このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2010年11月2日 17:09 | |
| 0 | 2 | 2010年9月15日 23:44 | |
| 1 | 0 | 2010年8月26日 13:24 | |
| 11 | 8 | 2010年8月27日 01:40 | |
| 19 | 22 | 2010年9月25日 16:53 | |
| 1 | 5 | 2010年8月19日 15:39 |
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
328+x1.4でカワセミを撮っています。
もう少し長いのが欲しくて、かれこれ2年位428か540への買い換えを考えていました。
428は描写の評判が高く最短距離も短く良いのですが重さが強烈で、540は重さは軽いのですが寄れないなど、あれこれずーっと迷っていました。
昨晩会社の帰りに行きつけのカメラ店に寄り、店主と428Uの話をしていたところ「現行型で良ければ在庫があるので328下取り+40万円でいいですよ!」との申し出があり、一晩考えた結果、どうせ328もUが出て旧型になるので+40万円なら良い機会かな??と思い、先ほど引き取りに行って来ました。
実際1Dも付けて構えると、328とは比較にならない重さでビックリしています。
U型が発表され今更という感もありますが、Uだと追い金が60万円以上になると思うので良い買い物ができたかな。。。と自分に言い聞かせています。
こんな機会でもないと428にはいけなかったと思うので・・・。
そこで質問ですが、現在の三脚はジッツオGT3531+マンフロット501HDVです。
428+x1.4+1Dmk3だとNGでしょうから買い換えをしますが、三脚はそのままで雲台だけ503HDVに買い換えたのではダメでしょうか?
おわかりの方宜しくお願い致します。
2010/10/30 14:22 [12137396]
0点
ecryuさん、こんにちわ。
503HDVでは耐荷重こそ問題ありませんがカウンターは全く効かないと思って下さい、スムーズさもキツイでしょうね。
縦んば516/519にしたところで428のカウンターバランスをとる事は出来ません(マンフロットの表記はおかしい)ので思い切ってザハトラー/ビンテンなどの質実剛健な製品をお選びになられる事をお勧め致します。
ちなみに私はザハトラーですがカウンター強度10段階中の5で428+テレコン+1D4がきちっと止まりますよ(519ではMAXにしても無理でした)。
2010/10/30 17:10 [12138126]
![]()
2点
>どうせ328もUが出て旧型になるので+40万円なら良い機会かな??と思い
428もUが・・・・・。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l-is-ii/index.html
でも現行型も描写は良さそうですね。
2010/10/30 17:17 [12138164]
0点
maggiosさん。こんばんは。
レスありがとうございます。
そうですか、マンフロットはNGってことですね。
ザハトラー/ビンテンは確かに良さそうですが、またまた出費がかさみますね。
もうちょっと低価格の物があれば良いのですが・・・
1枚目の写真は完全に目が合ってますね(^^;)
What I say is correctさん。こんばんは。
そうなんです。U型の話を店主としていたら現行型を+40万円でどうぉ??ってことになったんです。
そこの店のU型の値段は104万円だそうです。328下取り+70万円くらいになってしまうでしょうね。
2010/10/30 20:01 [12138988]
0点
ecryuさん、こんばんわ。
503は501HDVより少しは耐荷重/カウンター重量が上ですが全く歯が立ちません、440DO+7D(3Kg以内)でも止まらず340や456程度までです、503買うぐらいならそのまま501を使用されるほうが経済的ですよ。
マンフロットのカウンター重量表記は半分ぐらいだとお考え頂いて良いと思います、よって516/519でも止まりませんしすぐにスプリングもヘタリさらなる性能低下を招きます。
>もうちょっと低価格の物があれば良いのですが・・・
先のレスの際には見逃しておりましたがGT3531はマウンテニアですか?だとさらに選択肢がありません・・・フラットプレート用のフルード雲台は503までぐらいしかありませんねぇ・・・後はジンバルしかないですね。
2010/10/30 20:40 [12139217]
![]()
0点
私もマンフロットは厳しいと思います。
がんばって500mmまでという印象です。
無理とは言いませんが、余計な出費を考えると、最初からザハトラーが良いと思います。
2010/10/30 23:31 [12140450]
0点
maggiosさん。
とりあえず足だけはジッツオのGT5531Sに買い換えました。
雲台は友人から516を借りられることになったので、当分の間使ってみて考えることにしました。
オルデニスさん。レスありがとうございます。
上にも書きましたが当分間516を使ってみて考えることにしました。
2010/11/02 17:09 [12153821]
0点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
こんにちは、私はこのレンズを使って、サッカーを撮っています。
レンズ単体なら、キヤノンのレンズケースを選ばれる方が多いようです。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/3061b002.html
しかし、ボディに装着状態で収納するとなると、もう少しサイズ大きなもの(LやLL)を選ばれる方もいらっしゃるようですよ。
更に、他のレンズやアクセサリー類も、となると、かなり大型のバックが必要ですね。私はプロローラー2を使ってますが。
2010/09/15 19:29 [11914709]
![]()
0点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l-is-ii/index.html
まず、お金が無い・・・・。
でも欲しい。
私の撮影スタイルが三脚使用、室内のみなので新型の恩恵があるのかどうか疑問です。
しかし・・・、結局欲しいがお金が無いという結論か!!!
2010/08/26 13:24 [11815376]
1点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
このタイミングで出ましたね。
手ぶれ補正4段分、質量3850g!! メチャメチャ軽い
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l-is-ii/spec.html
2010/08/26 13:19 [11815353]
0点
少し前、三星カメラにレンズ買いに行った時 400F2、8の話をしてたのですが、
下取り40万円〜って言ってました。
2010/08/26 13:45 [11815457]
1点
私は購入してから半年も経たないうちにリニューアルです。
そのリスクを踏まえた上で、それでも欲しいと購入したのですから後悔などはありませんし、現行のヨンニッパにはとても満足しています。
でも購入した直後に新型とはやはりショックです。
価格も噂ほど値上がりしてないですしね。
2010/08/26 15:15 [11815781]
2点
III型エクステンダーと併せてゴーヨンから買い替えを検討し始めました。
やはりヨンニッパほど汎用性のあるレンズはないですもんね。
今までは重さとリニューアルの噂だけがネックでしたが全て解消です♪
フォトキナでゴーヨンとロクヨンの新型も参考出品するらしいので、それも楽しみですね。
2010/08/26 17:01 [11816152]
2点
ブラックバ〜ド’00 さん こんばんは。
現在、現行のサンニッパT型を使用しています。
三脚はジッツオ3型にマンフ503HDVです。この装備だと現行ゴーヨンがギリギリとのことですが、新型ならヨンニッパも可能になってきます。
描写はもちろん、新型テレコンも含めやはりF2.8の明るさは魅力です。
ネックは資金だけで〜す。
2010/08/26 17:22 [11816238]
2点
>新型ならヨンニッパも可能になってきます。
ヨンニッパ用に三脚、雲台等を新たに用意しなくていい事を考えると
今回の軽量化は実質20万くらいの値下げとも言えますよね。
私もベルボンのエルカル740を使っているのですんごい嬉しいです♪
2010/08/27 01:40 [11819124]
2点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
2枚の写真を見ていただきたいのですが、F-15の写真は428のまま、RF-4Eは428+1.4xのエクステでの写真です。
エクステ側にシャープさがないのは仕方がないと思うのですが、他のどの写真を見ても同じような感じで、イマイチピントが合ってない気がするのですが皆さんはどう思われますか?
AFフレームで確認してもピントは機体で合ってます。
逆に428は不気味なくらい綺麗に撮れてます・・・・
これはエクステによる画質の劣化かのか?、それともエクステに問題があるのか?
こんなに画像の劣化が激しいのであればエクステは使用できないと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
2010/08/21 21:18 [11793763]
0点
実感するのはファインダーが暗くなってAFの合焦速度が落ちること。
画質も確かに落ちますね。
ピントもカメラとレンズの組み合わせ次第で、ややずれることがありますが、400F2.8クラスではピントが合っていてほしいですね。
2010/08/21 22:41 [11794215]
0点
この時期、空気のゆらぎもあるので長くなれば影響もあるかと思います。
私は100−400とか70−200+1.4xくらいしか使ったことありませんが、夏場は長いのはあまり使えませんよね。
もうちょっと9月下旬あたりに試してみてはどうでしょう・・・ (^_^)/~
2010/08/22 00:16 [11794758]
2点
jin1972さん はじめまして。ブログの写真も拝見させて頂きました。
一部大きな写真で迫力がありますね。背景などから、焦点 400mm 以上で撮影してるのが、良く判ります。上から、22枚目 F-4 偵察機 なんかが好みのアングルです。
飛行機撮影に EF300mm F2.8L IS USM に、EXTENDER EF1.4×II は、定番だと思いますので、EF400mm f/2.8L IS USM +1.4 も問題ないと思いますが、・・・。
昨日は、やや曇りぎみで、時間を見ると、順光でない時間帯だったと思います。百里での撮影は、春・秋・冬の午後の方が、順光になるので、ラクだと思います。ブログ写真の2枚目などは、ISO100 で良い感じなので、試しに、シャッター速度を少し落としてみるのは如何でしょうか?
初めての百里なのに、APS-C + 換算 560mm で、あの場所(脚立使用?)から、撮影されたことに感心致しました。初めて拝見させて頂いた 百里 でのシャープで、強烈な 428+ の写真 ありがとうございます。
2010/08/22 01:06 [11794931]
0点
Frank.Flanker様
エクステによる画質劣化であればこれは醜すぎますね。使えないです。
そうかも様
ファインダの暗さやAFの遅さはあまり実感しません(かなり前から追ってるので)
ただ428であればAFもバッチリあって欲しいですね。
melbo様
実はこの現象はエクステを買った時から感じており、初使用は4月頃ですが、同じような症状が出ていたのです。ただこれは自分の技術の無さから来るモノではないのか?と思っていたので質問をしなかったのですが、あまりにも続くので質問させていただいたわけです。
yuji8737様
ブログをご覧いただきありがとうございます。
また写真もお褒めいただき光栄です。
自分が飛行機にはまったきっかけが「ファントム無頼」ですので百里は念願でした。
事前にある程度の場所の目安も付け、脚立が必需品と言うことでしたのでもって行きました。
鮫口つきのRF-4が撮れたのもとてもうれしく思っています・・・・故にエクステを使った写真の出来の悪さに閉口してしまいました・・・
やはりキヤノンに相談でしょうかね・・・
2010/08/22 08:52 [11795681]
0点
少し露出がオーバー気味な感もありますね。
コントラストがF15に比べると低めなので、余計に眠いよな画になってるんじゃないでしょうか?
エクステの画質低下はしょうがない気がします。
2010/08/22 12:04 [11796448]
0点
一度ISを切ってMFで止まってる物体(建物など)を撮ってみてはいかがでしょう。
テレコンかまして560mmともなるとAPS-Cでは約900mm近くなります。
さらに昨今の解像度の高いカメラでは僅かの微ブレでも目立ってしまいます。
ピンも非常にシビアになるのでフォーカス合わせはライブビューで確認して下さい。
経験上、通常×1.4のテレコン使用でここまで解像度が落ちることは考えにくいので、
おそらくはブレかと思いますが、7Dといえどもテレコン使用ではフォーカスをはずすことも
珍しくないのでここは切り分けが肝要かと存じます。
2010/08/23 00:11 [11799860]
![]()
4点
撮影条件の差によるものでしょうか。
例えば、露出オーバー気味でコントラストが低いとか、あとISOも100と400で違いますね。
解像力の差は下のリンクを参考にして下さい。
MTF特性図は差がありそう。比較サイトでは差がなさそう。(ただし、コントラストは僅かに下がるか?)
ちょっと疑っているのは、なしはAFジャスピンでエクステありはもしかしたらAFがずれているかも。要確認ですね。
EF400F2.8
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l/spec.html
EF400F2.8x1.4
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/spec.html
比較サイト
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=327&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=327&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=3
2010/08/23 00:38 [11799982]
![]()
1点
失敗した気がしてきた。
先にリサイズなのか等倍なのか聞くべきでした。順番を間違えていろいろ書いたのはちょっと軽率だったかなと反省しました。
シャープネス掛けたらいかようにもなったので、正直原因と思われる要因に近づく事が出来ません・・・。
2010/08/23 01:16 [11800130]
0点
なぞの博士様
露出はチョット間違ってしまいました。コントラストがないと眠い感じになっちゃいますかね〜。
FED&MX様
本日3脚を使用し撮影しました。
不思議なことに「サーチ駆動をしない」にすると特定条件でフォーカスが合いませんでした。
サーチ駆動をすれば問題無かったのですけどね
LEYE様
いろいろな情報ありがとうございました。
添付の写真はサイズのリサイズとjpegへの現像を行っています。
トリミングなとその他の処理はしていません。
本日キヤノンのSCにもって行きました。
写真のデータも添付しました。2週間ほどで結果が出ると思いますのでまた結果を書き込みしたいと思います。
皆様ありがとうございました
2010/08/23 18:45 [11802365]
1点
>イマイチピントが合ってない気がするのですが・・
これってマニュアルフォーカスで撮ってみれば分かることなのでは?
>こんなに画像の劣化が激しいのであればエクステは使用できないと思っています。
純正のEF1.4Xならまずありえませんね。
もし2枚目の写真が撮って出しなら、ピンぼけか微ブレでしょうねおそらく。
2010/08/25 01:09 [11809119]
3点
jin1972さん
いつもロムしていますが書込みは初めてです。私の場合は54ですが似たような問題を抱えておりこのスレに注目しています。経過は以下の通りでご参考になればと思います。
本年2月に54新品購入。早速Ext1.4を付けて海鳥を撮ったところ(カメラ7D)ボケボケでむしろ後方の鳥にピンが来ていた。。直ぐにピント調整を依頼したところ(東日本修理センター)エクステは中立なのでレンズ本体とカメラのみで調整すれば良いとの説明であった。他のレンズ(34、70−200)でもエクステ付で調整はしていないが問題ないのでそんなものかと納得。調整結果はエクステ無しでは流石の写り(調整前にエクステ無しで撮っていなかったので比較はできない)エクステ有りは全く変わらず大きく後ピン。キヤノンに対し怒りと不信感が湧く。
直ぐに再度持ち込もうかと思ったが春の渡り鳥撮影のシーズンであり又あの対応では直ぐには埒が明きそうにも無かったので7Dのマイクロアジャストメントをトライすることにした。
試行錯誤の結果最終的にマイナス方向に12アジャストすれば何とか行けることが判った。(最初は6〜7、次に9〜10と時間の経過で変わるようで12に落ち着いた)
6月に再度持ち込むと受付嬢からエクステンダーに問題があることが考えられるので検査が必要だが保障期間が過ぎているので9000円掛かるとの説明があった。当方より34、70〜200で問題なく使えているのでエクステンダーでは無く54自体の問題である可能性が大であると反論して受け付けてもらった。その際他のレンズに影響するのでカメラの方はさわらないこと、レンズのどこが問題で如何直したかを修理票で説明することの2点をお願いした。
一週間程して技術の担当者から電話があり対応が拙く迷惑をかけたことの謝罪とマイナス12のアジャストは異常であり54に問題があるので修理したことの説明があった。どこが悪かったのか訊いたところエクステンダーを付けたときの光の・・・・がということで全く理解できなかったが直ったといううこで了とした。
修理票には説明は何も無かった。
修理後の写りはまずまずであった。ラアイブビューと比較するとかなり甘いがミラー振動の影響かと考えていた。ところが8月になってカワセミを撮った時ライブ撮影以外はすべてピンぼけになっていた。旧の木阿弥状態。
現在はマイナス13のアジャストで凌いでいるが何どき変わるかも判らないので可能な限りライブ撮影を併用している。再々修理持ち込みも当然考えているがレンズ保証期限まで後6ヶ月こんなことを続けて保証期限切れになったらどうなるのかと心配です。
jin1972さんの結果是非お聞かせください。
2010/08/26 14:45 [11815672]
0点
>小人閑居さん
>試行錯誤の結果最終的にマイナス方向に12アジャスト・・・
>カワセミを撮った時ライブ撮影以外はすべてピンぼけになっていた。
えっと、AFマイクロアジャストメントを使ってピント調整をした距離と、実際に撮った被写体までの距離はほぼ一緒ですか?私の経験上、例えば最短距離の3m付近でチャートを使いいくらピント調整をしても、10m〜無限域では後ピンや前ピンになることが少なくありません。だから実際に一番使うことの多い距離でピント調整をする必要があります。とはいえ、特に鳥などの動モノにはマイクロアジャストメントは使わない方が無難かと思います。スタジオでの商品カットやポートレートなど、比較的距離の決まった撮影には有効ですが、距離の振り幅が多い動モノ撮影には逆にピンぼけを量産なんてことになり兼ねませんから。
2010/08/27 00:44 [11818902]
4点
>sasukephotoさん
>だから実際に一番使うことの多い距離でピント調整をする必要があります
>特に鳥などの動モノにはマイクロアジャストメントは使わない方が無難かと思います
私も54エクステ付以外のレンズは一切マイクロアジャストメントは使っていませんね。アジャストが難しいというよりその必要性がないからです。54エクステ付は微調整の範囲を超えていると思います。
マイクロアジャストは20〜30m離れたカモメでやることが多いです。ライブ撮影と比較しながら特に目がポイントですね。チャートもトライしたことがありますが少なくとも超望遠レンズには役立たないみたいです。
2010/08/27 07:39 [11819669]
0点
デジカメが普及してからメーカーへのピント調整件数が一気に増えたそうです。
マイクロアジャストメント機能が普及機に装備されてからは、さらに増加傾向にあるようです。
sasukephotoさんも言われてますが、マイクロアジャストメントで一度合わせると
フォーカス全域でピンが合うと思ってらっしゃる方が多いのも事実です。
さらにカメラのAF設定や撮影条件によって様々な要因がからんでくるので、他の方も
言われてますが、まずはメーカーに出す前にご自分で細かな切り分けが必要だと思います。
特にテレコンを装着した際は、画質の劣化・AFの精度(速度)落ち、
画角は1.4(又は2倍)倍になりますが、収差も1.4倍になるので粗も目立ちます。
フォーカスのアタリもレンズ単体と比べては酷です。
2010/08/27 13:09 [11820831]
2点
>キヤノンに対し怒りと不信感が湧く。
近年、このような人が多い気がする。
これではキャノンSCが混雑するのも納得する。
>いつもロムしていますが書込みは初めてです。
初めての場合は若葉マークが付くはずだが…。
2010/08/28 22:12 [11828189]
1点
trafさん
スレ主さんにレスされているのかと思っていましたが『sasukephotoさんも言われてますが・・・』とありますから私についても言われているのですね。
なにかピント調整の一般論のようですが私もその程度は心得ている積りです。私のレスを良く読めば解ると思いますが超望遠レンズ54で本体だけなら無調整なのにエクステ1.4
を付けると−13調整しないとピント合わないという特異なケースについて言っているのですよ。自分の場合ライブ画像と比較して調整するのでエクステ装着による画質悪化の影響は受けないです。距離によるフォーカスの微妙な差など−13の世界では関係ないです。一度ご自分でやってみれば良くわかると思いますよ。
グリンリーフニコルさん
キヤノン対し不信感を抱く人が近頃多いのですか。顧客離れが起きないか私もキヤノンために心配です。
初めての書き込みには若葉マークを付けないといけないのですかね。貴方の最初の書き込みにも付いていないようですが
ロムしているときも短絡的で役立たないレスが多いかなと思っていましたが自分で書き込んでみて実感しました。それにメーカー側に立って困って相談しているユーザーを逆に非難しているようなレスが目立ちますね。キヤノン応援隊かどうか知りませんが反って逆効果だと思いますよ。私がネガキャンでもしていると思っているのですかね。
私はハイエンドのユーザーではありませんが大の付くキヤノンファンですよ。レンズはすべて純正、プリンター、双眼鏡もキヤノンです。それに株主の端くれでもあります。
理由は製品が高品質であることは勿論ですが国内雇用の確保、技術流失防止ために国内生産で頑張ってくれているからです。普通の日本人ならこのように考える人が多いと思いますが、だからと言ってキヤノンにはこれに甘えて欲しくないのです。
今回の私の件の問題は高額商品にもかかわらず最終製品チェックが甘いこと、欠陥商品が市場に出たときの末端でのフォローの体制が機能していないことだと思います。まさかと思っていたので信頼は揺るぎましたがキヤノンファンとして最終的に解決すると信じています。
そうでなければ品質軽視でトヨタの二の舞に成りかねません。カメラの場合人身事故を伴わないので急激には来ませんが徐々にマーケットプレゼンスが侵食されて行き日本の経済、雇用に大きな影響を及ぼし兼ねません。今後御手洗会長が社業の専念出来ると思いますので一層の引締めを期待しています。
長文失礼しました。
2010/08/29 11:05 [11830429]
0点
本日キヤノンからカメラ、レンズ、エクステが帰ってきました。
修理内容は、「フォーカス調整」と言うことでした。
本当は写真を撮って確認をしたいのですが、受け取りが夕方になったために
飛行が終了しており確認ができませんでした。
何となくフォーカスが敏感に追従している気がしますが、恐らく気のせいでしょうw
また月曜日にも確認をして写真をアップしたいと思います。
2010/09/03 19:09 [11855022]
0点
jin1972さん
もしテストで気に入らなかったら新型を検討して見てはいかがでしょうか。
かなり画質は改善されうのではないかと思います。
と、新型エクステンダーを勧めようと思っていたら、レンズの方も新型で二つを組み合わせる事により高性能を発揮するみたいですね・・・。
新型エクステンダーの性能が上がったと思っていたら、単体のみでなかったと言う見落としがに気付きました。新型の実力は他の人のレビュー待ちですね・・・
2010/09/03 22:03 [11855987]
0点
ecobit様
新型なんかに変えません・・・・じゃなくて買えませんToT
約1.6kgの軽量化&ISの性能アップは魅力ですが・・・
2010/09/04 00:28 [11856957]
1点
本日撮影してきました。
結果はそこそこ満足しました。全くフォーカスが合っていないヤツもいくつかあり理由がイマイチよくわかりません。
ただ傾向としては、近づいてくる物に対してはフォーカスが甘く、遠ざかっていく物には追従しているような気がします。これはカメラの問題であってレンズの問題ではないと思います。
あす時間があればカメラの設定をいじってどういう結果なのかを確認したいと思います。
2010/09/06 18:32 [11869887]
0点
こんにちは
改善されたみたいで良かったですね。EF400mm F2.8L IS USM は、Canon を代表する素晴らしいレンズですから、心配しました。
上の「新型を検討して見てはいかがでしょうか。」<私も、メリット薄いと思います。最新の機械にばかり依存してては、面白くありませんからね。
良い写真撮れたら、見せてくださいね。
2010/09/25 16:53 [11967524]
0点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
http://digicame-info.com/2010/08/2-14.html#more
どうもこれも新しくなるようです。
ただ価格も25%上がるようなので、やっとの思いで中古を買った私には新しくなってもあまり関係ないですね・・・と強がりを言ってみるw
まー重い以外は夜間撮影も特にないし、当分の間このままで行きます・・っていうか行かざるえいませんw
2010/08/18 22:39 [11780634]
0点
純正中古の選択を蹴ってシグマ300-800DGを敢えて選んだ私には、
新型純正レンズなんてさらに遠い雲の上の存在ですよ〜(^O^)
2010/08/18 23:58 [11781120]
0点
もうすぐ発表があればいいですね〜〜!
でも25%も高くなったら買えませんね・・・・・。
でも軽くなるのは良い事です。ISの効きもよくなるんだろうな〜〜。
2010/08/19 00:41 [11781330]
0点
軽量になるというのは嬉しい限りです。
現在の300/2.8 L ISだと円高で、40万以下で安く入手できますね。
25%アップですか・・・
2010/08/19 05:12 [11781672]
0点
可能性が高いのは、300mm F2.8L IS と 600mm F4 IS ということなのでこのレンズはリニューアルの可能性は少し低くその分少しは安心かも...
でも自分の持っているレンズが新しくなるのは複雑な心境ですね
何故、俺が買う前にリニューアルしておいてくれないんだと(笑)
2010/08/19 05:14 [11781674]
0点
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[EF400mm F2.8L IS USM]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。


















