FV M20 KIT のクチコミ掲示板

FV M20 KIT

FV M20 KITのピックアップリストを作成
  • FV M20 KITをお気に入り製品に登録<17

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2004年 6月中旬

撮像素子:CCD 1/3.4型 記録メディア:MiniDV/SDカード/マルチメディアカード 撮影時間:90分 本体重量:585g FV M20 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

FV M20 KIT のクチコミ掲示板

(517件)
RSS

このページのスレッド一覧(全117スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FV M20 KIT」のクチコミ掲示板に
FV M20 KITを新規書き込みFV M20 KITをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

クチコミ投稿数:292件

当機種を使用していますが、以前撮ったDVテープの録画データをパソコンに入れて保存しようと思っています(保存&パソコンでも見たいため)。
IEEEで接続と書いてありましたが、繋げるだけで何かソフトはいらないでしょうか?
パソコンのOSは Windows7 プロフェッショナル64bit です。
パソコンへのダビングの仕方教えてください。
また容量的に60分通常撮影で何メガ(ギガ)くらいでしょうか?

2011/06/13 07:40 [13126021]

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:4390件

[下記サイトより抜粋]
■Windows
取り込み編集ソフトウェアとして、「Windowsムービーメーカー」または「Windowsムービーメーカー2」が
パソコンにプレインストールされている場合があります。
※WindowsXPをご利用の場合には、Microsoft社のホームページから「Windowsムービーメーカー2」が
ダウンロード可能です。
* Microsoft社「Windowsムービーメーカー」 : http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/
また、市販の取り込み編集ソフトウェアとして、「Ulead VideoStudio」や「MegaVi DV2」などがあります。
詳しくは、各ソフトウェアメーカーにお問合せください。
* Ulead社「VideoStudio」 : http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
* ジャストシステム社「MigaVi DV2」 : http://www.justsystem.co.jp/megavi/dv2/


http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DInxcpbL5vTngVRtXfjg3pA..%26qid%3DaUuWD0gjziY.%26page%3D2%26i_cd_pr_catg%3D36%26i_cd_pr%3D1558%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25BD%25E3%2583%2595%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25A2%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/dvcam/&i_tx_contents_file=5708-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000005708&i_tx_keyword=&i_cd_pr=1558&i_cd_transition=2

2011/06/13 07:54 [13126048]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

ありがとうございます。
ただ繋いだだけでは駄目なんですね。
セブン環境なのでLiveシリーズで試してみます。

2011/06/13 21:35 [13128474]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

クチコミ投稿数:7件

みなさま、こんばんは!!
メカに弱い、ふたばまーくと申します。
ばかな質問で申し訳ないのですが、
ビデオテープをパソコンにうつし、その後DVDに入れたいのですが、どんな接続コードが必要で、なんのソフトが要るのですか?2児の母はたいへんださんの質問とみなさまの回答を読みましたがさっぱり訳がわからず、、、。
パソコンは、Intel Pentium D Windows XP を使っています。
また、やり方の載っているサイトを知っていましたら、是非教えてくださいっっっ。

2006/11/04 17:44 [5602784]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 ブログ製作中 

ふたばまーくさん、今晩は^^

>>メカに弱い・・・
>>DVDに入れたいのですが・・・

DVDレコーダーで行った方が簡単で早いと思います。

2006/11/04 19:50 [5603207]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件

ビデオテープって、種類いっぱいありますけどどんなビデオテープですか?(^^;

VHSなら、VHS内臓のDVD&HDDレコーダーを使うのが一番簡単で確実です

DVテープとか8ミリテープとかβテープとか…
はてまたMicro MVテープなんてのもあります
http://kakaku.com/item/20203010131/
さてどれでしょう?

それらをパソコンで扱うには、まずパソコンに入れる為の機器やソフトが必要です

たぶん、映像ケーブルでDVDレコーダーに入力する方が、早くて安くて上手にできます
もしDVDレコーダーをお持ちでなかったら、購入する事をおすすめしますよ

・・・パソコンでやるとなると、機器以外にも相当な勉強と応用力が必要です

2006/11/04 20:19 [5603314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件 一姫とルンとパパとママ 

それにしてもPentiumDって・・・・うらやましい。

2006/11/04 23:59 [5604257]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9436件 ビデオ編集の質問のまとめ 

サイトより本屋のほうが良いと思うよ
ちなみにPCの型番を正確に書いたほうが
まともなアドバイスがもらえるよ

2006/11/05 01:46 [5604691]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

みなさま、たくさんの回答をありがとうございました!!
1週間も返信せずにすみません。

七曲さん、ゲームが悪い!?さん、そうですか、DVDレコーダーですか、、、。しかしパソコンでできると思っていたので、デュアル レイアー スーパー マルチのDVDレコーダー内臓のパソコンを新しく買ったばかりなのです。なんと、DVDレコーダーを買ったほうがよかったとは、、、、、、、絶句。

ゲームが悪い!?さん、DVテープです。

ここ1週間、いろいろなサイトで独学しましたが、Firewall(IEEE)なる物と専用の接続ケーブルを買えば、パソコンでデジタルの画像のまま取り込め、それをDVDに録画できるとあります。

もしDVDレコーダーを買って、アナログの接続ケーブルでDVDに落としたとしたら、画像は(そして音声も?)パソコンを使って録画するより悪くなるような気がするのですが。

どちらが安くつくのかっていう問題もありました。

はなまがりさん、オーストラリア在住なので、サイトに頼るしかないのです。

2006/11/11 19:54 [5626534]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

スレ主 sanukiJinさん
クチコミ投稿数:2件

来週末に家族で沖縄に旅行するのですが、FVーM20って防水ケース(この呼び方が正しいかどうか解りませんが、ある程度水にぬれても撮影できるような透明なケースみたいなの)
ってあるのでしょうか?

CanonのHPではちょっと見当たらなかったのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。

2006/08/19 09:02 [5358480]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件

M30用はあるけど、
約11万強、納期4Week。

http://www.div.co.jp/product/canon/canon_FVM30.htm

防水ケース欲しかったのならSonyかPana(JVC)選ぶべきだったね。

2006/08/20 00:22 [5360768]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanukiJinさん
クチコミ投稿数:2件

りーまん2さん

ありがとうございます。
意外と値が張るんですね。

そして、もっとポピュラーなものかと思ってたのですが、そうでは無いんですね。

あれば買おうかなー程度だったんで、おとなしくカメラは置いて海に行ってきます。

2006/08/21 23:01 [5366144]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

クチコミ投稿数:43件

DVテープに記録した映像をSDカードに移して
パソコンで再生しようとしたら
何故か再生できませんでした。

メディアプレーヤー11のベータ版と
同じく10の現在の最新版で同様な症状です。
エラーコードはC00D11D4 です。

尚、お客様相談室に電話で聞いてみたところ
「クイックタイムだとどうですか?」と逆質問されたので
やってみたら、問題なく再生されました。
また、M20本体でも問題なく再生できます。

ちなみにM20でつくった動画は現状で全て同様な症状です。
半年ほど前は問題なかったんですけど。

客相の方曰く「仕様変更で非対応になったのでは?」
…それじゃ困るんですけど(爆)。
彼女のMP10(Ver3000番台)では問題ないそうです。
私のはVer4000番台でした。

どなたかわかる方、います?

2006/08/08 19:40 [5329063]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9436件 ビデオ編集の質問のまとめ 

MediaPlayerは単に表示窓口(フロントエンド)なだけで、
データを解読できるかどうかとは関係ありません。(wmv除く)

いわゆる「コーデックが入ってない」状態です。
半年前はちゃんと入っていたのが、その後なんかやったせいでうまく見えなくなったのでしょう。

検証してませんがffdshowでもいれたらいいんじゃないの?

2006/08/09 00:21 [5330031]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

パソコンで編集してDVDに焼きたいのですが
いざ試してみましたら60分テープをパソコンに
入れるのに60分かかり 

編集をといろいろ文字などを入れると
メディアプレイヤーでは再生できませんでした。
これをDVDに焼き付けても動画は観れないのでしょうか?
日付も消えてしまいました。
調べてみましたらパソコンがビデオの日付を読み取れない
とのことだそうでして

できればこどもの記念なので日付 できれば時間も
DVDに残しておきたいのですがウインドウズムービーメーカー2でのパソコン編集では
無理なのでしょうか?

もし、ソフトでそれが可能でしたら
そのソフトも教えてくださると幸いです。

2005/10/01 06:52 [4469563]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9436件 HOME 

取り込みに撮影時間分かかるのはどれでもそう。

日付については、
1.PCに取り込めないもの
2.PCに取り込んで参照できるもの
3.自動でテロップ化してくれるもの
の3段階あると思いますが3を実現している編集ソフトはありません。(しょぼいフリーソフトを除く)
2でよければそれなりにあります。

日付とかそういうこと以前に最終形をDVDにしたいならムービーメーカーは使えません。

2005/10/01 13:44 [4470207]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13427件

DVDに日付などを残したいと思うのでしたらメニューなどにしか残せないです。
DVカメラは日付と時間はもちろん、撮影データまで記録しているのもありますが
これは仕様で決められているものですから出来るだけでDVDにはそのような仕様に
なっていませんのであきらめるしかないです。
有っても機種依存による記録になりますので他のプレーヤーなどで見る事は出来ません。

2005/10/01 21:54 [4471255]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 デジカメで動画 & Cats 

2児の母は大変だ さん、こんばんは。

はなまがり さん、VICTORY さんのレスでおわかりだと思いますが…。


>60分テープをパソコンに入れる

ファイル形式はDVD-AVIで、60分だと15GBくらい。?

>DVDに焼き付けても動画は観れないのでしょうか?

DVDビデオとデータDVDの違い。
http://www.iodata.jp/promo/dvd/guide/index.htm?UI_0300


★DVDビデオオーサリング

DVDビデオのファイル形式はMPEG-2。
ある程度高画質にしたいなら、ビットレートは8MBps程度。
これで4GBくらい。
(DVD-R等のデータ容量は表記4.7GB/実質4.4GB程度)

ただ、一般のDVDプレーヤーで再生可能にするには、
DVD-AVIをMPEG-2にフォーマット変換してDVD-Rに焼いても駄目で、
(このやり方だと出来上がるのはデータDVD)
DVDビデオオーサリングという作業が必要です。
DVDビデオオーサリングソフトで行いますが、
このソフトでDVDメニュー/タイトルの作成ができます。


★動画編集ソフト
元動画(DVD-AVI)を取り込み、静止画や音楽、効果等を加え、
間に「タイトル」(疑似静止画)を挟んだり、
イベントの日付や時刻、そのときの感想等を書き込み、
テロップのように映像の、たとえば右下隅等に表示させるには、
動画編集ソフトが必要です。

こうした作業はWindowsムービーメーカーで可能です。
(機能的・性能的には非常に物足りないですが)
ただ、Windowsムービーメーカーだと、最終的な保存で、
DVDビデオ作成の元動画に見合う画質のムービーファイルになりません。
非常に低画質のDVDビデオで我慢できるなら構いませんが…。
ですから、
ある程度以上の機能/性能のあるソフトの使用をおすすめします。

★DVDドライブのバンドルソフト(付属ソフト)
書き込み可能なDVDドライブ内蔵のパソコン、
あるいは書き込み可能な外付けDVDドライブには、
一般に、
・DVD書き込みソフト(データDVD作成ソフト)
・DVDビデオ作成ソフト(DVDビデオオーサリングソフト)
・動画編集ソフト
・DVDビデオ再生ソフト
が付属しています。

お持ちのDVDドライブの説明書、
ソフトの説明書(HELP)をご覧になれば、
使い方等はおわかりになるはずです。

動画編集とDVDビデオオーサリングとは別々の作業なので、
以前はそれぞれ専用のソフトだったようです。
最近は、2つが一体(?)になったソフトもあります。

たとえば
Ulead社のVideoStudio9
Adobe社のPremiereElements1.0(間もなく2.0発売)
私は使ったことがありませんが、はなまがり さんが他の板で
「超編」というソフトをおすすめしていたように記憶しています。

こうした質問の際には、
ご自分の使用しているパソコン(機種名等)とか
外付けDVDドライブ(メーカー・機種名)等を書かないと、
的確なレスをしにくいことを理解してください。


きちんと書いていませんが、
このページの最後が「DVDビデオ作成」
http://homepage2.nifty.com/odoroki/MovieWindows_with_Frame.html

ここ、およびネコさんのページ、Nikonアルバムにある動画は、
Windowsムービーメーカーで作成したwmvフォーマット。
ですから画質は劣ります。
つまりWindowsムービーメーカーはネット公開ムービー作成向き。

動画編集ソフトで、wmvフォーマットでなく、
NTSC-MPEG-2としてフォーマット変換すれば、
DVDオーサリングソフトでDVDビデオにすることが可能です。
(私が使用しているソフトはUlead社のMovierWriter3)

by 風の間に間に bye

2005/10/01 23:24 [4471601]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 デジカメで動画 & Cats 

念のため。
私は、ビデオを持っておりません。
私が作成しているDVDビデオの元データは、
デジカメの動画(640×480・30fpsのmovフォーマット)と静止画です。
あるいはた8ミリ、VHSビデオテープからキャプチャしたDVD-AVIです。

ですからビデオカメラと異なる点があるかも知れません。
間違い等があれば、どなたかご指摘・ご訂正をお願いします。

by 風の間に間に bye

2005/10/01 23:37 [4471644]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 デジカメで動画 & Cats 

自分で誤記を見つけました。
(誤)DVD-AVI
(正)DV-AVI

他にたくさんあるかも。

by 風の間に間に bye

2005/10/02 00:20 [4471799]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

ご親切に本当にありがとうございました。
何度も読み返して、またわからないことがありましたら
よろしくお願いします。

パソコンの機種名なのですが
イーマシンのJ4424になります。

2005/10/02 00:50 [4471902]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 デジカメで動画 & Cats 

E-machenJ4424の仕様
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4424.html

ソフトを見ると、nero6とあります。
http://www.nero.com/jpn/index.html

どの程度の機能のソフトなのか存じませんが、
新しいnero6SecondEditionだと、
動画編集・DVDオーサリングまで可能なようです。
http://www.nero.com/jp/Nero_6_Reloaded.html

by 風の間に間に bye

2005/10/02 01:15 [4471970]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件 デジカメで動画 & Cats 

今さら、ですが。

>私が作成しているDVDビデオの元データは、
>(中略)
>あるいはた8ミリ、VHSビデオテープからキャプチャしたDV-AVIです。

DV-AVIでなく、ハードエンコードされたMPEG-2でした。済みません。

by 風の間に間に bye

2005/10/04 04:17 [4477673]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > FV M20 KIT

撮影方法なのですが、どうしても夜の撮影になると
室内、屋外と共に画像が荒くなってしまいます。
動いている人物を撮るとぶれたようになってしまうのです。

設定が悪いのかそうゆう機能なのでしょうか?
どのようにしたらいいのか教えてください

2005/09/27 22:49 [4461699]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13427件

暗い所での撮影となるとローライトモード、ナイトモードなどにしての撮影でしょうか?
これはシャッタースピードを遅くして光を少しでも多く取り入れて明るくして撮影する
機能になります。
通常は1/60秒という間隔で1コマ撮影している画像を1/30〜1/10秒くらい
まで遅くして光を取り込みますのでどうしてもぶれたように感じてしまいます。
ですのでそれを避けたいのでしたらそのローライトモード、ナイトモードを解除して
撮影するしかないです。
ですがこれだと暗くて判別が付かないかもしれません。
ですので自分でどちらがいいのか判断して選ぶ事でしか対処法はないと思います。
FV M20は他のカメラと比べて少し暗く写るカメラという評価がでていますので
どうしてもしょうがない所があると思います。
多少の差があれど他社のカメラも暗い所では同じような処理をして暗い所での撮影を
可能にさせています。

2005/09/27 23:16 [4461800]

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:1902件

CANONさんのはオートスローシャッタ機能が ”オート”で働くので
初心者からこのような質問がよく出るんですよ.

他社のは(たいてい)マニュアルに切り替えないとこういう設定にならない

2005/09/27 23:51 [4461905]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

ご親切にありがとうございました。
やはり、性能の問題だったのですね・・・
案内では夜でも最適な撮影ができますみたいな
ことが記載されておりましたので

大丈夫だと過信していたのがいけなかったのですね。
室内はどうも苦手なようですね。

でも 数ある中で選んだビデオですから
大事に家宝にします

2005/10/01 06:46 [4469554]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FV M20 KIT」のクチコミ掲示板に
FV M20 KITを新規書き込みFV M20 KITをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FV M20 KIT
CANON

FV M20 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月中旬

FV M20 KITをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング