smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited のクチコミ掲示板

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥33,680 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2005年 1月中旬

店頭参考価格帯:¥33,680 〜 ¥33,700 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limite...

満足度:
4.82

¥28,620

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

満足度:
4.54

¥21,350

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

満足度:
4.75

¥17,709

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limi...

満足度:
4.80

¥44,995

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limite...

満足度:
4.82

¥28,620

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

満足度:
4.49

¥12,995

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Lim...

満足度:
4.54

¥―

FA43mmF1.9 Limited

FA43mmF1.9 Limited

満足度:
4.85

¥55,202

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limit...

満足度:
4.92

¥―

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro ...

満足度:
4.79

¥44,579

FA35mmF2AL

FA35mmF2AL

満足度:
4.75

¥35,990

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

30mm F1.4 DC HSM [ペンタック...

満足度:
4.78

¥39,300

FA50mmF1.4

FA50mmF1.4

満足度:
4.86

¥35,730

FA31mmF1.8AL Limited

FA31mmF1.8AL Limited

満足度:
4.89

¥96,799

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

満足度:
4.85

¥54,951

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limi...

満足度:
4.80

¥45,000

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Lim...

満足度:
4.75

¥47,599

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macr...

満足度:
4.87

¥―

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 D...

満足度:
4.09

¥27,371

PrevNext

ご利用の前にお読みください

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited のクチコミ掲示板

(1432件)
RSS

このページのスレッド一覧(全156スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

いまさらながら、新品で購入!

2016/01/10 22:06(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:226件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近所のヤマダ電機の展示ケースの中に、新品のsmc版の方を
発見して、保護してまいりました。(^_^;)
箱から出しての展示品なので、新古品みたいな感じでしょうか。
smc版DA21mmも似たような買い方をしてしまっていたのですが、
やはり自分は外観は緑帯の方が好みですねぇ。

しばらく遊んでみて、M40mmやFA43mmとも撮り比べてみようかと
思います。

書込番号:19479234

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/10 23:32(1年以上前)

ちゃみやさん、今晩は〜\(^o^)/

ご購入おめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

写りも良くて、楽しそうですね〜♪

書込番号:19479539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2016/01/11 08:10(1年以上前)

>ゆかぶんぶんさん

レスありがとうございます!
smc版は、もう中古でしか手に入らないかなぁと
思っていたのでラッキーでした。

お散歩&スナップ用にDA21mmLtdとともに楽しんで
使えそうです。

書込番号:19480238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2016/02/29 08:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

白梅

河津桜

smcDA40/2.8_Ltdを持ち出して、近所の公園&神社で
白梅と河津桜を撮影してきました。
意外と風があって、枝が揺れてしまっていたので、
若干ピントが甘いかも・・。

書込番号:19642281

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

最近のDAレンズの自体が好きになれない!

2015/05/10 19:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:132件
機種不明
機種不明

HD DA40mmf2.8Limited 新レンズの文字体

SMC DA40mmf2.8Limited 旧レンズの文字体

デザイン優先の自分は気になります。
最近のDAレンズの文字体。ちなみに私の好きなDA40mmで比べると新旧で違います。
新HD DAレンズは旧レンズに比べ表示の文字が丸こくなっています。
新しく出てきたズームなんかも変更されています。当然フードも同様です。
そんなの気にするのって言われそうですが、好きになれません。
こんなこだわりを持つのは、私だけでしょうか?

※写真はネット内から使わせていただきました。

書込番号:18763892

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2015/05/11 08:14(1年以上前)

フォントはホントに大事ですね

書込番号:18765318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3588件 MY ALBUM 

2015/05/11 14:56(1年以上前)

メーカーに電話してみるとか・・・

書込番号:18766036

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:132件

2015/05/11 18:20(1年以上前)

RICOHになって変えられてしまったのかな〜。

書込番号:18766460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4592件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/05/12 12:27(1年以上前)

微妙なところに反応する人って良いと思います。

書込番号:18768854

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信2

お気に入りに追加

標準

Limitedをまとった愛機たち。

2015/05/04 11:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:132件
機種不明
機種不明

最近ヤフオクでGETした予備機の K-01 DA40mmf2.8Limited Black+UN food

単三型最後の機種と考えAmazonで予備機購入。K-50 DA40mmf2.8Limited Silver+UN food

いいね〜眩しい。DA40mmf2.8Limitedを装着したPENTAX K-01 & PENTAX K-50です。
どちらのカメラもエントリーモデルと言ってよい機種ですが、高性能単レンズを装着することで
SNAP仕様でありながら、本気モードも持ち合わせるぜ!・・っていう感じです。

世の中のアマチュアを含めた多数のカメラマンが標準ズームや高倍率ズームにうつつをぬかす
なかで、俺は硬派だぜ・・っていう心境です。  ※自己満足ですが(笑)
以前、35mmf2.4Lも付けてみましたが写りに不満はないものの、やっぱしLimitedが絵になります。

・・で純正フードではこの迫力は出ません!敢えて純正品を外し、UNメタルフードを各色に合わせて装着。
ど〜でもいいじゃん・・なんて声が聞こえてきても全然かまいません。
お散歩カメラであっても、スナップだって作品にするぞ・・的に気分が高揚します。

書込番号:18744391

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4592件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/05/12 12:45(1年以上前)

WAKATTERACHARU。^^V

書込番号:18768910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/12 15:47(1年以上前)

見てくれ(絵になるかどうか)を気にするようなお人を硬派というのかな?

まッ、Limitedは見てくれだけは良いけどね。

書込番号:18769275

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 アウトレット探してます

2013/05/19 11:06(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 hinokitinさん
クチコミ投稿数:8件

先日、k5A 18-135を購入いたしました。
初めての一眼レフに戸惑いながらも楽しんでおります。

k5Aは十分コンパクトなのですが、PENTAXにはパンケーキレンズ・ビスケットレンズなるものがあることを知りまして、興味を持ちました。
かつ単焦点レンズでの撮影にも挑戦したいと思いまして購入を検討しております。

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedと
〔本当は広角レンズの方が使いやすいと感じています〕
smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSも検討しております〔xsはフジヤカメラでアウトレットあるようです〕。

本レンズお持ちの方いましたらよろしければ単焦点レンズについてのアドバイス、
ご存知の方いましたらアウトレット情報などいただければと思いまして投稿いたしました。
よろしくお願いします。

書込番号:16150065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:735件

2013/05/19 12:34(1年以上前)

40oと21oは好きな画角ですか?又は現在のレンズでよく使用される焦点距離でしょうか?

一度撮ったみた写真のデータをみてよく使っている焦点距離を把握してはどうでしょうか?

その上で購入に踏み切っても良いと思います。


画角の好みは人それぞれですからね。

書込番号:16150387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2013/05/19 12:45(1年以上前)

hinokitinさん はじめまして!

私もDA21-40-70ともっております。
勿論、撮影スタイルによると思いますが、私の場合40ミリの画角が大変使いにくく、殆んど出番ありません。
21ミリがつけっぱなしになってます。
ズームで40ミリに固定して、感覚を試した方が良い気がします。逆に70ミリまでいくと、使えます。
私のお勧めは70ミリ!
どうしても40ミリなら中古で16000位からあると思いますので比較的買いやすい金額ですので試してみるのも有りかと思います。
気に入った焦点でしたらFA43リミテッドにステップアップする感じの方が良い気がします。
私の場合ほぼ、40ミリは鑑賞用になっております。^_^;カッコイイですよ!
持っていませんが35ミリリミテッドも使いやすそうです。私も狙っています。

書込番号:16150417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:74件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/20 03:21(1年以上前)

(-^〇^-)21mmと40mmなら
ヨド秋にあるので実際に試写出来るし
黒服のPENTAX社員に聞くのが近道かも

書込番号:16153498

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:735件

2013/05/20 03:33(1年以上前)

追伸

僕はK5Usに31o、35oマクロ、100oマクロ(昨日購入)です。

後は登山用に16−50oです。

以前からペンタックスと言えばペンタックスブルー、単焦点のイメージが強いです。

主にキヤノンを使っていますが、ペンタックスのレンズのコンパクトさにわくわくします。

35oマクロの作例をみて汎用性の高いレンズだと認識しています。画角的にも、マクロも僕には使いやすいと思います。

書込番号:16153509

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinokitinさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 16:14(1年以上前)

t0201さん
ありがとうございます。
旅行等では18-135を使いますが、スナップ撮りの普段使いの小さく軽いレンズが欲しいと思いました。
広角の方が好きなのですが、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedは小さい上に安く画質もそこそこ期待できるとのレビューが多く興味を持ちました。
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedとsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedは値段が高く、smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSはフードがつけられずQSFがないとのことで、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedが購入候補に上がっています。
値段と画角の好みの狭間で揺れ動いております‥‥
ちなみにk5Asに31mmとは本当に贅沢ですね!
16-50もいつか欲しいと思っています。

大棟梁チリチリさん
ありがとうございます。
21-40-70を持っているなんて羨ましいです。
70はとても画質が高いとのレビューが多く興味を持っているのですが、やはり望遠過ぎてスナップには難しいのかなと思っています。

がーたんさん
ありがとうございます。
実はビックロでなんどもレンズを見て撮って、比較しています。やはり40以下の小型レンズがいいのかなと思ってはいます。
しかしなかなか単焦点を購入するのは勇気が必要ですね‥‥

書込番号:16155127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:735件

2013/05/20 19:56(1年以上前)

僕の考えは妥協して購入した物は使わない事が多いので、金額的な制限もありますが納得した物を購入します。

不満を抱いて買い換える事を思えば経済的だと言い聞かせています。

書込番号:16155847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/05/20 22:09(1年以上前)

スレ主さま、初めまして。

あくまで私の場合ですが、極力カメラを軽くしたいという想いから、DA40の出番の方が多いです。やはり、あのコンパクトさは最大の魅力です。被写体にもよると思うのですが、40mmをそんなに使いにくいと思ったことはありません(主に子どもを撮っています)。

逆に、DA21は私にとっては難しい画角で、旅行などで風景を沢山撮りそうだなーという時しか出番がなかったりします。

ちなみに、DA21はマップカメラの中古で良品を26000円ぐらいで購入しました。美品はもう少し高かったと思いますが、良品でもかなり状態は良かったです。もしも、新品にこだわりが無いようでしたら、中古の品も検討されてみてはいかがでしょうか:-)

書込番号:16156473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/20 23:18(1年以上前)

hinokitinさん,こんばんは.

私,標準ズームはDA18-135mmを使用してますが,純正の単焦点は,
 DA15,DA21,DA40XS,DA70(DA40Limitedは持ってません)
 FA31,FA35,FA43,FA77,DFA50macro
など持っています.

アウトレット情報はございませんが,スレ主さんの
> 〔本当は広角レンズの方が使いやすいと感じています〕
> スナップ撮りの普段使いの小さく軽いレンズが欲しいと思いました。
> 広角の方が好きなのですが、

という発言を聞いていると,DA21mmLimitedがいいのではないかと思います.

DA21は画角的に街角スナップには便利だと思います.
また,結構寄れるので(最短撮影距離20cmの0.17倍),旅先で食べた料理の写真(必要かどうかはわかりませんが)なんかも撮れます.
なんといっても,DA40Limitedの次に小型軽量なのも良いです.
ただ,背景がボケた写真,ボケの美しさなどを求める場合はFA31などのほうが上だと思います.

私の場合,主な被写体が小1の子供なので,DA40XS(K-01で使用)やFA43(K-5IIsで使用)は画角的に若干離れたところから撮影できるので,お散歩の時に使っています.
DA70もFA77もとても良いレンズですが,やはり中望遠なので,スナップすなわち汎用性には欠けると思います.

ちなみに,上記のレンズのうち,私がもっとも使うのが難しい,というか使いこなせていないのがDA15です.15mmの広角は難しいと感じています.

正直言うと,上記のレンズのうち,実は最強のスナップレンズはFA31mmLimitedだと思います.
もっとも高くて,重くなりますが・・・


書込番号:16156872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/20 23:39(1年以上前)

ちょっと追記します.

すでに述べたように,スナップというのが街歩きスナップで小型軽量,さらにLimitedに惹かれるのであれば,DA21がいいのでは,という意見は変わりません.

私自身,7年前に友人にK100DにDA21を付けたかっこよさにしびれて以来,PENTAXですから.

しかし,スナップというのが小さなお子様がメインで,FA31がお値段的にちょっと,,,ということなら,FA35F2ALもおすすめです.私が,初めて買った単焦点で,単焦点ってすげーと思わせられたレンズです.造りはプラスチッキーでちょっとチープに感じてしまいますが,F2.0ですし,寄れるし,35mmはAPS-Cの標準画角といわれていますから,DA18-135に組み合わせる最初の単焦点としては良いと思います.特に,もしお子様を撮られるなら室内でF2.0は重宝します.

コストパフォーマンス重視なら,同じ光学系のDA35F2.4でもいいかもしれません(私は持っていないのでよくわかりませんが).

ご参考になれば.

書込番号:16156966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2013/05/20 23:45(1年以上前)

スレ主さま
度々失礼します。予算に制限があるようですね。
持っていませんが、DA35 F2.4はどうでしょう?かなり安値で新品買えますよ!
画角も使いやすいと思いますし、単焦点らしいボケも味わえ、入門的ですよ!
これ1本で殆んどこなせるんじゃないでしょうか!
それか、21か40リミテッドですね・・・
どっちを先に買っても両方買うようになると思いますけど・・・(笑)

書込番号:16156997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:74件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/22 16:05(1年以上前)

(^ ^) hinokitinさん、これがまた 購入してしまうと
どの単焦点もズームとは1味も2味も違うので
どの単焦点が良いかは、ハッキリとは言えません
それに広角になるほど店頭ではレンズの味がわかりにくいです
外に持ち出して撮影をすると 惚れますよ〜
何で今まで買わなかったのか?と後悔するかも(´∀`) ←悪魔の囁き

書込番号:16163307

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:124件

2013/05/22 18:31(1年以上前)

こんにちは。

40mmの弱点は、"寄れないこと"です。
撮影最短距離が0.4mと、DA18-135と同じですから、18-135を40mmの焦点距離にして試してみると、その感覚がわかると思います。

個人的にはこの二つからだと、スナップに使いやすい画角で比較的寄れる21mmの方を選びますが、
使いやすい・使いにくいは、個々の感覚で全然違いますから、実際にレンズを付けてみて確かめるのがいいです。
それから、少しサイズアップするけれども、DA35 Macro Limitedも最初の一本に、オススメです☆

書込番号:16163707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/06/03 11:46(1年以上前)

こんにちわ。おじゃまします。

昔、ペンタックスのフィルム一眼レフにMXというのが出たころに、
ペンタックスM40ミリというのがありました。

35ミリいわゆるフルサイズで、40ミリというのは
巡航角、いや準広角で
実に使い勝手がよかった記憶があります。

小生もDA40になってからも購入しましたが、
スナップにはやや望遠気味です。慣れればそれなりに使えます。
欲を言えば、21ミリのF値が2.8であればと思う次第です。
または21と40の中間的な焦点距離のものがよいかと。

でも価格的、大きさ的、写り・重量勘案して、40ミリに
1票でショウ。ノスタルじじいでした。

書込番号:16210226

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ヨドバシ梅田店にて

2013/02/20 22:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 深海.さん
クチコミ投稿数:22件

通常販売価格\26,800だったのが、交渉してみたところ\24,800になりました。
まぁ、交渉といってもすんなり下げてくれましたが。
ちなみにポイント無しです。

書込番号:15793836

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:26737件Goodアンサー獲得:253件

2013/02/21 05:25(1年以上前)

深海.さん
ハンドリングテスト!

書込番号:15794823

ナイスクチコミ!0


スレ主 深海.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/21 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

試しに撮って来ましたが、なかなか難しい画角で慣れるには時間がかかりそうです。
ただ描写力、機動性は大満足!

書込番号:15798447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26737件Goodアンサー獲得:253件

2013/02/22 05:28(1年以上前)

深海.さん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:15799322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:74件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/23 00:33(1年以上前)

(-^〇^-) 深海.さん

NICE TO MEET YOU♪

書込番号:15803244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件 縁側-Impressionismの掲示板Impressionism 

2013/02/23 01:30(1年以上前)

こんばんは。
ヨドバシ梅田は今までほとんど交渉にノーでしたので、レンズは値段的に八百富で買ってました。
最近はヨドバシも考え変わったんですかね〜?。人によるのか、交渉次第なのかどうなんでしょうね〜。

書込番号:15803496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 深海.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/23 16:52(1年以上前)

リコーの方がいたので値下げしてくれるなら買うよと言ったら一瞬でしたね。
普通のヨドバシの人だったらわからないです。
ただメーカーの方もレンズはあまり引けないんだよねとポツリ言っていました。

書込番号:15806165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DA40mm F2.8 XSに比べてどうでしょうか?

2012/07/24 10:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:314件

皆さまこんにちは。

DA40mmF2.8 XSを所有しているのですがこちらのレンズも気になっています。
クイックシフト・フォーカスもあるし何より画質の違いが気になります。

XSもLimitedもあまり変わらない、という意見もやっぱりLimitedは違うという意見も見かけましたが皆様はどう思われますか?

XSと比べて違いがあるなら買い替え(買い増し?)を考えたいのですが・・・

K-r, K-01, K-30あたりで使ってみたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14849805

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/24 12:00(1年以上前)

こんにちは

XSとLimitedの画質の違いですが私には全くわかりません
例えばどんなテストをすればわかりやすいのでしょうか(・・?

画質の違いならやっぱりFA43 Limitedでしょう
SSにも余裕があり夜間の撮影も楽チンですよ

書込番号:14850077

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 急にボールがきたので  

2012/07/24 12:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

F8まで絞って4隅まで結構解像してるかな?^^

最強お散歩レンズの座はXSに・・・^^

デジカメinfoの記事にも少し出てますね。

http://digicame-info.com/2012/06/da40mm-f28xs.html

私的感想ですが、わざわざ買い替えまでするほどの差はないと思いますよ。

LimitedはQSFやアルミ削り出しの質感などの作りは↑でしょうけど。

XSはその機動性を楽しみましょう^^

あとお散歩にも良いんですが自分は風景撮りによく使ってます。

書込番号:14850165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


馮道さん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/24 13:27(1年以上前)

こんにちは

基本的に光学系は同じはずですが、DA40Limはデジタル初期に出たレンズなので、テイストは変えてるかもしれません。どちらかというと、かなりデジタルを意識した硬めの描写です。

わざわざ買い替えるか?というと「?」ですね。
私だったら買い替えるならFA43をえらびますね。

書込番号:14850382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件

2012/07/25 09:08(1年以上前)

おはようございます。
みなさまリプありがとうございます。

右や左のダンナさん

やっぱりよほどでないと40mm XSとLimitedの差はわからないようですね…
説明不足でしたが気軽なお散歩レンズとしてXSの代わりになるかな??という条件でした。
FA43はすごくいいですねー!でも気軽なお散歩に持ち出すには私的にはちょっともったいないというか…^^;


arenbeさん

素敵な作例ありがとうございます。
そうです、こういう写真を撮りたいのです。Limitedに買えるより、まず腕をみがけ、ですね^^

> XSはその機動性を楽しみましょう^^

ちっこいですものね、XS。気軽に使うにはLimitedより向いてますよね。


馮道さん

なるほど。同じ光学系、といってもチューニングで色はつけられるのでしょうね。XSの写り自体は好きな方なのでこのままXSを使い続けようと思います。


p.s
でもDA50mm F1.8も軽くて新しいので気になってます^^;

書込番号:14853913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/25 14:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA40xs

DA40Limited

DA15Limited

おちゃるまるさん こんにちは

過去ログを拝見しましたが
ブラックのFA43 Limitedをすでに所有されておりましたね
大変失礼しました
そしてKawasakiモータースのライダーさんなんですね!
ワイルドだぜぇ

そんなあなたにお薦めレンズはズバリDA15 Limitedです
こいつで地球をワイルドに写してちょうだい♪

なんの参考にもならないでしょうが、近所で適当に撮り比べてみました
何故かDA40xsの方がファイルが大きくなってしまったのだ…(・・?

書込番号:14854863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件

2012/07/26 07:56(1年以上前)

右や左のダンナさん

おはようございます。リプありがとうございます。

XSとLimitedの比較作例ありがとうございます。時間がなくてまだ細かく観察していないのですが、パッと見、似たように、というかほとんど同じような印象をうけました・・

>ブラックのFA43 Limitedを...

動物占いタヌキのせいか、好きな画角=35〜50mmのレンズばかり集めてしまって・・・^^;
なので、

>そんなあなたにお薦めレンズはズバリDA15 Limitedです

15ミリ!
完全にアウトオブ眼中でした!

>こいつで地球をワイルドに写してちょうだい♪

ワイルドな作例もありがとうございます〜w
ちょっと新しい世界も覗いてみたいと思いました。。ゲットできたらインプレしてみますー。

書込番号:14858008

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥33,680発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング