クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ペンタックス AF)
28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ペンタックス AF) のクチコミ
(13件)前のページへ|次のページへ
レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ペンタックス AF)
28から300までと1本ですみそうなのでこのレンズを買ってみました。晴天時の描写や望遠時の解像度にも満足しているのですが、問題は色です。晴天時はいいのですが、曇っているとオレンジ色っぽくなります。室内とか暗いところでそうなるのは判っていたのですが、まさか曇り空でこんなにオレンジ色ぽいとは思いもよりませんでした。不思議なのは晴れていると普通の色になることです。ホワイトバランスの色温度指定とかなんとか解消する方法は無いのでしょうか?皆様宜しくお願いいたします。
2008/08/30 15:53 [8275418]
chyoujyaさん こんにちは
どのくらいオレンジなのか判りませんが、3つ方法がありそうです。
jpegをPCで、後からWBを調整する
AWBでなく自分で設定する
RAWで撮影し、PCで調整する
こんな対応策を思いつきましたが、RAWが一番良さそうに思います〜!!
2008/08/30 18:18 [8275945]
C'mellに恋してさん回答ありがとうございます。なるほどホワイトバランスを設定するか後で調節するのですね。本当はRAWが一番なのでしょうけれど撮影対象が飛行機で連写を多用しています。RAWだと連写可能枚数がかなり落ちてしまいますので、ホワイトバランスを自分で設定して撮影、その後jpegをPCで後からWBを調整という2段がまえの方法を試してみたいと思います。お教え有り難うございました。
2008/08/30 18:41 [8276035]
chyoujyaさん こんにちは
私は、現像ソフトでシルキーを使っているのですが、WBをソフトで自動調節で
一括調整後、個々に確認して気になる物を微調整しています〜!
露出も自動調整にしておくと、更に楽〜!!
RAWで撮しておいても同じ様な事ができるのでRAWでも楽をしています〜!
仕上がりを見るとRAWからの方が、良い感じです。
jpegを弄ると、その後データの容量が増えています〜。
2008/08/31 19:38 [8281744]
C'mellに恋してさん回答ありがとうございます。シルキーピクセルって一括変換ができるんですね。もってはいるのですが知りませんでした。次回使ってみます。やっぱい絵もRAWからの方がきれいなのでしょうか?連写を止めてRAW撮りもいいかなと思い始めました。大変ありがとうございました。
2008/08/31 20:08 [8281888]
chyoujyaさん こんにちは
一括変換について
私のやり方が良いのか分かりませんが・・・。
例えば、最初の1枚大きくしてあげて、WB自動調整と露出自動調整にして
仕上げます。
この状態をパラメーターに一時記憶させておきます。
その後、サムネイルの全体表示で取り込んだすべての写真を選んで、記憶
させてあるパラメーターに変更させてやると、すべての写真のWBと露出が
自動で一括で変換できます。
その後、さらに一括で現像すると一回ですべての写真が仕上がります〜。
私のPCは古いので時間が掛かりますから、一括現像は寝ている間にしてやる
とか風呂に入るとか出来ますので、重宝しています〜!!
2008/08/31 22:54 [8282782]
レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO (ペンタックス AF)
・とりあえず一本と言う事で、、、18−200mmより安価なのですよね。
外観の仕上げは良い感じですね。
焦点距離毎に撮影比が書いてあるのもメーカーの真面目さを感じます。
300mマクロ(1:2)が気に入り、タムロンではなくシグマを選択しました。
AF自体は並ですね。それでもコンデジとは別世界です。
FZ−30、S2IS、DSとで同じ絞り値で撮り比べました。
今は父親の手にあり、僕はコンデジ使っているのですが、、ショックでしたね。
2006/05/04 20:43 [5049472]
28-300mmは1:3ですね(^^;
1:2だと、70-300mm?
運動会用にDG前の旧型を買いました。
広角側でF8以上、望遠側だとF11まで絞り込めば描写も良くなりますね(^^)
DGだと、逆光特性も良くなっているのでしょうね(^^)
2006/05/05 01:03 [5050380]
>俺を呼んでるぜーー
空耳かな?私にも聞こえる...
ペンタックス発のマウントアダプターKも呼んでますよ〜
エレフォト発のNF-PKも呼んでますよ〜
あっ本題忘れてた...私もA06使ってました。
2006/05/07 16:16 [5058294]
私も最初の1本として,レンズキットでなくこちらのズームにしました。
1本だけで撮っていると,画質も満足でき,しかもコンデジの10倍ズームに負けないぐらいのズーミングができます。AFの速さも,満足できる水準です。
しかし,暗いためか,部屋の中の撮影などでは,癖のある色になりがちです。PentaxのK100Dにつけていますが,黄色っぽくなります。晴れの日の野外,ある程度絞れるならきれいですよ。コンデジとは別世界です。
ある日,銀塩時代に使っていた単焦点広角レンズ(MF)に変えてみたら,このレンズよりずっとシャープな画像になって驚きました。単焦点の画質には敵わない点があるようです。
それでも,ズーミングでいろいろな構図を作りやすい点,300mmまで伸ばせる点はすごく使えるレンズだと思います。野鳥の撮影の時にはkenko AF Teleplusをつけて焦点距離を1.5倍にして使っていますが,それほど画質は落ちません。300mmにしてもある程度AFも効きます。(kenkoでは保証していませんが)
長いレンズを使いたい人なら,コンデジのズームに負けたくない人なら,この値段で買えるこのレンズはおすすめです。後はタムロンにするか,こちらにするかはお好みで。
ずっしりと重いこのレンズは,長時間の撮影には疲れますが,所有する喜びはありますよ。
2007/10/13 20:46 [6863956]
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)













