このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2011年4月25日 21:03 | |
| 3 | 1 | 2005年2月25日 08:12 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
レンズ > ニコン > Ai Nikkor 135mm F2S
みなさん、こんばんは。
この板は久しく閑散として寂しいですね。今では使う人は少ないのでしょ
うか・・・。
このレンズ、普段はわたしの防湿庫の奥の方に鎮座しています。
たまにはと思って、久しぶりにダリアの撮影に連れて行きました。
レンズの外観は威風堂々、手触りはずっしりと重く、フォーカスリングは
程よい重さがあって、写りも上々、というのがいつもながらの実感です。
五年前、製造終了と聞いた時、ビックカメラに残っていた一本を探し出して
買ったという思い出の一品です。
忙しく撮ってまわるには不向きかもしれませんが、花なんかのように逃げて
行かない対象をじっくり撮るには格好のレンズです。
防湿庫の中であまり寂しがらせずに、ちょくちょく連れ出してあげようかな
と思っています。
2010/11/05 20:44 [12169504]
2点
floret_4_uさん、こんばんは♪
素晴らしいダリアのお写真…心が洗われるようです(^^)v
Ai-S135mm/f2はAFモデルと並んで興味がありますが、こちらの掲示板を覗いていると、欲しいものが多すぎて困ってしまいます(^_^;)
>五年前、製造終了と聞いた時、ビックカメラに残っていた一本を探し出して買ったという思い出の一品です。
そうでしたか。私はその当時、FM3A BlackとAi-S105mm/f1.8を慌てて購入した思い出があります。floret_4_uさん同様、随分と探し回った記憶があります。
今となっては、どちらも手放せない存在ですね。特に、Ai-S105mm/f1.8は…(笑)
このように魅力的なレンズはニコンはもう作ってくれないのか?と諦めていましたが…最近、85/1.4、24/1.4、35/1.4と次々に魅力的な大口径単焦点レンズが発売されていますね。
しかし、出来得る事なら、古いMFカメラでも使えるように絞り環も付けて欲しかったと思っているのは…私の我がままなのでしょうかね?(^_^;)
2010/11/06 01:34 [12171119]
2点
そらに夢中さん、こんにちは。
早速レスくださって有難うございます。
FM3A BlackとAi-S105mm/f1.8があるのですか。いいものをお持ちなんですね。
FM3Aとか105/1.8は喉から手が出そうなアイテムです。両アイテムともに新品購
入の機会を逸してしまったことがいまだに残念です。
ただ、今はもう防湿庫が満杯で、何かを処分しなければ何も新しく買えない
状態に陥っています。防湿庫の容量が欲望の強力な歯止めになっています。
幸か不幸か・・・(笑)
古いAi-Sレンズは五、六本持っていますが、いずれも新しいAFレンズにない良
い質感があって、これからもずっと手元に残し、そして実際にも使って行こう
と思っています。
フィルム(リバーサル)しか撮らない今のわたしには新型のナノクリは「猫に
小判」「高嶺の花」みたいなまぶし過ぎる存在になっています。
2010/11/06 09:23 [12171873]
1点
floret_4_uさん、こんばんは♪
Ai-S105mm/f1.8を購入する時に、Ai-S135mm/f2とどちらにしようか悩んだのですが…開放F値の「1.8」という数字に惹かれて購入しました(^_^;)
Ai-S105mm/f1.8のレンズフードは、このレンズ同様、内蔵式になっていますが…全く長さが足りません。私はAF 200mm/f4 Micro用のHN-20を流用していますけど。
>ただ、今はもう防湿庫が満杯で…
そうでしたか。実は、最近まで私も同じ状態でした(笑) しかし…中判を購入したのを切っ掛けに、防湿庫も追加購入してしまいました(爆)
ニコンのMFレンズで、私が所有しているのは…Ai-S 35/1.4、45/2.8P、50/1.2、105/1.8、180/2.8ED、300/4.5EDIF、シリーズE 100/2.8、同75-150/3.5、Auto Nikkor 50/1.4Sです。どれもコツコツ買い集めてきたモノばかりですので、想い入れがありすぎて、手放せないですね。
やはり、MFレンズには最新のAFレンズには無い味わいがあって好きです。あと1本、24mmぐらいの広角レンズが欲しいな〜♪
floret_4_uさんも、かわいいレンズ達を連れ出して撮影を楽しんで下さいね!
2010/11/07 02:16 [12176482]
2点
そらに夢中さん、こんにちは。
MFレンズをたくさんお持ちですね。しかもF値の明るいものを。
やっぱり防湿庫を追加購入されましたか。
わたしも十年前にリバーサルフィルムを始めた時はニコンF80Sとニッコール
28−105/3.5-4.5Dだけの一台、一本体制でした。防湿庫の中はスカスカでし
たよ。
十年間で機材がこんなに増殖するとは当時思いもしませんでした。機材の繁殖
力はホントに強靭です。
ニコンにはずいぶん貢いでしまったなあ。(笑)
まあ、それは冗談としまして、MFニッコールの造りは丁寧な職人技という感じ
がして大好きです。防湿庫の単なる肥やしにならないよう、連れ出しておおい
に活用してあげようと思っています。
2010/11/07 11:42 [12177748]
1点
レンズ > ニコン > Ai Nikkor 135mm F2S
外観的には見た目より重量があり、重さが860gもある大口径レンズです。(レンズがぎっしり詰まっているのかと思うと悪い気はしませんが・・・)
実は以前から欲しいと思っていたレンズでしたが、この度何とか中古並品を購入し、実写してみました。
まず中望遠大口径レンズということもあり、ピント合わせをしていて心地良さ・楽しさを感じさせてくれるレンズです。
そして写りの方はと言いますと・・・
発色はややおとなしめですが、奥ゆかしく個人的には好感の持てるものでした。そしてニッコールらしからぬ繊細な描写でボケ方も良く、表現がおかしいかもしれませんが、何となく女性的な描写をするレンズだと感じました。
現在では、私が持っているMFニッコールレンズの中で一番のお気に入りとなっています。
2004/12/29 00:35 [3699967]
1点
レスに時間が経ちましたが・・・・
私も使っております。このレンズ、ZEISSの様な自然なボケが生まれます^^; と言うより、比較してはいけないくらい自然なボケです。NIKONのレンズ開発者の中で自分で欲しいと思うレンズNo1と言うことだそうです。だから、私もかってみたのです。ただ、それだけで衝動買いをしたのです。でも、買って損はないです。2重ボケのようなものが全く見えなくて綺麗な蕩ける様なボケは喫茶一休さんがおっしゃる様にNIKONらしからぬものですね。設計方針が他のNIKONレンズと違うのですね。
後はコーディング技術で青が貫ける様にコーディング出来ればZEISSと同様になるのになぁ と感じます。ガラスの原石もより良いものを使って欲しいです ^^; このレンズは本当に素晴らしいです。
DCニッコール105,135も使っておりますがボケは良くないです。このレンズを見ると見劣りします。
Ai 85mm F1.4も使っております。これも良いのですが。この135が良いことは確実です^^; CONTAX ZEISSの 100mmF2と同じような目立たないけど素晴らしいレンズです はい!
2005/02/25 08:12 [3984029]
2点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[Ai Nikkor 135mm F2S]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。












