smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited のクチコミ掲示板

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥55,727 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2006年10月下旬

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limite...

満足度:
5.00

¥41,524

FA77mmF1.8 Limited

FA77mmF1.8 Limited

満足度:
4.89

¥76,967

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macr...

満足度:
4.87

¥―

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

満足度:
4.93

¥62,160

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Lim...

満足度:
4.54

¥―

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limi...

満足度:
4.69

¥33,680

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limi...

満足度:
4.80

¥46,419

FA43mmF1.9 Limited

FA43mmF1.9 Limited

満足度:
4.85

¥55,229

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

満足度:
4.74

¥16,999

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm...

満足度:
4.93

¥54,610

HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited [シルバー]

HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limite...

満足度:
5.00

¥41,700

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Lim...

満足度:
4.75

¥47,600

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro ...

満足度:
4.79

¥45,504

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

smc PENTAX-DA 50mmF1.8

満足度:
4.49

¥13,878

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

満足度:
4.89

¥81,607

FA31mmF1.8AL Limited

FA31mmF1.8AL Limited

満足度:
4.89

¥102,800

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6....

満足度:
4.91

¥53,158

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED...

満足度:
4.63

¥77,166

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

満足度:
4.89

¥101,092

PrevNext

ご利用の前にお読みください

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited のクチコミ掲示板

(960件)
RSS

このページのスレッド一覧(全96スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 競馬場にて試し撮り

2016/11/20 23:53(5ヶ月以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:61件
機種不明
機種不明

SS1/3200、F値2.4、iso400

SS1/1250、F値3.2、iso800

ペンタックスk-3iiを先月購入して一眼レフを持ち出した日数3日という初心者ですこんばんは。
ひょんなことからこちらのレンズのシルバーエディションを入手したのでタイトルの通り競馬場にて初撮りしてきました。
自分の写真をお見せするのは気が引けます笑
参考画像をのせますが下手くそはすみません。
最初の写真が2時頃撮ったと思います。
その次の写真は最終レースだったので4時頃と思います。
撮影位置こそ違えど馬との距離はあまり変わらないです。
2枚目をご覧いただければわかると思いますがピンぼけしてます。このあとすぐにSSをはやくして、isoを800にして撮りましたがどうやらSSの問題ではないようです。同じようにピンぼけ写真でした。
馬より後ろのゴールのところにピントが合ってるようですが、これはなぜなんでしょうか?
夕方頃だと動体は難しいのでしょうか、それとも設定がまずったのか、レンズの個体がこういうレンズなのか、腕が悪いだけなのか。
どなたかお教え頂きたいです。
もしかして1枚目もあまりいい写真ではない?
腕が悪いだけなら良いのですが...

書込番号:20413072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8456件Goodアンサー獲得:1275件

2016/11/21 00:53(5ヶ月以上前)

 オートフォーカスの設定はどうなっていたでしょう?

 測距点がカメラ任せになっていませんでしたか。測距点をカメラ任せにすると、ご自身の意図した場所とは別のところにピントを合わせてしまうことはあり得ます。

 もし27点オートで撮影していたのなら、スポット測距やセレクトエリア拡大などでご自身の意図した場所にピントが来るようにカメラをコントロールしてください。

書込番号:20413205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:195件 Simplog 

2016/11/21 02:30(5ヶ月以上前)

おそらくボディーのAF設定の問題だと思います。
カメラに仕込まれているAFの挙動は、1 手前にあるものに合わせようとする。2 コントラストがハッキリしているものに合わせようとする。の2つです。2よりも1の方が優先順位が上ですが、この作例の場合、馬が影になっていてコントラストが低いのでピントがあわせにくい。一方、背景の方がクッキリしていてピント検出しやすい。なのでカメラが背景に合わせに行っているように思います。
意図した部分にピントを合わせたい時は、遮光器土偶さんの仰っているようにAFの設定を変えないとダメだと思います。

書込番号:20413303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11637件Goodアンサー獲得:1499件 ★★★★★★★ 

2016/11/21 03:10(5ヶ月以上前)

こんにちは。

Kー3Uの取扱説明書の45ページを参考にされたらと思います。

AF−Cにされて、レリーズ優先。 
一点で追いかけるのであればセレクトで任意のポイントを指定。もし見失った場合、助けが欲しい場合は、セレクトエリア広大Sでいいと思います。競馬ではMやLまで広大は、必要ないと思います。

それと、競馬の走るスピードでは、シャッタースピード1/800から1/1000あれば十分にいけます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-2.pdf


書込番号:20413334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2016/11/21 21:30(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
撮影当時の設定はAF.Cレリーズ優先で測距点はセレクトエリア拡大Sでした。
こういうときはやはりスポットの方が良いでしょうか?
あとシャッタースピードは結構遅くて良いんですね!
遅くして撮ったとき馬の足回りがぶれたのでスピードをあげてしまいました。
私のカメラを動かすのが遅かったのでしょうかね

書込番号:20415191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/21 21:43(5ヶ月以上前)

つぎはAFです。
顔優先AFになっていますか。
最近のデジカメは賢いのでチャンとカメラが認識してくれますよ。

次にAF-Cについてです。
設定するだけではまだ不十分です。
実は、背景にAFが持っていかれることはプロ専用機でも起こる事です。
対策としては被写体が遠くにあるうちにAFで捕まえそのまま離さない事。
競馬で言いますと3ハロン手前からシャッター半押しでAF-Cを作動させ撮りたい位置に来た時連写!!!

こんな感じで良いと思います。

書込番号:20415239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2016/11/21 22:08(5ヶ月以上前)

ああAFの設定を動体にしないといけませんでしたね。すっかり忘れていました!
AF.Cで結構遠目から半押しした方がいいんですね。
それで測距点から逸らさないようにカメラを動かすわけですね。
わからないことだらけですね笑励みます

書込番号:20415360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11637件Goodアンサー獲得:1499件 ★★★★★★★ 

2016/11/22 02:12(5ヶ月以上前)

>>こういうときはやはりスポットの方が良いでしょうか?


スポットだと中央固定なので、セレクトで、少し左側にAFポイントを移動させています。それは、馬の顔を狙っていますので、画角の左側に顔がきて、胴体が右側にくる感じに撮るようにしています。
セレクト1点でもいいですし、セレクトエリアSぐらいでも、どちらでもやり易い方でいいと思います。
AFのピント合わせは、突然、カメラを向けて、60キロちょいで走っている馬を捉えるのは難しく、山ニーサンさんが言われるように前もって追わせていた方がピントは合い易いです。K−3Uですと、AFボタンがありますので、シャッタボタン半押しの変わりに、これを利用されてもいいと思います。

AFボタンは、取扱説明書の9ページの19番です。AFボタンを使われるとき、シャッタボタンには、AF機能は解除しておいた方がいいです。

書込番号:20416028

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信0

お気に入りに追加

標準

K-1で試し撮り

2016/04/29 03:14(11ヶ月以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:355件 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放で。こういう写真だと光量落ちはさほど気になりませんね

F8で。1/10秒でISO3200で手持ちでこれだけ撮れりゃ文句無いです。

開放で。若干光量落ちが目立ちますね。

F8で。絞ると光量落ちは目立ちません。

K-1でも使えると聞いていたので、実際に試し撮りをしてみました。
条件悪いのであまり参考にならないかもですが・・・
作動は何ら問題ありません。
画質については開放だと若干周辺光量落ちが見られますね。
とはいえ、絞れば改善しますし、普通に使えると言って構わないレベルだと思います。
旧型になっちゃいましたが充分良いレンズなので、今後も使い倒してやろうと思います。

書込番号:19828769

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:1842件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

修理伝票

返却後の本レンズ

簡易動作チェック

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511814/SortID=18090874/?lid=myp_notice_comm#18100057

でSC送りとなった本レンズが戻ってきました。
結果無償修理でしっかりと直していただけました。

電話での話ではこのような事例は未経験とのこと・・・ですが伝票には勝手に外れた>失笑 ため特別無料修理としか書きようが無いでしょうが

最後までしっかりと面倒を見ていただけましたので(良)で報告立ち上げです。

書込番号:18134611

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:167件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2014/11/05 21:40(1年以上前)

こんばんわ、天国の花火さん

無償修理で無事に直って良かったですね。
とは言え、修理期間中は撮影不可になりますし、今後二度と
このようなことがないようにしてほしいですね。(^^

書込番号:18134778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1842件

2014/11/05 22:01(1年以上前)

毎朝納豆さん 前回に続きレスいただきありがとうございます。

修理のあいだはこのレンズで撮りたいものが無く・・というより他マウントで撮影してました。
気分的にこのレンズでの撮影のイメージが浮かばなかったのが本音ですし、Kマウント処分も真剣に考えたほどですので・・

滅多にない事例と思いますのでしばらくはKマウントも引き続き使っていきます。

このスレを見られて同じようなことが起きた場合納得いくまでSCと話すのもいいものではありますね。

書込番号:18134863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2014/11/06 12:00(1年以上前)

天国の花火さん
良かったゃんかぁー!

書込番号:18136531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2014/11/06 13:08(1年以上前)

何事もなく無償でよかったですね^^

それにしてもこの伝票、、、(笑)
書きようがないってのはわかりますけどね

ちょっとした理由とか書いてあった方が
受け取る方としては安心できるものですが・・・

書込番号:18136702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2014/11/06 15:41(1年以上前)

無償修理で良かったですね。大切に使ってください。

書込番号:18137051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件

2014/11/06 22:16(1年以上前)

皆さんこんばんは

返レス感謝です。
●「nightbearさん おかげさまでいい方向に進行出来ました。感謝です。

●オミナリオさん こんばんは
今まで見た修理伝票傑作集を作ればダントツ一番のコメントです。
今後の不具合の時に「勝手に故障した」のコメントがないことを祈ります。

でもこの辺がペンタらしいと言えば言えるでしょうけど>苦笑い

●じじかめさん こんばんは
納得いくまで使い込んでいればこのようなスレ立てなかったのですがね。


さすがに伝票に作業ミスにより・・・とは書けなかったのではと・・・・・
あまり詳細に書き込んでしまうと突っ込みところ満載になりそうで・・・


兎に角一生懸命対処してくれたことで再度ペンタに愛着が湧いてきました。

書込番号:18138261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2014/11/07 09:44(1年以上前)

天国の花火さん
おう。

書込番号:18139704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:1842件
機種不明
機種不明

本日突然AFが利かなくなり???状態でレンズを確信したところレンズが外れていました。

AFが利かなくなる前のショットは撮影できLVに切り替えての最初の撮影でAFで合焦不可、レンズになにも衝撃は与えてはいなくAF動作で外れた感じです。

使用頻度が少ないレンズで実使用回数が1000以内でこのようなことになるとは>泣き

書込番号:18090874

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:167件 縁側-sensibilityの世界を広げたい。の掲示板

2014/10/25 17:13(1年以上前)

こんばんわ、天国の花火さん

これはひどい災難でしたね。

保証期間内でしたら無償修理になると思いますが
今回の症状なら期間過ぎていても無償で対応して
くれそうな気がしますけど。







書込番号:18090930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5927件Goodアンサー獲得:642件

2014/10/25 17:28(1年以上前)

なんかの部品が足りない状態で、組み上げられていたとしか思えないですねこれ。
なんとしてでも無償修理に持ち込みたいところですね。

書込番号:18090987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16524件Goodアンサー獲得:612件

2014/10/25 19:37(1年以上前)

うわちゃ〜これは凄まじいわ〜(TOT)(TOT)(TOT)

保証期間中?であっても…僕ならSCに持ち込んで…ゾッとするほど静かに…ゾクッとするくらい冷徹に…修理してもらいます。

書込番号:18091441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3586件 MY ALBUM 

2014/10/25 19:59(1年以上前)

自動車なら、リコール対象といった感じですね。無償修理だとは思いますが・・・

書込番号:18091537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件

2014/10/25 20:50(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

保証期間は切れてます。
このような状況になる原因に思い当たることが一切無く、AF動作のみで分解??してしまったこと。
写真のような状況で分離したパーツにも一切打痕などの後もないので外的要因とは考えにくい状況です。

休日明けにもSCと掛け合って納得いく説明を求めてみます。

唯一考えられるとしたら本日使用する前にSCにてレンズ調整、誇り除去を依頼したときの作業ミスがあったのでは??でしょうか。
返却後初撮影での出来事となりますので疑いと不信感でいっぱいです。
因果関係を認めるメーカーならいいですが、無関係を押し通すならペンタ機材を全部処分も考えています。

書込番号:18091799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2014/10/27 01:25(1年以上前)

天国の花火さん
向こうに記録が、残ってるゃろからな。

書込番号:18097275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2014/10/27 12:12(1年以上前)

写真みた限りですが

本体側に直進キーは残っているので、ピントリング側原因のようです。

ピントリングの状態ですが、2枚目の写真見ると距離表示見えないのが気になります
クルクル際限なく回ってしまう状態になっていますでしょうか?

もしそうであれば、考えられるのは
1.ピントリングストッパーの脱落(折損)
2.組み付け不良
になるかと思います。構造的にはペンタックスの場合、ピントリングストッパはネジじゃなく
外枠とピントリングの切り欠きで止まるタイプと思われるので1.は可能性低いと思います。
仮に折れたとしても、容易に脱落したりする場所じゃないですし、ゴリゴリ異音も出ますので
すぐ異常に気づくと思います。

2.の場合は、ほぼ確実に組んですぐ最初の動作で脱落するはずなので
>AFが利かなくなる前のショットは撮影でき
という状況からは、ちょっと考えにくいですね。となるとやはり1.が原因かも。


上記ではなく、ピントリング∞と最短でちゃんと止まると言う場合は
ピントリング(とヘリコイド環の固定の)緩みの可能性があります。
何らかの事情で分解、無限遠調整などした場合に締め忘れると
AFの強いトルクでズレが増大し、やがて脱落するまでになります

いずれにせよ実物みないと判断つかない部分ではありますが
経年でもなり得ますし、人為的ミスでもなりえるものですね

ただ、修理そのものの難易度はさして高くないので(脱落したレンズユニットを
落としたりしなければ)直して使う事はできると思います

書込番号:18098312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件

2014/10/27 12:44(1年以上前)

nightbearさん レスありがとうございます。

記録はあるはずですが認めるかどうかですね。



オミナリオさん レスありがとうございます。

ピントリング∞と最短でちゃんと止まらずぐるぐる回ってしまってました。
異音というより少々のうなり音はしましたがコントラストの低いものをフォーカスするときの迷いくらいに感じる程度でした。
結果フォーカスの被写体を変えてもAFしないのでレンズを見てみたら外れていたという状態でした。

SCより返却されてから3ショットはピントが合って写っていました。
4ショット目で今回の状態ですので・・・

書込番号:18098420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2014/10/27 12:46(1年以上前)

天国の花火さん
明細書みたいなん貰ってないんかな?!

書込番号:18098434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2014/10/27 13:16(1年以上前)

機種不明

>ピントリング∞と最短でちゃんと止まらずぐるぐる回ってしまってました。

そうなんですか〜〜〜
ちょっと調べて見ましたが、スレ主さんの個体はピントリング浮いているように見えます
(添付写真)
このくらい浮いていると、ストッパーの切り欠きが合わさらないので、止まらないですね

これが最初からこの状態とすると、やっぱり組み付け不良じゃないかなぁ・・・
これまでたまたま外れなかっただけで・・・位相差AFでシークしなければ外れないので。

このレンズの詳しい構造知らないのでなんともですが、組み付ける部品の順番間違ったか
中のヘリコイド(ヘリコイドの凹側のリングの下に、更に細かいピッチのヘリコイドがあります)
浅く組んでしまったか、、、
これだといわゆる「使用に伴う摩耗や自然故障」ではないような気がします。

現物みないと断定できませんが。

書込番号:18098513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1842件

2014/10/27 21:47(1年以上前)

こんばんは レスありがとうございます。

nightbearさん
明細添付でSCあて送付、明日電話で話をすることになりそうです。


オミナリオさん
納得いくよう説明してもらいますが、認めるかどうか・・・
書き込んでいただいた内容を頭に入れて交渉してみます。

書込番号:18100044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2014/10/27 21:49(1年以上前)

天国の花火さん
おう。

書込番号:18100057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

写りに圧倒されました。

2013/11/17 21:48(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最初、本体K-5Us、シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMとDA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
の組み合わせでスタート。

その後、単焦点レンズを試してみたくなり、DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを下取りに出して FA35mmF2ALを購入しました。

初めての単焦点レンズFA35mmF2AL、その写りの良さに感動しました。

単焦点レンズの良さを知ってシグマ17-50mmの上をいく画角が欲しくなり、DA 70mmF2.4 Limitedを検討。
ちょうどヤフオクで手頃な値段で出ていたのでゲット!!

ボケのすばらしさ、くっきり、はっきりした写りetc、etc。
しかも、小型で軽量言うことがありません。
ズームレンズよりも上を行く感じです。
このすばらしさがLimitedレンズなのですね。
自分の腕が上がったような錯覚になります。
本当は、カメラとレンズがいいのに・・・

初めは画角になじめず苦労しましたが、何回か挑戦し、前後、右左と動き回ることによって好きな構図になっていきました。

これですね、単焦点レンズの勉強になるところは。

ズームレンズは極端な撮り方として、動かずレンズでズームして終わりですからね。

今持っている二つの単焦点レンズの間を埋める、DA 21mmF3.2AL Limited、FA43mmF1.9 Limitedへの熱い購入願望が芽生え始めています。

ヤバイかな・・・・

書込番号:16848851

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/17 22:23(1年以上前)

フォークギター大好き親父さん、こんばんは。

>今持っている二つの単焦点レンズの間を埋める、DA 21mmF3.2AL Limited、FA43mmF1.9 Limitedへの熱い購入願望が芽生え始めています。
>ヤバイかな・・・・

ある意味、ヤバイかもしれませんが、せっかくですので沼にハマっちゃいましょう?(笑

ちなみに私はと言いますと、当初はDAを導入するつもりはなかったのですが、気がつけばDA35 LimitedにはじまりDA70、DA40XS(キットレンズ)、DA21とズブズブ足を踏み入れてしまっています(^_^; さすがにFA Limitedは踏みとどまっていますが、リニューアルされたら間違いなくゲットしてしまうでしょう(笑) さて、15mmをどうしましょうか…

書込番号:16849064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/11/18 07:42(1年以上前)

とむっちんさん

ありがとうございます。

DA21mmはどうですか?
大変気になっています。

最初はシグマ17-50mmがあるので、この画角は気にしてなかったのですが、FA35mmを使ってからは駄目ですね。
出番もなくなりそう。

ましてDA70 Limitedのすばらしさを知ってからでは。

しかも、シグマはでかくて重い!!
いっそ下取りに出して・・・・

毎日ヤフオクを覗いている自分がいますよ。

これって沼?

書込番号:16850195

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/18 13:00(1年以上前)

Yes,沼。

書込番号:16851001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:74件 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/18 16:30(1年以上前)

(´∀`) 21mmと43mm 昨日使って来ました

皆で潜ろうレンズ沼 沼の底は楽園ですよ〜♪  

書込番号:16851545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/11/18 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白KOMAさん

ありがとうございます。

まだ膝くらい?
自力で這い上がりたい・・・

でも、欲しいDA21mm・FA43mm・・・




が〜たんさん

ありがとうございます。

両方お持ちとは羨ましいですね。

潜るのは大好きです。
何年か前に行ったパラオの海と夕日はすばらしかったですね。

K-5Usとレンズ軍を伴ってまた行きたくなりました。


書込番号:16851660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/18 18:32(1年以上前)

フォークギター大好き親父さん
>DA21mmはどうですか?
>大変気になっています。

私はK-01用にコンパクトな広角が欲しくて購入したのですが、写りは概ね不満もなく開放から使えると思います(開放は綺麗な円形絞り)。もっとも、私の場合あまり細かく検証しませんので、人によってはNGな部分もあるかも知れませんが、今はK-01に付けっ放しで出動率も高いです♪

>最初はシグマ17-50mmがあるので、この画角は気にしてなかったのですが、FA35mmを使ってからは駄目ですね。

FA35も良いレンズのようですよね(^^) 現状、FAに関してはDFA(?)へのリニューアルまで我慢の予定ですが、果たして(^_^; ちなみに私の場合、ズームはシグマの24-70F2.8(写りはそこそこ満足butデカイ!)しか所有しておりませんが、ペンタはコンパクトな単焦点に魅力を感じていますので、今後もDA Limitedのようなレンズに期待したいです(^^)

>ましてDA70 Limitedのすばらしさを知ってからでは。

私も手持ちのDAの写りの中では、いちばんのお気に入りレンズですね。しかも比較的リーズナブルですので、HD版にも手を出してしまいそうで怖いです(^_^;

>毎日ヤフオクを覗いている自分がいますよ。
>これって沼?

もう完全に沼の底へ真っしぐらではないでしょうか(笑) 私も物欲スイッチが入ったときは、しょっちゅうヤフオクをチェックしていました(^_^;

書込番号:16851930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2013/11/18 20:23(1年以上前)

とむっちんさん

ありがとうございます。

FA35mmの時もそうでしたが、シグマ17-50mmを35mmに合わせて色々撮って画角を確認しました。
DA70mmは初め画角に馴染めずちょっと苦労しましたが、段々馴れてその写りの良さに感動です。

今回もしばしばシグマ17-50mmmを21mm位に合わせて画角を確認しています。

ペンタックスのDA,FA Limitedレンズ軍は性能、小型、軽量ですばらしいですね。

そんなこんなで完全に欲しいモードまっしぐらです。

終点はFA43mmと言う底かな・・・

書込番号:16852386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/20 12:32(1年以上前)

いや、

本当の終点は、スレ主御自身も薄々意識してるはずでしょ?

FA77mmリミテッド…

書込番号:16858752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/11/20 20:09(1年以上前)

もくもくpさん

ありがとうございます。

残念賞です。と言いたいです・・・

DA 70mmF2.4 Limitedを持ってますからね。

しかし、FA43mmを買って、その写りによってはまたまた・・・・

終わりのない沼??

書込番号:16859981

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルター径

2013/10/05 00:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

クチコミ投稿数:118件

こんにちは。
このレンズにクローズアップフィルターを付けたいのですが、フィルター系はこのサイトのスペックに書かれている通り49mmで良いのでしょうか?
レンズを見てみて、どこに付けるのかいまいち分からないのですが、レンズと純正フードの間に付けるのでしょうか?

書込番号:16667029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/05 02:26(1年以上前)

ぎょたくさん,こんばんは

どちらもその通りです。
フィルター径は49oで,フィルターはフードを外してから取り付けます。

書込番号:16667371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2013/10/05 06:53(1年以上前)

ぎょたくさん
メーカーに、電話!

書込番号:16667623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26276件Goodアンサー獲得:4670件

2013/10/05 07:14(1年以上前)

ぎょたくさん こんにちは

本体のの レンズキャップが付く所に ネジが切って有りますので 49oのフィルターを その部分にネジを合わせ 取り付けて下さい。

書込番号:16667653

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:124件

2013/10/05 09:53(1年以上前)

ぎょくたんさん、こんにちは。
レンズ・フィルター径と設置位置に関しては、にわかタクマルさんやもとラボマン2さんのおっしゃるとおりです。
また、DA Limitedの全4本、FA43と77 Limited、DFA100 Macro WR、あとFA35と50も、
同じフィルター径49mmで、一つのフィルターを使いまわせて、とても親切な設計です。

書込番号:16668124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/10/05 10:28(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
実はLimitedは21mmと70mmの2本持っていて、ある程度はフードでレンズ保護できているのでフィルターは付けてなかったのですが、今回、70mmにクローズアップフィルターを付けようかと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:16668247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2013/10/05 16:07(1年以上前)

ぎょたくさん
そうなんゃ。

書込番号:16669201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

最安価格(税込):¥55,727発売日:2006年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング