このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 26 | 2011年1月22日 01:58 | |
| 12 | 5 | 2009年12月22日 10:55 | |
| 15 | 10 | 2009年9月3日 06:10 | |
| 6 | 3 | 2009年7月8日 11:41 | |
| 1 | 4 | 2009年6月22日 22:24 | |
| 9 | 12 | 2009年6月4日 20:21 |
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
こんばんは^^
休日にカワセミ撮ってるんですが、手持ち専門なのでこのレンズが最終兵器だなと、ずっと思っていました。
けど周りの人に話すと、皆さん「やめた方がいい」と口を揃えるんですよね〜
ごく少数いたのユーザーの中には、328に買い替える方まで出る始末(笑)
そんな訳で悶々としていたところ、お買い得感のある中古が出てたもんですから、逝っちゃいました。
まだ4日しか使っていませんが、私の使い方・用途では、申し分ありません。
7Dに着けたまま、愛用のスリングショット300/350AWにスッポリ収まる(フードは逆付)ため、機動力も抜群です。
これは、うれしい誤算でした。
従来使っていた456は微妙に長くて、バラさないと収まりませんでした。
お目汚しですが、画像をアップします。
全て長編を2048にトリミングし、同じく1024にリサイズしてあります。
トリミングのみのものは、リンクの中に放り込んであります。
何分、手持ちなので、大目に見て下さいね^^
さあ、使い倒して、もとをとらなきゃ!
2010/01/22 02:26 [10820750]
8点
食べ過ぎ注意さん
おはようございます
お、400ならこんなに大きくと思いましたが
トリミングでしたか
それにしても
素晴らしいです♪
良い機器、良い腕、良い条件
三拍子揃って撮れるものでしょうね
2010/01/22 05:59 [10820943]
0点
おはようございます。
どれも素晴らしいお写真です。
アルバムのコメントを見るとやっと7Dにたどり着いたといった感じです。(笑)
このレンズと7Dなら最強のコンビだと思います。
2010/01/22 06:00 [10820945]
0点
Frank.Flanker、titan2916さん、おはようございます^^
いつもカメラ任せで撮っているので、腕なんかではないと思います。
AF、19点、AIサーボでドリャ〜って、感じです。
親指すら使っていません(笑)
ご近所にカワセミさんがいっぱい住んでいる、とんでもない所に住んでいるため
こんなことになってしまいましたが、
中古とは言え、7Dと400/4DO合わせて1D4やD3Sのボディ1台分と同じぐらい投資額なので、
コストパフォーマンスは悪くないと思います。
2010/01/22 06:35 [10820982]
2点
ホバ、ダイブときれいに撮れていますね。手持ち撮影ということを考えると、余計素晴らしいと思います。
ところで456をお使いの様でしたが、比べてみて 44 DOを使用した感想は如何でしょうか。AF速度や精度、歩留まりとか聞けたら嬉しいです。
2010/01/22 09:04 [10821244]
1点
どの写真も素晴らしいですね。
全てAFですよね?
飛んでいるカワセミをAFで凄い!
カワセミまでの距離はどれくらいでしょうか?
約で構いません、よろしかったら教えて下さい。
ん〜D300では無理です。抜けまくりです。
2010/01/22 09:05 [10821245]
1点
どの写真も素晴らしいですね。
そして、素晴らしいフィールドをお持ちで羨ましい。
全てAFですよね?
飛んでいるカワセミをAFで凄い!
カワセミまでの距離はどれくらいでしょうか?
約で構いません、よろしかったら教えて下さい。
ん〜D300では無理です。抜けまくりです。
2010/01/22 09:07 [10821252]
0点
レス頂き、ありがとうございます。
帰宅後、ちゃんと返信致しますので、悪しからずご了承願います。
2010/01/22 12:40 [10821848]
0点
食べ過ぎ注意さん、
僕もこのレンズEOS-1D MarkIIIで愛用しています。被写体は主に近づいて撮るのが難しい昆虫と冬は腕が落ちないように鳥全般です。点光源・逆光・水面のフレア・金属光沢とかがなければ、EF400DOISはとても良いレンズだと思います。
僕も基本的にAF任せの手持ち撮影で使っていますが、軽く末端重量が小さいので、振り回したときの動態追従が楽で気に入ってます。
カワセミはいつもいくフィールドに時々見かける程度ですが、こんなに明るく撮れないので、飛び物はなかなか撮れません。シャッターチャンスに恵まれた方は本当にうらやましいです。
EF400F5.6L、以前使ってました。写りはシャープですがAFがDOほど速くないし、長い分末端重量が大きく感じられ、飛ぶ鳥や昆虫をAFで撮るのは、僕の腕では無理でした。
なぜかDOレンズというと、写りが悪いと意う先入観で語る方が多いですが、上野の科博の展覧会に出す写真の1/3くらいは、このレンズで撮っているので、なにがそんなに悪いのかいつも不思議に思っていました。やっぱり被写体によって向き不向きがあるのでしょうね。
ところで7Dもよさそうですね。トリミングに十分耐える画素数があるのはやっぱりいいですよね。
2010/01/22 23:35 [10824536]
3点
お返事が遅くなり、誠に申し訳ございません^^
>じじかめさん
毎度ウィットに富んだレスで、敬服しております!
いつも、ついつい口元が緩んでしまいます^^
>高山巌さん
456って良いレンズですよね。
開放から、描写には全幅の信頼を寄せていました。
正直、44DOの開放がショボかったらどうしようと気を揉んでいましたが、杞憂でした。
両方とも中古で、値段は約3倍の開きがありますが、歩留まりはそれ以上に違います。
456のOKカットが、今はNGに見えます…
AFの速さと精度が、そうさせるのだと思います。
昨晩アップした画像の一枚目(左端)の直前のカットを、追加でアップします。
あとささやかながらISが付いていることは、手持ちだと本当に楽です。
>リトルニコさん
本当にフィールドに恵まれていると思います。
被写体との距離は、寄れる場合は15mを基本にしています。
感覚で寄って、距離目盛でも確認します。
当然ですが嫌われれば、無理はしません(笑)
そこから飛ぶわけなので、10〜20mといったところだと思います。
ホバの別のカットを、ノートリで追加します。
対岸の高い枝(直線で20m程度)から、池の中央付近まで来たシーンでした。
距離は、10m強ぐらいだと思います。
19点にしてAFエリアに入れれば、あとは何とかなります。
>FJ2501さん
こちらの板で、いつもお名前を拝見いたしておりました。
かっ、科博の展覧会!?ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます^^
昆虫こそ難しいと思います。
44DOは、用途にもよると思いますが、この機動力でこれだけの機能ですので、
良いレンズだと思います。
328、428や54、64は、使ったことがないので偉そうなことは言えませんが(笑)
2010/01/23 01:19 [10825070]
2点
食べ過ぎ注意さん
わざわざノートリまで有難うございます。
>19点にしてAFエリア…何とかなります。
何とかならないD300、MFで何とか合わせ後はカメラ任せになります。
7DのAFは強力ですね。しかも先に書かれてますように、7Dのトリミング画像いいですね。
カワセミクラスには持って来いですね。
私が行くフィールドの一つによくホバしてくれる池があるのですが、去年辺りからリタイア組の餌付け撮影会が横行してましてホバを見る機会がめっきり減りました。(-.-;)
7、8mくらいの距離でしょうか、ロクヨンやゴーヨンクラスが並びます。
何が楽しいやら最近は近寄る気にもなりません。
またいい写真が撮れましたら見せてくださいね。
有難うございました。
2010/01/23 05:03 [10825430]
1点
>食べ過ぎ注意さん
456との比較をしていただきありがとうございます。456よりもAF精度も良く、歩留まりもアップされたとのお話を読み、456とは全然違うんだな…と。 328x1.4は写りが良いのは知っていますが、その重量はブラブラ歩きながら手持ち撮影が中心の自分には もう体力的に無理なので、軽量を考えると44 DOに俄然興味が湧きます。
また新たにアップされた画像を拝見すると、食べ過ぎ注意さんは456との組み合わせでも素晴らしい瞬間を切り取っていらっしゃり、かなりの腕だと感心します。
しかし新品価格がもう少し安くなれば良いのですが、もしかして「B&Hなら?」と思い見てみましたが、換算すると日本と変わらないお値段ですね。
ネットで色々調べていて発見しましたが、従来の屈折レンズで400/F4をやろうとすれば、
長さ317mm 重さ3000g になるんですね。一応リンク貼っておきます。
http://web.canon.jp/technology/interview/lens/lens_p1.html
大変参考になりました。ありがとうございます。
>FJ2501さん
456との比較を頂き、ありがとうございます。今使用している1D3だと中央のクロスセンサーがF4までなので、44 DOにすると、鳥等の動きモノで400/5.6よりもAFの食いつきや精度が上がるかな?と考えていました。でもFJ2501さんも実際にそれらを体験されているようですので、歩留まり向上は間違い無さそうですね。
ありがとうございます。
2010/01/23 06:50 [10825511]
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
長辺を3456にトリミング&リサイズ、リンクに別カットの等倍も追加しました。 |
長辺を2592にトリミング&リサイズ。 |
長辺を2592にトリミング&リサイズ。 |
エクステx1.4使用、長辺を3888にトリミング&リサイズ。 |
もうどなたもご覧になっていないかもしれませんが^^
前回の返信の直後に旅行に出発してしまったもので、すっかり間抜けなタイミングになってしまいました。
>リトルニコさん
餌付け撮影会ってイメージが湧きませんが、自分のフィールドに定着してくれるように、
皆さん苦労なさっているようですね。
私は週末専門ですし、出がいいと聞けばいろんなところに顔を出しますので、
自分で気づいていないだけで、実際にはちゃっかり便乗しているのが実態かもしれません。
一連の画像をとったポイントは、餌付けはされていないハズです^^
>高山巌さん
ご紹介いただいたリンク、熟読いたしました。
開発陣の熱意と苦労が伝わってきますね。
30cm、3Kgはいただけけません、DOで良かった^^
2週間ぶりに44DOを持ち出し、エクステx1.4との相性も確認しました。
エクステを着けると途端にとり回しが悪くなってしまい、手持ちで長時間はさすがに厳しいです。
レスポンスの低下も体感できる程度にあり、あくまで非常用だなと感じました。
2010/02/03 00:06 [10879181]
1点
食べ過ぎ注意さん、
素晴らしいショットをありがとうございます。
こういうショットをみると、7Dも欲しくなっちゃいますね。
ご存じだと思いますが、このレンズで時々でるフレアの写真の例と、その応用例?をポストしておきます。
一枚目はヤマセミを撮りに行って、水面の輝きを撮ったもの、もう一枚はチョウトンボの羽の輝きをフレアを使って強調気味に撮ってみたものです。
2010/02/03 23:37 [10883908]
1点
食べ過ぎ注意さん
間抜けな亀レスですが、44DO購入おめでとうございます。
とても素晴らしい写真で、感動しました
44DOでここまで撮れるとは。
腕の差もさることながら改めてすごいレンズだと認識しました。
私の44DOも、宝の持ち腐れにならないように
ドンドン現場に出さないといかんなぁと反省しております。
私は子どものサッカー用に使っていて鳥撮りではありませんが、
先日梅の花を取りに行った時に出会った鳥さんを44DOで撮ってみました。
動き回る鳥を撮る難しさ、初めて知りました。
食べ過ぎ注意さんやFJ2501さんのようには撮れませんでしたが
少しだけ面白さも感じられました。
今後は機会を見つけて、鳥撮りにも挑戦してみようと思います。
2010/02/04 03:24 [10884665]
0点
>FJ2501さん
ありがとうございます。
先日のアオスジアゲハや今回のチョウトンボを拝見すると、画像の美しさにハッとしますね。
私の体育会系のカワセミ画像など、引っ込めたくなります^^
一連の画像のフィールドは、南側が平地で大きな遮蔽物も無く、順光でガンガン撮れる最高のロケーションです。
そのため、DOの癖にも悩まされずに済んでいるのかも知れません。
何れにしてもチョウトンボのような応用は、私には無理だと思われます(汗
44DOもさることながら、7Dも悪くないと思いますよ。
ただ、やはり1D系は別格かと^^
>自然写真さん
ありがとうございます。
44DOは、機動力抜群ですね。
撮影時のとり回しも、より軽量な456よりも良いと感じるぐらいです。
メジロの画像、天候も考慮すれば十分だと思います。
私はRAWで撮っていますので、露出は後から平気で追い込んじゃいます^^
稼働6日なので、もうネタ切れですが、次点から拾ってアップしてみました。
1〜2枚目は、長辺を2048にトリミング、3枚目は3888、4枚目は等倍です。
トリミングは、撮影地を特定できるような構造物や止まり木が、入らないようにするためでもありますが、
最大の理由は腕の悪さと絵心の無さがバレない様にすることだったりします^^
4枚目のクチバシ辺りが、厳しい人にとってはダメってことなんですかね。
2010/02/04 05:51 [10884808]
0点
食べ過ぎ注意さん、
今回のカワセミのショットも十分綺麗だと思います。と言うか、僕はこんな風に飛び回るカワセミを撮れた経験がありません。普段写真を撮っているフィールドがISO3200常用の様な暗い水辺なのがその理由(言い訳)ですが、被写体に恵まれても、繰り返しカワセミを観察して工夫精進しないと、スレ主さんの様な写真は中々撮れないと思います。未だに置きピン以外では飛び込みなんて撮れないと主張する方がいますから・・・
僕は元々自分の研究課題の記録のために写真を撮り始めたので、何が・いつ・どこに・いた、と言う記録になれば、つまり種の同定が出来るレベルの写真が撮れれば基本的にはOKな方です.
そういう意味ではスレ主さんの証拠写真は必要十分以上の画質です。
上野の科学博物館の写真展は、港区白金にある別館の自然教育園の生物相を写真クラブのメンバーの写真で紹介するものです。写真展まで行くと、さすがに普段撮ってるレベルではまずいので、少しでも綺麗で写りの良い写真を目指して撮ったりもします。
鳥の生態調査をやっているグループの中には、霞み網で小鳥を捕獲して記録する方達もいます。昆虫も希少種のはずの個体を採集して殺して標本にして調べる研究者がたくさんいます。僕は同定可能な写真が撮れれば、小鳥にストレスを与える霞み網は使用すべきではないし、昆虫の記録は写真記録をもっと多用すべきというスタンスです。そう考えて、学会発表などで自分で撮った写真を見せて、もっと写真記録を利用しようと訴えていますが、今のところ公的な研究者の多くはコンデジ止まりの人が多く、理解を得られていない状況です。
そういう目的で使う場合、三脚を構えての居待ち撮影では、限られた時間で多くの種の写真を撮るのは困難なので、440DOの様に軽く取り回しが良く、歩きながら手持ち撮影が可能で色倍率収差が小さいレンズは最高のツールになります。これでもっと安ければ言うことないのですけどね(笑)
2010/02/04 10:24 [10885344]
1点
皆様、はじめましてこんばんは。
スレ主様
>もうどなたもご覧になっていないかもしれませんが^^
いえいえ、是非とも欲しいレンズなので、欠かさず、読ませて頂いております(^^)
カワセミの飛び込みシーン等素晴らしいお写真拝見させてもらいました。
描写も素晴らしいですね
A/Fも爆速なんですよね、僕も一度だけキヤノンの撮影会で借りた事がありました
それ以来、欲しくて欲しくて....(^^)
また、よいお写真が撮れましたら、ご紹介してください(__)
あ〜欲しい...ボソ
2010/02/04 21:15 [10887668]
1点
亀レス常習の、マイペースなスレ主で、誠に申し訳ございません^^
>FJ2501さん
ホントの置きピンだと、まず無理ですよね。
飛び込みなら、左目でカワセミを見ながら、右目で適当な距離の水面に合わせておくぐらいだと思います。
飛び出してから構えるなんてこともよくやりますが、
レンズを変えて間もないので、ずれた時の修正する方向と幅がまだうまく掴めておりません(汗
この辺をうまく掴んでおかないと、ホバーなどで泣きを見ることになります^^
あっ、これは三脚・照準器の方は、関係ないんでしょうけど。
学術的な目的で、写真を撮られているのですね。
研究のためとはいえ、捕獲・採集は、必要最低限が望ましいですよね。
写真を活用すべきとのご意見、仰る通りだと思います。
趣味のカメラマンにも、マナーと抑制が必要だと思います。
今回アップしている個体は、昨年の繁殖期にカメラマンに執拗に付きまとわれて、巣を放棄したと聞きました。
あと公共の公園ですから、わがもの顔で見物人に注意したり、勝手に縄張りを作るのも、いただけません^^
>キャんノンとびらさん
はじめまして^^
だんだんお粗末なアップになって、腕は大したことないことがバレてしまいますが、
このレンズは良いと思いますよ。
2010/02/06 06:24 [10894088]
2点
食べ過ぎ注意さん、
フィールドでの野生生物に対するマナーは大切だと思います。その目的が趣味でも研究でも、それは同じだと思います。相手の生活の一部を見せてもらっているのですから、相手にストレスを与えない距離=焦点距離のレンズが必要になります。
僕は明るいフィールドではオリンパスのE-3を使うことが多いです。フォーサーズは焦点距離が二倍なので、328が600mmF2.8、340が600mmF4で使え、シグマの50-500APOは1000mmになりますから、相手にストレスを与えずに撮影できます。問題は都内に江戸時代からのこる緑地ですね。たいていスダジイの極相林が生い茂っていて、昼なお暗いため、高感度に強いキヤノンを使うことが多いです。
写真は今日、都内23区内の公園緑地で撮ってきたものです。今年は寒さが厳しいせいか、小鳥も猛禽もずいぶん東京に降りてきてる感じです。
猛禽の撮影は、真上を通りすぎるのを手持ちで追い、種の同定と雌雄や老若を判定できるレベルの写真が必要です。三脚では自由に撮影できませんし、重いレンズでは長時間の撮影が困難な場合が多いです。
そういうときこのEF400DOISは強い味方になります。できればこのDOレンズで540とか640の軽いモデルを出してほしいですね。
2010/02/06 18:21 [10896526]
2点
>FJ2501さん
いつもありがとうございます^^
DOで500/4、600/4を作るとどれくらいになるのか、私もこのスレを立ち上げた後で少し気になりました。
だた私は、APS-Cなので44DOで十分です。
1D4だと、500/4が欲しくなるのでしょうね。
中古の1D3に触手が伸びそうになりますが、焦点距離を考えると7Dで十分と思い直しております(汗
1D4、ISO2000でも十分使えますね。
私が行くポイントでも、ルリのオスに会えるらしいのですが、カワセミさんのお相手をするのに忙しくまだ会えておりません。
もう皆さんカワセミは飽きたと思いますので、今日は違うのをアップしておきます。
全てノートリです。
2010/02/06 23:09 [10898087]
1点
おはようございます^^
もうどなたもご覧になってはいないと、思いますが…
自らの書き込みを修正致したく、寝た子を起こしました。
2010/02/03 00:06 [10879181]
>エクステを着けると途端にとり回しが悪くなってしまい、手持ちで長時間はさすがに厳しいです。
>レスポンスの低下も体感できる程度にあり、あくまで非常用だなと感じました。
夏場に行くフィールドは、冬場に行くところと比べ、被写体との距離が若干遠くなります。
そこで、封印していたエクステを持ち出して使っているのですが、ようは慣れと使いこなしの問題ですね。
購入直後のテンションで、断定的な評価はするべきでは無いなと、今更ながら反省しております。
2010/06/19 06:48 [11514863]
2点
食べ過ぎ注意さん こんばんは。
毎回素晴らしいレポート有難うございます。このレンズ前から気になっていましたが
テレコン×1.4の使用感が特に気になっていたのですが、条件さえあえば十分実用可能と思いました。
素人の手持ちバーダーとしては購入したいレンズの第一候補ですが今は、予算が追いつきません。
貯金をしていつかは幸せになりたいと思っています。
通りすがりの野次馬でした。
2010/06/19 23:45 [11518591]
0点
>花鳥風昆さん
もうご覧になっていないと思いますが^^
44DOを使い始め一年が経ったのを機に、新たにスレ立てしようとして、
お返事をしていないのに気付きました。
マイペースなスレ主で、誠に申し訳ございません。
エクステを付けると、被写体を大きく捉えることが出来るので癖になりますが、
使わずとも済むなら使わないに越したことはありません。
状況により、使い分けるのが肝心ですね。
2011/01/21 23:15 [12542399]
0点
こんばんは。
返レス有難うございます。
このレンズ欲しくて現在も貯金中です^^;
目標は 食べ過ぎ注意さんの様な素晴らしい写真が撮れることを夢見ています。
値段の割にはLレンズではなく、評価も二分するレンズですが、機動力を生かした
大着物の手持ち撮影にはピッタリかと思っています。
また、素晴らしい写真お待ちしております♪
2011/01/21 23:59 [12542640]
0点
ビックリしました^^
何を隠そう、私も横着者です。
皆さん、三脚・雲台・照準器と大変そうだなと思って、いつも見ております。
それにお金もかかりますよね。
私には、とてもとても^^
2011/01/22 01:58 [12543118]
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
どちらに書き込むか悩みましたが、こちらの方が同じ目的のユーザーが多そうなので質問させていただきます。
今度7Dを購入しようと画策中ですが、被写体は主に飛行機です。
そうなると540と言うのが一般的ですが、さすがにそこまで買う予算がありません。
そこで328+2xの656で使うか、440+1.4xの560−5.6で使用するか・・
どちらにしようか迷っています。328の方が開放での写りがよいのは分かっているのですが
振り回すには440の方が圧倒的に有利なのではないかと思っています。
同じような目的で使用されている方が見えましたら、使い勝手や画質など、どちらの方がお勧めか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2009/11/12 16:05 [10464125]
0点
jin1972さん、
飛行機を撮影されると言うことですので、EF300F2.8LIS をお勧めします。
航空機ですと、金属に光が反射して、強い反射が生じる事が多いと思います。
僕はこのレンズ、EOS-1D3とEOS 5D2で、主に鳥や昆虫の飛翔などを撮っています。
エクステンダは、EF1.4XとEF2.0Xを使いますが、元々色倍率収差が小さいレンズなので、エクステンダ使用時も特に大きな画質落ちはありません。ただしAF速度はそれなりに低下します。僕の場合、EF1.4Xとの共用がカワセミの飛び込みを手持ちで追える限界です。
EF400F4.0DISは自然物が相手であれば、1.9kgと軽く全長が短いので、-0.3くらい露出補正して、中央測光で撮っていれば、色倍率収差も良く抑えられ、F4の割にAFが速く、ごつい外観の割に取り回しも良く、使いやすいレンズですが、強い光源や金属光沢などがあると、DOレンズはフレアが出たり、逆光では背景のぼけ味が荒れる事があります。
飛行機は強い金属光沢や逆光での撮影が多いと思いますので、そういう癖のあるDOレンズは向かない様に思います。
2009/11/12 17:37 [10464445]
4点
FJ2501様
ご返答ありがとうございます。
AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?
文面では非常に難しいとは思いますが、教えていただけますでしょうか?
ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。
それでも現在のα700+タムロンA08に比べたらずっと早いとは思いますがw
ほぼ328に気持ちは傾いていますが、あと一押し・・・お願いします。
2009/11/12 21:49 [10465750]
0点
jin1972さん、
>AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?
キヤノンの製品説明では以下の様に説明されています。
>エクステンダーEF1.4×II使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
>エクステンダーEF2×II使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。
実際には、元のレンズのAF速度がインナーフォーカスなどで早い場合、EOS-1D3とEF400F4DOISでは、半分に落ちても、キットズームレンズのF5.6くらいのAF速度に落ちるだけの話です。これはカメラボディ側のAF速度の差、F2.8センサ>F4センサ>F5.6センサの配置の差とも関係しますので、カメラボディによっても変わるはずです。
うろ覚えですが、7DだとEF300F2.8LISとEF1.4X2がF4レンズとして認識され、F4センサで有利になるのではなかったでしょうか?
僕個人の被写体で言うと、EF400DOISにEF1.4Xを付けると、飛んで行く鳥はなんとか撮れるけど、飛び回るギンヤンマはAFでは撮れなくなります。
目安としてF2.8の望遠Lレンズ+EF2.0X と F4の超望遠レンズ+EF1.4X のAF低下速度はほぼ同じで、十分な明るさがあれば、F4にEF1.4Xの方が若干早いと言う感じだと思います。F4レンズにEF2.0Xは、動作が保証されているEOS-1D系のカメラでも、AF速度が1/4以下に確実に落ちるので、超長距離の動態撮影では使えないと考えた方が良いと思います。
>ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。
え〜っと、今まで単焦点の望遠レンズをどのくらい使われたか分からないので、念のため申し添えますと・・・
EF400F4DOISの様に、焦点距離の範囲を何m以上∞までとリミッターを設定でき、さらにAFストップボタンがあるレンズの場合は、ファインダで被写体を追っていて「外した!」と感じた瞬間に、レンズ側でAFストップしてしまえば、無駄なAFのスイープによるロスタイムを最小限に減らす事が出来ます。AFストップボタンを押したまま、多少ピンぼけでも被写体をAFセンサのある位置に捉え直し、AFを再開すれば、最短時間で再度合焦させる事が出来るからです。これはEF300F2.8LISでも同じだと思います。
違うのはレンズ全長が長く重い場合、AFストップボタンを押したまま手持ちで保持し続けるのが、重い長いレンズほど辛いと言う点だと思います。この点だけはEF400F4DOISは楽ですね。
2009/11/13 15:15 [10469002]
![]()
7点
FJ2501様
詳しいご説明ありがとうございました。
高級単焦点レンズは使用したこと無いので非常に参考になりました。
次の使用予定が来年の5月岩国ですので、その一ヶ月前までには入手しようと思っています。
(それまでできるだけ貯めて少しでもローン金額を減らさなくてはToT)
出物の540があれば別ですが、使い勝手のよい328購入に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
2009/11/13 16:52 [10469306]
0点
私も300mm/2.8をお薦めします。
飛行機主体だし500mm/5.6には予算が足りないからと400mm/4を購入しましたが、今は後悔しています。
予算もないので500mmに買い換えることもできず、最近はミノルタ400mm/4.5とα700の組み合わせでの撮影がほとんどです。
2009/12/22 10:55 [10667668]
1点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
購入後ほぼ2ヶ月経ち、使ってみた感想です。
まだまだ慣らしの段階ですが、
こいつは楽しく使えるな、というのが全体の感想です。
また軽さとISは武器だ、ということを改めて思い知りました。
夕方のためISOを高くしても描写に破綻はありません。
風に揺れるススキも細部までしっかりと描写できているように思います。
また咲いていた花や早くも色変わりを始めた樹々の葉の色の具合も
コッテリ気味で、自分が好きな感じでした。
時間や撮影状況にもよるとは思いますが
手持ちでここまでいけるなら大満足です。
ドロップイン式の円偏光フィルターを購入したくなりました。
今度は景色だけでなく鳥なんかも撮ってみたいなぁと
思わせてくれるレンズでした。
2009/08/30 23:43 [10075512]
3点
自然写真さん、
僕も今年の春にこのレンズを中古で購入し、EOS 5D MarkIIとEOS-1D MarkIIIで愛用しています。
購入前に比較したのは、EF500F4LISとEF300F2.8LISです。
EF400DOISに決めたのは、やはり軽さと全長の短さからくる、手持ち撮影の容易さです。
画質もそれまで愛用していたEF300F4LISに似て、被写体はカッチリとれ、背景は大きくぼける感じが良いと思います。
僕は、夏は主に昆虫を撮り、秋から春は主に鳥と植物を撮っているのですが、歩いて移動しながら、出会ったものを撮るスタイルなので、1Dとのセットでも、3kg程度に収まるこのレンズは理想的な重量だと思います。全長が短く、飛ぶ被写体を追う時に末端重量が相対的に小さく収まる事も大きな利点だと思います。
点光源フレアや、逆光気味の時のぼけ味が汚いと言う欠点が指摘されるレンズですが、自然物を撮っている限り、強い点光源はほとんどありませんし、明るいフィールドでは、常時-0.3程度絞って中央測光で撮れば、被写体はカッチリ、背景は綺麗にぼかして撮れるので、今のところ文句はありません。
あと、F4としては、AFが速いのも利点だと思います。バーターとして最低撮影距離が伸びるのは、バックフォーカスの仕様と言う事でしょうか?このレンズは、飛ぶ鳥や昆虫などを撮るのに最適なレンズの一本だと思います。
2009/08/31 09:51 [10076599]
4点
FJ2501さん、こんばんは。
下のスレでは失礼しました。
私は旧500mmF4LとEF400mmF2.8LISでの比較でした。
現実的な使用目的からEF400DOISに決めました。
子どものグラウンドでは500mmは長すぎるし、428は出費がかさみすぎる。
44DOが思いのほか安い価格での提示があったのも、購入を後押ししました。
それでも結構な金額でしたが、、、
このレンズのメインは子どものサッカーです。
私もEF300F4LISを持っていますが、DOの早い合焦速度はとても魅力でした。
まだサッカーには持ち出していませんが活躍してくれるものと信じて疑いません。
また風景も撮りにも使ってます。
元々は林道ファンだったのですが、道から外れた渓流沿いを登り下りしたいという気持ちを持つようになり増した。
今は車で移動し、あとは歩いて散策しながら、時にウェーダーを履いて河を渡り、撮るスタイルです。
広角の風景も好きなんですが、どうも私には広角風景のセンスがないようで、イマイチな写真ばかりです。
なので望遠で引き寄せたり切り取った風景の方がいいですねww
虫や鳥、植物はよくわからないので撮ることはなかったのですが
44DOを持っているのだから鳥でも撮ってみようか、と思うようになりました。
ブンブン振り回しても大丈夫な軽さ、利きのよいIS、エクステンダーをつけても破綻しない画質は、動き物には最適でしょうね。
いろいろと試してみたくなる、そんな気にさせるいいレンズです。
>>FJ2501さん
撮影データやセッティングは参考にさせてもらいますね。
2009/08/31 21:21 [10079117]
1点
初めましてこんばんは。
自分もこのレンズを借りてキヤノンの撮影会に参加した事があるのですが
AFが余りにも速くて声を出してしまった程でした。
「うぉ〜 はえぇ〜」
持参の70-200のF2.8ISより速く感じました。
どちらも、1D-MARKIIIと5Dで付け替えてまるまる一日数百枚撮らせてもらいました
が、確かに手持ちで行けました(^^)d
さすがに終盤は、二台をぶら下げて一日中あるったので筋肉が疲労困憊でしたが(笑)
それでも、手持ちで400mmの威力は凄い恩恵が有難かったですね。
是非借り物ではなく自分で購入したい意欲は満々ですが中々懐がついてこなくて(x_x;)
皆さんもっている方が羨ましい限りです。
これからも、素晴らしい写真を期待しております(^^)
2009/08/31 21:24 [10079137]
0点
キャんノンとびらさん、
僕は夏の間、飛ぶ昆虫を撮っているのですが、近い距離で撮れるものはEF70-200mmF2.8LISで撮り、遠いものはこのEF400mmF4.0DOISで撮っています。もっと遠いものだと、オリンパスのE-3を使います。
EOS-1DMARK3とのセットなら、確かにAF速度は遜色無いようです。
328も借りて使ってみましたが、末端重量が重くて、手持ちで飛ぶ昆虫を撮るのは無理でした。34は飛ぶ昆虫にはAFが遅く、それ以上明るく焦点距離が長いレンズは重くて手持ちは無理です。そういういみでは、DOシリーズは、いろいろ欠点が取りざたされるレンズですが、僕はキヤノン独自のこの技術と軽量コンパクトが気に入って、EF70-300DOISとセットで良く使います。
APS-Hの1D系で使う限り、色倍率周差はパナソニック製のライカレンズと同等レベルに押さえられ、F4のLレンズに似た良い写りの期待できるレンズだと思います。なによりこちらに向かって飛んでくるギンヤンマと、目の前を横切るアオスジアゲハをAFで撮れるカメラシステムは、EOS-1DMARK3とこのレンズまたはEF70-200F2.8LISと、オリンパスのE-3とHGレンズくらいしか見たことがないです。
点光源は僕の被写体では、自然物の反射くらいでまずありませんし、逆光や光の反射も、自然物相手なら問題無いように見えます。写真はこのレンズで撮った昆虫の飛翔シーンなどです。
2009/09/01 23:56 [10085431]
2点
チャチャ入れで申し訳ありません。(^^;)
お写真拝見しておりますと、だんだんほしくなってきてしまいますね(^^;)
皆様、いかほどでお求めになったのでしょうか。
キタムラのネット中古にも出ましたが、私はとっても買えません。(;_;)
70-300DOISが関の山ですね。
2009/09/02 00:41 [10085716]
1点
こんばんは、皆様。
>>キャんノンとびらさん
合焦速度は爆速ですww
特に1D系はその恩恵に与れますね。
>>FJ2501さん
私は飛んでいる小さな物体を追いかけたことがないので
まず飛び物自体をフレームに入れることができないでしょう。
(飛行機ぐらいなら、、、いけるかも?大きいけどww)
それを飛んでくるトンボだなんて…凄過ぎです。
使いこなせばそこまでいける、ということなんですね。
がんばって使ってみます。
試写の段階からこのレンズに好感を持てたのは
34っぽい色のりっていう点も、確かにあるような気がします。
見慣れた色合いは自分の中にすんなり収まりますからね。
>>光る川・・・朝さん
最後はレンズメーカー製の328を放出しましたが、
定価の半額以下でした。
コレまで探していた中では最安値だったので即買いです。
あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ
(あるいは細い白レンズが太くなったことに気付かなければ)
全て丸く収まるんですけどねww
2009/09/02 01:33 [10085963]
2点
FJ2501さん、こんにちは
>遠いものはこのEF400mmF4.0DOISで撮っています
やはり遠方は、400mm効果が非常に強い武器になりますよね〜
1.4XIIのエクステンダーも自分は200のISで付けた感じでは自分の中では
画質的にはありなので、400DOもアリなのかなぁ って個人的には思っております。
>点光源は僕の被写体では、自然物の反射くらいでまずありませんし、逆光や光の反射も、自然物相手なら問題無いように見えます。
>写真はこのレンズで撮った昆虫の飛翔シーンなどです。
このレンズの弱点と言いましょうか...特徴ある絵になりますが
確かに風景やポートレートですと、自分も借りた感じの絵の中には
あまり気になる光源の現象は皆無でしたね。
トンボのお写真は、ジャスピンですね 素晴らしいと思います(__)d
自然写真さん こんにちは。
>合焦速度は爆速ですww
>特に1D系はその恩恵に与れますね。
この点は、異常な程の速さを体験出来ますね(^^)v
自分も風景をメインとしているので紅葉まじかのお写真もいい感じですね(^^)
参考になります。
ほんと、ますます ほしくなってきちゃいました。
100-400のリニューアルの噂があるものの、ズームより単玉の映りの方がと
どうも偏ってしまいますが、値段だけが....クリア出来ればと思ってます。
>あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ
>(あるいは細い白レンズが太くなったことに気付かなければ)
>全て丸く収まるんですけどねww
どの御家庭でも、ある切実に問題が...(笑)
使っている間に塗装が剥げてきちゃってかなぁ なんて、声を大にしても
多分にしてバレておりますね。女性は感と言うオートフォーカが爆速ですからね
頑張って下さいm(__)m
2009/09/02 06:20 [10086341]
1点
光る川・・・朝さん、
>皆様、いかほどでお求めになったのでしょうか。
僕は、ヤクオフで、ほぼ未使用、保証書期限付きというのを\420kで落札しました。
外装箱なし、トランク付きで送られてきた品物はとても綺麗で、傷一つ無かったです。
一緒に比較した540より、\100k近く安かった記憶があります。合焦も未調整でほぼOKでした。良い買い物だったと思います。
以前同じヤクオフで、\150kと言うのが出た事がありますが「崖転がり落ちたんじゃないの?」と思いたくなるような傷だらけのレンズでした。今は不況で、大切にしていたレンズを個人が出品する例が多いようで、お金の工面がつけば「買い」の時期かもしれませんね。
自然写真さん
昆虫や鳥の飛びものは「慣れ」だと思います。僕の昆虫写真の師匠は松香宏隆さんで、彼はフィルムカメラ時代、トリバネ蝶を撮るのに、ニコンF4の1/250ストロボ同期を良く使いました。でもAFで撮るのは無理だろうと常々おっしゃってました。
僕はEOS-1D3とオリンパスのE-3を持つまで、飛び回るヤンマなんて絶対AFで撮れないと思っていました。でも両目で被写体を追う方法で練習したところ、1シーズンでなんとかファインダ内に捉えられる様になってきました。
たぶんEOS-1D系なら、ファインダのAFセンサ上に被写体を捉える事さえできれば、あとはカメラが撮らせてくれます。EF400DOISは、そういう目的にもぴったりのレンズなので、機会があったらチャレンジされる事をお勧めします。
34ぽい色乗りは同感です。それと絞り値が同じだから似て当然かも知れませんが、ぼけ味の入り方も似てる気がします。
>あとは妻が黒かったレンズが白いレンズになったことに気付かなければ
僕はこの対策と言う訳ではないですが、白い太いレンズには迷彩柄のコートを着せてます。
ヤマセミ撮りに行くと、白いでかいレンズをきらわれているような気がしますので(笑)
>キャんノンとびらさん、
僕もEX1.4(旧型)ですが、よくEF400DOISとセットで使います。カワセミくらいなら、なんとか追える感じですね。
前のコメントに貼ったカワセミの巣立ち雛を撮ったのが、EX1.4を併用した写真です。飛びものはSSの確保のためにISO値が上がっちゃうので、粗くなりがちですが、明るい場所でとまってる鳥なら問題ないでしょう。
>100-400のリニューアルの噂があるものの、
それもあって、EF100-400LISは手放しました。
遠くを撮るための400mm超だと、実はほとんど望遠端しか使っていない事に気づいたせいもあります。
2009/09/02 11:40 [10087151]
1点
皆様ありがとうございます…
…豪快すぎて、言葉が出ません(^^;)<オクで45万ですか????
1万円のレンズを45本買うことは平気ですが(をい)、
45万円のレンズ1本はよー買いません。(^^;;;;;;)
しかし、このレンズが15万円…
崖から落ちててもかまわないからほしいですね。やはり買えないのは買えないですが(;_;)
購入即修理しても、修理代が20万円以内で収まれば、超お買い得&キヤノン6ヶ月保証付レンズですからね。
(よほどひどく壊れてなければ収まるでしょう、きっと(^^;))
2009/09/02 23:09 [10090423]
0点
FJ2501さん こんにちは。
>僕もEX1.4(旧型)ですが、よくEF400DOISとセットで使います。カワセミくらいなら
>、なんとか追える感じですね。
>飛びものはSSの確保のためにISO値が上がっちゃうので、粗くなりがちですが、明るい場所でとまってる鳥なら問題ないでしょう。
具体的な使用感を有難う御座います。大変参考になります。
ほんと快晴のドピーカンの日中とかなら、結構いけちゃいそうですね
>遠くを撮るための400mm超だと、実はほとんど望遠端しか使っていない事に気づいたせいもあります
なるほど、ズームも全伸ばしで使う頻度が多ければ400の単の方が
明るくてシャープそうですしね。
やはり「光る川・・・朝さん」さん同様、金額だけどうにかすれば
是非欲しいレンズですね。
分割かな..1D買った時も分割だったし
2009/09/03 06:10 [10091706]
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
いろいろな意見はあるのは知っていますが、前からずっと狙っていたレンズです。ようやく購入できました。
早速試し撮りをしました。
なるほど、暗い場所での強烈な光に対する周辺のにじみ、出せました。
また背景のボケの環っかも出せました。
ん〜〜〜、、、
風景とスポーツ撮りの自分には問題なさそうだ、と今のところ考えております。
光源周辺のにじみについては対象が鳥や鉄道ではなく、一箇所で数カットずつ撮る風景ですので微妙に角度を変えれば対処できそうです。
また露出調整やフィルターワークで大分変わるような気もします。
背景ボケの環っかも、レフレックスレンズを使用したことがあるので全く問題ないように思えます。
デジタルから望遠を始めた人にはうるさく思えるところなんでしょうか?私は MF超望遠経験者なので、それほどひどいとも思わないのですが…
むしろ各種クロスフィルターを多用していた人には楽しく使えそうな気がします。
また背景が空でも破綻しないでいけそうです。
どうしてもきれいなボケが欲しいときにはこのレンズを使わない、というのも有りかもしれませんね。135mmF2や228で撮影してトリミング、って手もあります。
試し撮り段階で感じたことは、フォーカスが爆速で正確だったことでした。
手持ちの300mmF4LISやレンズメーカー製328とは次元が違う気がします。
もちろん現行EF328とは比べてはいませんが、いい勝負?かな??
かなり早いのでストレスがなくなりそうです。この辺りはスポーツ撮影で威力を発揮しそうです。
DOなし開発の噂もあるようですが、気に入って買ったレンズですのでバンバン使っていこうと思っています。
作例は50%縮小かけてます。参考にならないかもしれませんがレンズ特性を確認できました。
2009/07/07 23:23 [9820106]
2点
こんばんは。
400DOのご購入おめでとうございます。
とても良いレンズをご入手されましたね。AFも爆速のようで、羨ましい限りです。
自分も余裕があれば、このレンズは欲しいと思っていました。
この手の望遠としては、とても軽いのが最大の魅力ですね。
これからも良いお写真、期待しています。
2009/07/07 23:29 [9820165]
2点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは。
このレンズ、手にしっかりと収まってしかも軽いです。
本当に良いレンズだと思います。
是非機会を見つけて手にとって欲しいです。
2009/07/07 23:53 [9820371]
1点
自然写真さん、
僕もちょっと前にこのレンズ中古で入手しました。
少し下のスレッドに作例をあげていますが、僕も自然相手の撮影なので、強い点光源の円形フレアやぼけ味などは問題にしていません。軽量で全長が短くAFがF2.8以下のレンズ並に速い点、AF精度が高い点、前玉が大きいせいか、解像感が高い点が気に入って、400mmで使いやすい被写体には積極的に使っています。
これ以外に400mmはEF400F5.6L EF100-400LISと使ってきましたが、単焦点でOKなら、こちらの方が使い安い気がします。
僕はEOS-1D3なので条件が違うかも知れませんが、逆光気味で撮る場合は、被写体に対してスポット測光をかけ、-0.3くらい補正すると、木漏れ日や日光に透ける木の葉なども問題なく撮れる様です。以下のURLに数点作例をあげています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010021/#9642923
このレンズは順光で撮ると、画質がEF300F4LISに近い気がします。なにより色倍率収差が出にくく、僕の様に飛び回る小さい昆虫を、何とかAFで撮ろうと考える者には、軽量コンパクトと速いAFはとても使いやすいです。
自然写真さんは、このレンズでどんな写真を撮られるご予定なのでしょう?
一個だけ欠点と言うか、買う前にチェックしなかったので意外だったのは、前玉の前にフィルタが着けられない事くらいです。
実は部分日食をこのレンズで撮れないかと考え、フロントにND400とドロップインにND8を入れればいけるかな?と思ったのですが、このレンズは保護レンズがあるかわり、フィルタが着く構造にはなっていない事が分かりました。
なので、部分日食はすでにNDフィルタを持っている、オリンパスのZD300F2.8とE-3で撮る事になりそうです。
2009/07/08 11:41 [9822168]
1点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
下スレで色々とアドバイスをしていただいた、デジ一ライフ楽しいです。その節は有難うございました。
結局結論が出せず、昨日現物をレンタルし、試し撮りをしたきました。結果は皆さんの仰るとおり、良い写りはするのですがドーナツ状のボケが多発し、ボケの状態が私としては許容値以下でした。
一枚目の写真は私レベルでは許容値。2枚目はボケがかなりうるさい。現用100-400Lの方が良い。3,4枚目は派手にドーナツ状のボケが出ており、全く許容値外。
取り回しの非常に良く、写りも良いレンズで、大変気に入ったのですが、私の撮影対象では、このような状況が多く、このドーナツボケの多発はどうにも我慢できません。本当に残念です。
結局重さ覚悟で328に行く事になりそうです。まずはご報告まで。
2009/06/21 15:36 [9734728]
1点
デジ一ライフ楽しいさん今晩は。 お久しぶりです。
試し撮りの結果残念でしたね。購入した後でなかったのが幸いでした。
状況によってはボケが汚いとの書き込みを以前見ましたが、その通りなのですね。
写り自体は悪くないと思いますので残念ですね。
328重いですよ。覚悟して下さい。
撮影スタイルにもよりますが、最低一脚のアシストも必要ですし、テレコン使うならしっかりした三脚も必要になってきますね。
その変わり、写りは申し分ありません。
デジ一ライフ楽しいさんのご希望と外れますが、456もいいレンズですね。
一度456の板をご覧になることをお勧めします。
一段暗いことと、ISが無いことがネックですが、素晴らしい作例を撮られている方も多くいらっしゃいます。
優先順位は上のほうではありませんが、購入したいレンズの一つです。
もう少し楽しく悩んでください。
2009/06/21 21:14 [9736614]
0点
torakichi2009さん、有難うございます。
レンタルで試し撮りして本当に良かったです。購入してからだったら後悔のしどうしになった事と思います。
328の重さ未だ実感できませんが、購入には覚悟が必要のようですね。
アドバイスに従って456も検討の対象に加えてみます。ISがあればかなりぐらつきそうですが其れが玉に瑕。リニュ-アル待つのも老い先短い身としては辛い。
また楽しい悩みが増えた〜〜〜〜。
2009/06/21 21:36 [9736777]
0点
デジ一ライフ楽しいさん、
僕のメインの撮影フィールドは、都内23区の緑地で、江戸時代・明治時代からの極相林が繁茂しているため、高感度撮影で比較的暗い場所にいる鳥や昆虫を撮る機会が多く、ドーナッツボケも気になるほど経験がありませんでした。元々暗く沈んだ様な中に被写体が浮かび上がる様な写真が好きで、鳥を撮る時も絞るか-1/3以上補正して中央一点測光で撮る事が多いです。
ですから、こういう明るい場所でEF400DOISを使った経験がほとんどありません。スレ主さんの撮影サンプルは良い参考になりました。ぼけ味は絞りや露出補正でかなり変わりますが、飛ぶ鳥の様に一発勝負の被写体では、毎回撮影条件を整えるはちょっと無理だと思います。逆光の露出オーバー気味の撮影だと、このレンズは被写体自身の回折が強調される事もあるからです。
スレ主さんご自身のフィールドの状況と、ぼけ味の好みから言うと、328の方が適しているでしょうね。
僕も以前456を使っていましたが、今は手放して手元にありません。確かにはまった時の絵はすごい切れ味でしたが、前述の様に少しでも明るいレンズが欲しいフィールドでは使いこなせませんでした。
なお、三脚での使用まで視野に入れるなら、EF500F4LISも良いレンズだと思います。真上を見上げる撮影には向きませんが、54や428をジンバル雲台や自由雲台に固定して、上手に飛ぶ鳥を撮っている知り合いもいます。EF100-400LISへの買い足しだと、328は距離が足りないと言う問題が気になります。このあたりは、やはりレンタルで実際に使用して、慎重に選ばれる事をお勧めします。いずれにしても高価な買い物ですから・・・
2009/06/22 10:44 [9739188]
0点
FJ2501さん
私もFJ2501さんと同じように都内の公園がメインフィールドで、鳥や花をメインに移動しながら撮っています。愛用の100-400Lより明るく写りの良いレンズがほしくなり、400F4DOに白羽の矢を立てたのですが、私の被写体ではうわさどおりのドーナツボケが多発で、諦めざろうえませんでした。
残る候補は短時間なら手持ち撮影も可能な328+1.4Xと言う事になりそうです。ただFJ2051さんの仰るとおり一寸短いのが気になります。X2の使用も視野に入れなければならず、AFが遅くなるのは許容するとして、その時の写りが気になるところです。
又レンタルして自分自信で確認してみようと思います。色々有難うございました。
フィールドが同じようなのでそのうち何処かの公園でお会いできるかも知れませんね。
2009/06/22 22:24 [9742187]
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
既出の質問ですが、過去スレを丹念に読み返しても作例が少なく決断着きません。私は60半ばで鳥撮影の魅力にはまって、昨年よりEF100-400で主に都市公園で手持ち撮影している駆け出しですが、最後の贅沢と思っていずれかの購入を考えています。
328の画質は折り紙つきで申し分ないようですが、今後の体力低下を考えると重量(当然エクステンダー使用)が心配です。一方44DOは重量的には良いのですが、逆光性能であまりよい評判を聞きません。
100-400で撮影したつたない作例のような条件でどのような写りをするのかご教授願えると大変参考になりますので宜しくお願いいたします。44DOの逆光時の写りが100-400より遥かに劣るのであれば328+三脚も考えないわけではありませんが、出来れば身軽に動き回れる手持ちを希望しております。
又328+X2と44DO+X1.4の比較などについてもご教授願えると幸いです。
2009/06/02 23:23 [9642923]
2点
こんばんは。
このレンズ、大口径望遠レンズとしては、本当に軽くて良いレンズだと思いますが、
私の場合、購入を見合わせたのは、撮る被写体に対して、最短撮影距離が3.5mと長過ぎたことです。
私は野鳥でなく、花や風景なので、重いですが、EF 200mm F2L IS USM(最短撮影距離は1.9m)にして、
焦点距離が必要な時は、純正のx1.4とX2のエクステンダーを使い分けています。
でも、(サンニッパもそうでしょうが、)相当に重く、かなりの気合が要ります。
2009/06/02 23:49 [9643125]
1点
たびたび、失礼します。
野鳥では、最短撮影距離3.5mでも問題ないでしょうし、
それに、400mm(200mmにx2エクステンダー)では多少短いかもしれませんね。
サンニッパですが、キヤノンでなく、ニコンでD3と一緒に使っていました。
ニコン独自のx1.7テレコンバーターも付け、35mm版換算500mmでカワセミを撮りに行ったこともありましたが、
それでも短かったです。
サンニッパでx2のテレコンバーターを使った時もありましたが、
さすがにx2だとAFが遅く、動きものにはきついかと思います。
キヤノンなら焦点倍率x1のフルサイズでなく、x1.6のAPS-Cデジタル(連写が効く40Dや50D)で、
400mmDOにx1.4のエクステンダーがいいかもしれませんね。
2009/06/03 00:05 [9643219]
1点
Digic信者になりそう_χ さん おはようございます。
返信有難うございます。
私も野鳥撮影では都市公園とはいえ換算500mm以上は必須と思います。現在100-400に50Dか1Dmk3の組み合わせを使用しており、場合によってはx1.4も使用しております。
そこでテレコンを使用してももう少し明るく描写の良いレンズがほしくなり、328か44DOを検討している次第です。
気持ちとしては44DOに傾いているのですが、逆光での悪評で踏み切れずに居り、先輩方の使用経験などを伺い決断の参考にさせていただきたいと思っております。
2009/06/03 06:50 [9643993]
0点
デジ一ライフ楽しいさん、
僕は春から夏にかけては昆虫を撮り、昆虫がいなくなる秋から冬にかけては、腕が落ちない様に鳥を撮っています。
ですから、スレ主さんの様な鳥専門ではありませんので、たいした写真は撮っていませんが、撮影スタイルは首からカメラを提げて歩き、出会ったものを撮る撮り方ですので、スレ主さんの撮影スタイルに近いと思います。EF400DISを使うカメラはEOS-1DMK3と5DMK2です。
ご心配になっている画質の件ですが、
EF100-400LISより上だと思います。僕は直行ズームの利便性が好きで100-400Lも使っていますが、最初から400mmでOKの時は、EF400DOISの方を選びます。
EF400DOISの画質が低下する件は、逆光ではなく、暗い場所で強い点光源が画角に入る様な写真を解放で撮った時に光源の周囲にでるフレアの問題だと思います。列車やクルマのヘッドライト、夜景の中の街灯など、暗いところで解放で撮ると、ほぼ緑系の円形フレアが発生します。僕自身DOレンズは、このEF400DOISとEF70-300DOISを使っていますが、自然を対象に撮って、逆光で画質が落ちたと感じた事はありません。たとえば干潟では夕景を逆光で撮ったりもしていますが問題を感じた事はありません。
300F2.8に相当するレンズはオリンパスのZD EF300F2.8しか持っていません。このレンズも画質には定評のあるレンズですが、やはり重く、長時間の手持ちは無理で普段は一脚を使っています。ZD300は3.29kgで、キヤノンのEF300F2.8の2.55kgより重いですが、EF400DOISは1.94kgで全長も232.7mmと短く、EF300F2.8で252mm+エクステンダの分まで考えると、末端重量が軽い分、手持ちで飛ぶ鳥を追うのはEF400DOISの方が有利だと思います。
500gって軽めのカメラ一台分です。都市公園とはいえ、自然を相手手持ちで撮るには、500gの差はかなり大きいと思います。
写真はEF400DOISで手持ちで撮った例です。アオスジアゲハの写真は現在港区の国立科学博物館別館の自然教育園の写真展に半切のプリントがありますので、東京にお住まいでプリントアウトで確認したいときは参考になるかも知れません。
以上、ご参考まで、
2009/06/03 09:15 [9644306]
3点
テレコンかました場合、それなりにすばらしく写りますが
やはり犠牲があります。重いし、420ミリ相当で
今ご使用の100-400と変わりません。
×2テレコンは止めたほうが。
羽毛の模写が相当落ちます。
また三脚使用ですとただ1点狙いの場合はいいのだけど
他の鳥のシャッターチャンスは相当見逃す羽目になると思います。
都市公園での撮影が多いのであればここは400DO単独で
他のフィールドの場合にテレコン+三脚ではどうでしょうか。
400DOは、女性でも手持ちOKと思います。
鳥撮りの500ミリは、標準レンズですし。
あと逆光の写りについて気にしていますが
やはり鳥は、順光で無いと色が出ないので
順光に徹したほうが。
掲載された写真を見ると私の述べた事は、
百も承知のことと思います。
400DOって事で背中押させていただきました。
2009/06/03 10:05 [9644447]
1点
FJ2501さん
貴重な作例有難うございます。逆光はそれほど心配する事無さそうですね。過去スレで逆光では普及ズームレンズ並みの描写になるという書き込みが頭に残っており、二の足を踏んでおりました。
私の撮影スタイルもFJ2501さんと全く同じですので、ご意見説得力があります。44DO購入にぐっと近づきました。有難うございます。
安物買いKazuさん
328+テレコンでは100-400Lと大して変わらないとの事、情報有難うございます。
安物買いKazuさんのアドバイスの通り、都市公園では44DO、他のフィールドでは44DO+エクステンダー+三脚の方向で検討してみようと思います。
8ヵ月後には無事65歳の定年を迎えます。それまでにどちらかに決め手購入するぞ〜〜。
背中を押していただき有難うございました。
2009/06/03 12:49 [9644948]
0点
デジ一ライフ楽しい さん はじめまして
こちらの板に描かれているので気持ちはある程度決まっていることと思います。
水を差す気はありません。
ただ、安い買い物ではありません。よく吟味して下さい。
328の板にも、過去によく似たスレがありました。参考にしてください。
>328+テレコンでは100-400Lと大して変わらない
初耳です。実際に両方使ってのことなのか疑問です。
2009/06/03 23:54 [9647813]
0点
デジ一ライフ楽しいさん、
確かに高いレンズですので、実際に購入される際は、キヤノンのショールームなどで手にとって、試し撮りをされる事をお勧めします。
EOS-1DMK3で試し撮りしたカワセミの写真が出て来ましたので参考に貼っておきます。この写真は、全部カワセミが写っている所を幅1024ピクセルで切り出した物です。
F2.8のレンズより一段暗いので、薄暗い場所にいる鳥を撮る時は、高感度でSSをぎりぎりまで落として撮る必要がありますが、それでもこの程度は撮れると言う参考程度にご覧ください。僕の腕だと、背景がフラットなら手持ちAFでも割とピントが合っている感じですが、4枚目の様に背景が葉っぱなどで凹凸があるとピントがずれやすい気がします。この辺がF4のAFの限界かも知れません。AFの追従の良さではやはりEF300F2.8に一歩譲る様に思います。
2009/06/04 00:45 [9648112]
0点
torakichi2009さん
アドバイス有難うございます。328の板覗いてみました。そちらでは328+エクステンダーの画質を薦める書き込みが多いですね。結局は画質を採るか、利便性を採るかの選択ということでしょうか?悩ましいところです。
現有の100-400Lでもx1.4併用する事が結構ありますので、328+x2と44DO+x1.4の画質比較も気になります。どなたか作例などアップしていただけると嬉しいのですが。
FJ2501さん
再度の作例有難うございます。ISO3200 F4でも1/500しか切れない悪条件での作例大変参考になりました。現有の100-400Lでは手ブレに動体ブレで諦めるしかない条件ですが、一段明るいだけでも随分違いますね。
話は違いますが、やんちゃなワンコをお飼いのようですね。うちにはゴールデンレトリーバーがいますが、大きい割りにおとなしく全く手がかかりません。ただ泥棒さんでも喜んで尻尾を振るような性格ですので、番犬には全くなりません。
2009/06/04 13:02 [9649690]
0点
デジ一ライフ楽しいさん、
昨日の晩にアップロードした4枚目の画像は、焦点距離が560mm F値が5.6になっていますので、僕の勘違いで、EF400DOIS に EF1.4X(II型ではない旧型)を着けて撮った写真です。ですから、AFが追従仕切れない感じがするのは、1.4Xエクステンダのせいで暗くなったからで、背景のせいではないかも知れません。それでもカワセミの急降下をSS1/400と言うこの手の撮影では遅いSSで、ある程度は捉えていますので、もう少し明るくて、SSがあげられれば、もっとちゃんとした絵になっていたかも知れません。EF400DOISは、手ぶれ補正2段ですが、1/焦点距離、つまりSS1/400以上確保出来ていれば、撮り方次第でなんとかなる感じです。
スレ主さんの選択としては、500gの重量増を容認してでも、328でエクステンダ無しの時の高速AFを取るか、持ち歩きが楽で、解放から比較的シャープな写真が撮れる44DOを取るか?と言う事になるのでしょうね。確かに328のレンズはキヤノンだけでなく、他社でも良い絵を出すレンズばかりですが、EF100-400Lをお使いだと、エクステンダ無しでは焦点距離が短いのが玉に瑕だと思います。
さらにキヤノンのサイトでも紹介されていますが、EF2.0Xを使うと、飛ぶ鳥を撮るのは困難なくらいAF速度が低下します。「エクステンダーEF2×II使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。」これはキヤノンの仕様ですから、2.0Xエクステンダは、鳥撮り用としては、遠くにとまった鳥をどうしても撮りたいなど、非常用とお考えになった方が良いと思います。
それと、どのくらいの時間首から提げて、手で支えて「手持ち撮影を続けるか」もキーでしょう。高い買い物ですので、是非現物をご自分のカメラに装着出来る場所で、手に持って、ご自分で楽に扱える重さか実感された方が良いと思います。44DOなら、EF100-400Lに慣れていれば、全長が短い分それほど違和感は無いと思いますが、328にエクステンダを着けると、長く先端が重い感じがします。さらに末端重量が重い分、手持ちで振り回すのは、それなりの熟練と腕力が必要になると思います。僕の知り合いの328を使って入る方は、皆さん三脚か一脚をお使いです。それなりに重量負担のあるレンズなのだと思います。
ブログの方もごらんいただきありがとうございます。JRTはやんちゃを通り越して、しばしば凶暴と感じる様な小型犬ですね。以前飼っていたラブラドール犬とは大違いです・・・
2009/06/04 16:15 [9650299]
1点
デジ一ライフ楽しい さん再度失礼します。
少し失礼な書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
私は328のほうがいいとも思いません。
100-400をお使いなので440のほうが、余裕があれば540がいいのではと思います。
300よりも400、400より…といったようなのは野鳥の撮影の場合当然だと思います。
その中で、自分の撮影スタイルに合ったものを選んでください。
心配なのは、重量のことです。
328より約500g軽いでは無く、100-400より約500g重いことが重要だと思います。
私は背中のリュックに328と一脚。手には70-200F4IS+1.4×で半日ぐらい歩くことが多いですが、やはりこたえます。
440でも結構こたえると思います。一脚の使用なども検討されたほうが良いと思います。
いいボディお持ちなのが羨ましいです。
まだ時間はあるようですので、じっくり考えてよい買い物をしてください。
2009/06/04 18:14 [9650685]
0点
FJ2501さん
作例の詳細な情報有難うございます。アドバイスを参考にさせていただきながらしばらく悩んで見ます。今が一番良い時かも・・・
とにかくSC等で現物を手にとって試してみようと思います。でも長時間持って見ないと本当のところは判らないでしょうね。
torakichi2009さん
ご意見、大変参考になりました。44DO、500g軽いのではなく、現行より500g重くなる。その通りですね。今は1DMk3+100-400Lを一日中振り回してもさほど苦にならない体力は有りますが、今後年と共に低下するであろう体力の事を考えると、やはり44DOでしょうか。54などはレンズ自体の重量に加え、しっかりした三脚が必須と思いますので、私の体力と撮影スタイルからすると除外です。しばらく楽しみながら悩んでみます。
2009/06/04 20:21 [9651247]
0点
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[EF400mm F4 DO IS USM]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。















































































