クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > TOKINA > New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用)
New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用) のクチコミ掲示板
(18件)このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2010年5月9日 14:13 | |
| 0 | 6 | 2009年9月1日 20:34 | |
| 0 | 4 | 2004年7月10日 20:57 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
レンズ > TOKINA > New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用)
トキナーのアウトレットで、ATX828 Pro を買いました。
主に絞り開放で撮ってみましたが、おおむね良好です。
2枚目は逆光、3枚目は逆光気味で撮りましたが、心配していたパープルフリンジも気にならず、まずまずと言ったところです。
が、撮り方によっては盛大に出る事があります(^^;;。4枚目右上の屋根
ブログにも、このレンズで撮ったポートレートがありますので、良かったらご覧下さい。
もう誰も見ていないと思いますが、とりあえずのレポートです。
2〜4枚目は、アップロードできなかったのでリサイズしてあります。
念のため。
2010/05/06 09:51 [11325263]
0点
被写界深度が薄いですね?
1・2枚目はどこにピントを合わせたのか私の液晶モニター(パソコン)では確認できません。
2010/05/06 11:03 [11325421]
0点
じじかめさん、やまだごろうさん、レスありがとうございます。m(_ _)m
こんなマイナーな板でこんなに早くレスが付くとは!と驚いています。
ピント位置ですが、中央の測距点だけを使い、合焦後アングルを変えたりはしなかったので、カメラがピントを合わせたところは、どれも真ん中です。
日の丸弁当ですね。
1枚目だと、花のしべみたいなフリフリの所、2枚目は太い幹の中央あたりになると思います。
2枚目、かなり奥ピンですね。(^^;;
1枚目はそれなりにピント来てると思います。
シャープネスをかけるとカリカリになっちゃうんで、そのままアップしました。
ちなみにピクチャースタイルは、ニュートラルです。
私のEOS 30Dは、白いレンズでも、その都度奥ピンになったり前ピンになったり安定しませんので、まあこんなものかと思ってますが、最近のカメラはちゃんとピントを合わせてくれるのでしょうか?
EOS 7D 等は、すべてのセンサーをクロスにしてるとかで、やっぱりまだ安定してないので苦労してるのかな?とも思ってしまいます。
2010/05/06 17:15 [11326422]
0点
ATX828 Pro ですが、かなりパープルフリンジが発生しますね。
キョーレツな写真があったので、参考の為に掲載します。
一枚目は、幟の写真ですが、白との境にキョーレツに出ています。文字も紫色です(^^;;
左側が補正前、右側が補正後ですが、補正しても幟の右側にうっすらと跡が残っています。(^^;;
二枚目は、アーティストのAssyさんを撮ったものですが、髪の毛にパープルフリンジが出ています。
左側が補正前、右側が補正後ですが、髪の色や肌のカンジが補正後の方が自然です。
補正の仕方は、DPPでブルーのトーンカーブだけわずかに下げればOKの場合もありますし、フォトショップなどで範囲指定してブルーの彩度を下げる事でOKな事もあります。
掲載した写真は、フォトショップエレメントにて補正しました。
写真によっては、ブルーだけでなくマゼンタも補正した方がよい場合もありました。
絵的には好きなカンジに写るので、考えながら使うのが肝要だなと思った次第です。
まあ、白いレンズでも出る時は出ますから、決定的な不具合とは思っていません。
メーカーに言っても直るものじゃ無さそうですから、工夫で乗り切るしか無さそうです。
ご参考までに・・。
2010/05/09 14:13 [11339322]
1点
レンズ > TOKINA > New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用)
どうもこんにちは。
題名の通り、このレンズで撮影されたデジカメのサンプル画像を見たくて探しています。どこにも無いんですよね…。ぜんぜん売れてないのかな?
開放〜の描写具合がわかるサンプルなどがあれば嬉しいです。
購入の参考にしたいと思いますが、このスレ発生の日付から関係無くサンプルの情報を気長にお待ちしています。ちょくちょくここを見ていますので…。
どうか宜しくお願いします。
2004/04/07 13:53 [2676062]
0点
どうもはじめまして。
この度初の個人所有の一眼としてニコンのD70を買った者です。
ハンドル名の通り10年前は学校の機材(F3など)で撮影していた事もあり、当時からトキナーのレンズは重厚さ、堅牢さから愛してやまないメーカーだったのですが、久方にこの世界に足を踏み入れて見たら、
トキナーの余りの元気の無さに驚いております。
しかしながら今のプラスチッキーなレンズはどうしてもなじめず、
たまたまオークションで新品のAT-X828AFが4万円で手に入ったので、
早速試し撮りをしてみました。
AFの速度はよく友人のF4と3代前の純正の80-200 2.8のレンズを借りて結婚式の撮影をしていた時と比べて同等なので、今の最新のものからすれば遅いと思います。
描写に関しては私は記録的な撮影ばかりで、芸術云々といった写真は疎いものですからよく分かりません。ただ明るくて手持ちでも十分使えると言う点で満足しています。
とりあえずサンプルを見てみたいとの事ですのでご参考になるかどうか、つたない写真でお恥ずかしいのですが
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=59961&key=316671&m=0
こちらにあげておきます。まだこれから勉強していきますので、出来に関してはご容赦の程を。
ちなみに旧タイプのレンズですが、現行品とはフードが変わっただけみたいですので描写に関しては一緒だと思います。
D70との組み合わせで問題なく使えます。
参考にならない場合、またどんな写真が必要か教えて頂けましたら、
暇な時にでも撮ってきます。
逆にお伺いしますが、現在D70において色ムラ等の問題で騒がれているみたいですが、私のサンプルはどうでしょうか?
自分では特に問題がなさそうで気にしてはいないのですが・・・
2004/04/14 17:17 [2699332]
0点
こんにちは、私も何と無くこのレンズのサンプルが欲しかったです。ありがとうございます。
可憐で優しさの出せる描写表現でしょうか。
D70の色ムラの事は良くわかりませんが、高画質な事には違いないのではないでしょうか。
2004/04/18 02:57 [2710825]
0点
10年ぶりの一眼さん、お礼が遅くなりましたが、サンプルありがとうございました!
やっとこのレンズの画像を見れまして感激しております。
開放絞りではふわっとした甘さが見えますけれども、別の絞られたサンプルを見ましたら、なかなかスッキリしているじゃありませんか。
結構いいかなと思っていましたが、気になるのは重さが。。。これはどうかと思います、ね。
あと、こちらはKissデジタルなものですので、D70の色むらについては知りませんでしたが、検索して調べたら、こんな現象もあったんだとはじめて知りました。
特に気にする必要もないとは思いますが、せっかく買ったのにショックですよね。
メーカーが回収対策してくれるなら良いのですが。
サンプルの画像では私の節穴の目では、とくになんとも思いません。
サンプルどうもありがとうございました。
順光での風景遠景等も開放〜見たかったですが、そこまではお願いできませんよね。。。
ではでは、失礼します。どうもありがとうございました。
2004/04/18 19:19 [2712912]
0点
旧型の17000円の中古を見つけて、悩んでいました。
CMOSの反射光に影響されるようなコメントもあったのですが、
こちらで掲載されている写真が、光の角度が厳しくても
フレアが起きてないのを見て購入を決定しました。
貴重な情報ありがとうございます。
我が10Dとの組み合わせで、これからいろいろな撮影に
チャレンジしたいと思います。
2004/10/26 23:10 [3427159]
0点
レンズ > TOKINA > New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用)
あまりお金がないので安くて明るいレンズをさがしていましたところ中古屋さんでAT-X 80-200/2.8AF Proを30000円で見つけました、が詳細や使用感が知りたくてもあまり情報がなく(探し方が悪いのかも)ここで教えていただければ思い書き込みさせていただきます。New AT-X 828 AF PROとAT-X 80-200/2.8AF Proは同じものではないですよね?違うとすれば使用感や性能など比較するとかなり差があるものですか?風景やポートレート中心にとっていきたいと思っています。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお教え願います。
2004/07/08 15:08 [3007674]
0点
基本的にはどちらも同じです。フードが変わっただけだったと思いましたが?
ちなみに、D100でAT-X 80-200/2.8AF Proを使ってますが、
残念ですがお勧めしません(;-_-+
銀塩時代では評判良かったレンズですが今は見る影もないですよね(Tokinaガンバレ)
2004/07/09 20:42 [3012133]
0点
お答えありがとうございます。そうですかぁ いまいちなんですね 他に同じような価格帯のものを探してみます、っていうか おすすめってありますか?300のf4っていうのがあるみたいですがいかがなものでしょう?よかったら お教え願えますか よろしくお願いします
2004/07/09 22:29 [3012525]
0点
D70買ったですさん おはようございます。
んー、欲しいレンズは望遠ズーム!?それとも望遠短焦点!?
いずれにしても それ程詳しくないのですが、
AT-X 828 F2.8AF Pro や AT-X 270 F2.8AF Pro をデジカメに使った場合には、レンズから入った光がCCDなどの撮像素子に反射する事によってフレアが発生してしまいます。
ですから最近のレンズは後玉のコーティングを改良し光の反射が少なくなるようにデジカメ対策を取っています。
しかし最近のTokinaさんは元気がなくデジカメ対策に遅れをとってますね(;-_-+
で、AT-X 828 F2.8AF Pro に替わるレンズとして SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM はどうでしょう?
逆光に弱いSIGMAと言うことで個人的には???ですが、評判は悪くないようです。
参考までに↓
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2987483&ViewRule2=1&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=D70
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2888530&ViewRule2=1&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=D70
この中のレスに SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM で撮影したアルバムがリンクされているものがありますよ。
では…
2004/07/10 08:23 [3013880]
0点
R16さんお答えありがとうございました。早速SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM 見てみました、なかなかよさそうで気に入りました。
あまりお金がないので安く買えるところを探して購入することにします。中古あればいいんですがねぇ。。。ほんとうにありがとうございました。
2004/07/10 20:57 [3015945]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
-
【質問・アドバイス】初自作
-
【欲しいものリスト】PC
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[New AT-X 828 AF PRO (キヤノン用)]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。
















