| 買っちゃいました (返信:2) | |
| 955円のHAKUBAの金... (返信:6) | |
| プラナーT 50mmと比べ... (返信:9) | |
| 手ぶれ補正焦点距離について (返信:2) | |
| 初めて、MFレンズを買いま... (返信:2) | |
| 入手しました。結構良いかも... (返信:18) |
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA) のクチコミ
(49件)このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2008年4月30日 00:36 | |
| 1 | 6 | 2008年4月20日 18:07 | |
| 0 | 9 | 2008年4月13日 12:34 | |
| 0 | 2 | 2008年2月7日 22:01 | |
| 1 | 2 | 2008年2月17日 14:52 | |
| 1 | 18 | 2008年8月25日 22:08 | |
| 0 | 3 | 2008年1月22日 10:12 |
前のページへ|次のページへ
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
Aiのクチコミには写真がアップされていませんのでお邪魔させて下さい。
プラナーにしようかと迷ったのですが、「NOKTONは何時製造を止めるか分からないから、今のうちに・・・」と店主の一言で買ってしまいました。
ポートレートでの使用感を試したくて、先日、撮影会に出かけました。
久々のフォーカシングで絞り解放での撮影は自信がありませんでしたので、F2〜2.8で撮影していますが、ご参考までに画像をアップします。
柔らかめの描写で背景のボケも綺麗でかなり満足・・・GWはこの玉で銀塩に挑戦しようかと企んでます。
2008/04/26 10:04 [7724190]
私も昨日買っちゃいました。
shumomosanさん情報提供ありがとうございます。
おかげで出費が抑えられました。
早速試し撮りをしてきました。
ボケはかなり綺麗だと思います。特に開放ではバックが暗めになってくれるので
主題が浮き上がります。ただし、ピントがかなりシビアになりますので適当には
撮れません。ピンぼけが多発してしまいました・・・
F4まで絞ると動いているワンコでも何とかなります。
FA3姉妹の隙間を埋める1本としてコストパフォーマンス大。
A50mm1.4の出番がしばらく無くなりそうです。
2008/04/26 19:02 [7725945]
このレンズ、ちょっとシャレで買ってみただけなんですけど、かなりイイですよね。
撮影対象を選ばない、万能っぽいレンズのような気がします。
私は子供撮り専門なのですが、F2-3.5くらいで使うことが多いです。
2008/04/30 00:36 [7741077]
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
レンズフードを装着したところ、キャップが嵌められなくなりました。
下の方で書かれていたので、キャップを探したところ、φ62mmのレンズキャップがピッタリでした。
でも、タムロンの文字が目立つ〜!
そのうち、違うレンズキャップに交換したいです。
レンズのボケは、なかなか気に入っています。
もっと使ってみないと、良いも悪いも言えないです。
明るいことは、良いことだ。黄昏時に手持ちでオーバーの写真が撮れました。←失敗
2008/04/14 20:38 [7673838]
HAKUBAのキャップなら目立たないかも?
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103
accessory/320237.html
2008/04/14 20:55 [7673923]
じじかめさん こんばんは
HAKUBAのキャップは、55mmは持っています。
紐が邪魔だとは思いつつ、せっかく付いているものを外したら勿体ない気がして付けっぱなしです。
ペンタックスのはφ62mmがなくて、取り敢えず有るのをはめている状態です。
取り敢えず、タムロンの文字をサンドブラストで削り飛ばそうと思っていました。
出来が気に入らなかったら、HAKUBAのにします。
2008/04/15 00:43 [7675453]
にゃんこつさん こんばんわ〜
カメレスになってしまいました。
私のはニコンのキャップが着いています。
コシナではツアイスのマクロプラナーが62mmだったと思いますので、
(フォクトレンダーじゃないけど)
カメラ店に頼んで、注文しようと思っています。
にゃんこつさんもいかがでしょうか(●^o^●)
値段は高いとは思いますが(^_^;)
2008/04/20 04:02 [7697887]
すいません。
マクロプラナーのキャップは67mmですね。
コシナの純正フードでは67mmです。
62mmのコシナツアイスは・・・ないかな?(^_^;)
2008/04/20 10:17 [7698561]
kohaku_3さん こんにちは
今は、レンズキャップのシルバーの塗装は取り除きました。目立たなくなったので、取り敢えずこのまま使います。
コシナのキャップも良いのですが、58mmのフィルターを間にかませて、使った方が手早くて良いかもと思っています。
昨夜は、ベランダで夜空を撮っていました。流れ星を久しぶりに見ましたが、願い事を唱える隙はありませんでした。
ノクトンは、なかなかいいですね。ピントリングの可動域が、広いところが良いです。
2008/04/20 17:56 [7700110]
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
フードの値段を抜いて考えるとほぼ同じ値段なのですが、画角以外でどのような違いがあるのか、全く分からないので教えてもらえないでしょうか?
個人的には、NOKUTONを買おうかなとは思うのですが、名前が気に入ったからと言うぐらいの理由です。すみません。
プラナーの方で質問すると、ツァイス買え〜って意見しか返ってこないような気がするので、こちらの方でよろしくお願いします。
2008/04/10 14:24 [7655085]
このノクトンのヘリコイドリングが柔らかいゴムなんで高級感が足らない気がします。
ツアイスで撮れば写真に言い訳が出来なくなるのでツアイスにしましょう。
ツアイスはドイツのツアイス基準で製造されています。
ノクトンを買うならツアイスを買ってからにしましょう。それからでも間に合います。
ノクトンが圧倒的に安ければ面白い選択なのですけどね。
2008/04/10 14:38 [7655110]
TOPCONでしょ? レンズもそれなりに良かったはず。戦時中はニコンと並んで・・・??? 現在は?何しているメーカーかな?
すでに、他のツアイスをお持ちでなければ、ツアイスでしょうね? 見つかるなら、中古の方が安いのか???
トプコール 58mm F1.4とかF1.8で検索かけてみれば?
2008/04/10 14:40 [7655114]
にゃんこつさん、こんにちは。
私は「NOKTON 58mm F1.4 SLII 」を購入しました。8ミリの差と値段です。
フジヤカメラでは5月の何日までかは、34800円です。(フードなし)
ゴムのヘリコイドリングはいただけませんが、写りなどは満足しております。
やさしいボケ、絞るとシャープ、落ち着いた色調などの印象です。
Planarは持っていないのでわかりませんが、モノ的には高級感があります。他のツァイスを持っていますが、それと比べるとややチープ感は否めないでしょう。
34800円なら、とりあえずこちらを経験してみてはいかがでしょうか?
2008/04/10 15:42 [7655277]
今日中に、意見が聞けるとは思っていませんでした。
早いレスに感謝します。
カルロスゴンさんへ
写真に言い訳できないというのは、想像できません。ちょっと怖い気がします。
ただ、写真が趣味の人間が周りにいないので、今まで通り気楽に写真は楽しめると思います。今のところ、自己満足出来る写真は、全体の一割ぐらいですけど。
shumomosanさん
お得な情報、ありがとうございます。
フジヤカメラで、34800円税込みを確認しました。プラナーより1万5千円ぐらい安いです。
カルロスゴンさんの安ければ面白い選択という意見でもありますし、取り敢えず、買ってみようかなと思います。
E30&E34さん、カルロスゴンさん
お二人ともツァイスを買ってから・・・との意見ですので、この機にディスタゴンをいってみようと思います。
25mmと28mm。広角よりか明るさか、こればかりは、自分で決めないかんでしょうなぁ。
プラナーの50mmは、ノクトンに満足したらいかない。ディスタゴンがどうしても行けと背中を押したら手を出してしまう。と、心のままに行くというので勘弁してください。
2008/04/10 22:44 [7656976]
>にゃんこつさん
私が「ツアイスで撮れば写真に言い訳が出来なくなる」と書いたのは、
やはり良いレンズで撮れば気合が入るし、これぞZEISSの描写なんだと
言わせたくなる様な写真を追究したくなるじゃないですか。
それだけですよ。
良いお写真を!(笑)
2008/04/10 22:56 [7657057]
カルロスゴンさん、こんばんは
おっしゃる意味、なんとなくですが、わかりました。
やはり、50mmは、レンズシステムの最後の一個に残しておきます。
根強い人気を感じるので、最後に残しておいても販売終了になりそうにないですから。
実は、ノクトンは先ほどポチッと行ってしまいました。
アポランの180mmも行きそうで危なかったです。
2008/04/11 00:00 [7657433]
>50mmは、レンズシステムの最後の一個に残しておきます。
話、逆の様な気も..... (^^;
先ずはシステム揃えるのなら、『標準となる50mmから』では無いでしょうか? (^^)
58mmは50mmを使い込んでみれば、要るか要らないかははっきりします
私は、Planar 1.4/50 ZFを使ってますが、Nikonの60mm Microを使ってることも有って58mmの必要性は感じません
オートトプコール58mmに郷愁を感じる方なら、外せない1本なんでしょうが.....
私も、幅広ゴムのヘリコイドリングの感触が好きになれず、結局は見送りに...... (^^;
あっ! でもポチッと逝っちゃったのなら、使い倒すしか無いですね〜 (^^)
2008/04/13 00:36 [7666108]
ノクトンご購入おめでとうございます。
買う前のイメージとは全く逆で、クセのない写りだと思いました。
ブログでも取り上げました。ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/56
79578.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/57
33945.html
ツアイス50mmは持っていませんが、85は使っています。
もの凄くクセがあります。難しいです。
50mmも同様でしょうか。
ノクトンは使いやすいと思いますよ。
下のほうで教えていただいたのですが、フードの先に67mmのキャップがちょうどはまります。
ディスタゴンは28と35は持っていないのでわかりませんが、25はもの凄いです。
最高のレンズだと思っています。
迫力満点の解像です。オススメの一品ですよ。
2008/04/13 03:02 [7666613]
でぢおぢさん こんにちは
今朝、クロネコさんが持ってきました。50mmは、20数年前から持っているタクマーがあるので最後にするつもりでした。というか、お弁当で一番好きなものは最後に食べるタイプだったり、難しいレンズらしいから最後が良いかなと思ったりという所です。一番は、価格で行っちまった所があるんですが・・・。まあ、50mm買えば58mmの選択が消えるなら、58mmから買えば、そのうち50mmに行き着くのでは?
まあ、変な人だと思われても仕方がないことをしている気はします。
kohaku_3さん ありがとうございます。
フードが宜しくないような、書き込みを読ませていただいたので、今回は買っていません。これから、純正品と装着できるフードを見に行ってきます。
ノクトンのゴムは、あまり気にならなかったです。
ディスタゴンの28mmを、金曜日の夜にポチッと行きました。取り寄せだそうで、何時届くかわかりません。届いたら、ゴムが気になり出すかも知れませんね。もの凄いレンズの一段明るいレンズということは・・・期待大です。
2008/04/13 12:34 [7667882]
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
MFレンズを使用すると、手ぶれ補正焦点距離設定画面が電源ON時に出てきます。
このレンズは58mmなので、細かい設定が出来ません。
表示上で焦点に近い数字は「55」と「65」が。
55に合わせるのか?
65に合わせるのか?
両方試しましたが、初めてのMFレンズだったのでよく分かりません。
65の方が良かったような気がします。
いったいどれに合わせたら良いのでしょうか?
K10Dです。
2008/02/04 10:32 [7340449]
近い数字にあわせると書いてあったような。ですから55。
>65の方が良かったような気がします。
良かったというのは手ブレが少なかった?? どうなんでしょうかね。
そーゆー実験をされた方もいらっしゃらなくて...(笑)。
2008/02/04 10:39 [7340470]
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
大先輩であるkohaku_3さんに続く、第2人者スレッドを書こうと思います。
っていうか、気になることがありすぎて・・・書かずにはいられなかった^^;
ちょい前、通販で買ったこのレンズが届きました。フードも。
一応K20Dのために・・・。
初めてのデジ一眼MFレンズでした。
K10Dで早速、夜中に撮影へ
肉眼では全く暗い場所なのに、それ以上の明るさで撮ってくれることにチョー感動を。
カメラに余り興味ない友人も手にとって、ファインダーをのぞいたとき、すごい!と言ってくれたことが嬉しかったです。
更に嬉しい発言が・・・「このマニュアルレンズは撮影の楽しさを教えてくれるね!」と。
夜でもフラッシュ無しで綺麗に撮れることがすごかったようです。
初めてのMFレンズだったため、ピント合わせがかなり難しかった。
とくに暗い場所や動く物には^^;
でも買って大満足です。
さらに画角の違うMFレンズが欲しくなったボクでした。
※フード付けると前キャップが付けられないので、保護にレンズプロテクターを買い足しました。
デジタル専用の薄枠レンズは装用可能ですが、ネジの高さ?が低いため、フードがクルクルと回り不安定のため、通常のプロテクターしか使えません。
2008/02/04 10:26 [7340426]
すいません、超カメレスです。
私もブログで速報に書きましたが、フードの件、コシナはなに考えてるんだか(●`ー´●)プンプン
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/18
45308.html
レンズキャップを真ん中摘むタイプか、別売りのフードにフードキャップを付けてくれればよかったのに!
ツアイス印もそうですが、これもMFのトルク感がいいですよね〜。
「写真を撮ってる」って感じになります。
慣れると動き物でも、もの凄くフォーカスが早くなりますよ。
多分キヤノンのAF速度もなんのそのデス。
ピンが外れることも多いけど。(^_^;)
2008/02/12 01:17 [7378688]
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ペンタックスKA)
かねてから予約してあり、先日入荷のTELがあったので、今日の夜、カメラ屋さんに行ってとってきました。
部屋での試し撮りしかしていませんが、開放付近から結構使えそうな気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/18
45308.html
プラナー50mmと酷似したレンズ構成ですが、高級感はプラナーの方がずっと上です。
ですが、安っぽさ満点のFA50と比べると、さすがにこちらの方が見た目は、やはりよいですね。
室内試写の段階かつ、絞り開放付近でしか撮っていない段階では申し分ありません。
今度発売になるDA★55mmの売れ行きが心配になったりしています。
2008/02/02 22:47 [7332674]
今日は♪
>今度発売になるDA★55mmの売れ行きが心配になったりしています
「画質」では、コシナツァイスに勝てない可能性が有りますね・・・
頼みの綱は、☆200mmでしょうか!?
2008/02/02 23:05 [7332791]
いえいえラピッドさん
ペンタがHOYAに吸収されると、国内で唯一ガラスから製造が出来るカメラレンズメーカーになりますので、私はそのうちにもの凄いレンズが出来てくるものと期待していますよ。
ことレンズでの画質については、HOYAもガラスメーカーとしての意地があるでしょうからね。
私が心配しているのは「値段」です。(つまりコストパフォーマンス)
コシナのレンズって意外に高くないような気がします。
2008/02/02 23:18 [7332866]
>私はそのうちにもの凄いレンズが出来てくるものと期待していますよ
鈴木氏の発言の通りだとすると・・・
そのうちに、ペンタのカメラ部門ごとなくなっている可能性もチラホラと・・¥^^¥
2008/02/03 00:05 [7333173]
>カメラ部門ごとなくなっている可能性も
それは悲しすぎる・・・
ところで、このレンズって全然人気ないのですかね?
スレッド2本しか立っていないし、その2本とも私だし (>_<")
ラピッドさんがレスしてくれなかったら、今頃号泣していたかも。
2008/02/03 00:20 [7333272]
DA*55mmもF1.4じゃなくてF1.2あたりで出してくれば、A50mmF1.2に「ご苦労様でした」と言えるのに。つかNoct-Pentaxで出してくれれば伝説になれたのに。APS-C用か・・・惜しいなぁ。
スミマセン。えーとNokton58mmF1.4のスレでしたね。
早くフルサイズで使ってみたいですネ。
このVoigtlanderでの商品展開って今後どうなってくんだと予想も出来ませんネ。で次のNoktonは何? 35mmF1.2?
2008/02/03 01:27 [7333613]
>結局、いつものメンバーじゃん
ごもっともヽ(`△´)/
>このVoigtlanderでの商品展開って今後どうなってくんだと
まさか、まさかと思いますが、ツアイスブランドを廉価版にしてちょっとだけ画角を変えてフォクトレンダーに・・・
なんてことはないですよね?(゜o゜)
次のノクトンは・・・ ないでしょう。
ディスタゴンの廉価版でスコパが出てきたりして、ってまだ言ってるし(>_<")
2008/02/03 01:43 [7333672]
>結局、いつものメンバーじゃん(笑)。
・・・(爆)
>このレンズって全然人気ないのですかね?
皆さん、ツァイスに逝くのではないでしょうか?
DA*55mmについては、正式にフルサイズ対応としなかった事が
後になって響いてくると思います・・・
2008/02/03 11:55 [7335243]
いつものメンバー以外な輩です(笑)
はい、僕もこれの発表された時点で買おうと思ったのですが、作例がないのでツァイス50mmを買いました。
でもkohaku_3さんのブログを拝見すると、何とも侮り難しな写りですね!!
ツァイス50mmは開放ではホワホワし過ぎますが、NOKTONはそんな事ないですよね、ヤバいっす。 お値ごろですしね。
友達がULTRONの方を発売と同時に買ったのですが、あれの写りも良かったです。
http://www.flickr.com/photos/nam2_7676/2
093030820/sizes/l/
がしかし、K100DにK20Dを買い足ししようと思っているので、今は我慢です・・・。
2008/02/03 12:14 [7335322]
おぉ〜 みごとなやかん君ですね。ヽ(`△´)/
ウルトロンはフードもクローズアップもついているので、お得だと思いますが、
DA40があるので、一応パスしています。
>いつものメンバー以外な輩・・・
うれしいです。(●^o^●)
ラピッドさん
全くおっしゃるとおりだと思います。
「DAだけど大丈夫だよ〜ん」ってすれば良いのにね。それともDFA★とかね。
2008/02/03 12:38 [7335435]
>いつものメンバー以外な輩
いえいえ。どんどん参加されてクセ玉銘玉について
みんなで盛り上がりましょう!
MF単焦点レンズ沼にどっぷりと(笑)。
2008/02/03 12:52 [7335483]
>MF単焦点レンズ沼にどっぷりと(笑)。
と、私も行きたいのですが、
将来のペンタの行き着く先が見えない為、
ペンタマウントを購入するには、かなぁ〜りの勇気が・・・^^;
2008/02/03 13:25 [7335644]
>kohaku_3さん
こんばんは。
山梨のほうとう屋さんのやかんです(^^) 年季が入っていて素敵でした。
いったいペンタ&αでどのくらいレンズをお持ちなんですか!? 物凄いっすよね?(^^;
憧れのPlanar85やFA77(77は近々手元に来る予定です)・・・、羨ましいっす!!
ちょくちょくブログは覗かせて頂きますね。
>カルロスゴンさん
こんばんは。
そもそも、K100DのAFが信用できないのと、TAMRON90mmで単焦点に目覚めた自分としては、AFでもMFどちらでも善いんです。
MFの方が自分の思った所にピントを合わせられるので、AFレンズを使っていても結局はMF率が高いです。
TAMRON90mmとコシナツァイスの中間のピントリングのトルク感のレンズがあったら最高なんですけどね・・・。
>ラピッドさん
「その時はその時」って考え方じゃダメっすかね?(^^;
2008/02/04 01:56 [7339732]
新人です。よろしくお願いいたします。
私も、昨日雪の中ではじめて使ってみました。
http://photos.i.cn.yahoo.com/ytajima0720
/775c/
上の番号がIMGPXXXXになっているのは、すべてノクトンとK10Dを使用しています。
ここにはUPしていませんが、夜景の光点などはきれいにボケますね。
ただ、被写体によっては若干二重ボケの傾向があるような。。。
>DA40があるので、一応パスしています。
私も持っていますが、これにも手を出してしまいました。多分DA*55も。。。沼ですね。
2008/02/04 22:00 [7343039]



















