EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM のクチコミ掲示板

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-10,000円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:1998年11月

店頭参考価格帯:¥179,800 〜 ¥232,900 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II ...

満足度:
4.76

¥214,480

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

満足度:
4.72

¥115,045

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

満足度:
4.87

¥213,959

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [...

満足度:
4.68

¥74,756

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

満足度:
4.87

¥50,270

EF400mm F5.6L USM

EF400mm F5.6L USM

満足度:
4.85

¥138,890

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C...

満足度:
4.66

¥102,000

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC U...

満足度:
4.70

¥120,144

EF70-200mm F4L IS USM

EF70-200mm F4L IS USM

満足度:
4.91

¥109,883

EF300mm F4L IS USM

EF300mm F4L IS USM

満足度:
4.63

¥143,980

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

満足度:
4.16

¥239,969

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limite...

満足度:
4.82

¥28,620

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS ...

満足度:
4.45

¥84,380

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

EF200-400mm F4L IS USM エク...

満足度:
4.94

¥1,053,000

EF70-200mm F2.8L USM

EF70-200mm F2.8L USM

満足度:
4.67

¥134,150

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [...

満足度:
4.72

¥72,873

EF24-105mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USM

満足度:
4.52

¥95,000

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC U...

満足度:
4.20

¥78,800

EF24-105mm F4L IS II USM

EF24-105mm F4L IS II USM

満足度:
3.83

¥112,700

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM のクチコミ掲示板

(9271件)
RSS

このページのスレッド一覧(全759スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 2型との差について

2016/09/21 01:02(9ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:7件

やはり2型との画質の差、AFはかなり違いますか?両方を使ってみた感想など聞かせていただきたいです。

書込番号:20221935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2016/09/21 12:56(9ヶ月以上前)

>Wakuwakusan__さん

>画質の差、AFはかなり違いますか?

どちらも使用しましたが、いろいろな面で差があるのは確かでU型の方が私は好きです。
また性能面だけではなく、価格差や故障の可能性などいろいろな差があります。
その差をどう考えるかは、スレ主の考え方になりますね。


>みなさん大変参考になりました。50-500は範囲外にして焦点距離をよく考えてレンタルなどで試して検討したいと思います。ありがとうございました。

レンタルするのが一番良いと思います。
それがダメなら、1型中古を買って使ってみてください。
1型で不満があれば、その1型はヤフオクなどで売れるんじゃないでしょうか。
手間はかかりますが、人気レンズですからレンタルよりもコスパはいいかもです。

書込番号:20223009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/11/29 23:13(6ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございました。やはり2型にしようと思います。

書込番号:20439549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/06/11 17:16

機種不明
機種不明
機種不明

T型のレンズ構成

U型のレンズ構成

U型のMTF

T型を購入しました。購入理由は完全に経済的な問題です。MTF曲線ではU型の方が明らかに400mmでの解像度に優れているようです。ただ、実写がこの通りに反映するかはわかりません。レンズ構成に関してはコストの高い前群の大型蛍石をU型ではスーパーUDレンズに置き換えています。逆にT型のUDレンズの部分を蛍石を使用しています。これは明らかなコストダウンですが、性能は上昇しているので仕方ないとは思いますが、気持ちとしては値段の上昇を考えると少し嫌ですね。なお、購入したT型は300-400mm付近のズーミングが少し硬いです。多分調整に出せば治ると思いますが肝心の画質は満足です。

書込番号:20959422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:9件

こちらの板を見せていただき、ようやく購入出来ました。同時にテレコンの1型の1.4Xも購入し、テストしてましたら、AF出来ませんでした。すでに質問があるかも知れませんが、教えてください。
使用機材は7Dの初期型です。

書込番号:20199897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26719件Goodアンサー獲得:4732件

2016/09/14 13:24(9ヶ月以上前)

としよねづさん こんにちは

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html

上のサイトの注意書きでは

>※2 EOS-1v/HS、EOS-1Ds Mark III(要ファームアップ)、EOS-1Ds Mark II/1Ds/1D Mark IV/1D Mark III(要ファームアップ)/1D Mark II N/1D Mark II/1D、EOS-1D X(要ファームアップ)、5D Mark III(要ファームアップ)、7D Mark IIを使用した場合に限り、中央の測距点のみでAFが可能です。その他のEOSではマニュアルフォーカスになります。

とあるので 7Dの場合対応していない気がします。

書込番号:20199953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6939件Goodアンサー獲得:335件

2016/09/14 13:33(9ヶ月以上前)

>としよねづさん

新たに質問する前にグーグルで「eos 7d f8 af」で検索すると、答えはわかるかと思います。

なので、カメラを対応するカメラに入れ替えるか、テレコンをMFで使用するか、もしくはテレコンを使わないかです。

書込番号:20199969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/14 13:41(9ヶ月以上前)

F8ではAF無理です!

書込番号:20199996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/14 13:45(9ヶ月以上前)

ライブビューなら合焦しますが、精度はどうなのか分からないですね〜

書込番号:20200001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:895件

2016/09/14 14:06(9ヶ月以上前)

残念ですが7Dでは合成F値5.6より暗いレンズでは
AFしないようになります

僕はこのレンズでは無いですがケンコーのテレプラス+裏技で
センサー限界より暗いレンズでAFさせて使っていました
※今のモデルで出来るかは分かりません

書込番号:20200031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/09/14 14:27(9ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
素早くお答えありがとうございます。
納得出来ました。
久しぶりにMFで使用してみます。
ありがとうございました。>もとラボマン 2さん

書込番号:20200071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/14 14:29(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ライブビューでは航空祭は間に合いませんね(笑)昔を思い出してMFで使用してみます。

書込番号:20200077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/09/14 14:31(9ヶ月以上前)

素早くお答えありがとうございます。
私もあのページは読んだのですが、自分のは1型なので合致しないと思ってました。
久しぶりにMFで使用してみます。ありがとうございました。

書込番号:20200081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/09/14 14:35(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
私もケンコーの2Xもあるのですが、そちらではAF出来たのです。⁇状態でした。
また、裏ワザ教えてください(笑)

書込番号:20200092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26719件Goodアンサー獲得:4732件

2016/09/14 21:46(9ヶ月以上前)

としよねづさん 返信ありがとうございます

キヤノンのエクステンダー 絞り値を認識しているようで AFが効かないF値になると AFが動かなくなるようです。

書込番号:20201154

ナイスクチコミ!1


cr250さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 気ままな写真 

2016/09/14 22:28(9ヶ月以上前)

こんにちは〜
以外に〜F8でのAFの対応機種が限られていることを〜ご存じない方は多いと思います〜
1.4XUと2.0xUを下取りに〜1.4XVと2.0xV買うときに〜
下取りの動作確認に〜
カメラ屋さんの店員さん〜kissだしてきて〜合成F8の状態で〜
あれ〜あれ〜で、
見かねた私が〜1系じゃないと〜F8でAFできませんよ〜といったのですが〜
店員さん〜こんどは〜7Dにつけて〜あれあれ〜
それでやっと〜1DV出してきて〜動作確認〜OK〜
やれやれ〜無事下取りできました〜
カメラ屋の店員さんも〜以外に知らなかったりしますから〜ね〜

余談ですが〜フィルムのころから〜1系(1V)のみF8でAFできたとおもいます〜EOS3はできたかも?ですが〜EOS7はできませんでした(フィルム)
私も〜EOS7(フィルム)で〜100-400旧型に1.4XUをつけて〜AFできない〜って騒いだことがあります〜(なつかしい〜)
1系以外でF8でのAF対応は〜最近になってからだと〜思います〜
今後は拡大していくのでしょうかね〜

書込番号:20201288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:50件

2016/09/14 22:29(9ヶ月以上前)

EOS 7D のファームウエアはVersion 2.0.5でしょうか?

EOS 7D F8でAF 出来そうですが。

過去スレ参考に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15559286/

書込番号:20201289

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超望遠ズームレンズについて

2016/09/14 00:47(9ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:7件

超望遠レンズを検討しております。
こちらのレンズとsigma150-600F5-6.3
SIGMA50-500 F4.5-6.3で悩んでおります。撮影は主にスポーツです。どれが一番満足できるでしょうか?他にいいレンズがありましたらおしえてください。予算は10万円なので100-400の2型は候補から外させていただきました。

書込番号:20198782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
秋津洲さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/14 00:57(9ヶ月以上前)

シグマの50-500は、シグマ150-600やキヤノンの100-400旧型とは別のベクトルで考えた方が良いですよ。
このレンズを暫く使っておりましたが、画質優先と言うよりは標準〜超望遠まで一本で済ませられる、高倍率望遠ズームと
して考えて下さい。

近接撮影(最短撮影距離)も短いですし、これと広角ズーム1本があれば大抵の画角はカバーできます。
ただし300mmよりも望遠よりはかなり甘くなります。

画質を取るなら旧型といっても100400ISをお勧め。

望遠を少しでも欲しいならシグマの150-600Cラインか、旧型になりますが(まもなくII型発売)タムロンの150-600が
候補になるでしょうね。600mm級ズームとしては画質は両社ともそれなりに評価が高いです。

書込番号:20198801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19505件Goodアンサー獲得:786件

2016/09/14 08:01(9ヶ月以上前)

どのレンズも使った事が無いのですが、
400mmまでで距離が足りて(当たり前だけど)
AF速度を求めるのであれば、EF100-400mm。
被写体に寄れるのであればよいかと。

書込番号:20199175

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:206件 縁側-JET STORYの掲示板

2016/09/14 08:23(9ヶ月以上前)

>>こちらのレンズとsigma150-600F5-6.3
>>SIGMA50-500 F4.5-6.3で悩んでおります。

候補にされているレンズはテレ端が400o、500o、600oとバラバラなのですが、
恐らくは、Wakuwakusan__さんご自身が、何oのレンズを必用とされているのか、というよりも、と
にかく超望遠が欲しいという感じのように見受けられます。
で、望遠になればなるほどに、扱いは難しくなります。
各社150-600は開放f値がf6.3と暗くなるにもかかわらず、600oともなると、少しでも早いシャッタースピードが要求されます。
なので、これまで超望遠の使用経験が無いのであれば、お勧めは100-400です。
画角的にも、一番失敗も少なく扱う事が出来ます。

書込番号:20199236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2016/09/14 09:22(9ヶ月以上前)

>Wakuwakusan__さん

はじめまして
私は、この100-400を使っていましたが、もっと望遠が欲しくなり
シグマの150-600Cに買い替えました。
シグマは望遠という点では満足していましたが、
手持ち撮影だと手振れ補正が弱い点が気になって
100-400L2(現行型)に買い替えました。

タムロンからSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)という
同じようなズームが出るそうですから、それを見てから決めてはいかがでしょうか?
シグマからタムロンに乗り換える方が多ければ、シグマはもっと安くなるでしょうし。

書込番号:20199364

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26719件Goodアンサー獲得:4732件

2016/09/14 10:59(9ヶ月以上前)

Wakuwakusan__さん こんにちは

選択肢が この3本だけの場合 400oまでで間に合うのでしたら 2型が出るまで長年愛用されてきた 100‐400oが良いと思いますが 

それ以上の望遠が必要でしたら SIGMA50-500よりは 設計の新しい SIGMA150-600が良いように思います。

書込番号:20199586

ナイスクチコミ!1


秋津洲さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/14 12:22(9ヶ月以上前)

タムロンからSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)

これは、ヨドバシ予価で14万円を越えます。予算10万円ですよ?

書込番号:20199778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2016/09/14 15:39(9ヶ月以上前)

>秋津洲さん

>これは、ヨドバシ予価で14万円を越えます。予算10万円ですよ?

タムロンの新型の評判が良ければ、シグマの現行品の値段が下がるのではないかという期待です。
ご判読くだされば幸いです。
シグマの150-600Cでも、現状ではフィルターやUSBドックを買えば10万を超すでしょうから。

書込番号:20200215

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7916件Goodアンサー獲得:802件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/14 16:56(9ヶ月以上前)

こんにちは。

もとラボマン 2さんのご意見に一票。
結局レンズ選びというのは一番大事なのは焦点距離ですよね。
そして基本的に新しいものほど良くなっていると思います。
なので400mmで足りるなら100-400、足りないならシグマ150-600C
と自然になるんじゃないでしょうか。

あとは高画素機でトリミングという判断もあるんでしょうけど、
基本はノートリで済ませたいですよね。

書込番号:20200325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:193件

2016/09/14 19:49(9ヶ月以上前)

>Wakuwakusan__さん

今現在手元にある望遠レンズでスポーツ撮影をされてはいないのでしょうか?

ボディもAPS-C機なのかフルサイズ機なのか、そもそもどんな場所で何の競技を撮るつもりなのか・・・

APS-C機で60メーター以上の距離で人物を撮るなら600ミリが欲しくなると思われます。

フルサイズ機なら40メーター以上でしょうね。

しかし特にAPS-C機で600ミリ(換算960ミリ)だと風の影響も馬鹿に出来ず、手ブレ対策や被写体の追従に
一脚や三脚が欲しくなるのが150−600ミリで、持ち運びも楽な部類ではありません。

強い意欲や目的が無いとまさに無用の長物にもなりかねないのがこのクラスだと思います。

「とりあえず一本超望遠」なら100−400が手持ちも楽で無難な選択だし良いように感じます。

スタンド席からの撮影で応援席も撮影したいなら50−500しか無いでしょうね。

書込番号:20200784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1303件

2016/09/15 00:21(9ヶ月以上前)

 秋津洲さんが言及されてますが、シグマの50-500は便利ズームだと思います。最短撮影距離50センチで50ミリ始まりは便利で、私も持っていますが、300ミリを超えたあたりからの解像の低下に不満が募ってきて、先日100-400LUを追加しました。

 望遠側が問題で、50ミリが不要であれば50-500より、400ミリあれば十分なのであれば100-400Lでいいですし、あるいは5〜600ミリが必要なのなら150-600だと思います。

 あと重量とフィルター径の問題があります。100-400Lと150-600では600グラムほど150-600が重くなりますし、77ミリ径の100-400lと95ミリ径の150-600ではフィルターにかかる経費の差もばかになりません。そのあたりもよく考えて選ぶことをお勧めします。

書込番号:20201630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/09/18 14:37(9ヶ月以上前)

>秋津洲さん
>遮光器土偶さん
>さわら白桃さん
>BAJA人さん
>とんがりキャップさん
>もとラボマン 2さん
>sweet-dさん
>hotmanさん

みなさん大変参考になりました。50-500は範囲外にして焦点距離をよく考えてレンタルなどで試して検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20212572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ41

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件
機種不明

全体像です。

7DMK2を購入後鳥撮りに行きましたがタムロンのA0005では300mmと倍率の不足を感じ
オクを徘徊中にこのレンズを見つけました!
メーカーでの完全修理品でオートフォーカスが動作しなかったのを修理してあり
81000円程の修理費用を掛けたそうです。
オートフォーカス修理の時にレンズカビ、ズームロック不具合も直されてます。
メーカーが交換した部品はフォーカスユニット、1群レンズユニット、ISレンズユニット、3群レンズユニット、5群レンズユニット、ズームバンドを交換したメーカーの修理票が添付されてます。
修理票の伝票で見ると2014/10/15に修理完成に成ってます。
このレンズ完成後一度も使用せず誰にも落札されることが無く私の元へと嫁いで来たのですが…
81000円で落札したけども皆さんの目から見て
買いだったと思われますか?

補足ですが先日我が家の隣にある小学校の屋上に設置された受水槽の写真を撮ってみましたが小さなナットやバルブの栓など見事に描写されてました。

書込番号:20163366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5792件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/02 03:53(9ヶ月以上前)

>Fity GD1さん

あの有名なヤフーオークションでしょうか?

書込番号:20163384

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5037件Goodアンサー獲得:193件

2016/09/02 04:28(9ヶ月以上前)

買ってしまったものを後からとやかく言わないこと。
特に中古(オークション含め)価格の相場は有って無いようなものです、
スレ主さんが購入品に納得できれば良いのです。

自分は中古大好き?で何百台と購入し、格安で購入できたものもあるし、痛い思いも沢山しています。

書込番号:20163401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 04:36(9ヶ月以上前)

早速の返答有難うございます。
後悔とかしてませんが

掘り出し物を見つけたのでアリかなと?
私は大満足ですよ。

書込番号:20163407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 04:37(9ヶ月以上前)

そうですね!
あのヤ◯オ◯ですよ。

書込番号:20163410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 04:42(9ヶ月以上前)

>太郎。 MARKUさん
そうですね!
あのヤ◯オ◯ですよ。

書込番号:20163415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 04:43(9ヶ月以上前)

>橘 屋さん
早速の返答有難うございます。
後悔とかしてませんが

掘り出し物を見つけたのでアリかなと?
私は大満足ですよ。

書込番号:20163416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5792件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/02 05:59(9ヶ月以上前)

>Fity GD1さん

今更伏せ字にしても手遅れです。

書込番号:20163458

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:4613件Goodアンサー獲得:176件 デジカメ Wiki 

2016/09/02 06:13(9ヶ月以上前)

オクで81000円もの商品が落札できるのであれば
もう少し待てば コレが買えるのではないかな〜。
http://kakaku.com/item/K0000905106/

書込番号:20163464

ナイスクチコミ!4


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 06:26(9ヶ月以上前)

>太郎。 MARKUさん
ダハッ…^^;
ヤッちゃいましたw

書込番号:20163482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 06:30(9ヶ月以上前)

>VallVillさん
マジでしたか(*゚O゚*)))
高価な趣味での買い物はコレが最後かと…
定年迎えるとムリですわ…

書込番号:20163488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:350件

2016/09/02 07:56(9ヶ月以上前)

得とまではいきませんが、ほしかったのであればよろしいのでは? ・・・少なくとも売主さんは喜んでいると思います。

書込番号:20163610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/02 07:59(9ヶ月以上前)

大満足しているなら お得だったのだと思います!

使い倒してください(^_^)/

書込番号:20163618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7252件Goodアンサー獲得:120件

2016/09/02 08:11(9ヶ月以上前)

つうか、修理代に幾らかけたかは関係無いよね。修理歴無しの完動品も沢山あるわけだから。
3倍弱から4倍、倍率の上がったレンズで撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:20163638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19505件Goodアンサー獲得:786件

2016/09/02 08:12(9ヶ月以上前)

フードの色がビミョ〜に違いますね。

書込番号:20163642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 08:58(9ヶ月以上前)

>杜甫甫さん
私も喜んでますw
レス有難うございます。

書込番号:20163723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 09:00(9ヶ月以上前)

>☆Mろっく☆さん
有難うございます。
使い倒します!

書込番号:20163726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 09:02(9ヶ月以上前)

>横道坊主さん
壊れる寸前のレンズを掴まされるより
マシかなと思いましてねw

レス有難うございます。

書込番号:20163732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 09:05(9ヶ月以上前)

>hotmanさん
サードパティーのフードを格安で入手
取り付けました。
キャノンの白レンズは作られた場所等で微妙に違うらしいですね!

書込番号:20163736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:895件

2016/09/02 09:27(9ヶ月以上前)

長く使って問題なければ「買いだったと」

不具合が出れば「ヤッパリ」

となります


書込番号:20163779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:895件

2016/09/02 09:30(9ヶ月以上前)

長く使って問題なければ「買いだったと」

不具合が出れば「ヤッパリ」

となります

それだけの事

書込番号:20163784

ナイスクチコミ!4


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 11:07(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ですよねw
不具合が出ない様に祈ります♪
有難うございます。

書込番号:20163958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:140件

2016/09/02 11:29(9ヶ月以上前)

>Fity GD1さん

こんにちは。
修理済みとの事なんでしばらくは安心して使えると思いますよ。
不具合なく使えれば問題ないと思います。
お気に入りみたいなんで良かったと思います。

楽しみましょう!
それが一番です。

書込番号:20163995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/02 12:06(9ヶ月以上前)

>虎819さん
嬉しいお言葉有難うございます。
本当にお気に入りです♪
なので大切に撮りまくって
色んな想い出を作り上げたいです。

書込番号:20164060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:66件 プロフィール 

2016/09/04 01:58(9ヶ月以上前)

別機種

100〜400mmで試し撮り・・・カメラ共に所有者はお友達


Fity GD1さん

 私もHARD OFFで動作保障の無いジャンク品を買ったりするのでお気持ちは判ります。
数万円もするのを格安で買って、ちゃんと動作した時は最高の気分です。

例えば5万円の新型スキャナーを動作不良で1,080円で買い、確かにめちゃくちゃ変でしたが
試しにUSBケーブルを交換したら直ったなんて事が有ります。
またメインで使っている40D(当初4000ショット程度)はAF不良として5,400円で購入したのですが、
何も問題なく今では10万ショットを超えています・・・AF不良は前の持ち主さんのレンズが原因?

そんな感じで、安いのには(売るのは)いろんな理由(勘違いや思い込み)が有るようですが、

>81000円程の修理費用を掛けたそうです。

前の持ち主さんはそこまで修理して何故1度も使用せずに売ったのでしょうか?
レンズの破損(派手な落下?)を考えるともしかして前の持ち主さんは・・・。

いずれにしても、飛行機を撮る時なんか100〜400mmは良いなーと思っています。

書込番号:20169216

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fity GD1さん
クチコミ投稿数:14件

2016/09/04 04:34(9ヶ月以上前)

当機種

写真は本レンズで、台風前の昨日の夕焼けを撮ってみました。

>TSセリカXXさん
レス有難うございます。
ハードオフ私も良く行ってますよ!
最初に買ったレンズはハードオフでしたw
CANONXx2を買ってキットレンズ以外のレンズが欲しくなり見に行き簡易マクロ付のレンズをジャンクで買いましたw

修理した後の使用せずについては
私も疑問を持ちましたが修理明細を見てみると
オーバーホール状態で悪い部品は全替え
中身は新品状態みたいなので落札に踏み切りました
めちゃめちゃ使ってた奴を程度良好です
と謳い文句で掴まされるよりも良いかなと…

暇な時には撮影してますが
大満足してます
Lレンズの解像度に驚きました。

書込番号:20169316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

今更ですが中古で購入!

2016/06/16 16:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:141件
当機種

京都駅からドクターイエロー

中古としては高い10万円しましたが、U型ではなくこちらの旧100-400を購入しました♪
7Dmk2で使ってますが400端でも1.5倍ぐらいトリミングしても使えそうですね。
A3ノビプリントでも充分な画質だと思いました☆

大事に使って、レビューをしたいと思います。
それにしても、
300以降のテレはイマイチと評価が多いみたいですが、
個体差ですかね?
写真は4000mm 1/640 ISO500 F9で撮影した京都駅でのドクターイエローです!

書込番号:19961657

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5792件Goodアンサー獲得:29件

2016/06/16 17:43(1年以上前)

お。良いお買いものでしたね。

書込番号:19961774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/16 17:56(1年以上前)

(o^-')b !


レビューお待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:19961801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19505件Goodアンサー獲得:786件

2016/06/16 18:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

>京都駅からドクターイエロー

良い感じで車輛が圧縮されていますね。
自分も一度「ドクターイエロー」を撮影してみたい・・・

>写真は4000mm・・・

それはちょっと長すぎますね(^^)

書込番号:19961833

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:350件

2016/06/16 18:58(1年以上前)

>個体差ですかね?

腕の差が顕著になるのでは??

書込番号:19961945

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ方の違和感・・・

2016/02/07 00:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種

背景のボケ方に違和感が・・・

はじめまして、いつもこちらの掲示板参考にさせて頂いております元々といいます。
今時分が使ってますEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMについて質問があり書き込みさせて頂きました。

先日こちらのレンズを野鳥撮りに購入し、使用しているのですがどうも背景のボケ具合に違和感を覚え投稿したしだいです。

自分の腕が悪いだけなのか、他の方も大体こういったボケ方なのか?自分のレンズだけなのか当レンズ使用の方々に意見を聞けたらと思います。

ピントの合っていないような参考写真で申し訳ございませんが御意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

書込番号:19563952

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/07 00:50(1年以上前)

 ボケにどのように違和感を感じるのか、なぜ-1の露出補正をしているのか、まずそれをお聞きしたいです。

書込番号:19563972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:51件

2016/02/07 01:01(1年以上前)

縦の線、何だか気になりますね。
前ボケも後ボケも。

ごめんなさい、このレンズ持ってませんけど。
たしかに気になりました。

書込番号:19564000

ナイスクチコミ!3


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 01:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

抽象的な質問文ですみませんでした。違和感というのは言葉で書きにくいですが縦上に温泉マークの湯気みたいに波打った線があるような感じがするんですが他の方もそうなのかな?っと思い投稿させて頂きました。

露出補正−1はお恥ずかしい話、他の方野鳥撮影時−補正で撮影し白とびを防ぐというのを見て、見よう見まねで今回撮影してみたものになります。

書込番号:19564009

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 01:07(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
ご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり縦の線の入り方に違和感を覚えています(うまく伝えられず恐縮ですが・・・)

書込番号:19564015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1174件Goodアンサー獲得:92件

2016/02/07 01:23(1年以上前)

元々さん

確かに、ボケの部分すべてに縦縞が見えますね、私の100-400ではこのようなボケにはなりません。

他のレンズではこのような縞が出ず、100-400を使った時だけに出るのであれば
レンズの特にIS辺りが問題が有りそうな気がします。

どちらにしろ、一度CANONに見てもらう事をお勧めします

書込番号:19564059

ナイスクチコミ!2


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 01:33(1年以上前)

>denki8さん

ご返信ありがとうございます。

同レンズ所持されている方からのコメント大変ありがたいです。

やはりおかしいのでしょうか・・・一度ISを切って同条件にて撮影をしてみようと思います。

書込番号:19564093

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/07 01:56(1年以上前)

 そういう事ですね。

 確かに縦縞状のボケは二線ボケのようにも見えて、あまりいい感じはしませんが、手前は擬木の模様が出ている可能性がありますし、背景は枯草のように見えますので、他の場所でも同じように撮影してみて、同様の症状であれば、データを添えてキヤノンにチェックに出すのがいいと思います。

書込番号:19564131

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:229件

2016/02/07 04:32(1年以上前)

元々さん、おはようございます。

初めてみる現象です。異常だと思いますので、キヤノンに連絡しましょう。説明のためにこの画像をメール送付されると話は早いと思います。

このボケ具合ですが、メリディオナル、サジタル、どちらの方向にも依存していませんね。もしかしてレンズの傷や汚れなのかな、とも思いました。

書込番号:19564233

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2205件Goodアンサー獲得:91件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2016/02/07 06:57(1年以上前)

念のため、フィルターをご使用なら外してから再度検証を。

書込番号:19564331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27837件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2016/02/07 07:38(1年以上前)

非球面多用の高解像レンズに良く見られる二線ぼけでしょう。縦・横いずれも顕著ですね。

距離と絞り値の関係で、二線傾向の大小が変わります。一度、作例共々キヤノンにお聞きください。

書込番号:19564410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:130件

2016/02/07 08:44(1年以上前)

元々さん

気に入らないボケですね。
シャープネスはどのぐらいかけているのですか?

書込番号:19564559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10655件Goodアンサー獲得:1733件

2016/02/07 09:03(1年以上前)

元々さん こんにちは。

かなりトリミングしている画像なのでしょうか。

ボケも異常ですがピントの合っているところもISO200では考えられないような描写になっているように思います。

ほかのレンズの写りが問題ないならばデーターと共にキヤノンに確認するか、購入したばかりならば販売店に相談されて初期不良交換などを考えられた方が良いと思います。

書込番号:19564611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:2783件Goodアンサー獲得:262件

2016/02/07 12:10(1年以上前)

機種不明

EF100-400IS絞り開放 EOS-1N 2000年3月

もともと二線ボケ傾向のあるレンズでした。ただし、特定の距離においては目立つというものでしたが。
古い写真ですが、サンプルを載せます。右上のほうに二線ボケが見られます。
ただし、縦方向に並ぶというものではありません。

ただ、これはフィルムでの話なので、画素が整列しているデジタルではもしかするとこのような傾向が出やすいのかもしれません。
私が持っていたのはもう15年以上前の製品なので、最近のものと同じであるとは言い切れませんので、参考程度にしかならないかもしれません。しかし当時でもボケはさほどきれいではないという評価だったように思います。

書込番号:19565178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26719件Goodアンサー獲得:4732件

2016/02/07 17:10(1年以上前)

元々さん こんにちは

シャープネスやコントラスト どの位掛かっていますのでしょうか?

もしかしたら シャープネスやコントラスト上げたため 2線ボケが強調されてしまったようにも見えます。

書込番号:19566041

ナイスクチコミ!1


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ご返信ありがとうございます。
確かに樹木の枝などに沿って線があるように見えます。

2線ボケもいろいろ検索してみましたがそうなのかもしれませんね・・・

書込番号:19566373

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:10(1年以上前)

>Canasonicさん

ご返信ありがとうございます。

やはり異常でしょうか・・・来週末にはなりますがこのまま何の解決策が見つからなければキャノンの方に相談に行こうかと思います。

キズ等は表面レンズしか見れませんがそんなキズや汚れ等はついてはいないのです。

書込番号:19566387

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>hirappaさん

ご返信ありがとうございます。

本日フィルターを外しISを切って撮影したものを添付いたします。

見るとやはり樹木なのですかね・・・

書込番号:19566419

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:21(1年以上前)

>うさらネットさん

ご返信ありがとうございます。

やはり2線ボケでしょうかね・・・

一度キャノンの方に出向き話を聞いてみようかと思います。

書込番号:19566434

ナイスクチコミ!1


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:24(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

ご返信ありがとうございます。


前回の写真のシャープネスはDPPの値で330です。

先ほど投稿した写真はすべて編集無しノートリミングの写真となっております。

書込番号:19566442

ナイスクチコミ!1


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:25(1年以上前)

>写歴40年さん

ご返信ありがとうございます。

たしかにかなりトリミングをしてましたので先ほどノートリミングのものを載せさせて頂きました。

レンズの方、中古購入の初期不良期間を過ぎてしまったものなので一度キャノンに相談をしてみようかと思ってます。

書込番号:19566452

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:38(1年以上前)

>holorinさん

ご返信ありがとうございます。

もともとそういった傾向のあるレンズだったのですね。

写真の添付ありがとうございます。

確かに似ているので同じ現象と思えます。

書込番号:19566496

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/07 19:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。

別の写真にはなりますが一度編集無しのものアップしましたので見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19566503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26719件Goodアンサー獲得:4732件

2016/02/07 20:43(1年以上前)

元々さん 写真ありがとうございます

今回の写真 2線ボケは見えますが 違和感がないように見えます。

やはり 2線ボケが シャープネスの影響で このように成ったように見えます 

書込番号:19566700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/08 07:45(1年以上前)

こちらが参考になるかと。

http://youtu.be/rTIsrj20EAM

点光源の玉ボケ撮るとレンズのボケ味がわかりやすいと思います。

書込番号:19567966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:195件

2016/02/08 09:01(1年以上前)

もとラボマンさんの意見に一票です

二線ボケの目立ちやすいパターン&コントラストのある部分に輪郭強調がかかって
模様状に見えた(見えやすくなった、というべきかな)のではないでしょうか
アンダー目の露出の影響も大きいと思います

ISやレンズそのものの不具合であれば
ピント部分の解像不良がまず先に現れると思いますよ


※フィルタはもしかしてPLフィルタじゃないですよね?

書込番号:19568106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11842件Goodアンサー獲得:1606件

2016/02/08 14:48(1年以上前)

こんにちは♪

hirappaさんのアドバイスに1票 ♪

>http://blog.goo.ne.jp/kazuhirospd/e/61f0988919c8db0966614d706366e57b
↑こんなブログ記事を見つけました♪

もう少し、粘り強く検証されてみては??

書込番号:19568866

ナイスクチコミ!0


スレ主 元々さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/08 21:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。

確かに今回あげた写真にシャープネスをかけると最初あげたの様な背景になるので間違いなさそうですね。

あとは2線ボケが出ない撮り方を考えて見ます。

>gngnさん

ご返信ありがとうございます。

ボケに関して考える良い機会ですのでしっかり見させていただきます。

>アハト・アハトさん

ご返信ありがとうございます。

後ろが枯れ木なので余計に変に見えていたみたいですね。

フィルターは保護フィルターですがネットで1500円ほどで購入したものなので外して撮った方が個人的にもよさそうなので、今後外そうかと思います(フードがついていればまず大丈夫かなって思ってます)

>#4001さん

ご返信ありがとうございます。

このブログは皆さんから2線ボケという言葉が出た時に検索し自分も見つけました。

自分もフィルターが原因かな?っと思い外し前回の写真をあげましたがこのブログの方同様画質は良くなり目立たなくはなったといったところです。

また試せそうなことが出てきたら試してみようと思います。

書込番号:19570101

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥179,800発売日:1998年11月 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング