クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO のクチコミ掲示板
(488件)このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2012年3月13日 15:17 | |
| 0 | 0 | 2010年11月16日 22:52 | |
| 1 | 0 | 2010年4月30日 13:22 | |
| 0 | 6 | 2010年1月15日 20:45 | |
| 2 | 7 | 2009年10月14日 11:45 | |
| 2 | 1 | 2009年1月24日 23:26 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
はじめまして
シグマの20mmF1.8と24mmF1.8で迷っています
画角的には広い20mmが良いのですが、24mmはさらによれるので24mmにしようかなと思っています。
4mmの差は結構あると思いますが、背景をぼかして撮りたいときはよれた方が良いかなと思っています。
迷った方もおられると思うのですが、皆さんはなぜ20mmまたは24mmを選ばれたのでしょうか?
画質や重さや価格など他にもいろいろあると思いますが教えていただけると嬉しいです。
APS-C機を現在使っていますが、一応フルサイズも考えています。
2009/02/11 21:44 [9078585]
0点
味付小魚さんこんばんは
私は24mmにしました。
マクロ好きには最大倍率が魅力的。
ニコンのAPS機なので1.5倍すると36mmと標準と言われる35mmに近くなるので押さえておきたかった。
できるだけフィルター径を77mmで揃えているので都合が良い。
の順です。
2009/02/11 23:10 [9079322]
0点
>じんべいさん
早速の返信ありがとうございます
そうですよね、1/4倍と1/2.7倍は結構違いますよね
フィルター径ですか!気にしてませんでした。。。
確かに77mmは多いですよね。私もこれだとPLフィルターやNDフィルターなどが使いまわせます
貴重な意見ありがとうございました
もしよろしければ最短撮影距離で撮影された写真を見せていただけないでしょうか?
2009/02/12 23:51 [9084734]
0点
はじめまして・・・・・
SIGMAさんのEXDG シリーズはNIKONでいうFX,DXで共用できるのが最大のメリットじゃないでしょうか?
D300購入後、D700まで手を出してしまったので、DX、FXでそれぞれレンズを組むのは、驚くべき金額ふが必要となってしまいます。フルサイズをご検討なら、SIGMAはお勧めでは・・・・・
私も24mmにしました。
FXで50mm、70-200mmでしたので広角側に明るいレンズがほしかったのとDXは50mm→75mm相当、70-200mm→100-300mm相当、NIKON DX 16-85mm(風景ならいいんですが室内では、暗い・・・)の3本で室内用に明るい35〜50mmのレンズがほしくて、24mmに決まったという経緯です。
また、じんべいさんが書き込みましたように、フィルターが揃えられるのも大きいです。
私のSIGMAはすべて、77mmの一種類でOK、PLは結構なお値段で助かってます。
2009/02/13 07:39 [9085702]
0点
味付小魚さん遅れてすみません。
実は普段の携帯には太すぎてほとんどつかっていませんでした。
普段D80に35mmマクロ+90mmマクロを携帯し、
気合いを入れる時はD700+50mmf1.2+105mmマイクロが8割以上です。
本日ご要望に応えるため撮影しましたが、風が強かったので参考程度にしてください。
普通の白梅です(普通よりすこし小さい花かもしれません)。
絞り固定オートでリサイズのみです。
2009/02/14 13:29 [9092357]
0点
最短距離の作例です。
24mmといえど、開放最短距離では、ごらんのように
かなり被写界深度は浅くなります。
AFで撮りました。一枚目は右目、二枚目は左目に
あわせたつもりですが、手持ちなので微妙に前後に
ずれた影響が出ているかもしれません。
2009/02/14 16:33 [9093076]
0点
>mykaoruさん
私はCANONを使用しているのですが24mmF1.4Lは高すぎて購入できなくて、明るいレンズが欲しいのでシグマの20mmまたは24mmの購入を考えています。
やはりフィルターはばかになりませんよね
>じんべいさん
わざわざありがとうございました!
かなり近寄れますね、ただピント合わせがかなりシビアそうです。。
結構暗いところでも重宝しそうですね
>ニコンナイコンさん
わざわざありがとうございます!
最短撮影距離付近で解放は薄すぎてあまり使えなさそうですね。
あとF8まで絞っても結構薄いですね
2009/02/15 14:36 [9098869]
0点
20mmと24mmで同じ悩みです。室内スナップ、室内集合写真を明るいレンズでと思っているのですが20mmの書き込みの中に『室内は??』とあります。それで24mmの方が良いかなと思っているのですが、24mmの室内・集合写真はどうでしょう?
機材はD−300+BS600で、出来ればストロボなしで撮影できないか?とも考えています。
20mmの書き込みにある室内撮影の??ってどんな具体的に問題か、画像も見たいのですがどなたかお教えください。
2009/03/14 06:09 [9241634]
1点
>20mmの書き込みにある室内撮影の??ってどんな具体的に問題か、
さあ、なんでしょうね?
私はシグマ24mmF1.8を持っていましたが、思い当たる要素としては
・換算35mmの画角が使いにくかった?
・開放絞り時、周辺画質の流れに耐えられなかった?
・AFが思いのほか遅かった?
・広角レンズとはいえ開放F1.8ともなれば被写界深度も浅くなりますから、びっくりした?
こんな感じでしょうかね。
AFは遅かったですが、ピント自体は遅くてもしっかり合わせてくれました。
周辺流れも、20mmともなればどんなレンズでもある程度は仕方のないことだし、
問題にするほどの悪さはないと思います。24mmはフルサイズ機で使っても気になりませんでした。
開放絞り付近で集合写真を撮るのはあまりおすすめはしませんね。
広角レンズとはいえ、開放だと被写界深度が浅いですから。
2009/03/14 17:21 [9244299]
1点
SIGMAの広角F1.8 EXDGトリオは最初に28mmを購入(一番安かった)。
次にデジタル一眼レフ購入(α-7 Digitalなので1.5倍換算のAPS-Cフォーマットです)後にそれまでの35mmの画角で使える大口径レンズとして24mmを購入し、28mmの画角に近い大口径レンズとして20mmも購入しました。
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/
2009/03/14 20:46 [9245298]
0点
+ハッピースナッパー+さん
掲示板用語では横レスというのでしょうか?どうも用語の意味がわかりませんが
その横レスに御返事有り難う御座いました。
レンズ価格もフイルター価格も高いので20mmは
あきらめようと思います。 f4〜6まで絞れば良いと考えています。
12−24mm f4の広角は持っていますが、単焦点の写りとは違うか
と思います。また、前述ズームではf8位まで絞らないと3列すべてに
ピントが来ないのではないかと云う理由で単焦点広角レンズ購入の
理由付けをしようと思います。
オカン税障壁突破しようと、つまり我が家の財務省
の認可を受けるための理論武装でして、ご協力有り難う御座います。
kuma san A1さん
作例有り難う御座います。20mmでも隅に写った人の湾曲を
ソフトで直せるでしょうが、24mmの方が自然かなと思います。
価格と77mmのフィルターなら共有できるレンズが他にあるので
24mmにします。
2009/03/15 07:00 [9247598]
0点
2009/02/11 のスレですから、一寸遅いレスですが
24mmの方が一般的画角だと思いません ?
20mmも24mmも共に広角域のレンズだと思うのですが
EOSを例にとれば 24-105mm / 24-70mm のどちらにも被ります。
ワザに広角単焦点を買うにしては標準ズームでカバーされているだけに迷ってしまいます。
ワイドのワイドたる画像を得ようと思えば 20mmになるかな〜なんて思っています。
それはそうと、20mm /24mm / 28mm のF1.8トリオがリニュアールされるって聞いたことありませんか。
気になるので分かったら教えて下さい。
2012/03/13 15:17 [14283047]
0点
レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
4月はがんばったので自分へのご褒美にこのレンズを
買いました。カメラのキタムラで20%オフ、さらに15%オフの
キャンペーン中(5月7日までかな?)でした。通販のが安いのは
承知していましたが、前々からピントの問題等を価格コムで見ていたので、
後のことを考えてキタムラで購入しました。
使用カメラはα700です。
早速撮影してみるとピントが合わないため、色々実験して(チャートを
ダウンロードして撮影してみたり)みましたが、F1.8〜で近距離ですと
1センチから2センチくらい後ろにピントが合うようです。いわゆる後ピン
状態でした。遠い山を撮影しても同じ症状です。
さすがに5.6くらいまで絞ると少しはマシになるのですが、
開放側が全く使えないので早速事情を連絡し、カメラのキタムラに
持ち込みました。
みなさんの書き込みを見ると調整に出すということが良く書いて
ありましたが、キタムラは交換するとのことでした(まぁ、買って
すぐだからだと思いますが)。シグマにはピントを確認してから代替
レンズを出荷するように指示するとのことです。通販の対応がどうなのかは
分かりませんが、地元のキタムラで購入して良かったと思っております。
ちなみに代替レンズが来るまでは今のレンズを使ってて良いとの
ことでしたが、AFで合わせてからMFに切り替えてちょこっとフォーカス
リングを動かすとジャスピンとなりますので、一応遊べますね。
まぁ、GW中はタムロンの28−75 F2.8のズームレンズで過ごそうと
思っています。ちなみに、このレンズも価格コムでは前ピン等々の
情報が多かったですが、自分はジャスピンでした。ってことで、
レンズが悪いのでは?となり、話が早かったです。
購入を検討されている方がいらっしゃれば参考まで。
2010/04/30 13:22 [11299863]
1点
レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
10日ほど前に、ネットの某カメラ店でこのレンズを中古で入手しました。
近景(数m以内)を撮影する分には問題ないのですが、50m以上離れた遠景をAFで撮影すると
高い確率(おそらく90%以上)でピンボケになってしまいます。
※カメラ本体は EOS Kiss DX で、遠景をAFで撮影する際に合焦マークがついていることを確認しています。
※現在は遠景を撮影する際はMFで調整して、それなりにピントが合った画像が得られます。
このレンズで遠景をAFで撮影しても、こんなに高い確率でピンボケが発生したりしないと思うのですが、
このような場合は、本体とレンズをメーカーに送って調整してもらうしかないのでしょうか?
あるいは、購入したショップに相談をするべきでしょうか?(12ヶ月保証がついています)
メーカーに調整を依頼する場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
また、その費用はいくら位になるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見をいただければ幸いです。
2008/10/18 19:27 [8518484]
0点
まずは、購入店へ連絡するべきと思います。
保証が有効であれば、無料でおこなってくれるはずですから
2008/10/18 20:01 [8518623]
0点
保証期間内なら、別の物と交換、または返品も可能だと
思います。
写したピンボケ画像を、無修正のままCD−Rに焼くなど
して商品に添付すればきちんと対処してくれるはずです。
2008/10/18 21:25 [8519024]
0点
パーシモン1wさん、神玉二ッコールさん
早速のご回答ありがとうございます。
明日にでも購入にしたショップに相談しようと思います。
広角の明るいレンズで星を撮りたいと考えておりますので、
なんとかして納得のいく形にしたいところです。
2008/10/18 23:45 [8519880]
0点
そんなことってあるんですね。
私の使っていたシグマ24mmF1.8は遠近ともにジャスピンでシャープでしたよ。
(遠景の場合はジャスピンかどうか判別しにくいですが、不満は感じたことないです)
AFは遅いですけどね。まあ風景撮影には気にならないスピードですけど。
星にAFしたことないですけど、暗すぎてAF迷ったりしませんかね?
2008/10/19 08:06 [8520987]
0点
+ハッピースナッパー+さん お返事ありがとうございます。
星を撮るときに限らず、昼間でも対象物がピンボケになるのです。
先日、とある建物を70m〜80m離れたところから5枚とったのですが、
家に帰ってパソコンで見ると5枚中4枚がピンボケでした。
あと、1点気になることがありまして。。。
星を撮るときにMFで無限遠にピントを合わせているのですが、レンズの距離を合わせる
小窓のゲージが無限遠の位置(∞マークの引出し線のような記号の位置)より
1.5mmほど近距離側に戻さないとピントが合わないのです。
無限遠側に振り切ってから戻すのではなく、無限遠マークの位置から1.5mmも戻すのです。
0.5mmくらいであればまだ納得もいくのですが、1.5mmもなんてことがあるのでしょうか?
なんにせよ、これからショップに連絡を取るところですが、この距離のずれも気になっています。
2008/10/19 11:59 [8521746]
0点
僕の24mm F1.8も前ピンで接写はピント合うのに
遠景撮影は全くピントが合わなかったのでシグマへ調整に出しました。
5DMK2なのでマイクロアジャストで様々なテストをしましたが
結局最大の20mm調整でもピントが届かずの調整出しです。
撮影画像のサンプル同封で送りました。
1週間後戻ってきました。なんとかピントが合うようになりました。
ただ、距離によってはピントが合わない距離もあるので
使い方の難しいレンズです。
※AFの場合(個体5dmk2の問題もあるかもしれませんが。。)
現状、被写体3mmくらいの場合はマイクロアジャスト18mm
それ以外はデフォルトでなんとかピントがきてる感じになりました。
レンズキャップをはめたままなどでAFズームを1往復くらい迷わせたりすると
ピントが合うことも多いです。
慣れが必要なレンズですね。
ものずごいボケ味がいいのですが
個人的にパンフォーカスでシャープに撮りたかったので
調整後はなんとか写ってます。
F2.2〜F5.6までがシャープで
F8以降はぼんやり写ります。
でも近接撮影が楽しい良いレンズだと思います。
2010/01/15 20:45 [10789277]
0点
レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
失礼します。
諸先輩方に当該レンズの解像度シャープ感について質問させてください。
現在、シグマ50mm F1.4を使用しています。持っている唯一の単焦点なんですが
開放付近のボケはおいておいて絞って風景街並を撮影した時の恐るべき解像力に驚いています。
ただ、もう少し寄りたい、もう少し広角という欲が出て来てしまいました。
ズームはEF24-105 F4Lを使っています。おおむね満足しているのですが絞ったシグマ50mmと比べた時の解像感には私の中では遠く及びません。(凄く良いレンズで色乗り良いですが、個人的にシャープ好きです。)
そこで
24mm F1.8を見つけました。レビューをくまなく読んだところこのレンズが一番写りがよさそうでした。
前置きが長くなりましたが
質問の内容です。
50mmはここ最近に発売されたものですが
比較すると20や24mmなどは結構と発売が古いレンズです。
絞った時のシャープ感などはやはり違うのでしょうか?
試されたことがある方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
みなさんの感想を教えてください。
よろしくお願いします。
2009/04/27 00:38 [9453900]
0点
緑のリンゴさん こんにちは
私はsigmaの50mmF1.4が最近気になっておりますが、24mmに関しては
悪い印象はないですが、開放では少しソフトな感じも・・・。
フィルター径の大きさも50mmと同じ77mmなので、共有できるので
その内に50mmF1.4を購入してしまおうかと思っています〜。
2009/04/27 12:49 [9455348]
1点
このレンズ、色のりはいいのですが、C'mell に恋してさんと同じく開放で使う場合、写りはソフトです。
シャープさを求められているのであれば、これも設計は古いですがEF35mmF2がオススメです。
ただ、画角がお気に召すかどうかですが・・・
2009/04/27 13:38 [9455518]
0点
C'mell に恋してさん。
3代目はS1ISさん。
ご返答ありがとうございます。
ソフトな感じですか?投稿写真を見ていると良さげなのもあったので気になっていました。
くっきりはっきりな写真が好きでして、ソフトな感じはいくらでも加工できちゃうので。
50mmはシグマの渾身の一撃と思えるほど良いと思いますよ。添付写真は全てシグマ50mmです。
どうもありがとうございます。もう少し様子をみたりしようかと思います。
定期的にのぞかせていただいていますので
サンプル写真などたまに更新していただければ幸いです。
2009/04/27 14:10 [9455597]
0点
シグマ24mmF1.8マクロは前に持っていて、大変お気に入りのレンズでした。
EF-S18-55mmUSMUと比較して、「ここまで描写の差があるとは・・・」と驚いたレンズです。
しばらくエース級の活躍をしてくれたレンズですが、風景の場合ズームが便利なので、
タムロンA09を買ってから出番が少なくなり下取りに出しちゃいました。
当時、金欠で泣く泣く手放したわけですが、後悔しています。
描写的には、
絞りF1.8・・・甘いと感じる人も多いですが、使えないレベルではないと思います。
作例のF1.8の写真も、100%拡大してみると葉毛まで解像されています
が、甘いと感じるのが一般的なのかな。
絞りF2.8・・・急激にシャープさが増します。この絞りの描写を甘いと感じる人は少ないと
思います。接写やポートレートでは常用絞りになるかもしれません。
絞りF4・・・・これ以降の絞りは何の問題もないと思います。ただただシャープに撮れます。
マイナス面をあげれば、色のりはEF24-105F4Lのほうが絶対いいと思います。
絞りF8ぐらいまで絞ってしまえば、タムロンA09やEF24-105F4Lとシャープさの点で
大差ないのも微妙な点かな。
フルサイズ時の周辺画質は、
特別悪いという感じではないですが、良いというわけでもないですね。まあフツー(笑)
2009/04/29 08:54 [9464424]
0点
+ハッピースナッパー+さん
ご意見いただきましてありがとうございます。
そうですかー。
やはり、発売時期ってあるんでしょうか。
EF24-105はLですから確かに色乗りも含めて
便利だし良いレンズだと思うのですが
シグマ50 1.4と比べてしまうと解像度という点では
明らかにシグマが良すぎるのかシャープでくっきりはっきりでした。
でもみなさんが撮影されました写真を見ると
すごくきれいに写っていますね。
どうもありがとうございます。
EF35なども調べてみようと思います。
2009/04/30 00:10 [9468752]
0点
EF35mmF2、24mm F1.8 EX DG で撮ったポートレートをブログにUpしています。
24mm F1.8 EX DG 良い描写しています。
色載りも悪くないと思います。
APS-Cのカメラなら、24mmの方が私は使いやすいと思います。
2009/10/14 11:45 [10307885]
1点
レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
被写体に思い切って寄れますので背景を生かしたマクロ的レンとして、風景レンズとして
これ1本で気軽に旅できそうです。AFは遅めですが、大口径でファインダー光量十分ですのでマニュアルが楽しくなります。他の方のクチコミでも書かれているようにピント合わせは購入当初難しい感じがしましたが、コツをつかんでちょっとだけ絞ると歩留まりが高く今ではこのレンズが私の常用です。2枚目は結構大きな観覧車ですがカメラ側がフルサイズですとこのレンズの最大の特徴、広角が存分に楽しめる気がしますがDXフォーマットでの標準+マクロ的れレンズとしても明るいし良いと思います。
誤って20mmにも投稿してしまいましたのでご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010487/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/SortID=8952627/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#8952627
2009/01/18 13:48 [8952713]
0点
私もこのレンズが常用です。K100Dで使っています。
初めての単焦点レンズはFA50だったのですが、写りには満足していたもののAPS-Cだと使い勝手がイマイチなのですよ。
DA21mm Limtedと迷ったのですが、このレンズで正解かな。主に風景と、マクロレンズとして使ってます。大口径なので、デカくて重いですけど、写りは素晴らしいですね。
2009/01/24 23:26 [8984874]
2点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。




































