Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック) のクチコミ掲示板

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のピックアップリストを作成
  • Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をお気に入り製品に登録<29

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥245,000
  • 登録日:2002年 8月 8日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径×長さ:88x207mm 重量:1580g 対応マウント:ニコンFマウント系 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック) のクチコミ掲示板

(162件)
RSS

このページのスレッド一覧(全16スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)を新規書き込みAi AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信34

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
D700で使用する望遠系のレンズ購入で悩んでいます。
使用目的としましては、現在小学3年の娘の運動会と、金管バンドの発表会、その他風景等です。

候補としましては、

1:AF Nikkor 80-200mm 2.8D(直進ズーム,中古、オークション購入,¥28000程度)
2:Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005,新品¥35000程度)

の2候補です。



私なりに調べた上での長所・短所としましては、

1:AF Nikkor 80-200mm 2.8D(直進ズーム)
長所:
2.8と明るいレンズ。
純正。
細身。
体育館等で被写体に動きがあっても明るいレンズでカバーできる??

短所:
中古。
オークション購入。
設計が古い。
テレ側200mm
ワイド側開放の評価が低い?



2:Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005,新品¥35000程度)
長所:
新品。
60周年記念モデルということもあり、評判が良い。
手ぶれ補正が○。テレ側300mm。

短所:
ピント精度等メーカー送りになる可能性がある。
非純正。
手ぶれ補正はついているが、被写体ブレはふせげない(体育館等での撮影等で影響?←頻度は少ないとは思いますが。。。)。


と、いった感じでしょうか???


D7000からD700に乗り換えて、約2ヶ月です。

所有レンズは、
1:Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
(眠い感じかなあ、、、と思っていましたが、ピクチャーコントロールで輪郭強調を6程度(上げすぎ??)まで上げて、満足しています。)
2:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
(写りに関しては非常に気に入っています。2.8からということで使いやすいなあと感じています。あと初MFですが、楽しいですね)

の現在2本です。
望遠系を揃えたら、次は標準系ズームレンズとして、TamoronのA09かな、、、と漠然と考えています。
今まで望遠系を使ったことがないのではっきりとはわかりませんが、運動会等をのぞくとそこまで使用頻度は高くないような気がしてはいます。


皆様、アドバイスよろしくお願い致します!!

2014/09/01 11:20 [17890055]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

直進式はやめた方がいいです
せめて回転式の方に
それにここは超音波モーターのところですし
書くならD700の板でどうぞ

2014/09/01 11:24 [17890065] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20411件 うさらネット 

私なら80-200mmにするかな。

F2.8と5.6ですから、暗所で被写体を止めたい場合に、絵が甘いのなんの言ってられませんし、
少なくとも旧フラグシップ級レンズですから、中古程度次第ですけど期待したくなりますね。

A09って、28-75mmでしょうか。これ、周辺まできっちり写そうとするとF4程度欲しくなります。
質感描写は得意ですからお気軽撮影には向いています。
当方では余り出番はないですが、持っていて損はしません。

2014/09/01 11:42 [17890105]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

すいませんっ

ではD700へ移動しますね
ありがとうございました!

2014/09/01 11:45 [17890113]

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:8843件

私も80-200かな(^◇^;)

てか、直進を未だに使ってます(;´Д`A

キタムラ中古でも3万ちょっとかな。
オクがベストかは運かも(^◇^;)

2014/09/01 11:48 [17890125] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

す、す、すいませんっ

D700へ移動しようとしたら、二重書き込みはできませんって表示されて、こちらをとりあえず閉じようとしたら、すでに、返信が。。。。。
80-200mmの直進ズームの掲示板がなかったのでこちらに書き込みさせていただきました。

D1Xユーザー様
すいませんっ。こちらの直進式レンズの購入へ気持ちが傾いていましたので、こちらに書き込みさせていただきました。お返事いくつかいただいておりますので、このまま続けさせていただきますね。申し訳ございません。
直進式はやめたほうが良いですか??ちょこっとだけ直進ズームを使ったことはあるのですが(試写程度)、使いづらさとかは感じませんでしたが、なにかほかにやめたほうが良い理由等があるのでしょうか??

うらさネット様
やっぱ80-200 2.8でしょうか。。。期待してしまいます。
A09は、28-75mmです。評価が高いなあと感じています。

MA★RS様
たしかにオクは運次第ってとこもありますよね。。。。。





2014/09/01 11:58 [17890147]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:22899件 紅葉 

こんにちは

せっかくレスがついたので、この板のままでいいと思います。
80-200 2.8Dがいいと思います、これにはマクロモードもついています。

2014/09/01 12:10 [17890164]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

moneパパさん こんにちは

80-200mm 直進ズーム回転式ズーム持っていますが 重いレンズですので 三脚や一脚使いたくなる時 三脚座がある回転式の方が良いと思いますし 

レンズ系自体は同じですが 回転式の方が古いレンズですので コンデションも心配ですので 回転式にしておいた方が良いと思いますよ。

2014/09/01 12:29 [17890213]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2599件

moneパパさん、こんにちは、
タムロンA005をお勧めします。
現在D700、ED80-200/2.8D(回転ズーム)を使用してます。
他にAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4. 5D IF-ED&#160;
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sも使用中です

また現在購入予定レンズがタムロンA005です、理由は大きさ、重さ、純正より多少評価が高い?。
80-200はf2.8ですが手ぶれ補正無しと、重さでA005のほうが使いやすい、
光学設計がフイルム時代のレンズとデジタル時代のレンズ、
80-200/2.8もかなり輪郭強調を上げないと気に入らないと思います(私の18-35Dではそこまで輪郭強調を上げていない(+1))、

屋外での運動会では300mmまであるほうが便利です(D7000は残して欲しかった…)

2014/09/01 12:38 [17890240] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

moneパパさん こんにちは

すでにもとラボマン 2さんが言われているとおりですが

大分重いレンズですので三脚座がある回転式の方が良いと思います
何より回転式より古いレンズですのでコンデションも心配ですし、同じなら現行品の回転式にしておいた方が良いと思います
予算が優先するのなら何とも言えませんが
回転式のD(New)もAFはボディー駆動ですので遅いですが

2014/09/01 12:51 [17890274]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

皆様、様々なアドバイス、ありがとうございます!

里いも様
ありがとうございます。このまま続けさせていただきますね。
マクロモード。魅力的ですね。。。古いレンズのためか?あまり情報が掴めていません。
画質的にはいかがなものなのでしょうか?

もとラボマン2様
>回転式の方が古いレンズですので。。。回転式にしておいた方が良いと思いますよ。
直進式の方が古いレンズですので。。。。回転式にしておいた方が良いと思いますね。←で、あっていますでしょうか??
なんだか結構重たいんですね。。。。持ち出さなくなったら元も子もありませんね。
ただD700を購入する際、レビューを一通り目を通したんですが、D700は重たいという意見を結構目にしましたが、私自身はD700自体の重さは全く平気でした。ただ、それに加えて望遠レンズ、、、、ってなると結構重そうですよね。。。

橘屋様
お、ここでタムロン推薦ですね。
ありがとうございます。
お使いのレンズもかぶっているみたいで。
そうなんです、ニコン直進80-200f2.8より、若干、タムロン70-300A005の方が評価が高い気がしますよね。。
年代も違いますしねえ。。。
それと運動会だと200mmは、んーー足りないって感じそうです。

揺れるなあ。。。。


D1Xユーザー様
度々、ありがとうございます。
重さと古さを考えての回転式ってことですね。
んーーー予算的に4万ぐらいまでで決着をつけたいと考えています。

2014/09/01 14:17 [17890439]

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:11983件 縁側-馬写真.comの掲示板

この手の大口径望遠を買う場合に大事なことは、開放のテレ端が使える描写かどうか?もうひとつは動体を追うに十分なAF速度があるかどうか?ですね。
そうしないと安物買いの銭失いになってしまいます。

2014/09/01 14:18 [17890441]

ナイスクチコミ!1


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

kyonki様

開放のテレ端はイマイチだが、1段しぼると使えると、いった意見が多いですよね。
(Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D の掲示板を見ていました←こちらに書き込むべきだった。。。失敗です)
んーーーー、ここらへんは使ってみないと何とも言えませんねえ。かといってお試し購入して安物買いの銭失いってのも避けたいところです。

AF速度のついては、D700だと大丈夫かななんて軽く考えていましたが、どんなものなんでしょうか

2014/09/01 14:40 [17890488]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

moneパパさん 返信&訂正ありがとうございます

>AF速度のついては、D700だと大丈夫かななんて軽く考えていましたが、どんなものなんでしょうか

自分は D300などで使っていますが AFスピード気になりません。

後1絞りと有りますが 1/3絞り絞るだけでも よくなってきますし 描写 今のレンズに比べ柔らかく自分は好きなレンズです。

2014/09/01 14:48 [17890502]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:103754件 MY ALBUM 

暗い場所の撮影は諦めて、タムロン70-300(A005)でいいと思います。

2014/09/01 15:27 [17890572]

ナイスクチコミ!1


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

もとラボマンさん2様

ありがとうございます。
D300でAFスピードに不満がないってことですので、大体同じような感触なのかなあと考えております。
描写については、今のレンズにない魅力がありそうですよね。


じじかめ様
>暗い場所での撮影はあきらめて、、、、
うおーー極論ですねえ。。。二兎追うもの一途も得ず、なのでしょうか。。。
タムロン70-300(A005)でも、ISO上げれば体育館程度なら対応できるのかなあって思っているんですが、どんなものなんでしょう。



んーーーここまでのご意見ですと、どっちもどっちって感じですねえ、、、悩ましいところです。

2014/09/01 18:06 [17890873]

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:8799件 HOME 

 体育館(?)での発表会は動きも少ないので、またシャッター音もするので少し撮る程度になるのでしょうから暗いレンズでも良いと思います。
 という事で今回は70-300mmの方が良いと思います。
 70-300mmでもD700なら体育館もOKです(動きが少なければ)。


 ただ、70-200mmF2.8(80-200mmD2.8ではなく)は買って使ってみると「どうして早く買わなかったのだろう?」と思うはずです。

2014/09/01 18:14 [17890897]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

小鳥様

シャッター音!
D700に機種変更して、「おおお、、、、汗」と感じた部分の一つです。
普段使いだとかっこいい音だなーーって惚れ惚れするぐらいですが、体育館、ホール等では厳しそうなシャッター音ですよね。静音モードがほしかったです。まあ、そういう時期が来たら、タオルで包んで写そうかなあ、、、、なんて考えてみたりしています。。

70-200f2.8。
VRもVRUも、もうー高くて高くて、ほんと今の私には手が出ません。
建築系の仕事をしていますので、頑張るなら、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが先!と思っています。


2014/09/01 21:34 [17891565]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

橘屋様

D7000のこと、書き忘れてました。
新品購入して2年ほど使っていたのですが、私の不注意で、ある場所に置き忘れてしまって、、、、、、気づいてその場所へ走ったのですが、すでのそこには無く、警察等へも届けたのですが、結局出てきませんでした。。。涙。本当になんてドジで間抜けなんだろうと、凹みまくりました。。。。

そこで前々から気になっていたフルサイズへ機種変更した次第です。
D7000もとっても良いカメラだったと思っています。

2014/09/01 22:00 [17891690]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17083件

moneパパさん
レンズもええけど、
三脚は、持っとるん?!

2014/09/02 01:52 [17892370]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

皆様、おはようございます。

nightbear様
三脚は、SLIKのPRO330DXUを所有しています。
http://kakaku.com/item/K0000095253/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
改めて、仕様を見てみると、積載荷重3kgとありますので、なんとか足りているようです。

2014/09/02 09:53 [17893018]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17083件

moneパパさん
これやったらいけるゃろ。
縦位置で撮影するんゃったら
シグマの70ー200F2・8は、どうかな?
これゃったら演奏会の撮影する時に、
切り換えしゃすいで。



2014/09/02 10:02 [17893033] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:8799件 HOME 

 私がD700も70-200F2.8も持っていない時にスレをたてたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510224/SortID=8695172/#tab
 結論からすると、この時はVR70-200F2.8(この時は新型出てなかった)を買ったのですが、結局直ぐにD700も追加しました。
 そしてVR70-200F2.8(旧)にVR70-200F2.8(新)も追加して併用しています。
 子供の撮影に関しては今しかありませんので……。

>建築系の仕事をしていますので、頑張るなら、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが先!と思っています。

 シグマの古い方(中古で安い)の12-24は湾曲も少なくて良いですよ。

2014/09/02 10:11 [17893062]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

nightbear様

三脚、よかったです。
シグマ、、、、ちょっと調べてみますね。


小鳥様
まだ全部に目を通せていません。ゆっくり見てみますね。


なんだか皆様やめといたほうがいいぞーー、後悔するぞーー的な感じですねえ。。。笑

2014/09/02 15:27 [17893723]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17083件

moneパパさん
おう。

2014/09/02 15:38 [17893747] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:2662件 esuqu1 

D700+純正70-300VRです

大義名分は、小3のお子さんの写真を撮るためっ(* ̄∇ ̄*)

純正とは言いません、タムロン、シグマの70-200/2.8(出来たら手ブレ補正付モデル)は持っていて邪魔になるものではありません。

ですが私もD700で娘の保育園の発表会に使いまして
連射爆裂音炸裂!^^;

演技は止まるわ、父兄は振り返るわ、ビデオ撮影の脇で使うのは気が引けるわで、保育園行事には使えないカメラとなりました(笑)

ちゅー事で、室内発表会はD700が使えないって事で、野外の運動会中心になるならば、純正70-300VRでもいかがですか?
D700と相性とってもいいですよ^^

2014/09/03 00:44 [17895522]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

esuqu1様

返信遅くなりました。すいませんっ
あーーーー、純正70-300VRもいいですねえーー
素晴らしい作品ありがとうございます。
素直にいいなあーーって思える作品です。

今、純正、非純正含め、いろいろ検討中です。自分の中で決着がつきましたらご報告させていただきますね。
ありがとうございます。

2014/09/05 10:55 [17902925]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

試し撮り

試し撮り2

試し撮り3

皆様、様々なアドバイス、ありがとうございました。
最終的に、ヤフオクにて程度の良さそうなニコン80-200f2.8(直進式)を購入しました。


本日商品が届き、見た目は想像通りの美品。
我慢できずに、出先の帰り道、雨が降り出しそうな中、試写してきました。
夕方17:30頃でしたので、全て開放2.8手持ちでの撮影です。


描写には非常に満足で、時代的なものなのか?手持ちのAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと似たような写りだなあと感じました。
今後このレンズの性能をしっかりと引き出せるように使いこなしていきたいと思います。


ただ、もとラボマン2さんからもお聞きしていたとおり、、、ズシッときますねえ、重量。
頭の中でわかっていたつもりですが、いやーーー本当に重い。。。笑
重いんですが、f2.8のレンズってどれも似たような重量ですし、頑張って連れ出していこうと思っています。

テレ側200mmという距離についても、橘屋さんも言われていたとおり、運動会ではやっぱ足りないかな、、って感じですね。

AFスピードは、あまり心配していなかったのですが、手元から∞へフォーカスしたとき、遅っ、と感じました。
ジーーコって感じですね。
他に望遠系のレンズって使ったことがないので比較しようもないのですが、遅く感じましたねえ。
前もって距離をある程度あわせといて、AFするような使い方がやはり必要だと痛感しました。


nightbearさんにお薦めいただいたシグマも候補に入れて探してみたのですが、たま数が少ないのか?程度の良さそうなものが見当たりませんでした。

三脚にはまだ乗っけていません。
帰宅してから三脚に乗っけてみようと思っています。


色々と不満、、、というよりも驚き?もありましたが、90%満足しています。
運動会に向けてガンガン試し撮りして、バチッと娘を撮れる様にがんばります!
あとは修理不可能な可能性も高いので、大切に使っていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!



2014/09/18 23:01 [17953650]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17083件

moneパパさん
エンジョイレンズライフ!

2014/09/19 07:14 [17954519] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

moneパパさん 

購入報告ありがとうございます。

直進式購入と言うことですが 回転式と レンズ構成は一緒ですので安心して使えると思いますよ。

2014/09/19 08:49 [17954749]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

f2.8

f3.5

nightbearさん、もとラボマン2さん、ありがとうございます。

昨夜、三脚に乗っけてみました。
まあ、なんとか大丈夫そうです。
三脚の縦振りばっかり気にしてて、しっかりロックしていたつもりが、首振りを閉め忘れていて、部屋の中を移動しようと三脚を持ち上げた時にクルッと回って、レンズ先端で頭をゴチン。。。。
気をつけます。


床に置いたリモコンをf2.8の開放で撮ってみました。
軸上収差ってやつでしょうか?でますねえーー。
ちょっとびっくりしました。
1、2、と絞って、あーー消えたーよかったあーーと。。

よく拝見する、「ちょいと絞ると使える」の意味がしみじみと分かりました。

f2.8とf3.5で撮影したものをアップさせていただきます。
皆様、どんなものでしょうか?
まあ、そんなものよーー、とか、ん?異常じゃないか?とかキサクにご意見伺えればと思います。

ちなみにチャンネル「5」にピントを合わせたつもりが、「11」にあっちゃってます。。。。
前ピンかあ、、、、、

2014/09/19 15:36 [17955890]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17083件

moneパパさん
御辞儀気を付けてな。

2014/09/19 15:38 [17955894] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:2599件

レンズ購入おめでとうございます、
最初は多少重く感じますが使えば問題ないですよ、
運動会で距離が足りないならボディをD7100を買い増しましょう(@^▽^@)
80-200/2.8が120-300/2.8になります、更にクロップ使用で120-390/2.8になります!!
サンニッバ、ヨンニッパ(単でないけど)が格安で手に入りますヽ(^0^)ノ

実はクロップを使いたく先日D7100の中古を購入(7万円を切ってます)してしまいました…
300mmクラスのズームを購入するなD7100の購入のほうがメリットが有ると思います

2014/09/19 17:33 [17956202] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

moneパパさん こんにちは

>皆様、どんなものでしょうか?

このレンズは フィルムカメラ時代からのレンズですので 開放では内面反射処理が弱い為 フレアーっぽく写りますが F3.5まで絞ると シャープ感よくなるレンズですので 描写的には問題ないと思います。

2014/09/19 17:43 [17956232]

ナイスクチコミ!0


スレ主 moneパパさん
クチコミ投稿数:14件

nightbear様

すでに痛い思いをしてしまいましたので、、、、、、気をつけます。お辞儀も。
レンズをコンクリートの壁にぶつけたとかではなくてよかったと思うことにします。


橘屋様
あーーーーD7100。。。紛失してしまったD7000をおもうと胸が痛くなります。
でも、D7000を失ったことによって、D700に乗り換え、ぐーーーっっと撮影が楽しくなったのは事実なんです。

渓流釣りをするので、レンズが揃ってきたら、D3000クラスを手に入れて単焦点つけて、軽快にMFで楽しみたいという希望?野望?は持っています。
まだまだ先の話ではありますが。。。

もとラボマン2様
安心しました。ありがとうございます。
ガシガシ使い込んでいきます!

里芋さんよりアドバイスありました、マクロモードについてですが、特になにかスイッチ等でモード切り替えするっていうわけではないんですよね?最短撮影距離が1.5mなので、ピントの合うギリギリの1.5m付近まで被写体に近づいて、できるだけ大きく撮影したければ、テレ側200mmにズームして撮影、という認識であっていますでしょうか??

2014/09/19 18:37 [17956407]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:420件


本レンズのAF音は後継モデルAF-S VR ED70-200 f2.8と同様に静音AFでしょうか?
AFの速さは差がわかるほど異なりますでしょうか?

またAF-S VR ED70-200 f2.8と大きく異なる部分は

1)手ブレ補正の有無
2)絞りリングの有無
3)ワイド端の焦点距離が異なる

程度でしょうか?他に大きく異なる部分が御座いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

2013/10/16 00:19 [16711877]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6272件

saeko.70さん おはようございます。

1)手ブレ補正は有りません。

2)Dタイプのレンズには絞りが付属します。AF速度や音は変わりないと思います。

3)その通りです。

2013/10/16 08:11 [16712530]

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1737件 Landscape and Flowers 

こんばんは

現行モデルは所有しておりませんので、そちらとの比較についてのご質問であれば、わたしの出る幕ではありません。ただ、こちらのレンズを使用していての感想と言うことであれば、このレンズの正常品であればAF動作が五月蠅いとは感じません。これまでに此方のレンズは2本使用しましたが、いずれもスッと動作して素早く合焦すると言った印象です。

但し、ここで問題なのはこの世代の超音波モータを内蔵するNikkorの高級ズームレンズでは、何故かAF鳴きが発生することでしょう。それも、常時発生する現象ではないため、所有者としては何とも言えないと感じる理由だったりします。また、わたしが使用する範囲では画質への影響も無いと感じます。なので、より一層・・・・なのですよね。

でも、わたし自身はお遊びで撮っている時か、機材の動作確認を行う以外にAFで使用することはありませんので、このAF鳴きを問題視しないことにしております。尤も、過去に同世代のAF-S17-35mmを修理に出したことがありますが、約1ヶ月で再発したため、この現象については「こうした仕様なので仕方が無い」と諦めて仕舞ったと言うのが正解かも知れませんけど(苦笑)


ここで、現行モデルとの違いは分かりませんが、このレンズを使用していて、つい最近になって感じたことをひとつ。

それは、三脚座の強度や剛性はどうなのだろう?っと疑問に想ったことが1度だけありました。それと言うのも、去年の春くらいまではFUJIFILM製600万画素の機体で使用していて、何一つ不満や不安を感じたことがありませんでした。ところが、メインの機体をD800Eに入れ替えて使用していたときに、たった一コマだけですが、ほんの僅かに解像の甘い画像が撮れたことがあります。

撮影時の状況は海辺で風がやや強い日中で、大型の三脚に固定してリモートコードを併用し、ピントはMFで純正のアングルファインダーで慎重に併せ、ミラーアップで港に係留されている船舶を撮ったものです。被写体が船ですから僅かに動いたとも考えられますが、その割には別のカットでは甘さを感じることがありません。なので、もしかしたらほんの僅かながら、三脚座が風の影響を受けることもあるのでは?っと考えております。

但し、この「甘さ」も等倍でつぶさに観察して初めて分かる程度なので、わたしは若干気になると感じましたが、一般的には問題視するような事柄ではないのかも知れない。と、ひとこと付け加えさせて戴きます。


ただ、スレ主様が挙げられている後継機との相違点ですが、現行のGタイプは絞り輪が省略されています。これによりNikonの現行デジタル一眼レフで機能的な制限を受けることは無いと想いますが、銀塩MF機では露出の制御が出来ませんので、そうした機体での使用を想定されおいでなら、現行Gタイプのレンズは選択肢には入らないと想います。寧ろ、超音波モータを内蔵しないDタイプの80-200mmが現行のラインナップに残されているので、そちらの新品購入が選択肢に上がると想います。

2013/10/16 22:13 [16715548]

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1206件

AF-S 80-200mm F2.8Dですが、ニコンのWEBページを観る限り、すでにメーカーで部品保有していない様です。

もし、これから中古等の購入を考えておられるのであれば、その点を考慮した方が良いと思います。

私的には、新品のAF-S VR 70-200mm F4Gあたりを多少無理してでも購入した方が良さそうに思います。

他の書き込みにも、修理にかなりの高額な費用がかかった等…ありますからねぇ???

2013/10/16 22:24 [16715618] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

saeko.70さん こんにちは

このレンズは リングモーター内蔵ですので 今のレンズと同じ様に 静かでAF早いです。

それから 手ブレは有りませんが 絞りリングは付いていて ワイド側の焦点距離が違う他に レンズの太さ違い80-200oの方が太いです でもその大きさのおかげで 周辺光量不足気にならないです。

後 この2本欠点があり AF-S VR ED70-200 f2.8 U型になり改善されましたが T型は周辺光量不足が出ていて開放時の撮影 気になります。

Ai AF-S ED 80-200mm F2.8D(IF)の方は もっと深刻で リングモーターの故障が多く 修理可能期限がそろそろ切れそうですので モーター故障の場合修理できなくなる可能性があります。

2013/10/16 22:34 [16715661]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

スレ主 CL8改さん
クチコミ投稿数:73件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5 縁側-Nikon F5について語り合いましょうの掲示板

私の10年来の盟友、新品で購入したAi AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)が
壊れてしまいました。
症状がフォーカスリングが回らない。

Nikonに修理見積もりに出しましたら
76000円かかるそうです。
しかも年代物なのでその後の動作保証は一切なし。

ちなみに「カメラのキタムラ」ネット中古で検索すると
8万円から10万円が相場のようです。

そして現行レンズのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが
7/31まで壊れたレンズでも6000円で下取りして
+4年間の延長保証に入って
208000円です

プラン@、愛着のある壊れたレンズを76000円で直す。
プランA、8万円から10万円の中古レンズを買う。
プランB、壊れたレンズを6000円で下取りしてもらって
     現行レンズのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを
     208000円で買う
の3つです。

どなたか、私に知恵を貸してください、背中を押してください。
宜しくお願いします。

2013/07/22 22:28 [16393471]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:5661件 日本の四季 

愛着があるのは修理したいですが、その後の保証がないのはきついです。自宅で大切に保管する。

と言う事で部品供給がまだまだあるBが良いと思います。こちらにも愛情を注げると想います。

2013/07/22 22:37 [16393519]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1598件

お気の毒様です。
愛着があるのであれば修理でしょうが、2案もでてきているのでそれほどの強い愛着でないかと勝手に想像します。

1.2とも一時的な出費は抑えられるでしょが長い目で見れば3案がベストの気がします。

2013/07/22 22:40 [16393531]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

AF-S80-200f2.8Dは直すならラストチャンスだと思います。
そろそろ、2世代前の製品ですし、パーツ等もなくなってきているでしょうし、買い換えを検討した方が良いでしょう。

ただ、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 新品で22万円台、中古でも17万円前後します。
どうしても「f2.8」が必要、今後10年メインレンズでお使いになるのであれば、がんばって購入しましょう。
しかし、出番の頻度や、現在は高感度も融通が利くようになっておりますし、画質的にもタメを張るAF-S70-200f4VR
もございます。こちらなら12万前後〜で手に入りますので、併せてご検討されてはいかがでしょうか?

2013/07/22 22:40 [16393534]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

あと、8-10万出すなら、AF-S 80-200mm f/2.8Dはおやめになった方が良いです。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRの先代モデルも10万円前後で手に入りますし、画質的には十分と思われる
シグマの70-200f2.8OS HSMも新品で8-9万円から手に入りますので、2世代古いレンズを買い換えるのは得策では
ございません。

2013/07/22 22:42 [16393554]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

故障してしまい残念でしたね
しかも結構な金額が掛かるようで、、


自分なら

キタムラだと中古保証が付くのかもしれませんが、、、その値段差なら愛着のあるレンズの整備済みの方を使いたいかなって思います

また、新型を買う場合はその辺で転がっているジャンク100円の物でも値引き額は同じですから80-200は下取りに出さないかも、、
思い入れの度合いによって 不動で残すか、単体で売りに出すかにしそうです

2013/07/22 22:45 [16393567] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件

CL8改さんこんばんは。

使用ボディがGタイプレンズでも使えるのなら70−200mm VRU購入をオススメします。
故障したAF−S 80−200mm F2.8 DはMF不可?AFも不可?
AFも不可ならCL8改さんの愛着次第ですが下取りで6000円分、最後に働いてもらいましょう。
もしAFは可でMFのみ不可ならまだまだ使いようがあると思いますので、中古ショップ(キタムラのジャンクコーナーでもOK)でジャンクカメラをゲットしてそいつに6000円分お願いしましょう。

2013/07/22 22:45 [16393570]

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:724件

こんばんは。

間違いなくベストはBだと思います。

問題は予算ということだけでしょうか。

あと純正にこだわりが無ければシグマの70-200f/2.8が良いと思います。
修理料金+αくらいで買えますし。

2013/07/22 22:50 [16393587]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15405件

CL8改さん こんばんは

愛着有るのでしたら 1番か2番ですが 2番の中古買うのでしたら 自分は修理すると思います。 

理由として 品質が解らない中古探すより メーカーで点検修理したものの方が安心できると思いますので。

それにしても 10年位で 年代物になり 修理が出来なくなるとは レンズも変ってしまいましたね。

2013/07/22 23:12 [16393697]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5731件

70-200F4Gという考え方もありますよ(笑

ところで今までF2.8って使っていましたか?
使っていないようならば思い切ってF4Gという選択もありますよ、F2.8Gのレンズよりシャープだったりします
理由は単純でレンズ内の面積が少ないので余計な反射がF2.8のレンズより少なかったりしますから・・・・・
近距離もF2.8のレンズより寄れてVRの効きも強力でなんといってもF2.8よりコンパクトで軽い・・・・

もちろん描写は80-200F2.8Dより全然良いですし70-200F2.8GVR2より良いと感じています

2013/07/22 23:28 [16393759]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6272件

CL8改さん おはようございます。

Bの一択で良いと思います。

さっさと壊れたレンズをお持ちになりキタムラに行きましょう。

最新のF2.8の描写とVRの良さを早く体験したら良いと思います。

2013/07/23 02:28 [16394142]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

新しい70-200の方が画質が上なので、予算がつくのならやはりプランBがベストでしょうね

でも最新のタムロン70-200mmF2.8 VC USDの選択はないのですかね
このクラスでは最もシャープなレンズという海外レビューもあるしボケも魅力的ですし純正の約半分の値段も魅力
http://review.kakaku.com/review/K0000417330/#tab

2013/07/23 06:26 [16394300]

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:1411件

こちらのレンズはニコンエクスチェンジとかいうやつの対象だったような気がします。サービス名も内容もうろ覚えなのですが、一度ニコンに問い合わせてみてはいかがでしょうか?たしか、ニコンダイレクトで本レンズから70-200 F2.8への買い替えが三割引だったかな?

2013/07/23 06:26 [16394301] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:103754件 一喜百憂 

予算があれば(3)がいいと思います。予算不足ならヨサンとしょーがないですが・・・

2013/07/23 07:44 [16394428]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1500件

一応修理業者に料金を問い合わせてみたらどうでしょう ↓

http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html

関東カメラサービスあたりかなぁ・・・?
日研テクノはお勧めし兼ねます。

2013/07/23 10:50 [16394770]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件

オークション利用できるなら、下取りに出すよりオークションで処分した方が
値段はつくと思いますよ。

メーカーや修理専業点の場合は、修理後の保証がありますので原則該当箇所は
Assy交換(ユニットごと交換)するので高額な修理代になりがちですが、
実際は調整ないしちょっとした加工で直せるケースがけっこうあります。
(SWMの固着などは再組み立てだけで直る場合もありますが、部品としては
ユニットでの供給になるのでメーカーでは故障=Assy交換になっちゃう)
また、その部分は修理不能でも他の部分はパーツ取りとして必要な場合も。

そういったもの=ジャンク品の需要はそこそこありますので、意外に売れます。
80-200でフォーカス部分の故障なら、2,3万は値段つきそうな気がしますが・・・
ちょっと手間ですが、そういった方法もありますよ。

見積出ているなら、内容&見積金額を記載すれば買う方は判断つけやすいので
よいかと。

2013/07/23 13:24 [16395106]

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1611件

Bでしょう。

 あなたの家は愛着のあったテレビをいまだに使っていますか?
 愛着のある冷蔵庫も・・・。

 私的には新しいレンズを買うのが一番だと思います。
 それか予算・愛着度によっては@ABのどれかかと。
 きっとスレ主さんの答えは決まっていて、誰かに後押しをしてもらいたい、そんな類の質問だと思います。

2013/07/23 15:43 [16395353]

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:939件

こんにちは

私もBが良いと思います。

ただ下取り金額(6000円)ならそのまま所有でも良いのでは?と思います。

処分は何時でもできますから。

70−200VRUを買われたら愛着の件も「どこへやら〜」になりそうですが(笑)

2013/07/23 17:55 [16395597]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

リングが回らないだけなら、
とりあえず分解してみる。
回ればラッキー
ダメなら組み立ててオブジェ。
良品中古探す。

2013/07/23 20:29 [16395992] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CL8改さん
クチコミ投稿数:73件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5 縁側-Nikon F5について語り合いましょうの掲示板

みなさん、コメントありがとうございます。

はじめは現行機に買い換えのBで妻の了解も得られたのですが
「カメラへの投資はこれで最期にしてね」と念を押されて
ビビってしまいました。
被写体の子供にも
「またカメラに20万円も出すの」と
嫌われてしまいましたので
@、Aのプランが出てきた次第でして
買うのも地獄、直すのも地獄、
でも80-200mm F2.8のレンズが欲しいと欲張りで
どうしていいものなのか。

2013/07/23 20:51 [16396061]

ナイスクチコミ!0


スレ主 CL8改さん
クチコミ投稿数:73件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5 縁側-Nikon F5について語り合いましょうの掲示板

最期のカードをきる前に自己紹介させてください。

カメラはF5(MF-28)とF100(MB-15)、フラッシュがSB-28。
レンズがAF-S 24-120mmf3.5-5.6Gと
AF 50mmF1.4DとAF 85mmf1.4Dと壊れてしまったレンズ。
その他、TC-14E(1.4*テレコン)とデータリーダMV-1と
COOL SCAN WED。

家族の成長の記録のスナップ写真を主に撮っていました。
レンズが壊れるまでこれで欲しいカメラ機材はずべて揃ったと
自分でも満足していました。

他の修理業者に今一度、見積もりを取ろうかと思い始めました。

2013/07/23 22:01 [16396401]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件

よくよく考えたんですが、
やはりニコンで修理が一番じゃないですか?
ニコンの事ですから
社名をかけた完璧なオーバーホール
して来ると思いますよ。
レンズも綺麗にしてくれると思う。
なんたって日本光学ですからね。

2013/07/23 22:13 [16396458] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CL8改さん
クチコミ投稿数:73件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5 縁側-Nikon F5について語り合いましょうの掲示板

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

一番肝心なこどもに嫌われたくないので
プラン@のNikonにて修理することになりました。
妻にも了解を得られました。

フィルムカメラライフをこれからも満喫します。

2013/07/24 18:14 [16398902]

ナイスクチコミ!0


スレ主 CL8改さん
クチコミ投稿数:73件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5 縁側-Nikon F5について語り合いましょうの掲示板

レンズが直ってNikonから帰ってきました。

処理内容は
駆動ローラー部割れによるAF作動不具合のため、SWM部を交換・調整したそうです。
部品保有期限終了年月日は2012年4月だったそうです。

無事直ってホッとしています。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

2013/08/03 17:04 [16432486]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

最近F5を入手して以来、レンズ選びで迷いに迷った末にこのAF-S80-200を手に入れました!

85/1.4や標準ズーム等色々物色していたのですが、手持ちレンズ(20/2.8、24/2.0、35/1.4、135/2.8)で撮影をする内に「やっぱり望遠が欲しい・・・。」と思い、中望遠ズームの購入を検討開始。検討対象は

1.80-200/2.8D(NEW)
2.AF-S 80-200/2.8D
3.AF-S VR 70-200/2.8G
4.SIGMA APO 70-200/2.8UEX DG

に絞りました。この手のレンズではほとんどの方が検討対象にされるレンズだと思います。
この中で80-200/2.8D(NEW)とAF-S VR 70-200/2.8Gの両方を持っている知り合いに貸して頂き試してみました。

1は大きさも手ごろで扱い安く写りも文句なし。値段も中古で6万前後ですので言う事ありません。ただ、不満があるとすれば円形フード。でかいレンズは見た目も気になります。

見た目で一番良いのは3。現行品でDXでの評判はすごくいいみたいなのですが、気になるのはここの掲示板でもよく見るFX機での周辺減光と周辺の甘さ。F5で試してみると「ホントだ・・・」。開放で空を入れて撮ってみたところ、明らかに80-200/2.8D(NEW)よりも周辺が良くない。2〜3程絞れば減光は気にならなかったんですが、ボケが好きなので開放で撮る事が多い私。見た目が気に入って購入第一候補だっただけに残念。中古で15〜16万なのもネックかな。新品と変わんない。

4.SIGMA APO 70-200/2.8UEX DGは本などで評判が良いのでヨドバシに偵察。デモ機がD300に装着してあったので触ってみましたが「なんかシックリこない」。レンズメーカーに偏見はないのですが、あの「安っぽい金輪」はいただけない。レンズの周りのザラザラ感は非常に好感持てるのですが、あの「安っぽい金輪」が全て(もちろん外見だけね)を駄目にしてると思います。あとフォーカスリングが逆なのも違和感があるかな。せっかくcanonから乗り換えしてNikonのフィーリングに慣れたのに、また元に戻って一瞬考えてしまう。瞬間を捕らえたい時に失敗しそうだからやっぱりパスかな。中古上程度で7万ぐらいなのは素晴らしい。canonデジ一用に良いかも。

という風に消去法で選択した結果、2.AF-S 80-200/2.8Dを中古で購入する事に。80-200/2.8D(NEW)でも良かったんですが、嫁はんの目が怖いので頻繁に購入できないのでちょっとでも良いのを買っとけぇ!って事で。EDレンズも5枚使用しているのでヌケも良さそうだし、なんと言ってもでっかい花形フードと正真「金輪」。実際見ると威風堂々、貫禄十分、重量十分のレンズで所有欲を完全に満たしてくれました。もちろん写りは言う事なし。周辺減光は若干ありますが気にするほどではなかったです。ちなみに上美品の80-200を12万ちょっとで購入。中古値段も下がってきてるみたいですし、この辺りのレンズで迷われている方、おススメしときます。ちなみにDX機ならばVR付のほうがいいような気がします。(ちょっと未練あり)

初心者のレポでした。

2008/10/23 17:51 [8541324]

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5

山道ローライダーさん
購入おめでとうございます。
AF−S80-200/2.8D、やはりF5にはベストマッチのレンズだと思います。
私もこのレンズは手放せません。
強力な逆光ではフレアやゴースト出ますけど、文句のない写りです。
大きく重いのが玉に瑕ですが。

フードの嵌め具合はいいですか?
私のは使いすぎでロック部分が磨耗してしまい、ロックがかからなくなりました。
70-200用のフードも代用できますが、レンズ側の磨耗も激しいためか、やっぱりロックは緩いですね。

2008/10/23 23:25 [8543142]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

>f5katoさん

おはようございます。
F5ボディのクチコミではお世話になりました。f5katoさんのお薦めもあってこのレンズを購入しました♪

フードの件ですが今のところ問題ありません。ちゃんとカチッと締まってくれます。ただHB-17のフードは生産終了みたいなので爪が折れないか心配ですね。70-200のフードでも代用可能との事ですが、ちょっと小さいですよね?ケラレとかフレアとか大丈夫でしょうか?この点だけがこのレンズの購入の悩み処でした。(あっ、あとAFの鳴きの件もありました。私のは今の所大丈夫ですけど)

2008/10/24 06:08 [8544056]

ナイスクチコミ!0


鯨好きさん
クチコミ投稿数:28件

山道ローライダーさん

私も4年ほど前、新品を見つけて購入しました!20万でしたが。。。
新品なのにモーターの鳴きがあり即修理し、その後も2回ほどAFの
不調で修理とトラブルが続きましたが現在は快調です!

私も現行VR70-200と迷いましたが、当時はF100とFAに使用するつもり
だったので全く同じ理由でこちらにしました。

その後F5も新品購入しましたが、装着すると凄い迫力ですよね。
最近は専らD300・D40との組み合わせが殆どですが、お気に入りの
メインレンズです。

HB-17は銀塩縮小報道の直後、予備を購入しています(^_^)v
現在のフードはもうあちこちぶつけてボロボロですが、それはそれなりに
貫禄が出てカッコ良いです。

あと外装の仕上げと貫禄?が同じAF-S28-70 2.8Dが欲しいところですね(笑)

2008/10/26 19:32 [8556446]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

>鯨好きさん
>あと外装の仕上げと貫禄?が同じAF-S28-70 2.8Dが欲しいところですね(笑)

全く(×100)同感です!
問題はやはりAFの鳴きみたいですね。これだけ大きな問題なのだからメーカーでなんとかして欲しいものです。。。。

2008/10/30 15:00 [8573096]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

クチコミ投稿数:201件

はじめまして。デジ左衛門と申します。

D3導入をきっかけにレンズの見直しを進めておりまして、これまでにも80-200mmは
使っておりましたが(直進ズームの)D3のAF性能についていけていないと感じました。

70-200mmのVR2.8も考えましたが、周辺減光・価格等を考慮しましてこの80-200mm
を中古で(キタムラネット中古)ゲットしました。10,8000円でした。
程度は上々でフードに若干スレによる塗装はがれが認められるだけです。
私的にはフード以外は新品と言っても判らないくらいきれいでした。

ただ、太いし重いし長いし(フードがでかい!!)ハンドリングは大変ですね。

物に関しては満足なんですが、フードを付けたままタテに入るレンズバッグを探しています。
ボディは入れるつもりはないんですが、同程度の長さのレンズが2本〜3本タテに入って
互いにぶつからない構造のバッグ、、、どなたか「コレッ!!」てのをご存じでしたら
ご教授いただけませんでしょうか?

デカいレンズですけど良いですねぇ〜。
商品の画像がないので貼っておきますね。

2008/06/06 15:24 [7904087]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

でかいんですぅ〜

あれ、貼れてない、、、もう一度。

2008/06/06 15:26 [7904089]

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5

ニコンのAF-S300/F4D用ケースはどうですか。
私はさらに大きいAi50-300用ケースとして使っています。
あのフードの大きさは、時として辟易しますね。
あ、それとフードは逆向き収納ですよね?

2008/06/06 18:04 [7904437]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件

デジ左衛門さん、こんにちは。

 f5katoさんのログを見て辿り着きました(=^▽^=)

 私はVR70-200mmF2.8を使っていますが、ロープロのステルスリポーターのD200AWなら十分に入りますね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/shoulderbags.html#48356

 カメラボディを一緒に入れないのであれば、同程度の長さ(大きさ)のレンズ3本までは大丈夫だと思いますよ(^-^)/

 私はこのバッグで容量が足りなくなった時は、オプションのポーチなどを取り付けて使うこともあります。

2008/06/06 18:34 [7904521]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

f5katoさん

ありがとうございます。

>あのフードの大きさは、時として辟易しますね。
同感です。

>あ、それとフードは逆向き収納ですよね?
そうじゃないんです。現場で(人物のスナップ等)レンズをとっかえひっかえの際に
キャップの付け替えが煩わしくて、前玉を下にして「ズポッ」と入れられるのがないかな〜〜
と思っています。
当然フードは前向きというか使用向きに付けたままでフロントキャップ無しで、、、。

キタムラで深い縦型のバッグを見つけたのですが仕切りのウレタンが低くて(15cmくらい)入り口の
ファスナーも弱そうで、、、今使っているTENBAだとそもそもの深さが足りなくて寝かさなきゃ
入らないですし、困っているわけです。

フードを前向きに付けたままだと重心が上に上がるので走ったりすると、こぼれ落ちてしまいそうです。
蓋も閉まらないですしね。

なかなか自分の用途にピッタシってのは難しいですね。

2008/06/06 18:36 [7904526]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

そらに夢中さん

ありがとうございます。
今リアキャップを付けて高さを測ってみたらおよそ31.5cm!ありました。
D400AWでも5cmほど飛び出てしまう計算ですね。

現場までの移動時は当然フードは逆に、フロントキャップは付けるわけですが、
一旦撮影が始まってしまうとフードとキャップの操作は勘弁!なんです、、、。

花形の切り込みまで切っちゃおうかしら、フード。

でも、今のところ一番良さそうですね。ステルスリポーターシリーズ。

2008/06/06 18:56 [7904597]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件

デジ左衛門さん、ふたたびすみません。

 『当然フードは前向きというか使用向きに付けたままでフロントキャップ無しで、、、。』ですか!・・・となると、さっきのバッグでは深さが足りないですね(^_^;)

 現実問題として、そこまでの深さのあるバッグだと、かなりの大きさになりますからね。レンズ2〜3本どころか、5〜6本は入る大きさになっちゃいますよね(苦笑)。

 そこで・・・ベルトシステムという方法はいかがですか?

 ウエストベルトに自分が必要なポーチを付け足していくというシステムなんですが・・・私はロープロのを使っていますが、Think Tank Photoというメーカーのも評判が良いようですよ。日本では銀一が代理店になっているようです。

こちらは、移動時にはフードを逆向きにすれば、全長を短くできるタイプ。
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/25/products_id/3542

こちらにはレインカバーがついてきます。
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/25/products_id/3350

 関東にお住まいでしたら、手にとって見て見られてはいかがですか?

 それでは(^-^)ノ゛

2008/06/06 19:06 [7904636]

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:641件 不定期写真日記 

デジ左衛門さん こんばんは。
ずいぶんお安く入手されましたね。

http://joshinweb.jp/camera/6788/0750062002886.html
大きいですが、深さならドンケF7です。
内寸28cmですので、ボディまで込みだとちょっと苦しいかもしれません。
フタが柔らかいので順応性は高そうです。


もしくは…
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/30/products_id/3708
ニューズウェアのレンズポーチ。
これだけではダメなので、ベルトに通すなどして使います。
三脚座を引っ掛けてベルクロのフタを閉めておけば、歩くぐらいなら大丈夫そうですね。

2008/06/06 19:07 [7904639]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件

デジ左衛門さん

 ちょうどレスが重なってしまったようですね。

 今、VR70-200mmF2.8をフード前向き(約30.5cm)でロープロのステルスリポーターのD550AW(私が持っている最大のショルダーバッグ)に入れてみました。
 ・・・・・これで中のファスナーを閉めずに、フタをバックルだけで閉めればいけそうです。が、かなりデカイですね(^_^;)

 ・・・というわけで(どういうわけや!)、ベルトシステムの方がお薦めだと思います。

2008/06/06 19:59 [7904818]

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5

APS機にて

比較写真?(^^;

デジ左衛門さん
お役に立てず済みません。
私的にはドンケのF-2から中身を外してボディごと突っ込むパターンかな。

80-200の製品画像はこれしか見つかりませんでした。

2008/06/06 20:48 [7904993]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

そらに夢中さん

>現実問題として、そこまでの深さのあるバッグだと、かなりの大きさになりますからね。レンズ2〜3本どころか、5 〜6本は入る大きさになっちゃいますよね(苦笑)。

そこが問題なんです。システムバッグとしてはTENBAのP9??(モデル名失念)がありますし(ボロボロですけど、、、)
現場でのフットワークを考えると、現場用のレンズバッグが欲しいな〜〜と。
もちろんフルセットが必要無いときはメインバッグになるんでしょうけど。

>そこで・・・ベルトシステムという方法はいかがですか?

それしか無いかも?ですね。

>ロープロのステルスリポーターのD550AW

カタログに無いということは現行商品ではないということでしょうか?

コガラさん

ありがとうございます。

>ずいぶんお安く入手されましたね。

相場は知らないんですが、程度からすると割安に思います。
2〜3ヶ月も使うと入り込んでくるレンズ内の細かな塵も目視では見あたりませんしね。
「アタリ」だったと思っております。
価格.comの中古レンズで見つけて電話で問い合わせてみたら「最寄りのキタムラ店舗」へ
転送され、この時点では予約なんですね。
商品到着のメールを頂き登録した「キタムラ店舗」へ見に行き気に入れば購入。
気に入らなければキャンセルも出来るとのことでした。

いまさら講釈を聞かなくても「知ってるよ〜〜」でしょうけどね。
キタムラの中古は他と比べて全般的に安いのかな?と、感じています。

>ニューズウェアのレンズポーチ。
 これだけではダメなので、ベルトに通すなどして使います。

やっぱりベルトにレンズポーチですかね〜〜、、、

ハハハ、、、メタボの立派な「おなか」が、、、、邪魔しそう、、、( T_T )


2008/06/06 20:53 [7905012]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4842件 輝峰(きほう)のホームページ 

 スレ主さん
  >D3導入をきっかけにレンズの見直しを進めておりまして、これまでにも80-200mmは
  >使っておりましたが(直進ズームの)D3のAF性能についていけていないと感じました。

 ⇒・私はD200と、ニコン直進AFズームレンズ80-200/2.8Sを使用していますが、
   もしD3ランクのカメラとご縁ができたら、レンズの見直しが必要になってくるので
   しょうか。勉強になります。

2008/06/06 22:20 [7905479]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件

デジ左衛門さん、たびたびすみません。

>カタログに無いということは現行商品ではないということでしょうか?

 いや、まだまだ現役だと思いますよ(笑)
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/combos.html#48359

 ちなみに、私が持っているベルトシステムはこちらです。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/harness.html#195150

アクセサリー類はこちらです
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/accessories/index.html

 私はS&FライトベルトとS&Fデラックスウェストベルトを基本に、必要に応じてS&Fベストハーネスを組み合わせて使っています。ただし、ここまで使うと・・・か・な・り・目立ってしまいます(−_−;) シャイな方は、人目を引くことは覚悟して・・・(爆)

2008/06/06 22:34 [7905572]

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5

そらに夢中さん

>ちなみに、私が持っているベルトシステムはこちらです。

勇気ありますね!
背筋伸ばして堂々と!ですね。

2008/06/06 22:46 [7905662]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件

横レス失礼いたします。

○f5katoさん

>勇気ありますね!
>背筋伸ばして堂々と!ですね。

 そんなにカッコイイもんじゃなかとですよ(笑)

 ただ、これを着る時は『カメラマンベストにコブがついたようなもの』と思うようにしています(滝汗)

2008/06/06 23:08 [7905775]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

輝峰(きほう)さん

レスありがとうございます。

>もしD3ランクのカメラとご縁ができたら、レンズの見直しが必要になってくるので
   しょうか。勉強になります。

ランクというか実際にD3を使ってみるとAF精度もスピードも格段に良くなってるんですよ。
これまではD2H、D200などを使用していましたがまったく別物です。
感覚的にはボディ内モーター用のレンズでのスポーツ撮影でフォーカスポイントで被写体を
とらえているのにファーストシャッターまでにピントが追いついてこない(AF-Cでシャッター優先)
のは事実です。
連続シャッターで3〜4枚目でなんとか見れるようになるわけで、ピントが追いついた頃には
すでに一番おいしいタイミングは逃している、、、そんな感じです。

言い換えれば私にとっては「歩留まり」の向上を目指して、、といったところでしょうか。
動きの速い被写体でなければ直進式の旧タイプで何の問題も無いのですが、、。

そらに夢中さん

有益な情報をたくさん頂きありがとうございます。
D550AWは現役、、失礼いたしました。
掲載ページが違ったのですね。
さらに17inchのノートパソコンが入る設計とのことで、よく見るとPowerBookかな
MacBookProでしょうか、Macのノートパソコンが写っている!

メインバッグをD650AWにしようかと本気で考えちゃいますね〜。
でも、D3にレンズ最低3本、ストロボ、予備でD200ボディetc、にとどめのPowerBookG417inch!!
どのくらい重たいんだろ、、、。
レンズの1本は80-200だし、、、、、。

ベルトシステムもハーネスも兵隊さんの装備品のノリですね。
いつでも戦場取材OK!?、、、すみません悪ノリです。
私には無理かも、、、シャイなもんで f(^ー^;

しかし本来のレンズの話ではないところでたくさんのレスを頂きまして、ありがとうございました。
本当に参考になりました。

2008/06/07 00:39 [7906272]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

このレンズの中古美品クラスを探していたところ、偶然にも新品を発見。最後の一本でしたが、値段を恐る恐る相談したところ、約14Kと言われ予算オーバーながらも調達しました。生産終了時からの年数でコンディション的に不安がありましたが、全く問題はありませんでした。ちなみに、中古市場では思いのほか人気があるそうで、首都圏でも在庫は少なく、美品クラスだとさらに入手困難なようです。当初は、現行のDNタイプと迷いましたが、両者の比較では解像力では僅かに劣りながらも色ノリ、ボケ味は良好のようで、描写は個人的にはこのレンズの方が優っていると思います。あと、併用している70−200Gとの比較では周辺の描写・減光は明らかにこのレンズの方が勝っています。なので、今後のFX機でも活躍してくれるでしょう。絞りリングのついたDタイプであるため、MF機での使用も考慮して購入に至りました。現在、D300などで使用していますが、D3で使用されている方がいらっしゃったら使用感など伺いたいものです。

2008/05/15 21:53 [7812020]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24960件 INTEXのおね〜さま 

本当の値段は?
14,000では無いでしょ。

2008/05/15 21:56 [7812038]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

失礼、約14万円です。

2008/05/15 22:00 [7812059]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19087件

「1K=千円」ですのでお間違えの無いように♪

直進ズーム式のやつですよね?
新品ゲットおめでとう御座いました♪

2008/05/15 22:10 [7812127]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9879件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板第2百武彗星 

いやいや AF-S でしょう。

でかいんだこれが

2008/05/15 22:41 [7812330]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

直進式の古いタイプのではありませんよ。
70−200Gの先代にあたるAF-Sタイプです。
ご指摘の通り確かにデカイですが、重量的に70-200Gとの差は僅かで全長はむしろ短いため、意外と収まりは良いですよ(笑)。
手持ち撮影には向いていないのでしょうが、MF時の操作性も良好なので三脚に据えて風景撮影用に使用しようと思います。

2008/05/15 23:22 [7812573]

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)の満足度5

新品で14万! いいですね。
>現行のDNタイプと迷いましたが、両者の比較では解像力では僅かに劣りながらも色ノリ、ボケ味は良好のようで、

私的には直進のDタイプ(ズーム方式とコーティングが違うだけでレンズ構成は同じはず)との比較(ただし感覚的)になりますが、特にボケ方は、直進のDタイプは至近ではあまりいい感じではなかった気がします。解像力の優劣は分かりませんが、AF-Sに画質での不満はありません。ただ大きく重いのに閉口しますが。

比較論では70-200より良いとの評価も多いですね。スタイリングでは70-200の方に食指が沸きますけど。

2008/05/15 23:25 [7812594]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19087件

あらまぁ! 失礼しました。m(_ _)m
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af-s_ed_80-200mmf28d_if.htm
こちらでしたね。

ここの最安値が\198,000でしたから、かなりお買い得でしたね。
あらためましておめでとう御座います♪

2008/05/16 19:00 [7815269]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

マリンスノウさん、ご丁寧にありがとうございます。
思いがけない新品発見とお値打ち価格であっさり落城しちゃいました。
今後とも大事に使おうと思っています。

2008/05/16 21:15 [7815841]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)を新規書き込みAi AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)
ニコン

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) (ブラック)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング