| SAL1118とコニカミノ... (返信:12) | |
| 今更ですが・・・(笑) (返信:0) | |
| タムロンより新製品の発表が... (返信:2) | |
| シグマは買いたくないけどシ... (返信:20) | |
| プロモーション記事 (返信:0) | |
| 南の島を撮りたい。 (返信:2) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 12 | 2009年5月19日 15:59 | |
| 0 | 0 | 2008年11月10日 23:31 | |
| 0 | 2 | 2008年10月31日 07:42 | |
| 10 | 20 | 2008年5月10日 16:33 | |
| 2 | 0 | 2006年10月6日 15:28 | |
| 0 | 2 | 2006年6月23日 12:51 |
前のページへ|次のページへ
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
お世話になります。
SONYのα200を格安で購入してからレンズに興味を持ち始めました。
広角レンズが欲しくて情報収集していました。
このたび中古ですがSONYのSAL1118(タムロンOEM)とコニカミノルタの製造中止品で11-18MMを見つけました。
SAL1118はフィルターおまけで44100円、コニカミノルタのは40600円です。
程度はどちらもおなじくらい。
中古はやめたほうがいいとかSIGMAを買いなさいとかどんなアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします。
2009/04/29 11:41 [9465050]
0点
もし修理が必要になった時に部品がなく修理不能ということになることも考えられますので、ミノルタではなく現行レンズのソニー「DT11-18mm F4.5-5.6」にしておいた方が間違いないかと思います。
中古やシグマ等がどうなのかとかはよく分かりませんが、個人的には純正で合わせた一体感が好きだったりします。
2009/04/29 11:53 [9465101]
0点
受験生のパパ さんへ
46,000円位でタムロンの新品が買えるので、わざわざ中古を買う必要は無いと思います。中古はどんな使われ方をしてたかは外見だけでは判らないこともあるので。
スレ主様が言われているとおり、ソニーとタムロンはレンズ自体は同一品ですから。
タムロンなら10-24もいいですよ。
2009/04/29 12:14 [9465168]
0点
私は今年コニカミノルタの11-18を\35,000で手に入れました。状態は良好でした。
シルバーのαSweetDIGITALとも併せて使いますので、デザインのマッチングがいいです。
α200ですとやはりシンプルなソニータイプがしっくりくると思います。ただこれは好みの問題です。
新品と中古の価格差が大きくないので新品のタムロンがいいかと思われますが、
フォーカスリングの向きがコニカミノルタ・ソニーとタムロンで逆のようですので、気になる方は注意が必要です。
ファインダー側から見てコニカミノルタ・ソニーは左回転で無限遠、タムロンは右回転で無限遠です。
まぁ、私なんかはAF多用ですんで全然気にしませんけど。。。
10-24ですが、まだ発売されませんね。作例の画質がよろしくなく気になっていましたが、
11-18でも隅から隅までシャープというわけにはなかなか行かないようです。
16〜18ミリ間で1680ZAと画質を比較しましたが、等倍で見て1680ZAの方がシャープかなという感じでした。
でもまぁ11ミリという画角は使いこなすのは難しいですが、おもしろいです。
フィルター付きとのことですが、ケラれないか注意してください。
余談ですが、フードが巨大です。明日からの旅行にフードは置いて行きます(笑
2009/04/29 15:25 [9465876]
0点
さきほど、帰宅しました。
掲示板を見てみたら多くのレスが!
みなさま、アドバイスありがとうございます。
じっくり読んで、方針を固めました。
基本的には新品を優先。
予算的にTAMRONのModel A13を優先するがデザインのマッチングはSONYのほうがいいというアドバイスを受けSAL1118を第2優先とする。
中古品に関してはSONYが40000万円以下、コニカミノルタが35000円以下になるか交渉。
もし安くなればイチかバチで購入。
という感じでいまは考えています。
ここ数日の間に交渉に行く予定です。
SONYの新品がカカクコムより安く手に入るかどうかも必死で検索してみます。
みなさま、どうもありがとうございました。
BikefanaticINGOさんはコニカミノルタを35000円で手に入れられたんですね。
魅力的な値段です。
私もがんばってみます。
2009/04/29 18:06 [9466521]
0点
この2種は同じ性能ですか?
ソニーのDT11−18とコニカミノルタDT11−18とは?
同じタムロンのOMEでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
2009/05/18 01:19 [9561807]
0点
較べたことはありませんがレンズ構成、レンズの種類と配置(低分散、非球面など)などを見る限り同じです。ソニーはタムロンの大株主ですので多くのレンズがタムロン製のはずです。
2009/05/18 01:45 [9561904]
1点
その後、SONY、タムロン、SIGMAの新品と中古価格を徹底的に調べ、網を張っていました。
結局第3希望のタムロン11-18mmが中古ながら32000円で出てきたので即購入しました。
SONYのOEM元ということでレンズキャップをαにすればま、いいかと。
はっきり言って妥協です。
師匠からは金を出してもSIGMAの10mmを買うべきだったと言われましたが、これで満足してます。
結局SONYの28mm単焦点、同じくSONYの18mm〜200mmと広角のタムロン11-18mmの3本揃いました。当面この3本で乗り切れそうです。
皆様のアドバイスをあまり活かすことができず申し訳ありませんでした。
2009/05/18 14:55 [9563739]
0点
撮る造さん。
ご返信ありがとうございます!
そうですか。やっぱり同じなんですね!同じ物なら
価格で見るとタムロンが一番安いですね。
ミノルタ24mmf2.8Nしか広角をもってないんで、
これから検討してみます。ありがとうございます!
受験のパパさん。
ご購入おめでとうございます!
そうですか、タムロンにしたんですね!
たしかに短焦点の方がコントラストで写りもシャープなんでしょうね。
ズームの方が使い勝手はいいですよね。
シグマの超広角ズームも評価がいいですよね。
2009/05/18 21:07 [9565278]
0点
無地太郎さん
こんばんは。
SONYのはTAMRONのOEMですが、コニカミノルタのはTAMRON製ではなくコニカミノルタのオリジナルだと販売店の方が言っていました。コニカミノルタのレンズのほうがいいですとしきりに勧められたのですが、中古で無保証の割に安くならなかったのでやめました。
TAMRON製の11-18mmは私の腕には充分で、今まで撮れなかった世界が広がります。
広角はやめられません!という気持ちがわかりましたw
もうちょっと腕が上がって、お金も貯まったらSIGMAの10mmに挑戦してみようかなと思っています。
いろいろ考えているときが一番楽しいので無地太郎さんもいろいろ考えて楽しんでくださいね。
2009/05/18 22:15 [9565771]
1点
>SONYのがOEMでKONICAMINOLTAがTAMRON製ではない…
信じ難いです…
ただレンズのコーティングに違いがあるかも知れませんね。
もっともレンズ構成がやや違いますが、Nikonの10-24もTAMRONのOEMだと私は睨んでいます。
あと私のKONICAMINOLTA仕様の11-18は、最近わかりましたがピント位置により光軸がずれるハズレ品でした。こう言うときに現行品は強いですね。まっ、写るんでいいんですけど。
2009/05/19 14:43 [9569170]
1点
SONY-ISTさん。
こんにちはそうですか。店員さんはそうおっしゃっていたんですね。
ありがとうございます。今後お金を貯めて、検討したいと思います。
BikefanaticINGOさん。
そうですか・・・。やはり考えづらいですか。
すなおに現行のタムロンかシグマが良さそうですね。
ソニーのレンズは高いですから。(タムロンと同じなのに)
ありがとうございます!
2009/05/19 15:59 [9569407]
0点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
フルサイズ機が話題の真っ只中ですが、本レンズを購入しました(笑)
これで、手持ちのレンズが
・DT11-18
・DT16-80ZA
・70-300G
となって、大体はこれでいけるかなと思っています。
(カメラはα7Dのままですが・・・汗)
試し撮りレベルですが、AFも速いですし、シャープに写ります。
紅葉が楽しみです〜
2008/11/10 23:31 [8624206]
0点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
タムロンからAF10〜24ミリF3.5-4.5の新製品が発表され、
発売後は、AF18-250mm F/3.5-6.3のように
ソニーでもOEMされ発売されるんでしょうかね?
シグマのAF10〜20ミリよりは性能的には
比べ物にならないぐらい良いスペックですが。。。
あとは、お値段だけですね!
ソニーのレンズは高いと不評がたくさんありますが
これからのαシリーズの事も考え今度は頑張って。。。
http://www.tamron.co.jp/news/release_200
8/0131.html
2008/02/29 02:42 [7462963]
0点
私も広角を持っていないので新製品に大変興味があります。価格次第で純正にこだわりは無いので早く実写が見てみたいです。
2008/10/30 23:56 [8575389]
0点
10-24は私も興味あります。
αマウントではありませんが先行して発売されているニコンマウントなら実写が見れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512021/
なかなかよさそうに見えますが。
値段も11-18より安くなりそうで期待です。
2008/10/31 07:42 [8576170]
0点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
このレンズもタムロンのOEMみたいです。
しかも、シグマの10-20mmと比べると
スペック的に大きく見劣りします。
なのに価格はシグマの方がずっと安い。
私はソニーを応援したいので、
なるだけシグマのレンズは買いたくないのですが、
このレンズのようにタムロンのOEMでしかもシグマのレンズに見劣りする上に値段が高いとなると、
全く購入する気が起きません。
ソニーさん、中途半端なOEMを出さないでください。
いくらソニーを応援したくても、
こんなの買うメリットが全くないので買えませんよ・・・
ちなみに当該レンズのαマウントの口コミ情報に、
タムロンの11-18を手放してシグマの10-20に買い換えて満足しているという趣旨の書き込みがありました。
まあ、当然でしょうね。
シグマの10-20と比較してしまうと、このレンズを買う理由が全くありません。
だからOEMなんてしょぼいことをせずに自社設計のレンズを出してください。
2006/10/11 17:53 [5527912]
1点
大企業がその気になれば何でもトップクラスの物をすぐに作れると思ったら大間違いですよ。
ソニーといえども一眼レフ用レンズをそう簡単に作ることはできません。
現状ではOEMしかないです。
ソニーを応援したいならソニーの銘の入ったタムロンのレンズを買えばいいんじゃないですか?
タムロンは一流のレンズメーカーですから。
2006/10/11 18:52 [5528032]
1点
そういう気持ちはあるんですが、
明らかに性能や品質で劣るものを
高い金を出してまで買う気はありません。
せめて競合するメーカーと同レベルの性能のレンズを出して欲しいですね。
応援はしてますが、性能が劣るものを高く買うほど盲目的な信者ではありません。
安い順だと
タムロン11-18>シグマ10-20>ソニー11-18ですが、
タムロンとソニーが実質は同じものなので
まさかこのレンズは買えないです。
そこまで明らかな損をしたくないです。
でも、ソニーを応援してるのでシグマは買いづらいです。
要は、ソニーが自社設計の性能のいいレンズを出してくれれば良いのです。
この製品のようにシグマに明らかに見劣りするようなタムロンのOEMは要りません。
2006/10/11 20:46 [5528352]
0点
それなら一番安いタムロンの11-18mmを購入されてはどうでしょうか。
タムロンはソニー傘下だし、タムロンを選択する事は間接的にはソニーを応援する事になると思います。
それに安いですし。
2006/10/11 23:23 [5529068]
0点
こんばんわ〜。
この前のスレッドは、随分と伸びたのですね。
全然気付きませんでした。(^_^
さてさて、ソニー製品が気に入らないのにソニー製品を買うというのは、ソニーを応援しているようで実は甘やかしているダケだと思いますよ。
うわ〜だめだ〜、全然売れない〜。企画からやり直しだ〜。という方が、ソニーのためです。
なのでココは心を鬼にしてシグマを買いましょう。
2006/10/12 00:34 [5529356]
0点
>このレンズもタムロンのOEMみたいです。
そう、少し前に皆さんに懇切丁寧に教えてもらいましたよね!
>価格はシグマの方がずっと安い。
タムロンとシグマは別メーカーです!
あなたに言える事は、非OEMレンズを買いなさい!の一言です。
OEMはあなたが思っているよりも、遥か昔から各メーカーが行っている事です!
メーカーが独自で行っている事に、ユーザーは「辞めて下さい!」とは言えないんです。
文句があるならソニーに怒りのメールでも送ってみては如何ですか?
ソニーがユーザーの意見・要望に耳を傾けるとは思えませんがね!
2006/10/12 01:06 [5529437]
1点
コニミノ純正の11-18mmを愛用しています。
タムロンのOEMではありますが、絞りやコーティングなどコニミノ独自の変更がなされていると聞いたので、友人からタムロン版を借りて比較した結果、値段が高いコニミノ純正を購入しました。
解像感は同じですが、純正の方が空気感のある発色だったと記憶しています。
私は、必ずしもカメラメーカー純正のレンズより、レンズメーカーのレンズが劣っているとは思いませんし、自社設計レンズ=自分の気に入ったレンズでもありません。
レンズはどう写るかが問題であって、ブランド名やOEMか自社設計かどうかなんて問題は、個人の価値観の違いだと思うのですが。
2006/10/12 16:46 [5530610]
1点
>ブランド名やOEMか自社設計かどうかなんて問題は、個人の価値観の違いだと思うのですが。
その通りです。
だから私の価値観ではOEMのレンズは全てのレンズの序列で下の下なのです。
まだレンズメーカーの自社レンズの方がマシです。
潔さとオリジナリティがありますから。
私が超広角ズームレンズに与える評価は
シグマ10-20>タムロン11-18>ソニー11-18
ですね。
だから、買うとしたらシグマですが、
ソニーを可愛く思うあまりに買うに買えない状態です。
2006/10/12 18:21 [5530775]
0点
こんばんは。
teru8888さんの書き込みを読むと、個人的な主張としてあってもいい意見だと思います。
しかしそれは十人十色、人それぞれ自分の意見を言うのは自由ですが、teru8888さんと同じ考えの人がたくさんいるとは限りません。
teru8888さんは、他人が同調してくれないので歯がゆいのでしょう。
これだけ反対意見が多いのに主張を続けるのは「そうだね僕もそう思うよ」という意見が欲しいだけに見えます。
2006/10/12 18:58 [5530864]
1点
いや〜〜、私なんて、みなさんがOEMに寛大なコトにちょっと驚いてるクチですよ。
タム→ソニーに関しては、メーカーにはメリットがあっても、ユーザーには何のメリットも無いですよね。
(いや、ちょっとはあるのか...??)
それなのにこの懐の深さ。正直スゴイなと思います。
とは言え、私自身OEM製品を取り扱う仕事してますので、OEMというシステムを否定するつもりはありませんけど。(^_^
2006/10/12 21:17 [5531232]
0点
>10日坊主さん
まあまあ。落ち着いて。
何をそんなに鼻息を荒くしているのか知りませんが、決め付けはよくないですよー。
>他人が同調してくれないので歯がゆいのでしょう
私はそんなことなんてまったく思ってないですよ。
ただ、他のヒトはどう思ってるのかな?って意見が聞きたかっただけで、
ほかの人がOEMに賛成でも反対でもどっちでもかまいません。
>タツマキパパさん
ですよね。
みなさんOEMに寛大なようで。
おかしなことですねえ。
私もタツマキパパさんの仰る通り、
OEMレンズなんてユーザーにとってメリットは著しく皆無に近いと思います。
だってわざわざ純正として高く出してもらわなくても
すでに同じ物が安く市場に出回ってるんですからw
それをみなさん賛成・歓迎・容認とは、実に不思議です。
わたしのようにOEM大嫌い・絶対反対という人がもっと声を上げないと、
いずれ、ソニーから出るレンズは全てがタムロンのOEMってことにもなりかねないでしょうね。
(ミノルタ時代の再販モデル以外は)
もしそうなったらいくらソニー支持者の私でも
さすがにキャノンに乗り換えるしかないと思っています。
最近のソニーは創業者の理念とはかけ離れたものになりつつあります。
韓国製の液晶パネルを使ったり、
まるでユーザーから嫌われよう、嫌われようとしているみたいです。
SONYの先行きが非常に不安です。
目先の利益ばかり追いかけて、夢のある商品開発を
忘れているようです。
その象徴の一つが、韓国製液晶パネルの使用であり、OEMレンズなのです。
この二つが私がソニーに対する不満です。
電池回収問題もあり、ソニーさんも苦しいと思いますが、
そういう時こそ、長期的な視野での夢のある商品開発が必要なのです。
目先の利益を求めるとソニーは潰れるでしょう。
韓国製パネルもOEMレンズも、本当のソニーファンなら買いませんよ。
じゃあ誰が買うのか?誰も買いません。
2006/10/14 13:04 [5536198]
0点
>OEMレンズなんてユーザーにとってメリットは著しく皆無に近いと思います。
まったく同じじゃないです。
SONYのデザイン好きです。
タムロンのはゴテゴテしてて・・・
18-200もそう。
マクロだってシグマと悩みましたがSONYのすっきりデザインにしました。
>だってわざわざ純正として高く出してもらわなくても
すでに同じ物が安く市場に出回ってるんですからw
販売価格では2万ほど差が付いてますが、定価では8000円程度。
私はデザインに2万払えちゃいます(笑
>それをみなさん賛成・歓迎・容認とは、実に不思議です。
私は不思議ちゃんd(゚ー゚*)
あなたは私と同様、少数派の考えをお持ちなんです。
周りからばっかだな〜中身おんなじだよ〜って言われますよ。
でもそれが私のこだわり。
理解してもらおうとは思いません。
何が言いたいかと言いますと・・・
こだわりは大いに結構です。
ただ、むきになって板を荒らしてることにも気付かず自分の考えを押しとうそうとする姿がかっこ悪い!
18-200の板なんて最低。
レンズの評判を見に来たらしょうもない言い合い・・・
なんか情けなくないですか?
長々、ごちゃごちゃ、ごめんなさいでした。。。
2006/10/18 00:16 [5546679]
2点
初めまして、私はニコンユーザーですがこのレンズの元になっている(であろう)タムロンの11-18ミリの購入を検討していてこちらのサイトを見つけました。
ニコンでも公表していませんが、タムロンのOEMが入っているようですが、私にはOEMに意味がないとは思いません。
正直、他から買ってきて自分達のブランドのシールを貼って高値で売ることにメーカーとしてのアイデンティティは?これじゃメーカーでなくて工業商社じゃない?と思うこともあります。
その意味では同意できるのですが、同じ設計と思われるレンズでもOEMと違うコーティングをしているのか、コートが変色する確率やそれに対するアフターサービスのよさを考えるとニコンに関しては一概に無意味とは思えないところがあるように感じます。
ちなみに車ではトヨタをはじめとする世界中の車メーカーも自分達で全ての部品は作ることはまずありえません。パーツを買ってきて組むのと、最終製品を買ってきてブランドを換えるのは違う(レンズのOEMはそれだけではないでしょうが)という意味で憤りをお感じかもしれませんが、今の時代、昔日のような職人のこだわりのようなものを求めるのも難しいのかなあ?と思います。
さびしいですが、そのメーカーが最終責任を取っている色んなサプライヤーのパーツを集めた製品くらいに考えたほうが精神衛生上良さそうです。ニコンデジカメにはソニーの部品が入っているようですし。
2006/10/28 09:55 [5578607]
1点
私はシグマの10mm−20mmを注文しました。
理由はteru8888さんと同じかな。
価格的な事とスペック的な事があります。
もう一つ理由をあげると、ソニーの広角ズームに関する情報が他のレンズと比べて少なく参考に出来なかったことかな。
個人的にはソニーのレンズもいいレンズだと思いますが、頻繁に買い換えるような価格ではないので、皆さんの情報などを参考にレンズ選びをします。
ソニーとカルツァー(?)が共同でレンズを開発しているそうですね。
今後ソニーレンズも熱く語られることに期待です。
予断ですが、タムロンの28mm-200mmレンズを4年使い込み、今回やっとの思いで2本目のレンズを注文できました。
嬉しくてレンズがまだ届く前からどこに撮影に行こうか楽しみで仕方ありません(笑)。
2006/12/19 14:18 [5778525]
0点
なんだか“なつかしい”スレが上に来たので思わず返信しますが、TAMRONから10-24mm F3.5-4.5が発表されてますね。
11-18mm F4.5-5.6の後継だと思われますが、焦点域が広がったことと開放F値が明るくなったことで値段がアップしそうですね。
SONYから出たら購入考えたいです。どうもTAMRONのデザインは、付けにくくて…
2008/02/10 20:58 [7371276]
1点
広角側のGレンズも欲しいですよね。
以前のミノルタ時代の17-35と同じパタンで10-24 f3.5G を98000円くらいで。
サイズはそっくり同じくらいで重量二倍くらいならいい。
それくらいなら作れるでしょ。
バリオソナー張りのデザインでどこかに作らせる。
あるいはタムロンと共同開発でも。
16-80 バリオソナーをあれだけ安く作ったんですから。
ソニー純正は、明らかに広角側のバラエティが欠けてますよね。
あまり使用しない画角だからイイのかも知れませんが、11-18(10-24)を軸に、
上で述べたような高級レンズと、49800円くらいの廉価広角を出して欲しいですね。
あとは、17-20-24-28-35に相当する短焦点レンズを出して欲しい。
各、11-13-16-18-24。24も残せばいいのにミノルタ時代のモデルも消えたし・・・。
2008/02/28 14:51 [7459700]
0点
>98000円くらいで。
10-24mm F3.5-4.5のSONY版が出たらそれに近い値段になるのではないでしょうか?
11-18mm F4.5-5.6ですら定価は85000円ですしね。後継レンズということでお値段据え置きとして欲しいところですが・・・
SONYの広角の充実は確かに望まれるところですが、以前開発中のレンズとして、
・広角大口径単焦点レンズ
・広角単焦点レンズ
・広角ズームレンズ
etc.
というのが紹介されていたと思います。
2008/02/29 04:53 [7463077]
0点
レンズの選択肢がもっと多くて、ニコンやキヤノン並の値段で
売っていれば、ソニーのシェアはもっと上がってるはずです。
αレンズカタログ見ると分かりますけど、消費者をなめてますよ。
よくこんな値段付けたな〜と誰だって思いますもん(笑)
2008/04/01 21:58 [7618449]
0点
確かに、Sonyのレンズは異常に高いですよね。
でも、それって、ボディを安く売るための戦術ではないでしょうか?
プレステのビジネスモデルと似ていませんか?
プレステのハード(=デジカメ本体)は安いけど、ソフト(=レンズ)は高くて、ソフトで儲けるみたいなビジネスモデルになっているのではないでしょうか?
・・・なんて考えてしまいました。
個人的には、SONYの新品より、Minoltaの中古品の方が興味ありますけど・・・
2008/04/25 04:38 [7719690]
0点
teru8888さん、こんにちは。
teru8888さんのおっしゃることはまさに正論であり、ソニーの広角系ズームを購入しようとしている私にとって
大変有益な情報でありました。
一方、泡ハイターさんのおっしゃることも分からないことではないとも思います。
しかし、微妙に他人に対する配慮のない言動が感じられるのは残念です。
もし、こういう方法で意見を押し込めてしまうならば、ここでいろんな意見を述べあうことが出来なくなりそうです。
今私が買うとするなら、シグマの10−20になるかもしれません。 OEMを否定してもしょうがありませんが、
ソニーのロゴより実を取りたいです。
2008/05/10 16:33 [7788963]
0点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
18-200mm.3.5-6.3、75-300/4.5-5.6に続いて、このレンズのプロモ
ーション記事が掲載されたようです。
http://www.sony.jp/products/di-world/alp
ha/community/contents/11-18/index.html
2006/10/06 15:28 [5511770]
2点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
sonyのコンテンツ、楽園島を見ました。
うむう、きれいです。一番使われてるのは、このレンズですね。
広角側はほしかったのですが、
このレンズ、他社のに比べると、スペック的に物足りないかな……
と思っていました。
が、あの絵を見て、ほしくなってしまいました。
奇しくも、今年の後半はタヒチに行く予定が。(笑)
α100を買うかどうかは雑誌のレポート待ちですが、
このレンズは買おうと、今決めました。
(私はイメージで決める人間です。いいんです。)
ゴミスレ失礼しました。
2006/06/19 20:02 [5183651]
0点
私もSONYの楽園島を見ました
綺麗に撮れてましたね、α-100すごいです。
もう少しサンプルが大きく見れるともっと良かったんですが...。
サンプルの中でも11-18mmのレンズで撮った写真が素敵でした
このレンズ欲しくなってしまいました。
広角レンズはコ二ミノの17-35mmF2.8-4(D)を持っているんですが
α-sweetで使うと広角側が少し足りないなって感じがしていたんです
でも綺麗に撮ろうと思ったらα-100を買わないといけないのかな?
α-sweetでも同じような写りをしてくれればうれしいな。
2006/06/20 05:58 [5184998]
0点
ieieさん レスありがとうございます。
私もコ二ミノの17-35mm F2.8-4(D)持ってます!
7Dと一緒に購入して以来ですが、やっぱりもっと広角がほしいですね。
雑誌の例だと、SDとα100は、似たよな感じですね。
私は、SDの青がちょっとだけ好きかな? と思いました。
しかし、α100、期待します。
2006/06/23 12:51 [5193625]
0点
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格をチェック
クチコミトピックス
(カメラ)
レンズ
(過去1年分の投票)










