CANON
EF20mm F2.8 USM
中古価格帯(税込):¥31,980〜¥39,980 登録中古価格一覧(4製品)
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 21 | 2012年2月7日 20:48 | |
| 2 | 5 | 2010年12月11日 23:49 | |
| 8 | 12 | 2010年11月24日 19:58 | |
| 3 | 6 | 2010年11月15日 01:39 | |
| 2 | 2 | 2010年5月30日 15:27 | |
| 14 | 17 | 2010年5月19日 17:57 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
このレンズと5D2で、風景や動画を撮って愉しんでおります。
前回、どのNDが良いか皆様にご相談にのっていただき、大変感謝いたしております。
「ケラレないフィルターホルダーとハーフND」を色々なサイトなどで、調べましたが、当方、初心者故、機材の経験や知識が誠に不足しており、決定的なものが見当たりませんでした。
使用レンズは、EF28-70mmF2.8、などにも使い回したいです。
どういうものがベストなのでしょうか?
そう云うわけで、再び、皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしく、お願いいたします。
2012/02/03 17:20 [14103236]
0点
> 決定的なものが見当たりませんでした。
見つからなければ、自作です。
見つかっても、費用面の折り合いが付かなければ、自作です。
これ基本です。
目的は、写真であって、道具を揃えることでは無いはずですから。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3-320%E3%8E%9C-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%98%E4%B8%A1%E7%AB%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-EA526A-1/dp/B004ORI7H8/ref=sr_1_fkmr2_2?ie=UTF8&qid=1328262764&sr=8-2-fkmr2
こんなのがあれば、フィルターガラスを固定できたりします。サンシェードの固定にも使えます。
2012/02/03 20:32 [14103861]
1点
sakurakaraさん、早速の返信ありがとうございます。
私にとりましては、コロンブスの卵的発想で、とても、役立ちました。
これなら、雲台か、三脚まわりに取り付けられそうですね。
コストパフォーマンスも最高で、その分、余計にフィルターに予算をまわせますね^.^
ただ、風には、対策が必要ですね。^.^
2012/02/03 20:56 [14103959]
0点
使ったこと無いですけど、ケンコーにこんなのがあります
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607390047.html
仕様を信じるなら20ミリまではケラレ無いと言うことのようですが。
2012/02/03 21:04 [14103992]
1点
遮光器土偶さん、情報、ありがとうございます。
76mm角なので、最初から、合わないだろうと決め込んでKenkoの商品説明も見ておりませんでした。
何か不思議ですね、テクニカルホルダーU(大)の100mm角でもケラレると説明にありましたので、テクニカルホルダー〈ツイン76〉はテッキリだめかと思い込んでいました。
Cokin P(83mm角)のフィルターが使えるのでしょうか?
Kenkoさんの説明を拝見してもよくわかりませんね.....。:(
2012/02/03 22:10 [14104268]
0点
フードが取り外し式のため、フード無しなら、ケラレルかどうか、ぎりぎりのサイズになるのだと思います。
「コッキンPシリーズユーザーに便利な」と明記してありますし、外形寸法を見る限りでは、83ミリ角でも、厚すぎなければ挟めそうですが、何分使ったことが無いので、断言いたしかねます。
2012/02/03 23:07 [14104506]
1点
フィルターホルダーと言う事なので、答えが違うかも知れませんが・・・
自分は角形のハーフNDでしたら、全て手持ちで使用しています。
当初購入した時は、フィルターホルダーも一緒に購入しましたが結局、一度も使用していないままです。
手持ちの方が自由度があるのと、ハーフNDを使用する頻度が多い朝夕の時間は、撮影スピードを優先するので手持ちの方が都合が良いので・・・
また、ハーフNDの材質がガラスの場合は、レンズ前で小刻みに震わせながら使用しています。
樹脂で且つ、ソフトの場合はそのままでもOKだと思います。
ご質問の答えにはなっていませんが、参考に成ってくれれば嬉しいです。
2012/02/03 23:19 [14104557]
1点
このレンズではありませんが、近い焦点距離でDistagon 21mmを5Dで使っています。
同じようにケラレないハーフNDを探して…行きついたところはやはり角型フィルタでしたが、手持ち撮影が多いため片手でフィルタ持ちは厳しく、固定方法を模索したことがあります。
スレ主さまの挙げられたKenkoのテクニカルホルダーII(大)は、ねじ止めされているフードを外し、中のクッション材をカッターで削って21mmでギリギリケラレないかといったところでしたので、トリミング前提なら使用可能かと思います。
それよりも快適なのが、同じくKenkoのマルチホルダー100用アダプタリング
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607801628.html
を取りつけ、フィルタを100均で買ったクリップで挟み留める方法です。
ケラレもなく、安上がりで重宝しております。
2枚以上重ねる場合は、あらかじめ複数枚を別のクリップで挟んでからリングに留めればいいので、複雑なフィルタワークも可能ではないでしょうか。
以上、ご参考までに。
2012/02/04 03:40 [14105224]
1点
一ノ倉 沢太郎さん、貴重な情報ありがとうございます。自分では角型フィルターを使ったことがありませんので、実践での知見は本当に役立ちます。
お話のように朝夕の時間の撮影や暗部を多少明るく撮りたいと思いハーフNDを検討するにいたりました。
そういう時間帯はちょっと躊躇していると、シャッターチャンスを逃してしまいます。結果手持ちになったとは、経験しないとわかりませんので、私には価値ある体験談です。感謝です^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちん獣さん、写真まで掲載して頂きお手数かけてしまいました。
どうも、ありがとうございます。
あのホルダーアダプターの「耳」が挟み代になっているわけですね。
これは、即、試そうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、皆様のハーフNDでお薦めのものは何ですか?
メーカーで違いが相当あるものでしょうか?
私は、朝夕の風景を撮るために考えていますがND8くらいが適当でしょうか?最低何枚そろえたら良いでしょうか?
2012/02/04 11:29 [14106088]
0点
手に入りやすいハーフNDのメーカーは、Leeかケンコー(コッキン)製のどちらかだと思います。
LeeのハーフNDは樹脂製です。
また、ケンコー(コッキン)はガラス製です。
まず樹脂製ですが、ND4程度がNo.6、ND8程度がNo.9と言う感じで販売されています。
樹脂製の最大の利点は「割れない」事だと思います。
欠点は細かい傷が付きやすく、その傷がゴーストやフレアを増長させる原因にもなります。
しかし、NDの効果がガラスよりも穏やかなので使い勝手は良いと思います。
但し、使い勝手が良いと言う事は濃い色のハーフNDが必要になると言う事で、自分は良くNo.6とNo.9の2枚重ねなども多用しました(そうする事でマゼンダが強くなります)。
続いてガラス製ですが、最大の特徴は効果が出やすいと言う事でしょうか・・・
自分は最初に樹脂製を使用していたので、効果の違いに驚きました。
また、マゼンダが強く出る等の副作用も少ないですが、効果が強いので使用に気を付けないと
NDが掛かっている部分と、そうでない部分がハッキリと判ってしまう失敗作を生んでしまいます。
ですから、ガラスの場合はどっちか一枚というのならND4が良いと思います。
最大の欠点は、ガラスであるが為に「割れてしまう」事です。
落としたりすると割れてしますので(自分は未だ経験無いですが)、けっこう落として割った話を聞きますので。
両メーカーとも、長所・欠点がありますが、予算(Leeは高い)や用途で決められたらいいと思います。
参考に成れば幸いですm(__)m
2012/02/04 17:44 [14107330]
![]()
1点
一ノ倉 沢太郎さんのお話から察しますと私はガラスのタイプを使用してみようと思いますが、一ノ倉 沢太郎さんのお使いのは樹脂製、ガラスともグラデーションのあるタイプでしょうか?
メーカーの能書きを見ますと、望遠と広角がそれぞれ、ハード、ソフトが適しているようなことを見ましたが、如何でしょうか?
2012/02/04 18:56 [14107631]
0点
Innercicleknightさん こんにちは
>望遠と広角がそれぞれ、ハード、ソフトが適しているようなことを見ましたが、如何でしょうか?
ハーフNDの境目のグラデーションの変り方が緩やかなタイプがソフトになっていますが
広角ですと望遠に比べグラデーション部分狭く移り NDがかかっている所と かかっていない所の境目がハッキリでてしまうので ソフトタイプが広角用に向いています。
2012/02/04 19:13 [14107705]
1点
Innercicleknightさん
それを書き忘れました^^;
自分は広角でも望遠でもソフトタイプです。
先日も書きましたが、特にガラスタイプを使用する場合は、レンズ前で小刻みにハーフNDを動かして境界をより暈かすようにしています。
2012/02/04 19:33 [14107767]
1点
もとラボマン 2さん ありがとうございます。
これで、ソフトタイプがとりあえず必要だということがハッキリしました。
ここで、自分の見えてきた方向性とて、
1)テクニカルホルダー〈ツイン76〉とアダプターP477とP472を準備するか、または、マルチホルダー100用アダプターリングとクリップを用意。
2)一枚目の角型フィルターはハーフNDのソフトタイプで、ガラス製のもので、ND8か0.9の減光のもの。
*テクニカルホルダー〈ツイン76〉には実際どのフィルターが適合するのかKenkoさんのホームページの説明では、「このハーフNDは標準から望遠レンズに最適です。35mmより広角のレンズにはLEEハーフND(ソフト)またはコッキンハーフND(121S,121M,121L)をおすすめします。」とあるだけで不明ですので直接、問い合わせてみようと思います。
それから、AliExpressという中国の通販サイトを偶然見てびっくり!@@!
格安のCokin P series Filters角型フィルターが売られてました。あまりに安いので人柱になってみようかと思いました。(笑)
2012/02/04 19:50 [14107842]
0点
スレ主さま
Kenkoのホームページの説明はわかりにくいですよね(^^;
>ガラス製のもので、ND8か0.9の減光のもの。
ガラス製をご所望のようですので、1点だけ。
Cokinブランドのフィルタはプラ製ではないでしょうか?
Pシリーズは所有しておりませんのでわかりませんが、所有しているZ-PROのハーフNDはプラです。
念のため、お確かめの上お求めください。
一方、KenkoのハーフND○ PRO
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390153.html
はガラスです(私は樹脂だと思って買ってがっかりしてしまいました…)。
境界がはっきりしているハードタイプなので標準〜望遠に最適という表記がされているのだと思います。
一ノ倉 沢太郎さんがおっしゃるような小刻みに振る使い方ですと、ある程度広角でも使えるのではないでしょうか?
ところで、ガラス製のハーフNDでソフトタイプってあるのでしょうか。
Kenkoのは蒸着っぽく見えたので、ソフトタイプのものは作り難そうなイメージを持ったのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。
2012/02/04 23:50 [14109023]
![]()
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
(1)改造したアダプターリングにグラデーションフィルターを洗濯ばさみで留めた例 |
(2)磁石を使えばアダプターリングに何でも自由に取り付け可能です |
(3)角型フィルター取り付け額縁(磁石付き)も固定可能です |
(4)改造アダプターリングに磁石で固定可能な60WのLED照明 |
自分の撮影に必要な機材は何でも自作する自作派の私は、改造したアダプターリング(アダプターリングの実売価格は\1,000以下です)をレンズのフィルターネジにねじ込み、NDフィルターなどを取り付ける場合には大きめの角型フィルターを買っておいて、洗濯ばさみなどでクリップ留めしています(写真(1)参照)。
※アダプターリングはフィルターネジ径に合わせて幾つか用意しておきます。角型フィルターは大きめのを1枚用意しておけば、どのレンズにも使用可能です。
改造したアダプターリングとは、市販のアダプターリングにごく薄い鉄板(円盤)を取り付けたもので、強力磁石を使えば何でも挟み込んで自由な位置に取り付けられます(写真(2)参照)。角型フィルターを取り付けられる磁石付きの額縁も作りましたが(写真(3)参照)、洗濯ばさみで留めるほうが楽でした^^
参考までに、こうするとレンズの周りで発光させるLED照明も取り付け可能になります(写真(4)参照)。
2012/02/05 09:29 [14110120]
1点
ちん獣さん、
そうですか、ソフト系はプラ製しかありませんか.....。もしなければ、あきらめます。 取りあえず、樹脂製のものでも実地で試して、いろいろ検討してみます。ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
isoworldさん、凄いですね!!
接写用のライトまで自作、ビックリです。
そこで、質問ですが、よろしいでしょうか?
自分が自作するとなると、一番、困難そうな点は、孔を正確にあけられるか心配なところです。 どのような加工をなされたのでしょうか?
とても、興味があります。
2012/02/05 10:25 [14110307]
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
角型ハーフND4フィルター(ハード)を使用した例 |
角型ハーフND8フィルター(ハード)を使用した例 |
黒紙で遮光した例(少しずつ移動しながらも大半の時間は上部を遮光した) |
夕陽と夜景の写真を比較明によりコンポジットした例 |
NDフィルターのご相談もありましたので、私の場合は…ということで参考になりそうなことを書いておきます。
私が持っているNDフィルターは、ハーフNDフィルターとグラデーションフィルターも含めてすべて大きめの角型フィルターにしています。樹脂製よりもガラス製のほうが丈夫で扱いやすいのでよいと思います。
NDフィルターはND8、ND400、ND1000を用意しており、ハーフNDフィルターではND4とND8(いずれもハードタイプ)を使っています。ハードタイプはNDの輪郭がハッキリしていますが、あまり絞らずに撮ったり、一ノ倉 沢太郎さんが言われるように手で持ちながら露出中にNDの位置をうまくずらすと輪郭はほとんど分からなくなります。
裏技として、露出時間が1秒以上とれる場合には黒紙を用意し、あまり露出させたくない部分をレンズの前で覆い、露出中にそれを徐々にずらせる、という方法もあります。光沢のない黒紙を(可能なら遮光の形に合わせて挟みで切ったり数枚重ねて形を作って)使います。
さらに裏技としてカメラを三脚に固定し、たとえば夕陽を撮った1時間あとに夜景も撮り、それをソフトウェアで重ね合わせる方法もあります。こうすると、夕陽だけの写真では黒つぶれしていた周りの景色も写り込みます。
それぞれの写真の例を貼っておきました。
2012/02/05 10:25 [14110308]
![]()
2点
isoworldさん、
私だけではとても得がたい大切な技を開帳していただき本当に、感謝いたします。
黒紙の減光というのは凄いです。お話のテクニックは何度も練習して、身に着けたいと思います。
作例の写真はどれも感動いたしました。写真の世界も本当に奥が深く、先学の皆様に学ばねばならないことばかりです。
ところで、isoworldさん、 大きいサイズのフィルターとは4X6などの大きさでしょうか?
2012/02/05 11:00 [14110420]
0点
isoworldさん
私も自作派です。
見て思ったので、書きますが、磁石って大丈夫ですか?
LSIやモーターへの悪影響を心配します。
失礼いたしました。
スレ主様。。
フィルターやデフューザー周辺は自作し易いところだとも思いますので、スレ主様も、自作の世界へ、どうぞ。
2012/02/06 03:04 [14114128]
1点
Innercicleknightさん:
> 黒紙の減光というのは凄いです。お話のテクニックは何度も練習して、身に着けたいと思います。
使い慣れると、この方法はとても重宝します。NDの程度は自分の腕で自由に調整でき、どこにどうNDをかけるか、NDのかけかたも自分次第です。いちばんいいのは、フィルター代のようなお金が一切かからないことです。
ただし再現性には難があり、何回やってもまったく同じ結果を得るのはちょいと難しいです(自分の腕次第です)。
> 大きいサイズのフィルターとは4X6などの大きさでしょうか?
角型(ハーフ)NDフィルターのメーカによってサイズが違います。自分が使うレンズの最大径よりも大きめの角型フィルターを買っておけば、どれにでも間に合わせられます。
私が持っているサイズは、たとえば10cm×12.5cmのようなものです。
sakurakaraさん:
> 私も自作派です。見て思ったので、書きますが、磁石って大丈夫ですか? LSIやモーターへの悪影響を心配します。
電磁気学に多少なりとも知識があれば分かることですが、強力な磁石が発する磁束がLSIに電磁気的な影響を与える心配はまずありません。その理由を簡単に言えば、磁石の磁束は「静」止した状態、いわば直流のような状態であって交流のように変化しませんから、電子回路に起電力を発生させることがないんです(磁石を猛烈な速さで揺すぶると回路に起電力ができます)。
ですが強力な磁石を「単体で」直流モーターに近づけすぎると、直流モーターの作動に影響することがありえます。しかしながら、この磁石をたとえば鉄板のような磁性体に磁気的にくっつけると、磁気回路が磁石と鉄板の間だけで構成されてclosedの状態になり、磁束がそれより外に漏れることはあまりありません。つまり磁石を何か(磁性体)に吸い付けさせている状態であれば、他に心配するほどの影響はない、ということです。
私の専門はエレクトロニクスなので^^
なお、貼った写真が消えているので1枚だけ貼り直します。
2012/02/06 13:50 [14115381]
1点
皆様、いろいろな視点から、様々な知識を教示していただきまして、本当に感謝を申し上げるしだいです。
私なりに考えた末、取りあえず、フィルターを作ってみようと思いました。先ず、黒紙フィルター系を実験して見ようと思います。それでは..。
2012/02/07 20:48 [14121260]
0点
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
星撮り用の広角単焦点を探していまして、最初はLレンズも考えたのですが、真冬にカイロで暖めたりしながら過酷な環境で使う事を考えると、EF20mmクラスでいいかなと思っています。ただ同じ焦点距離でシグマにF1.8があり価格差も1万程度なので何れにすべきか迷っています。実際に使われている方の感想などお教え頂ければ有り難いです。使用カメラは5Dmk2です。
2010/12/11 11:55 [12350602]
0点
こんにちは。チョニータイマーさん
僕も猫さん撮影で EOS-1DMarkVで EF20mm F2.8 USM を使っていますよ。
EOS-1DMarkV だと35mm判換算で約26mm相当になるからちょうど良い焦点距離
になるんですよね。
シグマ20mmF1.8は使ったことはないのでわかりませんが僕は猫さんの撮影では
開放絞りはあまり使わずに絞り込んで(F4.0〜F8.0)撮影するので開放絞りでの
シグマ20mmF1.8とEF20mm F2.8 USMとの比較は良くわかりません。
星撮り用の広角単焦点ならば シグマ20mmF1.8が良いと思いますよ。
2010/12/11 13:59 [12351072]
0点
星の撮影で固定撮影なら明るいシグマがいいと思います。
シグマは開放でフルサイズの周辺画質は厳しいものがありますが、APSならそれほど
問題はありません。
フルサイズでも1段絞ればかなりよくなります。
星撮り専用ならサムヤンの14mmF2.8もいいですよ。
2010/12/11 17:19 [12351889]
1点
万雄さん、Seiich2005さん、お教えいただき有り難う御座いました。
星撮り用となればAFスピードは関係ないし、F値が小さいシグマがやはり有利という事でしょうね。
あとSamyangは私も気になっていたのですが、特に解像度がやたら高い評価の一方、値段が安くて逆に不安で候補から外していました。片ボケの報告もある様ですが、耐久性や光学精度は大丈夫なのでしょうか。
2010/12/11 22:17 [12353347]
0点
色々なサイトの作例から見ると、シグマの20mmF1.8は周辺の星のコマ収差が結構出るので、APS-Cでもちょっとつらいと思いますね。EF20mmF2.8は暗いけれど、コマ収差についてはシグマよりずっとよさそうです。PHOTOHITOなどには両方のレンズで星空を撮った作品が複数あるので探してられると良いと思います。
ただし、どちらも、星撮りのため絞り開放の作品ばかりなので、シグマ20mmF1.8をF2.8まで絞ったものは見た事がないので絞り開放での話です。
2010/12/11 23:12 [12353692]
1点
サムヤンの14mmF2.8ですが、僕も買ったばかりなので耐久性についてはわかりません。
しかし、解像度は問題ないレベルですし、色収差が非常に少ないです。
僕の固体では片ボケも無いです。
MFで絞り込測光など一般的な用途では使いにくいですが、星専用ならCPは高いと思い
ます。
2010/12/11 23:49 [12353892]
0点
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
いつも、皆様には大変お世話になっております。
いろいろなアドバイスなど大変助かります。
この度は、このレンズを装着し、晴天の日、海岸あるいは冬のスキー場のような場所で1/50,1/60程度のシャッタースピードで動画をとる場合、どのNDレンズを何枚用意すれば良いのか、このレンズで何枚程度フィルターを同時に装着できるものか(ケラレや映り込みが心配)、よくわかりません。
何卒、ご教示宜しくお願いいたします。
2010/11/24 15:15 [12267813]
0点
晴天屋外での露出がどの程度になるかは分かりませんが、仮に、F11/1/1000sで適正露出になる場合、1/60sにシャッタ速度を落とすと、シャッタ速度4段分(1/16)の調整をせねばなりません。
ND16というフィルターはたぶん無いと思いますので、ND8(3段分の減光)+ND2(1段分の減光)、あるいはND4(2段分の減光)×2枚の組み合わせになります。
ただ、レンズが20mmとのこと。
2枚重ねの場合、ボディがフルサイズの場合、薄枠フィルターを使っても、ケラレが心配です。(2枚使ってケラレルか否かは知りません。)
ボディがAPS-C判の場合なら、ワイド端でも32mm相当なので、たぶん大丈夫でしょうが…。
ケラレる場合は、ND8を使いF16まで絞るか、ISO感度を1段分下げられるなら下げる、最悪、露出オーバーで撮影し、PCで調節するかです。(私は動画は撮らない為、そのようなことが可能か否かは知りません。)
なお、PLフィルターも減光効果かがありますので、購入する場合、ND8+C-PLの組み合わせが、効果的(効率的)と思います。
2010/11/24 15:49 [12267907]
![]()
2点
先ほどは、レンズのスペックを未確認のまま書きました。
このレンズの最小絞り値はF22ですね。
F11・1/1000sが適正露出なら、F22まで絞り込み、ND8を使えば、適正露出になります。
もし、F16・1/1000sの露出条件だった場合、F22まで絞り込んでも1段分の露出オーバーになりますから、先レスの対応が必要になります。
2010/11/24 15:54 [12267926]
1点
影美庵さん、神速のアドバイス本当にありがとうございます。
私も本当に駆け出しのデジイチ初心者です。すばらしいアドバイス感謝でいっぱいです。
ND8+CPLを購入することにしたいと思います。
実は、5D2にこのレンズを装着しており、さらにマットボックス(4×
4)をつけあわよくばゼラチンフィルターを挟んでみようと思いましたが、
大失敗でした。
このレンズにはマットボックスの枠が映りこんでしまいました。
2010/11/24 16:04 [12267956]
1点
ND16のフィルター最近出ました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385666.html
2010/11/24 16:11 [12267974]
1点
Seiich2005さん ありがとうございます。
ND16ですか、なるほど...
これも予備に購入したほうがいいですね。
2010/11/24 16:15 [12267994]
0点
color-kさん,
大変、参考になります。
>夏の沖縄の直射日光下で、ISO100、シャッター1/60で、絞りはF18程度でした。
ということは、同様な条件であればNDは無くても良いのでしょうか?
2010/11/24 16:30 [12268040]
0点
F18まで絞ると甘くなるので、もちろんNDは使ったほうがいいです。
可変NDもありますね。
http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/21579
2010/11/24 17:00 [12268145]
1点
Innercicleknightさん
こんばんは
フィルター類はもしかしたら、装着を試させてくれるかもしれません。
私は、プロテクター装着でケラレが心配でしたので
ヨドバシで、その旨申し出ましたところ、試しに装着させてくれました。
一度、お店で相談されても良いかもしれません。
2010/11/24 18:44 [12268565]
1点
よびよびさん、ありがとうございます。
ヨドバシカメラさんは私の住んでいるところにもありますので、
何度か行ったことがありますし、確かに店員さんの対応も親切で、
いろいろ想談にのってくれました。
カメラ持参で行ってみたいと思います。
2010/11/24 19:58 [12268965]
0点
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
先日当レンズを購入し、別にオークションでEW−75というレンズフードを購入したのですが、うまく装着できません。
状況としては、赤点のところからロックがかかるところまではスムーズなのですが、
ロックが硬くてかなり力を入れてもカチッとロックできないのです。
そして本当に装着できるのか不安になりキヤノンのサポートに電話したところ
「これは旧製品で現在はEW−75Uとして販売しておりますが、このフードでも装着できるようになっています。
実際装着できていないという事ですと、実際に現物を見せていただかないとわかりかねます。」
との回答でした。
最寄のサービスセンターに行こうと思ったのですが、土日祝日休みなので
実際に使われてる方の使用感を教えて頂けたらと思い投稿しました。
使われてる方よろしくお願い致します。
2010/11/06 13:34 [12172820]
0点
EF20mmF2.8用のフードで間違いないですよね。
6月まで使っていましたが、私のもロックするところではキツかったというか、ちょっと引っ掛かる感じです。
それが普通じゃないでしょうか?
私は中古で20ミリを購入し、フードは後にキタムラのワゴンセールで購入した1型でした。
2010/11/06 13:57 [12172898]
![]()
1点
ヲタレンジャー♪さん
素早いレスありがとうございます。
やはりロックがかかってはまるものなんですね。
レンズとフードはEF20mmF2.8USMとUではないEW−75です。
結構力を入れてるつもりなんですが、これ以上力を入れるとレンズが壊れそうで、、、
引っ掛かるという感じではないですね。もう動かないって感じです。
わかりにくいかも知れませんが、画像をアップしてみました。
ちゃんとはまってませんよね??
大人しく平日を待ってサービスセンターへ行ってみようと思います。
2010/11/06 15:42 [12173245]
0点
こんばんは。bunibunilifeさん
僕もEF20mm F2.8 USM を猫さん撮影用に先月の末に行き着けのカメラ店で
中古美品を値切りに値切って購入したばかりです。
EF20mm F2.8 USM と一緒に「レンズフードEW-75」を購入して今はEF20mm F2.8 USM
に装着した状態で防湿庫に保管しています。
僕のもレンズフードの元箱には「レンズフードEW-75U」と書いていました。
>赤点のところからロックがかかるところまではスムーズなのですが、
>ロックが硬くてかなり力を入れてもカチッとロックできないのです。
紙やすりで少し削ってみてはいかがでしょうか。
レンズは違いますが僕の知人もbunibunilifeさんと同じ症状で悩んでた方
が居ました。
2010/11/07 19:19 [12179694]
![]()
1点
万雄さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
実は書き込みを拝見したあと、削るかどうかも含めて
フードの取付位置をゆっくり回して再度確認しました。
どうやら止まったところで角度的にはきちんと来てるようなのですが、
ロックが無いのと回りがスムーズすぎてすぐに取れてしまうんです。
そして先ほど最寄りのキヤノンの修理センターへ行ってきました。
「溝とロック部の摩耗が激しいため、修理も困難ですので買い替えをお勧めします」
とのことだったので、出品者に返品をお願いすることにしました。
以上書き込んで下さった皆様へ報告とさせて頂きます。
私はフィルム用の広角レンズ兼APS‐Cでの室内スナップとして購入し
被写体はほとんど子どもです。
子どもがレンズを触りたがるのでフード&フィルターで防御しています。
猫さん撮影用とのことで背景を入れた写真にはぴったりですよね。フルサイズ機なら特に
お互いこのレンズで撮影を楽しみましょうね♪
2010/11/08 15:08 [12183946]
0点
今日は、
私もこのレンズに合うようヤフオクで中古を購入し、装着したところ、バヨネットが機能せず、レンズに辛うじて引っかかるような代物で、すぐ返品しました。
ジャンク品の表示のない商品でした。
U型の新品を代わりに購入しましたが、まったく問題なくカッチリはまります。ですので、バヨネットの不良が疑われます
2010/11/14 16:25 [12215256]
0点
Innercicleknightさん
こんばんは。この板で報告していませんでしたが、私も出品者に返品しました。
私もジャンクではない商品で、Innercicleknightさんと全く同じような状況でした。同じ出品者かもしれませんね。笑
ちなみにまだ代わりのフードは購入していないんですが、今度はUを新品で購入しようと思ってます。
2010/11/15 01:39 [12218396]
1点
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
先だっては、皆様方にいろいろお世話になりました。
お礼というわけではありませんが、このレンズでステディカムマーリンのセッティングで困っていらっしゃる方へのお知らせです。
このレンズに純正フードと純正プロテクターを着用した場合のステディカムのステディな状態の諸元です。
1.先端錘( スタートウェイトx1
2.下端錘(ll)スタートウェイトx1、ミドルウェイトx2、フィニッシュウェイトx1
3.アークの長さ30.7cm
4.ギンバル(ジンバル)ポジションは35mm
5.シューごとカメラを載せる際、最初にY軸方向の水平をとってください。
6.それから、x軸方向の水平をとります。これらは大雑把に合わせます。
7.だいたい合ってきたところで先端錘の後ろの調整つまみを回して安定する点を見つけます。
8.ドロップ時間が早い場合や遅い場合はギンバルベースのネジを回して調整します。(回転数はいつも4回点目から始めます。)
http://www.merlincookbook.com/MerlinBetaBalInstr1-27.pdf
*固体や本体の仕上がりによって安定点の違いはあると思いますが、これで調整を始めれば早く「ステディ」に近づくと思います。
もっと良い諸元もあるかと思いますが、また、見つかりましたら、お知らせいたします。
2010/05/30 15:20 [11428683]
2点
レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
デジカメ初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。
5D2でこのレンズを使用しています。
フィルム写真でしたら写るように思えるものがうまく写りません。
何やら、ダイナミックレンジが狭い気がいたします。
1)この写真の撮影意図は木立を明るく、同時に青空に浮かぶ雲もわかるように写したいということ。
2)撮影時の日照は私の後方に太陽があり、肉眼では木立も空もハッキリ、クッキリ見えている状態でした。
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
2010/05/19 09:49 [11379570]
0点
オートブラケットを使って好みの合う露出の一枚を選ぶか、順光ですからPLフィルターを使って好みの青空に合わせてみるとかでは駄目ですか?
2010/05/19 10:08 [11379619]
2点
LE-8Tさん
ご提案ありがとうございます。
お薦めの方法で日照等の条件が好いときに早速、試してみたいと思います。
結果は、そのときに報告させていただきたいと思います。
2010/05/19 10:37 [11379696]
0点
ハイライトを抑えて階調をだす高輝度側・階調優先をオンにするか、
シャドー部を明るくして階調をだすオートライティングオプティマイザをオン
にするのどちらかで、段階露出で複数カット撮影し、あとで一番いいのを選ぶ
というのが一般的でしょう。
両方オンにすれば一番よさそうですが、両方オンが効果的に働くのかどうか
よくわかりませんので、そのあたりはご自身で実験してみてください。
他には、ハーフNDフィルターで空側の輝度を抑えてやることで、
どっちもほどよく再現できると思います。
さらにRAWで撮ってパソコンでレタッチしてやれば、もっと思い通りの結果に
なるでしょうから、そちらの勉強も挑戦してみてください。
2010/05/19 10:37 [11379697]
1点
ramuka3さん ありがとうございます。
>ハイライトを抑えて階調をだす高輝度側・階調優先をオンにするか、
>シャドー部を明るくして階調をだすオートライティングオプティマイザをオン
>にするのどちらかで、段階露出で複数カット撮影し、あとで一番いいのを選ぶ
>というのが一般的でしょう。...............
高輝度側・階調優先は仰るようにOFFの状態でしたが、オートライティングオプティマイザはON(強め)で撮影しておりました。
ハーフNDフィルターの件も試してみたいと思います。
RAWで撮ってパソコンでレタッチの件は試みておりますが、うまくバランスがとれた結果につながりません。
この写真ではありませんがBKT撮影も試みましたが、設定の仕方がまずいのか、私の考えたレベルの写り具合には程遠い状態です。
2010/05/19 10:57 [11379754]
0点
デジタルとフィルムのダイナミックレンジは議論しても解決にはなりませんのでするつもりはありません。
現実の問題として、RAW 撮影で現像時の処理で、完璧とはいえないまでも、かなり改善することができます。
緑が暗くなった写真をお借りして、SILKYPIX PRO で補正してみました。
主な補正内容は「覆い焼き効果」と「ファインカラーコントローラ【青系→暗】【緑系→明】」です。
RAW 画像ならもっときれいにあがるかもしてません。
>皆様のお知恵を拝借したいと思います。
ということなので、無断使用お許しください。
2010/05/19 11:14 [11379793]
2点
GALLAさん ありがとうございます。
お手数をおかけいたしまして恐縮です。
写真転用の件、お詫びなさらないで構わないですよ。
補正後の写真は確かに明るくなりましたが、私が出来栄えに欲張りなのかも知れませんが、私も試した結果とあまり変わらない気がいたしました。(本音なのでご容赦ください)
色合などがワザとらしすぎる印象があるのです....レタッチに関して。
2010/05/19 11:42 [11379858]
1点
先ほどの暗いほうの写真(RAW)をレタッチしてみましたが、明るさ不足のように思います。
これ以上修正すると不自然になります。(技術不足の所為か?)
2010/05/19 12:48 [11380069]
0点
Innercicleknightさん
写真を拝見する限り撮影時の条件が太陽にうっすら雲がかかりコントラストが不足している様に感じます
多分フィルムで同一条件で撮影しても同じ様な写真になると思いますよ
なぜその様に思うかと言いますと手前の森の木に影が出ていないからです
>この写真の撮影意図は木立を明るく、同時に青空に浮かぶ雲もわかるように写したいということ。
その様な写真を撮影したいのであればうっすらと晴れている状態だとほぼ撮影することはできません
完全なピーカンの太陽の下で撮影すれば意図した写真になると思います
今回の場合カメラの問題ではなく気象条件の問題だと考えられます
2010/05/19 13:02 [11380109]
![]()
1点
餃子定食さん
ありがとうございます。
そうですか、この気象条件では無理ですか、ご説明で納得いたしました。
仰るとうり、ピーカンの天気ではありませんでした。もう一枚空が写っている写真をアップしました。
範馬如何しようさん
ありがとうございます。
>せめてF値揃えてからのほうがいいような…
F値を同じにして比較すれば、という意味でしょうか?
もっと、適正なF値で撮影すればという意味でしょうか?
すみません、初心者なもので.......。
2010/05/19 13:38 [11380197]
1点
Innercicleknightさんの望まれている結果がどういうものかは
わかりませんが、私なりにレタッチしてみました。
空と木々の境の処理が雑ですが、もっと根気よくやれば
不自然さはなくなると思います。
とはいえ、レタッチに頼る必要がない写真が撮れるにこしたことは
ありませんので、現場でさまざまな設定を試して、適正露出の写真
を撮ることに時間をかけるのが本筋なのかもしれません。
2010/05/19 14:33 [11380311]
![]()
1点
低コントラストの被写体(樹木)と、ハイキーな空ですね。
緑(樹木)と青(空)と白(雲)が映えない状態だったようです。
次回、光線状態の良い時にC−PLフィルターを使ってリベンジしてください。
2010/05/19 15:27 [11380458]
1点
ramuka3さん
お手数おかけします。
最初に掲載した左側の木立の木々の色が自然の色に近く、その色を残しながら、空の写りも自然に出したいのですが、ramuka3さん や GALLAさん にレタッチしていただきましたように、空を自然の青さに近づけますと木々の緑が強調されすぎるキライがあります。
その辺に難儀しております。
餃子定食さんの仰るように気象条件で難しくなれば、レタッチ技術を磨くしかないのでしょうか........?
さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
その内、C-PLフィルターにも挑戦するつもりです。
2010/05/19 15:58 [11380561]
0点
レタッチすると緑が不自然になるというのはよく解ります。
突き詰めれば、青空と緑が表現できる風景と光と気象条件が必要で、条件がそろえばレタッチなしでいけるはずです。
条件によっては C-PL も有効だと思いますが、C-PL を使えば必ずうまくいくというわけでもなく、やはり自然の条件の方が大切だと考えています。
2010/05/19 17:18 [11380811]
![]()
2点
Innercicleknightさん。
これは基本的にそういうカメラとレンズなのだと思います。
所で、私も5DmarkIIを買った当初、標準の状態ではコントラストが強すぎるのでどうした物かと思っていたのですが、キャノンから配布されているピクチャースタイル「スタジオポートレイト」を使う事で、調整が少し楽になりました。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/studio-portrait.html
もしまだでしたら試して見て下さい。
2010/05/19 17:26 [11380845]
1点
GALLAさん
ご説明ありがとうございます。
何れのお写真も息を呑むような感じがいたしました。広がる大地とそれを覆う空、澄んだ空気に
見とれてしまいました。つい深呼吸をしてしまいました。
条件をキャッチするのも写真技術の要だなあと改めて実感いたしました。
そのためにも、こちらで諸先輩方のご経験や知識から勉強をさせていただきたいと思いました。
2010/05/19 17:55 [11380939]
0点
ネオパン400さん
貴重な情報ありがとうございます。
迂闊にもまだ、そこのところは見ておりませんでした。
早速DLして試してみようと思います。
2010/05/19 17:57 [11380949]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[EF20mm F2.8 USM]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。

































