パナソニック
DMW-MCTZ5 マリンケース
防水ケース > パナソニック > DMW-MCTZ5 マリンケース
先日、マリンケースを購入し、さっそく潜ってみました。
しかし、シリカゲルを入れていても1時間以上使っていると曇ってきました。
マニュアルをよく読み、メーカーに問い合わせしてみますと、以下の回答です。
【質問】
・シリカゲルを入れていても、1時間以上使っていると曇ってくる。
・潜る1〜2時間前にセッティングしている。
・セッティングはクーラーの効いた部屋。
・潜る海は30℃ぐらいの暖かめ。
【回答】
・シリカゲルを入れるのは潜る1〜2時間前にすること。
・曇る原因は、水温と外気の差である。よって、暖かい海に潜るのであれば、冷えた部屋でセッティングするのではなく、同じ温度の部屋が望ましい。
・温度の差も重要であるが、セッティングの部屋の湿度も重要であり、部屋は乾燥させていること。
・オプション外の、鏡やめがねの曇り止めを利用した場合、その影響によって発生する出来事については保障外となる。
≪反省点≫
・水温とセッティングの部屋の温度は確かに差がある。クーラーをガンガンに効かせていたのは失敗だったようだ。
・セッティングの部屋の湿気。確か、部屋内に洗濯物を乾かせていたので、湿気があったかも。
なるほどと思いますが、鏡やめがねの曇り止めの対応は保障外と言われました。
効果は低いかもしれないけど、例えばサット拭くだけのクロスタイプなんかだと、曇り止めに少しは効果が加わるのではないかと思いました。
メーカーの回答以外に皆様、どうされていますか?
2008/07/11 11:46 [8060994]
0点
飽和水蒸気量を考えたらハウジング内には
乾いた冷たい空気を入れるのが理想です.
その方がハウジング内の水分ができるだけ少なくなります.
曇る原因はハウジングのポートグラス部分が
ハウジング内で一番低温になることで
ハウジング内の水分がそこに結露することでおこります.
継続使用していると機材の発熱とポート部分の温度差で
ハウジング内の水分がポート部分にあつまるかも知れませんねw
シリカゲルを入れて密封するのがダイブの2時間前なら
そのシリカゲルはほとんど仕事をしていないと思います.
9時間ぐらい見ておくのが理想だと思います.
それと,ハウジングに入れる前のカメラも除湿しておいた
方がいいです.ドライボックスに入れて持ち運びとかするのが
理想です.
私も水温高いところで1dive90minとか潜ることが多いですが
同じような運用で曇ったことは無いです.
スレ主さんのような運用で曇ったならまず微細な水没を疑います.
美味しい空気がハウジング内にあり
曇らない環境が1時間持つなら2時間も持つと思います.
2008/07/11 13:36 [8061327]
0点
あ,書き忘れましたがシリカゲルの運用もポイントです.
シリカゲルは水分が多いと吸着しますが
まわりが乾いていると放出します.
シリカゲルも新しいもの(密封されていたもの)を使うか
低温乾燥下にあったものを使った方がいいです.
2008/07/11 13:53 [8061363]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】2度目の自作そのA
-
【欲しいものリスト】小さい自作PC、CP重視で
-
【質問・アドバイス】自作PC3台目 なるべく価格を抑えて
-
【欲しいものリスト】初自作ゲームPC
-
【質問・アドバイス】2度目の自作の為に1からぼちぼち。
(カメラ)
防水ケース
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[DMW-MCTZ5 マリンケース]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。











