このページのクチコミ一覧 ![]()
前のページへ|次のページへ
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > 10x32HG L DCF
カミさんから「もうすぐ誕生日だね。何か欲しいプレゼントはあるの!?」と嬉しいお言葉。直ぐさま「カメラのレンズが良いかな!」と口走ってみたものの諭吉さま2〜3枚じゃ買いたいレンズには届かないし、将来の1DsMKVの購入資金(貯金)じゃプレゼントの臨場感が味わえなく申し訳ないとも思い…
という訳で野鳥撮影の補助機能として前々から欲しかった「双眼鏡」に触手を伸ばしてみました^^;)
当初は趣味で野鳥撮影をしている関係で双眼鏡には補助的な機能(カメラのファインダーで追いきれない時に双眼鏡で確認するなど)しか求めていなかったのですが、購入を検討をするに従い双眼鏡のレンズ性能(明るさ・コーティング・見掛け視界・ひとみ径…)などが気になりだし気付いたら予算を倍近くオーバーした本機を手にしておりました。(笑)
購入を検討した機種は下記。(括弧内は重量と見掛け視界)
@CANON 10x30 IS (600g 60°)魅力なのはIS。レンズ性能▲価格○重さ▲
ANikon 10x32HG L DCF (695g 65°)一生モノのクラス。レンズ性能◎価格▲重さ▲
BNikon 10x25HG L DCF (300g 54°)レンズ性能▲価格○重さ○
CPENTAX 10x43DCF SP (710g 60°)レンズ性能○価格▲重さ▲
DPENTAX 10x28DCF MP (460g 50°)レンズ性能▲価格○重さ○
【評価はあくまでも個人的見解ですのでご容赦下さい。】
最後の最後まで購入候補だったCANONのIS(手ブレ補正機能)付き双眼鏡は「像が止まるということは見易さに直結するだろうなぁ!」と強く心を惹かれましたが、「長時間に亘るスポーツ観戦などこそISの性能は発揮される。」と考え断念することに。野鳥撮影の場合は森林帯の暗がりなどで多用することも考えレンズ性能に重きを置いた結果、最終的に本機の購入となりました。
カミさんからのプレゼント資金では勿論足りなかったので私の虎の子を追い金といたしました^^;)
使用感としては野鳥撮影などカメラを片手に野・山を動き回る撮影スタイルには些か「重い」と感じることもありますが、(逆に言えばこの辺りの重さが撮影補助としては限界かも)容積的には小さめで全層ラバーコーティングのお陰で非常に手に馴染みやすくホールディング性が高いので実重量の割には使い勝手は良好であると感じています。まあ望むなら、あと100gでも軽量化が出来れば最高だと思います。
問題の視認性ですが、第一印象はとても明るく、逆光時のフレアやゴーストなども抑制されていて「見やすい」と感じました。中央のつまみも操作性が良くピントも合わせやすく、付属のストラップも高級感があり非常に気に入っています。
この双眼鏡に決めたもう一つの理由は野鳥撮影だけの目的に留まらず子どもの運動会やキャンプなどのアウトドアイベントなど汎用的に使っていきたいと思ったから ^^;) 「休日にはいつもこいつと出掛けたくなる!」…私にとって本機はそんな存在です!!
2007/03/18 12:05 [6128724]
こんにちは。
双眼鏡もこのような高価な製品があるとは
知りませんでした。
先日、サンニッパで撮影したフクロウの写真を
見せて頂ましたが解像度の凄さに驚きました。
「舞妓さん」の写真、素晴らしいですね。
ご購入、おめでとうございます。
2007/03/18 12:41 [6128847]
ニコン富士太郎さん!こんにちは!!
>双眼鏡もこのような高価な製品があるとは知りませんでした。
実のところ、私も双眼鏡への啓蒙は乏しく今回の出来事を機に色々と勉強をさせていただきました。双眼鏡の歴史はレンズの歴史とやはり通じていて、最終的にはレンズ性能での判断に落ち着いてしまいました。
>解像度の凄さに驚きました。
同感です!良いモノは良いという典型ですね。そしてお値段も良いということの再認識になりました(笑)
PS.写真をお褒め頂きありがとうございます。まだまだ未熟者ですが目で見た想いをしっかりと切り取れるようなショットを撮っていければと思います。これからも宜しくお願いします。
2007/03/18 14:13 [6129167]
10x32HG L DCFの価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(カメラ)






