『商品や料理撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『商品や料理撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

商品や料理撮影

2009/01/23 15:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:69件 EF50mm F1.8 IIの満足度3

今まで単レンズ使ったことがありません。
F1.8とかの開放値のレンズも使ったこともないのですが、料理や商品などの撮影などにでも使えますでしょうか?
あまりにもボケて曖昧すぎる画像になったりしませんでしょうか?
絞れば問題ないのかもしれませんが・・・。
フィルターなど必要かとか、このレンズを使われている方に宜しければご教授願いたいなぁと思っております。

書込番号:8977320

ナイスクチコミ!1


返信する
眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 15:28(1年以上前)

>絞れば問題ないのかもしれませんが・・・。

その通りです。
ぼけすぎて困るのなら、絞ればよいことです。

問題は焦点距離で、
小さいものを撮るならマクロレンズのほうがよいかもしれませんね。

食卓のお皿ならちょうどいいと思います。
私のブログにいくつかこのレンズでとった料理があります。
参考にならないかもしれませんが・・・(汗

http://sanrenpuck.blog24.fc2.com/blog-entry-65.html

書込番号:8977398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/01/23 15:37(1年以上前)

工夫は必要になると思います。
商品や料理など、忠実に誇張無く写すのであれば、
やはり、マクロレンズが適していると思います。
理由は、絞るとキリキリとシャープに質感までも
表現できることと、フルサイズで100mm位の焦点距離
がパースの弱く形が膨らんだり、すぼんだりしません。
50mm標準レンズは、構図次第で広角にも望遠にもなる
と昔はいいましたが、確かに撮り方次第では、かなり
パースを感じる絵になります。
最短撮影距離も45センチなので小さいものの場合は、
トリミングすることりなりますし、背景が広く写るので
机の上に置いたものを撮影すると、余計なものも
写りこんでしまいます。

書込番号:8977426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2009/01/23 15:38(1年以上前)

料理や商品撮影には良いと思います(開放で撮る事はないと思いますが)。
玉ボケが5角形になるのは意図していないとちょっとっと思うかも知れません。

店頭にご自分のカメラを持ち込んで店員に聞けば試させていただけますのでご自分でご確認された方が良いと思います。

書込番号:8977429

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/23 15:45(1年以上前)

このレンズ開放からすばらしいですが絞ればさらにカリっとした写真が撮れると思います。
ただ難点はGagarin Blueさんも仰ってるように最短撮影距離が長いので小物撮影は辛いですね・・・

書込番号:8977451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EF50mm F1.8 IIの満足度3

2009/01/23 18:06(1年以上前)

価格.comで初めて質問をしたのですが、皆さん親切丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
今まで高倍率しか使っていなかったもので、他の知識があまりなかったのですが最近興味を持ちまして。
何か他の所では「単レンズの世界に引きずり込まれた」とか書かれていましたが(笑)、自分もそうなりそうな気がしますwww

焦点距離ですが、画質には少し影響が出るかもしれませんが
フィルターのクローズアップレンズなど使えば少しはマシになるのでしょうか?
クローズアップレンズ自体使ったことがないので見当違いの事を言っているのかもしれませんが・・・。

書込番号:8977909

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/23 18:50(1年以上前)

>今まで高倍率しか使っていなかった
カメラ/レンズが何かわかりませんが
仮にKDXとかに18-200とかで
寄れないとか困ったコトがあったのでしょうか?

書込番号:8978072

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/23 19:48(1年以上前)

こんばんは

商品や料理撮影なら
EF28F1.8やEF35F2あたりが良さそうだと思うのですが

http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef35mm_f2

http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef28mm_f1.8_usm



書込番号:8978263

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2009/01/23 20:15(1年以上前)

機種不明

>あまりにもボケて曖昧すぎる画像になったりしませんでしょうか?

それを意図して表現したいときにはこのレンズがいい選択になるでしょう.
そうでない場合には50mmマクロや18-55ISの方が寄れるので使い勝手が
いいと思いますよ.

>クローズアップレンズ

これの併用を考えるなら素直にマクロレンズにいったほうが
とりまわしが楽でいいと思います.

EOS D30 EF 50/1.8IIの写真貼ってみます.

あと料理や商品の大きさにもよると思いますが,撮影優先の状況で
パースをつけたくないなら長いレンズで離れて撮るのが普通だと思います.
90mm〜105mmマクロと50mm周辺マクロで悩んでみてもいいかもしれません.
イスに座って目の前の料理を撮るとかだと寄れる35m/2とかが使い
安いと思います.

書込番号:8978370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/23 21:14(1年以上前)

せっかく盛り上がっているところに、申し訳ないのですが。。。

商品や料理の撮影なら・・・レンズは何でも良いです。。。
基本的には・・・撮る商品やお皿の大きさによってレンズ(焦点距離)を変えるので。。。
ズームレンズが使いやすい。。。
比較的寄る事ができる18-55mm位のキットレンズが最も使いやすいレンズとなります。。。

30p四方くらいの商品や単品のお皿なら・・・このレンズも使いやすいレンズでしょうね。。。単焦点レンズですから。。。ワーキングディスタンスさえ取れるのであれば、比較的大きな被写体ならオールマイティーと言って良いでしょう♪

ボケは・・・皆さんがおっしゃるように絞ればよいだけです。

四角い立体物(建築物とか)や、平面体(たとえば絵画や古文書の複写)の物で、歪みが許されないというなら。。。「あおりレンズ」や「マクロレンズ」を使用する必要がありますが。。。
今時は、PCレタッチで簡単に歪み補正出来ますから♪。。。

アクセサリーのような小物とか・・・意図的に被写界深度の浅い描写(ボケ)が必要なら。。。
マクロレンズとか・・・明るい単焦点レンズを使うと良いかもしれませんが。。。
あくまでも写真としての芸術性を鑑賞するためのもので。。。
被写体の芸術性や実用性、リアル感を表現するなら。。。ある程度被写界深度のある写真が基本と思います。。。

なので・・・近寄って接写するよりも・・・遠目から撮影するのが「物撮り」の基本と思います。。。
小物を撮影するなら、このレンズにクローズアップレンズは使えると思います。

ご参考まで。。。

書込番号:8978645

ナイスクチコミ!1


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2009/01/23 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

90mmマクロ

90mmマクロ

90mmマクロ

商品や料理写真でしたら、マクロ専用レンズをおすすめします。
マクロレンズは、その名の通り、接写できますし、接写や複写を目的として最大の解像が得られる様に設計れてますので、数あるレンズの中でも光学性能が高く、商品撮影にも向いていると思います。

書込番号:8978664

ナイスクチコミ!1


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2009/01/23 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50mmF1.8で接写

90mmマクロ

肝心のEF50mmF1.8について書いてませんでした。

コストパフォーマンスの良いレンズですが、商品の大きさが小さい場合や、料理などの特定の部分をアップで撮りたい場合は、このレンズは、あまり寄れないので、その辺もご考慮下さい。

参考までに、同じピザを、EF50mmF1.8とマクロレンズで、いっぱい迄接写した写真を添付しておきます。

最後に、余談ですが、商品撮影の基本は、「離れて望遠で撮る」が基本です。
理由は、離れて望遠で撮るほど、パースや歪みを解消できて、商品のフォルムが正確に表現できるというもの一つです。

書込番号:8978739

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/24 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm F1.8U クローズアップレンズNo5

1/43スケールミニカー 絞りF22

1/43スケールミニカー 絞りF1.8

こんばんは。ケンコーのクローズアップレンズNo.5を所有しています。
50mm F1.8Uだと被写体まで10センチくらいまで寄れますよ。
値段は|2,000円くらいでした。

写りはマクロレンズには敵わないのかもしれませんが、気軽に買える値段だと思います。
No2とか3とかでもイイかもしれません。

料理の画像ではありませんが
50mm F1.8U+クローズアップレンズの画像を添付しておきますね。

書込番号:8979714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2009/01/24 00:32(1年以上前)

混ぜると危険♪さん こんばんは。

>今まで単レンズ使ったことがありません。
私も、このレンズ購入まで単焦点を使ったことが無かったので問題ありません。
撮影距離が解らないのですが、もう少し広角が良いかも知れませんね。
それに、このレンズだと45cmまでしか寄れないし...

書込番号:8979858

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2009/01/24 11:06(1年以上前)

撮り方にも依ると思いますが、このレンズでは少々長いような気がします。
寄れるレンズの方がいいかと思います。

シグマの24mmF1.8なんかは使いやすいと思いますが、図体が大きいし重いのがネックになるでしょうかね。

書込番号:8981315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EF50mm F1.8 IIの満足度3

2009/01/24 17:29(1年以上前)

皆さん、本当にご回答の数々ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

写真まで載せて説明して頂いたり、色々と勉強になりました。
マクロレンズ、クローズアップレンズなども参考になりましたし、具体的に寄れる距離などまで書いて頂いたりと本当にありがとうございました。

このレンズやマクロ、広角の方も興味がだいぶ沸いてきたので色々と挑戦して、また他の人に知識を与えられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:8982889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング