Ai AF Nikkor 35mm f/2D のクチコミ掲示板

Ai AF Nikkor 35mm f/2D

Ai AF Nikkor 35mm f/2D 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥34,080 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥45,000
  • 登録日:2002年 8月 8日

店頭参考価格帯:¥34,080 〜 ¥46,500 (全国878店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

満足度:
4.73

¥59,800

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D

満足度:
4.50

¥31,140

Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

満足度:
4.55

¥33,720

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

満足度:
4.78

¥27,800

Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D

Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D

満足度:
4.37

¥41,634

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

満足度:
4.68

¥19,114

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

満足度:
4.67

¥25,690

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

満足度:
4.63

¥50,580

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

満足度:
4.56

¥64,800

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Spec...

満足度:
4.67

¥23,400

Ai Nikkor 35mm f/1.4S

Ai Nikkor 35mm f/1.4S

満足度:
4.76

¥85,338

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Mod...

満足度:
5.00

¥65,169

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

満足度:
4.34

¥61,800

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

満足度:
4.76

¥52,838

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

満足度:
5.00

¥71,390

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical [ニコン用]

フォクトレンダー ULTRON 40mm...

満足度:
4.90

¥38,800

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

満足度:
4.68

¥173,710

Ai Nikkor 50mm f/1.2S

Ai Nikkor 50mm f/1.2S

満足度:
4.75

¥60,900

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED...

満足度:
4.52

¥111,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

Ai AF Nikkor 35mm f/2D のクチコミ掲示板

(2853件)
RSS

このページのスレッド一覧(全273スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAi AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

あえてf2Dを使う理由

2016/11/03 14:17(2ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:67件

いつもお世話になっています。
手元に35mm f1.8G EDと35mm f2Dがあり、主に室内で幼稚園児の息子を撮影しています。カメラはD600です。

そこで両方を検討した上で、あえてf2Dを選択して使っている方がおられましたら、その理由を教えていただけませんでしょうか。

小型軽量なf2Dをもっと使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:20356913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25605件

2016/11/03 15:31(2ヶ月以上前)

もちもとさん こんにちは

ニコンの35oF2 MF時代から素直な描写で使いやすいレンズですし 今のレンズのより柔らかい描写なので 自分は好きなレンズです。

でも 大きな音がするAF音だけは 気になります。

書込番号:20357096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件

2016/11/03 23:07(2ヶ月以上前)

35f/2は、絞ると恐ろしく解像します。この点…高級レンズと互角と思います。
逆光に弱いのが弱点かな。

書込番号:20358845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14939件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/11/04 11:54(2ヶ月以上前)

>あえてf2Dを使う理由

中古だとかなり安く手に入ること
絞り環をガチャガチャ廻して楽しめること
AF-Sレンズと比べて壊れにくいこと

書込番号:20360080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/11/04 12:16(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
素直で柔らかい描写が特徴ということで、私の主用途の人物撮影には積極的に使っていけるかもしれませんね。
AF音はDの後Gを使うと静かすぎて不安になるレベルですよね。個人的には大丈夫です。

書込番号:20360107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/04 12:28(2ヶ月以上前)

>sakurakaraさん
ありがとうございます。
数人の記念写真の時は思いっきり絞りますが、そういうケースではf2Dでも遜色がないのなら使っていきたいです。ついつい、なんとなく最新型という安心感で、f1.8Gや24-120mm f4Gを使っていました。

ここまでのご意見を伺っていると、私の用途に限れば、むしろf1.8Gを使う理由も特段無いような気がしてきております。f2Dは超小型軽量ですし。

書込番号:20360140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10569件 Ai AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAi AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5

2016/11/04 12:31(2ヶ月以上前)

もちもとさん おはようございます。

私はフィルム時代より35oF2.0を愛用していますが最近フルサイズ機を購入し、35oF1.8や1.4シグマ・タムロン・ツアイスF1.4F2.0などのレンズを試写しましたが、35oF2.0が優秀でわざわざ購入するまでには至りませんでした。

但しF1.8Gをお持ちならば微妙な感じもしますが、タムロンをのぞけば最短撮影距離の短さやコンパクトな外観など悪くはないと思います。

私のレンズはDタイプになる前のものですがDタイプならばボディ内での各種収差補正も効きますし、あなたの選択で良いと思います。

書込番号:20360150

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2016/11/04 12:40(2ヶ月以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。
f1.8Gは新品、f2Dは中古購入ですが、倍ほどの値段差がありました。値段程の差は無いような気もしていますが。
絞り環についてはDfが欲しくなりますね。
丈夫さはこれまでの実績で証明されていますね。また、発売時からこれだけ価値が下がらないのも凄いなと、新米の私は驚愕しています。

書込番号:20360181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/05 01:05(2ヶ月以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます。
私もf2Dが思いのほか優秀だと感じています。むしろAF精度や色合いなど、f1.8Gよりいいんじゃないかと思う時もあります。f1.8Gもすっきり繊細で最高に綺麗な写りだし、ネットのレビュー等を見てても、まあそんなこともないんでしょうけど。

なんだか、f1.8Gならではってのが何なのかも興味が出てきました。

書込番号:20362312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2341件 Ai AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAi AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4 撮影中 

2016/11/05 19:29(2ヶ月以上前)

>もちもとさん
こんにちは
私の場合、10年ほど前から35/2.0Dを使っているので、
敢えてAF-S35/1.8Gにしない理由ですが

解放付近での描写と色乗りの良さと言ったところです
良い表情で写ります

ただ、今初めて買うとしたら
AF-S35/1.8Gにするかもしれません
Dの方は円形絞りじゃないし

書込番号:20364470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2016/11/06 22:53(2ヶ月以上前)

>MT46さん
ありがとうございます。
開放付近の描写がいいということですね。私もf2.5くらいからで使っていますが、いい感じに写っていると思っています。いい表情で撮れるということで、子供撮りメインの者としては積極的に使いたいです。
円形絞りについては、今まで意識した事がありませんでした。円形絞りの方がいいんでしょうか?

書込番号:20368591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2341件 Ai AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAi AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4 撮影中 

2016/11/07 23:19(2ヶ月以上前)

>もちもとさん
こんにちは
>円形絞りについては、今まで意識した事がありませんでした。円形絞りの方がいいんでしょうか?

点光源が綺麗な丸ボケの方が、やっぱ良いですから
夜景とかを考えると、新型の方が良いと思います
でも
解放の描写はDタイプの方が良いかも・・・

書込番号:20372009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/08 00:55(2ヶ月以上前)

>MT46さん
点光源にまで気を使った事がありませんでしたので、とても参考になりました。
なお、夜景は全く興味がありません。旅行ですら風景を一切撮らないんです。子供など人物を綺麗に撮ること、家族(主に息子達)との思い出を出来るだけ綺麗に撮りたいだけなんです。
点光源を諦めれば、その他開放付近の描写について、そんなに評価が高いんですね。

そんな自分にはf1.8Gは宝の持ちぐされ(f2Dという宝も持っているし)のような気もしてきました。いっそf1.8Gを売却して別レンズでも購入しようかなーとか思い始めてしまいました。勿体ないかな。
ありがとうございました。

書込番号:20372362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/11/08 01:12(2ヶ月以上前)

ちなみに余談ですが、屋外では85mmf1.4Dを主に使っており焦点距離、画質など大変気に入っています。24-120mmf4Gより小型軽量です。
35mm は室内用途でこれも丁度いいのですが、24mmf2.8Dの使いどころには困ってます。18-35mmf3.5-4.5Gも所有しているのですが、こちらの方が写りが良さそうなんですよね。同じDタイプレンズでも、24mmはf2Dほどの手応えが無いんです。好きか嫌いかで言えば結構好きなんですが。ただ、こちらも売却して他のレンズを購入した方が幸せになれる気もしてます。

書込番号:20372400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14939件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/11/08 09:02(2ヶ月以上前)

>もちもとさん

仰る通りAF24/2.8Dの写りはそんなもんですよ。
現行の高画素デジカメには解像度がついていけません。最新の廉価ズームの方が写りは良いです。

その点、AF35/2Dは今でも十分に通用する描写ですね。

書込番号:20372906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/09 01:20(2ヶ月以上前)

>kyonkiさん
やはり24mmは売ろうと決心しました。
ついでに35mmもこの際どちらか一つに絞ろうと思います。
これで18-35mm、24-120mm、35mm、85mmのシンプルで使い分けしやすいシステムとなり、一旦落ち着きそうです。

ただ、こちらで質問をしてから、毎日意識的にf1.8G、f2Dの両レンズで息子を撮っては見比べているんですが、これがなかなか甲乙つけがたいですね。f1.8Gもやはり写りが良くて。両レンズ共、求めている以上の写真が撮れます。
皆さんの意見を踏まえてもうしばらく悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:20375519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/09 17:02(2ヶ月以上前)

売却前提で24mmと18-35mmを室内で比較してみたんですが、あまり差が無いように感じました。35mmや85mmと比べて、どっちも普通というか。そうなると開放、ファインダーの明るさと小型軽量な24mmも悪くないような気がしてきました。
こちらももう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:20376950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2496件

2016/12/03 23:52(1ヶ月以上前)

>もちもとさん

遅レスですみません。

先日、使ってるDタイプのレンズにどうもキレがないのでS.C.に調整を頼もうと出向いたのですが…

Dタイプのレンズは、AFのカップリングに遊びがあるから正確な調整ができない(調整しても意味がない)とキッパリ言われました。

フルサイズだと、広角レンズとしての使用なので、ピントの誤差は、あまりきにしなくて良いかもしれません。
APS-Cでの使用でポートレートだと、正直厳しいです。

私の場合、 いつかはフルサイズと思って35mm f/2Dを銀塩時代からとっておいたのですが、これを期にDXの35mmF1.8を購入しました。

ちょっとネガティブな書き込みになりました。私自身もちょっち寂しいです。
それでも、常連さん達が35mm f/2Dをすすめるので、これからAPS-C機で買う人が誤解しないようにと思います。

書込番号:20451514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2016/12/04 18:49(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ機で24mmとして

APS-C機で約36mm相当で

もちもとさん、はじめまして。

AF24/2.8D・・・

逆光に弱いことを除けば、小さくて・質感があって・絞りリングがあって・・・
APS−C機ではスナップに便利で・・・
私は好きですけどね・・・

邪魔にならないなら小額で売却するより個人的には残しておいてもよいのでは?


少し気になったもので・・・

余計なお世話でした(ペコペコ)

書込番号:20453874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/12/04 20:48(1ヶ月以上前)

>ヲタ吉さん
ありがとうございます。
Dタイプレンズが全く調整が出来ないことは知りませんでした。
とても参考になる情報です。

書込番号:20454329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/12/04 21:01(1ヶ月以上前)

>プラナー大好きさん
ありがとうございます。
24mm f2.8D...

実は私も結構好きなんです。なので悩んでいます。
ただ、僅かな金とドライボックスのスペース的にも、出来るだけ最小限の機材にしたいのですが。
超広角は使わないので、18-35mmf3.5-4.5Gを売却対象にしようかな...
風景を撮らないし人物が歪むので、実は24mmすらあまり使わないのですが...最近は85mm、105mmばかり使っています。

とても綺麗な写真を掲載いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:20454390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件 縁側-Nikon F70Dの掲示板

2016/12/05 23:41(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

35/2D

24/2.8D

>もちもとさん

予約して1.8Gを買いましたが
その後F2Dを買い戻しました。

理由その1 
これは最近のニコンの広角単に多いのですが、ピントリングの遊びが大きいのと
ザラっとした感触がある。

その2 
サイズが大きめだった・・

その3
絞り輪がある。

といったところです。

あっ、24/2.8Dも悪くないですよ(^^;。
確かに最近のズームに負けることもありますが・・・

書込番号:20457973

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2496件

2016/12/06 10:41(1ヶ月以上前)

わたしも24mmF2.8を持ってます。
フルサイズで35mm相当の単焦点として使用しています。

APS-Cで使う小型のスナップ用レンズが無いんですよね。
その点Canonが羨ましいです。

書込番号:20458758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/12/07 00:59(1ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
ありがとうございます。
あえてf2Dを買い戻された方のご意見、大変参考になります。モノとして、f2Dはとてもいいですよね。
実際様々なシーンでf2D使っていて、画質、AFなどf1.8Gに比較して不満を感じることはありませんか?
私は、限られたシチュエーションでしか使えておらず、教えていただければ幸いです。
綺麗な写真ありがとうございます。

書込番号:20461080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/12/07 01:13(1ヶ月以上前)

>ヲタ吉さん
ありがとうございます。
やはり換算35mmはとても使いやすいですよね。私の標準は28mmでも50mmでもなく35mmです。
DX向けの安価な最新小型軽量広角単焦点レンズは出ないんでしょうか?需要あると思うんですがね。

書込番号:20461105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2496件

2016/12/07 10:24(1ヶ月以上前)

>もちもとさん

そう思います。
DX専用に作れば明るいレンズが比較的安価にできるはずなんですがね。
50mmでさえ作ろうとしない。
50-135 F2.8を出さない。それどころか、シグマが50-150 F2.8出したら嫌がらせをする。

どうしてもフルサイズに移行させたいのでしょうか…

書込番号:20461717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2016/12/14 01:22(1ヶ月以上前)

35mm f2D使い続けてますね。何時買い換えても良いんですが、
小さいから売らないかな。

DX専用で23〜24mmf2(35mm)と16mmf2(24mm)は、
廉価レンズで販売して欲しいですね。

書込番号:20481572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件 縁側-Nikon F70Dの掲示板

2016/12/22 15:10(1ヶ月以上前)

>もちもとさん

お返事遅くなり、すみません。

F1.8と、写りの比較だと、
やはり周辺は流れます。
前回アップした写真も
それが出ているのですが、

F5.6くらいに絞れば、ある程度
解消されます。

中心部はD700なら、遜色ありません。

AFは速度、精度、あまり変わらない気がしました。

書込番号:20504759

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

買い直しました

2016/08/07 15:40(5ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:643件 縁側-Nikon F70Dの掲示板

一旦は手放して
1.8Gを発売日に買いましたが
ざらっとしたピントリングに
馴染めず、
ほとんど出番が無くなったので
こちらを新品(汗)で買い直しました。

像面湾曲?のせいで開放の
周辺部は後ピンになり良くありませんが、
2段ほど絞ると良いようです。
中心は開放でも十分ですね。
(24-70vrには負けるようです(汗)

でも
小さい、絞り輪付き、made in japan

が決めです(^^;;。
50/1.4dは中国製になってガタが
増えましたが、日本製のこちらは
ガタも少ないです(^^;;

書込番号:20097855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4901件

2016/08/07 16:21(5ヶ月以上前)

こんにちは。

手放した後でまた欲しくなる場合があります。

そういうものって、持ってると手放したくなり、

無いと欲しくなる。なんか不思議ですね。

書込番号:20097917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:643件 花のたたずまい 

2016/08/07 18:09(5ヶ月以上前)

こんにちは。

わたしの場合 35mmではなくて、AF24/2.8Dを一度手放してしまい、その後
日にちが経つにつれてまた欲しいという気持ちが湧いてきました。

それで結局、中古(新同品)に巡り合ってまた買いました。
太郎。 MARKII さんの仰ることは当っていますね。

AF35/2Dのほうは一度も手放すことなく、途中で修理して愛用し続けています。

書込番号:20098116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4901件

2016/08/07 20:24(5ヶ月以上前)

私は、キヤノンユーザーですが
手放した後にまた欲しくなったものとして
ボディ
5D 50D G3(パナ) S90
レンズ
35F2 100F2 28105/3.5-4.5等が有ります。

それぞれに欲しくなる理由は有るのですが
手放す理由は使用頻度が小さいと言う点です。

欲しくなったり手放したりすると損するので
初めは中古で買います。

書込番号:20098406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件 縁側-Nikon F70Dの掲示板

2016/08/07 22:43(5ヶ月以上前)

別機種

見た目もぴったり

>太郎。 MARKUさん

全く同じです(^^;。
欲しいレンズがあった時に、下取り要因として出ていくのですが
しばらくするとまた欲しくなってしまう悪循環です(^^;・・

キャノンでいうとジーコ単なので買いなおすのもそれほど負担にならない、
のが危険な所ですね・・・

>floret_4_uさん
24/2.8Dは私も買いなおしました。当初中古で買い、後に新品を買いなおしました。
最近の物はコーティングが変わって良くなっているそうです。

フードはHN-3が指定されているのですが、もともとは金属鏡胴のMFレンズ用で、
AFレンズは鏡胴がちょっと弱く、ぶつけてしまうと、がたの原因になってしまうので
キヤノンのパンケーキ用を付けてみました。

写りは間違いなく最新の35/1.8Gだと思います。
ただニコンの広角1.8単シリーズは、ピントリングの感触が今ひとつな所が
あるようで、
ヨドバシさんで触ってみましたが
キヤノン、タムロン、シグマの同クラスはほぼ遊びがありませんが
ニコンは1〜2mmほどの遊びがありました。
(24/1.4は遊びがあるけど35/1.4は皆無。)
描写向上にコストをかけている、と思うのですが・・・。

書込番号:20098789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件 縁側-Nikon F70Dの掲示板

2016/09/04 19:19(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

4隅が・・・

テスト フードES-52

無し

>フードは
>キヤノンのパンケーキ用を付けてみました

使ってみたら
けられました(汗
別のフードを探します(^^;

書込番号:20171073

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古で購入して1週間…

2016/04/25 09:28(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 giadasukeさん
クチコミ投稿数:415件 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

AFでピント合焦時、ピントリングを触ると微妙にカタカタ左右に動きます。
親指フォーカスで、マニュアルで微調整できませんよね、このレンズ?
このカタカタが気になるんですが、みなさんのはガッチリ固定されてますか?

書込番号:19817982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:602件 写真機のあれこれ 

2016/04/25 09:53(9ヶ月以上前)

こんにちは。 あくまで中古品なので・・・
現物を見てから購入決定できる中古品でしたか?

書込番号:19818008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 giadasukeさん
クチコミ投稿数:415件 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2016/04/25 09:59(9ヶ月以上前)

>gankooyaji13さん
お返事ありがとうございます。
ネット購入だったんです…
キタムラでA判定だったんですが…
という事は基本的にカタカタ動かないということなんですか?

書込番号:19818017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件

2016/04/25 10:16(9ヶ月以上前)

こんにちは♪

>親指フォーカスで、マニュアルで微調整できませんよね、このレンズ?

ハイ・・・AF時にピントリングが一緒に動きますので・・・クラッチを切る(つまりカメラ側をMにする)・・・にしないとマニュアルで操作できません。

なので・・・AF-C(コンティニュアスフォーカス)で操作しているなら・・・何時までもジジジ・・・ってピントリングが動きますよ(^^;;;

書込番号:19818049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件 写真機のあれこれ 

2016/04/25 10:46(9ヶ月以上前)

カタカタが気になる時のカメラの状態はどんな時でしょう。
シャッターやボタンを押していない時なら、多少はカタカタすると思います。
AF−cでAFボタンを押している状態なら、 #4001 さんのおっしゃるとおりです。

書込番号:19818078

ナイスクチコミ!1


スレ主 giadasukeさん
クチコミ投稿数:415件 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2016/04/25 10:58(9ヶ月以上前)

>#4001さん
>gankooyaji13さん
ありがとうございます。
親指フォーカスで、AF-Sでピントが合っていてシャッター半押し状態です。
その時に左右に1mmずつカタカタ動く感じなんです…
それ以上はトルクがかかってて動かないです。

書込番号:19818102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 giadasukeさん
クチコミ投稿数:415件 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2016/04/25 11:15(9ヶ月以上前)

でもみなさんの反応を見ていると、動くのはイレギュラーな感じですね。
カメラのキタムラで見てもらってきます!
ありがとうございました!

書込番号:19818130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件

2016/04/25 12:07(9ヶ月以上前)

フルタイムマニュアルのレンズではないので
ボディ側MFにしないとピントリング操作できないのはご存じですよね

合焦時、非合焦時にかかわらず
ボディ側AFでは操作できない状態ですが
この状態で多少のガタ(遊び)があるのは正常です

ただ合焦時と非合焦時で遊びの量が違うとか
(この場合はボディ側疑わしいですが)
あまりに遊びが多いという場合は異常が考えられます

どの状態なのか、実物を触ればわかる人はすぐわかりますが
触らないとどんな達人でもわかりません
ネット上で相談されても、確定診断はできません

不安を感じているのであれば、SCで確認してもらうのが
間違いないと思いますよ

書込番号:19818232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2107件

2016/04/25 15:44(9ヶ月以上前)

>親指フォーカスで、マニュアルで微調整できませんよね、このレンズ?
>このカタカタが気になるんですが、みなさんのはガッチリ固定されてますか?

カメラのAFモーターに負荷かかるからやりませんがD700だといくらでも回ります。
カメラによってAFカップリング(モーター)のロックの仕方が異なったはずですヨ。

書込番号:19818695

ナイスクチコミ!0


スレ主 giadasukeさん
クチコミ投稿数:415件 Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4

2016/04/25 18:49(9ヶ月以上前)

>ジェンツーペンギンさん
D750で使用してますが、AFの時はピントリングを動かそうとするとかなり抵抗を感じるので、動かさない方が良さそうな感じですね。
そして、カメラのキタムラで同じレンズを触らせてもらいましたが、同じくらいの遊びを確認できたので、大丈夫そうです!
お騒がせいたしましたm(__)m

書込番号:19819052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

まだまだ現役

2016/04/06 10:31(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:1635件 ドローン注文中... 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10年くらい前に購入したこのレンズですが、まだ販売中なのですね。(^^)
D70sの頃から一番のお気に入りなのですが、ついつい高倍率ズームで出かけてしまい防湿庫から出ることが少なくなっていました。
先日思い切って、このレンズだけ持って桜を見に行きました。
やっぱり単焦点は楽しいですね。
腕がなくてもなぜだか、ほんの少しだけ上手になった気にさせてくれます。(^^ゞ

書込番号:19763495

ナイスクチコミ!14


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:7098件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/04/06 18:34(9ヶ月以上前)

こんにちは。
単焦点を楽しまれていますね。

>先日思い切って、このレンズだけ持って桜を見に行きました。

単焦点1本勝負もいいですよね。
不自由を楽しむというか。
出てくる画もいいですし(^^)
VFRの艶感がよく出ていますね。

私はニコンはぜんぜん分からないんですが、このレンズ見た目も
昔のカニ爪ニッコールにも似たレトロなデザインで格好いいですね。

書込番号:19764368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1635件 ドローン注文中... 

2016/04/06 19:59(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

BAJA人さん、こんにちは。(^^)

単焦点1本だけ、というのは以前にも何度かやってるんですが、ホント楽しいです。
ズームは足で稼ぐしかないので、運動にもなりますし。(ちょっと言い過ぎですが...)

カニ爪MFレンズは使ったことがないのですが、AF-Dレンズは今でも現役の良いレンズが多いと思います。
現在は35/2.0、50/1.4、Micro60/2.8の3本しか残っていないのですが、いずれもとても良いレンズです。

BAJA人さんはキヤノンとフォーサーズですよね?
私も他社へ浮気を考えたこともあったのですが、なかなか資金もありませんし実現できないままです。
コメントありがとうございます。

書込番号:19764550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25207件

2016/04/07 02:27(9ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
エンジョイ!


書込番号:19765613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:411件

2016/04/08 23:13(9ヶ月以上前)

なかなか良い写真をありがとうございます。
このレンズ、APS-Cで使うと 美味しい所だけしっかり使って撮れるのでとても良いですね。
元気の出るレンズですね。

書込番号:19770810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1635件 ドローン注文中... 

2016/04/09 06:18(9ヶ月以上前)

D100Fさん、ありがとうございます。

やはりAPS-Cで切り取っているが故なのかもしれませんね。
これよりもさらにおもしろいのがAF50/1.4Dなんですが、解放ではボヤボヤなのに3段絞るとビックリするほど解像します。
35/2Dは解放からそれなりに使えるのと、換算52mmという画角が使いやすいので好んで使っています。

でも輝度差の激しい部分ではパープルフリンジが出ていますね。
D7000は自動補正してくれてるはずなんですが、補正し切れていないということでしょうか。
やはりこの辺は新しいレンズにはかなわないのでしょうね。

書込番号:19771367

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AFについて

2015/01/18 18:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 信竹さん
クチコミ投稿数:75件

ニコンDfで使用した場合、AFは効くのでしょうか。初歩的な質問ですいません。

書込番号:18383441

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:702件

2015/01/18 18:54(1年以上前)

こんばんは。

使用できます。

書込番号:18383463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26836件 休止中 

2015/01/18 18:54(1年以上前)

ニコン入門機 D40系/D60/D3000系/D5000系(これらはボディ内にAFモータがない)以外の機種では、
問題なくAF可能です。Dfでも問題はありません。

書込番号:18383464

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25605件

2015/01/18 18:55(1年以上前)

信竹さん こんばんは

Dfは ボディ内AFモーター内蔵の為 このレンズでもAFできると思います。

書込番号:18383469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11378件 ★★★★★★★ 

2015/01/18 18:56(1年以上前)

AFは、効きます。ただ、AF−Sより遅いです。

下記のサイトに、詳しく掲載されています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131218/1054158/

書込番号:18383474

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10569件 Ai AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAi AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5

2015/01/18 19:41(1年以上前)

信竹さん こんばんは。

ニコンFマウントはAPS-Cの一部入門機にはモーター内蔵でないレンズのAFを駆動するAFカップリングが付いていないので、Dタイプなどレンズ内にモーターが無いレンズはAF出来ない機種もありますがフルサイズ機はどの機種でも問題なくAF出来ると思います。

私はそのレンズをAPS-CのD7000で使用していますが、AFスピードもAF-Sレンズで遅いといわれるレンズよりよっぽど早くAF出来ると思います。

Dfとのデザインではマッチすると思いますが、新品を考えられるのならば最新の35oF1.8Gの方が良いと思います。

書込番号:18383605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25207件

2015/01/19 02:53(1年以上前)

信竹さん
メーカーに、電話!

書込番号:18384951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件 MY ALBUM 

2015/01/19 10:47(1年以上前)

問題なくAFで撮影出来ます。

書込番号:18385501

ナイスクチコミ!1


スレ主 信竹さん
クチコミ投稿数:75件

2015/01/19 21:20(1年以上前)

ありがとうございました。今年から私もニコンフルサイズデビューです。

書込番号:18387131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25207件

2015/01/20 06:22(1年以上前)

信竹さん
おう!

書込番号:18388186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/20 20:34(1年以上前)

すれ主さんへ
AF-S 35mmf1,8Gと比べても、実際に両レンズとも使っていますが遅いという感じはありませんよ。
しかし、どうせ購入するのならば、AF-S 35mmf1,8G を薦めますね。

書込番号:18390022

ナイスクチコミ!1


diablo15さん
クチコミ投稿数:164件

2015/02/03 10:53(1年以上前)

私も Df用に欲しくて 新品を購入しました。
AFは普通に使えます。
Dfにほぼ付けっぱなしです。 開放ではあまり使わないので 写りも満足してます。別売りフードも安いので買ってみて下さい。

書込番号:18434859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問です。

2014/07/16 22:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > Ai AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 なんtyaさん
クチコミ投稿数:12件

周りにカメラに詳しい方がいないため
ここで質問させて下さい。
D600を使用していてこちらのレンズを購入して
ずっとMFで撮っていたのですが
AFでも撮れるのですか?
他の方の投稿などを見て知りました。゜゜(´O`)°゜
レンズの付け方を教えて頂きたいです。(*´-`)

書込番号:17739733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:780件 Grafica.tokyo 

2014/07/16 22:15(1年以上前)

今までMFで問題なく撮れていたなら正常に付いているかと思いますが・・・
ボディ正面から見てマウントの右下にAF、MFの切り替えレバーが
あると思いますがAFになってますか?

書込番号:17739799

ナイスクチコミ!2


スレ主 なんtyaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/16 22:19(1年以上前)

レバーをAFに切り替えても
シャッターがピントも合わずに
シャッターも切れなかったため
先ほど外して取り付けたりしていたら
MFでもシャッターが切れなくなりました。(;o;)

書込番号:17739821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26836件 休止中 

2014/07/16 22:21(1年以上前)

Dレンズですから、絞りリングを最小絞り(F22)にしてスライドロックが装着の儀式です。

書込番号:17739827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26836件 休止中 

2014/07/16 22:36(1年以上前)

儀式の話ではないようで。

AF側にして、真ん中のボタンを押しつつメインコマンドダイアル(手前)で上面液晶を見てAF-Sを選択。
同じようにサブコマンドダイアル(向こう)でAutoを選択。

以上では?

書込番号:17739900

ナイスクチコミ!7


スレ主 なんtyaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/16 22:45(1年以上前)

ありがとうございます!!
なりましたーーーー゜゜(´O`)°゜♪
無知で申し訳ないです。
本当にありがとうございました!

書込番号:17739932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113996件 MY ALBUM 

2014/07/17 11:37(1年以上前)

ニコンのデジ一でこのレンズがAFで使えないのは、3000シリーズと5000シリーズのみです。(ニコ1を除く)

書込番号:17741431

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2341件 Ai AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAi AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4 撮影中 

2014/07/18 16:18(1年以上前)

機種不明

35mm 寄って撮影

なんtyaさん

こんにちは
D600でAF・・・・普通に使えますよ
意外に寄れる
色乗りが良い
等、以外と使いやすいレンズですよ

書込番号:17745327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:575件

2014/07/23 12:29(1年以上前)

よかった。

書込番号:17761854

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAi AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Ai AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

Ai AF Nikkor 35mm f/2D

最安価格(税込):¥34,080登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Ai AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:1月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング