24−70等)では、やはりDタイプレンズの合焦スピードよりは早いですね。
D3と比較して特に変わる感じはしません。
但し、AF-s50/1.4Gは遅いですね。(これはD3でも同じ)

特筆すべきは、AF-Cモードでのスピードと追従性の高さでしょう。
現在でも十分信頼できる性能があります。
VRレンズも使えますから、レンズの選択でそうそう困る事はありません。

あと述べるとすれば、MV-1を使って撮影データをPCで管理できます。
(過去スレでも何度も語られているので調べてみて下さい)

最後に毎度語られる電池のもちの話ですが、F5は電圧で作動の管理をしています。
ですから、まだ電池の容量が残っていたとしてもストップするようになっています。
これは有る意味プロ機所以だと思っています。
仕事中の電圧降下による不確実な作動を予防する意味もあって、電圧のリミットを高めに設定しているからです。

因みにD3で作動しなくなったバッテリーをF6に使ってみると、バッテリーインジケーターはフルで表示されて十分使えたりしますが。(笑)
バッテリーの管理方法もF5とF6では省電力設計以外に違う所もあるのでしょうね。

F5がお好きでしたら、自信を持ってお薦めします。

書込番号:9747220

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/23 22:38(1年以上前)

>仕事中の電圧降下による不確実な作動を予防する意味もあって、

実際に変な作動だったことがあり、メーカー修理に送ったことがあります。

結果、電池容量不足・・・・

安物アルカリ電池は気をつけましょう。
(以来、そこそこの値段のアルカリ使用)

F5で不要となった電池はラジオなどに流用します。

書込番号:9747586

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3301件

2009/06/23 23:33(1年以上前)

キャノンからの移行だと、操作系がほとんど逆なので。使いにくいと思います。

EOS-1N、1Vとかはいかがなんでしょう??

NEW F-1もいいと思いますよ。

書込番号:9748077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/06/23 23:40(1年以上前)

皆様、重ね重ね、ご返答ありがとうございます。

ssdkfz様
再度、再々度のご返答ありがとうございます。
3DRGBとRGB測光の違いの説明わかりやすかったです。なんか使いこなせるかどうか心配になってきましたが。
電池の目安も、フィルム本数で表してくれたので非常にわかりやすかったです。

白山さくら子様
F6、が最高なカメラなのもわかるのですが、何せ値段が、、、。
F5のゴツい感じが好きですので。

つばめ好き様
AF、期待できそうですね。信頼性が高そうに思えます。

バッテリーがやはり気になるところです。F5では使えないけど、他のものには使える中途半端な電池で家があふれそうなきがしてきました。
エネループ等はどうなのでしょうか?
追加、追加ですが、よろしくお願いします。

書込番号:9748138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/06/24 00:01(1年以上前)

dark_knightさん

>エネループ等はどうなのでしょうか?

試して見たことがありますが、F5ではエネループはお薦めしません。
なぜなら、直ぐにダウンするからです。(数本で停止)
如何せん1本当たり1.2V×8本=9.6Vでは1.5V×8本=12V仕様のF5ではもともと電圧が低すぎるのです。

Nikonではアルカリかリチウム電池を推奨しています。
ただ、私の場合サンヨーの2700AhのNi-MH電池を使っていた事があり、これだとエネループよりは持ちが良くなります。

しかしNi-MH電池は自然放電がバカに出来ないので、必ず予備を用意する必要があります。
フル充電後3日目位で使った時は、フル充電直後よりも撮影可能本数が2〜3本以上少なくなる事もしばしばです。

私の場合はMH-30を使っています。(残念ですが現在新品での入手はほぼ不可能です)

この電池での問題がF5での泣き所になります。

F6ではもともとバッテリーのもちが良い上に使用出来るバッテリーも色々選択できますし、Nikon専用バッテリーEL-EN4aを使えばかなりの撮影が出来たりしますから。

それでもF5が好きですし、私にとって頼りになる相棒ですねF5は。

書込番号:9748323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/06/24 07:05(1年以上前)

hiderima様
EOSが気になっていないといえば、嘘です。現在Canonユーザーですから、Canonのいいところも捨てがたいですね。
正直なところ、デジタルはCanonでやりたいですが、フィルムをやるならニコンがいいなと思ってます。
確かに、ズームリングの回転方向はかなり気になります。Canon方式だと、のばした時に脇が自然としまるので、そちらのほうが理にかなっていると思っています。そこのところニコンユーザーの方はどう感じているのでしょうか?慣れですかね?

つばめ好き様
加えての回答ありがとうございます。
エネループはダメそうですね。コストパフォーマンスがいいだけで、使い勝手が悪そうです。下手なアルカリ乾電池はだめですし、、、。と思ってたら、世の中にはオキシライドなる力強さが売り(?)の電池がありますね。リチウム電池より、全然安いので、良いかなと思うのですが、こちらのことはなにか存知の方いらっしゃいますか?Canonではオキシライドでの不具合の報告があったので、気になります。

捕らぬ狸の皮算用が進行してる感もありますが、よろしくおねがいします。

なお、良い忘れてましたが、手前は海外住まい(近々日本に帰りますが)のため、返信に時間がかかってしまうことがあります。ご了承ください。

書込番号:9749310

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/24 07:39(1年以上前)

ズームリングの回転方向・・・・
特段気にしたことはないですね。
一部レンズではニコン標準と逆のズーム操作をするレンズもありますが。
(AF24-120/3.5-5.6Dなど)


オキシライド
これもだめだったはず・・・・
使ったことはあります。
特に不具合はありませんでしたが。
消耗が早いのはオキシもエボルタも通常アルカリも変わらないような。
リチウムも低温には強いということで使ったことはありますが、短時間ならバッテリーホルダーを2セット用意してアルカリの電池を暖めながら交互に使う方式にしています。
リチウムも期待したほど持ちがいいわけでもなさそうな・・・・

結果として「通常アルカリを2セット用意」に落ち着いています。
予備なしでは不安です。

書込番号:9749379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2009/06/24 08:01(1年以上前)

おはようございます。

F5を買い直して約三週間、エネループで過ごしています。
AFの精度・速度や露出の異常はありませんが、フィルムの給送は遅いかも。
感覚的に毎秒6コマ程度に聞こえます。
ただ、コマ間のズレもありませんから、問題ないと考えています。
連写テストを含め、シャッター数はフィルム10本ぐらいですが、電圧低下はありません。

書込番号:9749428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/06/24 20:37(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます

ssdkfz様
面白いレンズもあるのですね。そのレンズの後継VR付きは通常のニコン方式ですよね?
オキシライドも微妙ですか。バッテリがアキレス腱でしょうか、F5。

まっちゃん1号様
エネループ大丈夫説、ありがとうございます。エネループについてちょこっと調べたのですが、使い切らずに充電しても、持ち時間が変動する(メモリー効果)がエネループにはないので、少し使ったらすぐ充電すれば、問題なく継続し用が出来そうな気もします。
ちょっと弱まっても、秒間6コマはすごいですね。これは連射性能とイコールと考えていいいのでしょうか?買った非の夜は徹夜でシャッター空打ちしそうです。


賛否両論ありそうですが、エネループにも希望があるように思えます。つねに予備のアルカリ乾電池をスタンバイしていれば、エネループでの使用でも撮れなくなることはないような気がします。もうすこしここのところ追求したいですね。

さらに追加質問ですが、中古品購入時の注意点などありましたら教えてください。(ここがダメになってたら使えないといった点、製造番号、チェックポイント的のもの)

よろしくお願いします。

書込番号:9751945

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/24 22:13(1年以上前)

30万番台と31万番台でモーターの感触が違います。
触ってみて、ちょっと作動させれば振動や音の感じが違うので分かると思います。

極初期の製品だとAF-ONボタンなどがやや小さいとか。

シャッターはどれでも擦れていると思うので気にせずに・・・・

フィルム圧板の擦り傷具合もチェックポイントかもしれませんが、F5の圧板、あまり著しい傷がつかないような。
(FM系は結構目立ったかもしれません)

あと、グリップゴム。
これは結構はがれやすいです。
グリップ部は特に剥がれによる浮きがないかチェックしてみてください。
まぁ買ってから張替えしてもいいでしょうが(格安の中古なら)。
初期の製品は剥がれやすかったようです。
私も新品で買って2〜3回張り替えています。
(保障期間の3年以内で)
後期になるとそのようなことも少なくなったと聞きます。

書込番号:9752631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/06/24 22:17(1年以上前)

dark_knightさん

>さらに追加質問ですが、中古品購入時の注意点などありましたら教えてください。(ここがダメになってたら使えないといった点、製造番号、チェックポイント的のもの)

これがF5ではなかなか無いんですよ。
外見がボロボロのF5(プロ使用)でもトラブル無しで5〜6年使えている物もあるくらいですから。
過去の雑誌では20万回シャッター以上でもトラブル無しの猛者もあったくらいです。
もっともプロでは5〜6万/年シャッターはよくあった話でしょうね。

私のF5でも大きなトラブルはありません。

ただ私の経験で言いますと、新品時付属の白色ボディーキャップ(F5ロゴ入り)を長く装着したままのボディーは避けたいですね。
何故なら手持ちの一台(サブ機)がこのキャップを装着したまま長く保管していたので、マウント面から出ているAF用カップリングロッドが押さえられた状態になり、結果スプリングテンションが下がってDタイプAFレンズを装着した時にカップリングが滑って作動不良になった事がありました。
同じく純正の黒いキャップ(BF-1A)は逃がしが設けられているので、なんら問題はありません。(手持ちのカメラはF3を除き全て装着済みです)

最近発売のボディでもこの白いキャップを採用していない所をみると、この点での対策がされているようですね。

以前かなりの雨の中で使用しましたが、なんら問題なく撮影ができました。
ただしフィルム交換は大変でしたが・・・。(銀塩ならではの儀式ですので)

落としてレンズは壊れてもボディーは問題なしとか、丈夫さについては数々の話を今まで聞きましたが、どれも真実でした。(経験済みです)

間違いなくF5はプロの期待に応えるだけの堅牢さを備えたカメラだと断言できます。
Nikonのフィルム機では間違いなく最後のプロ機でしょうね、F5は。

書込番号:9752663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/06/25 02:00(1年以上前)

お二方、重ね重ねありがとうございます。

ssdkfz様
>30万番台と31万番台でモーターの感触が違います。
>触ってみて、ちょっと作動させれば振動や音の感じが違うので分かると思います。
31万番台の方が良いというこでいいのでしょうか?

>極初期の製品だとAF-ONボタンなどがやや小さいとか。
このボタンが小さくて押しにくいというレビューもあるので、要チェックですね。

>フィルム圧板の擦り傷具合もチェックポイントかもしれませんが、F5の圧板、あまり著しい傷がつかないような。
圧版が傷ついていると、どういった所に問題が生じているということなのでしょうか?

>あと、グリップゴム。
グリップ張り替え、オーバーホールのレポートもここのスレでは充実しているので、お金がある時は、問題がなくても、ねぎらってやりたいですね。

また質問が増えてしまいましたが、おつきあいいただけると幸いです。

つばめ好き様
白キャップ問題、ぜひチェックします。万が一、買ったものにこの問題があった場合、修理代は結構かかるものでしょうか?
防滴性能、堅牢性、たまんないですね。そういう性能が必要かどうかは別として、安心感と所有感は格別でしょうね。
F6は趣味性の高い道具のような気がするので、プロ仕様っていうF5の方が断然好みですね。もちろん、F6も素晴らしいのだと思いますが。

総じて、後期の製品にこだわることは非常に有益なように思いました。

買うぞー、って言う気分になってきましたが、自分にとってそんなに安い買い物ではないので、そしてなにより買ったら、末永く使っていきたいので、皆様、もうしばしおつきあいいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:9753873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/06/25 04:16(1年以上前)

dark_knightさん

>30万番台と31万番台でモーターの感触が違います。

まさしく所有する2台がこれに当てはまるのですが、私の場合特にどうのこうのと言うのは有りません。
あえて言うならミラーの作動音(バランサーのショック音?)が多少違うような感じはします。(この2台は極端に撮影本数が違うので)

良く指摘されるラバーの浮きは、OH時には必然的に交換されるのでその時まで放置しています。(気になる場合はNikon SCで直ぐに交換してもらえます)

もし永らく使用する事を前提とするならば、購入後一度OHに出されてはいかがでしょう?
そのうえ半年間のメーカー補償も付いてきますし、何よりも安心して使えます。

ニッコール会員にの割引制度を利用すればOH代も2割引となり、私の場合総額19000円以内で済みました。
保証付き(保険代込み?)と考えれば安い物だと思いますが。

そうそう、F5の場合一部のMFレンズ(50/1.2、35/1.4)は別途露出の補正が必要になります。
MFレンズでは少しややこしいので、この場合はF3で楽しむ事にしています。

F5はNPSでの改造を受けたプロ機もたまに見かけますので、それを探して購入するのも楽しいかもしれませんね。(ボタンの大型化や、色々あります)
現在でも一部の改造はSCにて受け付けて貰えます。(Ai連動レバー可倒式や、メモリーUPなど)

是非色々なお店を回って、お気に入りのF5を探してみて下さい。

書込番号:9754034

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/25 07:10(1年以上前)

つばめ好きさん
番号による違い
そうでしたか。私のは308****、318***で大きく異なります。
308***(新品購入)はOHをしましたが、モーター等の交換はされなかったためか、作動感触に変化はありませんでした。
中古購入の318***は、喩えがいいか悪いか、D200をデジタルライブで触った時に、似た作動感触に思いました。
(モーターのトルクが大きいような、馬力のありそうな・・・・)

作動速度に違いはないですが、308***だとちょっとおとなしめというか、318***との比較で馬力が少ないようなモーターの作動音、トルク感です。

書込番号:9754229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/06/25 21:06(1年以上前)

ssdkfzさん

個体差かもしれませんが、手持ちのF5はそんな感じです。
確か昔に見た雑誌でのプロカメラマンの話ですが、あるロットの巻上げモーターで不具合があったとの記述ありましたね。
ひょっとするとそれの対策で、モーターが変更されている事に関係があるかもしれません。

すると、私のF5は危ないかもしれませんね。(汗)
ひょっとするとOH時にこっそり交換されていたりして。(笑)

そうそうF5の素晴らしさの一つに、このフィルム巻き上げスピードの速さがありますね。
ホントに一瞬で巻き上げますから、フィルム交換を素早く処理できます。
過去の話でプロの方が絶賛していましたっけ。

それにしても最近若い方で、首から銀塩機をぶら提げてる方を良く見かけるようになりました。
近所のキタムラのバーゲンでも、フィルムはそこそこ売れてます。
皆さんと一緒に銀塩を楽しんでいけたらいいですね。

書込番号:9756851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/06/26 07:45(1年以上前)

お二方、引き続きの回答、感無量です。
遅い返事をお許しください。

つばめ好き様
ラバーは買ったら出来るだけ早く変えたいですね。
ニッコール会員になるのは、どれくらい得なんでしょう?年会費5000円くらいって馬鹿にならない気がします。そんなに修理に出すかもわかりませんし。
MFレンズを使う時は新しいボディーを買う気がしますが、非常に参考になります!
NPS改造機、ぜひ欲しいですね。世界に一つって言う感じがしてかっこいいですね。

ssdkfz様
30万番台と31万番台の差はやはり大きいようですね。購入の際は出来るだけこだわっていきたいです。非SWMは安いものが出回ってますが、AF速度は早い方が良いので、強そうな31万番台を買いたいです。

フィルムの将来を心配している今日この頃ですが、やはりF5欲しいですね。

書込番号:9759047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2009/06/26 10:05(1年以上前)

おはようございます。

工業製品ですから、製造番号の新しい方がいいのでしょうね。
ボクのは320番台です。
新宿・中野で、比較的きれいな物が五万円台前半になってきましたね。

レンズ選びも含め、楽しみましょう。

書込番号:9759374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2009/06/26 19:56(1年以上前)

dark_knightさん

>ニッコール会員になるのは、どれくらい得なんでしょう?年会費5000円くらいって馬鹿にならない気がします。そんなに修理に出すかもわかりませんし。

これは主観によるでしょうね。
私は決して高いとは思いません。


では現ニッコールクラブ会員として、お話させて頂きます。

わかり安い話として、ニッコールクラブ会報4冊+ニッコール年鑑1冊/年が配布されます。
これについては同じ写真を撮る者として、大変参考になるレベルの高い、素晴らしい作品を数多く観ることができてうれしいサービスの一つです。
特にニッコール年鑑は一年の集大成として発刊されるもので、写真のレベルはもちろん、高い印刷技術によって印刷される物で、訂装も美しくこの年鑑だけでも鑑賞するに十分な内容となっています。

以前ニッコールサロンで観た写真がニッコール年年鑑に掲載されていて、現物の雰囲気を損なわずに印刷されているのをみて、この年鑑の高い印刷レベルを確認できた次第です。

ちなみに近所のBOOK OFFで中古本として1800円程の値がついてたりもしています。(笑)

おそらく会費の半分以上はこの本一冊で十分元が取れているという気にさせてくれます。
結果年会費は、会報4冊+年鑑1冊で元を取っている様な感じです。



他に修理料金割引券(4枚)が、毎年今頃発行される夏号に付いてきます。

修理券も私にとっては重宝するサービスの一つです。
ボディ+レンズで一枚か、各々単品でも一枚で修理代金が20%OFFになります。
もちろんOHにも使えます。
Nikon製ボディやレンズを多く所持されている方で、定期的なメンテナンスやOHで利用されている方は多いと思います。
ちょくちょくSCで利用されている方を見かけるくらいですから。

普段カメラをハードに使用する私にとっては、ある意味保険の様な感じになってます。
ボディは丈夫でも、レンズって意外と脆いですよ。
最新のレンズの胴鏡なんて、いとも簡単にズレて曲がったりしますから。
過去に私も買って間もない24−70/2.8で泣きました。(涙)


また、写真展への出展の案内や、地域クラブ単位の活動報告など、会員各自の写真生活における啓発の一助になっています。


という訳で、ニコンユーザーの私にとってはニッコールクラブの会費なんて高いどころか、逆に安い位だと感じています。

まあ、これもあくまで私の主観ですが・・・。

書込番号:9761351

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/26 20:59(1年以上前)

うぅ・・・四半世紀以上ニコンユーザーなのに
ニッコールクラブに入ってない・・・(^^;
なんか・・・入りそびれちゃいましたね。

書込番号:9761644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/06/27 01:50(1年以上前)

皆様、引き続きの回答ありがとうございます。

まっちゃん1号様
そうですよね、後期型狙っていきたいですね。
5万円なら出せそうです!

つばめ好き様
冊子はそんなにすごいものじゃないと高をくくっていましたが、大きな間違いだったようです。
ニッコールクラブ、入ろうと思います。
500円/月だと思えば安く感じてきました。

ssdkfz様
じゃあ、一緒に入りましょう。

若干話はそれますが、今日近くの量販店でデジ一を触ってきました。Canonとニコンでグリップの握り具合を比べていました。Canonのものの方が、右手で握った時は安定感があるのですが、ニコンの方はむしろ右手はそえるだけ(カメラは左手で持つもの)という印象を受けました。カメラの基本は後者だと思うので、そう言った意味では、ニコンの方が良いのかなとも思いました。
縦位置グリップのことは質問させていただきましたが、F5の横位置(通常)グリップの握り具合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9763438

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/06/28 22:34(1年以上前)

ニッコールクラブ、新品カメラ買うたび(って、そんなに買ってませんけど・フィルム機で5台くらい?)にそう言えば・・・と思うのですが入らずじまいでしたね。

F5はどちらかといえば横位置カメラかな?
横位置で持つほうがグリップ感は良く感じます。
そういう点では、まだこなれてない感じがありますね。
とはいえ、縦横同じというのも、うっとしい感じもします。
(D700は縦横同じようなグリップ感ですが、レリーズの感触が違います・見てくれだとF5のほうがスマート)
F5のレリーズは縦横違いはあまり感じませんが、レリーズロックは、横レリーズは押しながらのロック解除ですが、縦レリーズは現行機と同じく回すだけのロック解除です。

ミノルタだと縦横同じデザインだった気もしますけど・・・・

書込番号:9773246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/06/30 01:16(1年以上前)

ssdkfz様
ご回答ありがとうございます。
縦位置には期待していたのですが、あんまり期待しない方が良いみたいですね。

さてと、帰国が近くなってきたのでますます買うのが楽しみです!

書込番号:9779257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2009/07/01 14:58(1年以上前)

こんにちは。

最近、中古の玉数が少なくなりましたから、帰国された時に、程度の良いものがあればいいですね。

通常モデルよりも高いですが、記念モデルをよく見掛けます。

書込番号:9786284

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/10/25 17:15(1年以上前)

オキシライドについて

使用した結果、これが原因か分かりませんが故障したことを追記いたします。

書込番号:10366074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/10/28 12:54(1年以上前)

dark_knightさん、みなさま、こんにちは!

はじめまして、もとF5ユーザーでしたが、
とても良いカメラですよ。 初めてニコン
カメラでAFがきちんと使えたカメラでした
(F5の前はF4を使用していました)。
現在、F5は中古ではとても手に入りやすい
値段になっていますね。 もしガンガン
使用する予定でしたら、F6をおすすめしまが、
普通通りに使用するなら、F5は最高です。

ただ、MH−30がニューで手に入らないのが
いちばんのネックですね。単三でも良いのですが、
フィルム10本も撮れなかったと思います。後は
修理の問題ですね。 ニコンさんが後何年F5の
修理をやってくれるかは知りませんが、もしF5
をゲットしたら、オーバーホールをおすすめします。

それよりも、dark_knightさん、Canonの AT-1を
もっているのですね? 実は、このカメラは私
の最初のカメラでした。1979年に新しい
AT-1を親に買ってもらいました。AE-1よりマニュアル
での使用がとてもやりやすかたので、選びました。
現在はもう手元にはありませんが、最近e-bayで
良いコンディションの物を探しています。

書込番号:10381228

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/10/28 19:24(1年以上前)

アロハカメラさん

F5も使われていたんですね。

単三、フィルム10本程度は撮れましたよ・・・連続してですが・・・
安物単三では使わなくても4〜5本でNGだったような・・・
まぁ、大メシ喰らいなのは間違いないです。

F5、非常に安いので、もう何台か入手したい気も・・・

極初期型、狙っていたのですが、現在使用のF5の修理にお金がかかり、GETできませんでした。

書込番号:10382597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/10/28 19:57(1年以上前)

全部ではありませんが、マイニコン達です。

ssdkfzさん、みなさん、こんばんは!

ssdkfzさんもF5をお使いでしたね!

F5は最後に仕事で使ったニコンです。
事情があってCanonになりましたが、
未だに、いままで使用していたニコン
カメラは殆どキープしています。
もちろん、F6もいつかはゲットしたいと
思います。 F5も2台とも修理が必要
なのですが、2台で10万位かかると言われ
どうするかまよっています。でもF3とF5は
とても愛着があるので、多分、修理に
出して、またF5で撮影をしたいと思います。
ただ、MN−30がもう全部死んでいるので、
単三での撮影になると思います。まあ〜
ガンガン撮らなければ単三でも十分かな。

最近、知り合いのカメラマンがD3Sを買うから
F5を安くで売るから買わないかと言われたので、
奇麗なボティーなら買おうかな〜と思っています。

書込番号:10382781

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/10/28 20:35(1年以上前)

アロハカメラさん

・・・半端じゃない機材ですね・・・

ボロボロのニコン・・・・

ライカも混じってるようですが・・・

確かにF5の修理は結構かかるようです。
普通に3万円飛びました。

今は帰ってきて、先週2台並べて撮影。
普段は片方がD700です。

書込番号:10382989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/29 18:48(1年以上前)

アロハカメラさん こんばんは

 写真拝見しました。スゴイ数ですネ。全部では
ないとの事なので・・・あ然としてしまいます。(笑)

ところで、マイニコン達ですが、PRO仕様ですか?
本業の方と接点が無いので私のF5とどこが違うの
か興味が湧いたりして・・・(汗)

PS.私のカメラですが、F5が1台です。(笑) 他は全部
 知人の家にお嫁にいっちゃいました・・・。みんな
 元気で時々プリントの便りをくれたり、会いに来て
 くれます。(笑x2)
 サブ用に買ったF80は置物になっています・・・(汗)

書込番号:10387611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/30 13:27(1年以上前)

ssdkfzさん、メカトロニクスさま、みなさま、こんにちは!

私のニコン機材は殆どがボロボロが故障していますが、どれも思いでがあり
処分できません。だから、どんどん増え続けています。 最近は仕事用の
機材を買うのが精一杯なので、ニコンの機材は増えていませんが、出来るだけ
修理に出して、動ける状態にキープしたいです。 特にF3とF5は。

ssdkfzさんの三脚は両方ともカーボン製ですか? うらやましいです。
私も軽い三脚が欲しいのですが、高くてまだ買えません。 2台のF5が
写っている写真は列車を撮影している時の写真ですか? 私も列車の
写真にとても興味があります。 一度でも良いから、走っているSLと新幹線
の写真を撮りたいです。 

メカトロニクスさん。初めまして!
私の使用しているF5は皆様が使っているF5と同じですよ。ただ、巻き戻し
用のボタンは大きくしてもらい、フィルムのベロが残るように、ニコン
さんに頼みました。F5はプロ改造しなくても、十分タフなカメラなので、
改造は必要無いと思います。 ただ、殆どのプロ達は使いやすいように
改造をしたと思います。私のF4もNPSで少し改造して貰いましたが、それ
以外のカメラは皆様が使っているカメラ(F3P以外は)と同じです。
私が住んでいる国(米国)のNPSとCPSは日本とシステムが違い、殆ど
プロ改造とかをやってくれなかったと思います。 プロストもオリンピック
とか以外は無かったと思います。 たまに、レインカバー、ステッカー
などをメンバーに支給していました。最近、CPSさんがプロストを
メンバ−に支給したと聞きましたが、デザインは日本のと全然違います。
プロ改造/仕様カメラは私でも憧れますが、私としれは壊れない、
使いやすいカメラで十分です。

書込番号:10391907

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/10/31 09:58(1年以上前)

概出ですが・・・

手前側F5にて

アロハカメラさん
私のカーボン、もう10年くらい使ってます。
手前
Gitzo tri-pod G-1370(約13年)
Gitzo head G-1548(セット品)


Manfrotto tri-pod CARBON #441(約10年)
Velbon ball head PH-263(約5年)

雲台はどちらもあまり使い勝手は良くないですが・・・・
マンフロットのほうは軽いため、カメラバッグを重石代わりに引っ掛けています。

伸縮のほうも、製品が古いためか最近作に較べてスムーズじゃないですね。
ジッツオ:パイプネジ式
マンフロット:レバー式

鉄撮りだと脚にクランプ式の雲台をつけたりしますが、カーボンではギシギシ鳴ってちょっと危なそう・・・・

鉄道と言っても貨物をメインにしています。
それでも、好きな方はいるようで、内地から数多く撮影に来られるようです。

今日もF3にED180/2.8S、スペリア800をチョイスして貨物撮影してきました。
ついでにBW400を入れたF+Sオート50/1.2

書込番号:10396537

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/10/31 11:05(1年以上前)

ちなみに場所は同じところです。

カメラ位置は若干違いますが。

書込番号:10396827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/31 20:12(1年以上前)

ssdkfzさま、みなさま、こんばんは!

古くても、カーボン製の三脚を持っているのはうらやましいです。
私は殆ど三脚は使いませんが、一様車の中に入れっぱしにしています。

貨物と言えば、昔カルフォルニアの砂漠で貨物列車を見ましたが、その
長さにびっくり。 30両、いや50両位ありました。 本当は新幹線
の0系の写真を撮りたかったのですが、もう引退したので、その夢は
叶わなくなりました。 でもSLの方はまだチャンスがあると聞きました
ので、何時かチャレンジすます。

もしかしたら、もう一台F5が増えるかもしれません。 知り合いの
カメラマンが売りたいと言ってるので、この前そのF5を見に行きました。
とても奇麗で、壊れている所が無かったです。 後は値段次第です。
どうにか自分が出せる金額になれば良いのですが、来週位に分かります。
現在、持っているボロボロのF5二台は思い出があるので、キープして
出来れば後2台、奇麗なボディーを買い足す予定です。 中古のF5の
値段がおても安くなっているし、数も沢山有るので今が買いだと思います。
でもこの調子ではD3は当分、買えないですね。 

書込番号:10399207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/11/04 18:37(1年以上前)

アロハカメラさん こんばんは 遅参失礼しました。

 業務不定期です。(汗)
たびだび返事が遅れてしまいます。(汗x2)
どうぞ、ご容赦の程。

>フィルムのベロが残るように、ニコンさんに頼みました。

 おぉ〜♪ これって便利そうですネ。
途中でフィルムを入替えるのが簡単そうです。
おそらくアマの私が頼んでも受け付けてくれない
でしょうから、プロ仕様の中古を狙ってみようか
な・・・

>プロ改造/仕様カメラは私でも憧れますが・・・

 わたしもです。(笑)
F5-PROとサブのF5の2台体制!・・・う〜ん・カックイイ!
おっと!レンズが3本しかなかった。(笑)

PS.>今が買いだと思います。御意 m(_ _)m
 Nikonのロゴに黒テープを貼っちゃいます。

書込番号:10421549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/11/13 15:35(1年以上前)

お久しぶりです、メカトロニクスさま、みなさま。

F5のベロだしはとても便利ですけど、気をつけないと
いけません。一度、途中まで撮影をしてでカメラから出す
時は絶対にマーカーでマーク(撮ったカット数など)を書いて
ください。 僕は一度も途中まで使用したフィルムをまた
使用した事は有りません、だから、使用したフィルムは
ベロを指や歯で破り、絶対に間違えないようにしていました。
それに撮影済みのフィルムは絶対に新聞社の名前が書いている
紙袋に撮影イベントごとに分けて入れて、絶対に間違いが
無いようにしていました。一度、間違って、途中まで使った
フィルムをもう一度使い、最初の15〜19カットが二重
写しになってしまい、先輩のカメラマンに激怒されました。

ベロ出しをしたのは、毎日、何十本も現像するので、便利
だからです。 でも他のカメラマン達は間違いが起きる可能性
が有るから、ほとんどの方はやらなかったです。

このベロ出しはアメリカではプロ意外の方達もお金を払えばやって
くれました。 でも、プロの場合は無料でした。 日本の場合は
分かりませんが、ニコンに一度、聞いた方がいいですよ。ただし、
一度ベロ出しに改造すると、絶対にもとに戻せないと言われました。
もし、現在Nikonさんでベロ出し改造をやってくれなかったら、中古
のF5でベロ出し改造をしてあるF5を探すしかないですね。

知り合いのカメラマンからF5を安くで買えるチャンスが有りましたが、
今月は妻と私の母の誕生日の月なので、F5を買う資金が無くなりました。
来月はクリスマス、忘年会などが有るので、当分はF5(それ意外の機材も)
を買う事が出来ません。 

書込番号:10469067

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/11/13 18:49(1年以上前)

べろ出し

自家現像でマニュアル機の場合はあたりまえでしたね・・・

そもそも自動巻き戻しのカメラ、F2やF3のモードラにしかなかった・・・・

私は端っこを折っていました。

何回か二重露光の経験も・・・・

ただ、高校時代には取り出したら即、自家現像でしたのでそんなこともなく・・・
(モノクロのみだったのでフィルムを入れ替えるシチュエーションがなかったし)

今は・・・

代替機が山ほどあるので(苦笑)
フィルム入れ替えは、カメラ交換で対応♪

随伴がD700だし・・・

書込番号:10469787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/11/14 18:54(1年以上前)

アロハカメラさん こんばんは

>ベロ出しをしたのは、毎日、何十本も現像するので
 便利だからです。

 そうだったのですネ。私はてっきり、フィルムのと中入替え
の為だとおもってました。(汗)・・・いゃ〜お恥ずかしい。(汗x2)

 F2の頃、ISOを変えたいために入替えに挑戦しましたが、失敗
しまして・・・5カットほどダメにしちゃいました。(笑)
以来トライする事無く現在にいたっておりまス。
・・・不器用ですから・・・。(高倉健風に)

 とりあえずベロ出し改造が可能かNikonに連絡してみます。
でも、日本のNikonってTelしても一度もつながった事がない
ので・・・・(汗)


ssdkfzさん こんばんは

>代替機が山ほどあるので(苦笑)
  フィルム入れ替えは、カメラ交換で対応♪

 おぉっ!物量作戦ですナ!! ティーゲルと言うより
M4シリーズ戦法(笑)。

PS.・・・シャールB1とマチルダなんか好きです。(笑)

書込番号:10475402

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4480件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2009/11/14 21:45(1年以上前)

メカトロニクスさん

B1とマチルダですか〜

MMでいいのが出てますね。

プラモを作るエネルギー、いまは少ないですけど、安直にカメラ趣味?
元はジオラマ写真を撮るために始めたのでした・・・


>M4シリーズ戦法(笑)。
ではありますが、重装甲F5や小型FM2、古色奮然のF、スマートなF3
何となく独戦車部隊のほうがはまりそうな・・・
でも頭が丸いのはM4に通じますね、F5.

書込番号:10476428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/11/15 22:43(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 MMでいいのがありますネ。
以前の私ならゲットしてました(笑)


書込番号:10482631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F5かF100 14 2016/08/29 21:02:21
ニコン F5 購入!!! 5 2016/05/17 8:40:50
Nikon F5 購入しました! 13 2016/02/10 9:37:34
電池パックと専用バッテリーの区別方法? 8 2015/12/24 7:32:52
エネループは使えますか? 23 2016/02/26 21:39:19
F5でフォトコンテストに参加 11 2015/07/05 20:19:29
7月12日 読売新聞 (広告のページ) 26 2014/09/23 13:45:24
神戸港クルーズで「護衛艦」や「潜水艦」! 9 2013/10/29 22:02:52
F5用カメラ・プレート 17 2013/11/06 23:33:34
修理が必要ですか? 6 2013/09/07 17:09:55

「ニコン > F5 ボディ」のクチコミを見る(全 2932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[一眼レフカメラ(フィルム)]

一眼レフカメラ(フィルム)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る