ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro のクチコミ掲示板

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのピックアップリストを作成
  • ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをお気に入り製品に登録<274

最安価格(税込):¥27,060 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥35,500
  • 発売日:2005年11月

店頭参考価格帯:¥27,060 〜 ¥27,586 (全国901店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径×長さ:71x53mm 重量:165g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro のクチコミ掲示板

(851件)
RSS

このページのスレッド一覧(全88スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを新規書き込みズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

クチコミ投稿数:358件

E-M1での使用です。

口コミや皆さんのレビュー通り、ボケも柔らかくスペック以上の好い玉です。

2014/07/06 19:57 [17705196]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

1枚目のみ間違えて14-54になってます。

他、歪曲あります。

2014/07/06 20:04 [17705222]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

ファームウェア1.2でAFのスピード&迷いがかなり改善されていますね。

お値段も相当お安いし、M.ZDの標準ZOOMなんかよりか よっぽど遊べてしまうのが超おどろきの1玉ですわ。

2014/07/07 08:04 [17706802]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

ベゴニアの接写

2014/07/07 11:06 [17707169]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 veilchanさん
クチコミ投稿数:241件

35mmでf3.5にて

50mmでf2.0にて

50mmでf2.8にて

25mmでf0.95にて

E-M1のキャンペーンでマウントアタプターが手に入った為、35mmと50mmのマクロレンズを購入してみました。

当初、50mmで十分かなと考えていたのですが、35mmの方がマクロ撮影して大きく映るという点と50mmよりも近づいて撮影出来、価格もとってもお手頃なので追加しました。

画像をご覧になってみるとおわかりだと思いますが、確かに35mmの方が大きく映り、近づけます。
50mmの方は35mm撮影時よりも引いてこの感じで撮れてます。
ついでに、NOKTON25mmでも撮影してみました。

2014/02/16 09:35 [17198241]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4728件 趣味の小部屋 

作例のケーキ美味しそうですね♪

50oの方は最大倍率0.52倍
35oの方が最大倍率1.0倍等倍ですからね。

50oも等倍まで写せると良いんですけどね。

2014/02/16 14:42 [17199371]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:5567件

50mm F2が ほしい\(◎o◎)/!です。

2014/02/28 15:51 [17247593]

ナイスクチコミ!0


スレ主 veilchanさん
クチコミ投稿数:241件

杜甫甫さん こんにちわ。

これは、白梅ですか?もう開花しているんですね。
我が家では豊後梅を育てていますが、こちらは寒冷地なので毎年4月頃まで待たされます。(桜と時期が重なる場合も)

私もこのマクロレンズではまだあまり撮影していないので、この春はとっても楽しみです。


もうすぐ桃の節句ですね。
ようやくお雛様を引っ張り出しました。娘が進学で家を出るまであと数回しか飾れないので、しっかり楽しみたいです。

35mmもとっても使いやすいですが、50mmの方もマクロだけではなくポートレートにも使いやすいですよ。マクロレンズとしてはとっても明るいレンズなので、いろんな撮影もこなしやすいです。M.zuikoの45mmの出番が減っているところです。

2014/03/01 14:31 [17251108]

ナイスクチコミ!0


スレ主 veilchanさん
クチコミ投稿数:241件

35mmにてf3.5

50mmにてf3.5

50mmにてf2.0

丁度時期でもありますので、お雛様にて35mmマクロと50mmマクロとの比較です。

35mmの方では50mmよりも近づいてこの感じの画角で撮っていますが、他はあまり違いがありません。

50mmを開放させるとボケ具合に違いが出てきますね。

2014/03/02 15:10 [17255818]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

35mmマクロ

50mmマクロ

35mmと50mmをリサイクルショップで計23,000円弱で購入しました。マクロレンズですので、本来なら近接撮影の比較をすべきなんでしょうけど、あえて夜景撮影で比較してみました。F値は2本とも8.0です。光芒の出方に違いが見られるのが解ると思います。

2014/05/25 19:15 [17555981]

ナイスクチコミ!1


スレ主 veilchanさん
クチコミ投稿数:241件

35mm

35mm

50mm

50mm

街は青春さん。ご購入おめでとうございます。

とってもお手頃に手に入れたんですね。羨ましいです。

シャッター速度が5秒ほど違いますね。
でも、どちらもとても綺麗に撮れていて、飾りたいぐらいです。

最近、私の方では35mmと50mmでは目的ごとに使い分けすることが増えています。
接近したい時には35mm。近づけない時やポートレートでは50mmを使用しています。

2014/05/26 13:01 [17558568]

ナイスクチコミ!1


スレ主 veilchanさん
クチコミ投稿数:241件

2枚目の画像が35mmだと思っていたのですが、投稿後にデータを確認すると50mmでした。すみません。

2014/05/26 13:07 [17558582]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

LEICA D VARIO ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH

ちなみに、撮影モードは、絞り優先モードです。50mmの作例のほうが、日没後、時間が経っているのと、露出を明るめに設定したので、5秒の差が出たのかもしれません。シャッタースピードのほうはカメラ任せなので。

今回は光芒の出方を比較してみたかったので、もう一本LEICAの14-50mm F2.8-3.5 で撮影したのもUPします。50mmマクロと甲乙付け難いですが、どうしても夜景撮影の際50mmでAFだとピントがずれるのでMFでピント合わせしています。日中だと問題ないのですが。E-M1ファームアップしたんですけどね。

2014/05/26 23:15 [17560629]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

皆さん初めまして。
ミラーレスカメラのド初心者です。

お恥ずかしい質問だと思いますが表題のカメラにこのレンズのみ購入したとして取り付けは可能でしょうか?

また、相性みたいのはどうなのでしょうか?

周囲に専門的知識がある方が不在で皆様のお力を是非お借りしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2013/07/09 21:49 [16348995] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件

このレンズはミラーレス用のものではないので、ミラーレスカメラにつけるにはアダプターが必要です。

2013/07/09 21:52 [16349008]

ナイスクチコミ!2


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

さっそく教えていただきありがとうございました!嬉しいです。

う〜ん、ではどうすれば取り付け出来るのでしょうか?

なかなか調べようにもカメラの世界は深くてアダプターを探すにもどうすればいいか…

申し訳ありませんが教えて頂ける方はいらっしゃいませんか?

甘くて申し訳ありません。

2013/07/09 21:58 [16349040] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11064件

オリンパス・パナソニックから4/3⇒M4/3アダプターが出てますよ。
オリンパスはMMF1〜3だったかな。
AFも出来ますが…めちゃくちゃ遅いです。

2013/07/09 22:02 [16349059]

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:1187件

マウントアダプターMMF-1、MMF-2、MMF-3のどれかが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000341197/
レンズとマウントアダプターを組み合わせると大きさも値段も大きくなりますが
マイクロフォーサーズでこれに置き換わるマクロレンズが無い(と思う)ので
AFが遅いことを我慢できるのであれば選択肢としてはアリだと思います。

2013/07/09 22:13 [16349118]

ナイスクチコミ!2


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

皆様、色々ご丁寧に教えて戴きありがとうございます。
なるほど!マクロのレンズの選択肢がない、または少ないからこのレンズが今もすごく売れているのですね?素人なんで、そう感じました。

アダプター、高いデスねぇ(笑)

純正品のアダプター以外に素人な私にアドバイスいただけませんか?
例えば、社外品でこんな選択肢もあるよ!などなど。

図々しくてすみません。教えてください!

2013/07/09 22:28 [16349210] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4199件

tooru0331さん、こんばんは。

アマゾンでこんなのが6800円で↓出てますけど、性能は今イチ?みたいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B008ZA5WK0/

2013/07/09 23:40 [16349578]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4199件

4999円でこんなのも↓出てます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWWMTMG/

もし買われましたらレポートお願いします。

2013/07/09 23:44 [16349602]

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:692件 poko.fukuokaの鎌倉リポート 

何に使うでしょうか。

ワザワザ 35mmF3.5Macroを買わなくても、今 お使いのレンズにクローズアップレンズを付けるだけでも結構 撮れるはずですよ。

2013/07/09 23:48 [16349630]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

皆さんご丁寧にありがとうございました!

モンスターさん、安価な商品情報ありがとうございました。

二三日悩みますね!購入したらご連絡します!

2013/07/09 23:56 [16349666] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

Bhanenさん、率直なご助言ありがとうございました!いやぁ、確かに。おっしゃる通りなんですよね。

どうしよう、決められなくなってきました。

2013/07/10 00:00 [16349684] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

ちなみに、このレンズが一万○で譲ってもらえたとしたら、選択の方向性は変わりますか?

それでもアダプターと合わせて二万○を越える出費になるなぁ。

2013/07/10 00:05 [16349703] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

Bhanenさんでした!

大変失礼いたしました。

2013/07/10 00:07 [16349712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:9128件

一万円で、E-510を買う、という選択肢もあるかも(^◇^;)

2013/07/10 03:38 [16349985] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:1187件

>ちなみに、このレンズが一万○で譲ってもらえたとしたら、
そういうこと?マクロが欲しいとか35mmが欲しいというというわけではないのですね。
新品が1万円台で買えるレンズはいくつかあります。35mmに近い焦点距離だと
http://kakaku.com/item/K0000476457/  など。

2013/07/10 08:54 [16350398]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオーナーズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの満足度5

@

A

B

C

おはようございます。

E−PL3、3535マクロそしてマウントアダプタのMM−3を持っているので、試してみました、参考にして下さい。

手持ちで最短距離付近にしてマクロ撮影をしたのですが、AFでは殆ど実用になりません、ジーコジーコで2〜3秒くらい行ったり来たり、カメラ側の設定もあると思いますが、ピントが合っていないのにシャッターが切れることがあります、MFではカメラを前後して合わせると比較的楽に撮れます、三脚があれば実用になると思います。

E−510も持っているので試してみましたが、こちらは手持ちのAFでも楽に撮れます、ただファインダー像が小さくて見難いです。

@ ボディキャップレンズを、MFアシストを使わずに15mmあたりにカメラを前後してピントを合わせました

A 100円玉を、MFアシストを使って5にピントを合わせました、拡大は5倍で10倍にすると手持ちではブレてピント合わせが出来ませんでした

B E−PL3とMMF−3で3535マクロでMFで最短距離にしているのでレンズが2センチほど繰り出してきます。

C E−510と3535マクロでは無限遠にしています。

2013/07/10 09:25 [16350462]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:105094件 一喜百憂 

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/for43M43ad.htm

オマケですが・・・

2013/07/10 10:09 [16350560]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15945件

tooru0331さん こんにちは

一般的なマウントアダプターは 電気的な繋がりが無いので安いものも沢山ありますが 
フォーサーズ・マイクロフォーサーズアダプターは電気的な繋がりも有り AF 絞り連動もしますので 
購入するのでしたら 純正が良いと思いますが E-PL3は防滴仕様ではないので 防滴仕様でないマウントアダプターで十分です。

2013/07/10 17:44 [16351555]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

みなさん、本当に本当に色々ご助言ありがとうございました。
こんなに色々教えて下さり、感激しております。また、もっと自分自身で勉強しないとと思いました。

結局、フォーサーズのレンズを色々試してみる方向性で選ぶ気持ち?か、マイクロフォーサーズで新しい技術の方向性か、まだ定まりませんが、マクロの写真を、後は幼児を捉えた写真を撮りたいと思います。

2013/07/10 18:07 [16351614] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

http://www.amazon.co.jp/dp/B008ZA5WK0/
上記、純正品以外のものを買い、見事にパナレンズが認識しなかったものです。

ただし、上記製品でもオリンパスレンズは全て認識しております。
3535Macroも普通に動作しております。
パナレンズを使わないなら、選択肢としてはありかな?と思います。

因みにアマゾンのレビューは、ちょっと辛口なコメントを書いてしまいましたが、
店側の対応は非常にちゃんとしたものでした。
一応、動作確認リストにVario-Elmaritを載せているので、一応返品返金OKとのことでしたが、
オリンパスレンズはちゃんと動くので、現在はオリンパスレンズ専用のアダプタとして使用しております。

本来はVario-Elmaritをマイクロフォーサーズで使用したい!っていうのが目的で購入したので、
裏切られた感は変わっていないんですがね(苦笑)

2013/07/11 00:19 [16353019]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tooru0331さん
クチコミ投稿数:10件

ご助言ありがとうございました!

なるほど、有難いお話です。

普通に動作とのお話があり、また、迷っちゃいます(笑)

さてさて、どうしよう。

2013/07/11 01:52 [16353236] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1370件 縁側-Clockwork Angelsの掲示板

>普通に動作とのお話があり、また、迷っちゃいます(笑)

クサタロウさんはパナライカVario-Elmaritとオリのアダプタとの組み合わせで
正常に動かなかったので、3535マクロだと不都合なく動くという意味だと思います。
AFは愛ラブゆうさんが書いてるとおり、かなり遅くて使いたくないぐらい。
MFなら問題なく使えます。ちなみにE-PL5も同じく遅いです。
新しく発売したE-P5だと、そこそこ使えるぐらいに改善されてます。

> フォーサーズのレンズを色々試してみる方向性で選ぶ気持ち?

フォーサーズボディをお持ちでなければ、AFが遅いし大きさや重量を考えると、フォーサーズレンズはお薦めしません。
けど画質はフォーサーズレンズの方が全体的に上のような気がします。特にズーム。
AFはE-P5で良い兆しが見えてきたので、今後AFの改善やハイブリッドなど、
m4/3ボディでもフォーサーズレンズが使いやすくなるのかも知れません。

3535ですがMFでマクロ撮影なら一応使えると思います。MFアシストが便利。
でもAFでスナップやお子様を撮るのには、非常に使いづらいと思うので
他のレンズに任せた方がいいです。
軽いしボケが綺麗で良いレンズなんですけどね。

2013/07/13 18:32 [16361793]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件

やっぱりAFの速度は人によるなぁ……と思いますね。

確かにマイクロフォーサーズ+アダプタ+フォーサーズレンズ(私の場合、E-PL1s+フォーサーズレンズ)では
非常にAF速度は遅いですが、
イライラするくらい遅いとは思いません。
花を撮るときなら、ある程度コントラストが強い場合は、1秒〜1.5秒くらいでしょうか。
因みに中央一点だけにしております。

まぁ、撮るのが花とか風景とかなんで、多少遅くても気にならないってのはありますが……

因みにE-30でライブビュー時にハイスピードイメージャ対応していないレンズでAF使用とすると、
本当にイライラするくらい低速度でしたが、E-PL1sになって、逆に滅茶苦茶早くなったなぁと感心しております。
最近のE-PL6とかE-P5とかだとどこまで改善しているんだろうと気になっています。

2013/07/15 21:45 [16369756]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 *Futaba*さん
クチコミ投稿数:38件

やっとこ、欲しい欲しいと言ってた35マクロを手に入れました。

やっぱり楽しい♪

写りもお値段以上♪

レンズは使い方次第って、本当ですね

暑いけど、撮影行きまーす♪

日焼けと、(いろんな意味で)熱中症には注意ですね〜( ´艸`)

2013/07/07 13:30 [16340289]

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:9421件 フォト蔵 

こんにちは。

35マクロのゲットおめでとうございます。
マクロの世界も楽しまれてくださいね。

2013/07/07 13:45 [16340328]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:105094件 一喜百憂 

暑さに注意しながら、撮影をお楽しみください。

2013/07/07 17:10 [16340919]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

クチコミ投稿数:2件

ジュエリーの撮影をするとき、今まではデジタルカメラで1cmまで寄って撮影していました。
もっと綺麗に撮れるならと、意を決してデジタル一眼で撮影しようと検討しています。

↓のスレッドを読んだのですが、ジュエリーの撮影にはどちらが向いているのかよく分かりませんでした。
> 初心者です、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 と迷っています
> http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011479/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#11208076

メーカー関係のウェブサイトに掲載されているサンプル画像を見た感じ、やはりジュエリーの撮影においても 50mm F2.0 の方が綺麗に撮れそうだと思うのですがいかがでしょう。
レンズのグレードがSTDとHGということなので当たり前なのかもしれませんが。

ジュエリーは小さいので、近寄るなり、ズームするなり、撮影後の画像を拡大するなりしても綺麗な写真が得られるものでしょうか。
せっかくデジタル一眼にしても、ジュエリーを大きく撮れなかったら困りますし、貴金属や宝石を適度に発色?させたくても暗くなりがちなので、これがクリアできるかも不安です。

デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。

よろしくお願いします。

2011/11/18 11:43 [13780255]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件

『ジュエリーを大きく撮れなかったら困ります』

個別のレンズが「どこまで拡大できるか」は、スペックの「最大撮影倍率」を参照してください。
このレンズ(35mm F3.5 Macro)は「1倍」となっています。
また50mm F2 Macroのほうは「0.52 倍」で、35mmのほうが値が大きいので、写真も大きく撮れます。

どのくらいの大きさに写るのかについては、撮像素子の大きさとの関係になります。
具体的には、実際に撮影できる範囲は撮像素子の大きさを倍率で割った値になります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。

ただし、ここで「最短撮影距離」にも注意してください。35mmはこれが0.146m、50mmは0.24mです。
撮影距離の定義は、被写体から撮像面(=撮像素子の位置)であって、レンズ先端からの距離ではありません。
大雑把に見積もって、35mmではレンズ先端からの距離は5cm程度、50mmでは15cm程度になるものと思います。
コンパクトカメラではレンズの径が小さいので、1cm程度まで寄っても陰になることはなかったかもしれませんが、これらのレンズは径が大きいですから、あまり近寄ると陰ができてしまうかもしれませんのでご注意下さい。

2011/11/18 12:31 [13780388]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8636件

>OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。<

撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?

2011/11/18 13:04 [13780503]

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

>デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。

この35mmF3.5Macroレンズ、及び50mmF2.0Macroレンズは4/3ボディ用レンズです。
マイクロ4/3のE-PL3でもマウントアダプターを併用すれば使えますが、E-620のような4/3ボディの方が良いように思います。

ジュエリーの大きさがどの程度かは分かりませんが、数mm程度なら、これらのレンズを使っても、画面一杯にはならないでしょう。
もし、画面一杯に写したいなら、リバースリング(逆接アダプター)を用い、標準ズーム(14-42mm)など広角レンズを用いて撮影する必要が有ります。

私は4/3用を下記で購入しました。(4種類全部)
4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html
マイクロ4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
お手持ち又は購入予定のレンズの、フィルター径に合わせた径のリングを買うことになります。

使い方はレンズのフィルターネジにアダプタをねじ込み、レンズの前後を逆にして使います。
ピント合わせは、カメラ全体を前後させて合わせます。(AFは使えません。)
尚、4/3用(マイクロ4/3用も?)レンズでは、絞り調節が出来ず、常時開放での撮影になります。
露出は絞り優先AEが使えますが、デジタルでは結果が直ぐに分かりますから、マニュアル露出でも良いと思います。

この場合、三脚は必須で、さらに微動装置があると便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/kw/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/t/keyword/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/others/4961607809020.html


salomon2007さん こんにちは。

>撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?

撮影倍率とは、センサー面に写る被写体の長さ÷実際の被写体の長さのことです。
長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。
従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。

2011/11/18 14:00 [13780663]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8636件

>長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。<

撮影倍率が1:1(等倍)の時には1cmのものが1cmとして写り、1:2(0.5倍)の時には0.5cmってことは面積としては0.5X0.5=0.25で4分の1になって写る面積は小さくなるんじゃないんですか?
対象が1/4となるからそれ以外の写る面積が増えるので写る範囲が広いっていう意味ですか?

2011/11/18 15:26 [13780892]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

候補のレンズはどちらもフォーサーズ用のレンズで、マイクロフォーサーズ機のE-PL3にはそのままでは装着できません
マウントアダプター使って撮影するのなら、候補のレンズ以外にもMF時代のマクロレンズを中古で買って使うという手もありますが、使いやすさではやはりマイクロフォーサーズの専用レンズだと思います

マイクロフォーサーズ専用レンズだとパナソニックの45mm F2.8になります
もちろん等倍マクロですからジュエリー等の小物撮りには最適です
http://kakaku.com/item/K0000055877/

2011/11/18 17:13 [13781172]

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:410件

salomon2007さん。

1倍は1対1なので、センサー1cmに対して、1cmの範囲が写ります。
0.5倍は0.5対1なので、センサー1cmに対して、2cmの範囲が写ります。

0.5倍は、1cmのものがセンサー上では0.5cmに写ると言うことですが、そこで勘違いをされたのではないでしょうか。
センサーの大きさは固定ですから上の通りになります。

2011/11/18 18:19 [13781405]

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

salomon2007さん こんばんは。

salomon2007さんが、”写る範囲”という言葉を使われたため、”より広い範囲が写る”と申し上げました。
これは(1cmの)被写体の周囲がより広く写るという意味です。

縦×横が1cm×1cmの被写体が、センサー上に1cm×1cmに写るのが等倍で、0.5倍(1/2倍)なら、0.5cm×0.5cmの大きさになります。
被写体が写るサイズは小さくなりますが、これを”狭い範囲”とは言わないでしょう。

2011/11/18 19:18 [13781641]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8636件

なるほどそういうことですか。 
オリンパスの製品サイトを見ると1:1は等倍ですが、35mm換算では2倍相当ってなっているのもセンサーサイズのせいですね。(画角では35mm換算時は2倍ですからね)

2011/11/18 19:46 [13781766]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroのオーナーズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの満足度5

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

こんばんは、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0そしてm4/3のパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を持っているのでオリンパスのE−P3で100円玉を手持ち撮影で撮ってみました、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0はフォーサーズアダプタMMF−1を使いました。
AFではフォーカスがいったりきたりでピントが迷って中々決まりませんが何とか合ったところでシャッターをきりました、手持ちではこれが精一杯近づけたものだと思いますので参考にしてください。
この3個のレンズではパナソニックのレンズがフォーカスも早く一番使いやすいようですが、立体的なジュエルをマクロ撮影するには被写界深度が浅いので三脚やレリーズを使って本格的な撮影にしないと撮れないと思いますのでデジカメの方が気楽に撮れると思います。

2011/11/18 22:27 [13782590]

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:718件 フォトパス 花とアゲハ 

50mmマクロで花についた水滴

同左

むくまめさん、こんばんは。
E-PL3を使っています。

ジュエリーの撮影、難しそうですね。
影美庵さんの言われるようにZUIKO DIGITALの35mmも50mmもフォーサーズ規格のレンズですからそのままつけることはできません。

つけられるのはマイクロフォーサーズ規格のレンズでマクロレンズはパナソニックから出ているLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8になります。

大変優れたマクロレンズでフォーサーズの50mm F2.0とそん色ない画が撮れます。またこちらのほうが同じ大きさのものであれば大きく撮れます。

高価なレンズですが50mmとそんなに変わらない値段なので検討してみてください。

それからフラッシュはアクセサリーのマクロアームライトが使えると思います。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1/index.html

E-PL3は可動型の液晶画面があり、小物を撮るのは向いていると思うのでぜひチャレンジしてみてください。

マニュアルフォーカスでピントを合わせたいところを拡大表示して、ピントを合わせて撮る。びっくりするくらいピントが合います。

私はアクセサリーは撮らないのですが、フォーサーズ規格のE-3に50mmマクロをつけて花についている水滴を撮った写真をアップします。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8はこれより大きく撮れます。

2011/11/18 22:37 [13782658]

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1791件 ブログも始めました。 

まともにライティングをしていないので、あれですが...
大きく撮りたいということが、商品説明のために傷やインクルージョンを見せたいという意図なら、
特に問題はないと思います。
ただ、単純に大きく撮ろうとすると、まあ、撮影物にも依りますが、傷やインクルージョンが目立つ、
写真の画質としての綺麗さは出ると思いますが、物自体の綺麗さは微妙です。

2011/11/19 00:05 [13783157]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

皆さま、ご丁寧にありがとうございました。

マウントの追加購入は予算を圧迫するので、購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。

ひとまず対案を考えるために、代替カメラを探しているところです。
といっても予算は10万くらいを考えているので、カメラも限られてきますが……。

ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、どれにしたら良いのか振り出しに戻ってしまったような感じもして少々混乱しているようです。

2011/11/19 15:52 [13785879]

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

>購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。
>ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、…

H-ES045レンズはマイクロ4/3マウントレンズです。
ルミックスブランドのGシリーズボディも又、マイクロ4/3マウントです。(4/3マウントとマイクロ4/3マウントとは異なります。)
従って、ご予算10万円で最新機種でなら、GF3ボディ+45mmF2.8マクロレンズの組み合わせになります。(価格.comでの最低価格)

上記の場合、コンデジより被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)が浅い(狭い)ので、F8〜F16あたりまで絞って写した方が良いかも知れません。
そうなると、シャッタ速度が遅くなりますから、三脚が必須です。(レンズに手ブレ補正が有っても、補正しきれないかも?)
三脚は室内での静物撮りなら、小型三脚(実売価格で\5,000程度)でも良いと思います。

デジタルでは、何枚撮っても、何枚失敗しても、お金はさほど掛かりませんから、数多く撮って、良い条件を見つけましょう。

2011/11/19 16:33 [13786047]

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:718件 フォトパス水もしたたる 

むくまめさん今日は。

ご予算は10万円ですか。

価格COMの最安で45mmマクロが63000円、アマゾンで65000円ですから、このレンズを選択しようとするとデジ一は35000円が予算ということになりますね。

45mmマクロにオリンパスのE−PL2パンケーキセットはいかがでしょう。
これならアマゾンでそろえても10万円に収まります。
E−PL2はL3に比べ少し大きくて液晶画面が動かないのですが、大きい分操作は楽です。

性能もいいし、何より値段が魅力で、パンケーキレンズを買ったら本体がおまけという感じです。

単焦点レンズ2本でちょっとマニアックですが、その後で中古やヤフーオークションなどで標準レンズをお求めにならられば、1万円ちょっとで買えます。

別案はE−PL3のWズームキットに純正アクセサリーのマクロコンバータを買われて、望遠レンズにつけると、結構大きく撮れます。ただ画質は45mmに比べるとかなり落ちると思います。

パナソニックならG2(GH2でもG3でも)なら使いやすそうですが、GFシリーズはどうでしょうか。オートでシャッターを押すだけできれいな写真が撮れるという方向性のカメラだと思います。

2011/11/19 16:40 [13786076]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

14-45mm+G3で覗いてみると、寄れなくて思ったほど画面いっぱいにならないと思います(作例もなくすいません)。

1. ケンコー辺りのクローズアップレンズに何か適切なレンズを組み合わせる
 オリンパスの45mm/F1.8が安い割に、良い焦点距離&ボカすならぼかせるので、どうでしょうか?
 クローズアップレンズは少し画面周囲が流れるような気がしますがアクセサリーの撮影だと周囲は無地ではないか?と思うのでばれないのでは?

2.オールドレンズのマクロを買う
 オーソドックスに
 キヤノン newFDのマクロ50mm F3.5
 ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
 マウントアダプターが別途必要ですが、トータルでは安く上がるのでは?(あまりちゃんと計算していませんが)
 欠点は中古を選ぶ点でしょう(ちなみにニコンの方は現行品ですが中古が結構豊富です。現行品はそれなりに高いです)。

私は最近はオリンパスED 50mmをG3で使っていますが、きれいだし、静物のマクロ撮影ならAFが遅かったり、外す時があるというのもAF+MFやいっそMFで撮影することでさほど不便はありません。それはMFしか出来ないオールドレンズでも同様です。
4/3レンズを使うと、EXIFに情報が入るのが失敗撮影のあとの反省が出来て助かってます。オールドレンズだと、何で撮ったのかわからなくなってきて整理の手間がどうも面倒で^^;

2011/11/20 02:12 [13788595]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1461件 DigicameLife 

大砲のようです(笑)

E-520の頃から使っております。E-P3でもAFはそのまんまなんですが、現役で使用しています。
これだけ写ってくれるなら大きさなどは気にせずに使い続けようかと思っています。

2011/09/17 09:58 [13509953]

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件 ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroの満足度5

私もE-410を離れた後はGF1にアダプターで35マクロを使っていました。
パナソニック機だとマニュアルフォーカスになってしまいましたけど。

PENを買って、一番最初に35マクロを試しました(笑)
E-410にくらべればAFは遅いけど、花等のスナップ撮影では距離感もよくてやっぱり良いレンズですね。

μでは50mmマクロのほうがラインナップされると思いますが、35マクロも新しくならないかな〜と思っています。

2011/09/17 21:48 [13512545]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17306件

Kazuki__Sさん
ホールディング、良かったりして。

2011/09/18 01:23 [13513642]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1461件 DigicameLife 

乳蛙さん>パナはコントラストAF非対応のレンズはMFになるんですよね。
50mmは高くなりそうなんで、廉価版でこの35mmを出して欲しいと私も思っています。

nightbearさん>実は仰る通りで。ボディが小さい分、これだけレンズが大きいと結構楽なんですよね。

2011/09/21 11:46 [13528350]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17306件

Kazuki__Sさん
Uになってくれたら、ええのにな。

2011/09/21 13:05 [13528578]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

Kazuki__Sさんはじめまして^^

E-P3の予約特典でマウントアダプタをもらったので、このレンズいいかな〜と思ってたんですが実物を見たことがなく
この写真のおかげでイメージがわきました!
大きいですけど、そこまでかさばることはなさそうですね


マイクロフォーサーズならパナのマクロレンズがありますが私にはちょっと高くって…^^;

2011/09/21 21:18 [13530431]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1461件 DigicameLife 

nightbearさん、イメージャーAFに対応だけしてくれればと思いますが、フォーサーズのレンズのマイナーチェンジは期待できないでしょうかね。

みうらうみさん、元々そう大きいレンズは有りませんね。使い勝手はそう悪くないです。私もパナのマクロも考えたんですが、ライカと言うイメージが強くありすぎたのか、試してみて・・・だったんです。

2011/09/24 09:10 [13540665]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17306件

Kazuki__Sさん
数本モデルチェンジして終わってるな。
それより、マイクロフォーサーズレンズの
マイナーチェンジとファームアップで
忙しいちゃうんかな。

2011/09/24 13:54 [13541593]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1461件 DigicameLife 

nightbearさん、マイクロ中心になるのは仕方ないでしょうね。パナもまた新しいレンズを出すので、オリも開発を急ぐかもしれませんね。

2011/09/26 08:50 [13549285]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17306件

Kazuki__Sさん
パナソニックは、
新型ボディーの噂も出るしな。

2011/09/26 09:08 [13549320]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroを新規書き込みズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥27,060発売日:2005年11月 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング