『話題になっておりますが・・・・』のクチコミ掲示板

  • EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に登録

CANON

EF24-105mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリストを作成

最安価格(税込):¥98,997 (前週比:+1,005円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥145,000
  • 発売日:2005年 9月28日

店頭参考価格帯:¥98,997 〜 ¥121,068 (全国907店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径×長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

『話題になっておりますが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

このレンズIS付Lズームということで、つい衝動買いしてしまいましたが、スナップ撮影には非常に便利です。ただ過去の書き込みを拝見しますと、フレア、ゴーストという気になる言葉が出てきますが、広角側で比較的開放付近で逆光で撮影しない限り現象は出ないということでしょうか?またこの話をキャノンに問い合わせたところ、対策を検討しているという回答でした。逆に言えば、この現象は許容範囲をこえているということなんでしょうか?Lレンズであるからこそこれは許されない現象ということなんでしょうか?宜しくお願いします。

2005/10/15 12:59 [4504973]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

私はLレンズが完全体だとは考えていないので、フレアが出やすかろうが何だろうが構わないと思います。( ^ー゚)b
もちろん話題としては面白いので乗りますけど、やはりレンズにとって最良の条件で撮影した画像がLならば良いのではないでしょうか?
駄文、長文ですみませんm(__)m

2005/10/15 13:52 [4505063]

ナイスクチコミ!0


スレ主 HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

お騒がせのサルパパさん
早速のご返事ありがとうございます。私自身はゴーストやフレアーが発生するような条件での撮影はほとんどないかと思いますが、キャノンが対策を講じているということは、素人ながら問題があるのではないかと心配しております。

2005/10/15 17:04 [4505411]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

ご心配ごもっともだと思います。が回収して改善する事は無さそうな気がします。

2005/10/15 17:37 [4505474]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

すみません。回答になってませんでしたね。m(__)m
メーカーが検討を始めたからといって問題ありと決めつけるのはいかがなものかと思います。
実際にお使いになってどうですか?私は満足の範囲内ですが。

2005/10/15 17:48 [4505497]

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件

HACHIROBEさん

>この現象は許容範囲をこえているということなんでしょうか

キヤノンにゴーストに明確な許容範囲を設けているかどうかは知りませんが、少なくとも問題ありと認識したとはっきり言っているので、キヤノン自身も設計時点で想定した範囲を超えていると判断したからに他ならないと思います。
もちろん工業製品ですから、きちんと対応することが大切であってこのレンズの性能が悪いという判断ではないと思います。

>Lレンズであるからこそこれは許されない現象ということなんでしょうか?

Lレンズか否かは必ずしも逆光性能の良し悪しだけではありませんから、全く関係ないと思います。Lレンズのほうにキヤノンもコストをかけていますから、より売れるようにコストをかけて対応するというのもビジネスとしてまたありだとは思いますが。

とくにモデルチェンジを明言することなく少しずつ改良を加えることはあるようですが、ことこの問題に関しては行われる対策はすでに購入した人も対象になるような言い方をしているので、どういう対応になるのか興味深いです。

2005/10/15 21:09 [4505992]

ナイスクチコミ!0


スレ主 HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

皆さんありがとうございます。私のようなど素人は自分の目より、皆さんのご意見、評判を聞いて判断したほうが間違いないのではないかと思っています。そのための掲示板だとも思っています。銀塩時代からキャノンのLレンズに憧れており、今回は初めての標準ズームのLレンズということでかなり期待しておりましたので、やはり心配です。まあキャノンの対応を静かに待つことにいたします。でも対応ってどんなことが考えられるんでしょうか?レンズ交換することもあるんでしょうか?

2005/10/15 23:31 [4506395]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

ちょうど良い焦点距離なので即ゲットして快適に使っていますが、写りには満足しています。
強烈な点光源を入れて撮影することは日常はないので、今まで不具合は感じていません。
不具合のケースが起こったらキヤノンに申し入れしたいと思いますが、今は余計な心配をしてもしょうがありませんので、撮ることに専念しています。

2005/10/16 06:00 [4507010]

ナイスクチコミ!0


ra6bさん
クチコミ投稿数:69件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 HOME 

私も発売後F1観戦に持って行くのに標準焦点距離のズームレンズを
持っていなかった為、選択の時間的余地なく購入しました。
室内撮影に関しては、まだ満足のいくものは撮れていません。
屋外撮影については、スナップ程度しか撮っておりませんのでまだ
実力のほんの一部しか分からない為、いいレンズなのかどうかまだ
不安ではあります。
話題になっているような症状はまだ出ていないので分かりませんが、どんどん使ってみるしか実力は分からないレンズなのでしょうか。
70-200F2.8Lは使ってすぐに全然安いズームレンズと違うと分かったのですが、今回ははっきりと差を感じられず、非常に不安に感じます。
風景を撮るとまた違うのでしょうか。

2005/10/16 12:12 [4507574]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件 北海道大写真展 

このレンズ後光が撮れるなんて噂もでてますね。このレンズ使ってどっかの観音様を被写体に後光差してる写真なんか撮れたらまさに「make it possible with canon」ですね!駄レス失礼しました。

2005/10/16 20:46 [4508647]

ナイスクチコミ!0


s_chokoさん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、初めまして。

ちょっとこの話題に興味があったもので・・・。

私は某写真屋で働いていますが…昨日、このレンズは、現在生産ラインを停止していると会社の本部からメールが来たんですよ。

来週あたりにキャノンから何らかのお知らせがあるらしい・・・とのことでした。

私が知っているのはここまでです…(^^ゞはたして原因は何なんでしょうかね。

2005/10/16 21:34 [4508785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件

無償修理のお知らせかな?それなら対応早くていいな。

2005/10/17 09:34 [4509858]

ナイスクチコミ!0


スレ主 HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

s_chokoさん

>現在生産ラインを停止している

え〜、そりゃあやっぱり一大事ですね。キャノンは今回のことを重く受け止めているんでしょうね。

2005/10/17 21:12 [4511096]

ナイスクチコミ!0


スレ主 HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

本日生産ライン停止についてキャノンに問合せしたところ、「出荷は見合わせております、生産は続けております」との回答がありました。え?出荷しないのに生産はしてる???どういうことですか?と尋ねたら「よくわかりません」との返事。何だか怪しげな回答でした。でもあまり気にしないようにします。

2005/10/18 20:10 [4513258]

ナイスクチコミ!0


s_chokoさん
クチコミ投稿数:2件

私も今日仕事先からキャノンに問い合わせてみたのですが、同様の回答でした。

生産はしているようですね…でも出荷停止?気になりますね。

私もこのレンズ買おうかなと思っていたのですが、もう少し様子を

みたいと思います。

2005/10/18 21:20 [4513413]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

しかしだ、このメーカーはとにかく出しちゃうことが何ものにも優先するようだ
初期ロットを出しておいて市場の反応を見ているんじゃなかと・・・
正式発売前の有料モニター制度じゃあるまいし、
それじゃあ人柱になった方々があまりにも可愛そうだしね。
もう少ししっかりとした検品体制を築く必要があるな、
それが業界のリーダーたる所以でもあるわけだ。

2005/10/20 14:12 [4517180]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

フォッケウルフさん
失礼ながら私の読解力では意味不明です(^_^;)

>初期ロットを出しておいて市場の反応を見ているんじゃなかと・・・
なぜ、キヤノンがそのようなことをする必要があると思われるのか教えていただけませんか?

ちなみに私はこのレンズは重宝しており「人柱になった」自覚はないのですが・・・

余談ですが、私の住む地域は禁漁時期になってしまいました(>_<)
ブームのためか?最近は釣り人が多く見受けられますね♪バレないようにしっかり釣って下さいね(^_-)-☆
私は出世?魚を釣ってみたい・・・
脱線大変失礼いたしましたm(__)m

2005/10/20 22:42 [4518116]

ナイスクチコミ!0


らんせさん
クチコミ投稿数:5件

いわゆるクセ玉と呼ばれているレンズも当然あるわけです。
そしてクセ玉として非常に面白い表現が出来る、とのコンセンサスが確立されれば、
そのことがある種の価値を持ちます。
単なる設計ミス、製造過程の不具合とのレッテルが貼られてしまうのとは全然異なります。
今回のEF24-105/4Lに関してはキヤノンの正式なアナウンスがやがてあるでしょうから、それを待つべきでしょう。

2005/10/21 19:34 [4519724]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 DiGiPhoto Garage 

初めて書き込みします。私もこのレンズのユーザです。

キヤノン販売からの情報では、EF24-105mm F4L IS USMのゴースト、フレア現象について、キャノンも認識しており現在調査中、対策が決まり次第、改めて何らかの告知をする予定であるようです。

既に購入したユーザとしては、一安心?していいのかもしれません。

2005/10/21 23:19 [4520286]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 My アルバム 

フレアやゴーストが目立つと噂されるこのレンズで太陽を入れたサンプルを私のアルバムに掲載しましたので、宜しければどうぞ。

海の潮にさらされたその後、雨に打たれて更に植物園の温室で高温多湿でレンズを曇らせながらの環境でも防塵防滴は有効ですね!

蓮の花が今見られるなんてさすが伊豆半島。

2005/10/22 20:16 [4522102]

ナイスクチコミ!0


ISO21さん
クチコミ投稿数:3件

一緒に夜空眺めよう さん 初めまして・・

サンプル見させて頂きました。
ゴーストも凄いですが周辺部の色収差が酷いですね。
これでLレンズとは・・・・キヤノンは何を考えているのやら??

2005/10/22 22:49 [4522508]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

シロートの感覚で申し訳ないのですが、逆光のシーンというのはフレアが入るものだと思っていたのですが、他のLレンズではフレア、ゴーストは発生しないのですか?初めてLレンズを使用して気に入っているのですが・・・

2005/10/23 10:29 [4523513]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 My アルバム 

ISO21さん、takasanjanさん、こんばんは。

たまたま、EF 24−70 F2.8L USMだ昨年撮影した24mm側での逆光撮影データがありましたので、アルバムに追加しておきました。

逆光での撮影は一目瞭然ですね。どちらも、描写はとても良いのにね(つд;*)ニャン…

2005/10/23 19:06 [4524403]

ナイスクチコミ!0


ISO21さん
クチコミ投稿数:3件

takasanjan さん

一緒に夜空眺めよう さんのサンプルでも分かりますが24-70mm F2.8Lでも
発生しますが私の検証でも程度が全く違いました。
レンズ設計やコーティングの質が良いのでしょうか?
24-70mm F2.8Lはどの撮影条件でも比較的安心して使用出来るレンズだと思います。

2005/10/23 22:06 [4524882]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

一緒に夜空眺めようさんISO21さん、ありがとうございます。
確かにぜんぜん違いますね。EF24-105 F4Lのフレアーって迫力なるなー!
見ようによっては面白いですね。欠陥レンズと見るとひどいなーと思いますが、でもこれもレンズの個性?と思うと面白いレンズだと思います。仕事で使われている方はこんなのんきなこと考えられないでしょうけど。僕は前向きにお付き合いしていきたいと思います。

2005/10/24 10:56 [4525878]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
風景にはフィルターは使ってますか? 16 2014/07/08 20:18:04
ポートレート目的でのキットレンズからの買い替え 18 2014/07/06 2:01:40
星景写真撮れますか? 13 2014/07/06 6:16:06
代替品 30 2014/06/09 23:26:24
出動予定 5 2014/06/07 13:54:37
EF24-105mm F4 ボケ? ソフト? 22 2014/06/01 20:03:17
鉄道写真撮影には? 26 2014/05/30 11:36:15
APSでも使いやすいです! 10 2014/05/05 23:43:59
おすすめ追加レンズを教えてくださいm(__)m 10 2014/04/16 23:04:44
伸びる部分のガタ 9 2014/04/14 12:53:46

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 12400件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,997発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング