ホーム > カメラ > レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 のクチコミ

(448件)
RSS

-PR-

    「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」のクチコミ掲示板に
    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5をヘルプ付 新規書き込み


    スレッド表示順
    書込番号返信順
    返信表示切替
    すべて最初の20件最新の20件
    分類別に表示
    すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
    まだ返信がない質問

    このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

    前のページへ次のページへ

    クチコミ掲示板検索
    検索対象カテゴリ


    参考になった1

    返信8

    お気に入りに追加


    画像を表示画像を非表示 標準

    レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

    ZD14-54 ZD14-54 ZD14-54

    こんにちは。
    はじめましての方が多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    今週、ZD14-54を購入しました^^
    それまではE-510とWズームの梅コンビを使っていました。
    そして天気が良かったので早速E-510に付けたこの子と散歩をしてきました。

    使ってみた感想ですが、
    逆光に強いというのは評判どおり感じられました♪
    描写能力と言い、発色と言い、自分の好きな感じだったのでよかったです♪
    ダイナミックレンジが気分的に広がったような気がします♪…(これは気のせいかな??)


    そして、改めて感じたことですが、
    ZD ED14-42の性能の良さも感じることが出来ました。
    あの軽さでたいしたもんだ!と思いました。
    小梅レンズから離れてみることでこちらも良さが感じられ、両方とも手放せない状態です^^


    今回は晴れて良い条件だったので、室内や少し悪い条件でどのようなレンズ性能を発揮するかが今後の楽しみです。


    皆さんで盛り上げている作例のトピックも参考になったので、私も良いのが撮れたら参戦したいと思います。
    その時も、どうぞよろしくお願いします。

    2008/10/03 21:22 [8449899]

    参考になりましたか? はい1


    くろぴーさん。はじめまして!

    ZD14-54の購入おめでとうございます。
    初めての使用感はいかがでしたか?(文面からは喜びの声が聞こえてきます!!)

    私の場合は、E-1と一緒に購入した最初のレンズです。
    その後、カメラやレンズを買い足してきましたが、E-1と同様に手放せないレンズです!
    逆光には強いし、寄れるし、比較的コンパクトで、更には防塵防滴と...
    どこにでも持っていける万能レンズだと思います。

    お気に入りの写真が撮れましたら、アルファード乗りさんがスレ主の「作例です」にも遊びに来てくださいネ!

    1枚目はビブレ周辺辺りでは?
    2枚目は東横線か相鉄線ではないかな?
    3枚目は、横浜駅とその周辺の風景ですネ!!
    私は3駅程北の方角ですが横浜在住です。どこかでお会いするかもしれませんネ!!(笑)

    2008/10/04 00:33 [8451106]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 くろぴーさん 

    >93’カプチさん

    はじめまして!
    とても満足しております。買う前からZD12-60と悩んでいたのですが、金額とコンパクトさで最終的にZD14-54へ収束しました。
    はじめはZD ED14-42と画角が被っているので微妙かなぁ…と思っていたのですが、買って大正解でした。

    E-1をお持ちなんですかー!一度触らせてもらったことがあるんですが良いカメラですよね。そしてZD14-54はE-1にとっても似合うレンズですよね♪

    E-510にこのレンズはちょっと大きいかなって思っていたのですが、案外似合っているので同じような悩みを持つ人には自信を持ってオススメしたいです。


    おっ、横浜の方でしたか(笑)
    1枚目はその通りです!暗いところと青空の両方を画面に納めてどのような写りをするかチェックしてみました。
    2枚目は惜しいです!横浜駅から南へ一番近い京急線の踏切からです。
    3枚目はその通りです!大学の課題で必要だったので、頑張って撮れるところを見つけました^^

    2008/10/04 12:31 [8452926]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    くろぴーさん 
    はじめまして。
    14-54ご購入おめでとうございます!!14-42もオリンパスは当初14-45というキットレンズがあったにもかかわらずリプレースして出してくる気合の入ったキットレンズですが、14-54はやはり一味違う良いレンズですね。
    逆光性能、1段分の明るさ、さらに寄れる近接性能、14-42のシャープさとは少し違う柔らかな描写、それに防塵防滴仕様。
    14-42と14-54は使い分けができると思いますので、両レンズをたのしんでくださいね。
    また、作例スレへのご参加もお待ちしております〜。

    2008/10/04 12:38 [8452944]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 くろぴーさん 

    >暗夜行路さん
    こちらこそはじめまして。
    ありがとうございます!14-54を手に入れたら14-42はいらないかなぁ〜なんて思っていましたがそんなことは無かったです。両者良いところを上手く使っていければなぁっと思いました。

    何だか私なんかの写真で、皆さんの輪へ入っても良いのかと恐縮しております^^;

    2008/10/05 00:04 [8455733]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    くろぴーさん 
    当方はE-410はボディを購入したので14-42持っていません。でもこのレンズはキットレンズとしては非常に良いと評判ですのでちょっと興味があるのです。
    14-42は旧キットの14-45との比較で、14-45は寄れない、逆光に致命的に弱い、中途半端に大きいレンズです。でも順光なら良い描写を見せますし金属マウントなんです。(でもその分重い)
    というわけで14-45はお蔵入りしてます(^^;
    14-42だったら、使い分けはできそうですものね。
    作例スレはほんとに当方みたいなへたっぴーでも上げてますので(厚顔無恥ですいません。)是非くろぴーさんも参加くださいませ。

    2008/10/05 01:08 [8456085]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 くろぴーさん 

    >暗夜行路さん
    レスありがとうございます。
    14-45は手にしたことが無いので分からないですが、金属マウントというのはやっぱり気持ちが良いものですよね。

    それと14-54を買うきっかけを作ってくれたのはE-XXの開発アナウンスがあったこともあります。中級機をいずれは買おうと思っているので、レンズは早いうちから手に入れておこうと思ったところです。中級機とセットでお安く販売される可能性もありますが、早く手に入れた期間をアドバンテージだと思って楽しみます^^

    早速作例スレに参加させていただきまーす!

    2008/10/05 19:27 [8459541]

    参考になりましたか? はい0


    koupyさん この製品の満足度

    くろぴーさん、おめでとうございます。
    14-54mmは素敵ですよね。
    当方は気づけば買っていたといった感じでした。
    金属マウントでのマウントするときの抵抗(摩擦)の感触が手に伝わってくるのが大好きです。
    プラマウントでは抵抗感もなくマウントされてしまう感じで物足りなかったでした。

    2008/10/06 23:16 [8465687]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 くろぴーさん 

    >koupyさん
    ありがとうございます。
    気づけば買っていた…うーむ怖いですね(笑)
    そういえば言われてみれば私もいつの間にか手元にあった気がします^^;

    これも9-18の発表があったからこそ、踏み切れた?感があります。
    12-60と悩んでいたのですが大きさと金額から迷っていて。
    そこに9-18の発表があり、14-54で良いかなと思い、値段も下がっていることも後押しして…。
    いつの間に手元に……

    金属マウントのカチッとする感覚分かりますよ〜!

    2008/10/07 13:40 [8467726]

    参考になりましたか? はい0



    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格をチェック


    参考になった1

    返信7

    お気に入りに追加


    画像を表示画像を非表示 標準

    レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

    現在、E-510を使用しています。
    キットレンズ(14-42mm)、35mm F3.5、300mm超望遠の3本を使っています。

    用途的にはやはりキットレンズでの使用が多いのですが、そのステップアップを
    考え、値段的にこのレンズを検討しています。

    そこで質問なのですが、キットレンズとの差としてはとりあえず以下のような物が
    あるかと思うのですが、
    ・F値が2.8〜なので、室内撮りがキットレンズよりも強い。
    ・レンズが明るいため、ブレ軽減

    他にどのようなメリットがありますでしょうか。
    また、SWDが付いていないのでオートフォーカスの精度・速度はキットレンズと変わらないのでしょうか。
    写り自体はやはりキットレンズよりもよりシャープに、綺麗に撮れるものなのでしょうか。
    12-60も考えていますが、いかんせん値段差があるため、竹レンズでは割と手ごろな
    このレンズを考えています。

    ご教授頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    2008/09/23 13:21 [8398925]

    参考になりましたか? はい0


    はずむさん 

     はじめまして。

    >また、SWDが付いていないのでオートフォーカスの精度・速度はキットレンズと変わらないのでしょうか。
     一度12-60とAF速度を比較させてもらったことがありますが、確かに12-60の方が早かったですけど、
    14-54でも個人的には十分早いと思っています。

    >写り自体はやはりキットレンズよりもよりシャープに、綺麗に撮れるものなのでしょうか。
     この辺は写真の見方に個人差があるので、難しいところですが自分の独断と偏見では、
    色乗りが良いですし、質感(っていうんでしょうか)が良くなったと思っています。
     なにより逆光に強く、太陽をモロに入れても、ほとんどフレアなどが出ません。

     自分としては14-54で十分に満足しています。

    2008/09/23 16:49 [8399763]

    参考になりましたか? はい0


    せっこきさん 
    E-410に14-42mm/F3.5-5.6 14-42mmのピクセル等倍切り出し E-410に14-54mm/F2.8-3.5 14-54mmのピクセル等倍切り出し

    はずむさんこんばんは。

     14-42mm(小梅)と14-54mm(竹)ですが,開放絞り(開放F値)が明るいというのはそれなりに大きなメリットですけど,この両者の違いはそれだけでは語れないと思います。

     まず,明るいレンズですと,暗い場所で有利という話にいきがちですが,例えば望遠端(42mmと54mm)で,被写界深度の関係でf/5.6の絞り値で撮影したいとしますと,竹では開放絞りがf/3.5になりますから1.3段絞った状態で撮影できますが,小梅では開放絞りの状態で撮影することになります。
     小梅も竹も,開放絞りで使っても十分に実用的な写りをしますが,光線の条件によっては開放絞りですと収差が出たりすることもあります。このように明るいレンズというのは,明るい場所でも余裕を持って撮影できるというメリットがありますね。

     次に,竹(14-54mm)はとっさの時にも光線の具合を気にせず撮れるほど逆光に強いのが特徴の一つですね。光源が直接入っても目立ったゴーストやフレアーは出ません。12-60mmでもこの点はかないません。


     最も違うのは描写傾向だと思います。

     小梅はあくまでシャープでエッジの効いた画風ですが,竹(14-54mm)はあまりエッジ感が強調されず,小梅よりもグラデーションが滑らか(階調表現が豊か)で,一見すると柔らかい印象になります。かといって解像が甘いわけではありませんで,ピントの合っているところの解像度は十分に高いですし,アウトオブフォーカスの部分でも輪郭はしっかりしています。
     で,同じ竹でも12-60mmの方がエッジの効いた現代風の描写になります。シャープな印象にこだわるのでしたら,12-60mmの方が良いと思います。

     発色傾向も違います。小梅は原色系の発色が良い傾向に(私個人は)感じますが,竹は中間色の表現が非常に良いと思います。同じモノを撮っても,おそらく小梅では派手めで原色系の映える明るい印象の絵になりますが,竹(14-54mm)の場合は中間色の表情が良いので,同じ明るい雰囲気でも落ち着いた印象の絵になるように感じます。
     同じ竹でも,やはり12-60mmは現代風というのでしょうか,小梅に似た傾向の原色系に透明感やメリハリがあって明るい雰囲気の絵になるようです。

     個人的には14-54mmの深みのある,懐の深い落ち着いた描写が好きなんですけど,これは完全に個人の好みの問題ですね。


     ヘタなサンプルですが,小梅(14-42mm)と竹(14-54mm)の縮小画像と,合焦部分をピクセル等倍に切り出した画像を貼付しておきます。
     同じ被写体を同じボディで,レンズだけ換えて撮るということはさすがに普段しませんので,なかなか適切な画像がなくてすみません (^^;
     日時も天候も絞り値も距離も全く違うのですが(汗),取り敢えず同じE-410のボディで小梅と竹とで撮ったアジサイの写真がありましたので。
     例えば等倍切り出し画像で,シベの表現を見比べてみると分かると思いますが,小梅の方がシベが角張った印象に写っていると思います。対して竹では,シベのしなやかさが再現されていると思います。

     小梅はシャープですから風景を撮るには文句のない写りですが,しかし小梅ですともう少しエッジの柔らかい雰囲気で撮れたらと思うことが被写体の種類によってはままあります。ところが竹ですと何を撮ってもそれ相応に素直に,柔軟に表現してくれますので,そういった不満を感じたことが殆どありません。
     表現力の幅の広さという点で言いますと,このように竹の方が高価なだけあって圧倒的なんですね(笑) :-)

    2008/09/24 01:16 [8403135]

    参考になりましたか? はい1


    せっこきさん 

    連投ですみません。
     貼付写真について一つ書き忘れましたが,14-54mm(竹)の方は,僅かに前ピンになっています( 撮る瞬間に僅かに身体が後傾しました(涙)。)ので,その辺を割り引いてご覧ください。

     竹でピンの良い写真もあるのですが,そちらはISO400で撮ったので,今回は敢えてややピン甘でもISO100に揃えて出しました,ということで。下手くそな写真ですがご容赦を m(__)m

    2008/09/24 01:51 [8403254]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 はずむさん 

    TRIP35からさん
    ありがとうございます^^
    フレアが出ないっていうのは意外な情報でした!!
    夕焼けとか結構撮るので、それに強いのはなお良い・・・。
    AFは実際E-510に付けて試してみたいと思います^^



    せっこきさん 
    わかりやすい作例ありがとうございます!!
    確かに、これを見ると14-42mmの方がかなりシャープかつ鮮やかですね〜。
    色味は14-42mmの方が好みだったり・・・(苦笑)
    とはいえ、

    >明るい場所でも余裕を持って撮影できるというメリット
    これはやはり大きいですね・・・・。


    ちなみに、個人的によく前述の夕景もそうなのですが、夜景やイルミネーションを
    撮るのですが、やはりその場合も明るいレンズの場合シャッター速度を稼げるので、
    より失敗が減るという考え方で良いのでしょうか?!

    2008/09/24 03:06 [8403431]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    はずむさん
    おはようございます。
    14-42と14-54、12-60の差はせっこきさんのおっしゃるとおりです。
    夜景やイルミネーションですが、撮影対象にもよりますが、夜景やイルミネーションを撮影する場合、ある程度絞って撮るほうが良いと思いますのである程度絞るのであれば、条件は同じになりますね。絞り開放で撮影する場合においては、はずむさんのおっしゃるとおりです。(シャッタースピードは1段〜2段分早く切れます)

    2008/09/24 07:52 [8403749]

    参考になりましたか? はい0


    スレ主 はずむさん 

    暗夜行路さん
    ありがとうございます。
    やはり明るいレンズはそれだけでもメリットがあるのですね。
    作例も色々探してみます!

    2008/09/25 02:26 [8408580]

    参考になりましたか? はい0


    せっこきさん 

    はずむさんこんばんは。

    > ちなみに、個人的によく前述の夕景もそうなのですが、夜景やイルミネーションを
    > 撮るのですが、やはりその場合も明るいレンズの場合シャッター速度を稼げるので、
    > より失敗が減るという考え方で良いのでしょうか?!

     そうですねぇ,薄暗くなり始めた夕暮れ時に手持ちでとなると,一段でもシャッター速度が稼げるのはメリットになりますけど,完全に夜景になってしまいますと三脚が必須ですから,それは関係なくなりますよね。

     むしろ,夜景やイルミネーションが被写体となりますと,街の風景が中心になるのではないかと思いますが,そういった四角い建物が入る構図では,開放絞りというのは極力避けたい使い方になりますね。
     開放絞りの状態では先に述べたフレアー( 夜景やイルミネーション撮影では直接照明(光源)が入りやすいと思いますが,すると開放絞りではその光源付近でフレアーが出やすくなりますので,ある程度絞り込むことになります。)などの他にも,開放絞り時には歪曲収差の目立つレンズが少なくありませんので,建物が歪んだり曲がって写ってしまうことになります。これを避けるためには最低でも一段以上絞り込んで撮影するのが確実な方法となります。
     ちなみに,小梅ですと開放絞りの状態では歪曲収差が出やすい傾向を感じますが,竹(14-54mm)では開放絞りで僅かに写りが甘くはなりますが,歪曲収差は(絞ったときと比べても)殆ど変わらない印象です。


    > 色味は14-42mmの方が好みだったり・・・(苦笑)

     色味の点ですが,先の貼付写真の14-42mmは晴天下での撮影ですが,14-54mmの方は曇天下で撮影していますので発色(色のり)やコントラストの点で14-54mmの写真の方が不利な条件下での撮影になっています。
     まぁ,それを差し引いても14-54mmは大人しい絵づくりですけど (^^;

     イルミネーションなど人工光源で原色系を多用している被写体であれば,12-60mmの方が得意ではないかなと思います。
     夜景でも,街の灯りの鮮やかさを主役にするような撮り方では,やはり原色系が得意な14-42mmか12-60mmの方が適役かもしれません。14-54mmも小梅や12-60mmに負けず劣らず発色に透明感があって決して悪くはないのですが,原色系のコントラストが控えめなんですよね。
     ただ,14-54mmは中間色の表現や階調表現に長けていますので,例えば夜景や夕景の暗所の部分や夕焼けのグラデーションなどの微妙なディテールを再現する能力は14-42mmよりも遙かに高いですから,そういった中間色を多分に含む光源(自然光源)では14-54mmは良いと思います。14-42mmでは写らなかったような細かなニュアンスまで再現してくれます。

     と言ったことを考えますと,あなたの使い方で器用に使いこなせるのは,12-60mmかな,なんて思います。12-60mmも竹レンズですから,ディテールの表現能力は14-42mmを遙かに凌駕します。

     12-60mmですと価格とあのレンズの大きさに妥協できるかどうか,という点がありますが,それが納得できるなら,もう少し軍資金を貯めて12-60mmを購入した方が,よりあなたの要望に添うのではないかと思います。
     同じ竹グレードで12-60mmが登場後も14-54mmをディスコンにせず併売しているのも,この両者はこのように作風がかなり異なるので,併売している理由の一つとしてなんとなく納得出来ちゃうんですよね(笑

    2008/09/25 02:55 [8408642]

    参考になりましたか? はい0



    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格をチェック


    参考になった129

    返信136

    お気に入りに追加


    画像を表示画像を非表示 標準

    レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

    今日撮ってきた写真です。
    このレンズでは久しぶりに気に入った写真が撮れました。

    2008/09/13 22:42 [8345211]

    参考になりましたか? はい3


    latifahさん 

    アルファード乗りさんはじめまして。

    わたしはE-420レンズキット+パンケーキで発売と同時にデジイチデビューしたばかりなのですが、
    散々迷った挙句に本日このレンズをとうとうポチってしまいました!

    キットレンズでも素人には十分なのですがやっぱり室内使いには暗いし…
    いろんな状況でも比較的安心で、マクロ的にも使えるこのレンズにずっと憧れていたのです。

    本来なら撮影の幅を広げる意味でもマクロや望遠にいくのでしょうが
    一番使用頻度の高い標準ズームとしてキットレンズでは物足りず、ついに決断しました。
    いつまで待っても9-18mmは出ないし(出たらこっちも即買いします…タガが外れてしまいました)。

    実際手にするのは連休明けですが、とても楽しみです。
    みなさんの作例をぜひたくさん見せて頂きたいし、
    拙いながらも自分でもこちらにアップできるような写真が撮れるように頑張りたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    2008/09/13 23:36 [8345596]

    参考になりましたか? はい0


    latifahさん、初めまして。
    購入おめでとうございます(^^)
    12−60mmに流れる人が多い中、14−54mmの仲間が増えて嬉しいです♪
    素人だからキットレンズで十分とか関係ないですね。
    素人でも明るいレンズを持ってるに越した事はないです。
    明るいレンズを持ってる事でも撮影の幅は広がると思いますよ(^^)

    おいらは11−22mmを持ってるので、9−18mmは買う予定ないです。
    11−22mm購入時には9−18mmが出る事が分かっていたんですが、
    明るくなかったので11−22mmに走った経緯があります。
    結果11−22mmを買って良かったです。

    latifahさんも良い写真が撮れたらアップしてくださいね(^^)

    2008/09/13 23:56 [8345729]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    latifahさん
    14-54ご購入おめでとうございます。
    最近、12-60と14-54を比較されて12-60を購入をされる中、当方も保有している14-54購入者が増えてとてもうれしいです。
    キットレンズを利用しているときはそれはそれでよかったのですが、この14-54を保有してからというものの、キットレンズはお蔵入りするようになってしまいました。
    やはり、キットレンズに比較し明るさ・逆光への強さ・歪曲収差の少なさ・寄れるといいこと尽くめのわりには重量Upが最小限に抑えられているというところが魅力です。
    来週にはレンズが届くということで、到着が待ち遠しいですね!!
    latifahさんの作例楽しみにお待ちしております!!

    2008/09/14 10:48 [8347549]

    参考になりましたか? はい1


    latifahさん 

    >アルファード乗りさん

    素人とか関係ないと言っていただけて俄然やる気が湧いてきました!
    レンズに見合う腕になれるようひたすら撮るべし、ですね(^^)

    11-22mm、明るくていいですねー!
    でもわたしの乏しいレンズ資金では厳し過ぎます…ハァ。
    お金の制約さえなければわたしもこの明るさを選ぶと思います。
    9-18mmもスタンダードにしてはちょっと高そうな気配なので既に怯えておりますが…

    しかしカメラはお金かかりますねえ…でもすごく楽しいです(^^)
    頑張って働きます(笑)!

    >暗夜行路さん

    いつもコメントやお写真拝見しております。よろしくお願いしますね(^^)

    この花の写真素敵ですねー!こんな写真が撮れるのかと思うとワクワクします!
    そんなわたしはマクロを買うべきなんでしょうが、
    3535と5020で悩み倒す楽しみは後に置いといて
    とりあえず万能標準ズームで修行致します。


    お二人に共通するご意見、12-60mmとの選択についてですが、
    その重さ・サイズとボディ(E-420)とのバランスからすんなり選択肢から外しました。
    もしもE-520やE-3を買ってたらもっと迷ったのかもしれませんが…。
    あと、あちこちでいろんな作例を見て好きやなーと思うものに14-54mmが多かったので
    画角で選べば12-60mmなのですが、感覚で選びました。

    とりあえず撮らないと始まらないので一刻も早くレンズをゲットしたいです!
    そのうち勇気を出して作例もアップしたいと思いますので
    お二人ともどうぞよろしくお願い致します(^^)

    2008/09/14 14:15 [8348366]

    参考になりましたか? はい0


    万雄さん この製品の満足度

    latifahさん、こんばんは。

    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のご購入おめでとうございます。

    僕も現在ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を気に入って猫の撮影のメインレンズ
    として使用しております。

    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5は逆光撮影でも強いし静かなオートフォーカスと
    広角側でも歪みのない描写で本当にいいレンズですよね。

    E-330・E-410・E-520に装着するとアンバランスになるけど使い込んでいくうちに
    手放せないレンズですよね。


    2008/09/14 19:44 [8349733]

    参考になりましたか? はい0


    万雄さん この製品の満足度

    アルファード乗りさん,こんばんは。

    ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5はほんとうにいいレンズですよね。

    僕は行き着けのカメラ店で新同品の中古を値切りに値切って購入したんですよ。

    買って使ってみて描写性の良さに驚きました。

    いまではE-330・E-410には必ず装着するレンズです。猫の撮影には活躍してくれる
    レンズですね。

    2008/09/14 20:04 [8349836]

    参考になりましたか? はい2


    万雄さん、本当に使い勝手もいいですよね。
    おいらは動物は滅多に撮らないんですが、今度撮ってみようかなぁ。

    2008/09/14 22:04 [8350547]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    latifahさん
    本当に14-54は便利なレンズですよ〜。
    これ一本付けっぱなしでほとんど不満なしです!それは12-60も一緒ですけど(^^;
    交換レンズなしでボディとレンズ一本の場合はこのレンズがほとんどです。もちろんお散歩にはパンケーキレンズもいいですしね。

    カメラやレンズが良いので当方みたいなぼんくらでも程ほどに写真は撮れますよ!!
    latifahさんだったらきっと素敵な写真がたくさん取れると思います(^^

    万雄さん
    こんにちは。いつもかわいいにゃんこをとっていますね。
    そういえばぜんぜん話が変わりますが、土曜日のお昼ごろに八百富に顔をだしました。E-300はもうなかったですね。当方もまた近所のお宅の網戸越しのニャンコを撮りましたが、3535マクロだったり、3014だったり、パンケーキだったりでこの14-54で撮ったのがありませんでした。またそれぞれのレンズ板にあげて見ますね。

    2008/09/15 11:33 [8353480]

    参考になりましたか? はい0


    万雄さん この製品の満足度

    アルファード乗りさん。
    こんにちは。このレンズは本当に素晴らしいレンズですよね。風景からネイチャーまで
    何でもこいの万能レンズですよね。
    描写性や表現力も12-60より優れてると思いますよ。
    アルファード乗りさんもこのレンズを可愛がってあげてくださいね。

    latifahさん。
    こんにちは。ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5は本当に素晴らしいレンズですよ。
    描写性・表現力・明るさ・どれも満点のレンズですよ。
    僕は猫を撮影するときはE-330・E-410につけっぱなしで撮影してますね。このレンズ
    一本でほとんどのシーンを撮影していますね。
    もう1台のE-520にはZDED50-200oF2.8-3.5SWDかZDED70-300oF4.0-5.6を装着して
    いつも2台体制で猫を撮影していますが、やはり主役はズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
    ですよ。

    >素人とか関係ないと言っていただけて俄然やる気が湧いてきました!
    レンズに見合う腕になれるようひたすら撮るべし、ですね(^^)

    僕みたいな訳の分からない男でも撮れるんですからlatifahさんならきっと素晴らしい
    写真を撮れますよ(^^♪

    暗夜行路さん。
    こんにちは。お褒めのコメントありがとうございます。

    >土曜日のお昼ごろに八百富に顔をだしました。

    僕も夕方頃に八百富に行きましたがE-300はもう無かったですね。E-500の黒とシルバー
    はありましたね。
    狙ってたのに売れててブルーな気持ちで他のカメラ店に遊びに行きました。
    オークションで狙ってるんですが少し怖い感じがして手を出せませんしね。
    梅田の行き着けのカメラ店で中古入荷予約をしてきましたけど・・。
    僕も近々3535マクロで撮った画像をレンズ板であげますね。
    互いにズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を可愛がって行きましょうね。







    2008/09/15 14:20 [8354238]

    参考になりましたか? はい0


    latifahさん 

    みなさんこんばんは(^^)

    昨日無事このレンズを入手しました。
    初心者ゆえうまく表現できないのが歯痒いのですが、
    とにかくキットレンズとはなにもかも違いますね…当たり前かもしれませんが。

    なんなのですかこの寄れっぷりは…!
    寄れ過ぎてコワイくらいです(嬉しいけど!)
    それにキットレンズとは比べ物にならないやわらかなボケ味。
    結構照明を落とした室内でもAF速いですねー!全然違います。

    まだあまり触る時間もないので試し撮り程度ですが、買って大満足です!
    キットレンズ持ちで「画角がかぶるから…」
    E-410/420持ちで「ボディとのバランスが…」という理由で購入を躊躇している方々が
    いらっしゃったら、ぜひ背中を思いっきり押させていただきたいです。

    >アルファード乗りさん

    作例スレッドなのに嬉しさのあまり長々と申し訳ありません。
    次の書き込みでは画像投稿します!

    2008/09/18 19:17 [8371859]

    参考になりましたか? はい0


    万雄さん この製品の満足度

    latifahさん、こんばんは。

    ズイコーデジタル14-54mm F2.8-3.5のご購入おめでとうございます。

    このレンズは最短撮影距離が0.22mですから22cmまで寄れるってことですよ。

    ZDED50oF2.0マクロが最短撮影距離O.24mで24センチまで寄れると言うことですが
    50oマクロより14-54oが勝ってますよね。

    僕はZD14-54oをE-330・E-410でメインで使用してますが別にボデイとレンズの
    バランスに不満を感じたことはありませんね。

    レンズが重たいほうが手ぶれも減少すると思うのですが・・・。

    これからもズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を可愛がってあげてくださいね。

    2008/09/18 20:13 [8372122]

    参考になりましたか? はい0


    latifahさん>
     いえいえ、気にしないでいいですよ(^^)
     良い写真が撮れたらアップしてくださいね。

    2008/09/18 20:32 [8372221]

    参考になりましたか? はい0


    takanotsumeさん 
    名前はアルベルティーン。ZD14-54で撮りました。

    作例ということで・・・恥ずかしながら、ZD14-54で撮った写真を。
    背景のぼけ具合や、花の柔らかさを表現するにはよいレンズだと思います。
    皆さんの素敵な写真と、ZD14-54への熱い思いを拝見して、
    思わず添付してしまいました。

    2008/09/20 00:23 [8379016]

    参考になりましたか? はい2


    暗夜行路さん この製品の満足度

    アルファード乗りさん 
    100スレめざしませんか?(^^

    latifahさん
    ご購入おめでとうございます!!
    キットレンズから14-54に変えるとかなり感動しますよね。
    是非是非作例をお待ちしています(^^

    万雄さん
    にゃんこかわいいですね〜
    なぜか近所のにゃんこを撮るときはパンケーキだったり3014だったり3535だったりで14-54の機会がないのですが、にゃんこ撮りにこのレンズが使いやすいというのは、バッチリ判りますね。
    万雄さんが行かれる八百富は大丸の近くですよね?(って他に新大阪のお店しか知りませんが。)3535マクロも作例出しすぎて、今はからっけつです、この週末に何か撮りに行きたいんですけどね。

    takanotsumeさん 
    素敵なバラの写真ですね(^^
    当方もバラの花は5月の終わりごろに長居の植物園で少し撮ったことがありましたが、バラの撮影ってむずかしいですね。
    当方も恥ずかしながらバラを一枚上げてみます。

    2008/09/20 00:57 [8379264]

    参考になりましたか? はい1


    万雄さん この製品の満足度

    >takanotsumeさん,おはようございます。

    素敵な薔薇の写真ですね。バックのボケ具合といい心が和む写真ですよね。

    本当に薔薇の花を柔らかく表現してくれてますよね。

    僕も猫の撮影でこのレンズの素晴らしさを実感していますよ。

    また素晴らしい写真のアップをお願いしますね。

    >闇夜行路さん,おはようございます。

    >万雄さんが行かれる八百富は大丸の近くですよね?

    そうですよ。ぼくのよく行く八百富は梅田の大丸の近くですよ。八百富は新大阪にも
    あるんですか?

    ほんとうにズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5は猫撮影には使い易いレンズですよ。

    なんせ22cmまで寄れるのがいいですよね。

    最近は猫撮影のメインレンズになってますよ。

    闇夜行路さんもこのレンズで是非お使いくださいね。

    2008/09/20 08:51 [8380246]

    参考になりましたか? はい0


    takanotsumeさん 

    >暗夜行路さん、バラの撮影は難しいですね。どちらかというと曇った日の方が花びらの形がよく出るような気がします。でもZD14-54であればソフトに撮れますね。

    >万雄さん、猫の毛並みを撮るにも、最高のレンズですね。改めて柔らかいものを柔らかく写すのに適したレンズだということを認識しました。

    2008/09/20 16:18 [8382085]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん>
     このまま目指しますか(笑)

    2008/09/20 18:03 [8382552]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度

    アルファード乗りさん
    目指しましょう!!

    2008/09/21 12:50 [8387051]

    参考になりましたか? はい2


    初登場!おいらです(笑)

    暗夜行路さん>
     では・・・(^^;)

    2008/09/21 14:13 [8387377]

    参考になりましたか? はい4


    14mm 芦ノ湖スカイラインから駿河湾方面の展望 35mm 室見川の川岸から福岡タワー方面の展望 54mm 桜(季節はずれですが...) 水面がキラキラ!

    こんにちは!

    ZD14-54は貸し出し中のため、蔵出しで申し訳ありません。
    アルファード乗りさん、「目指せ!100レス!!」がんばって下さい。

    2008/09/21 15:29 [8387682]

    参考になりましたか? はい1


    93’カプチさん>
     協力願います(笑)

    2008/09/21 16:10 [8387859]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度
    福井の東尋坊からの眺め 同じく福井県で撮った風景 永平寺の天井の模様

    アルファード乗りさん
    同時2レンズでの目指せ100スレですね!!
    多分14-54は一番作例が多いから何とかなりそうです。
    4枚目、アルファード乗りさん初登場ですね〜(^^
    それもびっくりしましたが、降っている雪が光の光点のようにキラキラでとってもいいですね!!

    93’カプチさん
    こんにちは。さっそくの登場ありがとうございます。
    1枚目のブルーに4枚目のキラキラがとっても素敵です。

    当方も蔵出しで行ってみます!!


    2008/09/21 16:16 [8387883]

    参考になりましたか? はい0


    latifahさん 

    こんにちは!

    100レス達成に向けて、微力ながら初画像アップさせていただきます。
    昨日撮った三枚です。

    2008/09/21 16:34 [8387975]

    参考になりましたか? はい1


    暗夜行路さん>
     本当は、こういう写真は女性を入れた方が似合うんですけどね(^^;)

    2008/09/21 16:35 [8387982]

    参考になりましたか? はい0


    暗夜行路さん この製品の満足度
    去年の紅葉 ←その2

    latifahさん 
    こんばんは。
    おおっ、ついにlatifahさんの14-54が登場ですね!!これってば、もしかして海遊館とその近辺でしょうか?
    くらげさんが素敵です(^^

    アルファード乗りさん 
    ベストは女性でしょうね。でもアルファード乗りさんキマッテますよ(^^

    さぁ、作例どこどこ行きましょう!!

    2008/09/21 17:04 [8388135]

    参考になりましたか? はい3


    latifahさん>
     夕日の写真、綺麗ですね(^^)
     お