ホーム > カメラ > 一眼レフカメラ > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
最安価格(税込): ¥278,000パソコン卸売で購入へPENTAX 645N II ボディの価格を比較するカードローン比較
PENTAX 645N II ボディをお気に入りリストに追加する PENTAX 645N II ボディのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:--  発売日:2001年10月  メーカーWebサイトへ    

クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

PENTAX 645N II ボディ のクチコミ

(426件)
RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


参考になった51

返信45

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

一眼レフカメラ > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

みなさんこんばんわ。

もう読まれた方もいると思いますが、日本カメラ10月号に今更ながらのデジタルと
フィルムの比較記事が載っています。比較対象は、デジタルが1DsMarkIIIとD3、
フィルムが4x5と645NIIです(フィルム自体はProvia100F)。

で、結果はと言うと、デジタルは645は既に追い越して4x5に迫るとのこと。は〜ん?
内容を詳細に読むと、筆者(大学教授)の好みがかなり偏っている印象です。
(画像はデジタルのなめらかさが最高で、フィルムの粒状感はNGだそう)

ちょっとちょっと、フィルムをまだ使っている人は、デジタルのあの”ノッペリ”画像が
イヤで使っているのに、かなり意見が偏っていませんか?

あ〜でも掲載されている写真は、撮ったのはこの先生じゃないんですね。この先生は、
プロが撮った写真だけ見て、あーだこーだ評論しただけなんですね。それじゃ、しょうが
ないですね。

脈略のない文章ですみませんが、あまりに納得が行かなかったもので・・・。

2008/09/25 02:47 [8408630]

参考になりましたか? はい2


ronjinさん 

そうですね。
デジタルとフィルムを単純に比較できるものではありませんね。
今回の比較は部分的に拡大しての比較ですからね。
フィルムの色合いはまだ健在ですよ。

2008/09/25 06:34 [8408828]

参考になりましたか? はい2


あいぴいさぁ〜ん、おはようございますぅ♪

かなり意見が偏っていませんか?に激しく同意ですぅ。

> (画像はデジタルのなめらかさが最高で、フィルムの粒状感はNGだそう)

こ、これは逆でしょう。。。。。
わたしなら、フィルムの粒状感が最高で、デジタルの超大伸ばしのシャギーがNGだわ。
この粒状が大事で、立体感がでるのですよね!
こちらも参考にして下さると嬉しいわぁ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=82406
59/


9月はじめに富士フォトサロン六本木開催された、日本山岳写真協会展では95%以上の方が銀塩でしたし、実際に鑑賞して感じた事は、デジタルの全紙サイズでは、背景とピンのあった被写体との溶け込みが銀塩にくらべて不自然でしたし、モノクロもデジタル化の場合は黒の締まりが銀塩モノクロよりも悪いです。
645判の全倍が展示されていましたが、とても素晴らしく画像の具合もビクともしませんね。
また4×5”判は、北アルプスの山小屋で巨大なメールトサイズ(幅は3m以上はあったかも)でも、綺麗な階調が出ていて、とてもなめらかで感動モノでしたし・・・・

フィルムとデジタルは撮れる物は写真に違いはありませんが、機構が異なるので、当然、表現も異なると思います。
これを銀塩645判を超え、4×5”に迫ったとか言ってる教授(`へ´ )
口先だけじゃ、なにも出来ないのよ。

2008/09/25 06:40 [8408835]

参考になりましたか? はい1


>画像はデジタルのなめらかさが最高で、フィルムの粒状感はNGだそう

パソコン上の画面で比較しているんでしょうかね?┐('〜`;)┌

そもそも、フィルムカメラとデジタルカメラは、共に写真を撮る道具ですが
中身(というか撮れる写真は)別物と思わないと...(それぞれに良い点が有りますし)

2008/09/25 07:24 [8408913]

参考になりましたか? はい1


天下?の日本カメラがまだそんなことをやってるんですか。おまけにフィルムの粒状感はNGなんてあきれ返りますね。

>中身(というか撮れる写真は)別物と思わないと...(それぞれに良い点が有りますし)

私も時々書き込みますが、ichibeyさんがおっしゃるように別物ですよね。

2008/09/25 08:18 [8409035]

参考になりましたか? はい0


最近皆さんが知りたいことの一つなので、記事にしただけではないでしょうか?

2008/09/25 08:37 [8409087]

参考になりましたか? はい0


あいぴいさん&みなさん、こんにちは。

 誰も指摘されないので、ひとつ・・・

 問題の記事は日本カメラでは無く、アサヒカメラの10月号の中にある記事ですよね(−_−;)
 日本カメラの方は、『私がいま、銀塩を選ぶ理由』という特集をやってくれていて、楽しく読ませていただきましたo(^-^)o


 それで問題の比較記事についてですが・・・この記事には撮影者と解説者が全くの別人であるという、決定的な欠陥があると思います。
 この大学の教授は撮影に一緒について行ったんでしょうか? 私はそうは思いません。実際に現場に足を運びもせずに、色の再現性や質感を語られても信用できる訳がありません┐(´ー`)┌

 この比較記事はよ〜く読んでいくと、デジタルにとって有利な条件で比較していることが良く分かります。そもそも写真の一部分を大拡大して鑑賞するような人はいないでしょう?
 まず最初に『フルサイズデジタルの画質は銀塩中判を超えた』という結論ありきの比較記事でしかありませんね。評価する価値すらありません(`へ´ )

 この記事のもうひとつの問題点は、『しかし、フィルム供給の不安など、取り巻く状況にも安閑としていられないのが現状である。』と締め括られていることでしょうね。勝手に『銀塩はもう終わり』というような風潮を作られることは非常に迷惑です(怒)

 アサヒカメラもこんな記事を出せば、自分で自分の首を絞めていることになるのを分かっていないんでしょうね。多様な写真文化があるからこそ、いろんな記事が書けるし、沢山の雑誌を購入してくれる人たちがいるというのに・・・(T_T)

2008/09/25 15:01 [8410252]

参考になりましたか? はい3


こんばんは。
悲しい&馬鹿馬鹿しいですね。こういった偏向報道でフィルムの人をデジタルに移動させようなんて…。

大学教授も、カメラを好きな人でないような気がしますね。
反論として、この前同条件で撮ってマイヨジョーヌさんのスレで挙げた新幹線の比較写真を再掲載しようかな?と考えたほどです。


ここ2年くらい継続してアサヒカメラは買っていましたが、もうそろそろ買うのをやめようかと、真剣に思ってきました…。


とりあえず私はそんな記事にも関係無しで、モノクロフィルム、リバーサルフィルムを使って撮影を続けます。

2008/09/25 16:50 [8410566]

参考になりましたか? はい2


そらに夢中さぁん、さすが!私達銀塩ユーザーの言うべきところを言ったくれましたねぇ
ありがとぉ〜(*^o-* )-☆chu!!
私は、最近はそういう訳がわからない記事を目にするので、雑誌よりも写真集を買って、構図や露出を参考にしてまぁーす。
で、アサヒカメラだったのね。
こんな事書くようじぁ、銀塩でなく出版が終わりね。

2008/09/25 18:27 [8410893]

参考になりましたか? はい1


f5katoさん 

アサヒカメラの記事でしたね。
デジタル2000万画素機バンザイ企画といった面持ち。
D700使いとしては複雑な気分でした (^^;

ただ単に拡大して云々といった感じでしたので「ああそうですか」という感想です。

「木を見て森を見ず」の感が多分にあるような。

もうちょっと写真表現の足しになるような記事がないものでしょうか。
AF一眼出た頃から比較記事は多いんですが、最近とみにひどくなったような。
広告料もらってるからしょうがない?

2008/09/25 19:30 [8411117]

参考になりましたか? はい1


わこうどさん 

初めまして、わこうど、と言います。

皆様の御意見を見て、いつも参考になります。

私、かれこれフィルムカメラを使用して30数年経ちますが

最近、疑問に思っている事ですが

今から10年前は、よく雑誌等で

デジタルは
フィルムに近づいた。フィルムを追い抜いた。

最近は
デジタルとフィルムは別物

と、よく言われますが、何故、ここ数年で、こういう言われかたに、なったのですか?。

デジタルカメラを持っておられる方、愛しておられる方には誠に申しわけないですが

いくら、デジタルカメラが頑張っても、フィルムカメラを抜くことは、出来ないので、そういう、言われかた(表現方法)に、なったのですか。


また、銀塩カメラと、よく言われますが、デジタルカメラが普及していない時代には、フィルムカメラと言っていましたね。

私自身も銀塩カメラと言われましても……

スレ内容と関係の無い話に、なりましが、最近、気になっている事を書き込みさせて頂きました。

私自身これからも
銀塩カメラ、いや、フィルムカメラを使っていきたいと思います。

長文、失礼しました。


2008/09/25 20:20 [8411349]

参考になりましたか? はい1


あいぴいさん、皆さんこんばんは。

仕事の休み時間、携帯からこのスレを見つけまして・・・・仕事帰りに書店にて内容を確認してきました。

最初の比較こそそれほどひどく言われておらず、目くじらを立てるほどかな?、
とも思いましたが・・・・・読み進めていくと645版がボロクソに言われていますな。

ちなみに・・・一応これぐらいの大きさになると離れて観るので気にならないと書かれていましたが、それはあくまでも1DsMarkVに比べ画素数が少ないD3に対してだけのフォローにしか感じられず、645に対してはあえて本来はしない一部の拡大写真を使ってダメ出しする始末。

4×5に対しては認めているものの、そらに夢中さんが仰ったようにフィルムの将来に対する不安をあおって釘を刺しておくのも忘れていない・・・・・・

・・・・・アサヒカメラよ・・・・キヤノンからいくらもらった?


以前購入した日本カメラ3月号での「D3VSF6特写対決」の記事の時は、
銀塩派写真家、菅洋志氏が自ら撮影したもの使って解説していました。
その記事中ではD3の実力を認めつつも、あくまでも「表現手段が一つ増えた」と別物の扱いをしています。

後、こちらは鉄道雑誌ですが「鉄道ファン7月号 鉄道写真デジタル投稿術」という記事において「ポジはごく一部の現像所でしか現像不可」「現像処理の際出る廃液は環境負荷が大きい」、後、新品銀塩カメラの生産・出荷台数が公表されなくなるほど生産・販売台数が落ち込んでいると、銀塩の暗い将来を煽る事が冒頭に書かれていましたが・・・・・

ですが、これに関しては恐らく抗議があったのか9月号に訂正記事が載っていました。

「デジタルカメラ普及以前のレベルのサービスは受けられないものの、町の写真店経由などで現像できるルートは確保されており、現像を受け付けてもらえないことないので安心して利用できる」
「廃液には銀が多く含まれており、それを取り出して再利用(特に今は金属が高いので)、残りも適切な処理が行われているので環境に負荷をかけていない」

(両方とも富士フイルムからの回答)


やはりフィルムの最大の敵はこういったマイナスイメージを言いふらす雑誌や世論ですね。

2008/09/25 20:40 [8411458]

参考になりましたか? はい5


いやいやフィルムカメラじゃあなくて、単に「カメラ」ですよ。(笑)
デジタルカメラだとかフィルム(銀塩)カメラとか煩わしい時代になりましたね。

カメラ雑誌も提灯記事は多いし、その辺を承知の上で見たほうが幸せですね。(私はもう10年以上前から購読はしていません)

2008/09/25 20:46 [8411484]

参考になりましたか? はい0


あいぴい様
当方はニコンD300とF6を使っております。もちろんメインはF6です。
フィルムで撮れた写真をライトボックスとルーペで鑑賞しますと、これは素晴らしいの一言ですよ。
プリントでの鑑賞であっても、被写体そのものの温度と言うか味わいが感じられるのはフィルムでした。
作品性の云々は別として、階調などの部分で簡単に申しますと、見飽きない写真はフィルムです。
フィルム写真はデジタルのように派手なインパクトはないですが、良い絵ですね。

2008/09/25 21:06 [8411583]

参考になりましたか? はい1


わこうどさん、こんばんは。

>いくら、デジタルカメラが頑張っても、フィルムカメラを抜くことは、出来ないので、そういう、言われかた(表現方法)に、なったのですか。

いや、そもそも「フィルムに光を当てる」と「センサーで読み取った光を処理して画像を作る」と過程が異なるためまったく同じ写真は出来ません、ほんの僅かでも違いは出てくるでしょう。

私には実際並べられたらどっちがどっちと当てる自信はあまりありませんが・・・・・

そもそも「良い写真の定義」とは何か?と問われると芸術面では人それぞれ、
先に挙げた「D3VSF6特写対決」の記事でもD3が細部まで表現・人の目以上と評価されているのに対し、
F6(フィルム)は人の目に近い・「写り過ぎない・見えすぎない美学」と書かれています。


結局芸術性を無視した記録装置、という観点からみればデジタルはフィルム超えたという事はあっているとも言えます。
(細かい色合いとかも無視ね)

だが芸術性の事に関しては個人一人一人が自分の物差しで判断する事。
「全て人に共通する良い写真の基準」という物が無いので別物という扱いにしている。

これが私の考えです。

2008/09/25 21:22 [8411681]

参考になりましたか? はい2


あいぴいさん、みなさん、こんばんは。

このあいだひさしぶりに会った友人とカラオケに行ったとき、わたしがデジカメでみんなを撮影していたの。
そのときカメラの話になったので、わたしが普段フィルムカメラを使っていることを話したら、友人の一人が「フィルムなんてもう売ってないんでしょう?」と言ったのよ。
わたしは、そのときとても悲しくなりました。
コンビにやスーパーでもフィルムはまだ普通に売ってるじゃないですかぁ。
写真を趣味にしていない人たちの認識ですから仕方がないのかもしれませんが・・・。

デジタルでも銀塩でも自分のスタイルに合ったほうを使えばいいのですから、写真を趣味にしている
人同士ではどちらが優れているとかいう論争はほどほどにしてほしいのよね。
また、こうした論争をあおるような雑誌の記事は慎重に扱ってほしいわ。

2008/09/25 21:26 [8411699]

参考になりましたか? はい1


たびたびすみません。

後、アサヒカメラの記事、何で高感度・高速連写機のD3と高画素機の1DsMarkVを比べる?

デジタル派の人間でもこの二つはそれぞれ用途が違うカメラだから比較は普通しないでしょ?

D3と1DMarkV、1DsMarkVとα900ならまだ解るけど。

2008/09/25 21:30 [8411732]

参考になりましたか? はい1


アサヒカメラにそのような記事が載る時代になったとは悲しいです。

学生の頃は増感した粒子の粗いモノクロ写真を見て、こういう表現もあるのか。。。と勉強になったものです。
デジタルと銀塩を比べるのは丁度、シルクスクリーンのヒロ・ヤマガタと印象派のルノアールを比べるようなものみたい。
どちらも良いんですが、違う物ですね。

最近は写りもそうなんですが、撮影スタイルもなんとなくデジタルと銀塩は違うような気がしています。

2008/09/25 22:52 [8412294]

参考になりましたか? はい1


f5katoさん 

よく見たら645の板なんですね。
(ニコンユーザーでスミマセン)

645、立つ瀬がない書き方だったような。

確かに最近645の中古も目立ちます。
今回の記事でなおさら増えたりして。

変なミスリードにも見えますね。
ホントにC社からリベートもらってたりして。

2008/09/25 22:54 [8412307]

参考になりましたか? はい1


う〜ん、見れば見るほどその記事がどう書かれているのかが気になってきますね。
明日、出勤前に書店でも寄る機会があれば見てみようかと思います。
明日への伝承師匠のおっしゃられるとおり、あまり踊らされないように注意しながら見てみます…。


とりあえず私の友人や周辺には、フィルムカメラを悪く言う人はいません。
渋いとも、珍しいとも言わず、むしろその良さを言ったら、納得してもらえます。

それでも私に対してデジタルに移行しないの?と言われたら、基本的にデジタルを使う理由とフィルムを旅先で使う理由と根本的に違うため、完全移行はありえないと言いますね。そうしたら納得してもらえるので、今は周辺の理解に感謝しています。


ここから本音。
論争はしたいひとだけでやってくれ。とりあえず私はカメラも、フィルムも自分が好きだからやっているので、けなされるのはご勘弁。そう言いたいですね。


ティーハニーさん>
すみません、勝手にお気に入りリストに入れてしまいました。またよろしくお願いします。

2008/09/25 23:02 [8412375]

参考になりましたか? はい1


みなさん、こんばんは(^^)

アサヒカメラの記事、それを月曜日22日に本屋で見かけ、表紙のタイトルを見て買って帰ろうかと思ったけど、立ち読みしたら買う気が失せ、胸がムカムカして帰りました。

本やメディア(インターネット、TV、ラジオ等など)は客観的に事実を伝えて貰わないと困ります。悲しいことに世の中はそれらの内容に左右される人たちが多いのですから!!
また、我々はそれらの内容が正しいのか、信頼できるのかを見抜く術を修得しておかなければならないですね。

前々から書いていますが、デジタルとフィルムは比較するもんじゃないです!!それぞれ長所、短所があり、使うユーザーが自己判断で選択して使うだけでしょう。

私はフィルムが好き、フィルムの質感が好きだから、フィルムを使用しているのです。

2008/09/26 00:31 [8412951]

参考になりましたか? はい3


てやんでー! べーろー! ちっしょい!(某漫画キャラ調:笑)

ワタシは銀塩の方が好きです!
もう何年も前から言ってますが、デジタルとフィルムは別物よ!
どっちが良いとか悪いとか、そんなことは超越したとこで写真撮ってますから〜!

とはいっても、デジタルは便利だし、最近銀塩機の稼働率超低いし、
さっき、上にネタです♪スレたてちゃったし、、、。

I'm going on and on and oooon my way!

2008/09/26 00:46 [8413047]

参考になりましたか? はい0


あいぴいさん&みなさん、こんばんは♪

 あれから随分レスが伸びましたね。

○ごーるでんうるふさん

 本当に・・・私も金払ってまで、こんな馬鹿らしい記事を読まされるくらいなら、今後アサヒカメラの購入は控えようかと思ってしまいました(T_T)

○さくら子さん

>さすが!私達銀塩ユーザーの言うべきところを言ったくれましたねぇ
ありがとぉ〜(*^o-* )-☆chu!!

 いえいえ(笑) 自分が思ったことを書き込んだだけですよ(//▽//)

○f5katoさん

>「木を見て森を見ず」の感が多分にあるような。

 まったくその通りですね! 意味の無いことなのに・・・

>もうちょっと写真表現の足しになるような記事がないものでしょうか。

 私の場合は・・・アサヒカメラ(日本カメラも)は新商品情報を入手する為だけに購入しています。写真表現の勉強の為なら、『百万人の写真ライフ』(季刊)や『フォトテクニック』(現在はデジタル専門になってしまい、誌面も変わってしまいましたが・・・)などは大変勉強になる内容の記事が多かったですね。『百万人の写真ライフ』は初心者にも分かり易い誌面ですので、これから写真を始められる方にはお薦めですo(^-^)o

>広告料もらってるからしょうがない?

 そうですね。カメラ雑誌に限らず、こういう、しょ〜もない提灯記事が多すぎますね(^_^;)

○わこうどさん

>私自身これからも銀塩カメラ、いや、フィルムカメラを使っていきたいと思います。

 頼もしいお言葉、ありがとうございます♪

○オールルージュさん

>やはりフィルムの最大の敵はこういったマイナスイメージを言いふらす雑誌や世論ですね。

 今回の記事は全くその通りの内容でしたね(−_−;)

>・・・・・アサヒカメラよ・・・・キヤノンからいくらもらった?

 アハハハ! キヤノンは『今後フィルムカメラの新規開発はしない』と言ってますからね。

○ティーハニーさん

>友人の一人が「フィルムなんてもう売ってないんでしょう?」と言ったのよ。

 これはチョット悲しいですね(^o^;)

 でも写真に興味の無い方なら、ある意味、諦めもつきますけど・・・この記事は・・・ね。

>写真を趣味にしている人同士ではどちらが優れているとかいう論争はほどほどにしてほしいのよね。

 私の知り合いの女性の方にEOS-1Vをお使いの方がいて、お会いする度に、如何にCanonの機材が素晴らしいかをアピールされます。そして会話(と言っても、私が一方的にお話を伺うだけですが・・・)の最後には必ず『Nikonなんか止めて、Canonにしなさい!』と締め括られます(^o^;)
 いつも微笑ましく思いながらお話を伺うのですが、私はこの最後の言葉が少しだけ苦手です(笑)

 でも、この女性のご主人は根っからのNikonファンなんですよ♪(爆)

2008/09/26 00:54 [8413095]

参考になりましたか? はい0


>とはいっても、デジタルは便利だし、最近銀塩機の稼働率超低いし

マリンさん、そうなんですよね。最近フィルム代の捻出も苦しいのです。(汗々)

2008/09/26 01:02 [8413128]

参考になりましたか? はい0


○夜のひまつぶしさん

 昔から雑誌の記事では「対決モノ」というのは定番ですね。でも、比べる対象が間違っていれば、全く意味が無い・・・。

 昔『キヤノン vs ニコン』といった記事や論争が盛んだった頃・・・私は「りんご」と「みかん」を比べるようなものだなと思っていました。だって、それぞれに良さがあって優劣のつけようが無いんですもの! あえて差をつけるとしたら・・・個人の好みの問題かな? 「りんご」が好きな人は「りんご」を選ぶだろうし、「みかん」が好きな人は「みかん」をどうぞ・・・(笑)

 デジタルと銀塩も同じだと思います。それぞれのカメラに良さがあるからこそ、ここの板でも有名な魔女様のように(失礼?)、いろんなカメラを揃えて沼に嵌ってしまう人たちもいる!(爆)

>撮影スタイルもなんとなくデジタルと銀塩は違うような気がしています。

 先日、棚田で彼岸花の撮影をしていたら、私の後ろでデジイチを連写しているおじさんがいました。一体何を撮影しているんだか?

 そういう人に限って・・・こちらが三脚を設営して構図を慎重に決めて、撮影のタイミングを計っている時に、後からやってきて『そこの三脚、邪魔だからどけて』なんてことを平気で言うんですよね(#−_−;)

○EOS−3に恋してるさん

>本やメディア(インターネット、TV、ラジオ等など)は客観的に事実を伝えて貰わないと困ります。

 残念ながら、現在の日本のメディアの多くは「中立」ということはありませんね┐(´ー`)┌
 何らかの意図を持った情報がほとんどです。我々、情報を受け取る側がもっと賢くならないと・・・。

>それぞれ長所、短所があり、使うユーザーが自己判断で選択して使うだけでしょう。

 何事にも優劣をつけるのではなく、多様性を尊重していける世の中になると良いですねo(^▽^)o

○マリンスノウさん

>どっちが良いとか悪いとか、そんなことは超越したとこで写真撮ってますから〜!

 さすが・・・マリンスノウさんの仰ることは説得力がありますね!

2008/09/26 01:58 [8413372]

参考になりましたか? はい2


あいぴいさん、みなさん、おはようございます。

 結婚式やパーティー、宴会の席などで、わたしはよくデジタルカメラを使います。
撮影される側からすれば、どのように写ったかは非常に気になるところで、撮ってすぐ見せてあげれば心理的なストレスは緩和されると思うからなのよね。撮られた本人に見せてあげて、気に入らなければすぐ消せるところも便利よね。
 このとき使うカメラは一眼レフ等の大きいカメラよりは、小さいコンパクトカメラほうが相手に威圧感を与えないので、撮影されることに慣れていない人でも良い表情が取れるような気もします。かわいいいカメラのほうが雰囲気も和むわ♪

 上に書いたことははわたしの勝手な持論なのですが、写真雑誌も機種ごとの比較記事ばかりでなく、たとえば被写体となる人がカメラを向けられたときにどのように感じるか等の、心理的影響なんてことを調べて記事にしてもよいのではないかと思います。でもこんな記事を載せても売れないかもしれないわね。

 ちなみに宴会の席などでフィルムカメラで撮影した場合は、フィルムであることを話すと、フィルムはまだ健在ということをアピールできるので、フィルムの良さを語るという地道な活動?もしていますね。わたしの場合、屋外で顔見知りの記念撮影は100%ネガフィルムです。

ごーるでんうるふさん> 
こちらこそよろしくお願いいたします。

2008/09/26 06:21 [8413636]

参考になりましたか? はい0


あいぴいさん、みなさん、おはよ〜ございますぅ♪
おおっ、レスが伸びていますね(^^)

オールルージュさぁん♪
わたしも「D3VSF6特写対決」の記事を読んだわぁ。
たしかにデジタルのシャープさは、人の視覚を超えた表現になりますね。
それがかえってわたしには不自然さが残ってしまうというような感じを受けます。
デジタルは被写体=きれいな物質的な印象です。
フィルムはモノのぬくもりのような感じで、被写体=生命体のように、命のあるモノのような印象よ。

> ・・・・・アサヒカメラよ・・・・キヤノンからいくらもらった?

きゃはは、私の入ってる写真集団での作品授賞式に書くメーカーさんが来賓としてお出ででした。
各社、受賞者への御祝と宣伝スピーチです。
そこでフジは6×7判を出す事を言って、次のキャノンでは、デジタル一色の宣伝と「デジタル時代」と強く仰っていましたね。
わたしのキャノン方針の知る限りではですが。。。。。。

2008/09/26 06:34 [8413656]

参考になりましたか? はい1


ティーハニーさぁん、よい着眼点を書かれてますね。確かに一眼では、引かれしまう事も(^^;)
わたしも、そんなレポートが欲しいところよぉ。
さすがねぇ。

わたしもよくお友達と記念写真を撮るときや近所をなんとなく撮るときは、ネガを入れて行きます。
ネガもHCLに出します。
とってもキレイな写真ねって、喜ばれますぅ。
ただ、お友達はわたしがフィルムで撮った事を忘れて、何のデジカメ?って
あのぅ〜、この前ネガで撮ったやつよぉ!!

やっぱねーと主体性がないわぁ。
写真友達じゃないから、仕方ないけど、しばらく会わないと世間に附和雷同となっちゃうかしらね。
わたしもティーハニーさんのように頑張りまぁーす。

2008/09/26 08:04 [8413818]

参考になりましたか? はい1


F90パパさん 

おおっと、めずらしく皆さん怒り顔だー。
もちろんワタクシモ(怒)

ここから考えるとフルサイズデジタルはけっこう
おいしい商売なのかなと推測いたします。

2008/09/26 19:32 [8415942]

参考になりましたか? はい0


この自称教授は多分、さくら子さんの仰っていた全倍・全紙の山岳写真とかでもルーペを取り出して・・・・・
「やっぱりフィルムは粒子が粗くてダメですね〜」、とかいう鑑賞の仕方をしているんでしょうね!。

何か障子を指でなぞって、「まだ埃が残っている」と嫁に言う姑と大差ないレベルのような気がする・・・・・・
少なくとも私の身近にいたら嫌だ・・・・・


ごーるでんうるふさん。

もう遅いかも知れませんが、読むとイライラしてきます。
売り物でなければ地面に叩きつけて蹴り飛ばしたいぐらいでした。
後・・・・(これから先、あまりにも過激な内容なので自粛)

気分転換にそらに夢中さんが仰っていた、日本カメラ「私がいま、銀塩を選ぶ理由」を読む事をオススメします。


そらに夢中さん。

>先日、棚田で彼岸花の撮影をしていたら、私の後ろでデジイチを連写しているおじさんがいました。一体何を撮影しているんだか?

静止物なら構図や露出を変えて何枚か撮る事もありますけど連写はしませんね・・・・・デジでも。

UFOでも見つけたとか?・・・・・それなら連写しちゃうな〜


白山さくら子さん。

>次のキャノンでは、デジタル一色の宣伝と「デジタル時代」と強く仰っていましたね。

どんな場所でも自分の会社を方針を堂々と言う、その姿勢自体はなかなかのものですね・・・・・
内容に賛同するしないは別問題ですが。

2008/09/26 21:00 [8416347]

参考になりましたか? はい0


f5katoさん 

アサヒカメラ
昔は気骨のありそうな感じでしたけど、最近は普通にカタログ雑誌的?
見出しにインパクト持たせるのはブンヤさんの得意とするところでしょうが。
(朝日新聞社なんで)
今回の特集はアサカメとポンカメで対照的ですね。
たまにはポンカメ買おうかな。

そらに夢中さんのりんごとみかんの喩えは面白かったです。
言い得て妙ですね。
両方いいけどブドウもたまに食べたいなとか。
記事はともかく、双方のいいとこ取りで楽しむのがいいんじゃないかと思ってます。

2008/09/26 21:12 [8416422]

参考になりましたか? はい1


本日件の記事を見てきました。

まあ、怒るというか、呆れるというか…見ていて怒ったことはいいのだが、まずこの人々は記事を自分の持論として展開する場と勘違いしていないか?と思いましたね(苦笑)。

それと比べるところがスポットだったら、そりゃデジタルの方が良いこともありますが、アナログのざらつき感が大好きな上に、それとデジタル処理を比べるのはお門違いと思いましたね。
粗くても味があるのは銀塩(フィルム)です。645はデジタル処理をしないで、どっちも直接お店かプロラボで現像してから、自分の目で全体を比べてみてくださいね、雰囲気が段違いですし。と思いました。

とりあえず…キヤノンからなんぼもらったんや?というオールルージュさんのご意見が、よく分かりました。

キヤノンユーザーとしては悲しいですが、これにはめげません。

カメラ自体には罪はないです。


オールルージュさん>
>日本カメラ「私がいま、銀塩を選ぶ理由」を読む事をオススメします。
それも読んでみたいですね。最近活字とアナログ、フィルムの感覚に飢えているので…口直し代わりに本日、アサヒカメラを買う代わりに『百万人の写真ライフ』を買って、ほっとしています。
また明日、AE-1の点検に行ったときにでも見てみようかな?


F5katoさん>
>最近は普通にカタログ雑誌的?
見出しにインパクト持たせるのはブンヤさんの得意とするところでしょうが。

なるほど、それだから惰性的に買ってしまったんですね、私…。よく分かりました。
昔のこの雑誌はあまり分からないのですが、最近は専ら椎名誠さんの文章と、写真を見るだけに買っていましたんで…たまには別の雑誌でも読み漁って見ます。


ティーハニーさん>
なるほど、そういう場でカメラ、特にフィルムカメラの良さを語ってみるといいですね。
家族、友人にはまずデジタルも、フィルムも良さを伝えていますし、作例も見せていますので、最近理解してもらっています。

まだまだアピールのし甲斐はありますね。


そらに夢中さん>
本当ですね!もうこんなしょーもないことに高いお金を払うくらいなら、プロビア100Fに全てを回します(苦笑)。
来月、キヤノンの大撮影会でそんなことを言われたら…思い切って反論しそうで怖い自分がここいますがw


マリンさん>
>どっちが良いとか悪いとか、そんなことは超越したとこで写真撮ってますから〜!
…超越できるあたりがすごいです…。私も比べるよりも、『記録用』(デジ)と『記憶用』(ポジ)と割り切って使っていこうかと、考えています。


ではでは。
最近の撮る写真が…何故か食事の写真ばっかりになっていた私でした。

2008/09/26 22:08 [8416722]

参考になりましたか? はい0


ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪

> キヤノンユーザーとしては悲しいですが、これにはめげません。
> カメラ自体には罪はないです。

ちょっと、余計な事を書いて失礼しましたm(_ _)m
そうですよね!私だってキャノンから銀塩機開発をやめないで欲しいと思っていましたよ。
ライバル社があって、企業は成長するんですからね。
ごーるでんうるふさん、めげずに頑張ってくださいねっ(^o^)

2008/09/27 07:44 [8418367]

参考になりましたか? はい0


雑誌?あんなもの営業本位です、偉い人にはそれが分からんのです。

紙媒体はカタログでスペックを確認するだけで、それ以外にあまり有益な情報は無いですね。
掲示板等を自分の考えをしっかり持って活用するほうがイイです。

フイルムとデジタル映像を比較することなんて新幹線と鈍行列車の旅を比較するようなものでナンセンスです。


2008/09/27 07:54 [8418386]

参考になりましたか? はい2


F90パパさん 

>偉い人にはそれが分からんのです。

おお、そうきますか。では

あえて言おう「カス」であると。

あっ、もちろんこの記事のことね。





2008/09/27 14:23 [8419813]

参考になりましたか? はい0


先程、読んできました。。。
645NU、良いカメラなのにボロクソに言われて。。。
粒子感が駄目って、フィルムの存在そのものを否定しているみたい。

記事の筆者は芸術系の教授のようですね。
この教授の授業を受けた生徒達が写真家として巣立っていくかと思うと、これからが不安です。

それに比べて日カメの「私がいま、銀塩を選ぶ理由」は良かったですね。
フィルムの入れ方から解説してあり、これから銀塩を始める方にはお薦め。

2008/09/27 14:59 [8419928]

参考になりましたか? はい0


大学教授は権威あるもの。

 と思いたがるのが私くらいの年代には多いので、
読者層がその辺のアサヒカメラのデジカメ購買誘導
でしょうね。

>夜のひまつぶしさん

写真家になる人って、意外と芸術系の大学でた人少ないですよ。
うちの親類も全く関係ない理系で、文系就職したんですが入社
後いきなりカメラマンとして配属された口で。

今大学院で博士が、大学に就職がないからと民間会社にいっても、就職
できないのは、理屈ばかり覚えてきていて、その理屈にじゃまされてから
だが動かないという事がままあるからで。

発光ダイオード開発した中村という人が、その辺の事(有名大学でたや
つに使えないのが多いとか)書いていて、結構おもしろかったですが。

解像度で写真とれますかいな。
デジタルで問題の赤の飽和とか、紫の再現性にふれない提灯記事書きの
教授ということです。

2008/09/27 16:43 [8420247]

参考になりましたか? はい2


FM2Tさん 

この頁で筆者の情報が見られますよ。

http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_008E
ventAction.do?action4=event&lang_act
4=J&judge_act4=2&knkysh_name_cod
e=1000084085


どうも,もともとがデジタル贔屓の人のようですね。ただし,記事の内容は
大学教授と思えないほど拙劣なものですね。アサヒカメラはグラビアの写真と
ニューフェース診断室を読むのが楽しみで毎号欠かさずに買っていましたが,
この記事を読んで,しばらく買うのを控えようと思いました。
その旨,アサヒカメラの編集部にも投書をしようと思っています。

「拝啓 いつも発売日に欠かさずに貴誌を購読している一読者です。
10月号の銀塩フィルムとデジカメを比較した甲田謙一氏の記事は,内容が
極めて空疎であり,読んでいて気分が悪くなるものでした。あんなごく一部を
クローズアップして解像力があるとかないとか比較しても,何の役にも立たない
ことくらい,写真に精通している貴編集部には当然お分かりのことと思います。
この記事を読んで,当分の間,貴誌を購入するのは止めようと思いました。
写真を愛する人の,かなりの人数が未だに銀塩を使っているのはなぜなのか,
よく考えていただきたい。
銀塩写真を『正当に』評価する記事を書いてください。」

2008/09/27 17:19 [8420389]

参考になりましたか? はい6


>写真家になる人って、意外と芸術系の大学でた人少ないですよ。

確かにその通りでは有りますが。。。(専門学校ですが、私もその中の1人ですから)
少なくても大学で写真を勉強して、プロにならなくても写真を続けて行くんでしょうね。
このような思想を持って。。。

教授の研究テーマとは言え、このような思想を次から次へと伝えていくのが問題。
フィルム文化を潰しかねないと言うことが解らないのかなぁ。

FM2Tさんのような、本当の写真家が黙ってはいないでしょう。

2008/09/27 18:15 [8420642]

参考になりましたか? はい0


スレ主さん、みなさん、こんばんは
私も早速アサカメ読んできました。
あそこまで645をボロクソに書かれて、本当にその場で破り捨てたくなったわ(`∩´+)ムキぃ


> この頁で筆者の情報が見られますよ。

FM2Tさん 、なるほどですね。芸術学部でこんなテーマで研究をやって芸術の何になるんでしょう?
芸術とは、ルーツを尋ね大切に伝承し、新しいデジタルでは、それを踏まえての新しい表現方法の芸術性を求めるのが本来の姿でしょうにぃ。
粒状によるモノクロの表現、新しいデジによる表現、どちらも芸術よぉ。
情報メディア関連の学部でしたら、そうした教授の研究も頷けるでしょうが、新鮮な写真学生の脳みそを傷物にしないでよぉ!
わたしもアサカメに抗議文を送りつけようと思います。

2008/09/27 21:27 [8421619]

参考になりましたか? はい1


私もアサヒカメラでこの記事見まして…
非難轟々だろうなと思いましたが案の定ですね。

私は比較的冷静に受け取りました。
ハッセルをたまに使いますが、「スキャン」した解像度は
EOS-1DsMKV同等ぐらいが限界だなと思ってましたので。
だからこの記事自体は、まあそうかもねって感じです。

ただこの記事の問題点は、写真の一部分をピックアップして
比較した上で、それを「解像度」でなく「画質」として評価している
ところでしょうか。
あと、すべての写真を見せていないこと。最初の機種は写真の全容を掲載してはいますが
残り3機種は拡大図のみ。なめているのでしょうか。

私はフィルムのよさは解像度とは別のところにあると
思っていますので、拡大図のみ結果には納得していますが
どうせならすべての写真をおおきく乗せてくれなきゃわかりませんよね。
この記事の結論の持って行きかたは納得いきませんね。

でも…粒状感はないほうがいいときもありますよね。
フィルムメーカーさんも粒状感をなくすためにがんばって改良してこられたと聞いています。

2008/09/27 21:33 [8421656]

参考になりましたか? はい0


どちらにせよ、意図的にデジタルはすごいという印象を広める提灯記事書いてる時点で学者失格です。

 ためしにデジタルカメラの輪郭強調をオフにして撮影してみましょう。
 デジタル一眼の本当の生画像は、全く解像度がないぼやけた写真です。
 デジタル一眼の解像度は、カメラ内部のコンピューター画像処理でアンシャープをかけた嘘っぱちの解像度な訳です。
 であるから、見かけの解像度はカメラ側の輪郭補正を調整することでも上がります。

 こういう前提を全くいわないでものを書いてれば、皆怒りますよ。

2008/09/27 22:36 [8422067]

参考になりましたか? はい3


スレ主 あいぴいさん 

みなさん、こんばんわ。スレ主のあいぴいです。
ちょっと来ない間に、凄い事になってしまいました・・・。

まぁ自分としても、この記事がデジカメ専門誌(大多数のカメラ雑誌がそうですが)に
載ったのなら大して気にもしませんが、少なくともフィルムカメラを擁護すべき?
立場のアサヒカメラに載ったのが納得行きません。
(アサヒカメラは今後、フィルムカメラの擁護はしません、関連記事も載せませんと
 言うのなら諦めますが・・・)

締めの一言の”今後のフィルム供給に不安がある”だって、今更言われなくても
みんな分かっています。分かっていて、その不安の中で最大限にフィルムを楽しんで
いるんです。そんな、傷口に塩を塗る様なマネは止めて欲しいです。

でも、自分と同じ考えの人がまだ沢山いるのを知って安心しました。これからも
最後のフィルムが無くなるまで、現像が出来る所が無くなるまで、フィルムを
楽しみましょう。

2008/09/29 02:33 [8428870]

参考になりましたか? はい1


Katerchatoranさん 

皆さん、おひさしぶりです。書き込むのをやめ、ずっと読むだけに徹しておりました。しかし、フィルムカメラ、現在F3,F6使いで、黙っていられなくなりました。本当にアサヒカメラとも思えぬひどい記事ですね。
この教授、仮にも美学ですよね。これじゃモナリザをみても眉を書き忘れているからとか、フェルメールのものはくっきりしていないから駄目だというのと同レヴェルです。写真を評価するのに、全体を見ずして顕微鏡で覗いてどうのこうのいうようなことじたいおかしいのではないですかね。絵画にしても写真にしても全体から受けるもので評価しますよね。偽作かどうかの鑑定じゃないのですから。いや鑑定だって全体の雰囲気も重視しますよね。
それにしても自分で撮影していない、現場にも行っていないようですし、比較するカメラも当を得ていないようで変ですね。
ただもしかして先生、何とか業績のひとつにしようと、この話に飛びつき無理に無理を重ねているのじゃないですか。そうしないとこれまでの持論が崩れかねない。それでもうフィルムの時代は終わるなどという結論を強引にだすための作業をしたのじゃないですかね。
でも、やっぱりそもそも美学とかの世界の人じゃないようですね。
これまでアサヒカメラを10年以上購入してきましたが、これでもうやめようと思います。

2008/10/03 00:35 [8446901]

参考になりましたか? はい1


あいぴいさん&みなさん、こんばんは。

 少し遅いレスになりますが、返信をいただいていた方に・・・。

○オールルージュさん

>UFOでも見つけたとか?・・・・・それなら連写しちゃうな〜

 それ、ウケますね〜! 地面にカメラを向けて連写していたので、私には見えない「何か」を追っていたのかもしれませんね(^o^;)

○f5katoさん

>そらに夢中さんのりんごとみかんの喩えは面白かったです。

 ありがとうございます♪

 先日、夜中に撮影に出かけたのですが・・・35mmF1.4にISO800のフィルムでカメラの感度を1600に設定して撮影しましたが、厳しかったですね。「こういう状況ではD3やD700なら、ノーフラッシュでも撮影できるのかな?」と本気で考えてしまいました。買えませんけど・・・(-o-;)

>両方いいけどブドウもたまに食べたいなとか。

 気になるものを挙げるだけなら、別スレにも書きましたが、P社やM社、F社の果実も味わってみたいですね!

 でも今はニコンのMFレンズに嵌っています。PN-11(分かりますかね?)を入手して遊んでいますよ。

○ごーるでんうるふさん

 早速、『百万人の写真ライフ』を入手してくださったみたいで、ありがとうございます♪
 初心者向けではありますが、勉強になるし、なかなか良い本でしょ?

 そういえば・・・撮影会に行くことにされたんですね! 結果報告を楽しみにしていますね(^-^)ノ゛

 それではみなさん、おやすみなさい。

2008/10/05 01:57 [8456300]

参考になりましたか? はい0


なんか訳もなく怒りがこみ上げてきたので、F3にネオパンプレスト400装填しました。(意味不明)

デジタルに対するアンチテーゼ???(謎)

超越しすぎ♪(爆笑)

2008/10/05 05:39 [8456622]

参考になりましたか? はい0



PENTAX 645N II ボディの価格をチェック


参考になった0

返信2

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

一眼レフカメラ > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

小生の場合はまず645を購入しました。中判を経験するためでした。645は露出補正が確か1.0刻みのため35mmカメラのように0.3や0.5の補正ができず苦労しました。しかしその代わりISO感度を触ることで細かな補正ができることを知り、結果的にカメラの構造を理解するのに役立ちました。現在は645Nを使っていますが、AFとMFの違いこそあれ、風景写真ではほとんどがマニュアルで撮影するので大差ないと思います。ちなみに小生の使用しているレンズの多くはMFです。全紙などに引き延ばしたときの35mmとの違いは圧巻で、ポジフィルム・ファンなら究極は中判であると思います。

2008/09/17 23:05 [8367885]

参考になりましたか? はい0


あいぴいさん 

中年のおやじさんさん、こんばんわ。

自分も中判は中古の初代ペンタ645から入りました。ただコイツは露出にかなりクセが
あり(ちょっとでも構図に輝度差があると、明るい方に引っ張られまくる)、1年ほどで
中古の645Nに切り替えました。

645Nは露出は安定しているし、MFレンズでもフォーカスエイドが効くし(反応が
ちょっとシビア過ぎますが・・・)、良い機械です。

その後、今年になって645NII(これも中古)を1台追加したのですが、性能は
ともかく質感が645Nより落ちていてガッカリしました。
(特にボディのプラスティッキーな手触りは頂けません)

ペンタの645を3世代使ってみると、やはり2代目の645Nが一番良い機械じゃ
無いかと思います(中古で買うならコストパフォーマンスは抜群です)。

2008/09/25 02:29 [8408587]

参考になりましたか? はい0


中年のおやじさんさん、おはようございます♪
わたしはマミヤ7(6×7判)ユーザーですが、全倍でもビクともしませんねぇ。
わたしはスポットメーターを使って、マニュアルで撮っています。
最近はニコンF2(アイレベルでISOすらのつまみすらない)+スポットメーターで露出を楽しんでいますぅ。

2008/09/25 06:49 [8408849]

参考になりましたか? はい0



PENTAX 645N II ボディの価格をチェック


参考になった6

返信26

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

一眼レフカメラ > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

はじめまして。
最近までデジタルをしていましたが、
やはりフィルムのあの緊張感でしょうということで、
中判にはじめてチャレンジすることになりました。

中古屋にいくと、645はほんと安い値段でうられていますが、
645Nのほうが倍くらいの値段はしますが、
それくらいの価値はあるのでしょうか?
NUは考えておりません。

当方MF撮影が中心になると思います。

誰かアドバイスしてください。
よろhしくお願いします。

2008/09/01 00:08 [8283286]

参考になりましたか? はい0


カメラ忍者さん、こんばんは

以前まで、645N購入しようと考えていたのですが、二眼レフが転がり込んできたので
現在、購入計画は保留中です。

最大の違いは、MFからAFに進化した所。(マウントは同じようです)
あと、操作系が使い易くなった所ではないかと。
使っている訳ではないので、詳しくは解りませんが。。。
下記で、取説がダウンロード出来るので、比較してみてください。

http://www.pentax.jp/japan/support/downl
oad_manual.html

2008/09/01 01:17 [8283611]

参考になりましたか? はい0


コンタGさん 

カメラ忍者さんこんにちは。
私は最近645NUを購入しました。
ボディは迷いましたが、故障した時のアフターケア等を考えての選択です。
(使用レンズはMFのA55mmと150mm)
645なら3万程度からありますが、モノによってはOHも必要になるかもしれません(ただ発売から20数年経つ老兵、補修部品が払底している可能性もあります)
1台を長く使うならNの方が安心でしょうね(補修部品もまだ大丈夫では?)

2008/09/01 11:20 [8284596]

参考になりましたか? はい0